ビットコインの簡単な始め方

【1年で20倍】仮想通貨は積立投資がおすすめ|ビットコインやモナコインをドルコスト平均法でリスク分散【Zaif】

ビットコインやアルトコインは、株式などに比べるとボラティリティ(価格の変動)が高く、レバレッジをかけていなくても1日10%程度動くようなことがざらにあります。

上に10%いけば嬉しいですが、下に10%も動いたら落ち着きませんよね。

この記事では価格変動のリスクを抑える投資法と、それが簡単に自動で行える取引所を紹介します。

私も実際に1年以上やっているので、結果の一例を記事の最後に掲載しています。

ドルコスト平均法でリスクを抑える

投資の世界では、価格変動のリスクを低減する方法として「ドルコスト平均法」というものがあります。

「ビットコインやアルトコインに将来性は感じるけど、ハイリスクな投資は避けたい」という人におすすめです。

ドルコスト平均法とは

ドルコスト平均法は、同じ金額で定期的に買っていくことで、平均買い付け単価を下げることができるという手法です。

f:id:bbc-21:20170514122952g:plain

Zaifコイン積立

投資信託の積立で長期投資をする際によく使われる手法ですね。

例えば毎月1万円、同じ金額を投資し続けるわけです。

そうすると価格が下がっている時には多く買えて、逆に上がっている時には少なく買うことになるので、買った価格の平均が下がります。

買った価格の平均が下がるということは、多少の下落では損失が少なくなりますし(むしろ多く買い増せる)、上昇した時は利益がより大きくなります。

 

この手法は、定期的に手動で買っても同じことができますが、相場の動きやその時の精神状態で毎回同じ金額買えるとは限りませんし、なによりめんどくさいので自動でやるのが普通です。

自動でやることのメリットは、ほったらかしにできることです。

相場の動きを常に気にしていると、私生活や仕事に支障をきたしてしまうので、『放置できる』というのはものすごいメリットです。

私自身も1年以上やっていますが、積み立てていることを忘れるほど放置していました(笑)

仮想通貨をドルコスト平均法で買う方法

f:id:bbc-21:20170513112347p:plain

仮想通貨でドルコスト平均法をやるにはZaifが便利です。

Zaifコイン積立というサービスでは、毎月27日に一定額を銀行から引き落として、翌月10日〜翌々月9日まで”毎日”買い付けてくれます。

「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」
「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。

Zaifコイン積立ではお客様の銀行口座から毎月固定額を自動引き落としさせて頂き、ご希望の金額を積み立てすることができます。
毎月27日に引き落とさせて頂き、翌月10日~翌々月9日まで、1日毎にご指定の暗号通貨を買付け、積み立てを行っていきます。
もちろん買付けは自動的に行われるため、買い付けのタイミングをはかったり取引所の注文を管理したりという手間はいっさいかかりません。

投信のように毎月ではなく、毎日買い付けてくれるというのも大きなポイントです。

仮想通貨は数日で大きく値が動くこともよくありますが、そんな相場でもしっかりリスク分散ができます。

 

1日で10%や20%程度暴落することもよくあります。

そのときに安く仕入れることができるとその後上昇した時に美味しい思いができますが、買ったところからさらに下がるかもしれませんし、底を見極めるのは非常に困難です。

しかし積立の設定をしていれば、ほったらかしていても下がった時に自動で多めに買うことができます。

仮想通貨 ビットコイン 積立

ドルコスト平均法

積立は毎月1,000円から設定することができ、2%程度手数料がかかります。

 

ドルコスト平均法でリスク分散することのメリットは、完全放置で資産形成ができることです。

1年や2年スパンの長期目線で、日々の価格変動に一喜一憂せず自動で投資ができるので、初心者に最適と言えるでしょう。

仮想通貨積立可能なコイン

Zaifではビットコイン(BTC)、モナコイン(MONA)、ネム(XEM)という3種類のコインを取り扱っており、これらをすべて積み立てることができます。

 

「アカウント」 > 「コイン積立」から金額を設定することができます。

仮想通貨 ビットコイン 積立

仮想通貨 ビットコイン 積立

この画面でそれぞれ毎月いくらずつ積み立てるか設定できます。

 

今のところ積立設定できるのはビットコイン、モナコイン、ネムの3種類ですが、Zaifで取り扱うコインが増えれば、積み立てできる種類も増えるかもしれません。

Zaif公式サイト

リスクの大きい仮想通貨をコツコツ積立投資してみよう

というわけで、リスクを抑えてビットコインなどの仮想通貨に投資するには、Zaifコイン積立が便利です。

毎月1万円前後と少額ですが、私自身も1年ほど積み立てています。

仮想通貨 積立

仮想通貨 積立

ビットコインだけでなく、ネムとモナコインにも分散して積み立てていました。

14ヶ月で約13万円積み立てた結果、280万円にまで増加しています。

 

この間、若干金額をいじった以外ほとんど放置です。日常生活に支障をきたすことなく、ここまで増えたのはすごいですね。

またこれから1年〜2年くらい積み立てた結果がとても楽しみです。

毎月1万円でも1年間積み立てれば結構な金額になるかもしれませんよ。ぜひやってみてください。

Zaifの登録はこちら

 

 

参考

ビットコインの始め方、基礎知識のまとめ