やさしい仮想通貨の始め方を解説

【2020年】米国雇用統計の活用法!おすすめのFX会社は?日程・予想の把握が利益につながる!

米国雇用統計サムネイル

ジャック先生

雇用統計をうまく使えば2020年は大きく稼げるって聞いたんだけど、本当かな?
難しそうだから、なかなか手を出せないんだよね。

FXトレーダーはみんな雇用統計を見てるっていうわよ。
今後の予想を立てるのに役立つみたい。

クイーンさん

僕なんか雇用統計の発表日程すら知らないよ。
勉強した方がいいのかなぁ?

ジョーカーさん

ジャック先生

雇用統計を把握しておけば2020年のみならず、今後長く利益を狙っていけますよ!
とくにアメリカの経済状況を示す2大指標は外せません!

ジャック先生

そこで今回は、雇用統計の基礎知識や活用方法について見ていきましょう!

雇用統計は基本ポイントをおさえれば、そう難しくありません。

この記事では雇用統計の見るべきところや、2020年の発表日程などをご紹介。

うまく雇用統計活用して利益を伸ばせるよう、サクッと見ていきましょう!

2020年の雇用統計を8行で解説

  • 雇用統計は一国の経済状況を示す数値のこと
  • FXではアメリカの雇用統計を指すことが多い
  • 米国雇用統計の発表日時は、原則毎月の第一金曜日(4月~10月:21時30分、11月~3月:22時30分)
  • アメリカの雇用統計における最重要指標は、非農業部門雇用者数失業率
  • 米国雇用統計から見る直近の経済状況は上向き傾向
  • 雇用統計を見るときのコツ
    ① 事前予想を確認しておく
    ② ADP雇用統計を見る
    ③ 予想と結果を見比べる
  • 雇用統計の注意点
    ① スリッページ
    ② スプレッド
    ③ システムダウン
  • 雇用統計におすすめのFX会社FXプライム byGMO

*記事内で紹介する数値等は執筆時点のものです。

雇用統計とは?

雇用統計 2020_雇用統計のイメージ画像

雇用統計って言葉を聞くだけでも拒否反応が出ちゃうな…。
こんな僕でも大丈夫?

ジョーカーさん

ジャック先生

まったく問題ありません!
おさえるべきところをチェックすれば簡単ですので、まずは基礎知識から把握していきましょう!

雇用統計とは景気の良し悪しを表す数値のこと

雇用統計とは、ひとつの国の経済状況を示す数値のこと。

単に、「雇用統計」というときはアメリカの雇用統計をあらわすことがほとんどです。

ジャック先生

アメリカ経済は世界を引っ張っていってるから、それだけ注目されてるってことだね!

基本的にアメリカの雇用統計が発表されるのは、毎月の第一金曜日。

正確には、「前の月の12日を含む週から3週間後の金曜日」

そのため、月によっては第一金曜日でないこともあります。

時間帯は日本時間で、4月~10月は21:3011月~3月は22:30です。

以下に雇用統計の情報を表にまとめましたので、参考になさってくださいね!

米国雇用統計の詳細
発表日前月の12日を含む週から3週間後の金曜日
発表時間・4月~10月:21時30分
・11月~3月:22時30分
発表内容・非農業部門雇用者数
・失業率
・平均時給
・建設業就業者数
・製造業就業者数
・小売業就業者数
・金融機関就業者数
・週労働時間など、10数項目
調査対象全米の政府機関・企業
(調査対象数:約40万件)
調査期間毎月の12日を含む1週間
発表機関アメリカ労働省労働統計局

雇用統計における重要な指標

雇用統計ってかなりの数があるみたいだけど、FXトレーダーってそんなに何個もチェックしてるの?

キングさん

ジャック先生

いえ、基本的には2つです。
アメリカの雇用統計のなかでも、とくに重要なものが非農業部門雇用者数失業率

ジャック先生

この2つについて、簡単にご紹介しますね!

重要指標① 非農業部門雇用者数

非農業部門雇用者数とは、農業以外の分野で雇用されている人の数をあらわす米国経済指標のことです。

たくさんの人が雇われているほど、アメリカの経済が上向きやすいと考えられます。

ジャック先生

反対に非農業部門雇用者数の数値が思わしくないと、経済が停滞していると受け取られがち。
そのため、為替に悪影響をおよぼしやすいと考えられるのです。

ジャック先生

非農業部門雇用者数について、野村證券では以下のように紹介しています。

参考までに引用しておきますね!

非農業部門雇用者数(ひのうぎょうぶもんこようしゃすう)

米国労働省が毎月第1金曜日に公表する米雇用統計の指標のひとつで、農業部門を除いた産業で働く雇用者数のこと。前月比でどれだけ増減したかで判断される。失業率と並び、米国の雇用情勢を表す指標として注目度が高い。

農業を除く民間企業や政府機関などの給与支払い帳簿を基に集計されており、家計サンプル調査ベースの失業率に比べ、前月の雇用の動きをいち早く映すとされる。

米連邦準備理事会(FRB)も経済政策の判断材料の一つとして重要視している。
出典:nomura.co.jp

重要指標② 失業率

失業率とは、労働者数のうち失業者がどれくらいいるのかをあらわす数値。

ジャック先生

ざっくりいうと、失業者とは働きたいけど仕事がない状態の15歳以上の人のこと。
計算式であらわすと、以下のようになります。

失業率 = 失業者数 ÷ 労働力人口 × 100

ジャック先生

こういった人が何割いるのかをあらわすのが失業率です。
失業率は完全失業率ともいわれます。

ジャック先生

野村證券では失業率について、以下のように説明しています。

参考までに転載しますね!

完全失業率(かんぜんしつぎょうりつ)

労働力人口に占める完全失業者の割合。「労働力調査」として、総務庁が毎月調査し、調査月の翌月末に発表している。調査は、全国の約4万世帯を無作為に抽出し、その世帯員を対象におこなっている。

完全失業者とは、有給就業者または自営就業者でないが、就業することは可能で、就業のために求職活動をしている、15歳以上のすべての者と定義され、基本的に収入がないことを示す。
収入額の大小が、消費量の大小に影響を与えることから、個人消費の動向を測るための指標にもなる。

つまり、個人消費の動向を知ることは、景気全体の動向を知ることになる。その1つが完全失業率である。これまで日本の雇用環境は、正社員の雇用を重んじるため、人員整理は景気変動の中で遅れて出てくるものとなっており、遅行性が高いものとされていた。
しかし近年派遣社員の活用等、環境は変化しつつあり、遅行性に関して、この限りでなくなってきている。
出典:nomura.co.jp

2020年の日程は?雇用統計の発表スケジュール一覧表

雇用統計 2020_雇用統計の発表日程一覧表のイメージ画像

2020年はどんなスケジュールで雇用統計が発表されるの?
忘れないようにチェックしておきたいな。

キングさん

そうだね!
一応日本の雇用統計も確認しておきたいな!

ジョーカーさん

ジャック先生

わかりました!
では、日米雇用統計の発表日程を見てみましょう!

発表日程① アメリカ

ジャック先生

まずはアメリカの雇用統計についての発表日程をご紹介しますね!

【2020年】米国雇用統計の発表スケジュール
発表日発表時間
2020年1月10日(金)22時30分
2020年2月7日(金)22時30分
2020年3月6日(金)22時30分
2020年4月3日(金)21時30分
2020年5月8日(金)21時30分
2020年6月5日(金)21時30分
2020年7月2日(木)21時30分
2020年8月7日(金)21時30分
2020年9月4日(金)21時30分
2020年10月2日(金)21時30分
2020年11月6日(金)22時30分
2020年12月4日(金)22時30分

ほとんど第一金曜日だけど、やっぱりイレギュラーな月もあるんだね。

ジョーカーさん

発表日程② 日本

日本の雇用統計は有効求人倍率失業率が代表的。

ジャック先生

そこでまずは有効求人倍率からご紹介します!
厚生労働省の一般職業紹介状況(職業安定業務統計)では、以下の発表日程となっていました!

雇用統計 2020_厚生労働省の一般職業紹介状況(職業安定業務統計)による有効求人倍率の発表スケジュールに関するイメージ画像

出典:mhlw.go.jp

ジャック先生

また、失業率については総務省統計局の公式ホームページ「労働力調査」をご覧ください!

雇用統計 2020_総務省統計局の公式ホームページ「労働力調査」における完全失業率公開スケジュール予定のイメージ画像

出典:stat.go.jp

日本の雇用統計は月の終わりから月のはじめにかけて発表されるんだね!

ジョーカーさん

これまでの推移は?日米雇用統計のデータをチェック!

雇用統計 2020_日米雇用統計のデータの推移に関するイメージ画像

雇用統計って、これまでの流れを確認しておくと良さそうじゃない?
過去と比較すれば今後に役立つかもしれないし。

キングさん

ジャック先生

そのとおりです!
そこで日米の雇用統計について、これまでの推移を確認しておきましょう!

【アメリカ】雇用統計データの推移

ジャック先生

アメリカの雇用統計の推移を見れば、米国経済の調子を垣間見ることができます。
そこで、米国雇用統計の最重要指標である非農業部門雇用者数と失業率の推移をご紹介します!

米雇用統計の推移① 非農業部門雇用者数

ジャック先生

まずは米雇用統計における非農業部門雇用者数から。
以下がアメリカの非農業部門雇用者数における、2016年1月~2020年2月の推移です!

雇用統計 2020_Yahoo! JAPANによるアメリカの非農業部門雇用者数におけるここ1年間の推移に関するイメージ画像

出典:m.finance.yahoo.co.jp

予想と結果がたびたび乖離してる感じだね!
最近は雇用者の数が増えて経済が活気づいているのかも!

ジョーカーさん

米雇用統計の推移② 失業率

ジャック先生

次にアメリカの失業率における推移について確認しておきましょう。
2016年1月~2020年2月の推移は以下となります!

雇用統計 2020_Yahoo! JAPANによるアメリカの失業率におけるここ4年間の推移に関するイメージ画像

失業率は低下しているな。
アメリカ経済は少しずつ上向いてるのかもしれないな!

キングさん

【日本】雇用統計データの推移

ジャック先生

日本人トレーダーは米ドル円のトレードをする人が多いので、日本のデータも重要です。
そこで、日本の雇用統計の最重要指数である、有効求人倍率と失業率の推移を見ておきましょう!

日本の雇用統計推移① 有効求人倍率

ジャック先生

次に日本の有効求人倍率における推移です。
2016年1月~2020年1月の推移は以下となります!

雇用統計 2020_Yahoo! JAPANによる日本の有効求人倍率におけるここ約4年の推移に関するイメージ画像

出典:info.finance.yahoo.co.jp

ジャック先生

ざっくりいうと有効求人倍率は、一ヶ月の求人数をその月の求職者数で割ったもの。
仕事を探している人ひとりにつき、どれくらいの仕事があるかをあらわします。

有効求人倍率 = 月間有効求人数 ÷ 月間有効求職者数

ってことは、有効求人倍率が1を超えると仕事の方が多いってわけね。
反対に有効求人倍率が1を下回ると仕事がなくて就職難ってことになるのか。

クイーンさん

日本の雇用統計推移② 失業率

ジャック先生

続いて日本における失業率の推移について確認しておきましょう!
2016年1月~2020年1月までの推移はこちらです!

雇用統計 2020_Yahoo! JAPANによる日本の失業率におけるここ約4年の推移に関するイメージ画像

出典:info.finance.yahoo.co.jp

失業率は軒並み低下傾向ね。
少子高齢化の影響が出ているのかも。

クイーンさん

雇用統計を見るときのコツ

雇用統計 2020_雇用統計を見るときのコツに関するイメージ画像

雇用統計を見るときって、どんな見方をすればいいんだろ?

キングさん

ジャック先生

そんなときには以下の3つのコツをおさえておきましょう!
具体的にお伝えしていきますね!

雇用統計を見るときのコツ

  1. 事前予想を確認しておく
  2. ADP雇用統計を見る
  3. 予想と結果を見比べる

雇用統計の見方① 事前予想を確認しておく

雇用統計を見るときは事前に予想をチェックしておくことが大切。

トレーダーの多くは事前予想をもとに取引をしているので、予想外の結果が出ると値動きが激しくなることが。

ジャック先生

そのため雇用統計を見る際は、事前予想を確認しておきましょう!

でも雇用統計の事前予想って、どうやって確認したらいいの?

ジョーカーさん

ジャック先生

FXの多くは雇用統計に関する情報を提供してくれるので、そんなに難しくありません。
なかでも情報量が多いとされるFXプライムbyGMOは、以下のように詳しく教えてくれるのでおすすめです!

雇用統計 2020_FXプライムbyGMOの雇用統計情報に関するイメージ画像

出典:fxprime.com

雇用統計の見方② ADP雇用統計を見る

ADP雇用統計とは、アメリカの非農業部門雇用者数を予測するための数値です。

米国雇用統計が発表される2営業日前に公表されるので参考になります。

ジャック先生

ただし絶対にADP雇用統計のとおりになるということではありません。
外れることもあるので注意してくださいね!

ADP雇用統計はどこで確認できるの?

キングさん

ジャック先生

ADP雇用統計はYAHOO!JAPAN ファイナンスなどでサクッと入手できますよ!
以下のような感じで表示されるのでわかりやすいと思います!

雇用統計 2020_YAHOO!JAPAN ファイナンスによるADP雇用統計に関するイメージ画像

出典:info.finance.yahoo.co.jp

雇用統計の見方③ 予想と結果を見比べる

雇用統計の結果が出た際には事前予想と見比べて、値動きがどうなっていくか予想をしましょう!

ジャック先生

一般的に、非農業部門雇用者数は数値が増えるほど値上がりしやすいとされています。
反対に失業率については、数値が下がるほど値上がりしやすいので、おさえておきましょう!

米国雇用統計の予想と結果の見比べ方
値上がり要因
値下がり要因
非農業部門雇用者数結果の方が数値が高い結果の方が数値が低い
失業率結果の方が数値が低い結果の方が数値が高い

仕事をする人が増えると経済が活発化するってことか!
逆に働く人が減るほど経済成長が鈍くなるってことだな!

キングさん

そう考えればすぐにわかるね!

ジョーカーさん

雇用統計の発表時にトレードするときの注意点

雇用統計 2020_注意点のイメージ画像

ジャック先生

雇用統計が発表時に取引をする場合、以下の3点に注意が必要です。
思わぬ損失を招かないよう、しっかりと確認しておきましょう!

雇用統計時におけるトレードの注意点

  1. スリッページ
  2. スプレッド
  3. システムダウン

雇用統計の注意点① スリッページ

雇用統計発表時には取引量が激増するので、スリッページが増える傾向が。

想定していたレートで取引できず、不利な状況になることがあるので注意が必要です。

スリッページって一瞬でレートが大きく変わって、思ってた値段で取引できないことよね。
とくにスキャルピングなどの短期売買では命取りになるって聞いたわ。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
短期売買ではちょっとの価格差が大きな損失につながってしまうので注意しましょう!

雇用統計の注意点② スプレッド

ジャック先生

雇用統計の発表時には、スプレッドが広くなるFX会社が多いといわれています。
そのため、取引コストが余計にかかってしまうリスクがあるんです。

スプレッドが広いと利益を出すのがしんどいもんなぁ。
雇用統計の発表時は稼ぎ時っていわれるけど、コストがかかることには注意が必要だな。

キングさん

(スプレッドって、なんだっけ?)

ジョーカーさん

スプレッドについて詳しくお知りになりたい方は、以下のページをご覧くださいね!

FX初心者の方に向けて、スプレッドについて簡単に解説している記事です!

雇用統計の注意点③ システムダウン

サーバーが弱いFX会社だと、雇用統計の発表時における取引量の増加によってシステムダウンすることも…。

そうこうしているうちに、損失が膨らんでしまうかもしれないので注意が必要です。

値動きが急な時に、いきなりトレードできなくなったら最悪じゃん…。
どうすればいいんだろう?

ジョーカーさん

ジャック先生

雇用統計の発表時をうまくチャンスに変えるには、FX会社選びが重要です!
次の章では、雇用統計の発表時や情報収集などに優れたFX会社をご紹介しますね!

雇用統計におすすめのFX会社3選

雇用統計 2020_雇用統計におすすめのFX会社のイメージ画像
雇用統計の発表時には、スリッページなどに注意しなければいけません。

より多くの利益を手にするためFX会社選びは慎重に。

でもどんなFX会社を使えばいいのかわからないよー。

ジョーカーさん

ジャック先生

そういった方のため、編集部厳選のおすすめFX会社を3社ご紹介します!
ガッツリ稼ぐのに役立つので、ぜひお役立てくださいね!

雇用統計に関するおすすめのFX会社のなかでも特筆すべきはFXプライム byGMOです!

約定力やサーバーがピカイチなので、プロにも愛用されるほど。

「手っ取り早くイチオシが知りたい!」という方は、以下から公式ページにアクセスしましょう!

FX 証拠金_fxプライムbygmoスワップ通貨のイメージ画像

>>> FXプライムbyGMO に口座開設してみる!<<<

FXプライムbyGMO 公式サイトはこちら

おすすめのFX会社① FXプライムbyGMO

FX 証拠金_FXプライム byGMOのイメージ画像

FXプライムbyGMOの評価
スプレッド
(4.5)
スワップポイント
(5.0)
信頼性
(4.5)
使いやすさ
(5.0)
サポート
(5.0)
FXプライムbyGMOの特徴

  • 100%約定力でスリッページ0!スキャルピングもOK!
  • 雇用統計の急激な取引増加に負けない強固なサーバー!
  • 初心者向けの学べる情報が豊富
  • サポートが平日24時間体制
  • 1,000通貨単位から取引可能(片道3銭の手数料が必要)
  • スワップポイントのレベルが高い
  • デモ口座で無料で練習できる
  • 新規無料口座開設で、最大5万円キャッシュバックがある

FXプライム byGMO約定力が100%でスリッページがまったくないFX会社。

これは雇用統計発表時においても顕在。

スキャルピングも認めているので安心して使えます。

また強靭なサーバーを用意してくれていることも大きな特徴。

電源やネットワークを二重化したり、耐震設計を強くしたりして、安心に取引できる環境を構築してくれています。

また、平日24時間のサポート体制を整えてくれていることも魅力的。

わからないことが生じたりやトラブルなどがあったりしたときに、素早く対応してくれます。

初心者がFXの腕をあげるための情報も豊富に提供してくれることも大きなメリット!

今なら、新規無料口座開設で最大1万円のキャッシュバックがあるので、お見逃しなく!
FX 証拠金_fxプライムbygmoスワップ通貨のイメージ画像

>>> FXプライムbyGMO に口座開設してみる!<<<

FXプライムbyGMO 公式サイトはこちら

FXプライム by GMOの特徴や口コミについて気になる方は、こちらのページも要チェックです!

FXプライム評判サムネイル FXプライムbyGMOの評判を辛口レビュー!「約定率100%で初心者におすすめ」は本当なの?

おすすめのFX会社② GMOクリック証券

FX 両建て_GMOクリック証券のイメージ画像

GMOクリック証券の評価
スプレッド
(5.0)
スワップポイント
(5.0)
信頼度
(5.0)
使いやすさ
(4.0)
サポート
(4.5)

GMOクリック証券の特徴

  • 7年連続取扱高第1位!取引量の激増に耐えられる強固なサーバー
  • 東証一部上場!安心&信頼のGMOグループ
  • 初心者でもかんたんに操作できる取引ツール
  • 24時間の問合せがができる
  • 業界最狭水準のスプレッド
  • デモトレードでノーリスクの練習が可能
  • 買いのスワップポイントが魅力的

GMOクリック証券7年連続で取引高世界ナンバーワンのFX会社(*ファイナンス・マグネイト社調べ 2012年1月-2018年12月)

大手GMOグループということもあり、たくさんの取引に耐えうる強いサーバーを持っています。

業界最狭クラスのスプレッドなので取引コストを抑えたい方にもピッタリ!

また、取引ツールの操作性が高いことも大きな魅力。

初心者でもサクサク使えるので、雇用統計時の取引チャンスを逃しにくくなります!

2020年3月時点で、無料登録によって最大3万円のキャッシュバックキャンペーンが実施中。

上級者も愛用するFX会社なので、この機会に無料登録しておきましょう!

>>> GMOクリック証券の公式サイトはこちら <<<

GMOクリック証券に口座開設してみる!

GMOクリック証券の評判や特徴は、こちらでご紹介しています!

GMOクリック証券評判サムネイル GMOクリック証券の評判・口コミは?FX初心者向けに特徴や手数料、使い勝手、特典を徹底比較!

おすすめのFX会社③ 外為オンライン

米ドル 為替_外為オンラインのロゴのイメージ画像

外為オンラインの評価
スプレッド
(4.0)
スワップポイント
(4.5)
信頼度
(5.0)
使いやすさ
(4.0)
サポート
(4.5)
外為オンラインの特徴

  • 初心者に優しく学びの情報が豊富
  • 1,000通貨単位からの少額取引ができる
  • デモ口座でトレードの練習ができる
  • 初級者~上級者まで愛用される取引ツール
  • スワップポイントのレベルが高い
  • 自動売買ツール「iサイクル2」で、時間と労力を最小化!
  • デモトレードでトレードの練習ができる

外為オンラインは、雇用統計などのマーケット情報や無料セミナーをたくさん提供してくれるFX会社。

雇用統計にも対応できるスキルをつけたい初心者におすすめ。

1,000通貨単位からの少額取引が可能なので、リスクを抑えつつ、値動きの荒い相場に挑めます。

お金をかけないで練習できるデモトレードも使えるのでる前にたくさんの経験を積むことができます。

新しく口座をつくって条件を達成すると5千円のキャッシュバックも受け取れるので、お得に始められますよ!

米ドル 為替_外為オンラインの公式ページのイメージ画像

>>> 外為オンラインの公式サイトはこちら <<<

外為オンラインに口座開設してみる!

外為オンラインの評判やメリット、デメリットなどは、こちらのページをお役立てください!

外為オンライン評判サムネイル 外為オンラインの評判を辛口評価!無料セミナーや自動売買(シストレ)の魅力とは?

【まとめ】2020年の雇用統計を活用してガッツリ稼ごう!

雇用統計 2020_まとめのイメージ画像
それでは最後に、2020年の雇用統計についておさらいしておきましょう!

2020年の雇用統計に関するまとめ

  • 雇用統計は一国の経済状況を示す数値のこと
  • FXではアメリカの雇用統計を指すことが多い
  • 米国雇用統計の発表日時は、原則毎月の第一金曜日(4月~10月:21時30分、11月~3月:22時30分)
  • アメリカの雇用統計における最重要指標は、非農業部門雇用者数失業率
  • 米国雇用統計から見る直近の経済状況は上向き傾向
  • 雇用統計を見るときのコツ
    ① 事前予想を確認しておく
    ② ADP雇用統計を見る
    ③ 予想と結果を見比べる
  • 雇用統計の注意点
    ① スリッページ
    ② スプレッド
    ③ システムダウン
  • 雇用統計におすすめのFX会社FXプライム byGMO

雇用統計って、FXではアメリカの雇用統計を意味することが多いんだね。
2020年は雇用統計を有効活用して、しっかり稼いでいきたいな!

キングさん

米国雇用統計の発表日程も確認したし、見方もわかったからこれでバッチリね!
ADP雇用統計なんて聞いたことなかったから、ありがたい情報だったわ!

クイーンさん

2020年の雇用統計をにらみつつ、今後の米国経済の見通しを立てられれば、稼げそうだね!
スリッページなどの注意点を抑えられるFXプライム byGMOに、早速登録してみるよ!

ジョーカーさん

ジャック先生

雇用統計は見方をおさえれば怖くありません。
むしろトレードをサポートしてくれる好材料といえるでしょう!

ジャック先生

米国雇用統計をチェックしながら、2020年もがっつり稼いでいきましょうね!

FX 証拠金_fxプライムbygmoスワップ通貨のイメージ画像

>>> FXプライムbyGMO に口座開設してみる!<<<

FXプライムbyGMO 公式サイトはこちら

アメリカの雇用統計をふまえて今後の米国経済を見通せれば、大きな利益が狙えます。

さらにアメリカの今後について詳しく知りたい方は、以下のページもチェックしてみてくださいね!

FX米ドル円見通しサムネイル 米ドル円の見通しを徹底分析!投資機関の為替予想は?長期的な値動きをフル活用!