やさしい仮想通貨の始め方を解説

投資初心者はなにから始めればいい?人気の投資ランキングTOP3&適性診断!

投資初心者サムネイル

投資初心者って、どんなことから始めればいいのかな?
できるだけ失敗したくないから、勉強しておきたいんだよね。

キングさん

少額から始めれば損しても痛手が少ないんじゃないかしら?

クイーンさん

投資っていっても種類が多くてわかんないよね。
どの投資が向いてるのか知りたいな。

ジョーカーさん

ジャック先生

初心者におすすめの投資には、株や投資信託、FXなどがあります。
それぞれの特徴をおさえれば、自分にピッタリの投資を見つけやすくなりますよ!

ジャック先生

そこで今回は投資初心者の方に向け、基礎知識をわかりやすく解説していきますね!

この記事では、投資初心者におすすめの株・投資信託・FXの特徴をかんたんにご紹介します。

初心者におすすめの投資ランキングや適性診断も用意してますので、お役立てくださいね!

投資初心者に多い誤解

投資初心者_誤解のイメージ画像

投資を始めるには、それなりにまとまったお金が必要なんだよね?
でもギャンブルと変わらないっていうし、すぐになくなったら嫌だな…。

ジョーカーさん

投資は儲けるだけで社会のためにならないみたいだし、なんだか気が引けちゃうわね…。

クイーンさん

ジャック先生

そんなことはありませんよ!
投資は少額から始められますし、ギャンブルとも違います。

ジャック先生

社会貢献にもつながるので、積極的に取り組んだ方が良いですよ!
ではまず、初心者に抱かれがちな投資の誤解を解消しておきましょう!

投資初心者に多い誤解

  1. 投資には大金が必要
  2. 投資はギャンブル
  3. 投資は社会貢献にならない

誤解① 投資には大金が必要

投資家って何百万円単位でガンガン取引する人のことじゃないの?

ジョーカーさん

ジャック先生

必ずしもそうとは限りません。
株なら1万円未満で買うこともできますし、投資信託なら100円単位で買える金融機関もあります。

ジャック先生

ですが、投資する場合、貯金などの余っているお金を使うことが鉄則です!
生活費を投資に充てると、平常心を保ちづらく、失敗するもとですのでやめましょう!

たしかに生活費を投資にまわすのは危険ね。
でもどれくらいの元手から始めるのがいいのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

元手の額は人それぞれですが、目安としては10万円ほどにすると良いですよ!
失っても致命的ではないものの、手痛いと感じる金額がベストです!

そっかぁ。
そういえば、「FXなら最低4円から投資ができる」なんて話も聞いたことあるな。

キングさん

最低4円ってすごいね!
じゃあFXからやってみたいな。

ジョーカーさん

FXで少額投資をする場合は、以下の記事をご覧ください!

少額から始めたい方におすすめの役立つ情報をお届けしていますよ!

FX少額サムネイル 【最少約4円】FXは少額で儲けられる!失敗を避けたい初心者におすすめの基礎知識をわかりやすく解説!

誤解② 投資はギャンブル

投資とギャンブルは別物です。

投資は正しいやり方で取り組めば、資金がなくなるリスクをほぼゼロにできるからです。

イチかバチかで利益を狙うギャンブルとは、まったくの別物なので、この点をおさえておきましょう。

そういえば投資で稼ぐ人って、勝ち続けるよね。
ってことは、うまいやり方があるってことか。

キングさん

ジャック先生

そのとおりです。
ですが、投資のやり方は千差万別。

ジャック先生

資金の大小や考え方などによって、投資のやり方は異なります。
万人が勝てる法則はない点に注意し、自分なりの勝ち方を見つけることが大切です。

誤解③ 投資は社会貢献にならない

投資が社会貢献にならないと思っている人は多いです。

しかし株式や投資信託の場合、優良企業に投資することで、良いサービスが世界に広がる手助けをできます。

ジャック先生

またFXの場合には、たくさんのトレーダーが取引することで、為替レートが不正に操作されにくくなります。
通貨のやりとりがスムーズになるので、貿易などの経済活動に役立つんですよ!

そうなんだ!
単なるお金儲けとは違うんだね!

ジョーカーさん

たっぷりお金を儲けられたら、寄付するとさらに社会貢献になりそうね。
うまくお金を使って世の中のためになれば、自分だけじゃなくって、まわりもハッピーにできそうだわ!

クイーンさん

おもな投資の特徴一覧表

投資 初心者_おもな投資の特徴一覧表のイメージ画像

代表的な投資の特徴を知りたいな。

キングさん

ジャック先生

そんなこともあろうかと、投資信託・株・FXの特徴を以下の表にまとめました!

おもな投資の特徴一覧表

投資の種類リターンリスク元本の保証
投資信託なし
なし
FXなし

*表は端末に応じてスクロールできます。

投資信託が一番安全そうね。

クイーンさん

僕はガッツリ稼げそうなFXがいいな!

ジョーカーさん

初心者が投資デビューする際に選んだ金融商品ランキングTOP5

投資 初心者_デビューする際に選んだ金融商品ランキングTOP5のイメージ画像

みんな、投資デビューするときってなにから始めてるんだろ?
やっぱり株かな?

キングさん

ジャック先生

初心者が投資デビューする際に選ぶ金融商品については、楽天証券がランキングを発表していますよ!
約37万人の投資未経験者が回答した投資デビューに選んだ金融商品ランキングTOP5は以下です!

投資デビューに選んだ金融商品ランキングTOP5

順位金融商品名割合
第1位投資信託(積み立て)48.8%
第2位国内株式(現物取引)26.9%
第3位投資信託(一括買付)21.7%
第4位FX1.1%
第5位外国株式1.5%

*表は端末に応じてスクロールできます。

出典:楽天証券

投資信託や株が人気なのね。

クイーンさん

でもFXも4位だよ!
どれから始めようかなぁ!

ジョーカーさん

でも投資といえば株っていうイメージじゃないか?
っていうか、そもそも株ってどんな投資なんだ?

キングさん

ジャック先生

では次は、株の基礎知識について見ていきましょうか!

初心者におすすめの投資ランキングTOP3

投資 初心者_おすすめの投信ランキングのイメージ画像

投資信託とか株が人気みたいだけど、実際のところ投資デビューするには、どれを選べばいいかわかんないな…。
初心者におすすめの投資ってどれ?

キングさん

ジャック先生

そんなこともあるかと思い、編集部調査にもとづく初心者に人気の投資ランキングTOP3を作成しました!

初心者におすすめの投資ランキングTOP3

  1. 投資信託
  2. FX


やっぱりプロにお任せできる投資信託がトップなのね!
つみたてNISAも使えるみたいだし、投資初心者にはうってつけよね!

クイーンさん

株が2位かぁ。
やっぱりこのなかでは元手が必要だからかな。

キングさん

一番安く始められるFXが3位なんだね!
でもハイリスクハイリターンって感じだから、仕方ないかも。

ジョーカーさん

ジャック先生

そうですね。
ジョーカーさんのように、初心者でも積極的に利益を狙っていきたい場合は、FXが良いでしょう!

初心者におすすめの投資適性診断チェック表

投資 初心者_投資適性診断のイメージ画像

自分に合う投資って、どれなのかな?
結局、なにから始めればいいかわかんなくって。

ジョーカーさん

ジャック先生

では、以下の質問に応えて、自分にピッタリの投資を診断してみましょう!

投資適性診断チェック表

  1. 商品を買う時には類似商品と比べるなど、入念に下調べをするタイプだ
  2. 人生に求めるものはドキドキ感より、安定だ
  3. 一攫千金を狙うより、着実に資産を増やしたい
  4. 一度落ち込むと、立ち直るまでに時間がかかる性格だ
  5. 大きなチャンスがあっても、石橋を叩いて渡りたいタイプだ
  6. 投資以外にも、やりたいことがたくさんある
  7. 物事を成し遂げるためには、コツコツ努力することが大事だと思う


ジャック先生

上記の質問に対して、当てはまった項目を数えてください!
該当の項目数によって、以下の投資に適性があると考えられますよ!

投資適性診断の結果

  • 該当項目数0~3個:投資信託
  • 該当項目数4~5個:株
  • 該当項目数6~7個:FX

私は投資信託が合ってるみたい!
できるだけリスクをとりたくないから、確かに合ってるかも!

クイーンさん

株に適性があるみたいだな。
たしかに前から株には興味があったしな…。

キングさん

僕はFXが向いてるみたい!
少額から始めてガッツリ儲けたいと思ってたから、たしかにそうかも!

ジョーカーさん

ジャック先生

みなさん、どの投資に適性があるかわかったみたいで良かったです!
では次に、投資初心者がやっておくべきことをチェックしておきましょう!

株の基礎知識

投資 初心者_株のイメージ画像

株ってメジャーだけど、どんな仕組みになってるのかよくわかんないよね。

キングさん

ジャック先生

そんなに難しいものではないので、ここでサクッと株について理解しておきましょう!
初心者の方でもわかるよう、簡単に解説しますね!

株 = 企業のオーナーになる権利

株とは会社の株式を買うことで、オーナーになることを意味します。

株式会社が資金調達のひとつの手段として発行するものが株式です。

株式をもっていると、その会社の経営に携わる権利を得られたり、会社の利益をわけてもらえたりします。

ってことは、儲かりそうな会社の株を買っておけば、たくさん利益をわけてもらえるってことだね!

ジョーカーさん

ジャック先生

そのとおりです。
株から得られる利益は3種類。

ジャック先生

次はこの点を解説しますね!

株で狙える3つの利益

株で狙える利益は、以下の3つです。

株で狙える3つの利益

  1. 売買差益
  2. 配当金
  3. 株主優待


ジャック先生

上記3点について、わかりやすく解説しますね!

売買差益

売買差益とは、株を買った値段よりも売ったときの値段の方が高くなるときに出る利益です。

今後成長しそうな企業や、割安になっている企業の株を買えば、売買差益を狙えます。

1万円の株を買って5万円で売れれば、4万円の利益が出るってことだね!

ジョーカーさん

配当金

配当金とは、企業が出した利益をお金で分配してくれる仕組みのこと。

配当金を出す企業は1年に1回~2回ほど、配当金を出すことが多いです。

ジャック先生

ただし、配当金は必ず支払われるものではありません。
利益がでなかった場合や、利益を再投資する場合などには、配当金が出ないこともあるんですよ!

株主優待

株主優待とは、企業から株主に贈られるプレゼントのこと。

自社製品やクーポン券、商品券など、株主優待の形はさまざま。

ジャック先生

どんな株主優待がもらえるかによって、投資先を決めると、楽しい投資ライフが送れるでしょう!

そういえば友達が株をやってたからクーポン券をもらえたっていってたわ!
投資してクーポン券がもらえるなんて、お得よね。

クイーンさん

本当だね。
知らなきゃ損することってたくさんあるんだね。

ジョーカーさん

投資信託の基礎知識

投資 初心者_投資信託のイメージ画像

株のことはわかったんだけど、投資信託ってどうなの?
なんだか難しそうな感じがするけど…。

クイーンさん

ジャック先生

では次は、投資信託について見ていきましょうか!

投資信託 = プロに運用を任せる投資

投資信託とは、プロにお任せする投資のことです。

たくさんの人からお金を集め、まとめて運用してもらうやり方が投資信託。

「投資について、信じて託す」という意味をおさえれば、投資信託のイメージにつながりやすいでしょう!

ジャック先生

投資信託は国内外の株や債券など、たくさんの商品を運用します。
どんな運用スタイルをとっているかは各投資信託によって違うので、その点に注意して選ぶことが大事です。

信託っていうと難しいけど、お任せするっていうとイメージしやすいね!
プロに任せるんなら自分でやるより安心できそうだ!

ジョーカーさん

投資信託の特徴

投資信託の特徴は以下です。

投資信託の特徴

  1. 1つの投資信託で分散投資ができる
  2. つみたてNISAの対象になっている投資信託がある
  3. 細かい運用はプロに任せられる
  4. 運用コストがかかる


分散投資をすれば、リスクを抑えやすいって聞いたわ。
1つの投資信託でリスクヘッジができるのはいいわね。

クイーンさん

つみたてNISAってお得に投資ができるやつだよね!
投資信託って初心者に向いてそうだね!

ジョーカーさん

ジャック先生

そのとおりです!
投資信託は大まかに先行きを見渡してプロに託せばいいので、投資初心者におすすめですよ!

FXの基礎知識

投資 初心者_FXのイメージ画像

ハイリスクハイリターンのFXも挑戦してみたいな。
でも、FXってなに?

ジョーカーさん

ジャック先生

じゃあ次はFXについてわかりやすく解説しますね!

FX = 通貨の売買

FXとは、通貨のやりとりで利益を狙う投資です。

「外国為替証拠金取引」を意味する「Foreign Exchange」の頭文字をとったものがFX。

「証拠金取引」とは、FXの口座に入れたお金よりも大きな金額でトレードできることを意味します。

ジャック先生

たとえば1万円のお金で25万円分の取引ができることが、「証拠金取引」です。
この状況で利益が出れば25倍のリターンが得られるので、資金効率が良いことで知られています。

それって「レバレッジ」って呼ばれてない?
少額でも積極的に利益を狙えるから、お金を増やしやすいって聞いたわ!

クイーンさん

ジャック先生

さすがクイーンさん!
証拠金取引はレバレッジ取引とも呼ばれていて、近年人気が出ているんですよ!

FX とは_レバレッジの仕組みに関するイメージ画像

ガンガン稼いでいきたいならFXがおすすめだね!

ジョーカーさん

FXで狙える2つの利益

FXで狙える利益は、以下の2種類です。

FXで狙える2つの利益

  1. 売買差益
  2. スワップポイント

ジャック先生

どんな稼ぎ方があるのか、チェックしておきましょう!

売買差益

売買差益とは、買ったときの値段と売ったときの値段の差で儲ける方法です。

株と同様、安く買って高く売れば、差額が利益になります。

やっぱり投資の基本は売買差益なのね。
いかに買い時、売り時を見極めるかが重要なんだわ。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
知識や経験を積むほど、稼ぎやすくなりますよ!

スワップポイント

FXで稼げるもう1つの方法はスワップポイントです。

スワップポイントとは、通貨間の金利差で儲けるやり方のこと。

金利が高い通貨を買い、金利が低い通貨を売れば、毎日お金が入ります。

FX とは_スワップポイントに関するイメージ画像

ジャック先生

ただしスワップポイントはFX会社によって設定額が違います。
高金利通貨を買ってもスワップポイントをもらえないケースもあるので要注意。

ジャック先生

また、金利が高い通貨を売って、金利が低い通貨を買った場合にはスワップポイントを払わないといけません。

毎日お金をもらえるならいいけど、払わないといけない状況はキツイね。

ジョーカーさん

FXのメリット・デメリット

FXのメリットとデメリットは以下のとおりです!

FXのメリット・デメリット

  • メリット
    ◆レバレッジを使って少額で大きな利益を狙える
    ◆値下がり時にも利益を狙える
    ◆金利差を使えば毎日お金が入る
  • デメリット
    ◆レバレッジのかけすぎで大損してしまう恐れがある

レバレッジや金利差についてはさっき教えてもらったけど、値下がり時に利益を狙えるっていうのがよくわかんないな。

キングさん

ジャック先生

FXは売りから取引をはじめられるので、値下がり時に売って、値上がりした後で買い戻せば稼げるんです。
なので不況のときにも稼げるんですよ!

ジャック先生

これをショートといいます。

FX とは_ショートに関するイメージ画像

FXって面白いね。
もっと深く知りたくなってきたよ!

ジョーカーさん

ジャック先生

そんなジョーカーさんには以下の記事がおすすめです!
FXについてさらに詳しくなれるので、せひあわせてご覧くださいね!

FXとはサムネイル FXとは?専門家が初心者向けに図解説!デメリット&リスクは?おすすめのやり方で失敗を避けよう!

投資初心者がやるべきこと

投資 初心者_やるべきことのイメージ画像
投資初心者がやるべきことは以下の3つです!

投資初心者がやるべきこと

  1. 口座の開設
  2. いきなり儲けようとしない
  3. マイルールをつくる

ジャック先生

上記3つのポイントについて、わかりやすくお伝えしますね!

① 口座の開設

株や投資信託、FXを始めるためには金融機関などの口座が必要です。

ジャック先生

そのため、どの投資にチャレンジするかを決めたら、口座を開設しましょう。
基本的にはどの口座をつくる際にも、開設方法は似ています。

ジャック先生

大雑把な流れは以下のとおりです!


  • STEP.1
    口座をつくる会社を選ぶ

  • STEP.2
    申込みをする

  • STEP.3
    必要書類を提出する(本人確認書類など

たった3ステップでできるのか!
でも口座をつくる会社ってどうやって選べばいいんだ?

キングさん

ジャック先生

株や投資信託の場合は証券会社、FXの場合はFX会社の口座をつくることになります。
SBI証券などの大手会社になると1つの口座で、株や投資信託だけでなく、FXなどの投資もできますよ!

やっぱり最初は大手を選んでおいた方が無難そうだな!

キングさん

ジャック先生

株や投資信託、FXにおけるおすすめの会社は以下の記事でお伝えしています!
口座を開く会社は利益に直結する大事な要素ですので、ぜひ参考になさってくださいね!

② いきなり儲けようとしない

どんな投資をするにしても、最初から儲け続けるのはかなり難しいといえます。

そのため、最初は損してしまうことが当然だと思い、コツコツ努力することが大切です。

少しずつ知識と経験を積めば、自分に合った運用方法がわかってくるので、長期戦だと思って取り組みましょう。

簡単に儲けられたら誰も苦労しないもんね。
やっぱり地道に頑張ることが大事なのね。

クイーンさん

③ マイルールをつくる

でも僕の友達、先週からFXを始めたけど、もう資金が倍になったっていってたよ?

ジョーカーさん

ジャック先生

なかにはビギナーズラックで勝ててしまう人もいます。
ですが、自分なりの勝ちパターンを身につけていないと、結局はトータルで見て負けてしまうケースがほとんど。

ジャック先生

なので、自分なりのルールをつくって、損失を最低限にとどめながら利益を伸ばすことが大事です。
少し勝てたからといって自信過剰になると、大損してしまうかもしれないので、気を付けましょう!

【まとめ】初心者におすすめの投資を、コツコツ始めよう

投資 初心者_まとめのイメージ画像
最後に初心者におすすめの投資について、まとめておきますね!

初心者におすすめの投資のまとめ

  • 3つの誤解から投資を敬遠する初心者が多い
  • 株とは、会社のオーナーになることで利益を得られる投資のこと
  • 投資信託はプロに運用してもらえる投資のこと
  • FXとは、通貨のやりとりで利益を狙える投資のこと
  • 初心者に人気の投資ランキングNo1は投資信託
  • 投資初心者には口座開設など、3つのやるべきことがある

投資について正しい知識を積めば、将来大きな資産をつくることも夢ではありません。

この記事でお伝えした内容を参考にして、豊かな未来を手に入れてくださいね!

ジャック先生

リスクを抑えながら少しずつ投資に慣れたい方には、つみたてNISAがおすすめです。
節税のメリットを活かせるよう、以下の記事もチェックしておきましょう!

nisa始め方サムネイル つみたてNISAの始め方とは?初心者向けの基礎知識&おすすめの積立方法を解説