やさしい仮想通貨の始め方を解説

株の始め方をかんたん解説!初心者が稼ぐための7大ポイントとは?

株の始め方サムネイル

株の始め方が知りたいな。
どうすればうまく始められるんだろ?

キングさん

なるべく少額からはじめて、失敗のリスクを下げたいわよね。
そういえばNISAは要チェックって聞いたわ。

クイーンさん

株の初心者は、どんなことに気を付けるべきなのかな?

ジョーカーさん

ジャック先生

みなさん、株の始め方について気になっている様子ですね。
株を始める際には、7つのポイントを意識すると失敗のリスクを下げられますよ。

ジャック先生

また、資金や証券口座も必要になる点も要チェックです。
では今回は、株の始め方についてわかりやすく解説していきますね!

正しい取り組み方を把握しておけば、うまく株取引を始められます。

この記事では、株を始めるために必要な準備や取引のやり方をご紹介。

株初心者によくある質問もまとめましたので、ぜひ最後までご覧くださいね!

株の始め方を4行で解説

  • 初心者が株で稼ぐためには、資金管理など7つのポイントをおさえることが大事
  • 株を始めるためには元手や証券口座の開設など、4つの準備が必要
  • 株取引を始める際には、銘柄選定や売買方法を把握しておくと良い
  • 株に関する4のFAQをおさえておくと、より良いスタートを切れる

株を始めるために必要な4つの準備

株 始め方_株に必要な準備のイメージ画像

これから株にチャレンジしようと思ったら、どんな準備が必要なんだろ?
株の始め方を教えてくれない?

キングさん

ジャック先生

では次は、株を始めるために、どんな準備が必要なのか見ていきましょう!

株を始めるために必要な4つの準備

  1. 元手の用意
  2. 証券会社の選定
  3. 証券口座の開設
  4. 証券口座に入金する

ジャック先生

上記4つの準備について、わかりやすく解説しますね!

準備① 元手の用意

株を始めるためには、余剰資金を集める必要があります。

いくらくらい集めればいいのかは、人それぞれ。

目安としては10万円ほどと考えると良いでしょう。

ジャック先生

株を始める場合、「失っても生活には困らないけど、精神的には辛い」と感じる金額を用意するのがコツです。
リスクを抑えながら真剣にトレードできるので、実力がつきやすいですよ!

そっかぁ。
でも僕は貯金がないから、生活費を削って株にチャレンジするよ!

ジョーカーさん

ジャック先生

それはやめてください!
生活に必要なお金を使うと、良い精神状態を保てないので、ろくなことがありません。

ジャック先生

精神的負担が多い状況で勝ち続けることは、プロでも難しいです。
初心者の場合、簡単にお金を失って、二度と株に挑戦できなくなってしまうかもしれないので、絶対やめてくださいね!

準備② 証券会社の選定

ジャック先生

株取引には証券口座が必要です。
そのため、良いと思った証券会社に口座をつくらないといけません。

株用の口座が必要ってことか…。
でも証券口座って、どうやって選べばいいんだ?

キングさん

ジャック先生

証券会社の選び方は、以下の5つに注目すると良いですよ!

証券会社の選定方法

  1. 手数料が安い会社を選ぶ
  2. 商品ラインナップで選ぶ
  3. 充実した情報をくれる証券口座を選ぶ
  4. ネット証券を選ぶ
  5. 複数の証券口座開設を考える

手数料や銘柄の良し悪しで決めればいいんだね!
もっと詳しくに知りたいな!

ジョーカーさん

ジャック先生

そんなジョーカーさんには、以下の記事がおすすめですよ!
証券会社の選び方や、初心者におすすめの証券会社の選び方について解説しているので、ぜひご覧くださいね!

株口座初心者サムネイル 【目的別】株初心者におすすめの口座ランキング!5つの選定ポイントとは?

準備③ 証券口座の開設

ジャック先生

好きな証券会社を選んだら、証券口座を開設しましょう。

一例としてSBI証券の口座開設方法をご紹介しますね!

SBI証券の口座開設方法

  1. メールアドレスの登録
  2. 認証コードの入力
  3. お客様情報の設定
  4. 規約の確認
  5. 入力内容の確認
  6. 口座開設方法の選択
  7. 口座開設申込の完了

ジャック先生

ちなみにSBI証券の口座申込フォームは以下のような画面です!

株 やり方_SBI証券の口座開設ページのイメージ画像

出典:m.sbisec.co.jp

5分で入力できるんだ!
思ったより全然簡単そうだね!

ジョーカーさん

準備④ 証券口座に入金する

証券口座に入金する場合、ネットバンキングや銀行振込などがあります。

こちらも一例として、SBI証券の入金方法を見てみましょう!

SBI証券における入金方法

  1. 即時入金:
    ネット上で銀行口座から、SBI証券の口座に入金する方法
  2. リアルタイム入金:
    口座振替登録した金融機関の口座から、SBI証券の口座に入金する方法
  3. 振替入金:
    ゆうちょ銀行の口座から、SBI証券の口座に入金する方法
  4. ATMカード入金:
    コンビニや郵便局のATMを使った入金方法
  5. 銀行振込:
    銀行の窓口やATMを使った入金方法

いろんな入金方法があるんだな。
自分のやりやすい方法が選べて使いやすそうだ!

キングさん

株取引のやり方3選

株 始め方_取引のやり方のイメージ画像

株取引の準備はわかったんだけど、そっからどうすればいいの?
どんな風に取引すればいいのか知りたいな。

キングさん

ジャック先生

株取引のやり方については、以下の3点をおさえておきましょう!

株取引のやり方

  1. 銘柄の選び方
  2. 株の買い方
  3. 株の売り方

株取引のやり方について、詳しくお伝えしていきますね!

① 銘柄の選び方

銘柄の選び方については、以下の3点をおさえておきましょう!

銘柄の選び方

  1. 興味のある企業をピックアップする
  2. 証券口座の業績情報などをチェックする
  3. その企業のホームページで個人投資家向けの情報やIR、企業理念などを見る

このように、良さそうな銘柄を見つけて、将来株価が上がりそうかどうかを判断すると、勝ちやすくなります。

アナリストレポートやセミナーに力を入れている証券会社もあるので、あわせてチェックすると良いですよ!

② 株の買い方

買いたい株が見つかったら、どうやって買えばいいんだ?

キングさん

ジャック先生

ネット証券の場合、証券会社の取引ツールを使って買うことになります!

大まかな流れは以下のとおりです!

  • STEP.1
    買いたい銘柄を選択する
  • STEP.2
    注文内容を入力する
  • STEP.3
    注文内容を確認する
  • STEP.4
    注文を確定する

上記のように買いたい銘柄を選び、購入数量などの注文内容を設定すればOKです。

ジャック先生

上記はネット証券の場合の買い方ですが、対面型の場合には証券会社の担当者へ依頼することになります。
両者の違いについては、以下の記事で詳しくお伝えしているので、気になる方はチェックしておきましょう!

株買い方サムネイル 株の買い方はネット・対面でどう違う?初心者におすすめの買い方2つ&証券会社3選

③ 株の売り方

株を売るときはどんな感じ?
今のうちに確認しておきたいわ。

クイーンさん

ジャック先生

株の売り方は、買うときの流れとほとんど同じですよ!
ざっくりと流れを見ておきましょうか!

  • STEP.1
    売りたい銘柄を選ぶ
  • STEP.2
    注文内容を入力する
  • STEP.3
    注文内容を確認する
  • STEP.4
    注文を確定する

本当だ、株を買うときと売るときの流れって似てるね。

キングさん

ジャック先生

株の買い方や売り方については、以下の記事でさらに詳しく解説しています。
SBI証券のスマホにおけるやり方を画像入りでお伝えしているので、ぜひあわせてご覧くださいね!

株取引のやり方をかんたん解説!危険を避けたい初心者がすべきこと

初心者が株で稼ぐための7大ポイント

株 始め方_初心者が株で稼ぐポイントのイメージ画像

なるべく良いスタートを切りたいな。
株を始めたいんだけど、稼ぐコツってある?

ジョーカーさん

ジャック先生

ありますよ!
初心者が株で稼ぐためには、以下の7大ポイントをおさえることが重要です!

初心者が株で稼ぐための7大ポイント

  1. 資金の範囲内で取引をする
  2. 投資にまわす資金額を決めておく
  3. 稼ぎたい金額を設定する
  4. 投資スタイルを決める
  5. 損切りのルールをつくる
  6. 少額の分散投資を心がける
  7. NISAの利用を検討する

ジャック先生

上記のコツについて、解説していきますね!

ポイント① 資金の範囲内で取引をする

初心者が株で稼ごうと思ったら、元手の範囲内で取引することが大事です。

信用取引など、元手以上の金額で取引すると、大損するリスクが高まるので気を付けましょう。

信用取引って、お金や株を担保にして大きな金額を取引できるってやつよね?
元手の3倍くらいまで大きな額で取引できるって聞いたわ。

クイーンさん

ジャック先生

さすがクイーンさん!
信用取引は約3.3倍までの取引が可能になるといわれています。

ジャック先生

資金効率を上げられる一方で、リスクも高まるので気を付けないといけないんです。

初心者のうちからリスクをとるのは危ないな。
ちゃんと元手の範囲内で取引するよ!

キングさん

ポイント② 投資にまわす資金額を決めておく

あらかじめ投資に使う金額を決めておくと、後悔する事態を避けやすくなります。

「貯金の10%までなら投資に使って良い」などと、決めておくと良いでしょう。

そういえば友達が、「気付いたら貯金が全部なくなってた」っていってたなぁ。
熱くなっちゃうと没頭して、思わぬ大金を失っちゃうかもしれないんだね。

ジョーカーさん

ジャック先生

そのとおりです。
大損を避けて持続的に投資すれば、トレードスキルが上がるので、安全にお金を使えるように注意しましょう!

ポイント③ 稼ぎたい金額を設定する

株取引を始める前に、いくら稼ぎたいのかをしっかり決めておくと、安全にトレードしやすくなります。

無用なリスクをとらず、しっかりと目標に向かって進めるからです。

そうなんだ。
なんとなく大金持ちになりたいと思ってたけど、ちゃんとした目標設定をしないといけないんだね。

ジョーカーさん

じゃあ私は、第一目標として50万円を目指すことにするわ!

クイーンさん

ポイント④ 投資スタイルを決める

株を始める際には、どれくらいのスパンで取引をするのか決めておくことをおすすめします。

ジャック先生

初心者におすすめの投資スタイルは、中期~長期トレードです。
その理由は、時間の面や精神的面で取り組みやすいから。

ジャック先生

東証の場合、株の取引時間は1日に5時間。
なので、普段仕事をしている人は、デイトレードが難しいんです。

デイトレードって、1日のうちに何度も取引するスタイルだよね?
じゃあ仕事が終わってからトレードするのは難しそうだな。

キングさん

ジャック先生

そのとおりです。
また日をまたぐことが前提の中期~長期トレードは、冷静に取引しやすいこともメリット。

ジャック先生

初心者には、時間的にも精神的にも余裕をもちやすい、中期~長期トレードがおすすめですよ!

株の取引時間などについて詳しくお知りになりたい場合は、以下の記事もあわせてご覧くださいね!

株の取引時間サムネイル 株の取引時間とは?稼ぎやすい4つのタイミングを伝授!夜でも取引できるPTSって?

ポイント⑤ 損切りのルールをつくる

あらかじめ損切りのルールをつくっておけば、大損して株から撤退を余儀なくされるリスクを減らせます。

損切りとは、損失を確定すること。

どういう状況になったら、損失を認めるかを決めることで、被害を最小限に食い止められるんだね!

ジョーカーさん

ジャック先生

株で大損する人は損切りができず、ズルズルと損失を拡大してしまいがち。
コツコツと積み重ねた利益が、一度の大損で吹き飛んでしまうこともあるので、しっかりと損切りルールをつくっておきましょう!

ポイント⑥ 少額の分散投資を心がける

初心者はリスクを抑えながらスキルを磨いていくことが大事なんだね。
ってことは、少額からはじめた方が良さそうだね!

ジョーカーさん

ジャック先生

そのとおりです!
貯金などの余っているお金を使って、コツコツ頑張ることが大切です。

ジャック先生

また、株を買うときは1つの銘柄だけを買うのではなく、少ない額でいろんな株を買うと良いですよ!

そういえば、「卵を入れるなら、同じケースに入れてはいけない」みたいなことを聞いたことあるな。
違うケースに入れておけば、1つ落としてもほかの卵は無事って意味みたい。

キングさん

ジャック先生

さすがキングさん!
それが分散投資の考え方です!

ジャック先生

いろんな銘柄を買うことでリスクヘッジができるので、ぜひ分散投資を心がけてくださいね!

ポイント⑦ NISAの利用を検討する

株初心者はNISAを活用すると、利益を伸ばしやすくなります。

NISAとは、株や投資信託で得た利益のうち、一定額を非課税にする制度です。

年間120万円の非課税額が設けられており、節税できます。

ジャック先生

株や投資信託などの取引で利益を出すと、約20%の税金がかかります。
ですがNISAを使うと120万円までの取引で出した利益が非課税になるので、稼ぎやすくなるんですよ!

約20%もかかる税金が0円になるのか!
それはお得だな!

キングさん

NISAについて詳しくお知りになりたい方には、以下の記事もおすすめです!

NISAやつみたてNISA、ジュニアNISAの違いなどもわかりやすくまとめているので、ぜひご覧くださいね!

nisaやり方サムネイル 【一般・つみたて】NISAのやり方をかんたん解説!初心者におすすめのコツとは?

株に関する4つのよくある質問

株 始め方_よくある質問のイメージ画像

株の取引方法や稼ぎ方がわかったから、これで大丈夫そうだ!
早速始めてみるよ!

ジョーカーさん

ジャック先生

ちょっと待ってください!
株に関するよくある質問をおさえておくと、より良いスタートを切れるので、以下もチェックしておきましょう!

株に関する4つのよくある質問

  1. どの株を買っても配当金はもらえる?
  2. スマホだけでも取引できる?
  3. 株をしていることを会社に秘密にする方法は?
  4. 学生でも株取引を始められる?

ジャック先生

上記4点について、解説していきますね!

FAQ① どの株を買っても配当金はもらえる?

配当金はすべての株でもらえるわけではありません。

配当金を出さず、さらなる利益を出すために使う企業もあります。

配当金って、そもそもなんだっけ?

ジョーカーさん

ジャック先生

配当金とは、会社が利益をあげたときなどに、その一部をお金で配ってくれることです。
配当金を出す会社の場合、年に1回~2回程度のことが多いですよ!

株をもってるだけでお金をもらえることがあるんだね!

ジョーカーさん

FAQ② スマホだけでも取引できる?

スマホアプリなどの取引ツールに力を入れている証券会社の場合、スマホだけでの取引も可能です。

ただしスマホアプリのみで取引するよりも、PCを併用した方が利益をあげやすくなるでしょう。

その理由はスマホアプリよりもPCの方が高機能だったり、情報収集がしやすかったりする傾向があるからです。

ジャック先生

スマホアプリは外出先などでサッと取引するのに役立ちます。
ですが、じっくり分析する場合にはPCが有利なので、状況に応じて使い分けると良いですよ!

スマホでの取引については、以下の記事で解説しているので、ぜひあわせてご覧くださいね!

株スマホサムネイル 株取引でスマホはアリ?稼ぎたい人におすすめのアプリランキングTOP3!

FAQ③ 株をしていることを会社に秘密にする方法は?

証券口座開設時に「特定口座あり」を選ぶか、住民税の徴収方法で「普通徴収」を選べば、勤務先にバレる可能性を下げられます。

特定口座とは、証券会社が源泉徴収してくれる口座のこと。

ただし、ほかの証券会社との損益通算はできないので、多く税金を払ってしまうかもしれないので要注意。

ジャック先生

また、普通徴収とは確定申告の際に記入できる内容で、自分で住民税を納めたい人が選ぶ項目です。
普通徴収にすれば勤務先に住民税の変更通知がいかないので、株をしているとバレるリスクを下げられますよ!

FAQ④ 学生でも株取引を始められる?

20歳を超えていて、証券口座を持っている学生なら、株の取引ができます。

学生が株を始める場合、特定口座ありを選ぶと良いでしょう。

特定口座ありを選べば、証券会社に源泉徴収してもらえるので、確定申告をしなくて済みます。

また、株の利益が38万円を超えても扶養家族から外されないため、学生の場合は特定口座ありがおすすめです。

ジャック先生

学生のうちから株を始めれば、会社の経営や社会情勢の勉強になるのでおすすめですよ!
就活にも良い影響が期待できます!

【まとめ】株の始め方をおさえて、お金を増やそう!

株 始め方_まとめのイメージ画像

最後に、株の始め方についておさらいしておきましょう!

株の始め方のまとめ

  • 初心者が株で稼ぐためには、資金管理など7つのポイントをおさえることが大事
  • 株を始めるためには元手や証券口座の開設など、4つの準備が必要
  • 株取引を始める際には、銘柄選定や売買方法を把握しておくと良い
  • 株に関する4のFAQをおさえておくと、より良いスタートを切れる

株の始め方を理解しておけば、スムーズに取引をスタートできます。

失敗のリスクを下げることにもつながりますので、この記事でお伝えしたポイントをおさえて、良いスタートを切ってくださいね!

ジャック先生

株初心者のなかには、証券口座を1つに絞った方が良いと考えてる人もいます。
ですが複数の口座をもてば、いろんな証券会社の長所を活かせるので、以下の記事もあわせてお役立てくださいね!

証券口座を複数作る4つのメリット&2つのデメリットとは?目的別のおすすめ証券会社5選!