やさしい仮想通貨の始め方を解説

ビットコイン投資を始める前に知っておきたい初心者向けの超良記事・良書8選

ビットコイン投資を始めてみたいけれど、何もわからなくて不安という方は意外と多いのではないでしょうか。

ここでは、ビットコイン・アルトコインやICOなどの初心者でも必ず押さえておきたい情報を中心に的を絞った超良質な記事5つと良書3選を紹介しています。

投資は準備が勝負です、お気に入りのブログや本を見つけて事前にチェックしておきましょう。

仮想通貨を始める前に知っておくべきこと

ビットコインの仕組みや歴史は投資に直接関係しないように思えますが、あらゆる価値判断の際にとても重要な要素になってきます。

ビットコインを何も知らない人が大儲けできるとは到底思えませんし、一度利益を上げられてもそれを継続することは不可能でしょう。

仮想通貨の世界では、どれだけ知識を蓄えているかがどれだけ稼げるかに直結します。

ビットコイン投資を始める前に、本当に役立つ情報を把握しておきましょう。

そもそも仮想通貨とは?仕組みや種類は?その全てにお答えします

ANGO

「日本で最もわかりやすくて、おもしろい仮想通貨メディア」をコンセプトに掲げているANGOは、記事のわかりやすさや情報の信頼度、更新性のいずれの点においてもクオリティの高いサイトです。

この記事では、ビットコインやブロックチェーンの仕組みをはじめ定番の仮想通貨に関する情報までが簡潔にまとめられてます。

仮想通貨の歴史や仕組み、今後の将来性をざっくりと把握したい方には特におすすめです。

そもそも仮想通貨とは?仕組みや種類は?その全てにお答えします

仮想通貨用語まとめ | 投資初心者向けのポイント解説一覧

coinpost

数ある仮想通貨情報サイトの中でも特に人気の高いCOINPOSTの記事です。

この記事では、ビットコイン初心者向けの「仮想通貨用語」が非常に見やすく整理されています。

通貨名や取引所などの仮想通貨に関わる専門用語が約200語にわたって解説されており、特に重要な用語に関してはリンクから解説ページに移動できるようになっています。

この記事だけでも網羅しておけば、今後の情報収集や取引がよりスムーズになるでしょう。

仮想通貨用語まとめ | 投資初心者向けのポイント解説一覧

ビットコインマニアックス | 初心者向けおすすめ取引所比較

ビットコインマニアックス | 初心者向けおすすめ取引所比較

仮想通貨ビットコイン(bitcoin)への投資がはじめての方に向けて、国内取引所の中でも特におすすめな5つの取引所が紹介されています。

この記事では、取り扱い通貨や取引手数料、出金手数料などの初心者が特に注意すべき情報に焦点が当てられています。

そのため、一目見ただけで簡単に取引所を比較検討することが可能でしょう。

取引所への登録は、仮想通貨の取引を始めるうえで必ず行う作業です。また利用している取引所が破綻した場合、個人情報だけでなく資産までもが危機にされるリスクを伴います。

なるべく早い段階でどの取引所が自分に最も適しているかを把握しておくといいでしょう。

ビットコインマニアックス | 初心者向けおすすめ取引所比較

Airdrop | 仮想通貨で稼ぐサイトCOINZ

Airdrop | 仮想通貨で稼ぐサイトCOINZ

ビットコイン投資を始める前にAirdropを知っておくことはかなりメリットでしょう。

この記事では、仮想通貨を無料でもらうことができるイベント「Airdrop」に関する最新情報がまとめられています。

無料で仮想通貨がもらえるAirdropを利用すれば、自己資金を消費することなく仮想通貨を始めることができます。

仮想通貨を始めてみたいけれど最初はリスクを負いたくないという方にとっては特に必読の記事です。

またAirdrop自体は知名度の向上やサービスへの事前登録者を集めることを目的として行われるサービスです。それゆえ、無料だから怪しいということはないので安心してください。

Airdrop | 仮想通貨で稼ぐサイトCOINZ

COINJINJA | 仮想通貨ごとのイベント一覧

COINJINJA | 仮想通貨ごとのイベント一覧

日本初のICO検索エンジンであるCOINJINJAでは仮想通貨ごとのイベントや特徴、取引量などの情報が日本語で解説されています。

シンプルに整理された情報に加え数値化されたデータも参考にしつつ仮想通貨を調べることができます。

特に投資の比較検討を行う際には非常に役立つページと言えるでしょう。

他にも700件以上のICO情報が「公開前」「公開中」「成功」「失敗」というカテゴリ分けでデータベース化されており、投資判断の情報源としても活用できます。

ビットコイン・アルトコイン投資を始める前に、どの仮想通貨に将来性や価値を感じるか一度考えてみるといいかもしれません。

COINJINJA | 仮想通貨ごとのイベント一覧

ビットコインのすべてがわかる本

ビットコインのすべてがわかる本

初心者向けの仮想通貨情報サイト「とってもやさしいビットコイン」を執筆している高橋諒哲さんによって書かれた超良書です。

ビットコインに対するマイナスなイメージが払拭され、むしろ仮想通貨が持つ将来性に魅力を感じることができる内容が展開されています。

また仮想通貨の利便性と問題点の両方が具体的に述べられており、他の本よりも納得感を得ながらすらすらと読める構成になっています。

他にも「イーサリアム」や「ライトコイン」などの主要アルトコイン7種に関する項目を始め、初心者が見落としがちなウォレットの重要性までも理解することができます。

ビットコイン投資が初めての方は、まずはこの「ビットコインのすべてがわかる本」を読んでみましょう。

ビットコインのすべてがわかる本

小さく始めて大きく稼ぐ 「仮想通貨投資」入門

小さく始めて大きく稼ぐ「仮想通貨投資」入門

始めて仮想通貨を利用する方に特におすすめな一冊です。

「アルトコイン」や「マイニング」などの聞いたことはあるけど知らないような情報をベースに、仮想通貨に関する基礎知識を一通り網羅することができます。

また「チャート」や「ろうそく足」といったFXの専門用語に関してもしっかりと説明がなされているため、ビットコイン投資が初めてでも安心して読み進めることができるでしょう。

この本では全体的に実践的な内容が多く解説されています。投資の知識はゼロだけどいますぐ仮想通貨を始めてみたいという方には特におすすめです。

小さく始めて大きく稼ぐ「仮想通貨投資」入門

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

Amazonの経済学分野でベストセラー1位を誇る「お金2.0」には、お金に対する価値観を改めて把握できる要素が満載です。

まるでSF小説を読んでいるかのような気分にさせられるこの本の著者「佐藤航陽」さんは、時間を売買できる取引所「タイムバンク」を運営しています。

主に「クラウドソーシング」や「投げ銭」といった最新のバズワードを元に、仮想通貨を土台とした新しい世界の様相が論理立てて解説されています。

ビットコインという中央銀行を介さない通貨の登場により、今後の世界がどう変貌していくのかを連想させられる内容は純粋に読むだけでも面白いでしょう。

またお金や経済に対する思想だけでなく仮想通貨時代の生き方も学ぶことができるので、初心者・中級者にかかわらず早めに読んでおきたい一冊です。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

お気に入りのブログや本を決めておく

ビットコインや仮想通貨を中心としたメディアでは、ほぼ毎日のペースで最新情報が更新されます。

そこで、記事量や文章の分かりやすさなどの質が高くなおかつ素早く更新されるブログを最低でも2つは把握しておくことを推奨します。

これにより、良質な情報を比較した上で周りより早く判断を下すことができます。

基礎知識を固めつつ業界の最新情報にも敏感でいれば、ビットコイン投資が初心者の方でもそれほど時間をかけずに中級者と同じ土台に立つことができるでしょう。