ビットコインの簡単な始め方

仮想通貨・ビットコイン取引所おすすめランキングTOP5+海外取引所

仮想通貨取引所ランキング

ここでは、仮想通貨のオススメ取引所ランキングをご紹介していきます。

以下では5つの取引所をご紹介していきますが、一番のオススメはビットコインもアルトコインも取引手数料が無料のbitbankです。


bitbankならば、多くのコインを日本円で買うことができ、初心者でもかんたんに取引を行うことができます。

もし、あなたが、「どの取引所にしようかな?」と迷っているのであれば、bitbankを開設することが、非常におすすめです。

bitbankの口座開設はこちら

1位 bitbank(ビットバンク)


bitbankの評価
取り扱い通貨
(4.0)
使いやすさ
(4.0)
手数料
(4.5)
安心度
(4.5)

bitbank』は全アルトコインの板取引ができるところが強みです。

国内の他の販売所では手数料が高いこともありますが、bitbankでは手数料無料で取引することができます。

人気のリップルやモナコインは、日本円建てで取引できるのもポイントです。

bitbank公式サイトはこちら

【リップル(XRP)】アルトコイン取引手数料が安いおすすめ仮想通貨取引所bitbank(ビットバンク)

bitbankの登録はこちら

2位 bitbankTrade(ビットバンクトレード)

bitbankTradeの評価
取り扱い通貨
(3.5)
使いやすさ
(4.0)
手数料
(5.0)
安心度
(4.5)

次にオススメするのは、1位と同じBitbank系列の、bitbankTrade(ビットバンクトレード)!

bitbankTrade(ビットバンクトレード)の最大の特徴は、ビットコインのFXに特化した取引所だということ!

bitbankTrade(ビットバンクトレード)は、レバレッジを20倍までかけて取引できるという強みを持っています!

レバレッジとは
  • 入金した証拠金のお金の20倍分まで取引できる仕組み。実際に入金したお金の20倍までの金額で取引できるので、多くの差額利益(キャピタルゲイン)を得ることができる仕組みです。

しかもbitbankTradeは、追証(追加証拠金)が不要なので、リスクを限りなく少なく抑えてレバレッジ取引することができます!

ビットコインのFXで追証が不要でトレードできる、bitbankTrade(ビットバンクトレード)は、しっかり運用していきたい投資家にぴったりの取引所です。

bitbankTrade公式サイトはこちら

bitbankTradeの登録はこちら

3位 GMO コイン

GMOコイン

GMOコインの評価
取り扱い通貨
(4.0)
使いやすさ
(5.0)
手数料
(3.5)
安心度
(5.0)

GMOコイン』は株式売買やFXで有名な「クリック証券」を運営するGMO。

金融商品を扱っている会社らしくセキュリティには安心していいと言えます。

スマホのアプリも充実しており、手軽に仮想通貨の売買に参加できます。

ただ他の取引所と違う点は、取引所ではなく、販売所という点です。

取引所はユーザー同士が取引し合っています。

しかし、GMOコイン場合からユーザーがビットコイン・アルトコインを購入することになります。

俗に言う「板取引」とは違って初心者向けなのですが、販売所はスプレッドが開きやすい傾向にあるので、仮想通貨で大きく効率的に利益を出したい場合にはおすすめできません。

レバレッジは5倍です。

平均よりはやや低いレバレッジなので、初心者にもおすすめできます。

総じて簡単にビットコインを買えることができて、スマホアプリも充実しているので入門には超オススメです。

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコイン
レバレッジ最大25倍でビットコインFX!スマホアプリで快適に取引【GMOコイン】

GMOコインの登録はこちら

4位 bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

bitFlyerの評価
取り扱い通貨
(3.0)
使いやすさ
(4.5)
手数料
(4.5)
安心度
(5.0)

bitFlyer』は普段の買い物や旅行でビットコインをもらうことができるサービスが特徴です。

ポイントサイトのようにビットコインを無料で貯めることができます。

レバレッジをかけたFXも人気。

Coincheckと同様、保証サービスがあり安心感も抜群です。

bitFlyer公式サイトはこちら

ビットコインを無料でもらうことが出来る仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)【モナコイン取り扱い】

bitFlyerの登録はこちら

5位 DMM Bitcoin

DMM

DMM Bitcoinの評価
取り扱い通貨
(3.0)
使いやすさ
(4.5)
手数料
(4.0)
安心度
(4.0)

DMM Bitcoin』はスマホアプリからの取引が非常に快適なのが特徴。

他の取引所ではスマホから本格的なトレードはなかなか難しいですが、DMM Bitcoinならとっても簡単。

FXの大手取引所を運営するDMMグループの強みですね。

またレバレッジは5倍。

アルトコインのレバレッジ取引が可能なところが強みです。

DMM Bitcoinの公式サイトはこちら

DMM ビットコイン
アルトコインもレバレッジ取引できてアプリが使いやすい取引所DMM Bitcoinの特徴

DMM Bitcoinの登録はこちら

6位 Zaif(ザイフ)


Zaifの評価
取り扱い通貨
(4.5)
使いやすさ
(3.5)
手数料
(4.0)
安心度
(3.5)

Zaif』では毎月自動で積立投資ができます。値動きの大きい仮想通貨にリスクを抑えて投資ができる優れもの。

1度設定すればほったらかしで良いため、初心者にピッタリです。

また、取引手数料が無料どころかマイナスなところもポイント。

アルトコインの数も豊富なので、積立でリスクを抑えつつ、別の資金で積極的な投資もやりやすいです。

Zaif公式サイトはこちら

【17万→1000万】ビットコイン暴落時でも有効!仮想通貨はドルコスト平均法で自動積立投資がおすすめ

Zaifの登録はこちら

日本の主な仮想通貨取引所ランキング一覧表

ここまで、仮想通貨の取引所ランキングをご紹介してきましたが、以下に表をまとめてきましたのでよかったら参考にしてください。

取引所名総合点アプリ安全性手数料通貨数
bitbank96点全ペア無料!6種類
bitbank Trade95点0.01% FXの追証ナシ!1種類
GMOコイン92点通常の取引は無料4種類
bitFlyer88点少しお高め7種類
DMM Bitcoin82点入出金が無料7種類
Zaif78点BTC(※1)はマイナス5種類

(※1)BTCとは・・・ビットコインのこと。

Coin Check事件のこともありますので、一つの取引所にまとめて預けるのではなく、オススメは3つ以上の取引所をうまく使いこなせるようになることです!

取引所は複数登録してリスクを回避

仮想通貨・ビットコインの取引所を利用する上でもっとも重要なことは複数の取引所に分散することです。

投資の世界の格言で「卵はひとつのカゴに盛るな」というものがあります。

もし卵をひとつのカゴに盛ってしまうと、カゴを落とした瞬間に全て割れてしまいます。

資産をひとつのところに置いておくと、そこに何かあったときに全部なくなってしまうから必ず分けておきましょう、ということです。

また、取引所によって取り扱っている通貨の種類が違う上に、相場が上下する重要な時にサーバーダウンが起こる事態も考えられます。

今すぐコインを買いたい、売りたいと思ったときに取引ができなければ、またとない機会を失ってしまいます。

最低でも3つの取引所に登録し、日本円を入金しておくことをおすすめします。

取引所の開設は無料ですので、とりあえず開設してみて使いやすいと思うところをメインにするやり方がおすすめです。

取引所ごとに特徴があって、実際に使ってみないとわからないところもあるので私はそのようにしています。

取引所への入金は住信SBI銀行がオススメ

取引所を開設したあと、仮想通貨の取引をするには、取引所への日本円の入金が必要です。

そんな取引所への「入金」は、住信SBIネット銀行ネットバンキングから行うことがオススメです。

住信SBIネット銀行手続きがかんたんなだけでなく、スマホから手数料無料で土日も入金できるので便利です!

URL:https://contents.netbk.co.jp

クレジットカードやコンビニ払いは入金手数料がかかり、特にクレジットカードは手数料が割高です。仮想通貨を取引する場合は、住信SBIネット銀行の口座開設を強くオススメします。

住信SBIネット銀行の口座開設はこちら

海外取引所も使おう

国内取引所では取り扱い銘柄が少ないため、ある程度慣れてきたら海外取引所を積極的に使うべきです。

海外取引所といっても日本語に対応しているところも増えているため、特に難しいことなく使うことができますよ。

おすすめ取引所の記事をご紹介します。

ぜひこちらも参考にして、中級者を目指してください。

バイナンス 登録
BINANCE(バイナンス)の登録,入金方法と使い方|アプリが使いやすい手数料激安の取引所