やさしい仮想通貨の始め方を解説

仮想通貨って実際に使えるの?お店に聞いてみた!~青山総合整体サロン編~

 

仮想通貨って実際に使えるの?お店に聞いてみた!ということで、この記事では仮想通貨決済を取り入れているお店に、ゼロはじ編集部員が使用感や集客効果についてインタビューした内容をお伝えします。今回は東京渋谷区にある「青山総合整体サロン~ピュアーラ~」さんにて取材してきました!

この記事を書いた人

ゼロはじ編集部(株式会社Kcabo)
ゼロはじ編集部(株式会社Kcabo)

株式会社Kcaboは、一般社団法人仮想通貨ビジネス協会(所在地:東京千代田区 会長:ビットバンク株式会社 代表取締役 廣末 紀之)の準会員で、初心者向けの仮想通貨情報サイト「ゼロはじ」の運営や、仮想通貨交換業者の比較サービスを提供する会社です。「ゼロはじ」では、正確かつ最新の情報をお届けできるよう、専門のスタッフが行なった、金融庁認可済の仮想通貨交換業者の社長インタビュー記事を交えながら、仮想通貨の買い方や使い方に関する情報をお届けしております。

そもそも青山総合整体サロン~ピュアーラ~とは?

青山総合整体サロン~ピュアーラ~』とは、東京都渋谷区渋谷にある整体サロン。

今回はこちらの医院長である宮澤博文さんにお話しを伺いました。

BITPoint-int-2

青山総合整体サロン~ピュアーラ~ 医院長 宮澤博文さん

プロフィール

青山総合整体サロン~ピュアーラ~ 医院長

日本でもまだまだ知られているところが少ない、トリガーポイント整体療法、筋膜リリース、軟部組織テクニック、マッスルエネルギーテクニック、ポジショナルリリース、結合組織マ二ピュレーションを習得。

それ以外に、タイ古式マッサージ、カイロプラクティック、小顔矯正等も幅広く習得。

正しいメンテナンス技術で施術後の感動と笑顔をお客様に提供している。

<略歴>

〇東京都江東区育ち

〇リラクゼーションスクールにて、カンウセリング、スタッフ活動&生徒指導を行う

〇表参道、都内の整体・矯正サロンの2店舗店長を任される。

こちらのお店では、メニューは全てお一人お一人に沿った、ご自身のための「オーダーメイド式」で施術を行うことができます。

整体や矯正、筋膜リリースなどのコースから気になるものをセレクトでき、さらにお客様の身体の状態を見ながら一緒にオリジナルのメニューを提案してくれるので、あなたの身体に最も適した施術を受けることができるのです。

「全てお任せしたい!」という方には、カウンセリングの後にメニューを組み合わせてつくるコースもあるとのこと。

新感覚を実感できる確かな技術とサービス・ 安心を与えるカウンセリングとアドバイスが大好評で、非常に高いリピート率をほこり、アスリートやモデルなど、様々な業種の方が全国から集まっています。

広告掲載せずにHPと口コミだけで集客するのがモットーで、一度来店された方の9割がリピートされているとか。

また、国内初のビットコイン決済可能なエステサロンとして、国内外の様々なメディアにも取り上げられています。

日々の生活で疲れきった体を癒したい方は、ぜひこちらの『青山総合整体サロン~ピュアーラ~』様をご利用になってみてはいかがでしょうか。

青山総合整体サロン~ピュアーラ~ホームページはこちら

仮想通貨決済を導入した経緯やその効果は?

こちらのお店では仮想通貨での決済を導入されておりますが、どのような経緯で導入されたのかお聞かせください。

仮想通貨決済を導入した経緯

今でこそ数も増えてきた仮想通貨決済ですが、いつごろ、どのような経緯で導入することになったのでしょうか?

ゼロはじ

宮澤さん

もともと仮想通貨を持っていて、たしかまだビットコインが5万弱くらいだったころかな、、、

最初は仮想通貨には手を付けてなかったんだけど、海外の友人から情報をもらって買ったんですよね。

宮澤さん

情報には敏感にアンテナを張っているタイプなので、仮想通貨決済についてもすぐ知りました。
かなり早い段階で仮想通貨に触れられていたんですね。仮想通貨決済導入の決め手となったポイントはありますか?

ゼロはじ

宮澤さん

自分がそれを知ったとき、まだ他の国内整体サロンさんでは導入してなかったんですよ。

なので、今なら国内整体サロンで一番最初に仮想通貨決済を導入した実績が手に入る!って気が付きまして(笑)

宮澤さん

やはり一番ってのは大切だと思うんです。大きな話題作りにもなりますし。これは絶対やるべきだと思いましたね。
国内で一番最初なのはすごいですね!強烈なインパクトがあります。

ゼロはじ

宮澤さん

そうなんです。実際その効果も凄くて、国内だけでなく海外メディアにも取り上げてもらいました。

やってよかったなと今でも思っています。

仮想通貨決済を実際に使う人はどれくらいいる?

仮想通貨決済の導入は成功だったとのことですが、実際にお店で決済された方はどれくらいいらっしゃいましたか?

ゼロはじ

宮澤さん

導入したのが16年の6月で、そこから1年くらいはちょいちょいいましたね。たぶん30人弱とかだと思います。

ウチは個人でやっているので、円換算できればどんな通貨でもOKにしてましたよ。

ただ、その後バブルが崩壊してからはパッタリといなくなりました。まぁ当然そうなりますよね。

バブル崩壊後はホールドされる方も多いですし、利用者はやはり少ないですよね、、、

ゼロはじ

宮澤さん

そうですね。とはいえ、もともと仮想通貨を使ってほしいというよりは、話題性やSEO的な意味合いが大きいので、店としてはたいして気にはならないです。

個人的には仮想通貨にはもっとがんばってほしいところですが(笑)

仮想通貨決済を導入して、集客効果を実際に感じたことはありますか?

先ほどのトピックでも少し触れましたが、仮想通貨決済による集客効果についてお聞かせください。

ゼロはじ

宮澤さん

話題作りも目的でしたが、本命はSEOとしての効果だったんです。

もともとその辺りには詳しかったので、仮想通貨決済の国内初導入は、HPを検索上位に出る要素になると思っていたんです。

宮澤さん

もともと「筋膜リリース」などでHPが上位に出ていたんですが、仮想通貨決済を導入したことをHPに記載したおかげで、当時「仮想通貨決済 整体」の検索ワードで1位を取れたんですよ。

まさに狙い通りでした(笑)

それはすごいですね!認知度アップとして非常に高い効果が出たと思います。

ゼロはじ

宮澤さん

そうですね。認知度を上げる施策として、仮想通貨決済を導入した効果は非常に大きかったです。

もちろんそれをウリにしてた訳ではないんですが、仮想通貨に明るいお客様も何人かいらっしゃいましたしね。

今後の仮想通貨業界について

最後に、個人的なご意見も含めて、今後の仮想通貨についてのお考えや希望をお聞かせください。

今後、仮想通貨は普及されていくとお考えでしょうか?

ここまで仮想通貨の使用感などについてお伺いしてきましたが、今後も仮想通貨は普及されていくとお考えでしょうか?個人的なご意見も含めてお聞かせください。

ゼロはじ

宮澤さん

どんどん普及していってほしいなと心から思ってます!

16年当時から様々な仮想通貨トレードをしていたので、仮想通貨は大好きですし、技術的にも素晴らしいじゃないですか。

宮澤さん

オリンピックもありますし、また話題の的になることはあると思うんです。

今は○○ペイなどの決済システムが流行っていますが、個人的には仮想通貨の方がいいなって。

非常に熱い思いをお持ちですね!どのような点が良いと思われていますか?

ゼロはじ

宮澤さん

キャッシュレスの波は世間にも浸透し始めているし、最近流行っているシステムも非常に良いと思います。

だからこそ仮想通貨でも同じようなことができるはずですし、そうすれば、仮想通貨の本来の良さが発揮されるんじゃないかなと。

宮澤さん

国としてもまだ扱いずらいところがあるじゃないですか。仮想通貨って。

今は相場も悪いし、世間の印象も悪い。でも、他の決済システムと同じくらい、法整備や使用感が良くなれば、もっと利用者は増えると思っています。

なるほど、、、

今後制度が固まってきたら、利用者は増えていくとお考えなのですね。

ゼロはじ

宮澤さん

そうですね!今よりももっと使いやすいサービスも出てくると思っていますし。

それが実現され、仮想通貨が本領発揮する日を期待してまっています。

今後の仮想通貨に期待していること

他にも何か仮想通貨に期待していることなどはありますか?

ゼロはじ

宮澤さん

本当に仮想通貨が好きなので、もっと一般の人にも浸透してほしいです。あとは使いやすさも改善されるといいですね。

宮澤さん

オリンピックは勝負の年だと思ってます。ここでしっかり復権してくれることに期待です!
やはりオリンピックで動きがあると考えられている方は多いですよね。仮想通貨の復権に期待しましょう!

それでは以上でインタビューを終了します。本日はありがとうございました!

ゼロはじ

宮澤さん

ありがとうございました!

青山総合整体サロン~ピュアーラ~ホームページはこちら

青山総合整体サロン~ピュアーラ~はこちら