やさしい仮想通貨の始め方を解説

仮想通貨って実際に使えるの?お店に聞いてみた!~Nail & Eyelash ao.編~

仮想通貨って実際に使えるの?お店に聞いてみた!ということで、この記事では仮想通貨決済を取り入れているお店に、ゼロはじ編集部員が使用感や集客効果についてインタビューした内容をお伝えします。今回は東京都渋谷区にある「Nail & Eyelash ao.」さんにて取材してきました!

この記事を書いた人

ゼロはじ編集部(株式会社Kcabo)
ゼロはじ編集部(株式会社Kcabo)

株式会社Kcaboは、一般社団法人仮想通貨ビジネス協会(所在地:東京千代田区 会長:ビットバンク株式会社 代表取締役 廣末 紀之)の準会員で、初心者向けの仮想通貨情報サイト「ゼロはじ」の運営や、仮想通貨交換業者の比較サービスを提供する会社です。「ゼロはじ」では、正確かつ最新の情報をお届けできるよう、専門のスタッフが行なった、金融庁認可済の仮想通貨交換業者の社長インタビュー記事を交えながら、仮想通貨の買い方や使い方に関する情報をお届けしております。

そもそもNail & Eyelash ao.とは?

Nail & Eyelash ao.』とは、渋谷の道玄坂上周辺にあるネイルとアイラッシュブロウのお店

今回はこちらの代表取締役である太田絢子さんにお話しを伺いました。

BITPoint-int-2

株式会社ao 代表取締役 太田絢子さん

プロフィール

株式会社ao 代表取締役

もともと自身もネイルアーティストで、独立を機に興味があった経営の道へ。

自分がメインというよりも、他のネイルアーティストやお店をプロデュースしたい気持ちが強く、店舗経営する道を志す。

その後2012年頃、一号店を渋谷でオープン。現在は三軒茶屋と沖縄にも店舗を持つ。

ネイルやアイラッシュだけでなく、様々な事にチャレンジしており、男性脱毛サロンも経営。

日本人だけでなく、外国人の方にも来てもらえるインターナショナルなお店作りがモットー。

こちらのお店は今年でオープンから8年目のネイル&アイラッシュサロン。現在は渋谷、三軒茶屋、沖縄にそれぞれ店舗があります。

トレンドとデザインに特化したサロンで、経験豊富なスタッフが勢ぞろい。熟練されたテクニックの数々で、あなたを華麗にドレスアップしてくれます。

他店ではマネのできないプロの技は多くのリピーターを呼び、芸能人や著名人など、ハイセンスなお客様が多くいらっしゃるお店となっております。

また、このようなお店に行く場合、明確な注文をするのは難しいものですが、こちらでは念入りなカウンセリングを行うので安心です。

ザックリとしたイメージでも、カウンセリングによってしっかり形にしてくれるので、あなたのイメージ通りの施術を行ってくれます。

詳しくない方でも行きやすいのは嬉しいポイントですね。

男性女性問わず、有名人や外国の方など、幅広い層に人気があるNail & Eyelash ao.さん。

最先端のネイル、アイラッシュに興味がある方はぜひこちらの『Nail & Eyelash ao.』さんをご利用になってみてはいかがでしょうか。

Nail & Eyelash ao. ホームページはこちら

系列店として他にも『OTOKO TOKYO』という男性脱毛サロンもあります。

非常に脱毛効果の高いひかり脱毛を採用しており、非常に人気の高いサロンとなっております。脱毛をお考えの方はこちらもぜひチェックしてみてください。

OTOKO TOKYO ホームページはこちら

仮想通貨決済を導入した経緯やその効果は?

こちらのお店では仮想通貨での決済を導入されておりますが、どのような経緯で導入されたのかお聞かせください。

仮想通貨決済を導入した経緯

今でこそ数も増えてきた仮想通貨決済ですが、いつごろ、どのような経緯で導入することになったのでしょうか?

ゼロはじ

太田さん

知り合いなどから仮想通貨の情報が入ってきていて、早い段階から仮想通貨について知っていたんです。確か5年前くらい前だったかな?
5年前だとまだまだ日本国内じゃ知名度が低かったですよね。

ゼロはじ

太田さん

そうですね。まだリップルが0.4円くらいだったと思います。
仮想通貨決済の導入もそのころでしょうか?

ゼロはじ

太田さん

だいたいそれくらいでしたね。

仮想通貨は素晴らしい技術だと思っていましたし、店舗で手数料を払わなくて良いという点もいいなぁと。

海外のお客様も多かったので、これはあった方がいいだろうということで導入しました。。

太田さん

他にもSEO的な観点だったり、仮想通貨で支払える、という話題性もあるかなと思っての導入でしたね。

太田さん

あとは新しいモノが好きというのもあります(笑)

仮想通貨決済だけでなく、ペイペイなどのシステムもどんどん取り入れていますよ。

仮想通貨決済を導入して、集客効果を実際に感じたことはありますか?

仮想通貨決済を導入したことで、実際に集客効果などはありましたか?

ゼロはじ

太田さん

SEO等の効果はあまり実感しませんでしたが、仮想通貨決済ができると知って来店される方もいましたね。

大々的にアピールしていた訳ではなかったんですが、店にとってプラスな要素だったのは間違いないです。

費用対効果で考えると、十分な効果があったようですね。

ゼロはじ

太田さん

そうですね!導入するときも難しいことはなかったですし、やってよかったというのが素直な気持ちです。

仮想通貨決済を実際に使う人はどれくらいいる?

集客効果もそれなりに感じられたとのことですが、実際どれくらいの方が決済されましたか?

ゼロはじ

太田さん

年に数人くらいですねぇ。

それもバブルが崩壊する前のことなので、今はいないです。

やはりバブル崩壊後は使わない方が多いのですね、、、

当時利用された方はどんな方でしたか?

ゼロはじ

太田さん

男性のお客様が多かったですね。

これは仮想通貨決済に限らず、キャッシュレス系全般においての印象なんですが、女性よりも男性の方に浸透しているように感じます。

男女差があるのは初耳でした!現場でしか知ることのできない、貴重なお話です。

ゼロはじ

太田さん

バリバリ働いている女性の方などは別なんですが、主婦の方などはまだ現金派が多いです。

まだどうしても怖いイメージがあると話された方もいましたね。

今後の仮想通貨業界について

最後に、個人的なご意見も含めて、今後の仮想通貨についてのお考えや希望をお聞かせください。

今後の仮想通貨は普及していくと思いますか?

まだリップルが0.4円だったころから仮想通貨を認知されていたとのことですが、今後も仮想通貨は普及していくとお考えですか?

ゼロはじ

太田さん

そうだといいなぁと思っています(笑)

前々から知っていたというのもありますが、世界中で使える通貨としては非常に素晴らしいものですし。

太田さん

残念ながら今は停滞してしまっていますが、また大きく盛り上がってほしいですね。
国際的な通貨としての期待は大きいですよね。

ゼロはじ

今後の仮想通貨に期待していること

最後に、仮想通貨全体に対して、期待していることなどはありますか?

ゼロはじ

太田さん

もっと様々なコインが使いやすくなるといいですよね。

ビットコインしか使えない決済システムも多いので、リップルなどの他通貨もどんどん使えるようになってほしいです。

太田さん

あとは世間での評価や評判ですね。仮想通貨というだけで怪しい、胡散臭いと思われることが多いじゃないですか。

もっと良いニュースなども取り上げられて、悪いイメージが払拭されるといいですよね。

確かにそうですね。まだまだ使える通貨は少ないですし、良い印象を持っている人も少ないと思います。

ゼロはじ

太田さん

仮想通貨が使える、ということがプラスイメージになるくらい世間に浸透してくれたら嬉しいです!

そうなれば色んなお店がこぞって仮想通貨を使うようになるでしょうしね。

我々も仮想通貨の良いところを広められるよう精進します!

それでは以上でインタビューを終了します。本日はありがとうございました!

ゼロはじ

太田さん

ありがとうございました!

Nail & Eyelash ao. ホームページはこちら

Nail & Eyelash ao. ホームページはこちら