ビットコインの簡単な始め方

Mossland(モスランド)のICOとは?スマホゲーム大型ICOの参加方法

名前Moss Coin
シンボルMOC
総発行量500,000,000 MOC
シンボルMOC
プラットフォームEthereum
トークンタイプERC-20
アルゴリズム不明
Webページhttps://moss.land/
参加仮想通貨ETH
ホワイトペーパー日本語対応

Mossland参加ページ

Mossland(モスランド)とは?


動画をご覧の通りゲーム系のICOプロジェクトです。

Mosslandが使っている技術は「Pokemon GO」と同じAR(拡張現実)を利用したスマホゲームです。

ゲーム内で取引する通貨は「Moss」と言い、今回ICOで獲得できるMOCではありません。

基本的にMOCとMossを交換して現金化またはゲーム内通貨に換金して行くことを想定しているようです。

ゲームのプロモはすでに完成しており、Pokemon GOを常時AR化させたような内容となっています。

日本語で不動産となっていますが、俗にいうお店だったり観光名所をゲーム内で所有して、その観光名所にアクセサリーと呼ばれる装飾を施します。

mossland image

ゲーム内で他のユーザーが所有している不動産にチェックインをするとGold(MossCoinではなく、ゲーム内通貨)を獲得することができる。

ゲーム内通貨のGoldをたくさん集めることにより不動産を装飾するためのアクセサリを購入することができる。

Mosslandで使える通貨の一覧

ホワイトペーパーを見る限り3つのゲーム内通貨が存在します。
それぞれの通貨は微妙に用途や管理が違っており、注意が必要です。
尚、今回のICO参加によって得られるトークンはMOC(Moss Coin)で、下記に出てくるGold,Gem,Mossのゲーム内通貨とは違い仮想通貨です。

通貨種類GoldGemMoss
供給量管理⾮常に緩やか弱い厳格
⽣産⽅法ゲームプレイ
ゲーム内課金
ゲーム内課金ゲーム内課金
仮想通貨取引所で購入
B2Cの広告ホスティング
消滅コンテンツコンテンツユーザー間の取引手数料
取引経路ゲームプレイ
ゲーム内課金
ゲーム内課金ゲーム内課金
仮想通貨取引所で購入
B2C広告またはP2P広告タッチ
ユーザー間取引で資産売却
消費経路コンテンツ消費コンテンツ消費P2P広告表示
ユーザー間取引で資産売却
仮想通貨に換金

Mossの獲得方法

Mossの獲得方法
Moss(ゲーム内通貨)の獲得方法は下記の3通り

Mossの獲得方法
  • AppstoreやGooglePlayから購入
  • Moss Coin(仮想通貨)でMossを購入
  • 広告掲載
Mossland内で自分の不動産を使って広告を掲載することによってMoss Coinと互換性のあるMossを稼ぐことができるのは魅力的です。

MossからMoss Coinにそして法定通貨へ

moss-to-mosscoin
Mosslandの面白いと思わせるポイントはやはりゲーム内通貨をダイレクトに仮想通貨に変えられるという点です。

ゲームをすればするほどお金が入るというのはゲーマーとして夢ではないでしょうか?

Mosslandは広告ができる

mossland ads model
Mosslandの価値はゲームとしての側面だけでなく、広告プラットフォームとして計算されたエコシステムを提供しています。

ゲーム中にP2Pで広告が表示されるため、既存の広告モデルとは違い、広告場所を提供したユーザーに対しての還元率が高いのが特徴です。

また、位置情報を元に広告を表示できるため、今までネット広告とは整合性の低かった実店舗系広告が今後Mosslandを使ってプロモーションが可能になります。

Pokemon GOの提携としてSoftbankやマクドナルドがあります。

Mosslandではそのようなスポンサーが不特定多数参加できる仕組みです。

広告の認可はMosslandの制作会社ではなく、広告を掲載する不動産のオーナーが認可を下ろします。

この点は日本で言う所の薬事法などに抵触する恐れがあります。
広告表現の規制上、法的に難しい部分だと考えます。

Mosslandのロードマップ

Mossland roadmap

Mosslandのプランとして2019年7月〜9月ごろにアプリケーションのグローバルローンチということでアプリゲームとしては平均的なスケジュールでロードマップを組んでいます。

まずMoss Coinは今年2018年の4月〜6月に上場予定と入れているのを見るとICO参加もしやすいと考えます。

今後プロトタイプの制作やアルファ版の完成度を見てトークンの価値が上下すると思うので、MosslandのICO参加者は注視するべきでしょう。

MosslandのICO参加方法

MyEtherWalletへ登録

MyEtherWalletへアクセス。
Registration to MyEtherWallet
9文字以上のパスワードを登録してください。

MyEtherWalletから鍵ファイルをダウンロード

save a keyfile of MyEtherWallet
ウォレットを作成するために、Download Keystore Fileのボタンをクリックしてダウンロードして下さい。

ダウンロードしたファイルはウォレットの鍵となるので大事に保管してください。

ファイルを紛失するとEthereumを永久に紛失することになります。

プライベートキーを保存

MyEtherWallet secret key file
MyEtherWalletのプライベートキーをコピーして保存しましょう。

鍵ファイル同様に大事に保管してください。

MyEtherWalletの自分のウォレットにアクセス

MyEtherWallet unlock
ラジオボタンを「Keystore / JSON File」に選択した状態で先ほどダウンロードした鍵ファイルをアップロード。

最後に設定した9文字以上のパスワードを設定して自分のウォレットにアクセスしましょう。

いよいよMosslandのICOへ参加

Mosslandへアクセス。
how to participate to mossland

日本語に言語設定をして、名前、E-mail、Ethereum walletのアドレス、ICO参加するためのEtherの支払い額を選択(0.1ETH ~ 20ETH)

KYC(本人確認)

Mossland KYC
パスポートと自分の顔 が見えるように自撮りした画像ファイルを添付。

利用規約に同意して送信

mossland agreements
利用規約に同意して送信ボタンをクリック

メールを受信したら登録完了

Complete participate to mossland

MosslandのICOにETHで参加

https://moss.land/にアクセス
mossland webpage
Participate in the ICOをクリック。

送金するETHを指定してMoss Coinトークンを獲得

send eth to mossland
今回のセールでは、0.1ETH~20ETHまで選べます。

指定したETHに比例してもらえるMoss Coinが変動するのでご自身で数字を変えながら確かめて見てください。

送金するETHが決まったらI agreeボタンを押して次へ

送金先アドレスを確認してETHを送金

appear moss coin address
Mosslandのウォレットアドレスが表示されます。

表示されたアドレスに指定のETHを送金することによってICOへの参加が完了となります。

また送金の際はできる限りMyEtherWalletから送金してください。

下記ICO参加における注意点です。

MosslandのICO参加注意点
  • 取引所のウォレットから送信しないでください。
  • 20ETH以上送金しないでください。このICOプロジェクトの上限を超えたETHを送金すると自動的に返金されます。
  • KYC(本人確認)は絶対に完了させて下さい。完了前にETHを送金すると返金されます。
  • ETHのウォレットのアドレスは必ず2度チェックしてください。間違ってハッカーの偽サイトの可能性があります。必ずブラウザのアドレス欄を見て疑ってください。