ビットコインの簡単な始め方

自宅マイニングで利益が出せるのか?実際にインタビューしてみた

マイニングとは

マイニングとは仮想通貨の暗号化アルゴリズムを用いながら、仮想通貨の送金取引のデータを記録する作業です。

また、それらの送金取引のデータを処理した報酬として、仮想通貨を手に入れることができる行為を総称してマイニングと呼称します。

各仮想通貨は独自のアルゴリズムと、定められた期間ごとにブロックを生成する様にプログラムされており、
マイニングをするマイナーがいないと仮想通貨の取引が停止してしまいます。

ブロックチェーンのシステムとして特徴的な非中央集権型のモデルとして特定の中央機関を使わずに
通貨の取引(トランザクション)を公平に管理、記録することが可能になっています。

自宅マイニングをされている方へのインタビューを開始

ダイさん本日はありがとうございます。自宅マイニングされているということですが、お部屋の熱気が大分すごいですね。

高橋

ダイさん

そうですね。冬は暖房コストがなくなるので一石二鳥です。
ただ、ちょっとうるさいですが・・・
仮想通貨のマイニングはいつ頃スタートされたんですか?

高橋

ダイさん

2017年の暮れ頃からスタートしています。会社からのボーナスが入りその資金を元手にマイニングにチャレンジした流れですね。
そもそもマイニングを始めようと思ったキッカケはなんだったのでしょうか?

高橋

ダイさん

昨年末に仮想通貨の市場がすごい伸びているのを耳にして、
これは僕も何かしらの形で流れに乗ろうと思って、
色々調べている過程でマイニングというものを知りました。
トレードではなく、マイニング行くのはある意味面白い流れですね。

高橋

ダイさん

はい。市場価格よりも安く買える方が効率的だと考えました。
それから、実際に計算をしたところ、
昨年の12月の価格からの計算(ビットコインが200万円以上の期間)ですが、
年利200%という試算が出まして迷わず会社のボーナスをマイニングにつぎ込みました(笑)
200%はすごい数字ですね。現状のマイニング収益の調子はいかがでしょうか?
正直かなり辛そうなイメージです。

高橋

ダイさん

今はかなり辛いですね(笑)
4万円のマイニング収益と電気代が4万円近い(2018年3月12日時点)のでなんとも言えないです。
価格が今以上に上がることを期待しています。
マイニングの電気代
私も少しマイニングしておりますが、赤字近い状況なので全く同じ状況です。頑張って耐え凌ぐ心構えです。

高橋

マイニングするならどの通貨がベストか

どの仮想通貨をマイニングされてらっしゃるのですか?

高橋

ダイさん

特に固定の仮想通貨をマイニングしている訳ではないです。
浮気性・・・という認識でよろしでしょうか?

高橋

ダイさん

はい?
続けますね。
・・・

高橋

ダイさん

今は、Awesomeマイナーというマイニングソフトを使っていて、
マイニングプールは「Mining pool hub」です。
どの仮想通貨をマイニングしてもビットコイン(BTC)に変換して自身のウォレットに送金してくれます。
また、マイニングする仮想通貨は「What to mine」というサイトAPIを参照して
一番効率の良い仮想通貨を自動的に選択してマイニングしている状態です。
ただ、私の場合は自分のGPUと相性の良いEquihashの仮想通貨を掘ることが多いですね。
リグ構成だけでなく内部まで素晴らしい自動浮気装置。

高橋

MEMO
マイニングをするなら下記の2点は要チェックしましょう。
GPUと同程度のマイニングのパフォマーンスに影響します。
マイニングツール:Awesomeマイナー
マイニングプール:Mining pool hub
マイニング通貨最適化:What to mine

マイニングで生活

マイニング一本で生きていこうとか考えたことございますか?

高橋

ダイさん

できたらしたいですよ!
ただ今はちょっと難しいかなと思っています。
500万円分くらいマイニングマシンにつぎ込んで、田舎に隠居すればいけるかなって感じですね(笑)
ただ流石に、10年マイニングで暮らせる自身が無いので普通に仕事を頑張ります。

マイニングリグの構成

ダイさんのマイニングリグの構成を伺っても良いですか?

高橋

ダイさん

もちろんです。
全部お見せして大丈夫ですか?

高橋

パーツ商品名
マザーボードTB250-BTC+
CPUCeleron Dual-Core G3900 BOX
メモリTS512MLH64V1H [DDR4 PC4-17000 4GB]
グラボGTX 1070 GAMING X 8G
電源RM1000x CP-9020094-JP
電源接続ADEA 電源ケーブル デュアル マイニング用 24ピンデュアル PSU ATX 20+4ピン 30cm
電源ボタンAINEX リセットスイッチキット PA-045A
USB RISERSHENGBIRD PCI-E 1X to 16X
USB RISERSPCI-E 1x-16x エクステンダーライザーカードアダプタ (ビットコイン採掘)+USB 3.0延長ケーブル
フレームOSHAREYA(vivostec) mining-case-a
グリースザワード 絶縁タイプ熱伝導グリス 4g入 MX4-4G
ワットモニター節電 エコチェッカー ET30D
Windowsインストールメディア作成用parallels
ファンCooler Master Sleeve Bearing 120mm Silent Fan for Computer Cases, CPU Coolers, and Radiators (Value 4-Pack)
ファンケーブルPhobya Premium 3-Pin x 3 Fan Cable Splitter (Power 3 Fans From One Connection!) – High Quality Black Sleeving & Black Connectors
電源タップ入れイノマタ化学 テーブルタップボックス ブラック Lサイズ
アース用ストラップホーザン(HOZAN) リストストラップ 金属アレルギー対応リストバンド コード全長3.1m コード実効長1.6m F-152
ありがとうございます。
まさかここまでまとめていらっしゃるとは思っていませんでした。
見てみると電源タップ入れとかまで含めているのは流石ですね。お子様に配慮されているのがよくわかります。

高橋

マイニングリグの写真
マイニングリグのズームアップ写真

ダイさん

ライザーカードは形状によってはうまくマザーボードに挿せないことがあるので選ぶ際は注意して下さいね。

一応当時は総額で49万円ほどでしたが、現在はGPUの価格が上がる一方なのでもう少し高くなるかもしれません。

マイニングリグのライザーカード

本当にありがとうございます。やはり実際に自宅でマイニングのリグは貴重ですね。

高橋

ダイさん

GPUを集めるのは苦労しました。秋葉原に行ってもないほどで、最終的に中古購入しました。
初期費用が収まるのでおすすめです。

あと、リストにファンを入れてますけど、難しくてリグに実装出来なかったので不要かもしれません(笑)

冷却コストとの相談ですね。
夏場はそれこそ殺人級に暑くなるのでサーキュレーター必須ですね。
24時間クーラーをつけるとそれはそれで電気代でマイニングの収益が減るので避けたいですね。

高橋

ダイさん

基本的にマイニングのOSはWindowsで考えていて、
インストールメディアを作ろうと思ったのですが、私がMacしか持っていなかったのでこれも苦労しました。
最終的にWindowsのインストールメディアはヤフオクで落としてきました。
WindowsOSのメディアって高いですよね。
ヤクオクでおいくらでした?

高橋

ダイさん

1,500円です。
これは記事に起こすかどうか微妙なラインですね(笑)

高橋

ダイさん

動いているのでよしとしましょう。
MEMO
Windowsは正規品を買いましょう。

自宅マイニングはGPUかASICどちらが優れているか?

マイニングにおいてASICかGPUかというのは度々議論に上がるでしょうが、なぜGPUマイニングを選ばれたのですか?

高橋

ダイさん

音ですね。自宅マイニングでASICの音に耐えられるとは思えなかったのもありますし、
GPUだと最悪売ることができるので収益においてマイナスラインを踏み込まないようにしようと言う狙いでした。

ダイさん

ASICの音は75デシベル(掃除機と同じくらい)の音が24時間365日と考えるとそもそも選択肢にも入りませんでした(笑)
GPUは最悪のパターンを想定すると売ることができるので投資額の6割くらいは回収できるので安心ですね。

高橋

ダイさん

後はASICの場合、マイニングできる通貨が限られてくるのと、Difficulty(採掘難易度)が高くなって最終的に収益ラインが悪くなりそうで避けました。
もちろんワットパフォーマンス(電気消費量に対するハッシュレートの数値)に優れているのは言うまでも無いですが、効率を重視するあまりフットワークが重すぎる印象です。
ASICマイニングに参加するなら相応の覚悟がいるとうことですね。

高橋

ダイさん

今回はCPUは性能が低いのを選んだのですが、CPUマイニングも視野に入れると他のCPUを選んだ方が良いかもしれません。
CPU専用仮想通貨もあるのはマイングを始めた後だったので、次のリグはCPUマイニングとGPUマイニング平行で処理できるリグを建てようかと考えています。
MEMO

GPUマイニング

  • マイニングで仮に失敗しても、パーツを売ることで損失を抑えることができる。
  • マイニングする仮想通貨を選べるので、市場の暴落をある程度回避できる。

ASICマイニング

  • ワットパフォーマンスが高いので、効率が良い。
  • マイニングしている仮想通貨が暴落した場合。損失が大きくなる。

CPUマイニング

  • すぐに始められる。
  • CPU稼働のみなので、電気コストが低い。
  • 基本的に計算能力が低いので、マイニングできる量が少ない。

マイニングの電気代

現状の電気代が4万円とのことですが、
こちらは生活用の電気も含めての金額ですか?

高橋

ダイさん

生活用の電気も合わせて4万円程度です。
また、マイニング前は1万円前後の電気代だったので、マイニングリグだけで3万ほど使っている計算です。
リグ置いている家の電気代は一般家庭の電気代を逸脱しますね。

高橋

ダイさん

そうですね。常時電気を消費している状況なので、
冬場に暖房器具と、ドライヤーでブレーカーの心配になります。
生活圏としてある程度の電力は確保したいですね。
ドライヤーONするたびにビクビクする生活は嫌です。

高橋

ダイさん

大丈夫です。GPUの消費電力もコントロールできるので安心です。
あとは、新電力会社に変更しようと思っています。
切り替えるだけで確か6,000円安くなるはずです。
日本でマイニングするなら電力コストは最適化した方が良いですね。
消費電力も多いので、その分メリットが大きい。

高橋

MEMO
マイニング1リグの電気代は生活用電気も合わせると、4万円くらい。(ダイさんのリグは大体1300KW/hの消費電力)
新電力に切り替えると電気代が20%ほど下げられるかも

ダイさんが注目されている次のマイニングパーツは?

ダイさん

Gefource P-104ですね。
マイニングGPU
ディスプレイポートが無いGPUですよね?

高橋

ダイさん

グラフィックボードとは名ばかりのマイニング専用に設計された高性能計算処理装置です。
メーカーによってはディスプレポートをつけるものも出てくるでしょうけど、
基本的にはマイニング専用カードです。
すごい時代になりましたね・・・

高橋

ダイさん

私としては出力もあり、ワットパフォーマンスも良好でなこのGPUですが、
ディスプレイポートがないと再販する際の価値が下がりやすいと思うので購入される方はお気をつけください。

マイニングGPUで重視する点は?

ワットパフォーマンスは気にされますか?

高橋

ワットパフォーマンス
ワットパフォーマンスとは、電気代に対していかにマイニングパワー(ハッシュレート)を保持できるかという比率
基本的に日本は電気代が高い国なので、ワットパフォーマンスを重視するマイナーもいる。

ダイさん

いえ、ハッシュレートが高ければOKです。
ハッシュレートが正義ですね。
やはり効率も大事ですが、2018年に関しては、いかに多くの仮想通貨をマイニングできるかという点を重視しています。
力こそパワーという思考ですね。

高橋

マイニングプールについて

現在マイニングプール(Mining pool hub)を使ってらっしゃるようですが、
ソロマイニングを検討されたことはないんですか?

高橋

ダイさん

ソロマイニングは本当に宝くじ状態なので絶対にしないですね。
もちろん何十年もマイニングする覚悟があって、統計的に考えると効率はソロマイニングだと思います。
ただ、本当にブロック報酬を得ることはかなり難しいので、マイニングプールをお勧めします。
MEMO
自宅マイニングするならマイニングプールに参加した方良い。
おすすめはMining pool hubです。

マイニングのメリット、デメリット

ダイさん

メリットはやはり、仮想通貨を市場よりも安く買える可能性が高い。
これにつきますね。
あとは冬は暖房いらずで大変助かります。
反対にデメリットはどう言うところでしょうか?

高橋

ダイさん

最初がちょっと大変でしたね。
あとは、音がうるさいのと、夏場は私自身が熱暴走するほど暑いです。
電気代が高いのと家の電力を常時使っているのでドライヤーが怖くなります。
デメリットの中でやはり不安なのは赤字になるかどうかと言う点を気にされる方がいると思いますが、いかがですか?

高橋

ダイさん

赤字の可能性はかなり低いと見ています。
マイニングリグを購入した後、ある程度の期間マイニングをした後にGPUなどのパーツを売ることで回収は可能だと思います。
確かにパーツ売却は投資額のある程度回収できるので安心ですね。
赤字に関してはそこまで気にしていないです。

高橋

人間が熱暴走は聞いたことがないですね。

高橋

ダイさん

音に関しては最近は慣れましたね。
寝るときにマイニングのファンの音がうるさくてノイローゼとかになったりされませんか?

高橋

ダイさん

僕からするとホワイトノイズだと思えるほど慣れてきました。
マイニングリグの音を雨音と同じカテゴリに入れて良いんですか?

高橋

ダイさん

あとは最近GPUの音で消費電力がどれくらいかわかる様になりました。
超越しましたね。もうこの人GPUなのでは?

高橋

マイニング今からされる方へ

今からマイニングを始める方へメッセージなどあればお願いいたします。
初心者マイナーは一体どこに気をつけたら良いか

高橋

ダイさん

初期投資はそれなりにいるので気をつけてください。
パフォーマンスを高くするのは難しいので多少プログラムの知識必要なので学習コストは覚悟していただきたいですね。
あとは、マイニングリグを立てる際は慎重にパーツの相性を見て電気屋の店員さんに聞きながら間違い無い様に購入して欲しいです。
またリグを立てた後、マイニングプールへの繋ぎこみや、マイニングツールのチューニングなどが大変だと思います。
今はネットで情報があるので調べて頑張ってください。

今後のマイニングについて

DMMや、GMOがマイニング事業への参加を表明して実際に動いている状況ですが、
今後個人マイナーからするとDifficultyの上昇を抑える術はなく効率が悪化する一方だと思っております。
電気代的にも不利な日本で今後もマイニングを継続するのは難しいと思いますがいかがでしょうか?

高橋

ダイさん

そうですね。
基本的に大企業はビットコインのマイニングを主流で行なっているのですぐ採算が合わなくなるということはないと思います。
ですが、今後GPUなどの計算処理装置の技術革新が起こることによって、さらなる最適化が期待できます。
今後仮想通貨の90%が消えると言われている昨今なので、大規模マイナーだけが生き残るような仕組みになる可能性を棄却することができないのは悩ましいところです。
ありがとうございました。

高橋