ビットコインの簡単な始め方

ビットコインキャッシュ(BCH)おすすめの買い方、購入方法・手数料の低い取引所は?

ビットコインキャッシュ買い方

一時期は当時のレートで1BCH50万円を突破していたビットコインキャッシュ(BCH)

その価格の伸びに「ビットコインキャッシュ(BCH)がビットコイン(BTC)を追い抜くのも時間の問題」と言わしめました。

ビットコインキャッシュのチャート
現在でも、1000種類以上ある仮想通貨の中でリップルなどに次いで時価総額4を誇るコインです。
時価総額4位のビットコインキャッシュ
Bitcoin”Cash”とその名の通り決済に特化した通貨で、本家ビットコインとはまた違った秀でた特徴を持っています。

そんなビットコインキャッシュ(BCH)をどこよりも安く購入する方法はあるのでしょうか。

これからビットコインキャッシュ(BCH)の優れた特色をおさらいして、ゼロはじおすすめの販売/取引所(ZaifbitbankbitFlyerGMOコインBinance)での一番お得なBCHの買い方をご紹介します。
bitcoincashのロゴ

※2018/04/24 追記 ジハン・ウー氏が自社マイニングプール「Antpool」でBCHを燃やした(Burn)ことによりビットコインキャッシュ(BCH)の価値が急上昇しました。(1BCH7万→14万超え)

Burnって何?

ある通貨を誰も知らないウォレットのアドレス(つまり引き出せない)に送金することで、間接的に供給量が減って現在出回っているその通貨の価値を上昇させる方法。

これを応用したのがカウンターパーティートークンです。

今ビットコインキャッシュ(BCH)を買っても損しない?主な特徴をおさらい!

ビットコインキャシュ(BCH)誕生の背景

ビットコインキャッシュ(通称: BCH, BCC)にはビットコインという名前はついていますが、あのビットコイン(BTC)とは全く異なるコインです。

ビットコインキャッシュは、本家ビットコインの取引手数料高騰スケーラビリティ問題などの理由で、2017年の8月1日に「ハードフォーク」して誕生しました。

ハードフォークって何?
ハードフォークというのは、今まで本家のコインで適用していたブロックチェーンの仕様をなんらかの理由で変更しなければならないときに、全く別のコインとして分裂することです。

主な変更点を挙げると、ブロックサイズの上限が1MBから8MBに変更され、取引の処理に余裕を持たせている点です。

そしてビットコインキャッシュ(BCH)は本家ビットコインよりマイナーに優しい仕様となっているため、マイニングも盛んに行われています。

ビットコインキャッシュ(BCH)とは?特徴や今後の将来性を徹底分析

有名人も大注目しているビットコインキャッシュ(BCH)

世界的に有名なエンジェル投資家で、ブロックチェーン業界にも造詣が深いロジャー・バー氏が絶賛しているのが、このビットコインキャシュ。

翻訳
ビットコインキャッシュこそが真のビットコインである。

そして中国の最大手マイニングプールを運営しているジハン・ウーもビットコインキャッシュ(BCH)に関してこのように言及してます。

翻訳
ビットコインキャッシュ(のトランザクションにかかる時間)はとても早く、トランザクションフィーもとても安い。スーパーサトシナカモトだ!

仮想通貨業界の最先端を走る二人がべた褒めするコイン、ビットコインキャッシュ(BCH)。

世界的に支持者も増え、通貨としての基盤も固まりつつあるようで、今後も発展が期待されます。

ビットコインキャッシュ(BCH)のチャート事情。価格はこれから上がる?

BCHのチャートを見てみると、2018年の1月上旬には、日本円にして1BCH50万を超える勢いの伸びがありました。
BCHが50万円を突破した時のチャート
また、海外取引所である「Kucoin」や「OKEX」などがBCHを基軸通貨に選定したこともあり、最近再び注目が集まっています。

ロジャー・バー氏やジハン・ウー氏などの発言からしても、2018年はビットコインキャッシュ(BCH)の年になるかもしれません。

※2018/04/25追記 「Antpool」のBCHバーンにより、4/20ごろから価格が急上昇

1BCH7万から4/24には14万超えと価値が2倍以上に上昇して、今後も高騰が期待されそうです。

92%の初心者が失敗する!ビットコインの購入方法・買い方を伝授!

お得にビットコインキャッシュ(BCH)を買いたい!おすすめの購入方法は?

どの取引所だと、最も手数料を抑えてお得にビットコインキャッシュ(BCH)を購入できるのでしょうか?

まず大前提として、BCHを購入するためにはBCHを取り扱っている取引所の口座を開設する必要があります。

BCHを取り扱っている主な販売/取引所と、それぞれ使ったほうがいい人の特徴をまとめました。

BCHを扱う主な販売/取引所特徴(当てはまった人は超おすすめ
Zaif取引手数料が良心的!Zaif限定のコイン積立も使いたい人におすすめ!
bitbank取引手数料が期間限定で無料!取引に慣れてきた中級者の方におすすめ!
bitFlyer視覚的にサイトがわかりやすい!仮想通貨初心者の方におすすめ!
GMOコイン安心安全のGMOが運営!FX取引もやりたい方におすすめ!
Binance世界最大の海外取引所アルトコインを幅広く運用したい方におすすめ!

「販売」と「取引」はどっちがお得?

そして、ややこしいことに仮想通貨の購入方法が「販売」「取引」の2種類あり、それぞれの特徴は以下のようになります。

販売形式 – 販売所から購入するので確実に売買が履行する。が、スプレッド差が高い。

 

取引形式 – ユーザー間で売買をするが、買い手と売り手がいないと成立しない。手数料は安め。

スプレッド差というのは、「買い値」と「売り値」の差を表しています。

ここで、bitFlyerの「販売所」と「取引所」の買い値と売り値のを見てみましょう。(ビットコインの場合)

販売所のスプレッド差
BTCの販売所のスプレッド差

取引所のスプレッド差
BTCの取引所のスプレッド差

「販売所の場合」742,928 – 725,679 = 17,249円
「取引所の場合」735,009 – 735,000 = 9円

販売所では17,249円ものスプレッド差があるのに、取引所だとたったの9円しかありません。

販売所でのスプレッドは通称「見えない手数料」とも言われており、注意が必要です。

販売所のスプレッドには幅がありユーザーが儲けにくい値段設定になっているので、取引所でのビットコインキャッシュ(BCH)購入が良いでしょう。

ビットコインキャッシュ(BCH)が買える各取引所の手数料徹底比較

参考までに、ビットコインキャッシュ(BCH)を取り扱う各販売/取引所の手数料をまとめた表を用意しました。

会社名購入形式手数料備考
Zaif取引取引手数料 0.3%通貨ペアが2種類 BTC/JPY BTC/BCH
bitbank取引取引手数料 無料通貨ペアが2種類 BTC/JPY BTC/BCH
bitFlyer販売販売手数料 無料
GMOコイン販売販売手数料 無料
Binance取引取引手数料 0.1%独自通貨BNBを使うと、手数料が半額の0.05%

この中でもイチオシの取引所はbitbank

ポイント
  • 期間限定で取引手数料が無料(2018/6/30 までに延長!)
  • 取引できるアルトコインの数が国内2位
  • 安心の日本企業、日本語サポートもバッチリ!

「bitbank」紹介ページへ

ビットコインキャッシュ(BCH)はいくらから買える?日本円で買えるところは?

各販売/取引所の最小取引単位を表にしてまとめました。(ビットコインの場合)

最小取引単位が小さければ小さいほど、手軽に取引が始められるので要チェック!

販売/取引所名最小取引単位
Zaif0.0001BTC(約100円~)
bitbank0.0001BTC(約100円~)
bitFlyer0.001BTC(約1000円~)
GMOコイン0.0001BTC(約100円~)
Binance0.001BTC(約1000円~)

この表を見ると、「Zaif」「bitbank」「GMOコイン」は最小取引単位が小さいので、狙い目の取引所であるといえます。

また「Binance」以外の販売/取引所はビットコインキャッシュ(BCH)を日本円(JPY)で購入できるので、JPYしか持っていない方はまず国内取引所からの口座開設が良いでしょう。

具体的なビットコインキャッシュ(BCH)購入方法!

BCHなど、コインの様子
これからZaif、bitbank、bitFlyer、GMOコイン、Binanceでの具体的なビットコインキャッシュ(BCH)購入方法を、多数の画像を交えて解説していきます。

それぞれの特徴や注意点を踏まえて、ビットコインキャッシュ(BCH)を購入してみてください。

「Zaif」でのビットコインキャッシュ(BCH)買い方!

アルトコインの取引手数料が国内で2番目に安いZaif。通常の取引以外にも、仮想通貨の積立投資に興味がある方は要チェックです。ビットコインキャッシュ(BCH)は、取引所での購入(板形式)になります。

「Zaif」紹介ページへ

アカウントをまだお持ちでない方はまず上記の解説記事に従って口座を開設してください。

① ログイン後、「アカウント」 > 「日本円入出金」 > 「日本円入金(銀行振込)」からZaifに入金しましょう。
zaifへの入金の様子
② 取引画面に移って、左上にあるボタンから「BCH/JPY」 を選択します。
zaifでbchを選択している様子
③「1BCHの価格(JPY)」と「買いたい量(BCH)」に希望購入数を入力。
zaifでの取引
④「約定代金」に合計額が算出されるので、それを確認して「買い注文」ボタンを押して完了となります。
Zaifは板形式なので、他のユーザーが売ってくれるまで売買は成立しませんのでご注意を。

「bitbank」でのビットコインキャッシュ(BCH)買い方!

期間限定で取引手数料が無料と太っ腹なbitbank。今がチャンスな取引所なので乗り遅れずに利用しましょう。ビットコインキャッシュ(BCH)は取引所での購入(板形式)になります。

「bitbank」紹介ページへ

アカウントをまだお持ちでない方はまず上記の解説記事に従って口座を開設してください。
①ログイン後、左のメニューから「入出金」を選択、bitbankに入金をします。
bitbankに入金している様子
そして取引画面に移って、実際にBCHを購入していきましょう。
②まず左上から「BCH/JPY」 を選択します。
bitbankのトレード画面
③「価格」と「注文量」を入力すると、もう一つ下の枠に「価格」と「注文量」が掛け算された「概算」が出るのでこれを確認して「買い注文」ボタンを押しましょう!

ここで焦って間違った注文をしても、売買が成立する前だとキャンセルすることができます。
価格は常に変動しているので成立するまで時間はかかるかもしれませんが、約定まで待ちましょう。

「bitFlyer」でのビットコインキャッシュ(BCH)買い方!

国内の取引所では一番有名なbitFlyer。その知名度は言わずもがな、ポイントのようにビットコインがもらえるシステムが評判を呼んでいます。ビットコインキャッシュ(BCH)は、販売所での購入になります。

「bitFlyer」紹介ページへ

アカウントをまだお持ちでない方はまず上記の解説記事に従って口座を開設してください。
①ログイン後、左メニューの「入出金」>「日本円ご入金」を選択し、bitFlyerに日本円を入金します。
bitFlyerに入金する様子
②左メニューから「アルトコイン販売所」>「ビットコインキャッシュ」を選択。
アルトコイン販売の画面
③枚数を入力、日本円参考総額を確認して「コインを買う」のボタンを押して取引完了です。
bitFlyerの取引画面
非常に操作が簡単なbitFlyer。ビットコインをもらえるサービスもやっているので積極的に利用していきたいです。

「GMOコイン」でのビットコインキャッシュ(BCH)買い方!

あのGMOグループが運営している安心GMOコイン最大レバレッジ5倍のFX取引も利用したい方はぜひ口座を開設すべきでしょう。ビットコインキャッシュ(BCH)は、販売所での購入になります。

GMOコイン紹介ページへ

アカウントをまだお持ちでない方はまず上記の解説記事に従って口座を開設してください。
①ログイン後、左メニューの「入出金」>「日本円」から即時入金か振込入金を選択して、GMOコインに入金します。
GMOコインの入出金の画面
②左メニューから「仮想通貨現物売買」>「BCH(ビットコインキャッシュ)」を選択。
Bitcoincashを購入する様子
③ 後は以下のステップに従って入力すれば購入は完了です。
GMOコインで購入するステップ
GMOは販売形式なので、「購入」ボタンを押した瞬間売買が成立します。取引形式と違うので注意。

「Binance」でのビットコインキャッシュ(BCH)買い方!

世界最大の取引所Binance幅広いアルトコインを売買できる他、海外取引所ながら日本語対応しているため、英語が苦手でも迷わず取引をすることが可能。

ビットコインキャッシュ(BCH)は、取引所(板形式)での購入になります。独自通貨BNBを使うことで手数料が半額になるので、詳しくは口座開設記事をチェック。

Binance紹介ページへ

アカウントをまだお持ちでない方はまず上記の解説記事に従って口座を開設してください。
①ログイン後、右上の「資産」>各コインの「預金」からBinanceに送金します。
バイナンス 入出金
②「取引センター」のベーシック(アドバンスもあります)の取引画面に移り、「価格」と「数量」を入力して買い注文を完了させます。(この時、手数料をBNBで支払うと手数料が半分になるのでチェック!)
バイナンスでのトレード画面
Binanceは国内取引所のウォレットから送金する手間がありますが、チャートの見易さ取り扱う通貨の種類の多さを見ると、将来性がある取引所だと言えます。

【まとめ】ビットコインキャッシュ(BCH)を買うならやっぱり「bitbank」

ビットコインキャッシュ(BCH)のポイント
  • 決済に特化していて、現在全仮想通貨の中で時価総額4位
  • ブロックサイズの上限が8MBでマイナーに優しい仕様
  • 仮想通貨業界の有名人が大絶賛
本家ビットコインと同じように今後も注目が集まるビットコインキャッシュ(BCH)

Zaif、bitbank、bitFlyer、GMO、Binanceと主な販売/取引所のビットコインキャッシュ(BCH)の具体的な購入方法をまとめました。

最も安くビットコインキャッシュ(BCH)を仕入れようとしたら取引所で購入するのがおすすめで、特にbitbankは期間限定で取引手数料がかからないので要チェックです!

bitbankの登録はこちら