やさしい仮想通貨の始め方を解説

南アフリカランドの特徴とは?オススメのFX会社やスワップポイント徹底比較

FX南アフリカランドサムネイル

FXでよく耳にする南アフリカランド(ZAR)って、どんな通貨なの?
リスク次第だけど話題になってるから、トレードしてみたいんだよね。

キングさん

南アフリカランドって格付けが下がったとかって騒がれてなかった?
新興国の通貨になるだろうから、金利は高そうだよね。

クイーンさん

ってことは南アフリカランド円でトレードしたらスワップポイントがたくさんもらえるんじゃない?
今後の値動きを予想してみたいな!

ジョーカーさん

ジャック先生

南アフリカランドは、新興国通貨のなかでも政策金利が落ち着いていて成長が見込める通貨。
適切な予想にもとづいてリスク管理に努めればより大きな利益を狙えます。

ジャック先生

今回は南アフリカランドがどういった通貨なのか、わかりやすくお伝えしていきますね!
スワップなどの特徴やFX会社ごとの違いも紹介します!

南アフリカランドの特徴&スワップポイントを2行で解説

  • 南アフリカランドの特徴は以下の5つ
    スワップポイントが高い
    価格の変動幅が大きい
    資源価格の影響を受けやすい
    周辺諸国の動向に左右されやすい
    国内の情勢不安が表れやすい
  • 南アフリカランドにおすすめのFX会社は、ヒロセ通商JFXみんなのFX

*記事内で紹介する数値等は執筆時点のものです。

このページを読み進める際にわからない用語が出てきた場合には、以下の記事をご覧ください。

FX初心者の方に向けてつくった用語集です。

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

「ゼロはじ」読者が選んだ いま人気のFX業者ランキング!
FX業者ランキング1位1

外為オンライン

(5.0)
  • ゼロはじのバナーから口座開設で、5,000円のキャッシュバック!
  • 無料のセミナーなど初心者向けサービスが充実!

外為オンラインの詳細を見る


FX業者2位2

GMOクリック証券

(4.0)
  • スマホアプリが使いやすいと評判!
  • 7年連続、取引高1位の実績!

GMOクリック証券の詳細を見る


FX業者3位3みんなのFX

みんなのFX

(3.0)
  • 取引システムや、シストレが使いやすいと評判!
  • 取引コストが、比較的安い!(米ドル/円0.3銭、ユーロ/円0.4銭)から

みんなのFXの詳細を見る

南アフリカランドの基礎知識

FX 南アフリカランド_FX南アフリカランドの特徴のイメージ画像

南アフリカランドって、そもそもどんな通貨なんだろ?
基礎知識がまったくないからイメージもわかないや。

キングさん

ジャック先生

では、南アフリカランドの基本情報をわかりやすく解説します。
サラッとお伝えするので気軽に見てくださいね。

南アフリカランド(ZAR)とは南アフリカランド共和国の通貨のこと

南アフリカランドは南アフリカ共和国の通貨です。

南アフリカはアフリカ大陸の一番南に位置する国。

1961年にイギリス連邦を辞めて南アフリカ共和国になったときに南アフリカランドが導入されました。

南アフリカランドはオランダ語で表記した「Zuid-Afrikaanse Rand」の頭文字をとって、ZARと表記します。

どうしてオランダ語の頭文字をとってるの?

ジョーカーさん

ジャック先生

サウジアラビアの通貨(SAR)との重複を避けたり、現地語がオランダ語を起源としていたりするからといわれてます。

サウジアラビアはSARって表記されるんだ。
確かにSouth Africa Randって英語表記にしたら、頭文字が同じになるもんね。

キングさん

南アフリカランド円のリアルチャート

2019年10月時点では、1南アフリカランド円7.1円前後で推移しています。

ジャック先生

かつては1南アフリカランド300円をつけていた時代もありました。
そのため、円高が進んでいるといえます。

円高、円安でいつも間違えてしまう方は以下の記事を参考になさってください。

イラストを交えながらわかりやすく解説しているので、今後間違えることもなくなるでしょう。

円安・円高サムネイル 【保存版】円高・円安とは、2019年はどっち?覚え方をイラストでやさしく解説!

南アフリカランドの特徴

FX 南アフリカランド_南アフリカランドの特徴のイメージ画像

南アフリカランドの基本はわかったんだけど、どんな特徴がある通貨なの?
さらにFXのトレードに活かせそうな特徴を教えてほしいな。

キングさん

ジャック先生

わかりました。
南アフリカランドの特徴について、さらに踏み込んで紹介しますね!

南アフリカランドの特徴

  • スワップポイントが高い
  • 価格の変動幅が大きい
  • 資源価格の影響を受けやすい
  • 周辺諸国の動向に左右されやすい
  • 国内の情勢不安が表れやすい

南アフリカランドの特徴①スワップポイントが高い

南アフリカランドの政策金利は、6.5%です。

円の金利が-0.1%なので、かなりの高金利通貨であることがわかります。

ジャック先生

このようにスワップポイントが高い点は南アフリカランドの大きな特徴です。
そのためスワップポイント狙いのトレードをする人も少なくありません。

6.5%の政策金利はすごいね。
アメリカの金利は2.0%だから、南アフリカランドは3倍以上の金利になるんだね。

キングさん

ジャック先生

そのとおりです。
うまく為替差益を得られれば、スワップポイントとの相乗効果で大きな利益につなげられることが魅力です。

スワップポイントとは?
FX 南アフリカランド_FX南アフリカランドのスワップのイメージ画像
各通貨の金利に基づいて算出される金利差のこと。

スワップポイントは取引通貨やFX会社ごとに異なります。

スワップポイントは判定時間にもっているポジションに対して付与されます。

FX会社ごとに定めた曜日に土日分のスワップポイントが発生するので注意が必要です。

なお、スワップポイントに関する詳細については以下の記事をご覧ください。

スワップポイントの基本や、スワップポイントの水準が高いFX会社を紹介しています。

fxスワップポイントサムネイル FX初心者がスワップポイントで稼ぐ5つのコツ!会社やおすすめ通貨を基礎から解説
南アフリカランドの特徴①スワップポイントが高い

  • 南アフリカランドは政策金利、スワップポイントが比較的高い通貨

南アフリカランドの特徴②価格の変動幅が大きい

南アフリカランドは取引される量が少なめ。

そのためレートが動きやすく、安定性に欠けるといわれています。

取引される量が少ないほど、ちょっとしたことで値動きが大きくなっちゃうもんね。
南アフリカランドはマイナーな通貨だから取引量が少ないの?

キングさん

ジャック先生

それだけが要因ではありません。
南アフリカランドは基本的に中央銀行が為替介入をしないため、取引量が少なくなりがちなんです。

ジャック先生

一般のトレーダーの心理がダイレクトに反映されることが、価格の変動幅が大きくなる要因とされています。

中央銀行の役割について、正しく把握している人はそう多くありません。

FXに与える影響は大きいので、中央銀行の役割はしっかりと押さえておきましょう。

以下の記事では中央銀行の役割や金融政策、市場介入についてお伝えしているので、ぜひご覧ください。

FX中央銀行サムネイル 中央銀行がFXに与える影響とは?日銀の基礎知識~金融緩和&為替(市場)介入までわかりやすく解説!
南アフリカランドの特徴②価格の変動幅が大きい

  • 南アフリカランドは取引量が少なく、値動きが大きくなりやすい

南アフリカランドの特徴③資源価格の影響を受けやすい

南アフリカランドは資源国通貨といわれています。

資源が豊富にとれる南アフリカランドは資源価格のレートに左右されやすい通貨。

そのため貿易での黒字や赤字が南アフリカランドの値動きに影響を与えやすいのです。

南アフリカって、どんな資源がとれるの?
石油とかかな?

キングさん

ジャック先生

いえ、南アフリカはダイヤモンドがとれることで有名です。
外務省のホームページでも以下のように紹介されています。

南アフリカでは,19世紀後半にダイヤモンド,金が発見されて以降,鉱業主導で成長し,これによって蓄積された資本を原資として製造業及び金融業が発展してきた。しかし,近年では,かつての主力産業であった鉱業の比率が1981年の対GDP比23.7%をピークに減少を続け,2015年には対GDP比7.7%まで縮小する一方で,金融・保険の対GDP比の割合は,1991年の14.6%から2015年の21%へと大きく拡大するなど,産業構造が変化してきている。2015年のGDP産業別内訳は,第一次産業が10%,第二次産業が21%,第三次産業が69%と,先進国同様,南ア経済は第三次産業の割合が高くなっている。しかしながら,貿易では,依然鉱物資源輸出への依存度が高い。
出典:外務省

ふーん、減ってきてるけど資源はかなり重要ってことね。
じゃあ貿易収支なんかの資源価格の動向にも注意する必要があるのね。

クイーンさん

ジャック先生

また、南アフリカは原油がとれない国なので、輸入に頼るしかありません。
なので、原油価格の高騰も南アフリカランドの値下がりにつながるといわれています。

輸出に影響するのは鉱物資源で、輸入に影響するのは原油価格なんだね。
南アフリカランドで取引する際には気をつけなきゃ。

ジョーカーさん

南アフリカランドの特徴③資源価格の影響を受けやすい

  • 南アフリカランドは資源国通貨なので、資源価格にも注意が必要
  • 輸出面では鉱物資源、輸入面では原油価格が重要

南アフリカランドの特徴④周辺諸国の動向に左右されやすい

南アフリカランドは外国からの影響を受けやすく、つられて値下がりしやすいことが特徴です。

たとえば2018年8月にはトルコリラが急落したことによって、南アフリカランドも大幅に値下がりしました。

FX 南アフリカランド_2018年8月のトルコショックで値下がりした際のチャートのイメージ画像

出典:rakuten-sec.co.jp/web/market/data/zar.html

ジャック先生

2018年8月にトルコリラが急落した要因には、アメリカの利上げトルコとアメリカとの関係悪化などがあると考えられています。
この急落はトルコショックと呼ばれているので覚えておくと良いですよ。

トルコリラって同じ新興国通貨とされてるものね。
「トルコリラが下がったら南アフリカランドもヤバいぞ!」って感じちゃうのも仕方ないかも。

クイーンさん

また、2011年にもアメリカの国債が格付けが下げられたことやヨーロッパ債務危機が要因となり、南アフリカランドが急落しました。

南アフリカ 今後 見通し_過去10年の値動きに関するチャートのイメージ画像

出典:rakuten-sec.co.jp/web/market/data/zar.html

ジャック先生

このときの下落は世界的なものだったので、南アフリカランドだけが値下がりしたわけではありません。
ですが、今後の予想を立てるうえでは役立ちます。

確かにそうね…。
今後の予想をするときには過去の事例が役立つことって多いから。

クイーンさん

トルコやアメリカの情報も仕入れておくとリスクヘッジにつながるね!
これからいっぱい勉強していこうっと!

ジョーカーさん

トルコリラの今後の見通しについては、以下の記事を参考になさってください。

今までの値下がり要因やトルコが抱える問題を分析したうえで、今後の見通しに役立つ情報をお届けしています。

トルコリラ見通しサムネイル トルコリラの見通しを徹底解説!どこまで下がる?終わった?今後の長期的な予想をわかりやすく紹介!

なお、アメリカの動向を探りたい方は経済指標に注目することをおすすめします。

とくに重要な指標などについては以下の記事でわかりやすく解説しているので、ぜひご覧ください。

米国経済指標サムネイル 脱サラからFXトレードで1000万円稼いだ私が教える、本当に使える7つの米国重要経済指標

南アフリカランドの特徴⑤国内の情勢不安が表れやすい

南アフリカランドは国内の問題が山積しているので、その不安が高まると通貨安につながってしまいます。

たとえば、2019年7月下旬に起こった下落は南アフリカの国内情勢悪化が原因と考える人もいます。

南アフリカ 今後 見通し_過去1年の値動きに関するチャートのイメージ画像

出典:rakuten-sec.co.jp/web/market/data/zar.html

急激に下がったんだね。
この時期って南アフリカランドの格付けが下がったって話が出てなかったかしら?

クイーンさん

ジャック先生

ご名答!
格付け会社のフィッチが南アフリカランドの格付けを下げたのがこの時期です。

ニュースサイトのbloombergでは、格付けが下がったときの状況について以下のように伝えています。

格付け会社フィッチ・レーティングスは26日、南アフリカの格付け見通しを「ネガティブ(弱含み)」に引き下げた。すでにジャンク級(投機的格付け)にある南アの格付けは、さらに悪化する恐れがある。

南アの格付け見通しはこれまで「安定的」だった。外貨建ておよび自国通貨建て国債の格付けは、いずれもジャンク級の「BB+」で据え置かれた。

見通し変更についてフィッチは、「国内総生産(GDP)の成長率低下と国有企業助成を含む歳出増加によって、財政赤字が著しく拡大したことを反映した」と説明した。南ア政府はこれより先、債務に苦しむ国営電力会社エスコム・ホールディングスに590億ランド(約4500億円)を追加支援すると発表していた。
出典:bloomberg

経済の成長と財政悪化が原因で格付けが下がったってことね。
国営企業の経営がうまくいってないみたいだから、かなり根深い問題みたいね。

クイーンさん

なお、大手証券会社の野村證券も、南アフリカランドの格付けに注目しています。

2019年9月17日に野村マンスリー投資会議では、以下のような予想がされているので参考になさってください。

今後は、10月30日公表の「中期財政計画」を踏まえた翌11月1日の大手格付機関による南アフリカ国債の格付見直しで、投資適格級(※)が維持されるかが注目されます。10月11日15時現在、南アフリカランドは対米ドルで15ランド近傍、対円では7.1円台後半で推移しています。向こう1年間の南アフリカランドの対円相場レンジを1ランド=7.0~7.8円と予想します。(※)無登録の格付業者が付与した格付。
出典:野村証券

チャート以外の国内情勢などをふまえて相場を予測することをファンダメンタルズ分析といいます。

ファンダメンタルズ分析についてはこちらのページでわかりやすく解説しているので、チェックしてみてくださいね。

FX分析サムネイル FX初心者は2つの分析手法で利益を狙え!テクニカルとファンダメンタルズの基本を解説
南アフリカランドの特徴⑤国内の情勢不安が表れやすい

  • 南アフリカは国内の問題が多く、不安が高まると通貨安につながる恐れがある
  • 2019年7月下旬の急落は南アフリカランドの格付けが下がったことが一因とされている

南アフリカランドの特徴⑥将来性がある

南アフリカランドは将来が期待される通貨。

その理由は、南アフリカを含むサブサハラ・アフリカ地域が将来大きく発展すると考えられているからです。

サブサハラ・アフリカ地域の場所については、外務省の地図がわかりやすかったので引用します。

南アフリカ 今後 見通し_外務省によるサブサハラアフリカ地域の地図のイメージ画像
出典:外務省

サブサハラ・アフリカ地域は、とくに人口資源の面で大きな期待が寄せられています。

外務省による以下の資料をご覧ください。

南アフリカ 今後 見通し_外務省によるサブサハラアフリカに関する展望のイメージ画像
出典:外務省

2050年にはサブサハラアフリカ地域の人口は世界の1/4に達するんだ。
超巨大市場じゃん。

キングさん

本当ね。
しかも鉱物やエネルギー資源も今後たくさんとれるみたいよ。

クイーンさん

サブサハラ・アフリカの人口増加については、三菱UFJリサーチ&コンサルティングも以下のようなデータをまとめています。

南アフリカ 今後 見通し_三菱UFJリサーチ&コンサルティングによるサブサハラアフリカ地域の人口のイメージ画像
出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング

すごいね、一直線に伸びてるじゃん。
インドや中国を抜いてトップの人口になるんだね!

ジョーカーさん

ジャック先生

南アフリカはほかのエリアからサブサハラ・アフリカ地域にいく際に通過点となる場所。
そのため、南アフリカランドは将来性が見込めるといわれているんです。

南アフリカランドの特徴⑥将来性がある

  • 南アフリカを含むサブサハラ・アフリカ地域は今後の大きな発展が期待されている
  • 周りの地域からサブサハラ・アフリカ地域にいく際には南アフリカを通るため、南アフリカランドは将来性があるとされている

南アフリカランドのFX会社別スワップポイント&スプレッド比較

FX 南アフリカランド_スワップポイントの比較のイメージ画像

スワップポイントってFX会社によって違うよね?
どのFX会社が南アフリカランドのスワップポイントを高く設定しているのか知りたいな。

キングさん

ジャック先生

では、南アフリカランドのスワップポイントについて、主なFX会社を比較してみましょう。
あわせて長期的に運用する際のコストもお伝えしておきます。

【主要FX会社別】南アフリカランドのスワップポイントの比較!

南アフリカランドを10万通貨(約70万円分)保有した場合のスワップポイントの比較表は以下です。

FX業者スワップポイント(2019/10/14)
SBI FXトレード110円/日
LION FX(ヒロセ通商)150円/日
DMMFX110円/日
みんなのFX120円/日
JFX150円/日
YJFX!110円/日
外為どっとコム110円/日

スワップポイントでもっとも高いFX会社は150円なんだね!
ヒロセ通商JFXがいい感じだなぁ。

キングさん

スワップポイントの計算方法や土日の取り扱いなどについて詳しく押さえておきたい方には、こちらのページもおすすめです。

FXスワップ計算式サムネ スワップポイントの計算式をやさしく解説!税金、土日、時間などの疑問もスッキリ
南アフリカランドのスワップポイントを主要FX会社別に比較!

  • 南アフリカランドのスワップポイントがもっとも高いFX会社はヒロセ通商JFX(10万通貨あたり150円/日)

南アフリカランドを1年間保有した際のスワップポイントのシミュレーション結果

やっぱりスワップポイントが高いFX会社で取引したいなぁ。
ヒロセ通商やJFXでスワップポイント狙いのトレードをしたら、どれくらいの利益を得られるんだろ?

キングさん

ジャック先生

1日あたり150円なので、10万通貨を1年間保有すれば54,750円のスワップポイントがもらえますよ。

1年間のスワップポイント = 1日あたりのスワップポイント × 365日

= 150円 × 365日

= 54,750円

70万円の投資で1年間に54,750円の利益を得られるってことは約7.8%の年利になるね!
銀行預金よりもはるかにお得じゃん。

キングさん

そうね、でも気軽にFXを始めたい人にとって70万円は結構な金額よね。

クイーンさん

ジャック先生

そんなときにはレバレッジを利用して、少ない元手で取引するのもひとつの手です。
FXの強みを活かせば、うまく利益を伸ばしていけますよ。

レバレッジの基礎知識については、以下のページでわかりやすく解説しています。

気になる方はチェックしてみてくださいね!

FXレバレッジサムネイル FXのレバレッジとは?かけ方や仕組み・計算式など今さら聞けない基礎を図解説!
南アフリカランドのスワップポイントをシミュレーション!

  • ヒロセ通商・JFXで10万通貨の南アフリカランドを1年保有すると54,750円のスワップポイントが得られる

南アフリカランドでスワップポイント狙いの長期運用をする際のコスト

スワップポイントも大きいなら、スプレッド(手数料)も大きいの?

キングさん

ジャック先生

FX会社によって違いはありますが1.0銭くらいのスプレッドが多いので、それほど気にしなくて大丈夫でしょう。
以下に主要FX会社のスプレッドの一覧もまとめたので、チェックしておいてください。

FX業者スプレッド(2019/10/16)
SBI FXトレード0.8銭
(1~1,000通貨単位)
LION FX(ヒロセ通商)1.0銭
DMMFX1.0銭
みんなのFX0.9銭
JFX0.9銭
YJFX!1.3銭
外為どっとコム1.0銭

そんなにスプレッドが広くないなら持てるだけ多くのポジション持った方が、利益を増やせていいね!

ジョーカーさん

ジャック先生

安易に考えていると大きな損失を抱えてしまいますよ!

長期保有する場合は証拠金に余裕を持たせて、ロスカットされないように運用しましょう。

ロスカットの基本やロスカットの回避方法については、以下の記事をご覧ください。

FXロスカットサムネイル FXのロスカットって何なの?仕組みや各社の設定を比較して借金・大損を回避しよう!

またスプレッドについて詳しく押さえておきたい方には、こちらのページがおすすめです。

FXスプレッドサムネイル FX会社のスプレッドを徹底比較!おすすめポイントを目的別にやさしく解説!
南アフリカランドのスプレッドを主要FX会社別で比較!

  • 南アフリカランドのスプレッドがもっとも狭いのはJFXみんなのFX0.9銭

南アフリカランドのトレードにおすすめFX会社

FX 南アフリカランド_南アフリカランド(ZAR)のトレードにおすすめFX会社のイメージ画像

南アフリカランドの取引をするなら、どのFX会社を使えばいいんだろ?
一番有利にトレードできるFX会社を教えてくれない?

キングさん

ジャック先生

FX会社によってスワップポイントやスプレッドなどは大きく変わります。
南アフリカランドにおすすめのFX会社をお伝えしますね!

南アフリカランドのおすすめFX会社①ヒロセ通商

FX 南アフリカランド_FX南アフリカランドヒロセ通商のロゴのイメージ画像

出典:hirose-fx.co.jp

取引所の評価
取り扱い通貨
(4.5)
使いやすさ
(4.5)
手数料
(3.5)
安心度
(4.5)
ZAR/JPYスワップポイント
(5.0)

ヒロセ通商は南アフリカランドのスワップポイントを150円/日(10万通貨あたり)に設定しています。

またスプレッドも1.0銭なので、取引費用も高くありません。

そのうえヒロセ通商は1,000通貨単位からトレードできることも大きな魅力。

少ない資金で取引をはじめられるので、リスクを抑えながら練習を重ねられます。

ヒロセ通商は食品キャンペーンなど、遊び心のあるキャンペーンも大きな特徴。

2019年10月現在、すべてをあわせると約105万円のキャッシュバックが受け取れるキャンペーンも見逃せません。

ヒロセ通商の評判や特徴は以下のページでわかりやすくお伝えしているので、ぜひご覧ください。

FXヒロセ通商評判サムネイル ヒロセ通商の評判は面白い!便利な取引ツールと遊び心のあるキャンペーンでファンの心を鷲掴み?

南アフリカランドのおすすめFX会社②JFX

FX 南アフリカランド_JFXのロゴのイメージ画像

出典:fx.co.jp

取引所の評価
取り扱い通貨
(4.0)
使いやすさ
(3.5)
手数料
(4.0)
安心度
(4.0)
ZAR/JPYスワップポイント
(5.0)

南アフリカランドのスワップポイントについて、トップクラスの水準を誇るJFX。

10万通貨あたりのスワップポイントは150円/日です。

さらに南アフリカランド円のスプレッドは0.9銭と最狭レベル。

JFXの社長である小林芳彦氏のトレード実績やマーケット情報を得られることも大きな魅力。

2019年10月現在、JFXでは最大101,000円キャッシュバックキャンペーンも実施しています。

JFXは太っ腹なキャンペーンに乗っかりつつ、スワップポイントやスプレッドでも満足できるFX会社です。

JFX評判サムネイル JFXの評判から強みを分析!スキャルピング公認の魅力とは?とにかく小林社長の取引情報が…!

南アフリカランドのおすすめFX会社③みんなのFX

FX 南アフリカランド_みんなのFXのロゴのイメージ画像

出典:min-fx.jp

取引所の評価
取り扱い通貨
(4.5)
使いやすさ
(4.0)
手数料
(4.0)
安心度
(4.5)
ZAR/JPYスワップポイント
(5.0)

みんなのFXは、10万通貨あたりのスワップポイントが120円/日

注目すべきポイントは、買いのスワップポイントと売りのスワップポイントが同額であること。

売りのスワップポイントが高いのでサヤ取りにも使えるFX会社です。

また南アフリカランド円のスプレッドは0.9銭と最高水準。

サヤ取りを狙いつつ取引費用を抑えたい方に、みんなのFXはおすすめです。

2019年10月時点では、最大で50,000円のキャッシュバックが受け取れるキャンペーンが実施されています。

みんなのFXに関する口コミやメリット、デメリットなどは以下の記事で詳しく確認してください。

みんなのFX評判サムネイル みんなのFXのリアルな評判を徹底調査!キャンペーンやメリット・デメリットをわかりやすく解説!

南アフリカランドの特徴&スワップポイント徹底比較のまとめ

FX 南アフリカランド_南アフリカランドで利益を得た際のイメージ画像

ジャック先生

FXで南アフリカランドを取引するための知識をご紹介してきました。

最後におさらいをしておきましょう!

南アフリカランドの特徴&スワップポイントのまとめ

  • 南アフリカランドの特徴は以下の5つ
    スワップポイントが高い
    価格の変動幅が大きい
    資源価格の影響を受けやすい
    周辺諸国の動向に左右されやすい
    国内の情勢不安が表れやすい
  • 南アフリカランドにおすすめのFX会社は、ヒロセ通商JFXみんなのFX

南アフリカランドって、将来性があって期待できそうな通貨なんだね。
スワップポイント狙いで長期トレードに適してそうだな。

キングさん

でも格付けが下がったり、資源価格に影響されやすかったりなどのリスクも忘れちゃいけないわ。
確かに南アフリカランドは円よりもかなり政策金利が高いけど、為替差損が大きくなったら元も子もないし。

クイーンさん

スワップポイントと為替差益が狙えれば一番いいよね!
そのためにも南アフリカランドの今後をしっかりと予想していくよ!

ジョーカーさん

ジャック先生

リスク管理をしながら利益を大きく伸ばせるよう、南アフリカランドの今後を予想して賢く運用していきましょう!

南アフリカランドの今後の見通しを立てたい方は、以下の記事を参考になさってください。

南アフリカランドの過去のチャートや諸問題などをもとに、今後の見通しについてわかりやすくお伝えしています。

南アフリカランド今後見通しサムネイル 南アフリカランドの見通しを図解説!2019年に利益を狙う6つのポイント(長期の値動き&材料)