やさしい仮想通貨の始め方を解説

米ドル円の見通しを徹底分析!投資機関の為替予想は?長期的な値動きをフル活用!

FX米ドル円見通しサムネイル

米ドル円の見通しを立ててしっかりと稼いでいきたいな。
どんな風に予想すればいいんだろ?

キングさん

2019年の値動きを参考にすれば2020年の為替予想に役立つんじゃない?
もっと長期的な推移も見れば、見通しの精度をあげられるかも。

クイーンさん

2020年は円安ドル高になるって聞いたけど、本当なのかな?
儲けたいけど失敗するのは嫌だし、プロトレーダーの考えを聞きたいな。

ジョーカーさん

ジャック先生

じゃあ今回は米ドル円の見通しを立てて稼ぐため、為替予想のやり方をわかりやすくレクチャーしていきますね。
この記事を読めば2020年の利益を着実に伸ばすことが期待できるので、ぜひ最後までご覧ください!

米ドル円の見通しをうまく立てられれば、利益を飛躍的に伸ばせます。

そのためにも値動きの要因やプロの意見をしっかりとおさえておきましょう!

このページでは、米ドルの変動要因見通しを立てるポイント投資機関の見解をわかりやすく解説します!

米ドル円のトレードにおすすめのFX会社もご紹介するので、非常に濃い情報となっています。

米ドル円の最新情報も随時更新しますので、ぜひブックマークをして定期的にチェックしてくださいね!

2020年の米ドル円に関する見通し&プロ投資家の為替予想を6行で解説

  • 米ドル円の変動要因
    世界情勢
    政策金利
    アメリカ経済の先行き
  • 2020年の米ドル円の見通しに役立つ6大ポイント
    米大統領選挙
    米中貿易戦争
    政策金利
    世界情勢
    テクニカル分析
    アノマリー
  • インヴァスト証券による2020年の見通しは、105円~115円
  • 野村證券による2020年の予想レンジ105円~110円
  • 日興アセットマネジメントによる2020年の予想レンジは、各四半期において110円
  • 米ドル円におすすめのFX会社 YJFX!(ワイジェイFX!)DMM FX GMOクリック証券

*記事内で紹介する数値等は執筆時点のものです。

もしわからない用語が出てきた際には、以下の用語集をお役立てくださいね!

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

【随時更新】米ドル円の2020年最新ニュース!

米ドル 見通し_最新ニュースのイメージ画像

まずは、米ドルに関連する最新ニュースをお届けします。

新しいニュースが入り次第、随時更新するのでブックマークに登録して定期的にチェックしてくださいね!

米ドル円の現在・過去のレートはこちら
米ドル円の値動きを確認されたい方は、下のボタンをクリックしてください!

米ドル円のレートを確認する

2020年1月21日:米中貿易交渉における第一段階の合意発効へ

米ドル 見通し_米中貿易交渉第一段階における合意のイメージ画像

2020年1月21日、米通商代表部(USTR)は米中貿易交渉の第一段階の合意を発効すると発表。

発効日は2020年2月14日

これによって15%の関税は7.5%まで下げられます。

関税の緩和措置は米中貿易戦争がはじまってから初。

緩和対象となるのは中国からの家電など。

今回は取り上げなかった中国の産業補助金などの構造的な問題は第二段階で協議されるとのこと。

ひとまず前進したみたいで良かったね!

ジョーカーさん

見通し材料をチェック!米ドル円(USD/JPY)レート推移

米ドル 見通し_米ドル円のレート推移のイメージ画像

米ドル円の見通しを立てるためには、現状とこれまでの値動きを把握しておくことが重要。

そこで最新レートから過去10年の長期的な推移をまとめてお伝えします!

米ドル円のリアルタイムチャート

まずは以下のリアルタイムチャートで、米ドル円の最新情報を確認しておきましょう。

最新のレートはこんな感じか。
今までの値動きと照らし合わせて見てみたいな。

キングさん

ジャック先生

では、大きな視点で見るためにも、長期的な値動きからチェックしていきましょうか!

【2010~2020】米ドル円の長期的なレート推移

以下は2010年~2020年における米ドル円のチャートです。

米ドル 見通し_2010~2020年における米ドル円の値動きに関するイメージ画像

2013年頃からの円安ドル高の背景には、主に2つの要因があります。

それはアベノミクスアメリカの経済成長です。

アベノミクスは、ずいぶんと話題になったものね。
でもアメリカ経済が伸びてたってことは知らなかったわ。

クイーンさん

米ドル円における長期的な値動きの変動要因

  • 2013年~2015年頃は、アベノミクスアメリカ経済の好調によって円安ドル高となった

【2015~2020】米ドル円の中期的なレート推移

続いて米ドル円の中期的な値動きをおさえていきましょう。

2015年~2020年のチャートは以下です。

米ドル 見通し_2015-2020年における米ドル円の値動きに関するイメージ画像

2016年の値下がり、すごいね。
そんなに世界経済、ヤバかったっけ?

キングさん

ジャック先生

この時期はアメリカや中国の経済が不振でした。
そのうえ原油価格が大きく値下がりしたので、世界的に不安が広がったんです。

そういえばイギリスのEU離脱問題もこの時期じゃなかった?

クイーンさん

ジャック先生

さすがクイーンさん!
ブレグジットも世界経済の懸念につながる、大きな出来事でした。

2016年はマイナス要因が重なった年なんだね。
全然覚えてないや。

ジョーカーさん

米ドル円における中期的な値動きの変動要因

  • 2016年はアメリカ・中国経済の不振原油価格の下落ブレグジットによって円高ドル安となった

【2019~2020】米ドル円の短期的なレート推移

最後に、2019年~2020年における米ドル円のレートをご覧ください。

米ドル 見通し_2019-2020年における米ドル円の値動きに関するイメージ画像

米中貿易戦争は、関税のかけあいがすごかったもんね。
でもこんなに為替に影響が出るとは、予想もしてなかったよ。

ジョーカーさん

本当ね。
なかなか解決しないから、2020年も米中貿易戦争には注意した方が良さそうだわ。

クイーンさん

米ドル円における短期的な値動きの変動要因

  • 2019年は米中貿易戦争によって円高ドル安となった

米ドル円の為替予想に役立つ3つの変動要因

米ドル 見通し_変動要因のイメージ画像

米ドル円の見通しを立てる際には、値動きの要因をおさえておくことが重要です。

基本的にリスクが高まると円高ドル安になりやすく、リスクが低くなると円安ドル高になりやすいといえます。

ほかにも政策金利の差が値動きに影響するケースも。

過去の事例を参考に、米ドル円の変動要因を確認しておきましょう。

米ドル円における3つの変動要因

  1. 世界情勢
  2. 政策金利
  3. アメリカ経済の先行き

米ドル円の為替変動要因①世界情勢

世界情勢に変化が生じると、米ドル円のレートに影響をおよぼします。

先ほどチェックした過去の値動きを参考に、世界情勢がどんな風に値動きを変えるのか解説します。

米中貿易戦争

2019年4月~2019年9月頃にかけて円高ドル安を招いた米中貿易戦争

先述のとおり、これはリスクの高まりによるものと考えられます。

MEMO
米中貿易戦争とは、アメリカと中国の貿易摩擦を発端とした対立のこと。
アメリカが中国によって利益を損ねていると感じ、関税をかけたことではじまりました。
その後、中国もアメリカ製品に関税をかけ、対立が激化
この対立は中国の人権弾圧などの問題にも波及しており、解決が困難とされています。

米中貿易戦争の激化で、「世界経済が不調になってしまうのでは…」といった不安が円高ドル安につながったと考えられます。

よく有事の円買いって聞くけど、こういうことなのか。
リスクが高まると円高になりやすいって覚えておかないとな。

キングさん

周辺諸国の景気

2016年の円高ドル安の要因として、中国の景気が悪かったことが一因と考えられます。

またブレグジットによって、「イギリスやEUの景気が悪くなるのでは…」といった懸念もあったでしょう。

反対に、アベノミクスによって景気が刺激されたときには、円安ドル高につながりました。

このように、周辺諸国の景気は米ドル円の値動きに影響を与えるのです。

ここでもやっぱり景気が悪くなってきたときには円高ドル安になるんだね。
逆に景気が良くなってくると円安ドル高になりやすいのか。

ジョーカーさん

ジャック先生

そのとおりです。
ほかの要因が重なると異なる値動きになることはありますが、基本パターンとしておさえておきましょう!

金融緩和が為替にあたえる影響については、以下の記事をチェックしてくださいね。

FX金融緩和サムネイル 【2020】金融緩和がFXに与える影響は?基礎~最新情報を網羅!ドル円の為替、どうなる?

米ドル円の為替変動要因② 政策金利

政策金利の変動は、米ドル円のレートに大きく影響します。

その理由はスワップポイントの金額が変わるからです。

米ドル 見通し_スワップポイントのイメージ画像

金利の差が大きくなるほど、スワップポイントの量も増えます。

そのため米ドルと円の金利が開くと、毎日の金利収入が増えることも。

毎日もらえるお金が増えるんだったら、いっぱい米ドルを買いたいな。

ジョーカーさん

ジャック先生

米ドル円の金利差が開くとジョーカーさんのように思う人が増えるので、円安ドル高になりやすいんです。
反対に金利差がなくなると、より安定性のある円の魅力が増すので円安ドル高につながります。

スワップポイントは状況によって、支払いが生じることもあるので注意しましょう。

スワップポイントについて詳しくお知りになりたい方は、こちらの記事をご覧くださいね。

スワップポイントとはサムネイル スワップポイントとは?図・イラストでわかりやすく解説!為替で稼ぐコツ&おすすめのFX会社とは?

また、政策金利の基礎知識を把握されたい方は、以下のページをどうぞ!

FX政策金利サムネイル 【2019年】FXの政策金利とは?各国のスケジュール&ランキングとともにわかりやすく解説!

米ドル円の為替変動要因③ アメリカ経済の先行き

米ドル 見通し_アメリカ経済の先行きのイメージ画像

米ドル円の為替変動要因には、アメリカ経済の先行き感が大きく影響します。

過去の事例で見たように、2013年~2015年頃にかけてアメリカ経済が好調だったときには円安ドル高となりました。

逆に、2016年にアメリカ経済が不調に陥ったときは円高ドル安に。

このように、アメリカ経済の見通しが明るいかどうかは、米ドル円に強く影響するのです。

ってことは、アメリカの経済情報を把握しておけば見通しを立てやすくなりそうね。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
とくにアメリカの経済指標をチェックしておけば、見通しを立てやすくなりますよ。

前々からアメリカの経済指標は要チェックって聞いてたけど、こういう理由があったのか。
じゃあ早速、米国経済指標について勉強しようっと!

ジョーカーさん

米国経済指標については、以下のページでわかりやすく解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

米国経済指標サムネイル 【最重要7選】FXでチェックするべき米国経済指標を事例つきで解説!

2020年の為替予想!米ドル円の見通しに役立つ6大ポイント

米ドル 見通し_見通しに役立つポイントのイメージ画像

為替の変動要因をおさえたところで、米ドル円の見通しを立てていきましょう!

以下の6つの観点で見通しを立てれば米ドル円の値動きを予想しやすいので、順にお伝えしていきますね!

米ドル円の見通しに役立つ6大ポイント

  1. 米大統領選挙
  2. 米中貿易戦争
  3. 政策金利
  4. 世界情勢
  5. テクニカル分析
  6. アノマリー

米ドル円の見通しポイント① 米大統領選挙

米ドル 見通し_米大統領選挙のイメージ画像

2020年はアメリカの大統領選挙がおこなわれる年。

4年に1回の大イベントだからこそ、米ドル円の値動きにも影響が生じやすいといえます。

そこで、アメリカの大統領選挙においてどんな見通しが立てられるのか、わかりやすく解説しますね!

次期大統領

次の大統領が誰になるのかによって、見通しは変わってきます。

トランプ大統領が再選するのか、はたまた新しい大統領が誕生するのかによって、為替予想をしてみましょう!

トランプ大統領が再選した場合

トランプ大統領が再選した場合には円安ドル高になり、値動きの幅が小さめになると予想できます。

これは1992年からの前例を振り返ることによって立てられる見通しです。

インヴァスト証券のホームページに大統領の再選に関する表が掲載されていたので、以下をご覧ください。

米ドル 見通し_1992年以降におけるアメリカ大統領の再選に関するイメージ画像
出典:インヴァスト証券

上記画像の、「年間陰陽」をご覧ください。

「▲」がついている場合、その年の始値よりも終値が安くなっており、円高ドル安になったことを意味します。

つまり、2004年にブッシュ氏が再選したときだけ、円高ドル安になったということです。

反対に、「▲」がついていない年は円安ドル高で1年を終えたことを意味します。

これらのことから、アメリカの大統領が再選すると円安ドル高になりやすいと考えられるのです。

たしかに再選した回数が3回で、そのうち2回は円安ドル高になってるわ。
でも値動きが穏やかになりがちってことは、どこでわかるの?

クイーンさん

ジャック先生

それは、「年間レンジ」の欄でわかります。
たとえば、1992年の年間レンジは「16.40」ですが、これは1年間で16.4円分の値幅が生じたことを意味します。

そういうことなんだ。
たしかに大統領が誕生したときと再選したときを比べると、全部の年間レンジが小さくなってるね!

ジョーカーさん

MEMO
アメリカの経済状況が良いときは大統領が再選しやすいといわれています。

現在のアメリカは景気が上向きで懸念材料が少ないと考えられている状態。

そのため、トランプ大統領が再選すると予想する人が少なくないこともおさえておきましょう。

「陰陽」はローソク足の種類を表しています。

ローソク足の見方がわかればテクニカル分析のスキルがグッとあがるので、以下のページもおさえておきましょう!

ローソク足サムネイル 【イラスト解説】ローソク足とは?11種類の基本パターン・見方・使い方のまとめ
トランプ大統領が再選したときの米ドル円の見通し

  • トランプ大統領が再選すると円安ドル高穏やかな値動きになると予想できる

新しい大統領が誕生した場合

2020年の大統領選挙で新しい大統領が誕生した場合、米ドル円の値動きが大きくなると予想できます。

さっき、「再選の場合には値動きが小さくなる」っていってたもんね。
ってことは、新しい大統領になったら値動きが大きくなるってことだよね。

ジョーカーさん

ジャック先生

そのとおりです。
さらに、どの候補者が大統領になるかによっても見通しは変わってきます。

トランプ大統領が負けた場合、大統領になるのは民主党の候補者の可能性が高いと予想できます。

そのなかでも有力な候補者について、インヴァスト証券で取り上げられていたので、以下を参考になさってください。

米ドル 見通し_インヴァスト証券によるアメリカ大統領選の民主党候補一覧表のイメージ画像
出典:インヴァスト証券

上記のうち、ウォーレン氏サンダーズ氏のいずれかが大統領になると、円高ドル安になりやすいと予想できます。

この2人は富裕層への課税など、社会主義的な政策を打ち出しています。

そのため、どちらかが大統領になったときにリスク懸念の動きが広まって、円高ドル安につながりやすいのです。

新しい大統領になる場合は、どんな人かにも注意しなきゃいけないってことね。

クイーンさん

新しい大統領が生まれたときの米ドル円の見通し

  • 大統領が代わると値動きが大きくなりがち
  • 社会主義的な政策を好む候補者が大統領になると円高ドル安になると予想できる

値動きが大きくなる時期

大統領選挙によって米ドル円の値動きが大きくなりやすいのは、2020年8月頃です。

この時期は各党の候補者が決まる時期で、毎回値動きが大きくなる傾向があります。

このことについては、インヴァスト証券のホームページにわかりやすいグラフが掲載されていたのでご覧ください。

米ドル 見通し_インヴァスト証券による過去の大統領選実施時におけるドル円(為替)の値動きのイメージ画像
出典:インヴァスト証券

上記のとおり、候補者が決まるまではレンジ相場が続き、その後値動きが大きくなっています。

また、大統領選挙が終わると円安ドル高になりやすいこともチェックしておきましょう。

ジャック先生

大きく値下がりしている2008年のオバマ氏のグラフ(茶色)はリーマンショックがあったときです。
例外的な年だったことをふまえつつ、今後の見通しの参考に役立ててくださいね!

大統領選挙の日程についてもインヴァスト証券のホームページにわかりやすくまとめられていたので、参考になってくださいね。

米ドル 見通し_インヴァスト証券によるアメリカ大統領選の日程に関する早見表のイメージ画像
出典:インヴァスト証券

アメリカ大統領選挙における値動きが大きくなる時期

  • アメリカ大統領選の候補者が決まると値動きが大きくなりがち(2020年の場合8月頃から)
  • 大統領が決定すると、円安ドル高になることが多い

米ドル円の見通しポイント② 米中貿易戦争

米中貿易戦争は、第1段階の合意がされましたが、第3段階の合意までの道のりは遠いとされています。

とくに第3段階の内容は、中国にとって受け入れがたいものとなっているため最終的な解決は難しいとの声も…。

インヴァスト証券では米中貿易戦争の問題点についてわかりやすくまとめているので、以下に引用します。

米ドル 見通し_インヴァスト証券に記載の米中通商貿易の各フェーズにおける問題点等のイメージ画像
出典:インヴァスト証券

第3段階でアメリカは中国の人権弾圧などを問題として取り上げています。

ウイグルや香港での弾圧は、中国が猛反発していることもあり、合意が困難とされているのです。

ってことは、また2019年のときみたいな対立が繰り返されるかもしれないんだ。
ちょっとしたことで米中がケンカすると、リスクオフの流れで円高ドル安になりやすいんだね。

ジョーカーさん

米中貿易戦争から見る米ドル円の見通し

  • 米中貿易戦争の解決は難しく、2019年の状況が繰り返される可能性がある
  • 米中の対立が激化すると、円高ドル安になると予想できる

米ドル円の見通しポイント③ 政策金利

米ドル 見通し_政策金利のイメージ画像

2019年、米ドルの政策金利は利上げから利下げに方向転換されました。

米中貿易戦争や世界経済の不調などを理由に、早めの利下げに踏み切ったといわれています。

米ドルが利下げされると、円の魅力が相対的に高くなるので、円高ドル安につながりがち。

この状況が今後どう変わっていくのかは要チェックです。

アメリカの政策金利を決めるFOMCは、2019年12月の議事録で景気悪化のリスクが小さくなっていることを示しています。

このことについては野村證券のマーケットアウトルックでも取り上げられているので、以下に引用します。

2019年12月のFOMC(米連邦公開市場委員会)の議事録によれば、米中通商摩擦緩和や世界経済見通しに底打ちの兆候があることなどから、景気の下方リスクは小さくなっているとされ、FRB(米連邦準備理事会)が利下げを再開する可能性は限定的でしょう。
出典:マーケットアウトルック – 米ドル/円 -(2020/01/14 現在)

米ドルが利下げされるとスワップポイントが減っちゃうもんね。
それなら安定感のある円をもってた方が安心だよ。

キングさん

ジャック先生

キングさんのように思う人はたくさんいます。
そのため、利下げによって米ドルの魅力が減り、相対的に円の魅力が強まるということです。

利下げによって為替がどう動くのかについては、以下のページをお役立てくださいね。

米ドル利下げどうなるサムネイル 【2020年】アメリカの米ドル利下げ/利上げで為替はどうなる?日本円や株価への影響をFX初心者向けに図解説!
政策金利から見る米ドル円の見通しポイント

  • 米ドルの利下げはいったんストップされるとの見通しが立てられる

米ドル円の見通しポイント④ 世界情勢

先述のとおり、世界情勢に変化が生じると米ドル円のレートにも変動が生じやすくなります。

そのため、アメリカや日本以外の情報にも注意を向けましょう。

まったく関係のない出来事だと思ってたことが、米ドル円に影響することもあるものね。
経済の影響は連鎖的に広がるから。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
たとえばトルコリラなどの新興国通貨の急落はリスクヘッジの流れにつながりやすいといえます。

ジャック先生

そのため、米ドルよりもさらに安定感があるとされる円買いにつながることも少なくありません。
ほかにもブレグジットによるヨーロッパ経済の停滞がリスクオフの動きになることもあるでしょう。

さっき教えてくれた、有事の円買いってやつだね!

ジョーカーさん

こう考えると、ファンダメンタルズ分析って大事なんだな。
少しずつ情報を取り入れながら勉強していくよ!

キングさん

ファンダメンタルズ分析って、なんだっけ…?)

ジョーカーさん

ファンダメンタルズ分析については以下の記事で詳しく解説しています。

利益を伸ばすためにも、この機会におさえておいてくださいね!

FX分析サムネイル FX初心者は2つの分析手法で利益を狙え!テクニカルとファンダメンタルズの基本を解説
世界情勢から見る米ドル円の見通しポイント

  • 新興国通貨の下落やブレグジットなど、日米以外のリスクにも注意する
  • ファンダメンタルズ分析を学ぶと、より見通しの精度をあげられる

米ドル円の見通しポイント⑤ テクニカル分析

テクニカル分析の点から米ドル円の見通しを立てた場合、2020年は円安ドル高になると予想できます。

その理由は1990年からのデータを見たときに、3年前後でトレンドが変わっているからです。

インヴァスト証券のホームページにわかりやすい表が掲載されていましたので引用します。

米ドル 見通し_インヴァスト証券によるドル円相場(年足)のイメージ画像
出典:インヴァスト証券

たしか陰陽は米ドル円のローソク足を意味してるんだよね。
「▲」がついている年は、始値より終値の方が安かったってことだったね。

キングさん

そうやって見ると、だいたい2~4年程度で安値、高値を繰り返しているわ。
2016年から4年連続で安値を記録してるから、2020年は値上がりが期待できるってことね!

クイーンさん

ジャック先生

あくまで過去のデータから見た分析ですが、2020年における値上がり要因の材料と考えられるでしょう。
また、変動幅を見ると直近の動向から10円前後の値幅に落ち着くのではないかとの予想も立てられますね。

テクニカル分析から見る米ドル円の見通しポイント

  • 1990年からのデータをふまえると、2020年は円安ドル高になると予想できる
  • 直近の傾向から2020年の値幅は10円前後との見通しを立てられる
  • 年足で見ると、3年前後でトレンド転換する傾向がある

米ドル円の見通しポイント⑥ アノマリー

米ドル 見通し_アノマリーのイメージ画像

米ドル円の値動きには、明確な理由はないものの例年の傾向が表れることが珍しくありません。

これをアノマリーといいます。

米ドル円におけるアノマリーの例として、以下のようなものがあげられます。

これらの事象が起こると予想される原因もあわせて参考になさってください。

米ドル円におけるアノマリー

  • 1月~3月:円高ドル安
    ◆ 機関投資家が決算にあわせて円を買い戻すため?
  • 4月~6月:円安ドル高
    ◆ 1月~3月の買い戻しの反発?
    ◆ 新年度のはじまりによる投資の活発化?
    ◆ 決算が発表されることに関連して株価が反発しやすいから?
  • 7月~8月:レンジ相場
    ◆ 休暇を取る人が多く、トレンドが形成されにくい?
    ※お盆の時期は突然円高が進むことがあるので要注意
  • 9月~12月:トレンド発生
    ◆ アメリカ企業の決算が近づくから?
    ※アメリカのレイバーデーを機にトレンドになりやすい

こういう法則性があるってことを知っておけば、見通しを立てるときの参考になるな。
とくに2020年は大統領選挙があるから、年末は上昇トレンドになりやすいんじゃない?

キングさん

ジャック先生

いい見通しだと思います。
アメリカの景気が良く、トランプ大統領が再選した場合には年末にかけて円安ドル高になると予想できますね。

ちゃんとした理由もないのに、値動きにパターンが見られるって不思議ね。
でも投資は人間がやるものだから、そこに感情が入り込むのは当然なのかも。

クイーンさん

冬になったら、「こたつでミカンを食べたい」って思う人が増えるのと同じだね。

ジョーカーさん

ジャック先生

(…どういう意味?)

アノマリーから見る米ドル円の見通しポイント

  • アメリカ経済が好調でトランプ大統領が再選すれば9月~12月にかけて円高ドル安になると予想できる

投資機関の為替予想は?米ドル円の見通しを読み解こう!

米ドル 見通し_投資機関の予想のイメージ画像

投資のプロが2020年の見通しをどう予想してるのかも知りたいな。
絶対トレードの参考になると思うんだよね。

キングさん

ジャック先生

プロの考えを参考にするのは良い考えだと思います。
では、投資機関の見通しをチェックしましょう!

投資機関による米ドル円の見通し① インヴァスト証券

インヴァスト証券では、トランプ大統領の再選と金利据え置きを前提として105円~115円と予想しています。

あわせて円高ドル安にふれた場合には100円~115円、円安ドル高にふれた場合には105円~120円との見通しを示しています。

インヴァスト証券の見通しについては、以下をご覧くださいね。

いろいろ申し上げてきましたが、2020年の想定レンジとしては、残念ながら、トランプ大統領が再選され、FOMCが政策金利の据え置きを継続するシナリオをメインとして、基本は105円から115円とします。あくまでFOMCの利下げ期待やトランプ大統領の選挙での劣勢がはっきりとした場合に、100円から115円レンジ、もし逆であれば、105円から120円を想定します。

(中略)

円安シナリオは、FOMCが政策金利の据え置きまたは利上げへの転換、トランプ大統領の有利が伝えられるケースです。逆にFOMCが利下げモードとなり、トランプ大統領の劣勢も加わるなら、年末に向けて円買いがメイン・シナリオとなります。
出典:インヴァスト証券

やっぱりトランプ大統領の再選が濃厚ってみてるのね。

クイーンさん

2020年の米ドル円におけるインヴァスト証券の見通し

  • トランプ大統領の再選・金利据え置きを前提とすると、2020年の予想レンジは105円~115円
  • 円高ドル安になった場合は100円~115円、円安ドル高になった場合は105円~120円の見通し

投資機関による米ドル円の見通し② 野村證券

野村證券では、2020年の予想レンジを105円~110円との見通しを立てています。

これは米ドルの金利がこれ以上下がる可能性は低いこと、中東情勢のリスクがあることなどをふまえた予想です

足元のドル円レートは米中通商摩擦の一服、グローバルな景況感の底打ちとFRB(米連邦準備理事会)の利下げ休止に支えられています。2019年12月の米ISM製造業景況指数については他の製造業関連指標との乖離が見られ、グローバル製造業PMIが50台を維持していることを考えれば、製造業活動の回復の流れが途切れたとの判断は時期尚早でしょう。米金利の低下余地が限定的と想定される中では、1ドル=105円を試すような円高リスクは限られるでしょう。一方で、中東情勢の緊迫化もあり、110円超えのタイミングやや遅れそうな情勢です。当面は105~110円のレンジで推移するものと思われます。
出典:マーケットアウトルック – 米ドル/円 -(2020/01/14 現在)

中東情勢もゴタゴタしてるから見落とせないな。

キングさん

2020年の米ドル円における野村證券の見通し

  • 米ドルの利下げストップや中東情勢などをふまえ、2020年の予想レンジは105円~110円

投資機関による米ドル円の見通し③ 日興アセットマネジメント

日興アセットマネジメントでは近年の値動きの小ささをとらえて、2020年の各四半期で110円と予想しています。

詳しくは以下をご覧ください。

為替については、2020年12月末にかけての各四半期末のいずれについても、1米ドル=110円、1ユーロ=1.13米ドルと見込んでいます。為替の予想としてはあまりに振れが小さいように見えるものの、ここ数四半期はそうした傾向にあるほか、各国・地域とも概ね現状の為替水準に満足しているように見受けられます。
出典:日興アセットマネジメント株式会社

やっぱり最近は米ドル円の値動きが小さいんだね。

ジョーカーさん

2020年の米ドル円における日興アセットマネジメントの見通し

  • 近年の値幅の小ささをふまえ、2020年の予想レンジは各四半期において110円

為替予想をフル活用!米ドル円におすすめのFX会社3選

米ドル 見通し_おすすめのFX会社のイメージ画像

米ドル円の見通しを最大限に活かして利益を伸ばすためには、FX会社選びが重要です。

スプレッドやスワップポイントだけじゃなく、取引ツールの使い勝手情報量信頼性なども重要。

ここでは編集部が厳選したおすすめのFX会社を3社お伝えします。

米ドル円のトレードにおすすめなFX会社は YJFX!(ワイジェイFX!)DMM FX GMOクリック証券です。

スプレッドが狭いうえスマホアプリが使いやすく、運営会社の信頼感も抜群のFX会社です。

もっともおすすめのFX会社は、約5,000円の少額からはじめられ、スマホでかんたんにトレードできる YJFX!(ワイジェイFX!)です。

米ドル 見通し_YJFX!のイメージ画像米ドル 見通し_YJFX!の少額取引におけるイメージ画像

>>> YJFX!(ワイジェイFX!) に口座開設してみる!<<<

YJFX!(ワイジェイFX!) 公式サイトはこちら

米ドル円におすすめのFX会社① YJFX!

米ドル 見通し_YJFX!のロゴのイメージ画像

出典:yjfx.jp/

米ドル円のトレードにぴったりなYJFX!(ワイジェイFX!)は、ヤフーグループのFX会社。

信頼性が高く運営の安定感も申し分なし。

無料オンラインセミナーなど、豊富な情報を提供してくれる大手証券会社です。

YJFX!の魅力は以下の5点です。

  • 米ドル円の場合、約5,000円から取引が可能(最小1,000通貨単位)
  • デモトレード練習してから実践に臨める
  • ヤフーグループで信頼性・安定感バッチリ
  • 「YJFX!アカデミー」など、学べる情報が充実している
  • いまなら、最大2万7,000円キャッシュバックが受け取れる

5,000円の少額トレードができるYJFX!。

デモトレードも利用可能で、実践で失敗するリスクを限りなく少なくできます。

YJFX!におけるデモ口座・本口座のスペック一覧表
デモ口座本口座
口座開設時の審査なしあり
口座を開設する際の所要時間最短1分最短翌営業日
利用期限30日なし
取引で使う通貨仮想通貨実際の資金
損益の発生なしあり
取引ツール・アプリなど・FXi24ニュース
・Exチャート
・外貨ex ブラウザ版取引画面
・Desktop Cymo デモ版
・Cymo NEXT デモ版
・iPhone Cymo デモ版
・Android Cymo デモ版
・iPad Cymo デモ版
・Tablet Cymo デモ版
高機能分析ツール「MT4チャート」
GI24携帯メール
・FXi24ニュース
・Exチャート
・外貨ex ブラウザ版取引画面
・Desktop Cymo
・Cymo NEXT
・iPhone Cymo
・Android Cymo
・iPad Cymo
・Tablet Cymo

取引に応じてTポイントをもらえたり24時間サポートを受けられたりと幅広くトレーダーをサポートしてくれます。

スマホアプリのCymoの評判が高く、以下のようにらくらく操作でサクッと取引が可能。

米ドル 見通し_スピーディーに操作できるCymoのイメージ画像

出典:yjfx.jp

スキャルピングを認めていることにも要注目。

少ないリスクで集中的に利益を積み重ねたい方にピッタリです。

この機会に口座をつくって条件を達成し、27,000円のキャッシュバックキャンペーンを受け取ってください!

米ドル 見通し_YJFX!のキャッシュバックのイメージ画像

>>> YJFX!(ワイジェイFX!) に口座開設してみる!<<<

YJFX!(ワイジェイFX!) 公式サイトはこちら

YJFX!(ワイジェイFX)の特徴や口コミなどについては、以下の記事を参考になさってくださいね!

YJFX評判サムネイル YJFX!の評判を大調査!アプリ・MT4の口コミは?デメリットも徹底追求!初心者におすすめな理由とは?

米ドル円におすすめのFX会社② DMM FX

米ドル 見通し_DMMFXのイメージ画像

DMM FXは米ドル円のトレードで力を発揮してくれるFX会社。

DMM FXの良いところは、

  • 大手DMMグループだから安心感&信頼性が◎
  • 国内FX口座数第1位!
  • 米ドル円のスプレッドが0.2銭
  • スマホアプリの使い勝手が良い
  • 最大2万円の現金還元!

米ドル円のスプレッドは0.2銭と業界最高クラス。

大手DMMグループなうえ口座開設数ナンバーワンなので、使いやすさや信頼性の面で申し分のないFX会社といえます。

YJFX!に比べると最低取引通貨単位が多く、1万単位から取引可能。

資金に余裕があって、ガツガツ取引したい方におすすめです!

条件達成で2万円のキャッシュバックがある点も大きなメリット!

>>> DMM FXの公式サイトはこちら <<<

DMM FX 公式サイトはこちら

米ドル円におすすめのFX会社③ GMOクリック証券

米ドル 見通し_GMOクリック証券のイメージ画像

総合力と実績が魅力のGMOクリック証券は、米ドル円のトレードにおすすめ。

GMOクリック証券の強みは以下の4点です。

  • 東証一部上場のGMOグループ!
  • 8年連続FX取扱高ナンバーワン!(*ファイナンス・マグネイト社調べ 2012年1月-2019年12月)
  • 米ドル円0.2銭の最狭クラスのスプレッド!
  • 電話&問い合わせフォームによる24時間対応のサポート体制!
  • スマホアプリの使いやすさがGOOD!

GMOクリック証券は信頼性が高く、トレーダーからの人気も高いFX会社。

米ドル円のスプレッドが0.2銭とトップクラスなので、コストを抑えた取引が可能。

初心者にも嬉しいサポート体制だけでなく、スマホアプリの機能性も要注目。

いまなら最大3万円のキャッシュバックも!

長く使えるFX会社をお探しの方におすすめです!

>>> GMOクリック証券の公式サイトはこちら <<<

GMOクリック証券 公式サイトはこちら

【まとめ】2020年の米ドル円の見通しは値上がり予想!

米ドル 見通し_米ドル円の見通しを立てるポイントのまとめのイメージ画像

2020年の米ドル円に関する見通しについて、最後に総まとめをしておきましょう!

2020年の米ドル円に関する見通し&プロ投資家の為替予想のまとめ

  • 米ドル円の変動要因
    世界情勢
    政策金利
    アメリカ経済の先行き
  • 2020年の米ドル円の見通しに役立つ6大ポイント
    米大統領選挙
    米中貿易戦争
    政策金利
    世界情勢
    テクニカル分析
    アノマリー
  • インヴァスト証券による2020年の見通しは、105円~115円
  • 野村證券による2020年の予想レンジ105円~110円
  • 日興アセットマネジメントによる2020年の予想レンジは、各四半期において110円
  • 米ドル円におすすめのFX会社 YJFX!(ワイジェイFX!)DMM FX GMOクリック証券

米ドル円の値動きや変動要因がわかったら、なんとなく見通しが立てられそうだね。
長期的にレートの推移を見てみると、リスクが大きくなったら円高ドル安になりやすいんだな。

キングさん

反対にリスクが小さくなってきたら円安ドル高になるのよね。
米ドル円だとスワップポイントも狙えるから嬉しいわ。

クイーンさん

ざっくりと2020年の為替予想を立てられたから、あとはトレードするだけだね!
米ドル円におすすめの YJFX!(ワイジェイFX!)を活用して、ガンガン稼いでいくよ!

ジョーカーさん

ジャック先生

米ドル円は日本人にとってどちらもなじみ深い通貨なので、初心者にもおすすめです。
だからこそ、YJFX!でデモトレードや無料オンラインセミナーを利用しながら腕を磨きたいところ。

ジャック先生

今回お伝えした米ドル円における見通しの立て方を参考に、大きく利益を伸ばしてくださいね!

米ドル 見通し_YJFX!のキャッシュバックのイメージ画像

>>> YJFX!(ワイジェイFX!) に口座開設してみる!<<<

YJFX!(ワイジェイFX!) 公式サイトはこちら