やさしい仮想通貨の始め方を解説

FXの取引単位とは?どこよりもわかりやすく図解&各社の設定を比較

fx取引単位サムネイル

FXには取引単位(lot)があるって聞いたけど、どういうものなの?

キングさん

ジャック先生

FXで取引する際の最少単位のことです。

取引単位は会社によって異なるので、手元の資金も踏まえてFX会社を選ばないといけません。

各社の取引単位がいくらか知りたいわね!

クイーンさん

ジャック先生

それでは、ここから取引単位の基本について解説しましょう。

FX初心者におすすめの取引単位や、各社の比較もご紹介していきますね。

FXにおける取引単位を4行で解説!

FX初心者向け用語集はこちら!

FX初心者が最低限知っておきたい用語集を作りました。

「FXって専門用語いっぱいでキツイ…」となる前にチェックしよう!

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

FXの取引単位とは?

FX 取引単位_取引単位のイメージ画像

FXの取引単位って、どういう意味なのかな?
1円が1単位なんじゃないの?

キングさん

ジャック先生

FXにおける取引単位の意味がわかれば、最適な取引規模がわかります。
それだけ利益を狙いやすくなるので、詳しく見てみましょう!

取引単位とはトレード可能な最少単位のこと

取引単位とは、FXで通貨の売買を行う際の最少単位のことです。

つまり、取引をするために最低限必要な通貨のボリュームを示しています。

納豆だったら3パック、卵だったら1パックって感じに似てるわね。
要するに、ひとまとめになってる単位ってことよね?

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
取引単位は lot(ロット)とも呼ばれ、FX会社によって異なります。

現在、各FX会社の取引単位は、1万通貨単位、または、1,000通貨単位で設定されているところが大半です。

ふーん、トレードっていってもいろんなやり方があるんだね。

ジョーカーさん

FXの基本的なことを知りたい方は、以下のページもあわせてお役立てくださいね。

fx基礎基本サムネイル FXのやり方がサクサクわかる!稼げる基本戦略・注文方法とは?少額投資のやり方がわからない人への実践画像も!

取引単位によって投資の規模感(必要証拠金)が決まる!

FX 取引単位_必要証拠金のイメージ画像

ジャック先生

取引単位によって、FX投資の規模感(取引金額の大きさ)が決まります。

FX初心者は、真っ先に取引単位を決めることで利益をあげやすくなるので要チェックですよ。

FX 取引単位_初心者のためのスタートガイドSTEP1のイメージ画像

取引単位の違いって、どんなところに表れるの?
全然イメージがわかないんだけど、わかりやすく教えてくれない?

キングさん

ジャック先生

取引単位の違いは必要証拠金に表れます。
必要証拠金とは、取引に最低限必要な資金のことです。

ジャック先生

FX会社は1,000通貨か1万通貨単位を最低取引単位にしていることが多いので、まずは1,000通貨単位の必要証拠金を見てみましょう!

<1ドル=100円の時> 1,000通貨 = 1,000ドル × 100円 = 10万円

<1ドル=120円の時> 1,000通貨 = 1,000ドル × 120円 = 12万円

1ドル100円の場合の必要証拠金が10万円で、1ドル120円になると必要証拠金が12万円になるのか。
結構な資金が必要なんだな。

ジョーカーさん

次に1万通貨単位の会社で取引を始める場合で考えてみましょう。

<1ドル=100円の時> 1万通貨 = 1万ドル×100円 = 100万円

<1ドル=120円の時> 1万通貨 = 1万ドル×120円 = 120万円

1,000通貨単位と1万通貨単位だと、金額の大きさが桁違いね。
FX初心者は取引単位をしっかり決めないといけないっていう理由がわかったわ。

クイーンさん

FX 取引単位_取引の規模間に関するイメージ画像

1ドル100円だと100万円もいるの?
やっぱり投資って大金が必要なんだね。

キングさん

ジャック先生

このように取引単位は投資の規模感につながります。
ここでしっかりと押さえておきましょう!

取引単位はトレードの規模感を表す

    • 取引単位が多くなるほど、投資の規模が大きくなる

◆1米ドルが100円の場合、1万通貨の取引をする際には100万円のお金がかかる
◆同様の条件で1,000通貨の取引をする際は、1/10の10万円がかかる

FXの取引単位にレバレッジがおよぼす影響

FX 取引単位_レバレッジへの影響のイメージ画像

FXを始めるのって、かなりのお金が必要なんだね。
僕は貯金がないから到底できないや。

ジョーカーさん

ジャック先生

レバレッジを使えば少ない資金でも大きな金額のトレードができますよ。
効率よく稼ぐためにも、レバレッジについてわかりやすく解説しますね!

レバレッジとは少額で大きな金額を取引するための仕組み

FX 取引単位_レバレッジのイメージ画像

レバレッジとはFXの口座に入金した以上の金額で取引できる仕組みのことです。

レバレッジをきかせることで少額でも大きな金額のトレードができます。

最初の資金が少なくてもいいんだ。
ありがたい仕組みだね。

ジョーカーさん

レバレッジについて、さらに詳しく把握したい方はこちらの記事も参考になさってくださいね。
FXレバレッジサムネイル FXのレバレッジとは?かけ方や仕組み・計算式など今さら聞けない基礎を図解説!

レバレッジの倍率は必要証拠金に影響する

FX 取引単位_レバレッジの倍率のイメージ画像

ジャック先生

レバレッジの倍率を高くするほど、FXの口座に入金すべき最低金額(必要証拠金)は安くなります。
たとえばレバレッジを10倍に設定すると、レバレッジをかけないときと比べて1/10の金額でトレードができます。

以下は、米ドル円のトレードで10倍のレバレッジをかけた際の必要証拠金です。

<1ドル=100円の時>

1万通貨 = 100万円 ÷ 10倍 = 10万円(レバレッジなしの場合100万円)

<1ドル=120円の時>

1万通貨 = 120万円 ÷ 10倍 = 12万円(レバレッジなしの場合120万円)

レバレッジを10倍にしたら必要証拠金が1/10で済むんだ。

クイーンさん

レバレッジをかけると、少額でも大きな規模感で取引できるっていう意味がわかったよ!

ジョーカーさん

レバレッジの注意点

FX 取引単位_レバレッジの注意点のイメージ画像

レバレッジをかけるほど、損失が出た際のリスクが大きくなるので注意が必要です。

ジャック先生

レバレッジをかけすぎるとロスカットのリスクが高まります。
自分の意志とは無関係に損失が決定されてしまうので気を付けてくださいね。

ロスカットとは?

ロスカットとは、投資家を守るため損失が一定割合を超えたときにFX会社によって強制決済されること。
FX 取引単位_ロスカットのイメージ画像

強制的にってところが怖いね…。

ジョーカーさん

FX初心者におすすめの取引単位は?

FX 取引単位_初心者におすすめの取引単位のイメージ画像

取引単位のことはわかったんだけど、僕たちFX初心者って何単位から始めるのがいいのかな?
おすすめの取引単位が知りたいな。

キングさん

ジャック先生

では、FX初心者におすすめの取引単位について、詳しくみていきましょう!

FX初心者におすすめの取引単位 = 1,000通貨単位

FX初心者の場合、1,000通貨単位での取引がおすすめ。

資金が多すぎても少なすぎても良くありません。

いきなり高額でトレードしたら損失が膨らんじゃうかもしれないもんね。
でも、なんで少額すぎるのが良くないの?

キングさん

ジャック先生

少額すぎると、トレードに対する真剣さが欠けてしまうからです。
利益も損失も小さすぎるので適当に取引をしてしまい、スキルが伸びづらくなるんです。

取引単位別に見る必要証拠金一覧表

FX 取引単位_必要証拠金一覧表のイメージ画像

取引単位を決めるためにも、最低限必要な資金を把握しておきたいな。

キングさん

ジャック先生

では、取引単位ごとの必要証拠金について確認しておきましょう。

 1通貨100通貨1,000通貨10,000通貨
最少資金4円400円4,000円40,000円
手数料0円0円0円0円
スプレッド0.3銭(※原則固定)0.3銭(※原則固定)0.3銭(※原則固定)0.3銭(※原則固定)
1円の円安1円の利益100円の利益1,000円の利益10,000円の利益
1円の円高1円の損失100円の損失1,000円の損失10,000円の損失

*米ドル/円=100円、レバレッジ25倍の場合

うーん…最低4円から始められるのは嬉しいけど、利益が1円だったらやる気が起きないかも。
やっぱり1,000通貨単位くらいがベストなのかもね。

キングさん

そうね。
ただ上の表は、最低の証拠金額にするために25倍のレバレッジをかけてる点に注意が必要ね。

クイーンさん

ジャック先生

さすがクイーンさん。
レバレッジ25倍での取引は、初心者にとってリスクが大きすぎるので注意してください。

ジャック先生

1,000通貨単位だとレバレッジなしで約10万円から始められます。
これくらいの金額がもっとも真剣に取り組めて、なおかつ損失が出てもやり直しがきく資金だといえるでしょう。

そうだね。
仮に安全圏とされる3倍のレバレッジをかけたら、資金は3~4万円で済むもんね。

キングさん

もし、あなたが「いくらからFXをはじめようか…」と悩んでいる場合、以下のページも参考になさってくださいね。

先輩トレーダーの初期資金に関する口コミもご紹介しているので、とても役立ちますよ。

FXいくらからサムネイル 【超初心者FX】いくらから始められる?最安の方法&必要なものまとめ!
取引単位を決める際の注意事項

  • 取引単位は必要証拠金やレバレッジなどをふまえて総合的に判断すべき

FX会社の取引単位を比較

FX 取引単位_FX会社の取引単位を比較する際のイメージ画像

取引通貨の大切さがわかったんだけど、実際にはどこのFX会社を選べばいいんだろ?
そもそもFX会社ごとの取引単位がわかんないから、まずはそこから押さえたいな。

キングさん

ジャック先生

では主要FX会社の取引単位について、見てみましょう。

主要FX会社の取引単位比較一覧表

主要FX会社の取引単位については、こちらの比較表を参考になさってください。

主要FX会社の取引単位
FX会社名
各社の設定(単位:通貨)
SBI FXトレード1
OANDA JAPAN1
マネーパートナーズ100
外為オンライン1,000
みんなのFX1,000
サクソバンク証券1,000
FXプライム1,000
FXブロードネット1,000
通貨外為どっとコム1,000
ライトFX1,000
ヒロセ通商1,000
YJFX!1,000
GMOクリック証券10,000
DMM FX10,000

1通貨~1万通貨のFX会社が多いんだね。
でも僕の場合、1万通貨単位の必要証拠金が準備できないから除外だな。

ジョーカーさん

ジャック先生

複雑に感じられるFX会社選びも、取引単位が決まってしまえばスムーズに絞れます。
取引単位を明確にしておくことには、こんなメリットもあるんです。

FX 取引単位_FX初心者スタートガイドのSTEP2のイメージ画像

取引単位から見る初心者におすすめのFX会社3選!

FX 取引単位_おすすめのFX会社のイメージ画像

初心者には1,000通貨単位のFX会社がおすすめなんだよね。
でも、具体的にはどこのFX会社がいいの?

キングさん

僕、資金に余裕がないからもう少し少額でトレードできるFX会社も知りたいな…。

ジョーカーさん

ジャック先生

わかりました!
では、1,000通貨単位と100通貨単位でトレードできるおすすめのFX会社を紹介しますね!

1,000通貨単位のFX会社① 外為オンライン

FX 取引単位_外為オンラインのロゴのイメージ画像

外為オンラインの評価
スプレッド
(4.0)
スワップポイント
(4.5)
信頼度
(5.0)
使いやすさ
(4.0)
サポート
(4.5)
外為オンラインの特徴

  • デモトレードで注文方法など、トレードのやり方を覚えられる
  • 無料セミナーがたくさん開かれている
  • 買いのスワップポイントが魅力的
  • 取引ツールは初級者~上級者まで幅広く使える
  • システムトレードの「iサイクル2」を活用すれば、少ない時間でトレード可能

外為オンラインはデモトレードが使えるので、リアルに近い環境で取引単位の感覚が身につけられます。

どの程度のレートで売買すれば、どれぐらいの損益が出るかがわかることは大きなメリット。

いきなり実践に挑戦してむやみに損失を増やすリスクを減らせます。

またトレードスキルを身につけられる無料セミナーが多いことも嬉しいポイント。

さらに買いのスワップポイントが高く、長期トレードにも使えます。

人気のシストレツール「iサイクル2」では、利益を生み出している戦略を活用することも可能。

現在、口座を新しく作って条件を達成した方に5千円のキャッシュバックキャンペーンが実施中なので、うまくトレードを重ねていきましょう!

FX 取引単位_外為オンラインの公式ページのイメージ画像

>>> 外為オンラインの公式サイトはこちら <<<

外為オンラインに口座開設してみる!

外為オンラインに関する口コミなどは、こちらのページをぜひおご覧くださいね。

外為オンライン評判サムネイル 外為オンラインの評判を辛口評価!無料セミナーや自動売買(シストレ)の魅力とは?

1,000通貨単位のFX会社② みんなのFX

FX 取引単位_みんなのFXのイメージ画像

みんなのFXの評価
スプレッド
(5.0)
スワップポイント
(5.0)
信頼性
(5.0)
使いやすさ
(5.0)
サポート
(4.5)
みんなのFXの特徴

  • スプレッドスワップポイントが最高水準
  • 24時間サポートのコールセンターがある
  • 取引ツールが使いやすく、初心者でもスムーズに操作できる
  • 約定率が高くスリッページ(値すべり)の恐れが少ない

みんなのFXスプレッドとスワップポイントが業界トップクラスの水準。

それだけ利益を伸ばしやすく、初級者を抜け出したあとも長く使えるFX会社です。

また、サポート体制が手厚く、24時間対応のコールセンターがあることもメリット。

わからないことやトラブルが生じた際には、親身になって相談にのってくれます。

さらに取引ツールの操作性も高いので、ストレスフリーな取引が可能。

2019年11月現在、新規で口座をつくると最大で5万円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンもおこなわれています。

たくさんのトレードを通して、5万円を受け取ってくださいね!

FX 取引単位_みんなのFXの公式ページのイメージ画像

>>> トレイダーズ証券、「みんなのFX」の公式サイトはこちら <<<

「みんなのFX」に口座開設してみる!

みんなのFXの口コミやメリット、デメリットなどは、こちらの記事を参考になさってくださいね。

みんなのFX評判サムネイル みんなのFXのリアルな評判を徹底調査!キャンペーンやメリット・デメリットをわかりやすく解説!

100通貨単位のFX会社:マネーパートナーズ

FX 取引単位_マネーパートナーズ-ロゴイメージ画像

出典:moneypartners.co.jp

マネーパートナーズの評価
スプレッド
(3.0)
スワップポイント
(4.5)
信頼性
(4.5)
使いやすさ
(4.5)
サポート
(4.0)
マネーパートナーズの特徴

  • 約定力が高い(10年連続ナンバーワン)
  • 100通貨単位からトレードできる
  • スワップポイントの水準が高い
  • 直感性に優れた取引ツール
  • マーケット情報が豊富

「1,000通貨単位から始めるほどの資金がない…」という方におすすめなFX会社がマネーパートナーズ。

パートナーズFX nanoなら100通貨単位からのトレードが可能なので、少額の資金で始められます。

マネーパートナーズは約定力の高さで有名なFX会社。

スリッページや約定拒否がないことが大きな魅力です。

スワップポイントが高い長期トレードにも活用できます。

市場に関する情報もふんだんに提供してくれるので、トレードの知識をつけたい方にもピッタリ。

2019年11月現在、新規口座開設&条件達成で10万円のキャッシュバックキャンペーンが実施されているので、この機会に無料登録しておきましょう!

>>> マネーパートナーズ に登録してみる!<<<

マネーパートナーズ 公式サイトはこちら

「ほかにもいろんな観点でFX会社を見てみたい!」という方には、以下の記事がおすすめです。

FXランキングサムネイル 【FX比較ランキング】2019年最新版!全52社から選ぶおすすめ最強FX業者はここだ!

【まとめ】最適な取引単位で効率よく利益を伸ばそう!

FX 取引単位_取引単位のまとめのイメージ画像

ジャック先生

それでは最後に、FXの取引単位についてまとめておきましょう!

FXにおける取引単位のまとめ

FX初心者にとって取引単位って重要なんだね。
今後のトレードに大きく影響するからしっかりと考えてFX会社を選ばなきゃ。

キングさん

いくらから出来るかがわかったら、これからやるべきことが見えてきた気がするわ。
必要証拠金を意識しながら、今回教えてもらったおすすめのFX会社をチェックしなきゃ。

クイーンさん

僕は少額から始められるFX会社から無料登録してみるよ。
少しずつ腕を磨いていきたいな

ジョーカーさん

ジャック先生

適切な取引単位でトレードできると、より利益を伸ばしやすくなります。
あなたにピッタリなFX会社を選んで、積極的に儲けを増やしていきましょう!

FX会社選びが終わったら、トレードの練習をしておくと良いですよ。

いち早く利益を伸ばすために重要なので、以下の記事もお役立てくださいね!

FX練習サムネイル FXの練習はデモトレードで!おすすめアプリ・ソフト・ツールを徹底紹介!【2019年最新版】

FX初心者の方におすすめの手法を紹介したページもありますので、あわせて参考になさってくださいね。

FX手法サムネイル FXの手法はシンプルに!初心者が絶対に覚えたい3つの戦略を厳選してやさしく解説