やさしい仮想通貨の始め方を解説

FX初心者がスワップポイントで稼ぐ5つのコツ!会社やおすすめ通貨を基礎から解説

fxスワップポイントサムネイル

FXでよく聞くスワップポイントってどんなもの?

基本的なところから、計算方法とかもしっかり知りたいなあ。

キングさん

スワップポイントを狙うのに、おすすめのFX会社通貨も教えて欲しいわ!

クイーンさん

ジャック先生

スワップポイントは、ざっくりいうと通貨ごとの金利差のことです。

ジャック先生

今回は、スワップポイントの基礎や計算方法、稼ぎ方からおすすめFX会社・通貨まで徹底解説します

FXのスワップポイントを4行で解説

  • FXのスワップポイントは日本円と他国の通貨の金利差のこと
  • 日本円は低金利なためスワップポイントを狙うのにピッタリ
  • スワップ重視のFX会社金利が高い通貨を選べばさらに効率的な取引ができる
  • ドルコスト平均法低レバレッジ取引でリスクを抑えた取引がおすすめ

FXスワップポイントの基礎

FX_スワップポイント_とは?

ジャック先生

まずは、スワップポイントの基礎を確認していきましょう。

スワップポイントとは?

ジャック先生

スワップポイントとは、各国の法定通貨の金利差による利益または損失のことです

FX_スワップポイント_とは?

たとえば、上記の画像では日本円の金利が0.1%で、トルコの法定通貨であるリラの金利が24%ですね。

この場合、金利の差は23.9%あるね。

キングさん

ジャック先生

その通りです。

日本円を持っているよりトルコリラを持っていた方が、たくさんの金利収入がもらえますよね

ジャック先生

この場合、トルコリラを購入すれば金利の差分にあたる、23.9%がスワップポイントとして受け取れます。

トルコリラの方が金利が高いから、金利差で生まれた利益を受け取れるのね

クイーンさん

スワップポイントは利益を受け取る場合もあれば、逆に支払いが必要な場合もあります

具体的には、売り(=ショート)でポジションを持った場合です。

日本円の方が金利が低いから、金利差で生まれた損失を支払わなければいけないのね

クイーンさん

スワップポイントは業者ごとに異なる
正確にいうと、金利の差のすべてを受け取れるわけではありません。

FX業者ごとにスワップポイントは異なり、手数料のように少し引かれた金額が利益として付与されます。

スワップポイントとは?

  • スワップポイントは日本円と世界の法定通貨の金利差のこと
  • スワップポイントをもらえる場合もあれば支払いが必要になることもある
    ◆ 金利が高い通貨を買うと、スワップポイントをもらえる
    金利が高い通貨を売ると、スワップポイントを支払う

売り(=ショート)に関しては、こちらの用語集の「ショート」の項目を参考にしてみてください。

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

スワップポイントの計算方法

ジャック先生

スワップポイントの計算方法を確認していきましょう!

スワップポイントの1日あたりの計算式の例は、ざっくり以下のようになります。

通貨の保有金額 (日本円換算) × 金利差 ÷ 365 (1年間) = スワップポイント

ちょっと、これだけだと難しくてわかんない…。

ジョーカーさん

ジャック先生

それでは、わかりやすいように例で確認しましょう。

証拠金100万円+レートの変動なし+レバレッジ1倍」という条件で、トルコリラを購入する場合を考えてみます。

この場合の1日あたりのスワップポイント計算式は、以下のようになります。

100万円 (トルコリラ) × 23.9% (金利差)  ÷ 365 (1年間) = 約654円 (スワップポイント)

 

ジャック先生

期間ごとに、次の様なスワップポイントがもらえるというわけです!

もらえるスワップポイント

  • 1日あたり:約654円(小数点以下切り捨て)
  • 1ヶ月あたり(31日の場合):654円 × 31 (1ヶ月) = 20,274円
  • 1年あたり:654円 × 365 (1年) =  238,710円

1ヶ月だけでも、2万円くらい儲かるんだ。

キングさん

ジャック先生

さらに、レバレッジを大きくすることで利益も2倍、3倍と増えていきます

たとえば、レバレッジ3倍で1年間運用した場合、「239,000円 ×  3 (レバレッジ) = 717,000円」となります。

トルコリラを証拠金100万円で買ったら

 レバレッジ1倍レバレッジ2倍レバレッジ3倍
1日あたり654円1,308円1,962円
1ヶ月あたり20,274円40,548円68,022円
1年あたり239,000円478,000円717,000円

*小数点以下は切り捨て

注意
今回の例ではレートの変動は考慮しませんでしたが、トルコリラの価格が下がればもらえる金額も減少します

また、それと合わせて元手の損失も発生しますので注意しましょう

スワップポイントの計算方法

  • スワップポイントの1日あたりの計算式は
    通貨の保有金額 (日本円換算) × 金利差 ÷ 365 (1年間)
  • レバレッジをかければもらえるスワップポイントも大きくなる

スワップポイント狙いの取引はどんな人向け?

スワップポイントってどんな人に向いているの?

キングさん

ジャック先生

スワップポイントは、コツコツ利益を出していきたい人に向いています

ジャック先生

FXと聞くと、レバレッジ(=倍率)を高くして大きな利益を狙うイメージがありますよね。

たしかに、1回の取引でガッツリ儲かりそうな気がするね。

ジョーカーさん

ジャック先生

これに対して、スワップポイントは小さな利益を日々コツコツ貯めていきます。

ジャック先生

短期的にすぐ結果が出なくても、長い目でみれば大きな利益も狙えるのです

手堅く取引したい私みたいな人には、ピッタリね!

クイーンさん

スワップポイントを狙う場合、基本的にはポジションを持っているだけでOKです。

難しい知識もそこまで必要でにならないため、初心者の方でも比較的取り組みやすいといえます

スワップポイントが向いている人

  • 手堅くコツコツ利益を積み重ねていきたい人
  • 難しい知識不要で手軽にFX取引がしたい初心者の人

スワップポイントで稼ぐ手法① スワップ重視のFX会社を選ぶ!

FX_スワップポイント_スワップ重視の業者

ジャック先生

スワップポイントで稼ぐなら、スワップ重視のFX会社を選ぶことが大切です

ジャック先生

具体的には、付与されるスワップポイントが高いFX業者です。

ポイントが高い方が、もらえる利益も大きくなるものね

クイーンさん

でもどこのFX会社を使えば良いのか、全然わかんないよー。

ジョーカーさん

ジャック先生

厳選したスワップ重視のおすすめFX会社を紹介しますね!

スワップ重視のおすすめFX会社「DMM FX」

FX_スワップポイント_DMM

出典:fx.dmm.com/

DMM FXの特徴

  • ポジションを決済せずにスワップポイントのみを出金できる
  • 国内口座開設数No.1の確かな実績
  • 大手企業DMM.comが親会社で信頼性が高く安心

DMM FXは動画配信などで有名な大手企業DMM.comが親会社で、国内口座開設数ではNo.1です。

実績はもちろん信頼性も非常に高く、初心者の方でも安心して取引できるでしょう。

また、他社と比較してスワップポイントの高さも負けていません。

さらに、DMM FXではポジションを決済せずに、スワップポイントのみを出金することもできます

ジャック先生

利益が出たら出金して、自由に使えるのはとても便利ですね。

また、DMM FXではデモトレードも提供しています。

本番前にお試しでやってみたい方にも、ピッタリです。

>>> DMM FX に登録してみる!<<<

DMM FX 公式サイトはこちら

スワップ重視のおすすめFX会社「SBI FXトレード」

SBI FXトレード-ロゴ

出典:sbifxt.co.jp

SBI FXトレードの特徴

  • 全体的にどの通貨でもスワップポイントが高い
  • 業界最狭水準のスワップスプレッドを提供
  • 大手企業SBIホールディングスが親会社

SBI FXトレードは、金融業界でも大手のSBIホールディングスが親会社です。

他社と比較しても、全体的にどの通貨でもバランスよくスワップポイントが高い点が特徴です

ジャック先生

スワップスプレッドも狭いことでも知られています。

スワップスプレッドとは?

買いと売りのポジションにおける、スワップポイントの差のことです。

ざっくりいうとこの差が小さいほど、いろんな取引を負担を減らして取り組むことができます。

DMM FXと合わせて、スワップ狙いで取引するなら必ず登録しておきたいFX会社です

>>> SBI FXトレード に登録してみる!<<<

SBI FXトレード 公式サイトはこちら

スワップポイントで稼ぐ方法② 金利が高い通貨を選ぶ!

FX_スワップポイント_金利が高い通貨

ジャック先生

スワップポイントは、日本円との金利の差によって利益を出すことでしたね

つまり、金利が高い通貨を選ぶことでより効率的に稼げるということです!

日本円より金利が高い通貨ってそんなにたくさんあるの?

キングさん

ジャック先生

実は日本は他国と比較しても、政策金利が「0.1%」と低金利なことで有名です。

ジャック先生

他国との金利の差も大きくなるため、スワップポイントで稼ぐにはピッタリなんですね

今回は、金利が高いおすすめ通貨を2つ紹介します

注意
スワップポイントが高い通貨は、その国の情勢が不安定だったり景気が良くないという場合があります。

何かしらのきっかけで、通貨の価格が大きく下落する可能性もあるので十分に注意しておきましょう。

金利が高いおすすめ通貨「南アフリカランド」

FX_スワップポイント_南アフリカランド

政策金利が高い1つ目のおすすめ通貨は、南アフリカランドです。

名前の通り、南アフリカの法定通貨として流通しています。

どれくらい金利が高いの?

ジョーカーさん

ジャック先生

南アフリカでは、政策金利「6.75%」と非常に高い水準の金利を設定しています。

ジャック先生

みなさんもよくご存知のアメリカの金利が「0.25%」なので、ざっくり3倍弱くらいもあるんですね。

日本円の金利の「0.1%」より、「6.74%」も大きいんだね。

キングさん

南アフリカランドの特徴

  • 政策金利「6.75%」でトップクラスのスワップポイントを実現
  • 日本円よりも「6.74%」も金利が高いのでスワップポイントで稼ぎやすい

FX南アフリカランドサムネイル 南アフリカランド(ZAR)の特徴とは?オススメのFX会社やスワップポイント徹底比較

金利が高いおすすめ通貨「トルコリラ」

FX_スワップポイント_トルコリラ

おすすめ通貨2つ目は、先ほども紹介したトルコリラです。

トルコリラの金利は、たしか「24%」だったよね!

キングさん

ジャック先生

その通りです。

このトルコの政策金利は、他国と比較してもNo.1の金利水準です

日本円の金利の「0.1%」と比較すると、「23.9%」も大きいのね。

クイーンさん

ジャック先生

こうした金利差からも、トルコリラはスワップポイントで稼ぐにはピッタリです

トルコリラの特徴

  • 政策金利「24%」ですべての通貨においてNo.1のスワップポイントを実現
  • 日本円と「23.9%」の大きな金利差があるためスワップポイントで稼ぐにはピッタリ

fxトルコリラサムネイル 【2019年】FXのトルコリラ(TRY)とは?金利・スワップポイント・今後の見通しなどわかりやすく解説!

スワップポイントで稼ぐ方法③ 判定時間を活用する

FX_スワップポイント_時間帯

スワップポイントには、判定時間というものがあります。

その時間にポジションを保有しておくことで、スワップポイントを受け取れます

たしか、FX会社ごとに判定時間が違うんだよね。

キングさん

ジャック先生

日本国内のFX会社では、6:30〜7:30くらいの時間に判定されることが多くなっています。

それなら、判定時間の直前にポジションを決済しちゃったらもったいないわね

クイーンさん

ジャック先生

その通りです。

また、逆に判定時間ギリギリでポジションを持ち、ポイントが付与されたら決済するのも手法の1つです。

夏時間冬時間かでも判定時間は変わってきます。

時間帯の切り替えは3月11月に行われますので、事前によく確認をしましょう。

スワップポイントの付与日について
ちなみに、スワップポイントは基本的に土日や特定の祝日などは付与されません。

この分のスワップポイントは、後日2〜3日分といった感じでまとめて付与されるのが一般的です

スワップポイントの判定時間

  • 判定時間にポジションを持っていればスワップポイントが付与される
  • 直前にポジションを持つなど判定時間を活用してうまくトレードに活かそう
  • 夏時間か冬時間かについても変わる!3月11月に確認しよう

下記の記事では、FXの主要な時間帯について解説しています。

気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね。

FX時間帯サムネイル FXは時間帯ごとに特徴がある?!癖・傾向・取引におすすめの通貨など疑問を解決

スワップポイントで稼ぐ方法④ サヤ取りをする!

FX_スワップポイント_サヤ取り

スワップポイントで稼ぐなら、「サヤ取り」も効果的な方法です。

サヤ取りをざっくりいうと、スワップポイント自体の差を狙った取引手法です

サヤ取りは、仕組み自体はとてもかんたんで初心者の方でもすぐに取り組めます

今回は、代表的な2種類のサヤ取りを紹介していきます。

通貨の相関性を利用したサヤ取り

FXスワップサヤ取り相関性

1つ目は、通貨の相関性を利用したサヤ取りです

具体的に次のような手順で行います。

通貨の相関性を利用したサヤ取りの手順

  1. チャートの動きが似ている(相関性がある)通貨を2つ選ぶ
  2. どちらも同じ金額でスワップポイントが高い方で「買い」、低い方で「売る」
  3. 目標にした利益が出たらどちらのポジションも決済する

どうして同じ金額で、2つの通貨の「買い」と「売り」を行うの?

キングさん

ジャック先生

相関性のある通貨を同じ金額分購入した場合、価格が変動しても損失が出づらくなるからです。

ジャック先生

たとえば、どちらも価格が上昇すれば、買いポジションは利益が出ますし、売りポジションは損失が出ます

どっちも同じ金額分のポジションを持っているから、利益と損失を合わせて「プラマイゼロ」に近くなるんだね。

クイーンさん

ジャック先生

その通りです。

また、スワップポイントが高い方の通貨を買いポジションで持ちます。

ジャック先生

売りポジションのスワップポイントはマイナスなので損失になりますが、2つを合計すれば利益がプラスになります。

元手の損失を抑えながら、スワップポイントだけで利益が出るんだね!

ジョーカーさん

通貨の相関性を利用したサヤ取り

  • スワップポイントの高い方で買い、低い方で売ることで差が利益になる
  • 相関性があり同じ金額でポジションを持っているので元手の損失が少なくて済む

FX会社のポイント差を利用したサヤ取り

FXスワップサヤ取り会社

2つ目は、FX会社のポイント差を利用したサヤ取りです

基本的な考え方は1つ目と同じですが、今度は同じ通貨で違うFX会社を利用します

FX会社のポイント差を利用したサヤ取りの手順

  1. 特定の1つの通貨でスワップポイントが高いFX会社と低いFX会社を探す
  2. どちらも同じ金額・同じ通貨で、スワップポイントが高いFX会社で「買い」、低い方で「売る」
  3. 目標にした利益が出たらどちらのポジションも決済する

先ほどと違い、取引する通貨が同じなので価格の変動による元手への影響はほとんどありません

ジャック先生

2つのFX会社にはスワップポイントに差があり、高い方を買っているため合計すると利益が出るんです!

1つ目の方法よりも、さらに安定して利益が出せそうだね!

キングさん

FX会社のポイント差を利用したサヤ取り

  • 同じ通貨・同じ金額でスワップポイントの高いFX会社で買い低い方で売る
  • 元手への損失はほとんどなくスワップポイントの差がそのまま利益となる

スワップポイントで稼ぐ方法⑤ ドルコスト平均法で積み立てる

FX_スワップポイント_ドルコスト平均法

ドルコスト平均法を活用することも、スワップポイントで稼ぐ手法の一つです。

ジャック先生

ドルコスト平均法は「1日に100円だけ買う!」という感じで、時間金額を固定して投資する方法です。

名前の割に、なんだか地味な投資方法だね…。

ジョーカーさん

ジャック先生

確かに、一見すると地味かもしれませんね。

しかし、ドルコスト平均法はとても優れた特徴がある手法なんです

ドルコスト平均法の特徴

FXスワップポイントドルコスト平均法

ジャック先生

わかりやすいように、図と極端な数字で考えてみましょう。

今回はドルコスト平均法に基づいて、「毎月4円相当のドルを買う」ことにします。

上記の画像のように、5月1日はドルの価格が1円だったので、4円を使って4ドル購入できました。

6月1日は1ドルが4円に上昇したので、4円を使って1ドル購入できました。

7月1日には1ドルの価格が2円になったので、4円2ドル購入できました。

同じ金額でも、価格が安い時にはたくさん買えて、高い時には少なく買っているわね

クイーンさん

ジャック先生

その通りです。

これによって、1度にたくさん買うよりも価格変動のリスクを抑えることができるのです

ドルコスト平均法のポイント

  • 時間と金額を固定することで安い時に多く高い時に少なく買うことができる
  • 1度にたくさん買うよりも価格の変動リスクを抑えることができる

スワップポイントで稼ぐ際の注意点

FX_スワップポイント_注意点

スワップポイントの取引って、とっても楽だしかんたんに儲かりそうだね!

ジョーカーさん

ジャック先生

そうですね。

しかし、スワップポイントで稼ぐときには、いくつか気をつけておきたい点もあります

ジャック先生

ここからは、その注意点などを確認していきましょう。

低レバレッジで取引する

FX_スワップポイント_低レバレッジ

ジャック先生

スワップポイントで稼ぐなら、低レバレッジで取引をするようにしましょう

そうなの?

大きなレバレッジをかけて、いっぱいスワップポイントを稼いだ方が良さそうだけど。

キングさん

ジャック先生

先ほども軽く触れましたが、スワップポイント狙いでも通貨の価格が下落すれば元手に損失が発生します

ジャック先生

レバレッジが高ければ、損失もその分大きくなってしまいます。

それだとせっかくスワップポイントで稼いでも、損失でマイナスになっちゃうわね

クイーンさん

ジャック先生

その通りです。

こうした点からも、はじめは2倍〜5倍ほどの低レバレッジで取引することをおすすめします。

相場の変動やスプレッドに注意する

FX_スワップポイント_スプレッド

相場の変動スプレッド(買いと売りの価格差)も、注意しておきたいポイントです。

たとえば、相場が急激に変動しそうな場合などは、いったんポジションを決済した方が良い時もあります

元手の損失を減らすことが大事だもんなぁ。

キングさん

ジャック先生

また、スプレッドが大きいと、ポジションを決済する時に負担になってきます

スプレッドが小さければ、負担を減らして費用を抑えることができるわね。

クイーンさん

下記の記事では、スプレッドなどの初心者向けのFXの仕組みをさらに詳しく解説しています。

複数の通貨を持ってリスク分散する

そういえば、FXに詳しい人だといろんな通貨を買ってたりするよね。

どうして1つの通貨だけ買わないのかな?

ジョーカーさん

ジャック先生

それは、複数の通貨を購入することで、リスクを分散させる狙いがあるんですね

ジャック先生

仮に1つの通貨の価格が下落しても、ほかの通貨の価格が上昇していれば損失も少なくなります。

なるほど。

複数の通貨に投資した方が、より安全にスワップポイントを稼げるんだね

キングさん

証拠金維持率を高めにする

FX_スワップポイント_証拠金維持率

スワップポイントで稼ぐのであれば、ロスカットは絶対に避けたいところです。

ロスカットとは?
証拠金に対して一定の損失が発生した場合、ポジションを強制的に決済する仕組みです。

ロスカットが入るとポジションも決済されちゃうし、スワップポイントがもらえなくなっちゃうね

キングさん

ジャック先生

その通りです。

ロスカットが発生しないようにするためにも、証拠金維持率を高めに保つようにしましょう

証拠金維持率や初心者向けのFXの仕組みは、下記の記事を参考にしてみてください。

税金の対象にならないようにする!

スワップポイントに税金がかかるのは、ポジションを決済したタイミングです

場合によっては、未決済のスワップポイント課税対象になります。

さっきも出てきたDMM FXだと、未決済でもスワップポイントを受け取れるんだよね。

ジョーカーさん

ジャック先生

その通りです。

こうしたFX会社では、未決済でもスワップポイントを受け取った時点で課税対象になるので注意しましょう!

各FX会社の未決済ポジションの課税タイミング

FX会社未決済ポジションの課税
ヒロセ通商なし
SBI FXトレードなし
ひまわり証券なし
カブドットコム証券なし
ライブスター証券なし
FXプライム byGMOなし
マネックスFXなし
外為ドットコムスワップポイントを振り替えた場合課税対象
DMM FXスワップポイントを振り替えた場合課税対象
GMOクリック証券「FXネオ」スワップポイントが受け渡しが日々発生するため課税対象

ジャック先生

上記の表は、各FX会社の未決済ポジションの課税タイミングです

ジャック先生

税金の支払いを効率的にするためにも、ぜひ活用してください。

FX初心者がスワップで稼ぐポイントまとめ

FX_スワップポイント_まとめ

ジャック先生

以上、スワップポイントについて解説してきました。

あらためて、今回の内容をおさらいしておきましょう。

FXのスワップポイントをおさらい!

  • FXのスワップポイントは通貨ごとの金利差のことでプラスにもマイナスにもなる
  • 日本円は0.1%の超低金利で有名!ランドやリラに投資をすれば高いスワップポイントが狙える
  • スワップ重視のFX会社判定時間をうまく活用して効率的に取引しよう
  • 分散投資低レバレッジ取引でリスクを抑えた取引を心がけよう

スワップポイントを狙ったトレードは、かんたんにできるので初心者でも取り組みやすい手法です。

特にトルコリラの金利24%は、過去最大級に高い水準

この機会を逃さないためにも、FX会社に登録して取引をスタートしてみてはいかがでしょうか!