やさしい仮想通貨の始め方を解説

FX会社のスプレッドを徹底比較!おすすめポイントを目的別にやさしく解説!

FXスプレッドサムネイル

FX会社を選ぶときはスプレッドに気を付けた方がいいって聞くけど、なんでだろ?
そもそもスプレッドとはなんなのかがわかんないいんだよね。

キングさん

海外よりも国内のFX会社の方がスプレッドが狭いって聞いたわ。
でもしっかりと比較して、スプレッドが広がらないFX会社を選んだ方がいいみたいよ。

クイーンさん

ふーん…スプレッドが広がると、どうなるんだろ?
スワップポイントみたいなものかな?

ジョーカーさん

ジャック先生

スプレッドとスワップポイントはまったく別の話ですよ、ジョーカーさん。
ですが、どちらも利益に直結する大切な要素。

ジャック先生

今回は、「スプレッドとはなにか?」といって基本的な内容から、スプレッドが広がるときなどについて詳しく解説します。
スプレッドを徹底比較したFX会社もご紹介しますので、ぜひお役立てくださいね!
「FXのスプレッドとは?おすすめのFX会社を徹底比較」を7行で解説
  • スプレッドとは、売値と買値の差額のこと
  • 米ドル/円のスプレッド「0.3銭」は、1通貨あたりの売値と買値の差額を意味している
  • スプレッドは大きくわけて原則固定スプレッド変動制スプレッドの2つ
  • FX初心者はスプレッドが広がりやすいときに注意しよう
  • 短期トレード重視はスプレッドの幅が狭い会社を選ぼう
  • 中~長期トレードはスプレッドとスワップポイントのバランスを意識しよう
  • 海外FXはハイレバレッジやロスカットの基準などもふまえて検討しよう

このページを読み進めるうえでわからない用語が出てきた際は、以下の用語集をお役立てくださいね!

この記事を書いた人

ゼロはじFX編集部
ゼロはじFX編集部

ゼロはじ編集部(株式会社Kcabo) は、初心者向けの仮想通貨情報サイト「ゼロはじ」の運営や、仮想通貨交換業者の比較サービスを提供する会社です。一般社団法人仮想通貨ビジネス協会(所在地:東京千代田区 会長:ビットバンク株式会社 代表取締役 廣末 紀之)の準会員で、仮想通貨メディアの運営で培った情報力と投資ノウハウを活かし、為替FXの情報をわかりやすく発信しています。

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

スプレッドとは?スプレッド「0.3銭」ってどういう意味?

FX スプレッド_スプレッドとは?のイメージ画像

スプレッドってFXで頻繁に出てくるから、かなりの重要ワードなんだろね。
スプレッド「0.3銭」って聞くことが多いけど、どういう意味なんだろ?

キングさん

ジャック先生

スプレッドは利益に直接かかわる大切なこと。
正しく理解できればトレードの儲けを増やせるので、しっかりと押さえておきましょう!

スプレッドとは売値と買値の差額のこと

FX スプレッド_スプレッドの意味を解説したイメージ画像

スプレッドとは、売値と買値の差額のこと。

同じ通貨でも売るときの値段と買うときの値段が異なります。

ジャック先生

FX会社におけるトレードは手数料0円ですが、スプレッドによって手数料の代わりになる費用が発生しているんです。
スプレッドの基本について、さらに詳しく見ていきましょう!

スプレッドはFX会社の利益となる

FX スプレッド_利益のイメージ画像

でも、なんで同じ通貨を売り買いするだけでスプレッドが発生するんだ?

キングさん

ジャック先生

それはスプレッドによってFX会社の収入を確保しないと、健全な運営が成り立たないからです。
そのため、買値と売値の希望価格に差をつけているんです。

FX会社では大半の場合、手数料0円とアピールしています。

たしかに手数料という名目では取引費用を徴収していませんが、実際はスプレッドによってトレードのコストを得ています。

これはFXに限った話ではありません。

外国為替の銀行窓口などでも為替手数料が発生するので、それと同じです。

FX会社も無償でサービスを提供してると潰れちゃうもんね。
継続的にトレードできるよう、取引コストを差し引いて運営してるってことね。

クイーンさん

米ドル/円のスプレッド「0.3銭」の意味

FX スプレッド_米ドル円0.3銭の意味のイメージ画像

FX会社の広告でよく米ドル/円「0.3銭」とか見るけど、イマイチ理解できないんだよね。
これってどういうことなの?

キングさん

ジャック先生

スプレッド0.3銭とは、1通貨あたりにおけるスプレッドを意味します。
つまり1ドルあたりの買値と売値には0.3銭の差があるということです。

ジャック先生

1通貨あたりで見ると小さな金額かもしれませんが、FXでは1,000通貨、10,000通貨の取引が一般的
そのため、取引の数量が多くなるほど取引コストがかさんできます。

1円にも満たないなら大したことないんじゃね?

ジョーカーさん

ジャック先生

そうともいえませんよ。
以下の条件で米ドル円のトレードをした際のスプレッドを、具体的に計算してみましょう。
米ドル円のスプレッドが0.3銭でトレードするときの条件
  • 米ドル円の買値:107.304円
  • 米ドル円の売値:107.301円

0.3銭で1,000通貨の取引をした際のスプレッド = 3円

ジャック先生

うえの条件で米ドル円を1,000通貨でトレードした場合、3円の取引コストが発生していることになります。
計算式は以下です。
107,304(107.304円 × 1,000) – 107,301(107.301円 × 1,000)= 3円
買値の合計額(買値 × 通貨数量) – 売値の合計額(売値 × 通貨数量)= 1,000通貨あたりのスプレッド

0.3銭で1万通貨の取引をした際のスプレッド = 30円

つぎに10,000通貨単位でトレードしたときのスプレッドを計算してみましょう。

1,073,040(107.304円 × 10,000) – 1,073,010(107.301円 × 10,000)= 30円
買値の合計額(買値 × 通貨数量) – 売値の合計額(売値 × 通貨数量)= 10,000通貨あたりのスプレッド

1通貨単位でみれば1円にも満たないけど、こうして計算してみると意外と手数料がかかってくるんだなぁ。
10,000通貨単位のトレードを10回したら300円になるんだもんね。

キングさん

取引するたびに発生すると考えると、見過ごせない金額になるわね。

クイーンさん

ジャック先生

以下にスプレッドをシンプルに表したイメージを掲載しておきますので、この感じで覚えておくとわかりやすいですよ。

FX スプレッド_スプレッドの比較に関するイメージ画像

原則固定スプレッドと変動制スプレッドの特徴とは?

FX スプレッド_原則固定スプレッドと変動制スプレッドの特徴のイメージ画像

FX会社によってスプレッドの設定方法は、以下の2つに分けられます。

FX会社によるスプレッドの設定方法
  1. 原則固定スプレッド(初心者向き)
  2. 変動制スプレッド(上級者向き)

ジャック先生

国内では原則固定を採用しているFX会社がほとんどです。
その一方で、海外FX会社では変動性が主流となっています。

ジャック先生

変動制スプレッドは上級者向けなので、FX初心者は原則固定の会社を選ぶのが無難です。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

原則固定スプレッドの特徴

FX スプレッド_原則固定スプレッドの特徴のイメージ画像

原則固定スプレッドとは、スプレッドの値幅を基本的に一定とする方式です。

原則固定スプレッドのメリット、デメリットは以下となります。

原則固定スプレッドのメリット、デメリット
  • メリット:どの時間帯で取引をしてもスプレッドが変わらない
  • デメリット:例外的にスプレッドが広がることがある

ジャック先生

上記の特徴について、サクッと紹介しますね。

原則固定スプレッドのメリット

原則固定スプレッドのメリットは、基本的にどの時間帯で取引をしてもスプレッドが変わらないことです。

いつも一定なのでトレードの見通しが立てやすく、余計な計算をする手間が省けるなどのメリットがあります。

原則固定スプレッドのデメリット

原則固定スプレッドは値動きが激しいときなど、例外的にスプレッドが広がる恐れがあります。

油断していると予想外の取引コストがかかってしまい、損失が膨らんでしまう恐れがあることが原則固定スプレッドのデメリットです。

原則固定スプレッドは基本的にスプレッドが変わらないけど、油断してると予想外の取引コストがかかっちゃうのね。

クイーンさん

原則固定スプレッドが変動しやすいのは値動きが激しいときです。

具体例としては、以下のような状況が挙げられます。

原則固定スプレッドが変動しやすいとき
  • 経済指標の発表時
  • 重大イベントの発生時(リーマンショック、トランプ大統領就任など)
  • 大災害が起こったとき(東日本大震災など)

ジャック先生

このような事態が起きた場合、原則固定スプレッドでも広がることがあるので注意しましょう。

変動制スプレッドの特徴

FX スプレッド_変動制スプレッドの特徴のイメージ画像

変動制スプレッドを採用しているFX会社はスプレッドの幅が一定ではなく、取引時点の状況に応じて決まります。

変動制スプレッドのメリット、デメリットは以下です。

変動制スプレッドのメリット、デメリット
  • メリット:時間帯によってはスプレッドの幅が狭くなる
  • デメリット:スプレッドが広がったり狭まったりで安定しない

ジャック先生

変動制スプレッドの特徴をサラッと見てみましょう。

変動制スプレッドのメリット

変動制スプレッドは原則固定スプレッドよりも狭くなりやすいことがメリットです。

変動制スプレッドは、特定の金融機関などが参加できるインターバンクのレートをもとに決められます。

ジャック先生

そのため、コロコロとスプレッドが変わる代わりにコストが安くなりという特徴があるんです。
時間帯によっては原則固定スプレッドのFX会社よりもスプレッドが狭くなり、利益を出しやすいことが変動制スプレッドの魅力といえますね。

変動制スプレッドのデメリット

常にスプレッドが広がったり狭まったりして安定しないことが変動制スプレッドのデメリット。

取引コストをふまえたトレードの見通しが立てにくくなることが挙げられます。

変動制スプレッドは状況によって取引コストが安くなるけど、変動しやすいから上級者向けなんだね!

キングさん

こんなときは要注意!スプレッドが広がるときとは?

FX スプレッド_スプレッドが広がるときのイメージ画像

スプレッドは必ずしも一定とは限りません。

原則固定のFX会社であれば基本的には問題ありませんが、状況によってはスプレッドが大きく広がることもあります。

スプレッドが広がる要因は、大きく分けて以下の3つです。

スプレッドが広がる要因
  • 流動性が下がったとき
  • レートが急変したとき
  • FX会社のカバー先(各種金融機関)が少ないとき

ジャック先生

それぞれの詳細について、順番に解説していきますね!

スプレッドが広がるとき①取引量が少ないとき

FX スプレッド_取引量が少ないときのイメージ画像

ジャック先生

スプレッドが広がりやすいのは、市場が開く朝方や長期休暇などの取引量が少ないときです。
トレードに慣れないうちは、この時間帯は避けた方が無難でしょう。

なんで取引量が少ないとスプレッドが広がるの?

キングさん

ジャック先生

取引量が少ないということは、それだけ売値と買値を提示する人が少ないことを意味します。
そのため、売値と買値の差であるスプレッドが広がりやすいんです。

1万人の人が買値を提示すると、いろんなレートで取引ができるもんね。
反対に買値を提示する人が1人なら、売値との差が大きくなりやすいってことか。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
取引量が少ないことを流動性が低いといい、取引量が多いことを流動性が高いといいます。

仕組みが分かれば難しくないね。

ジョーカーさん

取引量が少ないとスプレッドが広がりやすい
  • 取引量が少ないと、買値や売値の提示数が少なくなるのでスプレッドが広がりやすい
  • 朝方、年末年始、GW、お盆時期などは、市場への参加者が減り、スプレッドが広がりやすくなるので要注意

FXにおける取引時間の特徴などについては、こちらのページで詳しくお伝えしています。

ぜひ参考になさってくださいね。

FX時間帯サムネイル FXは時間帯ごとに特徴がある?!癖・傾向・取引におすすめの通貨など疑問を解決

スプレッドが広がるとき②レートが急変したとき

FX スプレッド_レートの急変時のイメージ画像

ジャック先生

為替相場が大きく動くタイミングはスプレッドが広がりやすいときです。
たとえば大地震をはじめとした自然災害重要な経済指標の発表時リーマンショックのような出来事が起こると、スプレッドは広がりやすくなります。

それって、なんで?

ジョーカーさん

ジャック先生

レートが急変するときは、強制ロスカットが増えやすくなります。
値動きが激しすぎると強制ロスカットのタイミングが遅れ、FX会社もトレーダーも大損する恐れがあります。

だからスプレッドを広げて早めに強制ロスカットとなるようにするのね。
スプレッドを広げればFX会社の利益も増えるから、損失カバーの目的も考えられるんじゃないかしら。

クイーンさん

ジャック先生

そういった側面もあるかもしれません。
いずれにせよ、レートが急変するときはスプレッドが広がりやすいときなので注意しましょう。

値動きが激しいときでもスプレッドをむやみに広げないFX会社を選ぶことが大事ね。
だから経済指標の発表時は、トレードに慣れるまで手を出さない方がいいっていわれるのか。

クイーンさん

為替差損だけじゃなくって、スプレッドでも損しちゃうと大負けしちゃうもんね。

ジョーカーさん

経済指標は相場に与える影響が大きいので、うまく活用できれば大きな利益を得られます。

経済指標の基礎や活用方法についてはこちらのページでわかりやすく解説しているので、ぜひ参考になさってくださいね。

FX経済指標 【超初心者向け】絶対に見るべきFXの経済指標は?傾向と対策をやさしく解説!
レートが急変するときはスプレッドが広がりやすい
  • 値動きが激しくなると強制ロスカットが間に合わなくなる恐れがある
  • 強制ロスカットのタイミングを早くし、損失をカバーするためスプレッドが広がりやすくなるとされている

スプレッドが広がるとき③FX会社のカバー先(金融機関)が少ない場合

FX スプレッド_カバー先のイメージ画像

先ほどお伝えしたとおり、FX会社はインターバンクにおける金融機関(カバー先)のレートを参考にしてスプレッドを設定します。

このカバー先が少ないとスプレッドが広がりやすくなるので注意しましょう。

カバー先が少ないと、どうしてスプレッドが広がりやすくなるのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

カバー先が少ないFX会社はカバー先が多いFX会社よりも、レートの選択肢が少なくなります。
そのため有利なレートを選べないんです。

カバー先が20社あれば、そのなかから一番お得なレートを選べるってことね。
反対に1社しかなければ、そのカバー先がレートをつりあげるとスプレッドを広げざるを得ないってことね。

クイーンさん

カバー先が多いFX会社ほど、スプレッドの幅が安定するんだ。
どれくらい多くのカバー先があるかも重要な要素なんだね。

ジョーカーさん

FX会社のカバー先(金融機関)が少ないとスプレッドが広がりやすい
  • カバー先が少ないFX会社ほど自社に有利なレートを選べないため、スプレッドが広がりやすい

【短期トレード向き】スプレッドが狭いFX会社の比較3選

FX スプレッド_徹底比較するFX会社のイメージ画像

スプレッドの基本を確認したところで、実際にFX会社の比較をしてみましょう。

なかでもスキャルピングなど短い時間でトレードを繰り返す人は、スプレッドによる取引費用がかさんでしまうので要注意です。

ジャック先生

そこで短期トレードにおすすめのFX会社を比較してまとめました!
詳しく見ていきましょう!

FX会社米ドル/円ユーロ/円ポンド/円豪ドル/円NZドル/円
DMMFX(原則固定)0.2銭
(掲示率:97.26%以上)
0.5銭
(掲示率:96.91%以上)
1.0銭
(掲示率:96.88%以上)
0.7銭
(掲示率:97.16%以上)
1.2銭
(掲示率:97.76%以上)
SBI FXTRADE(*)0.09銭0.30銭0.70銭0.59銭0.90銭
GMOクリック証券(原則固定)0.2銭0.5銭1.0銭0.7銭1.2銭
*SBI FXTRADEは原則固定制、変動制の両方があります。上記の数値は最小(1~1,000通貨)の場合のスプレッドです。

スキャルピングのやり方については、こちらのページでわかりやすくお伝えしています。

短期間でメキメキと腕を上げられるので、ぜひ参考になさってくださいね!

スキャルピング勝ち方 FX初心者がスキャルピングで勝つ手法とは?勝てない理由・おすすめのFX会社を解説!適性診断も要チェック!

短期トレード向きのスプレッドが狭いFX会社① DMM FX

FX スプレッド_DMM FXのロゴのイメージ画像

出典:fx.dmm.com

DMMFXの評価
スプレッド
(5.0)
スワップポイント
(4.0)
信頼性
(5.0)
使いやすさ
(4.5)
サポート
(4.5)
DMM FXの特徴
  • FX業界屈指のスプレッド
  • お客様サポートが充実している
  • PCやスマホなど、取引ツールが使いやすい
  • 取引量に応じてポイントが貯まる

DMM FX は、短期トレードから長期トレードまで幅広く活用できるFX会社。

全体的にスプレッドの幅が狭く、LINEのカスタマーサポートがあるなど顧客対応が充実していることからもFX初心者にもおすすめ。

取引ツールの使い勝手もよく、初心者から上級者まで幅広く利用されています。

また、口座開設時に4,000円のキャッシュバックもあるのも魅力的です。

まだDMM FXの口座を持っていない方は、この機会に無料登録しておきましょう!

>>> DMM FX に登録してみる!<<<

DMM FX 公式サイトはこちら

DMM FXに関する口コミについては、以下の記事でわかりやすく取り上げています。

デモ口座の使い方や無料登録の方法なども詳しくお伝えしているので、ぜひ参考になさってくださいね。

DMMFX評判サムネイル DMM FXのデモ口座は初心者におすすめ?評判や登録方法、使い方をやさしく解説!

短期トレード向きのスプレッドが狭いFX会社② GMOクリック証券

FX スプレッド_GMOクリック証券のイメージ画像

出典:click-sec.com

GMOクリック証券の評価
スプレッド
(4.5)
スワップポイント
(4.5)
信頼性
(5.0)
使いやすさ
(4.5)
サポート
(4.0)
GMOクリック証券の特徴
  • スプレッドスワップポイントが業界最高水準
  • 7年連続、FX取扱高世界ナンバーワン!
    (*ファイナンス・マグネイト社調べ 2012年1月-2018年12月)
  • 24時間のサポート体制が整えられている(電話・お問い合わせフォーム)
  • 使いやすいスマホアプリで取引をサポートしてくれる

GMOクリック証券はスプレッドが狭いことで評判のFX会社。

また7年連続、世界トップの年間取引高をマークしている(*ファイナンス・マグネイト社調べ 2012年1月-2018年12月)ことも大きな魅力。

取引ツールの使い勝手もいいため、初心者でも取引しやすいことも嬉しいポイント。

FX以外の金融商品も多数展開しているので、投資全般に興味がある人にもおすすめです。

さらに新規口座開設特典として、最大3万円の現金還元も実施中なので、この機会に無料登録しておきましょう!

GMOクリック証券キャッシュバック特典

>>> GMOクリック証券の公式サイトはこちら <<<

GMOクリック証券に口座開設してみる!

スプレッドが安いFX会社なら、思い切って損切りできるから安心だな。
GMOクリック証券の評判も気になるね。

キングさん

GMOクリック証券の評判が知りたい方には、こちらの記事がおすすめです。

GMOクリック証券評判サムネイル GMOクリック証券の評判・口コミは?FX初心者向けに特徴や手数料、使い勝手、特典を徹底比較!

短期トレード向きのスプレッドが狭いFX会社③ SBI FXトレード

FX スプレッド_SBI FXトレードのロゴのイメージ画像

出典:sbifxt.co.jp

SBI FXTRADEの評価
スプレッド
(5.0)
スワップポイント
(4.0)
信頼性
(4.5)
使いやすさ
(3.5)
サポート
(4.0)
SBI FXトレードの特徴
  • スプレッド&スワップポイントが魅力的
  • 少ない金額でトレードをはじめられる(1通貨単位~)
  • スマホアプリが使いやすいと評判
  • マーケット情報をたくさん提供してくれる

SBI FXトレードのスプレッドは業界でもトップクラス

そのうえ米ドル円の場合最少4円からトレードできるので、取引コストを抑えやすいFX会社。

ただし、通貨数によってスプレッドが変動するので注意が必要。

今なら最大50万円分のamazonギフト券がプレゼントされるお得なキャンペーンも実施中。

できる限り少額からトレードしたい方は、SBI FXトレードの口座を無料でつくっておきましょう!

>>> SBI FXトレードの公式サイトはこちら <<<

「SBI FXトレード」に口座開設してみる!

SBI FXトレードの特徴や口コミなどについては以下のページで詳しく紹介しているので、ぜひお役立てくださいね。

SBIFXトレード評判サムネイル SBIFXトレードの評判!少額取引って実際どうなの?初心者向けにやさしく解説

「短期トレード以外にどんなトレードスタイルがあるのかな?」と思った方は、以下の記事もあわせて参考になさってくださいね!

FXトレードスタイルサムネイル FXの4つのトレードスタイル|初心者でも勝ちやすい取引手法を見つけよう!

【スワップポイント狙い】スプレッドが狭いFX会社3選

FX スプレッド_スワップポイント狙いにおすすめのFX会社ランキングのイメージ画像

ジャック先生

スワップポイント狙いのトレードでもスプレッドが狭い方が利益を伸ばせます。
スワップポイントを重視する方におすすめのFX会社を紹介しますね!

スワップポイント狙いに役立つスプレッドが狭いFX会社① みんなのFX

FX スプレッド_みんなのFXのイメージ画像

みんなのFXの評価
スプレッド
(5.0)
スワップポイント
(5.0)
信頼性
(5.0)
使いやすさ
(5.0)
サポート
(4.5)
みんなのFXの特徴
  • 業界トップクラスのスプレッドスワップポイント
  • コールセンターが24時間サポート対応可能
  • 初心者にも使いやすい取引ツールが人気
  • 自動売買(みんなのシストレ)で時間と労力を節約できる

スプレッドとスワップポイントが魅力的なみんなのFXは利益を狙いやすいと評判のFX会社。

コストを抑えつつスワップポイントを狙いたい方におすすめです。

24時間、相談を受け付けてくれるサポート体制も大きな強み。

トラブルに見舞われがちな初心者トレーダーに親身になって寄り添ってくれます。

また、取引ツールも使いやすいので、「注文方法がわからない!」などと二の足を踏む恐れも少ないでしょう。

2019年11月現在、新規で口座をつくると最大で5万円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンもおこなわれています。

積極的に取引経験を積みながら、5万円をもらっちゃいましょう!

FX スプレッド_みんなのFXの公式ページのイメージ画像

>>> トレイダーズ証券、「みんなのFX」の公式サイトはこちら <<<

「みんなのFX」に口座開設してみる!

みんなのFXの口コミやメリット、デメリットなどは、こちらの記事を参考になさってくださいね。

みんなのFX評判サムネイル みんなのFXのリアルな評判を徹底調査!キャンペーンやメリット・デメリットをわかりやすく解説!

スワップポイント狙いに役立つスプレッドが狭いFX会社② ヒロセ通商

FX スプレッド_ヒロセ通商のロゴのイメージ画像

出典:hirose-fx.co.jp

SBI FXTRADEの評価
スプレッド
(4.5)
スワップポイント
(4.5)
信頼性
(4.0)
使いやすさ
(4.0)
サポート
(4.5)
SBI FXトレードの特徴
  • スプレッドとスワップポイントの水準が高い
  • スキャルピングOK
  • デモトレードで取引の練習ができる
  • 市場に関する情報提供が多い

ヒロセ通商はスプレッド、スワップポイントともに業界トップクラス

数秒単位で売買を繰り返すスキャルピングを認めていることも大きなメリット。

突然、口座を凍結される恐れがないので安心してトレードできます。

また、デモトレードで取引の感覚をつかんでから実践に移れることも強みです。

さらに豊富なキャンペーンも見逃せません。

すべてのキャンペーン条件を満たすことで最大105万円のキャッシュバックが得られるので、トレード資金に充てましょう!

>>> ヒロセ通商の公式サイトはこちら <<<

「ヒロセ通商」に口座開設してみる!

ヒロセ通商の特徴、口コミなどについてはこちらをお役立てくださいね。

FXヒロセ通商評判サムネイル ヒロセ通商の評判は面白い!便利な取引ツールと遊び心のあるキャンペーンでファンの心を鷲掴み?

スワップポイント狙いに役立つスプレッドが狭いFX会社③ GMOクリック証券

FX スプレッド_GMOクリック証券のイメージ画像

出典:click-sec.com

GMOクリック証券の評価
スプレッド
(4.5)
スワップポイント
(4.5)
信頼性
(5.0)
使いやすさ
(4.5)
サポート
(4.0)
GMOクリック証券の特徴
  • スプレッドスワップポイントが業界最高水準
  • 7年連続、FX取扱高世界ナンバーワン!
    (*ファイナンス・マグネイト社調べ 2012年1月-2018年12月)
  • 24時間のサポート体制が整えられている(電話・お問い合わせフォーム)
  • 使いやすいスマホアプリで取引をサポートしてくれる

短期トレードでも人気なGMOクリック証券ですが、スワップポイント狙いとしても重宝します。

最高水準のスワップポイントと世界ナンバーワンの取引高(*ファイナンス・マグネイト社調べ 2012年1月-2018年12月)は伊達じゃありません。

長期トレード・短期トレードの両方で役立つので、まだ口座をお持ちでない方は無料登録して最大3万円のキャッシュバックを受け取りましょう!

GMOクリック証券キャッシュバック特典

>>> GMOクリック証券の公式サイトはこちら <<<

GMOクリック証券に口座開設してみる!

GMOクリック証券に関する口コミや特徴などは、以下のページを参考になさってくださいね。

GMOクリック証券評判サムネイル GMOクリック証券の評判・口コミは?FX初心者向けに特徴や手数料、使い勝手、特典を徹底比較!

【海外業者】スプレッドが狭いFX会社3選

FX スプレッド_海外FX会社のおすすめランキングのイメージ画像

ジャック先生

ハイレバレッジロスカットの基準などが異なる海外FXに魅力を感じる人は少なくありません。
そこで、スプレッドが狭い海外のFX会社についてをまとめました!

スプレッドが狭い海外FX会社① XM

FX スプレッド_XMのロゴのイメージ画像

出典:xem.fxsignup.co

XMの評価
スプレッド
(4.0)
スワップポイント
(4.0)
信頼性
(3.5)
使いやすさ
(4.5)
サポート
(4.5)
XMの特徴
  • 最大で888倍のレバレッジをかけられる
  • ゼロカットシステム(追証0円)を採用している
  • 日本人の登録者が多い
  • 口座開設時、3,000円の入金ボーナスがある
  • 日本語でサポートを受けられる

スプレッドの幅がやや広いですが、口座開設時に3000円の入金ボーナスがあります。

ゼロカットシステムによる追証0円がある他、最大888倍もの高レバレッジ取引ができるのも大きな特徴。

日本語でサポートしてくれることもあり、日本人の口座数が非常に多く国内での人気が高い海外FX会社です。

大きなレバレッジとゼロカットシステムに魅力を感じた方は、この機会に口座とつくっておきましょう!

>>> XM に登録してみる!<<<

XM 公式サイトはこちら

XMに関する評判についてお知りになりたい方には、こちらの記事がおすすめです。

安全性やメリット、デメリットなどについてもお伝えしているので、ぜひお役立てくださいね。

xm評判サムネイル 【噂の海外FX会社】XMの評判は?安全性・メリット・デメリットを辛口調査!

スプレッドが狭い海外FX会社② iFOREX

FX スプレッド_iFOREXのロゴのイメージ画像

出典:www.iforex.jpn.com

iFOREXの評価
スプレッド
(4.5)
スワップポイント
(4.0)
信頼性
(4.0)
使いやすさ
(5.0)
サポート
(4.0)
iFOREXの特徴
  • ロスカットの水準が0%
  • 最大400倍のレバレッジ
  • 日本語でサポートが受けられる
  • アプリが使いやすい
  • 狭めの変動制スプレッド

ロスカット水準が0%かつゼロカットシステムを採用したFX会社。

トレーダーの損失が大きくなりすぎることを防ぐため、ロスカット水準を設定しているFX会社が多いなか0%の業者はかなり希少です。

最大400倍のハイレバレッジ取引も可能ですので、リスクをとって利益を狙いたい人におすすめです。

スプレッドは変動制ですが、比較的狭くなっています。

日本語のサポートが受けられたり、アプリが使いやすかったりといったメリットもあるので注目の海外FX会社です。

>>>  iFOREXに登録してみる!<<<

iFOREX 公式サイトはこちら

iFOREXの特徴やデメリットなどについては、こちらのページでチェックしてくださいね!

fx-iforex-評判 iFOREX(アイフォレックス)の評判は?9つの特徴をとともに開設手順を徹底解説!

スプレッドが狭い海外FX会社③ IG証券

FX スプレッド_IG証券のイメージ画像

出典:www.ig.com/jp

IG証券の評価
スプレッド
(4.5)
スワップポイント
(4.0)
信頼性
(4.0)
使いやすさ
(4.5)
サポート
(4.5)
IG証券の特徴
  • 米ドル、ユーロなどのスプレッドが狭い
  • 日本の金融庁が認可を出している
  • 約100種類の通貨ペアがある
  • 大量注文時にもスプレッドが狭い傾向がある

IG証券は、イギリスロンドンを本拠地とするグローバル企業の海外FX会社。

海外FX会社は全体的に国内に比べるとスプレッドの幅が広く設定されていますがIG証券は米ドルやユーロといった通貨ペアのスプレッド幅が狭いことが強み。

日本に子会社を設け、金融庁から許認可を受けていることも安心につながります。

レバレッジは25倍までとなり、国内FX会社の多くと変わらない条件です。

大量注文したときのスプレッドも魅力的なので、たくさん取引したい方はIG証券に口座をつくっておきましょう!

>>> IG証券 に登録してみる!<<<

IG証券 公式サイトはこちら

海外はスプレッドの幅が広い分、日本のFX会社にはない強みがあるんだな。

キングさん

スプレッドの幅だけを見ず、どんな強みがあるのかをチェックすることが大切だね!

ジョーカーさん

IG証券を使った人の感想については、こちらの記事で取り上げています。

IG証券のメリット、デメリットもわかりやすくまとめているので、ぜひ押さえておいてくださいね!

IG証券評判 IG証券の評判は?長所・欠点を徹底比較&レビュー!【話題の国内FX会社】

【まとめ】「FXのスプレッドとは?おすすめのFX会社を徹底比較」のおさらい

FX スプレッド_FXにおけるスプレッドのまとめのイメージ画像

ジャック先生

では最後に、FXにおけるスプレッドについてまとめておきますね!
「FXのスプレッドとは?おすすめのFX会社を徹底比較」のまとめ
  • スプレッドとは、売値と買値の差額のこと
  • 米ドル/円のスプレッド「0.3銭」は、1通貨あたりの売値と買値の差額を意味している
  • スプレッドは大きくわけて原則固定スプレッド変動制スプレッドの2つ
  • FX初心者はスプレッドが広がりやすいときに注意しよう
  • 短期トレード重視はスプレッドの幅が狭い会社を選ぼう
  • 中~長期トレードはスプレッドとスワップポイントのバランスを意識しよう
  • 海外FXはハイレバレッジやロスカットの基準などもふまえて検討しよう

スプレッドとはなにかがわかったらスッキリしたよ。
そんなに難しい話じゃなかったし。

キングさん

そうね、同じ通貨ペアでも比較することで会社ごとに大きな差があるなんて知らなかった。
スプレッドが広がるときもしっかりと覚えておかないとね。

クイーンさん

ジャック先生

トレードの目的別で見ていくとFX会社の強みが見えてきますね。

俺はとにかく数をこなしたいから、短期トレード重視の会社を選ぶか!

キングさん

私はできる限り長期保有で上手く利益を得られるよう、スワップポイント重視かしら。

クイーンさん

僕はとにかく大きなリターンを狙いたいから、海外のFX会社にしようっと!

ジョーカーさん

ジャック先生

みなさんもぜひ、自分の用途に合ったFX会社を選んでくださいね!

もっと広い視点でFX会社を比較したいとお考えの方には、こちらのページがおすすめです。

52社のFX会社を比較してランキング形式にまとめた記事なので、あなたに合ったFX会社が見つかるはずですよ。

FXランキングサムネイル 【2020年版】FX会社おすすめ比較ランキング!全52社から選ぶ最強FX業者はここだ!

あなたに合ったFX会社を見つけられた方は、以下の記事でトレードの手法をチェックしてくださいね!

FX手法サムネイル FXの手法はシンプルに!初心者が絶対に覚えたい3つの戦略を厳選してやさしく解説