やさしい仮想通貨の始め方を解説

FX初心者がスキャルピングで勝つ手法とは?勝てない理由・おすすめのFX会社を解説!適性診断も要チェック!

スキャルピング勝ち方

FXではスキャルピングが稼げるって聞いたけど、そんなにすごいの?

キングさん

しっかりとした手法を身につければ、専業トレーダーとしてやっていけるって聞いたわよ。
すごくない?

クイーンさん

僕もスキャルピングの勝ち方が知りたいな!
おすすめの手法とかってないのかな?

ジョーカーさん

ジャック先生

トレードルールテクニカル分析などスキャルピングのコツをおさえれば、いち早く勝てない組を抜け出せます。
では今回は、スキャルピングで勝つための手法について見ていきましょう!

スキャルピングは短期間でメキメキと腕を磨けるトレードスタイル。

正しく取り組めば、FXで生計を立てることも可能といわれています。

この記事では、スキャルピングの基本的な意味から、FX初心者がスキャルピングで勝つ手法などをわかりやすく解説します。

スキャルピングに向いているかどうかがわかる適性診断もお届けするので、がっつり稼ぐためにお役立てくださいね!

FX初心者がスキャルピングで勝つ方法を4行で解説

  • スキャルピングは、小さな利益をコツコツと積み上げる手法
  • スキャルピングのメリットは短期間でのスキル向上、デメリットは自分を見失うことで損失が膨らんでしまうこと
  • スキャルピングで勝つためには、トレードルールの徹底エントリーのタイミングトレンドの把握が重要
  • スキャルピングのおすすめのFX会社は、FXプライムbyGMOGMOクリック証券セントラル短資YJFX!の4社がおすすめ!

FX会社ランキング
DMMFXの特徴
DMM FXの詳細公式サイトはこちら
GMOクリック証券の特徴
GMOクリック証券の詳細公式サイトはこちら
FXブロードネットの特徴
FXブロードネットの詳細公式サイトはこちら
DMMFX口座開設号外

FXのスキャルピングとは?

FX スキャルピング_利益を積み重ねるイメージ画像

スキャルピングって、全く聞いたことない言葉なんだけど、英語なの?

キングさん

ジャック先生

スキャルピングは、「scalping」という英単語です。
「頭の皮を薄く剥ぐ」という意味があります。

えっ…スキャルピングって、そんなに恐ろしい取引方法なの?
なんだか、触れてはいけないものに触れちゃった気分…。

クイーンさん

ジャック先生

確かに恐ろしいですよね。
ですがFXのスキャルピングは、強力な武器になり得る頼れる取引方法です。

ジャック先生

そこで、まずはFXにおけるスキャルピングの意味を見てみましょう。

数pips程度の利益を積み重ねる手法

FX スキャルピング_スキャルピングで利益を積み重ねるイメージ画像

ってゆうかさ、そもそもスキャルピングってどんな取引方法なの?

キングさん

ジャック先生

スキャルピングとは、小さい利益をたくさん積み重ねて、大きな利益を狙う取引方法のこと。
1日に数十回~百回以上の取引をして、コツコツと稼ぐ手法のことです。

薄い利益を削り取っていくから、「薄く皮を剥ぐ」っていう意味のスキャルピングと呼ばれてるんだね!
FXの取引で血を見ることはなさそうじゃん!

ジョーカーさん

ジャック先生

FX初心者が、スキャルピングで利益を狙う場合は、2pips~5pipsくらいが目安と言われています。

pipsとは?
pipsは、最も小さい通貨単位を意味します。

例えば、円の場合には、1pipは1銭のこと。

ドルの1pipは0.0001ドル(0.01セント)のことを表します。

円やドル、ユーロなど、たくさんの通貨の最小単位をひっくるめて表す際に便利なのが「pips」。

ちなみに、pipsの「s」は複数形の「s」なので、1pipsとは言わず、1pipと言います。

pipsなど、FX用語の意味については、下記の用語集を参考にしてください。

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

でも2pipsって言ったら、2銭だよね?
そんなに小さい利益じゃ、大して勝てないんじゃないの?

キングさん

ジャック先生

スキャルピングを甘く見てはいけません。
もし2銭の利益でも1万通貨の取引の場合、2000円になります。

 

2銭 × 1万通貨 = 2,000円
(1円は100銭)

ジャック先生

あくまで単純計算した場合ですが、この取引を100回できたら1日で20万円の利益になります。

1日に20万の利益だったら、一ヶ月で20日間の取引をしたら400万円!
一気に大金持ちだね!

ジョーカーさん

ジャック先生

FXは、そんなに簡単じゃありませんよ。

そうよね…。
でも1日に100回の取引って、多過ぎない?

クイーンさん

ジャック先生

さすがですね、クイーンさん。
1日に100回以上のスキャルピングは、素人にはかなりキツいでしょう。

ジャック先生

ですがスキャルピングで勝つ手法を身につければ、大きい利益を狙えます。
スキャルピングの勝ち方を習得して、専業トレーダーになる人も、少なくないんですよ!

スキャルピングは、そんなに強力な武器なんだね!

ジョーカーさん

スキャルピングとは

  • スキャルピングは、小さな利益を積み重ねて大きい勝ちを狙う取引方法
  • スキャルピングは、1日に数十回~百回以上の取引を繰り返すため、集中力が不可欠
  • スキャルピングの勝ち方を身につけて、専業トレーダーになる人もいる

デイトレードとの違いは取引の頻度

FX スキャルピング_スキャルピングとデイトレードの違いのイメージ画像

短い間にたくさんの取引をするって聞くと、デイトレードが浮かぶんだけど、スキャルピングとどう違うの?

キングさん

ジャック先生

スキャルピングとデイトレードの違いは、取引回数取引時間です。
デイトレードでは、数分~数時間、1日に数回程度の取引をします。

確かに、1日に数十回~百回以上もの取引をするスキャルピングとは、回数が全然違うわね。

クイーンさん

ジャック先生

デイトレードは、「1日で取引を終える」という意味ですからね。
言葉の意味を押さえておくと、取引回数のイメージにつながりやすくなります。

そうだね、スキャルピングは皮を薄く剥ぐんだったよね!
イヒヒヒヒ!

ジョーカーさん

気味が悪いからやめてくんない?

キングさん

取引方法の種類
FXの取引方法は、大きく分けて4種類です。

 

ポジションを保有する時間が短い順に、「スキャルピング」「デイトレード」「スイングトレード」「長期トレード」です。

 

スイングトレードは、2日~1週間程度で取引を終えます。

長期トレードは、数か月もの時間をかけて利益を狙う方法です。

各トレードスタイルの特徴は、以下の一覧表をご覧くださいね!

FXのトレードスタイル初心者おすすめ度スタイルの特徴トレード期間メリットデメリット
スキャルピング×超短期間で取引を繰り返す数秒〜数分・短時間で利益を狙える
・損失が膨らみにくい
・チャートに常に張り付いていなければいけない
・チャートを分析する難しい知識が必要
デイトレード1日の間で取引を終わらせる数十分〜数時間・休みの日でも取り組みやすい
・1日で結果が出る
・損失が膨らみにくい
・チャートを気にしていなければいけない
・トレンドを読み解くある程度の知識が必要
スイングトレード比較的長めの期間で取引する数日〜数週間・チャートをそこまで気にする必要がない
・仕事をしながらでも取り組みやすい
・短期間で利益を狙いづらい
・ファンダメンタルズ分析の知識が重要
・トレードスキルがつくまでに時間がかかる
長期トレード長めの期間で取引をする数ヶ月〜数年・チャートをそこまで気にする必要がない
・仕事をしながらでも取り組みやすい
・短期間で利益を狙いづらい
・ファンダメンタルズ分析の知識が重要
・トレードスキルがつくまでに時間がかかる

FXにおけるトレードスタイルについては、以下の記事で詳しくお伝えしています。

あなたにピッタリの取引方法を見つければ利益を最大化できるので、ぜひチェックしてくださいね!

FXトレードスタイルサムネイル FXの5大トレードスタイル!適性診断チェックでわかるアナタにピッタリの手法とは?
スキャルピングとデイトレードの違い

  • スキャルピングとデイトレードでは、取引回数が異なる
  • デイトレードは、「1日でトレードを終える」という意味
  • スキャルピングの勝ち方を身につけて、専業トレーダーになる人もいる

なぜおすすめ?スキャルピングの3大メリット!

FX スキャルピング_スキャルピングのメリットのイメージ画像

スキャルピングで、大きく儲けて専業トレーダーになる人もいるなんて、すごいな。
どんなメリットがあるのか、詳しく教えてくれない?

キングさん

ジャック先生

スキャルピングのメリットは3つ。
それぞれをわかりやすく解説しますね!

スキャルピングの3大メリット

  1. 値動きが小さくても利益を出しやすい
  2. リスクを抑えられる
  3. FXで利益を狙うスキルが早く身に付く


メリット① 値動きが小さくても利益を出しやすい

スキャルピングは小さな利益をコツコツと積み重ねるトレードスタイル。

そのため、値動きが小さな相場やレンジ相場などでも稼げることがメリットです。

値動きがないから、今日はまったくトレードできなかったなぁ。

ジョーカーさん

こういったことが少ないのがスキャルピング。

勝つ手法さえ身につければ、いつでも稼げることは大きなメリットです。

いつでも稼げるってすごいな!
早く勝ち方をマスターしないと!

キングさん

メリット② リスクを抑えられる

スキャルピングは短時間勝負

さらに狙う利益が小さいので、損失の幅も少なくなります。

つまり、それだけリスクが抑えられるということです。

スキャルピングは数秒~数分で取引を終えるので、

やっちまった!
寝てる間に大損してるじゃん!

ジョーカーさん

というリスクもありません。

トレードするときに資金チェックもできるから、ロスカットの危険も少なそうね!
リスクヘッジをしながらたくさん稼げるなんて、魅力的だわ!

クイーンさん

ジャック先生

FXでは、いかにリスクを抑えながら利益を伸ばせるかが重要。
なので、スキャルピングはリスクヘッジにもつながるんですよ!

リスクヘッジかぁ。
FXにはいろんなリスクがあるから、この機会にしっかりと把握しておきたいな。

ジョーカーさん

ジョーカーさんのように思った方には、以下の記事がおすすめです。

FXにおいて想定されるリスクリスクヘッジのやり方について、わかりやすく解説しています。

FXリスクヘッジサムネイル FXのリスクヘッジとは?勝つために必要な考え方とやり方をやさしく解説!

メリット③ FXで利益を狙うスキルが早く身に付く

FX スキャルピング_スキャルピングのメリットのイメージ画像

FXの勝ち方を身につけるためには、しっかりと腰を据えて取り組まなきゃね。
そうなると、じっくりと考えながら取引ができる長期トレードが一番スキルが伸ばせるかな?

ジョーカーさん

ジャック先生

いえ、それは反対です。
いち早く勝つ手法を身につけたいならスキャルピングがおすすめですよ!

たくさんの取引をするということは、それだけ早く慣れるということ。

なので、スキャルピングには上達が早くなるというメリットがあります。

確かに、何でもたくさん練習する方が上手くなるな。

キングさん

ジャック先生

長期トレードなら、1年のうちに数回しかトレードできません。
ですがスキャルピングは1日に10回トレードする場合、1年に3,650回もの経験が積めるんです!

数回と3,650回じゃ、桁違いね。
スキルが伸びて当然かも。

クイーンさん

勝てない理由は?スキャルピングのデメリット2選

FX スキャルピング_デメリットのイメージ画像

スキャルピングのメリットを見てみると、いいことだらけだね!
勝てない理由がひとつも見つからないよ!

ジョーカーさん

でもプロが使う手法っていうことは、素人が使うと危ないんじゃないの?
メリットがあればデメリットもあるはずよ。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
スキャルピングで大きな失敗をしないよう、デメリットも把握しておきましょう!

スキャルピングにおける2つのデメリット

  1. FX取引に没頭して損失が膨らみやすい
  2. 取引コストがかかる


デメリット① FX取引に没頭して損失が膨らみやすい

スキャルピングのデメリットは、気付かないうちに冷静さを失ってしまうこと。

ジャック先生

負けが続くと知らず知らずのうちに、「挽回したい!」という気持ちが強くなりがち。
そんな思いから無謀な取引をして、損失を積み重ねてしまう人は少なくありません。

たしかに負けが続くと厳しいわね。
「早く損失を埋めたい!」って思っちゃうかも。

クイーンさん

悔しくてつい安易な取引をしちゃうって、FXあるあるだよね。
そういうときって、たいがい負けるんだよな。

キングさん

ジャック先生

しっかりと考えることなく簡単にトレードをはじめることをポジポジ病といいます。
むやみにポジションをもって取引をはじめてしまう人が多いので、こんな名前がつきました。

それだけたくさんの人が安易に取引しちゃうってことね。
気を付けないと。

クイーンさん

デメリット② 取引コストがかかる

FX スキャルピング_取引コストのイメージ画像

スキャルピングはたくさんトレードをするので、取引コストがかかります。

そのため、できるだけスプレッドが小さいFX会社を選ぶことが重要です。

スプレッドって、なんだっけ?

ジョーカーさん

スプレッドは買値と売値の差額のことよ。
この差が大きいほど利益をあげにくくなるから気を付けないといけないの。

クイーンさん

FX スプレッド_スプレッドの意味を解説したイメージ画像

買うときには少し高め、売るときには少し安値じゃないといけないんだ。
そりゃ、スプレッドが広いと儲けが少なくなるよね。

ジョーカーさん

ジャック先生

そのとおり。
スプレッドについてさらに詳しく把握されたい方は、以下もチェックしてくださいね!

FXスプレッドサムネイル FX会社のスプレッドを徹底比較!おすすめポイントを目的別にやさしく解説!

また、スプレッドの狭さなどをふまえたおすすめのFX会社については、のちほどご紹介します。

「先に見ておきたい!」という方は、こちらのボタンをクリックしてくださいね!

スキャルピングにおすすめのFX会社

スキャルピング適性診断!おすすめな人ってどんな人?

FX スキャルピング_スキャルピング適性診断のイメージ画像

スキャルピングって魅力的だけど、自分に向いてるかどうかがいまいちわかんないな。
「こんな人がスキャルピングにおすすめ!」って、ないの?

キングさん

ジャック先生

ありますよ!
以下の適性診断でチェックしてください!

ジャック先生

2つ以上当てはまった方はスキャルピングにおすすめです!

スキャルピング適性診断チェック表

  1. トレードルールをしっかりと守れる
  2. 負けを気にしすぎない
  3. 集中力がある


おすすめな人① トレードルールをしっかりと守れる

あらかじめ決めたルールにもとづいて取引できる人は、スキャルピングに向いています。

こういう人は常に冷静な判断ができるので、ポジポジ病になる恐れも少ないでしょう。

スキャルピングは、むきになっちゃうとダメっていってたもんな。
そうならないようにしっかりとルールを決めて、守らないといけないってことか。

キングさん

クイーンさんは、いつも冷静だからスキャルピングに向いてそうだね!
冷酷非道って感じだから!

ジョーカーさん

…それって、なんかちがくない?

クイーンさん

ほら冷静じゃん!
アハハハ!

ジョーカーさん

おすすめな人② 負けを気にしすぎない

FX スキャルピング_負けを気にしすぎない人のイメージ画像

負けが続くと心理的に辛くなってくるのは、トレーダーの宿命。

この辛さを耐えられる人は、スキャルピングにおすすめです。

1日に数十回もトレードして負け続けたらキツイわね…。
それが何日も続くとなると、かなりの精神的負担になるわよ。

クイーンさん

ジャック先生

そんなときでも負けを気にしすぎることなく、トレードできる人はスキャルピングに向いています。
ポジティブシンキングができる人といってもいいでしょう。

これはジョーカーさんが向いてるんじゃない?
いつも能天気で楽しそうだし。

キングさん

そんなことないよー。
まぁ小さいことは気にせず、毎日を楽しむタイプだけどね!

ジョーカーさん

(それのことよ…)

クイーンさん

おすすめな人③ 集中力がある

スキャルピングは短期決戦なので、集中力が大事。

1秒の遅れが損益につながります。

ジャック先生

この集中力をいかに持続できるかが勝負の分かれ目。
スキャルピングで勝てないトレーダーは途中で緊張の糸が途切れ、負けサイクルに突入してしまいます。

集中力がもたずに負けが続くと悪循環だな。
やめるにやめれないもんな。

キングさん

キングさんなら大丈夫だよ!
お金持ちなのに、1円でも儲けようといつも必死じゃん!

ジョーカーさん

…それ、けなしてないか?

キングさん

スキャルピングで利益を狙うFX手法

FX スキャルピング_利益を伸ばすイメージ画像

スキャルピングで利益を狙うためには、正しい手法を身につけることが大切です。

以下の4つのポイントをおさえて、稼ぐ力を伸ばしていきましょう!

スキャルピングで利益を狙うFX手法

  1. トレードルールを決めて損切り・利確を徹底する
  2. 取引が活発なタイミングでエントリーを狙う
  3. テクニカル分析でトレンドを把握する
  4. 適度に値動きがある通貨ペアを選ぶ


ジャック先生

上記の4点について、わかりやすく解説していきますね!

スキャルピングの手法① トレードルールを決めて損切り・利確を徹底する

スキャルピングで勝つためには、トレードルールをしっかりと守る必要があります。

損切りや利益確定のタイミングを事前に決めておくことで、損失を小さくしながら利益を大きくできるからです。

ジャック先生

損小利大のトレードはFXの基本。

長期的に稼いでいくためにも、トレードルールをしっかりと決めておきましょう!

でもトレードルールってどうやって決めればいいの?
初心者にとってはそれがわからないわ。

クイーンさん

ジャック先生

損切りや利確ポイントの決め方については、以下の記事で詳しくお伝えしています。
「トレードルールの決め方がわからない」という方は、以下を参考になさってくださいね!

FX損切りサムネイル FXの正しい損切りとは「小さく負ける」こと!設定方法や計算式でかんたんにリスク管理 FX利確タイミング 【FX】利確のタイミングを見極めるには?6つの設定方法(やり方)をマスターして手堅く資金を増やそう!

スキャルピングの手法② 取引が活発なタイミングでエントリーを狙う

FX スキャルピング_利益が活発な状況のイメージ画像
先述のとおりスキャルピングはどんな相場でも稼げます。

ですが、値動きがない時間帯のトレードは非効率的。

3pipsを稼ぐのに30分かかるより、5分で決着をつけられる方がたくさん儲けられます。

ジャック先生

チャンスが多いほど、利益も大きくなるというもの。
なので、スキャルピングで効率的に勝ちたい場合には、取引が活発な時間帯を選びましょう!

でも、取引が多い時間帯っていつなの?

キングさん

ジャック先生

市場が始まる時間帯は、取引が増える傾向があります。
具体的な時間帯をまとめておきました!

取引が増える時間帯(日本時間)

  • 9:00~11:00(日本市場が始まる時間帯)
  • 16:00~18:00(ヨーロッパ市場が始まる時間帯)
  • 22:00~24:00(アメリカ市場が始まる時間帯)

ジャック先生

FXの時間帯についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
詳しく把握しておくと、より効率的に稼げるので要チェックですよ!

FX時間帯サムネイル FXは時間帯ごとに特徴がある?!癖・傾向・取引におすすめの通貨など疑問を解決

スキャルピングの手法③ テクニカル分析でトレンドを把握する

FX スキャルピング_テクニカル分析でトレンドを見極めるイメージ画像

ジャック先生

スキャルピングで利益を狙うためには、テクニカル分析が重要です。
なかでも、1分足移動平均線は必須と言えます。

1分足と移動平均線とは

  • 1分足:ローソク足の一種で、1分単位の値動きを表すもの

FX スキャルピング_1分足のイメージ画像

  • 移動平均線:対象期間の終値の平均を出して、滑らかな線で表したもの

FX スキャルピング_移動平均線のイメージ画像

1分足って、かなり短い期間のローソク足だよね。

キングさん

日足や週足、月足なんかはよく聞くけど、そんなに短いローソク足もあるのね。

クイーンさん

ジャック先生

スキャルピングは、短期勝負の取引なので、その分、短いローソク足が必要です。
また、移動平均線は、大まかなトレンドを把握するのに役立ちます。

1分足と移動平均線を使って、短期・長期のトレンドを把握することが大切ってことね。
ほかのテクニカル分析を組み合わせると、さらに勝率が上がりそうだわ!

クイーンさん

ジャック先生

さすがクイーンさん!
FXのテクニカル分析をたくさん理解しておくと、いろんな相場に対応できるので勝ちやすくなるんです!

ジャック先生

以下の記事ではFX初心者でもサクッとわかるよう、テクニカル分析をかんたん解説しました!
勝てるトレーダーへの近道ですので、ぜひお役立てくださいね!

fxテクニカル分析サムネイル 【イラスト有】FXのテクニカル分析とは?初心者におすすめな指標の種類と使い方を解説
1分足と移動平均線でトレンドを掴もう

  • 短期勝負のスキャルピングでは、トレンドを掴むためのテクニカル分析が重要
  • 特に、1分足と移動平均線は、押さえておくべき

スキャルピングの手法④ 適度に値動きがある通貨ペアを選ぶ

スキャルピングをする際には通貨ペアの選び方も重要。

値動きがなさすぎると効率が悪くなりますが、反対に値動きが激しすぎるのも考えもの。

ポンド円のように乱高下する通貨ペアは、値動きが読みづらく精神的負担が大きくなりがち。

ジャック先生

一瞬で大損害を被ってしまうと、それまでに積み上げた利益が吹き飛んでしまいます。
コツコツドカンと呼ばれるほど、FXで勝てないパターンとして有名なので注意が必要です。

じゃあ、スキャルピングにおすすめの通貨ペアってなに?

ジョーカーさん

ジャック先生

米ドル円ユーロ円がおすすめです。
どちらも大きすぎず、小さすぎない値動きが特徴的。

ジャック先生

日本人にとって、米ドルやユーロ関連の情報が得やすいこともメリットですよ!

やっぱり米ドル円が一番とっかかりやすいかなぁ。
まずは米ドル円からはじめてみるよ!

ジョーカーさん

「米ドル円の今後を見通して稼ぎたい!」という方は、以下のページもチェックしておいてくださいね!

FX米ドル円見通しサムネイル 米ドル円の見通しを徹底分析!投資機関の為替予想は?長期的な値動きをフル活用!

スキャルピングの注意点

FX スキャルピング_スキャルピングの注意点のイメージ画像

いっぱい稼いでウハウハになりたいから、スキャルピングを試してみようかな。
FX初心者が注意しないといけないことって、なにかな?

ジョーカーさん

ジャック先生

スキャルピングの注意点は以下の4つ。
順番に解説していきますね!

スキャルピングの注意点

  1. 海外FX会社を使わない
  2. 凍結リスクのあるFX会社を使わない
  3. 感情的にならない
  4. スキャルピングに適したFX会社を選ぶ


注意点① 海外FX会社を使わない

海外のFX会社ってレバレッジが大きくかけられるからおすすめって聞いたんだけど、そうなの?

キングさん

ジャック先生

たしかに海外のFX会社はレバレッジが大きいですが、おすすめはできません。
国内のFX会社よりもスプレッドが広めなうえ、スキャルピングを禁止しているところもありますからね。

ジャック先生

さらに、海外のFX会社を使ったら出金できなくなったというトラブルも起こっています。
せっかく投資をしてお金を増やそうと思っているのに、こういったことがあると元も子もありませんよ。

出金できないって最悪じゃん…。
勝敗以前の問題だからやめとこうっと。

ジョーカーさん

注意点② 凍結リスクのあるFX会社を使わない

FX スキャルピング_凍結リスクのあるFX会社のイメージ画像

国内のFX会社でもスキャルピングを禁止しているところは珍しくありません。

たとえばSBI FXトレードでは以下のように短時間における売買について、警告しています。

(16)注文発注時のご注意事項
以下の注文を検知した場合、一時的に取引条件の変更、又は制限を加えさせていただいております。
a)端末機器、接続回線、又はプログラムの改変等を施して発注された注文及び当社がサーバ上で提供する取引システム以外のツール等を使用して発注され
た疑いのある注文。
b)短時間に、頻繁に行われる注文及び取引であって、他のお客様又は当社のシステムもしくはカバー取引等に著しい悪影響を及ぼすと認められる注文。
出典:SBI FXトレード

スキャルピングは超短期売買っていわれるくらいだもんね。
口座を凍結されちゃうのは一番避けたいから、SBI FXトレードはやめとこうっと。

ジョーカーさん

注意点③ 感情的にならない

FX スキャルピング_感情のイメージ画像

先ほどもお伝えしたとおり、スキャルピングには冷静さが必要です。

目の前の勝ち負けに一喜一憂していると、無茶な取引をしてしまいかねません。

ジャック先生

とくにFX初心者はポジポジ病に注意してください。
なんとなくでトレードを繰り返すと、FXから退場させられる羽目になりかねません。

ポジポジ病は勝てないトレーダーの典型例っていわれるもんね。
これを把握しておくだけでもタメになるわ。

クイーンさん

ジャック先生

ほかにもFXで勝てないトレーダーには、共通する特徴が見られます。
以下の記事ではFXで失敗する要因と、その対策法について解説しているので、ぜひお役立てくださいね!

FX失敗サムネイル FX初心者の9割が犯す失敗5選!失敗しないための秘訣は?少額投資で大損回避のススメ

注意点④ スキャルピングに適したFX会社を選ぶ

スキャルピングをする際にはFX会社選びが重要です。

安全かつ、少しでも利益を伸ばすため、以下の5点に注意して選びましょう。

スキャルピングに適したFX会社の選び方

  1. スキャルピングを公認している
  2. スプレッドが狭い
  3. 約定力がある
  4. スピーディーに注文できる
  5. 速報性の高い情報提供をしてくれる


いわれてみれば、どれもスキャルピングに重要だね。
約定力がないと値すべりしちゃってうまく稼げないもんな。

キングさん

スピーディーな注文も大事ね。
「いまだ!」ってときにモタついてられないもの。

クイーンさん

新しいニュースでトレンドがうまれることもあるから、速報性も大事だね!
これをふまえると、どこのFX会社がいいのかな?

ジョーカーさん

ジャック先生

では、次の章でスキャルピングにおすすめのFX会社を見てみましょう!

スキャルピングにおすすめのFX会社

FX スキャルピング_おすすめのFX会社のイメージ画像

先述のとおり、スキャルピングにおすすめのFX会社を選ぶ際にはスプレッド約定力スピード注文などに注目することが重要。

そうはいってもどこのFX会社がいいのかわかんないなー。

キングさん

というあなたのため、編集部おすすめのFX会社を4社お伝えします!

総合力をふまえ、スキャルピング初心者にピッタリなFX会社はFXプライムbyGMOです。

FX スキャルピング_fxプライムbygmoスワップ通貨のイメージ画像

>>> FXプライムbyGMO に口座開設してみる!<<<

FXプライムbyGMO 公式サイトはこちら

スキャルピング初心者におすすめのFX会社4選

  1. 約定力No1!豊富な情報提供・ハイスピード注文でプロにも人気のFXプライムbyGMO
  2. 取扱高7年連続第1位*!最狭スプレッド&使いやすい取引ツールが自慢のGMOクリック証券
    *ファイナンス・マグネイト社調べ 2012年1月-2018年12月
  3. スキャルピング公認&業界最高水準のスプレッド!取引ツールやキャンペーンが魅力セントラル短資
  4. 有名通貨のスプレッド最狭クラス!使いやすい取引ツール&サポート体制が自慢YJFX!

上記4社の特徴をわかりやすく解説していきますね!

おすすめのFX会社① FXプライムbyGMO

FX スキャルピング_FXプライムのイメージ画像

出典:fxprime.com

FXプライムbyGMOの評価
スプレッド
(3.5)
約定力
(5.0)
情報力
(5.0)
スピード注文
(5.0)
スワップポイント
(4.0)
少額投資
(4.0)
デモトレード
(3.0)
FXプライムbyGMOの特徴

  • スキャルピング公認!
  • 約定力No1!
  • 情報提供が豊富
  • チャンスを逃さないハイスピード注文
  • 魅力的なキャンペーンが多い

FXプライムbyGMOは業界きっての約定力が最大の魅力!

第三者機関の調査によって、100%の約定力とスリッページ0の実績が認められています。

スプレッドが広めですが、ガッチリと約定して値すべりがないため、ほかのFX会社よりも割安との声も。

また、マーケット情報をたくさん提供してくれるほか、ライフスタイル別のおすすめ情報も教えてくれます。

スキャルピングのプロに愛用されるほどのFXプライムbyGMOは、初心者にもおすすめです!

今なら新規口座開設キャンペーンとして最大1万円のキャッシュバックが受け取れるので、お見逃しなく!

FX スキャルピング_fxプライムbygmoスワップ通貨のイメージ画像

>>> FXプライムbyGMO に口座開設してみる!<<<

FXプライムbyGMO 公式サイトはこちら

おすすめのFX会社② GMOクリック証券

FX スキャルピング_GMOクリック証券のイメージ画像

出典:click-sec.com

GMOクリック証券の評価
スプレッド
(5.0)
約定力
(4.0)
情報力
(3.0)
スピード注文
(5.0)
スワップポイント
(4.5)
少額投資
(3.0)
デモトレード
(5.0)
GMOクリック証券の特徴

  • FXでの取扱高が7年連続世界ナンバーワン!*ファイナンス・マグネイト社調べ 2012年1月-2018年12月
  • スプレッド・スワップが業界トップレベル
  • スピード注文高度なテクニカル分析が可能!
  • スマホアプリで高機能チャートが利用可能
  • サポート体制が24時間と充実!

GMOクリック証券は、はっちゅう君という取引ツールの使いやすさが大評判!

1クリックでスピード注文ができるため、スキャルピングにもってこいといわれています。

一部のトレーダーは、「GMOクリック証券はスキャルピングNG」と考えていますが、それは勘違い

GMOクリック証券ではスキャルピングを禁止していません。

分析ツールについても38種類のテクニカル指標25種類の描画設定が利用可能。

スキャルピングに多いに役立ちます。

スマホアプリでも分割チャートを4画面表示できたり16個ものチャートを保存できたりするので、外出先でも高度な分析が可能。

GMOクリック証券は大手GMOグループで、7年連続取引高がNo1の実績*を誇るFX会社。*ファイナンス・マグネイト社調べ 2012年1月-2018年12月

スプレッド・スワップポイントのレベルも最高水準!

スプレッドは米ドル円で0.2銭(原則固定)、ユーロ円で0.5銭(原則固定)と魅力的です。

2020年2月時点、新規口座開設で最大3万円がキャッシュバックされます!

初心者~上級者まで幅広く使えるので、この機会に無料登録しておきましょう!
GMOクリック証券キャッシュバック特典

>>> GMOクリック証券の公式サイトはこちら <<<

GMOクリック証券に口座開設してみる!

GMOクリック証券の評判や特徴については、以下の記事をご覧くださいね!

GMOクリック証券評判サムネイル GMOクリック証券の評判・口コミは?FX初心者向けに特徴や手数料、使い勝手、特典を徹底比較!

おすすめのFX会社③ セントラル短資

FX スキャルピング_セントラル短資のロゴ画像

出典:central-tanshifx.com

セントラル短資の評価
スプレッド
(5.0)
約定力
(4.5)
情報力
(4.5)
スピード注文
(5.0)
スワップポイント
(3.0)
少額投資
(4.5)
デモトレード
(3.0)
セントラル短資の特徴

  • スキャルピング公認!
  • 業界トップクラスのスプレッド
  • 1クリックでスピーディーに注文できる高機能取引ツール
  • 5人のプロトレーダーによる相場解説が人気!
  • デモトレードが30日間使える
  • 新規口座開設で最大50,000円のキャッシュバックが受けられる!

創業100年以上もの歴史があるセントラル短資は信頼性が大きな魅力。

米ドル0.2銭ユーロ円0.4銭と業界トップクラスのスプレッドも人気の秘訣。

スキャルピングを公認しているので、安心してトレードができます。

また、1クリックで可能なスピード注文が使えるほか、利便性の高い高機能ツールが使えることも嬉しいポイント。

さらに日替わりでプロのアナリストが相場解説をしてくれるのでトレードに役立ちます。

今なら新規口座開設で最大50,000円ものキャッシュバックが受けられるかも!

キャッシュバックを再投資すれば、さらに大きな利益が期待できるので、ぜひお役立てくださいね!

>>> セントラル短資 に口座開設してみる!<<<

セントラル短資 公式サイトはこちら

おすすめのFX会社③ YJFX!

FX スキャルピング_YJFX!-ロゴのイメージ画像

出典:yjfx.jp/

YJFX!の評価
スプレッド
(5.0)
約定力
(4.0)
情報力
(4.5)
スピード注文
(5.0)
スワップポイント
(4.5)
少額投資
(4.5)
デモトレード
(5.0)
YJFX!の特徴

  • ヤフーグループの信頼&安定した運営
  • スキャルピング公認
  • メジャー通貨のスプレッドが最狭水準
  • 高機能ツールMT4の利用が可能!
  • スマホアプリcymoが使いやすい!
  • 取引するほどTポイントがもらえる
  • 24時間のサポート体制
  • 無料のオンラインセミナーが視聴できる
  • デモトレードが1カ月間使える
  • 新規口座開設で最大27,000円のキャッシュバックキャンペーンがある

YJFX!は、スキャルピングを公認しているFX会社。

ヤフーグループの信頼感も大きな魅力。

メジャー通貨のスプレッドが業界トップクラスなので初心者にピッタリです。

また、デモトレード少額投資もできることも初心者にとって嬉しいポイント。

高機能ツールのMT4だけでなくスマホアプリcymoも使えるので、利益を伸ばしやすいFX会社といえます。

無料のオンラインセミナーがあることも嬉しいポイント。

知識をつけながらスキャルピングの勝ち方を身につけたい初心者におすすめです。

新しく口座をつくると27,000円のキャッシュバックも受けとれるので、この機会に無料登録しておきましょう!

FX スキャルピング_YJFX!キャッシュバック訴求のイメージ画像

>>> YJFX!(ワイジェイFX!) に口座開設してみる!<<<

YJFX!(ワイジェイFX!) 公式サイトはこちら

YJFX!の評判についてはこちらで詳しく解説しているので、ぜひご覧くださいね!
YJFX評判サムネイル YJFX!の評判を大調査!アプリ・MT4の口コミは?デメリットも徹底追求!初心者におすすめな理由とは?

【まとめ】FX初心者はスキャルピングでメキメキ腕をあげよう!

FX スキャルピング_FX初心者がスキャルピングで勝つ方法のまとめのイメージ画像

ジャック先生

最後にあらためて、この記事のポイントをまとめておきますね!

FX初心者がスキャルピングで勝つ手法のおさらい

  • スキャルピングは、小さな利益をコツコツと積み上げる手法
  • スキャルピングのメリットは短期間でのスキル向上、デメリットは自分を見失うことで損失が膨らんでしまうこと
  • スキャルピングで勝つためには、トレードルールの徹底エントリーのタイミングトレンドの把握が重要
  • スキャルピングのおすすめのFX会社は、FXプライムbyGMOGMOクリック証券セントラル短資YJFX!の4社がおすすめ!

スキャルピングってかなり儲けられそうな手法だな!
スキルがつきやすいことも魅力的だし!

キングさん

本当ね。
スキャルピングのコツをおさえれば、少しずつ勝率を伸ばせそうね!

クイーンさん

しっかりとトレードルールを守れば、専業トレーダーも夢じゃないね!
早速、一押しのFXプライムbyGMOに口座を開設してみるよ!

ジョーカーさん

スキャルピングのスキルを身につければ、専業トレーダーとして生きていくこと可能。

そのためにも、スキャルピングの要所をおさえることが重要です。

ジャック先生

スキャルピングの手法を身につけて、ガンガン稼いでいきましょう!
そのためにも、スキャルピングにピッタリのFXプライムbyGMOに無料登録しておくと良いですよ!

FX スキャルピング_fxプライムbygmoスワップ通貨のイメージ画像

>>> FXプライムbyGMO に口座開設してみる!<<<

FXプライムbyGMO 公式サイトはこちら