やさしい仮想通貨の始め方を解説

【超低リスク】FXのサヤ取りとは?手堅く稼ぐための入門方法をイラスト付きで解説

fxサヤ取りサムネイル

FXでたまに聞くサヤ取りってなんだろう?
失敗をうまく避けられるって聞いたから気になってるんだ。

キングさん

そういえばチャートをしっかり見て、稼げるタイミングを待つのが大事って聞いた気がするわ。
っていうか、サヤ取りってどんなメリットとデメリットがあるのかな?

クイーンさん

サヤ取りのやり方とおすすめの国内FX会社を知りたいな!
通貨ペアも大事って聞くけど、よくわかんないんだよね。

ジョーカーさん

ジャック先生

サヤ取りは、失敗を最小限にとどめられる超ローリスクな稼ぎ方として人気があります。
では今回は、サヤ取りのメリットやデメリット、具体的なやり方について見ていきましょう!

失敗のリスクを抑えながら堅実に稼ぐサヤ取りはデメリットを把握しておくことで、より確実性をあげられます。

このページでは米ドル円豪ドル円NZドル円など、サヤ取りにおすすめの通貨ペアまでしっかり解説しています。

サヤ取りの肝であるおすすめの国内FX会社も厳選紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね!

FXサヤ取りをざっくりと解説!

  • サヤ取りとは2つの通貨ペアの為替差益やFX会社間のスワップポイント差で儲けること
  • サヤ取りには2種類ある
    為替差益のサヤ取り
    スワップポイント差益のサヤ取り
  • スワップポイント差益のサヤ取りには2種類ある
    同じ通貨ペアを使う
    異なる通貨ペアを使う
  • サヤ取りはローリスクローリターン
  • おすすめの通貨ペア3選
    米ドル円
    豪ドル円NZドル円
    南アフリカランド円
  • 為替差益のサヤ取りにおすすめのFX会社はGMOクリック証券
  • スワップポイント差益のサヤ取りにおすすめFX会社はLIGHT FXトライオートFXDMM FX

ジャック先生

FXの関連用語にまだ自信のないかたは以下の記事でおさらいしましょう!

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

FXにおけるサヤ取りとは

FX サヤ取り_サヤ取りの基礎知識のイメージ画像

サヤ取りは、価格差を取ることを意味します。

レートやスワップポイントの差をうまく利用して、少ないリスクで利益を狙う手法がサヤ取り。

サヤ取りは別名でアービトラージと呼ばれることもあります。

それってリスクが大きかったりしないの?

ジョーカーさん

ジャック先生

FXは一般的にハイリスクハイリターン
ですが、それに比べてサヤ取りは超ローリスクの手法として知られています。

FXサヤ取りには2種類ある

FX サヤ取り_2種類のサヤ取りのイメージ画像

サヤ取りは為替差益で儲けるってことだね!

キングさん

ジャック先生

その通りです。
しかしサヤ取りにはもうひとつ、スワップポイントで儲ける方法もあります。

サヤ取りは2種類ある

  • 為替差益
  • スワップポイント差益

上記の稼ぎ方について、わかりやすくお伝えしていきますね!

為替差益のサヤ取りとは

FX サヤ取り_為替差益のサヤ取りのイメージ画像

為替差益のサヤ取りでは相関する2つの通貨ペアに「買い」と「売り」のポジションを同時に持ちます。

たとえば似た値動きをする豪ドル円とNZドル円のチャートを見比べて、違う値動きをしたときを狙うということです。

FXサヤとり為替差益違う通貨

上記の状況だと、豪ドル円が値上がりしたときに売り、NZドルが値下がりしたときに買うことでサヤ取りを狙えます。

ジャック先生

豪ドル円は一時的に上昇しているので、売りから入ることで利益をあげやすくなります。
同様にNZドルは一時的に値下がりしているため、買いから入れば稼ぎやすいということです。

また同じ値動きに戻る可能性が高いことを利用するってことか!

キングさん

サヤ取りはFX以外にも、株式投資でも頻繁に使われます。

株式市場では類似銘柄が相関した動きをすることが多いため、人気の高い手法。

数千もの銘柄がある株式市場で相関する金融商品を見つけることは至難の業。

ですが、FXは主要8銘柄から選定すればよく、とても楽なのでおすすめです。

ジャック先生

そこでFXのおけるサヤ取りのメリットやデメリット、具体的なやり方を見ていきましょう!

為替差益サヤ取りのメリット

FX サヤ取り_為替差益のサヤ取りにおけるメリットのイメージ画像

サヤ取りのメリットは上記の3つ。

リスクヘッジ取引チャンスの多さがメリットといえます。

ジャック先生

為替差益のサヤ取りは2つの通貨の値動きが乖離したときでも、縮まったときでも利益を狙えます。
さらに、似通った値動きの通貨ペアで取引するので、双方の損益を相殺しやすくなることもメリット。

ジャック先生

また、買いと売りの両方のポジションをもつので、市場全体の乱高下にもリスク軽減効果が期待できます。
両建てをするので、リーマンショックのような大暴落が起こったとしても、リスクを抑えやすいんです。

リーマンショックみたいな相場にも備えられるなんてすごいね!
安定感を保ったまま勝率を伸ばしやすいんだな!

キングさん

為替差益サヤ取りのデメリット

FX サヤ取り_為替差益のサヤ取りにおけるデメリットのイメージ画像

サヤ取りのデメリットは上記の3つ。

資金やリスク管理を誤ると手痛い失敗につながります。

たしかに両建てっていったら、普通の取引の2倍もお金が必要になるもんね。
資金管理に注意しないとロスカットにつながりかねないな。

キングさん

ジャック先生

そのとおりです。
また両方のポジションが運悪く不利に動いた場合、早めに損切りしないと損失も2倍になる恐れがあります。

相関性が高いからって、その後も似た値動きに戻るかどうかはわからないもんね。
もし予想が外れて両方で損失が出たら大変ね。

クイーンさん

ローリスクローリターンだけど、損切りできないと命取りになるってことか。

キングさん

また、元の値動きに戻るまでの時間も考える必要があります。

ポジションの持ち方によっては長くポジションをもつほど、スワップポイントの差で損失が増える可能性もあるので気を付けなければなりません。

もしかしたらシストレを使うと機械的にトレードできていいかもね。
感情に流されて大負けしちゃうことを防げそう。

クイーンさん

ジャック先生

それも良い考えだと思います!
トレードルールを洗練させていけば、さらに安定的に利益を増やしていけるでしょう!

自動売買について詳しくお知りになりたい方は、以下の記事もご覧くださいね!

FX自動売買ランキング 【2020年版】FX自動売買(システムトレード)ランキング!初心者でも稼げるおすすめTOP5は?

為替差益のサヤ取り方法

FX サヤ取り_為替差益のサヤ取りのやり方のイメージ画像

先述のとおりサヤ取りは、似通った値動きをする通貨ペア両建てで持つ手法。

具体的には、以下の5ステップをおこないます。

  • STEP.1
    比較チャートの見やすいFX業者を選定
    相関する通貨ペアを探しやすくなる
  • STEP.2
    相関する通貨ペアを選定
    どの通貨でサヤ取りをするか決める
  • STEP.3
    サヤの伸縮を分析
    過去データから分析
  • STEP.4
    両建てでポジションを持つ
    FXサヤとり為替差益違う通貨

    上記の画像のような場合、豪ドル円で売り、NZドル円で買う

  • STEP.5
    利確または損切り
    設定した基準に到達したら決済

安定的に利益をあげるには、正しいやり方をしっかりと身につけないといけないね!

ジョーカーさん

スワップポイント差益のサヤ取りとは

FX サヤ取り_スワップポイント差益のサヤ取りのイメージ画像

スワップポイントってFXの金利差で稼ぐ手法だったよね。
どんな感じでやるんだろ?

キングさん

ジャック先生

これはスワップポイントが高いFX会社と安いFX会社の2社を組み合わせる手法です。
FX会社によってスワップポイントが異なることを利用した稼ぎ方ですね。

ってことは、業者選びがとても大事ってことね。
慎重に選ばないと。

クイーンさん

ジャック先生

スワップポイントのサヤ取りには同じ通貨ペアを使う方法と、異なる通貨ペアを使うものの2種類がありますよ

2つもやり方があるんだね。
(ってか、スワップポイントってなんだっけな…

ジョーカーさん

スワップポイントをおさらい!

FX サヤ取り_FX 南アフリカランドのスワップのイメージ画像

 

スワップポイントとは各通貨の金利に基づいて算出される金利差のこと。

スワップポイントは判定時間にもっているポジションに対して付与されます。

FX会社ごとに定めた曜日に土日分のスワップポイントが発生することもおさえておきましょう。

なお、スワップポイントに関する詳細については以下の記事をご覧ください。

スワップポイントの基本や、スワップポイントの水準が高いFX会社を紹介しています。

fxスワップポイントサムネイル FX初心者がスワップポイントで稼ぐ5つのコツ!会社やおすすめ通貨を基礎から解説

スワップポイント差益サヤ取りのメリット

FX サヤ取り_スワップポイント差益のサヤ取りのメリットのイメージ画像

スワップポイント差益を狙うサヤ取りには上記のメリットがあります。

為替差損のリスクを抑えつつ、スワップポイントを稼げることが強み。

同じ通貨ペアや値動きが似ている通貨ペアの両建てをするので、損失のリスクを大幅にカットできます。

FXでリスクを最小化するには最適な手法ね!

クイーンさん

スワップポイント差益サヤ取りのデメリット

FX サヤ取り_スワップポイント差益のサヤ取りのデメリットのイメージ画像

スワップポイント狙いのサヤ取りにおけるデメリットは上記の3つ。

総じて利益を出しづらいことがデメリットといえるでしょう。

僕、低資金で一発狙いたいんだけど…。

ジョーカーさん

スワップポイントのサヤ取りは地味な投資方法だから一発狙う派手な手法には全く向かないね。
資金に余裕があって地味にコツコツ積み上げるには低リスクでとてもいいんじゃないかな!

キングさん

ジャック先生

生活費レベルを稼ぐことを目指すならば、かなりの資金を用意しなければなりません。
スワップポイント差益のサヤ取りは、あくまで生活費の一部を補える程度でしょう。

スワップポイント差益のサヤ取り方法2つ

FX サヤ取り_スワップポイント差益のサヤ取りのやり方に関するイメージ画像

先ほどお伝えしたとおり、スワップポイント狙いのサヤ取りは2種類。

以下の方法について、詳しく見ていきましょう!

ジャック先生

スワップポイントのサヤ取りを行う場合は両者の特徴をしっかりと把握したうえで投資方法を選択しましょう。

スワップポイントのサヤ取り方法2つ

  • 同じ通貨ペアを使う
  • 異なる通貨ペアを使う

同じ通貨ペアを使う

FX サヤ取り_同じ通貨ペアのイメージ画像

同じ通貨ペアでおこなうサヤ取りは、FX業者によってスワップポイントに差があることを利用した手法。

同じ通貨ペアで両建てをするので、ほぼノーリスクで利益を狙えます。

なんでFX会社によってスワップポイントが違うの?

ジョーカーさん

ジャック先生

スワップポイントが異なる理由はFX業者ごとに取引先となるインターバンクが違うためです。

上記画像のように南アフリカランドはLIGHT FXの買いスワップ151円と、GMOクリック証券の売りスワップ100円では51円もの差があります。

これは1日あたりの利益なので1年あたりにすると、18,615円に。

(10万通貨の場合) 51円×365日 = 年間18,615円
通貨量を10倍の100万通貨にすると、1年で18万円になるのか!
これなら毎月、少しぜいたくができそうだな!

キングさん

高スワップのFX会社で買って低スワップのFX会社で売るだけでほぼノーリスクで稼げるんだ。
サヤ取りってすごいわね。

クイーンさん

FX会社によってスワップポイントが違うように、同じ南アフリカランドでもFX会社によって値動きが違うこともありえるの?

ジョーカーさん

ジャック先生

スワップポイントに差があれど同じ南アフリカランドなので、どのFX会社でも同じ値動きをしますよ!

それなら良かった!

ジョーカーさん

FX会社によってスワップポイントの差が生まれる理由となるインターバンクについては、以下の記事をご覧くださいね!

インターバンクサムネイル 【FX】インターバンク(銀行間取引)市場の仕組み・基礎知識をわかりやすく図解説!

異なる通貨ペアを使う

これは値動きが似ている通貨ペアを2つ使う手法。

豪ドル円NZドル円のように、似たような値動きをする通貨ペアがおすすめです。

ジャック先生

スワップポイントをたくさんもらえる通貨ペアで買いポジションをもつことがミソですよ!

どんな通貨ペアの組み合わせがいいの?

キングさん

ジャック先生

スワップポイントにおける異なる通貨ペアのサヤ取りでは豪ドル円NZドル円の組み合わせがおすすめです!

豪ドル円を1万通貨買い、NZドル円を1万通貨売る場合

上記の組み合わせで1日8円のスワップを受け取ることができます。

ジャック先生

ただしスワップポイントの変動にも注意しなければならないことに注意が必要です!
どちらもスワップポイントは毎日変わる可能性があるので、損失にならないように気を付けましょう!

FXのスワップポイントサヤ取りでおすすめの通貨ペア3つ

FX サヤ取り_スワップポイント差益におすすめの通貨ペアのイメージ画像

スワップポイントのサヤ取りではどんな通貨ペアを選べばいいのかな?

キングさん

ジャック先生

通貨ペアにはある程度メジャーどころが存在しますので、その中からオススメの通貨ペアを3つ紹介しますね!

おすすめ通貨ペア3つ

  • 米ドル円
  • 豪ドル円、NZドル円
  • 南アフリカランド円

ここまでの例にも採用されていた通貨ペアね!

クイーンさん

① 米ドル円

FX サヤ取り_米ドル円のイメージ画像

FX経験者のほとんどは取引経験のあるとされる定番の米ドル円はサヤ取りにおすすめです。

その理由は値動きが比較的緩やかだから。

急落のリスクが少ない米ドル円は、リスクヘッジしながら稼ぎたい初心者にピッタリ。

ジャック先生

米ドル円の通貨ペアは世界的に最も流通量が高く安定的
米ドル円のニュースも日常的に入ってくることから情報収集にも困りません。

右も左もわからない頃から勉強中の今でも、米ドル円で取引してるよ!
サヤ取りにもおすすめだったんだね!

ジョーカーさん

米ドル円についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてくださいね!

FX米ドル円見通しサムネイル 米ドル円の見通しを徹底分析!投資機関の為替予想は?長期的な値動きをフル活用!

② 豪ドル円、NZドル円

FX サヤ取り_豪ドル円のイメージ画像

つづいては豪ドル円、NZドル円のようなオセアニア通貨です。

これまでの解説例でも出てきたわね!

クイーンさん

ジャック先生

豪ドルやNZドルはオセアニア通貨と呼ばれており、値動きの安定性が高いことが特徴。
かつては高金利通貨と呼ばれてましたが、今では影を潜めています。

豪ドル円、NZドル円は相関性の高いメジャーな通貨として有名なので、しっかりと理解しておきましょう。

豪ドル円についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてくださいね!

豪ドル見通しサムネイル 【2020年】豪ドルの見通しを投資家が図解説!長期的な値動きの予想に役立つ6つの要因とは?

③ 南アフリカランド円

FX サヤ取り_南アフリカランド円のイメージ画像

高金利通貨で選択するならイチオシの南アフリカランド(ZAR)が人気。

南アフリカランドはサヤ取り経験者、FX上級者向けの通貨。

メキシコペソやトルコリラと同様、新興国の高金利通貨のひとつです。

政策金利が落ち着いていて、今後の成長が見込める通貨として近年注目されています。

ですが、リスクの高さもあるので、サヤ取り経験者や上級者に向いています。

南アフリカランドの特徴やスワップポイントについてさらに詳しく知りたい方にはこちらの記事がおすすめです!

南アフリカランド今後見通しサムネイル 南アフリカランドの見通しを図解説!2020年に利益を狙う6つのポイント(長期の値動き&材料)

サヤ取りにおすすめの国内FX会社の選び方

FX サヤ取り_おすすめの国内FX会社のイメージ画像

スワップポイントのサヤ取りにおいて単純にして最大の重要ポイントはFX会社の選定です。

ジャック先生

FX会社選びはとても重要なので、この項ではサヤ取りの方法ごとにFX会社の選び方を解説します!

為替差益のサヤ取りで国内FX会社を選ぶ方法

FX サヤ取り_為替差益のサヤ取りに関する国内FX会社の選び方のイメージ画像

為替差益のサヤ取りでは相関性の高い通貨を選定し、売買のポイントを探すため比較チャートの見やすさが求められます。

見やすい比較チャートと言っても全てのFX会社に登録するのも手間だから厳選してひとつだけ知りたいなあ。

キングさん

ジャック先生

為替差益のサヤ取りをするトレーダーの中ではGMOクリック証券プラチナチャートは比較チャートが見やすいと人気です。
以下のように異なる通貨をひとつのチャート上に重ねて表示することができるので相場の比較が容易でおすすめです!

FX サヤ取り_GMOクリック証券のプラチナチャートのイメージ画像

出典:click-sec.com

これなら値動きの違いが一目瞭然だわ!
早速GMOクリック証券に無料登録してみようかな!

クイーンさん


FX サヤ取り_GMOクリック証券キャッシュバック特典イメージ画像

>>> GMOクリック証券 に登録してみる!<<<

GMOクリック証券 公式サイトはこちら

GMOクリック証券についてもっと知りたい方にはこちらの記事もチェックしてくださいね!

GMOクリック証券評判サムネイル GMOクリック証券の評判・口コミは?FX初心者向けに特徴や手数料、使い勝手、特典を徹底比較!

スワップポイント差益のサヤ取りで国内FX会社を選ぶ方法

FX サヤ取り_スワップポイント差益に関する国内FX会社の選び方のイメージ画像

スワップポイントのサヤ取りでは高スワップと低スワップの2社の差が利益に直結するので会社選定が利益の幅を決めると言っても過言ではありません。

ジャック先生

おすすめの通貨で解説したような対象の通貨について、スワップポイントの高いFX会社と低い会社を選定することで、その差が大きいほど利益も大きくなります。

もともとローリスクローリターンのサヤ取りは業者選定でリターンの幅を最大化しておかないと損よね。

クイーンさん

高スワップのおすすめ国内FX会社

FX サヤ取り_高スワップのおすすめ国内FX会社のイメージ画像

ジャック先生

買いポジションをもつことで利益を伸ばしやすくなる高スワップのFX会社。
以下の2社が断然おすすめですよ!

高スワップポイントでおすすめのFX会社2選

  1. 1000通貨単位から取引可能!初心者におすすめのLIGHT FX
  2. スワップポイント&自動売買が武器!トライオートFX

ジャック先生

両者の特徴をお伝えしますね!

1000通貨単位から取引可能!初心者におすすめのLIGHT FX

FX サヤ取り_LIGHTFXロゴのイメージ画像

LIGHT FXの評価
取り扱い通貨
(4.5)
使いやすさ
(4.0)
手数料
(5.0)
安心度
(4.5)
スワップポイントの高さ
(5.0)
LIGHT FXの特徴

  • 南アフリカランドのスプレッドが業界最狭水準
  • 最小1,000通貨単位から取引が可能
  • スワップトレードで人気の通貨の取り扱いが豊富
  • 平日24時間体制のフリーダイヤルがある
  • いま口座開設すれば、最大5万円キャッシュバックがもらえる!

LIGHT FXは、最小1,000通貨から取引できるFX会社です

スワップポイントが高いことで知られており、南アフリカランドのスワップは業界最高水準!

ドル円、ユーロ円、ポンド円などの主要通貨に加え、豪ドルやメキシコペソのスワップも高いんです。

高金利通貨のスワップポイント一覧表(1万通貨)
トルコリラメキシコペソ南アフリカランド
ライトFX40円/日10円/日15.1円/日
ヒロセ通商30円/日9円/日15円/日
DMM FX--12/日
外為オンライン40円/日12/日10/日

また、気になるスプレッドも最狭水準なので、無駄なコストをかけずに取引できる点が魅力です。

主要通貨のスプレッド一覧表
米ドル円
ユーロ円ポンド円
ライトFX0.2銭0.4銭0.8銭
ヒロセ通商0.2銭0.5銭1.0銭
DMM FX0.2銭0.5銭1.0銭
外為オンライン1.0銭2.0銭4.0銭

さらに、取引量に応じて最大5万円キャッシュバックを実施中!

「気軽に取引してもらいたい」という意味で付けられた「LIGHT FX」という名前の通り、取引ツールは初心者にも使いやすいように設計されています。

FX サヤ取り_LIGHTFX - ロゴのイメージ画像

FX サヤ取り_LIGHTFXスプレッドのイメージ画像

出典:lightfx.jp

>>> LIGHT FX に口座開設してみる!<<<

LIGHT FX 公式サイトはこちら

スワップポイント&自動売買が武器!トライオートFX

FX サヤ取り_インヴァスト証券トライオートのイメージ画像

トライオートFXの評価
取り扱い通貨
(4.0)
使いやすさ
(4.5)
手数料
(5.0)
安心度
(4.5)
スワップポイントの高さ
(5.0)
トライオートFXの特徴

  • 高金利通貨トルコリラ円を筆頭にスワップポイントが最高水準!
  • スプレッドが業界トップクラス
  • 充実したサポート体制
  • 万一のときにもお金がかえってくる全額信託分離保管を採用!
  • 初心者でもらくらく設定の自動売買

トライオートFXは大人気通貨のトルコリラを中心にスワップポイントが高水準。

1日あたりのスワップポイントは10万通貨あたり460円です。

さらにスプレッドが業界トップクラスなことも大きな魅力。

トライオートFXは初心者でも簡単に使える自動売買でも大人気!

ジャック先生

とくにおすすめな機能が自動売買セレクトです!
既存の設定から利益率などの高いものを選ぶだけで自動売買ができるんです!

裁量取引ではできない、戦略にもとづいたトレードを自動で繰り返してくれます。

システムだからこそできる24時間の取引機械的なトレードが大きな武器。

利益率の高さでも良い評判を集めています。

フリーダイヤルも設置してくれてるからユーザー思いの姿勢がうかがえるな!
サポート体制も充実してそうだから、安心してはじめられるよ!

キングさん

ジャック先生

トライオートFXはキャンペーンが充実していることも大きなメリット。
無料の口座開設で最大12万円のキャッシュバックが受けられるので見逃せませんよ!

FX サヤ取り_トライオートFXスワップポイントのイメージ画像

>>> トライオートFXに口座開設してみる!<<<

トライオートFX公式サイトはこちら

トライオートFXはコアレンジャーという自動売買プログラムが大人気。

以下の記事でトライオートFXの特徴などを含めて詳しくお伝えしていますので、ぜひご覧くださいね!

トライオートFX評判サムネイル トライオートFXが仮想通貨トレーダーにおすすめな理由とは?低リスクなコアレンジャーの豪ドル/NZドルが狙い目

低スワップのおすすめ国内FX会社

FX サヤ取り_低スワップの国内FX会社のイメージ画像

ジャック先生

低スワップのFX会社では売りポジションを保有しすることがポイントです!
おすすめの国内FX会社を紹介しますね!

サヤ取りでは低スワップが欠点のFX会社が活躍するね!

キングさん

FX業界初!70万口座突破のDMM FX

FX サヤ取り_DMMFX評判ロゴのイメージ画像

DMM FXの評価
取り扱い通貨
(4.5)
使いやすさ
(4.5)
手数料
(5.0)
安心度
(4.5)
スワップポイントの低さ
(5.0)
DMM FXの特徴

  • 欠点であるスワップポイントの低さがサヤ取りに最適!
  • 大手企業DMMグループが運営
  • 初心者でも安心!業界初のLINEカスタマーサポートで気軽に相談可能
  • はじめての方はまずデモ口座で操作方法になれることが大切
  • スマホ、パソコンともに多彩な取引ツールが使える
  • 売買比率のチェック機能搭載で他のトレーダーの情報が分かる!
  • 取引するだけで、ポイントが貯まる仕組みを導入(現金と交換)
  • 信託保全で万が一倒産した場合にも顧客資産を完全保護

大手企業のDMMグループが運営するDMM FXスワップポイントが低く、サヤ取りにおすすめ。

さらに、期間中の本講座登録で最大2キャッシュバックを実施中です!

FX サヤ取り_DMMFXバナーのイメージ画像

>>> DMM FX に口座開設してみる!<<<

DMM FX 公式サイトはこちら

【まとめ】サヤ取りで安全に利益を積み上げよう!

FX サヤ取り_サヤ取りのまとめのイメージ画像

ジャック先生

最後に、サヤ取りについておさらいしておきましょう!

FXにおけるサヤ取りのまとめ

  • サヤ取りとは2つの通貨ペアの為替差益やFX会社間のスワップポイント差で儲けること
  • サヤ取りには2種類ある
    為替差益のサヤ取り
    スワップポイント差益のサヤ取り
  • スワップポイント差益のサヤ取りには2種類ある
    同じ通貨ペアを使う
    異なる通貨ペアを使う
  • サヤ取りはローリスクローリターン
  • おすすめの通貨ペア3選
    米ドル円
    豪ドル円NZドル円
    南アフリカランド円
  • 為替差益のサヤ取りにおすすめのFX会社はGMOクリック証券
  • スワップポイント差益のサヤ取りにおすすめFX会社はLIGHT FXトライオートFXDMM FX

ローリスクローリターンの特徴が印象的だったなあ。
FXは失敗が怖くてなかなか踏み切れないことが多いからサヤ取りは精神的にラクな部分が魅力的!

キングさん

FX会社の選択だけ誤らなければ、トップランクに手堅い手法といえそうね!
米ドル円以外にも、豪ドル円、NZドル円に手を広げるチャンスだから、チャレンジしてみるわ!

クイーンさん

理屈はよく理解できたけど、やってみないと身につかないんだろうね。
今日はおすすめのFX会社に口座開設だけしておいてゆっくりサヤ取りに慣れてみるよ!

ジョーカーさん

ジャック先生

サヤ取りは一般的なFXトレードに比べるとインパクトの無い地味な投資手法
ですが、ひとつの選択肢として手札に持っているだけでトレードライフの幅が広がります。

ジャック先生

メリットやデメリットをふまえ、長期的な利益を狙うなかで有効活用していきましょう!

コツコツと利益を積み上げたい方には、スキャルピングも大人気。

超短期間でリスクを抑えながらスキルを磨けるスキャルピングは、以下の記事をご覧くださいね!

スキャルピング勝ち方 FX初心者がスキャルピングで勝つ手法とは?勝てない理由・おすすめのFX会社を解説!適性診断も要チェック!