やさしい仮想通貨の始め方を解説

本能でトレードすると100%損する!?FXや株で失敗する2つの心理

FX失敗心理サムネイル

FXや株で勝つためには、人間心理を理解する必要があるって聞いたんだけど、どういうことなんだろ?
投資関係の話って、どうも難しくて、わかりにくいよね。

キングさん

そうね…本能で投資すると負けるって聞くけど、その理由がわからないわ。
確か知り合いが、プロスペクト理論がどうとかって、言ってたかな。

クイーンさん

そういえば、投資家心理を利用した押し目買い戻り売りが有効って聞いたことがあるな。
こういう話って、どこまでが本当なの?

キングさん

ジャック先生

FXや株で失敗する人は、人間心理に基づいて投資をするために負けると言われています。
プロスペクト理論も、人間心理を表したものです。

ジャック先生

また、押し目買いや戻り売りは、投資家心理を利用した取引方法として役立ちます。
では、今回はFXや株における投資家心理について、お伝えしていきますね!

FXや株で失敗する投資家心理・大衆心理を活かして勝つ方法を3行で解説

  • FXや株ではプロスペクト理論サンクコスト効果などの心理が働くため、本能でトレードすると負けてしまう
  • 大衆心理を把握して活用すれば、利益を伸ばせる
  • FXや株で大衆心理を活かして勝つためには、押し目買い戻り売りが有効

FXで投資家に働く行動心理学・投資心理学とは?

FX 心理_心理を読もうとするイメージ画像

FXや株では、投資家にどんな心理が働くの?
投資への影響も知りたいな。

キングさん

ジャック先生

投資家に働く心理には、行動心理学投資心理学があります。
どちらも人間の本能ともいえるもので、これらを把握しておくと、勝てる可能性を高められます。

ジャック先生

そこで、FXや株における行動心理学・投資心理学について、見てみましょう!

FXで投資家に働く行動心理学:プロスペクト理論

ジャック先生

FXや株において、投資家に働く心理には、行動心理学のプロスペクト理論が挙げられます。
ちなみに行動心理学は、人の行動と心理の関係をテーマにした学問です。

ふーん、プロスペクト理論は、どんな理論なの?

キングさん

ジャック先生

プロスペクト理論とは、「利益を早く手にして、できるだけ損はしたくない」という人間心理を表しています。

ジャック先生

FXで勝つためには、利益を大きくして損を小さくすることが大切なので、真逆の考え方といえます。
「利大損小」とすることが、FXで勝つための秘訣ですからね。

利益が小さくて、損が大きくなれば、勝てないのは当然よね。
行動心理学で裏付けされてるなら、無視できないわね。

クイーンさん

プロスペクト理論が働くため、本能で投資するとFXや株で勝てない

  • プロスペクト理論は、利益を早く確定し、損失はできるだけ避けたいと考える人間心理のこと
  • FXの原則「利大損小」に反するプロスペクト理論は、トレードで勝てない状況を招きがち

FXで投資家に働く投資心理学:サンクコスト効果(コンコルド効果)

FX 心理_サンクコスト効果のイメージ画像

さっき話に出た投資心理学では、どんな心理を表した理論があるの?
心理学に興味が出てきちゃった。

キングさん

ジャック先生

FXや株において投資心理学が影響するのは、サンクコスト効果(コンコルド効果)と呼ばれる心理効果です。
サンクコストは、費用が埋没してしまうという意味です。

ジャック先生

つまり、サンクコスト効果とは、コストを意識しすぎて、うまく取引ができなくなるという心理効果を表しています。
ちなみに、ここでいうコストは、お金だけでなく労力や時間も含みます。

それって、コツコツとあげてきた利益を1回のトレードで失っちゃうコツコツドカンに似てない?
積み重ねた利益を失うのが怖くて、損切りできなくて大損しちゃうパターン。

クイーンさん

ジャック先生

さすがですね!
サンクコスト効果は、苦労して出した利益を失いたくないという心理が、大きな損失を招くことを意味しているんです。

やっぱりここでも、「利大損小」の考え方が大事っていうことなんだね。
苦労して利益を出したときこそ、思い切って損切りをすることが大事なのか。

キングさん

サンクコスト効果(コンコルド効果)は、大きな損失につながる

  • サンクコスト効果(コンコルド効果)は、これまでのコストに執着した結果、より大きな損をしてしまうことを意味する

FXで投資家に働く大衆心理の重要性

FX 心理_大衆心理のイメージ画像

FXや株では人間心理が働いて、損をしやすいってことは、自分の心理状況を管理できれば、トレードで勝てるってことだよね?

キングさん

ジャック先生

そうとも限らないのが、投資の難しいところ。
なぜなら、FXや株では、投資家の多くに影響を与える大衆心理が存在するからです。

そういえば、大衆心理をふまえたトレードが大事って、本で読んだことがあるわ。
それってどういうことなのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

大衆心理を把握しておかないと、思わぬ値動きに翻弄されて、損失を膨らませてしまうことがあるので、注意が必要なんです。
逆に、大衆心理をうまく活用できれば、勝率を上げられます。

ジャック先生

そこで、FXや株で投資家に働く大衆心理について、詳しく紹介しますね!

FXでは個人投資家・機関投資家・実需筋の心理が働く

ジャック先生

FXで取引をする人は、大きくわけて3種類。
個人投資家機関投資家実需筋です。

FXで取引をする3タイプの人

  1. 個人投資家:個人でトレードすることで利益を狙う投資家のこと
  2. 機関投資家:大きなお金を動かして利益を狙う銀行や証券会社、ヘッジファンドなどのこと
  3. 実需筋:純粋に通貨を交換したい事業会社などのこと。機関投資家・個人投資家のように反対売買をして利益を狙っているわけではない点が特徴

ふーん、色んな人がFXで取引をするんだね。
買いや売りが殺到すると、レートが変わるから、いろんな人の思惑を考えなきゃいけないのか。

キングさん

そうね、特に機関投資家は、プロのトレーダーが毎日利益を狙ってて、大金を動かすから値動きに与える影響も大きいって聞くし。
意図的にレートを動かすこともあるみたいだから注意しなきゃ。

クイーンさん

ジャック先生

その通りです。
FXで取引をする際には、色んな人の思惑が交差しているということを覚えておきましょう。

個人投資家はチャート分析を重視するため大衆心理に従いやすい

FX 心理_個人投資家がチャートを重視するイメージ画像

ジャック先生

個人投資家は、チャート分析を重視する傾向があります。
チャート分析の種類はたくさんありますが、基本的にはひとつのチャートをもとに分析するので、大衆心理に従いやすくなるんです。

確かに、FXで勝つためには、テクニカル分析が重要って、よく聞くもんね。
テクニカル分析をしない人って、いないんじゃないかって思うくらいだよ。

キングさん

でも、同じチャートを見て分析してるから、考え方に大きな差が出にくいのね。
ってことは、多かれ少なかれ、同じようなことを思ってるってことか。

クイーンさん

テクニカル分析は、大きくわけるとトレンド系とオシレーター系の2種類だもんね。
だから、似たような判断になってもおかしくないかもね。

キングさん

FX 心理_テクニカル分析のイメージ画像

ジャック先生

テクニカル分析は、とても有効な手法。
ですが、それと同時に大衆心理に従いやすいということを、押さえておくことが大切です。

テクニカル分析については、以下の記事で詳しくお伝えしています。

イラストを交えながら基本的なテクニカル分析についてわかりやすく紹介しているので、ぜひ参考になさってください。

fxテクニカル分析サムネイル 【イラスト有】FXのテクニカル分析とは?初心者におすすめな指標の種類と使い方を解説

機関投資家はファンダメンタルズ分析を用いて大衆心理を逆手にとる

ジャック先生

テクニカル分析を重視しがちな個人投資家に対して、機関投資家は、ファンダメンタルズ分析もしっかりと考慮しています。
また、個人投資家よりも長期的な視点で利益を狙うことも特徴です。

機関投資家は、お客さんのお金を運用することもあるし、責任重大だもんね。
だからファンダメンタルズ分析も取り入れて、勝率を上げられるよう、長期的にトレードするんだ。

キングさん

ってことは、個人投資家の心理が読まれてる可能性があるんじゃない?
当然、テクニカル分析も考慮してトレードするだろうし。

クイーンさん

ジャック先生

クイーンさん、鋭いですね!
機関投資家は、より確実に利益を伸ばすため、いろんなことをふまえてトレードしているんです!

ジャック先生

なので、個人投資家の心理を逆手にとって、利益を得ることが珍しくないんです!
だからこそ、FXでは勝てないという個人投資家が多いんです。

プロを相手に取引してたんじゃ、知識や経験、資金面でも不利だもんね。
大衆心理の裏をかかれて損しないように注意しないといけないわね。

クイーンさん

FXでは勝てないという人は、たくさんいます。

ですが、FXで勝てない理由を明確にして、原因を潰していけば勝率を上げあられることも事実です。

以下の記事では、FXで勝てない理由や、勝てない組を抜け出す方法などについて紹介しているので、ぜひご覧ください。

FX勝てないサムネイル あなたがFXで勝てない4つの理由。二者択一の為替ゲームなのに95%の人が負けるのはなぜ?

FXで大衆心理を利用して勝つ方法

FX 心理_大衆心理を利用して勝つ方法のイメージ画像

FXや株では、大衆心理を把握することが大事っていうのはわかったよ。
でも、具体的には、どうやったら利益を出せるんだろ?

キングさん

本当ね、どういうときに大衆心理を活用するのかがわからないわ。
大衆心理を利用して勝つ方法を、わかりやすく教えてくれない?

クイーンさん

ジャック先生

大衆心理を把握すれば、相場の動きを予測できるので、勝率を伸ばす際に役立ちます。
利益を増やすためにも、FXや株で大衆心理を利用して、勝つ方法をチェックしておきましょう!

FXで大衆心理を利用して勝つ方法①押し目買い・戻り売り

FX 心理_押し目買いや戻り売りで利益を狙う人のイメージ画像

ジャック先生

FXや株では、押し目買い戻り売りという手法があります。
どちらも大衆心理を逆手にとって利益をあげる方法なので、覚えておくことをおすすめします。

押し目買い戻り売りかぁ。
なんだか難しそうだね。

キングさん

ジャック先生

考え方は、それほど難しくありません。
トレードの勝ちパターンを増やすためにも、押し目買いと戻り売りについて、見ていきましょう!

押し目買い・戻り売りはトレンド相場で利益を狙う方法

ジャック先生

押し目買い・戻り売りは、トレンド相場で力を発揮する手法です。
押し目買いは上昇トレンドで、戻り売りは下落トレンドで有効とされています。

ジャック先生

押し目買いは、上昇トレンド中に生じる一時的な下落を狙って、買いから入る取引方法です。
あくまでも上昇トレンドのなかで利益を狙うことがポイントです。

 

FX押し目買い戦略

上昇トレンドっていっても、ずっと値上がりするわけじゃないもんね。
上がったり下がったりを繰り返しながら、値上がりするから、そのときを狙うんだね。

キングさん

ジャック先生

飲み込みが早いですね!
戻り売りは押し目買いとは真逆で、下降トレンド中に一時的な上昇を見極めてして売りから入るという手法です。

押し目買いや戻り売りは、大衆心理が反映されたトレンドを利用して利益を狙える方法ってことね。
トレンドに乗るから、勝率が高そうね。

クイーンさん

トレンドは、世界情勢によっても発生することがあります。

そういったことをふまえてトレードするためにも、テクニカル分析とあわせてファンダメンタルズ分析を使うことをおすすめします。

以下の記事では、それぞれの分析手法についてわかりやすく解説しているので、ぜひご覧ください。

FX分析サムネイル FX初心者は2つの分析手法で利益を狙え!テクニカルとファンダメンタルズの基本を解説

押し目買い・戻り売りのやり方

押し目買いや戻り売りの考え方はわかったんだけど、具体的にはいつポジションを持ったらいいの?
タイミングを見極めるのが難しそうじゃない?

キングさん

ジャック先生

押し目買いや戻り売りは、順張りの考え方でポジションを持つことをおすすめします。
上昇トレンドの場合は、底値から反転したときが有効です。

ジャック先生

さらに手堅く利益を狙いたいという場合には、上昇トレンドの場合は直近の高値を参考にすると良いでしょう。
上昇トレンドなら、直近の高値を超えたときが押し目買いのタイミングです。

押し目買いのタイミング

この状況って、ダウ理論を基本に考えてない?
直前の高値と安値が、それぞれ値上がりしながら上昇してるわ。

クイーンさん

ジャック先生

仰る通りです!
押し目買いや戻り売りを活用するときは、ダウ理論を参考にすると勝率を伸ばしやすいんです!

FX 心理_ダウ理論のイメージ画像

ジャック先生

ダウ理論は、トレンドの継続性を把握する際に役立つ考え方。
そのため、押し目買い・戻り売りをする際にはダウ理論を参考にするとよいでしょう。

ジャック先生

下降トレンドの場合は、押し目買いのときとは反対の考え方です。
つまり、直近の安値を参考にして、売りから入るポイントを見極めてくださいね!

ダウ理論については、以下の記事をご覧ください。

ダウ理論を含め、FXで利益を確定するタイミングをつかもコツを紹介しています。

FX利確タイミング 【FX】利確のタイミングを見極めるには?6つの設定方法(やり方)をマスターして手堅く資金を増やそう!

押し目買い・戻り売りの注意点

ジャック先生

押し目買いや戻り売りをするときは、ポジションの持ち方に注意してください。
トレンドに乗って利益を狙う手法なので、順張りが基本ということです。

順張りって、値上がりしてるときに買いから入るって考え方だよね?
反対に、値下がりしてるときには、売りから入って利益を狙うんでしょ?

キングさん

ジャック先生

素晴らしいですね!
順張りでトレードすると、勝率を上げられるというメリットがあるので、この考え方はとても重要です。

でも、値動きが反転する前に、早めに逆張りでポジションを持ったほうが、利益を伸ばせるんじゃないの?
もしかしたら、底値でポジションを持てるかもよ?

キングさん

押し目買いの注意点

ジャック先生

確かに底値になる前に逆張りで仕掛ければ、利益を伸ばせる期待が膨らみます。
ですが、予想通りに反転せず、損失が膨らむリスクが大きいんです。

一時的な下落だと思ってたら、上昇トレンドの終わりだったってこともあるものね。
その場合、どんどん損失が膨らんじゃって、大変なことになるわ。

クイーンさん

ジャック先生

その通り。
だからこそ、順張りでポジションを持つことをおすすめします。

ジャック先生

先ほどお伝えした、ダウ理論を参考にして、直近の高値や安値を基準にポジションを持てば、さらに勝率を上げられるでしょう。

以下の記事では、順張り・逆張りについて、わかりやすく説明しています。

「どちらが初心者に向いているスタイルか?」なども紹介しているので、ぜひご覧ください。

FX順張り逆ばり 順張りと逆張りの違い!勝率を伸ばせる相場や時間帯は?適した性格や使い方を把握して完全攻略!

FXで大衆心理を利用して勝つ方法②ナンピン

FX 心理_ナンピンのイメージ画像

FXで大衆心理を利用して勝つためには、ナンピンがいいって聞いたんだけど、それって本当なの?
っていうか、ナンピンが何なのかがわかんないんだけど。

キングさん

そうね、ナンピンっていう言葉は聞いたことがあるけど、どんな手法なのかしら?
この機会に詳しく教えてくれない?

クイーンさん

ジャック先生

ナンピンは大衆心理を利用して勝つためのひとつの方法ですが、大きなリスクを伴うので、あまりおすすめできません。
ですが取引の選択肢を増やすためにも、ナンピンについて見ておきましょう!

ナンピンのやり方

ジャック先生

ナンピンとは、既に持っているポジションで損失が出たときに、さらにポジションを増やすことです。
たとえば、1ドル100円で買ったのに、1ドル96円に下がったとします。

ジャック先生

このときに、1ドル96円でポジションを買い増すことがナンピンです。
安値で買い増すことで、購入価格を押し下げる効果が見込めます。

FX 心理_ナンピンのイメージ画像

1ドル100円で買ったときに96円で買い増せば、購入価格の平均が98円になるのか。
確かに購入価格を下げられるね。

キングさん

じゃあ、その後、98円にまで値上がりすれば、差し引き0円になるってことね。
もし、99円まで値上がりすれば、トータルで勝てるわね。

クイーンさん

本当だね!
ナンピンを使えば、グングン利益を伸ばせるね!

ジョーカーさん

ジャック先生

いえ、ナンピンの良いところばかりに目を奪われてはいけません。
リスクを考えると、あまりおすすめの方法とは言えないので、さらに詳しく見ていきましょう!

ナンピンはレンジ相場・長期トレードで利益を狙う方法

ジャック先生

ナンピンは、レンジ相場や長期トレードに適した狙う手法です。
トレンド相場でナンピンをすると、大負けするので注意しないといけません。

ナンピンの注意点

下降トレンドで買い増していくと、どんどん損失が膨らんじゃうものね。
でも、値動きの上下を繰り返すレンジ相場なら、値動きが反転するから、利益を狙いやすいってことね。

クイーンさん

ジャック先生

ご名答!
他にも、短期的に値下がりしている場合には、買いポジションを増やすナンピンをして、値上がりを待つことで利益を狙えます。

ジャック先生

ただ、これらは、逆張りの考え方だということを押さえておくべきです。
相場の流れに反した逆張りをすると、その後、値動きが反転しなかった場合に大きな損失につながりかねません。

そっか、逆張りだから、トレンド相場には向かないんだね。
初心者には逆張りは向かないっていうから、気を付けないといけないな。

キングさん

ジャック先生

押し目買い・戻り売りとナンピンの違いは、順張りか逆張りか。
また、効果を発揮する相場の状況も異なるので、混同しないように注意が必要です。

FXには、さまざまな取引方法があるので、最初から全てを把握することは難しいでしょう。

ですが、基本的な手法をだけでも押さえておくと、取引に役立ちます。

以下の記事では、FX初心者が覚えておきたい戦略についてお伝えしているので、参考になさってください。

FX手法サムネイル FXの手法はシンプルに!初心者が絶対に覚えたい3つの戦略を厳選してやさしく解説

ナンピンの注意点

ナンピンをするときの注意点には、どんなものがあるの?
初心者には向かない逆張りのトレードだけど、一応把握しておきたくって。

キングさん

ジャック先生

ナンピンをする際に気を付けなければいけないことは、強制ロスカットです。
損失を抱えながらポジションを増やすナンピンは、必要証拠金を目減りさせてしまうというリスクがあるんです。

FX 心理_強制ロスカットのイメージ画像

強制ロスカットは怖いわね…。
一気に大負けすることになるから、絶対に避けたいわ。

クイーンさん

損失を抱えながらポジションを増やすってことは、強制ロスカットにつながるんだね。
やっぱり、初心者はナンピンに手を出さないほうがよさそうだね。

キングさん

強制ロスカットについては、以下の記事を参考になさってください。

強制ロスカットの仕組みや回避法などについて、わかりやすくお伝えしています。

FXロスカットサムネイル FXのロスカットって何なの?仕組みや各社の設定を比較して借金・大損を回避しよう!

FXで投資家心理・大衆心理を活かして勝つ方法のまとめ

FX 心理_FXや株で失敗する投資家心理・大衆心理を活かして勝った人のイメージ画像

ジャック先生

FXや株で失敗する投資家心理や、大衆心理を活かして勝つ方法などについてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。
最後に、重要な部分をおさらいしておきましょう!

FXや株で失敗する投資家心理・大衆心理を活かして勝つ方法のおさらい

  • FXや株ではプロスペクト理論サンクコスト効果などの心理が働くため、本能でトレードすると負けてしまう
  • 大衆心理を把握して活用すれば、利益を伸ばせる
  • FXや株で大衆心理を活かして勝つためには、押し目買い戻り売りが有効

ジャック先生

FXや株で失敗する投資家の心理がわかれば、いかにして利益を伸ばせるかが見えてきます。
そのうえで取引の経験を積み、自身のトレードスタイルを磨ければ、より勝率を伸ばせるでしょう。

ジャック先生

利大損小の取引方法を身につけて、より大きな利益をつかむためにも、ここで紹介したFXや株で失敗する投資家の心理や大衆心理を活かしてくださいね!

FXでのリスクを減らして勝ちにつなげたいという方は、以下の記事も参考になさってください。

FXにおけるリスクを把握し、リスクヘッジするための方法などを、紹介しています。

FXリスクヘッジサムネイル FXのリスクヘッジとは?勝つために必要な考え方とやり方をやさしく解説!