やさしい仮想通貨の始め方を解説

メキシコペソ円の見通しを図解説!今後(2020年)から長期の予想に役立つ5つのポイントは?

メキシコペソ今後見通しサムネイル

メキシコペソ円(MXN/JPY)の今後を見通したいんだけど、どんなことに注目すればいいのかな?
スワップポイントがたくさんもらえるから、取引に組み込みたいんだよね。

キングさん

メキシコペソは政策金利が高いもんね。
でも、どんな風にメキシコペソ円の今後を予想すればいいかわかんないから、うかつに手を出せないわ。

クイーンさん

僕もメキシコペソ円の今後を予想して、スワップポイント狙いのトレードがしたいな。
何に注意すべきかがわかれば、情報を集めようと思うんだけど…

ジョーカーさん

ジャック先生

それでは今回は、メキシコペソの今後を見通すために役立つ5つのポイントやコツをご紹介しますね!

メキシコペソは高金利通貨なので、沢山の人がメキシコペソで儲かっています!

メキシコペソで会社をアーリーリタイヤしたり、自分の憧れる姿を目指しましょう!

メキシコペソは政策金利が6.5%の高金利通貨として人気。

スワップポイントが魅力的なので、為替差益に上乗せして利益をさらに伸ばせるかもしれません。

専門機関の見通しをわかりやすくかみ砕いて解説し、メキシコペソ円におすすめのFX会社もお届けするので、最後までお見逃しなく!

メキシコペソ円の今後の見通し&スワップ生活のための予想法

  • メキシコペソは政策金利が7.25%の高金利通貨
  • メキシコペソは政策金利だけでなく、アメリカや新興国などの動向、原油価格に影響されやすい
  • メキシコペソの今後を見通しを立てるポイントは以下の5つ
    政策金利
    米中貿易摩擦
    周辺諸国の情勢
    ロペス大統領の政策手腕
    原油価格の動向
  • 野村證券ではメキシコペソの今後1年の見通しを1メキシコペソあたり5.2円~5.8円と予想している
  • メキシコ中央銀行は経済成長の見通しを下方修正した
  • メキシコペソでスワップポイント狙う場合、FXプライムbyGMO セントラル短資FXLIGHT FXみんなのFXがおすすめ
  • 初心者におすすめなのは少額から取引が行えるFXプライムbyGMOLIGHT FX
  • 中でもFXプライムbyGMOは、IT大手GMOグループ傘下の安心感やトップクラスのスワップポイントと良質な学習コンテンツが魅力的!
  • FXプライムbyGMOは約定力が100%だから、相場が盛り上がっているときにも自分が意図したトレードが必ずできる!
  • FX初心者からメキシコペソのスワップトレードを極めるなら FXプライムbyGMO

>>> FXプライムbyGMO に口座開設してみる!<<<

FXプライムbyGMO 公式サイトはこちら

*記事内で紹介する数値等は執筆時点のものです。

なお、このページを読むうえでわからない言葉がある場合は、以下の記事を活用してください。

FX初心者の方におすすめの用語集となっています。

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

随時更新!スワップ系通貨の見通しまとめ

スワップポイントを狙うのに最適な通貨の見通しや今後をまとめています。

この記事と併せてチェックしておきましょう!

FX会社スワップランキング
トライオートFX特徴
トライオートFXの詳細公式サイトはこちら
LIGHTFX特徴
LIGHT FX の詳細公式サイトはこちら
FXプライムbyGMO
FXプライムbyGMOの詳細公式サイトはこちら
DMMFX口座開設号外

【随時更新】メキシコペソの2020年最新ニュース!

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコペソ円の最新ニュースのイメージ画像

最初に、メキシコペソ関連の最新ニュースをお伝えします。

この章は新しいニュースが入り次第、随時更新していきます!

ブックマークに登録して定期的にチェックし、トレードにお役立てくださいね!

メキシコペソ円の現在・過去のレートはこちら
「メキシコペソ円の値動きをチェックしておきたい」という方は、下のボタンでレートの推移を確認しておきましょう!

メキシコペソ円のレートをチェック

2020年5月21日:臨時会合でさらに0.5%の利下げ!6.0%に

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコ銀行のイメージ画像

出典:nikkei.com

2020年5月21日、メキシコ銀行は臨時会合を開き、政策金利を6.0%にすると決定。

3月に引き続き、0.5%の利下げをおこないました。

ジャック先生

今回の利下げもコロナウイルス拡大による経済悪化によるものです。
オランダの金融大手INGは、「4.5%まで利下げされる可能性がある」と見ています。

まだ1.5%も下がるかもしれないんだ。
スワップポイント狙いのトレードは、しばらく様子を見た方が良さそうだな…。

キングさん

2020年3月20日:前倒しの緊急利下げ!政策金利を7%→6.5%へ

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコ銀行のイメージ画像

出典:r.nikkei.com

メキシコ銀行は2020年3月20日、急遽日程を早めた金融政策決定会合で政策金利を7%から6.5%に下げました。

これで6会合連続の利下げとなります。

ジャック先生

メキシコ経済は2019年からマイナス成長となり、思わしくない状況です。
そのうえにコロナショックによる悪影響が叫ばれているので、今後の見通しは良くありません。

コロナの感染拡大防止策や経済成長策など、対応が遅いとされるメキシコ。

この状態が続くと、メキシコペソ円の急落があり得るので注意が必要です。

2020年3月20日の注目ポイント = コロナ拡大・経済成長への対応

  • メキシコ銀行は政策金利を7%から6.5%へ下げた
  • 新型コロナや経済成長への対策が遅いとされており、今後の展開が懸念される

2020年3月14日:USMCAの承認間近!コロナに備えカナダが法案審議を前倒し

メキシコペソ 今後 見通し_カナダ首相のイメージ画像

出典:r.nikkei.com

アメリカとメキシコが承認を終えたUSMCA

残っているカナダが法案の審議を前倒しして、早急に進める方針を示しました。

その理由は新型肺炎(コロナ)対策。

拡大を見せるコロナウイルスに先手を打って、早めに法案承認にはしりだしたのです。

ジャック先生

USMCAはアメリカ・メキシコ・カナダの3ヶ国が批准した3ヶ月後に発行されます。
現在のところ、カナダ内で承認に関する障害はないとされているので、メキシコペソにとっては好材料となりそうです!

ただし、新型肺炎(コロナ)はメキシコでも拡大の予兆があらわれています。

その証拠に、メキシコ内のすべての学校が2020年3月14日から1ヶ月間休校に。

メキシコでの感染者は26人で死者はゼロ。

ですが、確実に感染者が増えてきていることから警戒を強めた様子。

ジャック先生

世界全体の経済が失速してきているので、そのあおりを受けてメキシコペソが下落するリスクを忘れないようにしましょう!

USMCAのカナダ承認&コロナに関する注目ポイント

  • コロナの拡大を受け、USMCA承認のためカナダが法案審議を前倒しにした
  • メキシコでのコロナ感染者数は26人・死者0人だが、感染拡大を警戒しすべての学校が1ヶ月間休校とされた

2020年1月30日:2019年の実質GDP成長率-0.1%…10年ぶりのマイナス成長に

2020年1月30日、国立統計地理情報院(INEGI)は2019年の実質GDP成長率の速報値を発表。

2019年は-0.1%となり、2009年以来のマイナス成長に。

ジャック先生

メキシコの経済が伸び悩んでいる最大の原因は投資の少なさだといわれています。
一般の会社や政府などが新しく買った資産を表す総固定資本形成は、実質GDP成長率を1%も押し下げているとされています。

そんななかオブラドール大統領は、前向きな見解を示しています。

「健全な財政、強いペソ、低いインフレ率、外国直接投資の増加、USMCAといった、経済成長に有利な条件はそろっている」とのこと。

経済成長・投資促進本部をつくって投資の呼び込みや雇用の創出などを促進し、経済を加速する動きも見せています。

積極的に経済成長を図ろうとしてるのね。
思惑通り物事が運べば、メキシコペソ高円安になりそうね。

クイーンさん

2019年実質GDP成長率速報値に関する注目ポイント

  • メキシコの経済成長を鈍化させている最大の理由は投資の少なさ
  • オブラドール大統領は景気が上向く要因がそろっているとして、積極的に経済政策を進めようとしている
  • オブラドール大統領の施策がうまくいけば、メキシコペソ高円安になると予想できる

2020年1月21日:400人以上もの不法移民に対応!

2020年1月21日、メキシコはホンジュラスやグアテマラからの不法移民の身柄を拘束。

このうち254人を強制送還しました。

ジャック先生

ホンジュラスもグアテマラも中米にある国です。
どちらも貧困犯罪の多さに苦しんでいて、アメリカを目指してメキシコ入りするとされています。

トランプ大統領はメキシコに対して移民対策をするように要請してきました。

ですがメキシコは移民を歓迎スタンスだったことから、2019年にはメキシコからの輸入品に関税をかけられました。

そのためメキシコは不法移民対策に乗り出すことに。

その成果を認められ、アメリカからの関税賦課を免れたことがあります。

不法移民の数が増えて対応しきれなくなったら、アメリカと不仲になるかもね。
そうなるとリスクオフの流れが出てメキシコペソ安円高になるかもしれないわ。

クイーンさん

不法移民対策における注目ポイント

  • 不法移民対策が不十分だとメキシコとアメリカに緊張がはしる
  • 2019年、アメリカはメキシコの移民対策に不満を抱き、メキシコ商品に関税をかけた
  • 今後、不法移民の数が増えると懸念が広がりメキシコペソ安円高になる恐れがある

2019年12月26日:速報!三菱UFJ銀行による2019年メキシコ経済の概況&見通し!

メキシコペソ 今後 見通し_三菱UFJ銀行による見通しのイメージ画像

2019年12月26日、三菱UFJ銀行による今年のメキシコ経済の概況と見通しが発表されました。

今後の見通しとしては、メキシコ経済は緩やかに伸びるとしています。

以下に三菱UFJ銀行の「経済・金融概況(メキシコ)」から、今後の見通しについて引用しますので、ご覧ください。

先行きについて、ポジティブな材料として、8月以降の累次の利下げと米国・メキシコ・カナダ間の自由貿易協定(USMCA)の批准に係る不透明感の緩和があり、これらは個人消費や設備投資の増加に寄与するとみられる。一方、ネガティブな材料としては米中通商摩擦が指摘できる。12月13日に米中両国は通商協議の第1段階の合意を発表したが、これはあくまで一時的な休戦状態と解釈すべきであり、仮に米中摩擦が再激化すれば、米国経済への下押し影響が同国を最大の輸出先とするメキシコ経済にも伝播する可能性はあろう。以上を踏まえると、個人消費の回復は見込まれるものの、停滞気味の公共投資や世界経済の不透明感等を受け、メキシコ経済の拡大ペースは緩慢なものに留まるだろう。
出典:三菱UFJ銀行

メキシコはアメリカとの貿易に依存してる傾向があるから、米中貿易摩擦に注目しなきゃいけないんだね。
まったく関係なさそうだからノーマークだったよ。

キングさん

米中貿易摩擦がおよぼすメキシコ経済への影響については、このページ内の以下の項目でお伝えしています。

こちらのボタンを押すと該当箇所にジャンプできるので、先にご覧になりたい方はどうぞ!

アメリカの動向

ジャック先生

ほかにもメキシコ経済が伸び悩む要因としては、現在のロペス政権による財政引き締めが建設業の不調につながっているとされています。
また、前の政権からの問題とされる石油の生産量低下も経済成長が伸び悩む原因との声も。

米中貿易摩擦などの悪影響が出れば下落に陥ることもあるってことね。
それを把握しておくだけでも、リスクヘッジができそうだわ!

クイーンさん

三菱UFJ銀行による最新の見通しにおける注目ポイント

  • メキシコ経済は緩やかに成長すると予想される
  • 米中貿易摩擦などによってアメリカ経済が停滞すると、悪影響を受けてメキシコペソの下落につながりかねない

メキシコペソ円の長期的~短期的な値動きから見る今後の『見通し材料』

メキシコペソ 今後 見通し_過去の値動きのイメージ画像

ジャック先生

メキシコペソの見通しを立てる際には、何よりもまず過去の値動きから傾向を把握しておくことが大事です。

ジャック先生

どんな値動きをしてきたのか詳しく押さえることで、今後の予想を正確にする材料が見えて来ます。

なお、メキシコペソの基本情報などについては以下の記事で詳しく紹介しているので、要チェックですよ。

FXメキシコペソサムネイル FXでスワップポイントを狙うならメキシコペソ!将来性は?今後の見通しをふまえて資金を増やすコツを公開!

メキシコペソのリアルタイムチャート

メキシコペソの最新のチャートは以下の通りです。

ジャック先生

今後の予測をするために、足元の価格変動を確認しておきましょう!

メキシコペソ円の長期的な『見通し材料』(過去10年・5年)

メキシコペソ円の過去10年の値動きは以下のチャートを参考になさってくださいね。

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコペソ円の過去10年のチャートのイメージ画像

出典:rakuten-sec.co.jp/web/market/data/mxn.html

2012年の後半からメキシコペソが円に対して上がってるね。
これって、どんな理由があるの?

キングさん

ジャック先生

2012年12月は、メキシコで新しい政権が発足した時期。
ペニャニエト大統領が指揮する政権に、構造改革の期待が高まったことが一因と考えられます。

2012年の終わりって、アベノミクスがはじまった時期じゃなかった?
それも関係あるのかな?

クイーンさん

ジャック先生

クイーンさん、鋭いですね。
アベノミクスもメキシコペソ円が上昇した一因といわれています。

金融緩和は、相対的に相手国の通貨価値を上げるっていうもんね。

クイーンさん

また、メキシコペソ円の過去5年の値動きについては、以下のチャートを見てください。

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコペソ円の過去5年のチャートのイメージ画像

出典:rakuten-sec.co.jp/web/market/data/mxn.html

2014年の終わりから2017年にかけて、かなりの下落トレンドになってるね。
このときは何があったの?

キングさん

ジャック先生

2014年の終わりから2017年のはじめにかけてメキシコペソが下落した原因は原油価格の下落があげられます。
また、世界的に株安となったことも一因といわれています。

2014年の終わりからはじまったメキシコペソの下落について、大和投資信託は以下の見解を示しているのでお役立てくださいね。

メキシコは歳入のおよそ3分の1を石油輸出収入に依存しているため、原油相場が昨年9月以降に大幅に下落し、今年3月から5月にかけていったんやや回復したものの、7月以降は再び下落傾向を強めて安値の更新が続いていることが、悪材料視されています。また、中国経済の鈍化懸念が強まっていることで、世界的に株価が大幅に調整したことや、中国が元を事実上切り下げたことで「通貨安競争」が激化するとの観測から、投資家のリスク回避姿勢が強まり、新興国通貨が全面安となったことも影響しました。
出典:大和投資信託

ふーん、メキシコペソって世界経済からの影響だけじゃなくって、原油価格も下落要因になるのね。

クイーンさん

メキシコペソ円の長期的な値動き(過去10年・5年)

  • 2012年後半~2013年中盤にかけての上昇要因は、メキシコの新政権への期待アベノミクスが要因と考えられる
  • 2014年の終わり~2017年までの下落要因は、原油安世界的な株安が原因とされている

メキシコペソ円の中期的な『見通し材料』(過去2年)

メキシコペソ円の中期的な値動きについては、こちらのチャートを押さえておきましょう!

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコペソ円の過去2年のチャートのイメージ画像

出典:rakuten-sec.co.jp/web/market/data/mxn.html

中期的には下落トレンドといえそうだね。
2018年の中盤はメキシコペソが大きく値下がりしてるけど、何があったの?

キングさん

ジャック先生

2018年8月にはトルコショックが起こり、新興国の通貨に大打撃を与えました。
トルコの情勢が悪化したことでメキシコペソだけじゃなく、南アフリカランドやアルゼンチンペソなども大きく値下がりしたんです。

ジャック先生

また、2018年6月は米ドルの利上げがされました。
1.75%から2.0%にアメリカの政策金利が上がったことで、メキシコペソの魅力が薄くなったと考えられます。

2018年6月に米ドルが利下げされたことって、トルコショックの要因でもあったわよね。
米ドルの政策金利って、いろんなところに影響が広がるのね。

クイーンさん

トルコショックについては、以下のページで詳しく紹介しています。

トルコリラの見通しを立てる際にも役立つので、今後のトレードに役立ててください。

トルコリラ見通しサムネイル 【2020年】トルコリラの見通しを投資家が図解説!どこまで下がる?終わった?今後の長期的な予想を紹介!
メキシコペソ円の長期的な値動き(過去2年)

  • 2018年中盤にメキシコペソが下落した要因は、トルコショック米ドルの利上げが要因と考えられる

メキシコペソ円の短期的な『見通し材料』(過去1年)

最後にここ1年のメキシコペソ円のチャートを見ておきましょう。

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコペソ円の過去2年のチャートのイメージ画像

出典:rakuten-sec.co.jp/web/market/data/mxn.html

2019年8月くらいから大きく値下がりしてるね。
何があったっけ?

キングさん

ジャック先生

2019年8月は米中貿易戦争の不安が広がった時期です。
またメキシコペソの政策金利が下げられたことも一因とされています。

2019年8月って、メキシコペソの政策金利が下げられるって予想した人は多くなかったもんね。
その反動でメキシコペソ円が値下がりしたのかも。

クイーンさん

経済指標は予想と実際の数値が大きくかけ離れてると、値動きへの影響も大きいっていうもんね。

キングさん

(経済指標の話って、よくわかんないな…)

ジョーカーさん

経済指標の見方については、次のページでわかりやすく解説しているので、あわせてお目通しくださいね。

FX経済指標 【超初心者向け】絶対に見るべきFXの経済指標は?傾向と対策をやさしく解説!
メキシコペソ円の長期的な値動き(過去1年)

  • 2019年8月にメキシコペソが値下がりした原因には、米中貿易戦争への不安メキシコペソの利下げがあるとされている

見通し材料から見えた、メキシコペソ円に影響しやすい4つの要因!

メキシコペソ 今後 見通し_過去の例から見るメキシコペソ円の今後の見通しに影響するもののイメージ画像

前項でこれまでのメキシコペソ円の動きを見て来ましたが、メキシコペソ円は大きく分けて4つの要因によって値上がり、値下がりの影響を受けます。

メキシコペソ円の今後の見通しに影響する4つの要因

  • 政策金利
  • アメリカの動向
  • 世界経済の行方
  • 原油価格

ジャック先生

上記の4つの要因について、詳しくみていきましょう!

メキシコペソ円に影響しやすい要因① 政策金利

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコペソ円の今後の見通しに影響する政策金利のイメージ画像

ジャック先生

メキシコペソ円のレートに大きな影響を与える政策金利は、基本的な知識を身につけておくだけでも良いトレードにつなげられます。
政策金利の上げ下げがどんな影響をおよぼすのか見てみましょう。

メキシコペソの政策金利が値動きに影響する理由

メキシコペソの政策金利が上下するとスワップポイントに影響します。

ジャック先生

1日あたりにもらえる金利が上がるとメキシコペソを買いたい人が増えます。
なので、メキシコペソの政策金利が上がるとメキシコペソ円も値上がりしやすいことを覚えておいてください。

逆にメキシコペソの政策金利が下がったら要注意だね。
相対的に円の魅力が増すから、円高になるだろうし。

キングさん

う、うん…政策金利には要注意だね。
(なんで円高になるのか、よくわかんないや…)

ジョーカーさん

円高や円安の基礎知識については、以下の記事で詳しくお伝えしています。

円高や円安になる原因などについて、この機会に押さえておきましょう。

円安・円高サムネイル 【保存版】円高・円安とは、2020年はどっち?覚え方をわかりやすくイラストで解説!

また、スワップポイントについてはこちらのページをチェックしてみてくださいね。

FX初心者の方のために、スワップポイントの基本から応用までしっかり把握できる内容になっています。

FXスワップ計算式サムネ スワップポイントの計算式をやさしく解説!税金、土日、時間などの疑問もスッキリ
政策金利がメキシコペソ円の今後の見通しに与える影響

  • メキシコペソの政策金利はスワップポイントに影響するので、とても重要
  • 政策金利が上がるとメキシコペソ円が上昇し、政策金利が下がるとメキシコペソ円が下落する傾向がある

メキシコペソの政策金利

メキシコペソの政策金利は6.5%

2019年12月19日の定例会合で、メキシコ銀行(中央銀行)は4会合連続の利下げを決定しました。

これによって政策金利は7.50%から0.25%の下がり、7.25%になっています。

メキシコ銀行によると、今後の見通しは暗めとのこと。

株式会社第一生命研究所のレポートでは、以下のような見通しが掲載されていました。

中銀は 19 日の定例会合で4会合連続の利下げを実施し、これに伴い政策金利は 7.25%と約2年ぶりの低水準となる。会合後に公表された声明文では、5人の政策委員のうち「1名が 7.00%に変更する旨(50bp の利下げ)の投票を行った」ことが示されるなど、政策委員の間で依然としてスタンスが割れている様子がうかがえる。また、世界経済について「下振れが続き、見通しも下方修正される」との見方を示す一方、金融市場については「中南米諸国を巡るボラティリティに繋がる材料は山積するが、メキシコについてはUSMCAの修正合意などがペソ相場の下支えに繋がっている」との認識を示した。その一方、同国経済については「経済活動の弱さを示す動きがみられ、同様の展開が向こう数四半期続く可能性がある」との見方を示す一方、「先行きの見通しは直近の四半期経済報告に沿っているが、下振れリスクがくすぶる」との認識を示している。

(中略)

先行きについては、米FRBが利下げ局面の小休止を発表している一方、政府は2年連続で最低賃金を大幅に引き上げる決定を行うなどコアインフレ率の上振れに繋がる可能性が高く、追加的な利下げに動くことは難しくなることが予想される。今年については米国をはじめとする外部環境の好転が利下げ余地を生んだものの、来年の政策運営は厳しさを増すことは避けられそうにない。
出典:株式会社第一生命研究所

下振れのリスクがあるとか、来年の政権運営が厳しいとかって書いてあるね。
あまり楽観視してると損失を招いちゃうから注意しないとな。

キングさん

政策金利の影響はこちら
政策金利がレートに与える影響については、以下の章でわかりやすく解説しています。

「先にチェックしておきたい!」という方は、以下のボタンをクリックしてジャンプしてくださいね。

メキシコペソ円に影響しやすい4つの要因

2019年12月19日における注目ポイント = 4会合連続の利下げで7.25%に

  • 7.50% → 7.25%に利下げされた(4会合連続)
  • 経済成長の鈍さが予想され、周辺諸国との金利差による価格の下支えがなくなるため、見通しは暗め

周辺諸国との政策金利差

メキシコペソの政策金利が変わらなくても、周りの国が政策金利を上げたら不利になるんじゃないの?
たとえば円の政策金利が上がったら、円買いが殺到しそうじゃん?

キングさん

ジャック先生

そのとおりです。
周辺国との政策金利差が広まり、メキシコペソの魅力がなくなってくると値下がりする可能性が高くなります。

逆に、周辺諸国の政策金利が下がったらメキシコペソの値上がりにつながるかもね。
政策金利はFXにダイレクトな影響を与えるから注意しないと。

クイーンさん

FXにおける政策金利の重要性は、以下の記事で詳しく解説しています。

政策金利が発表された際の価格の推移なども紹介しているので、理解を深めてくださいね。

FX政策金利サムネイル 【2019年】FXの政策金利とは?各国のスケジュール&ランキングとともにわかりやすく解説!
周辺諸国との政策金利の差がメキシコペソ円の今後の見通しに与える影響

  • メキシコペソの政策金利が変わらなくても、周りの国の政策金利が上がるとメキシコペソが売られる傾向に
  • 周辺諸国の政策金利が下がると相対的にメキシコペソ円の魅力が増し、値上がりにつながると考えられる

メキシコペソ円に影響しやすい要因② アメリカの動向

ジャック先生

メキシコはアメリカの隣にあり、なにかと関係性が深いといえます。
そのためメキシコペソ円への影響も大きいので、しっかりと押さえておきましょう。

アメリカ経済の好調・不調

メキシコはアメリカへの輸出が大きい国。

メキシコからアメリカへの輸出は、全体の約8割にものぼるといわれています。

参考として外務省で紹介されているメキシコの貿易に関する記載を引用しておきますね。

2 主要貿易相手国
1994年のNAFTA発効以降,米国との経済関係が強まり,輸入全体の約46%,輸出全体の約80%を米国が占める(2018年メキシコ経済省)
出典:外務省

本当ね、メキシコの輸出は、ほとんどがアメリカ向けなのね。
じゃあアメリカが買ってくれなくなったらメキシコはピンチになるんじゃない?

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
アメリカ経済が不調になるとメキシコの輸出が伸び悩み、メキシコペソ円の値下がりにつながると考えられます。

ジャック先生

反対にアメリカ経済が活気づいてくるとメキシコの輸出が伸びる傾向があり、メキシコペソ円の値上がりが期待できます。

2019年8月には、米中貿易戦争がメキシコペソ円を下落させたといわれてるもんね。
これもアメリカ経済への打撃が関係してるっぽいな。

キングさん

米中貿易戦争については、以下のページで詳しく把握しましょう。

アメリカの利下げ要因のひとつとして米中貿易戦争があげられることを、わかりやすくまとめています。

米ドル利下げどうなるサムネイル 【2020年】アメリカの米ドル利下げ/利上げで為替はどうなる?日本円や株価への影響をFX初心者向けに図解説!

またアメリカの経済状況を正しく把握したい方には、以下の記事がおすすめです。

米国経済指標の読み解き方をやさしく解説しています。

米国経済指標サムネイル 【最重要7選】FXでチェックするべき米国経済指標を事例つきで解説!
アメリカ経済の好調・不調がメキシコペソ円の今後の見通しに与える影響

  • メキシコは輸出の約8割がアメリカ向け
  • アメリカ経済の失速はメキシコの輸出減少につながり、メキシコペソ円に悪影響を与えがち
  • アメリカ経済が上向くとメキシコからの輸出が伸び、メキシコペソ円も値上がりすると考えられる

USMCA

メキシコペソ円に影響を与える要因として見逃せないのがUSMCAです。

USMCAとは?

USMCAとは、NAFTA(北米自由貿易協定)の新しいモデルのこと。
アメリカメキシコカナダの貿易協定として2019年10月1日に合意が発表されました。
NAFTAによってメキシコはアメリカに大量の自動車を輸出していましたが、これがアメリカ国民の反感を買うことに。
メキシコからの自動車のせいで、アメリカの自動車産業が圧迫されているとの意見が多く出たのです。
そのためトランプ大統領が就任した際にNAFTAの内容を見つめなおすことになり、USMCAの話が持ち上がりました。

ジャック先生

2019年9月にはUSMCAが合意にいたるかどうかについて不安が高まりました。
そのため、メキシコペソ円の値動きが不安定になったと感じた人もいます。

メキシコは輸出が伸び悩むと大打撃だから、メキシコペソ円の下落につながりそうね。
でもUSMCAがうまくまとまると、今後の見通しも明るくなるんじゃない?

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
2019年10月1日、USMCAが合意にいたったことをトランプ大統領が発表したので、その後は見通しが明るくなったといえます。

USMCAがメキシコペソ円の今後の見通しに与える影響

  • USMCAはNAFTAに代わる新しい貿易協定のこと
  • USMCAがまとまらないかもしれないとの懸念が広がり、メキシコペソ円の値動きが不安定になったとされている
  • USMCAは2019年10月1日に合意にいたったと発表され、メキシコペソ円の見通しが明るくなった

ジャック先生

その後のUSMCAの流れを見ていきましょう!

2019年12月10日:メキシコ・アメリカ・カナダが新NAFTA(USMCA)修正案に署名

メキシコペソ 今後 見通し_新 NAFTA修正案のイメージ画像

2019年12月10日、メキシコ・アメリカ・カナダが新NAFTA(USMCA)の修正案に署名しました。

2018年には新しい協定に署名していた3国ですが、アメリカの下院が物言いをしたため、修正案の合意にこぎつけました。

アメリカの下院で問題視されたことってなんなの?

クイーンさん

ジャック先生

メキシコに労働環境を問題視して、改革を求めたんです。
修正案では、労働改革をチェックするアメリカの委員会を置いたり、議会への報告を義務付けたりといった内容が追加されました。

その後も協議が進められ、労働基準がしっかりと守られているかどうかなどを外部機関がチェックするなど、ルールを厳しくすることで合意に至っています。

ほかにもアメリカの薬価格上昇につながりかねないバイオ医薬品に関するデータを10年間保持する決まりが消されました。

ふーん、なんだかアメリカの思惑が叶ったって感じだね。
でもメキシコにとっても悪い話じゃないだろうから、メキシコペソの見通しを立てるうえではプラス材料かもね!

キングさん

新NAFTA(USMCA)における修正案署名に関する注目ポイント

  • アメリカがメキシコの労働環境を問題視し、改革案が盛り込まれた
  • その一方で、アメリカの薬価上昇につながりかねないルールが削除された

2019年12月13日:USMCAに関するアメリカ法案にメキシコが猛反発!

メキシコペソ 今後 見通し_批准のために出された法案のイメージ画像

2019年12月10日、新NAFTA(USMCA)の修正案に署名されたことを機に、アメリカで批准に関する法案が出されました。

この内容にメキシコの労働環境をチェックするため、アメリカの査察官を派遣するとの内容が含まれており、メキシコが猛反発。

既に署名を終えた修正案には含まれていない内容であり、メキシコは「主権侵害だ。メキシコは絶対に受け入れない」としています。

メキシコのセアデ外務次官によると、「アメリカから事前に話がなく、メキシコの国内法に照らしてみても容認できない」とのこと。

せっかくうまくまとまったと思ったのに、またアメリカが話をこじらせちゃったのね。
このまま関係が悪化したらメキシコペソは急落しちゃうかもしれないわね。

クイーンさん

USMCAに関するアメリカ法案における注目ポイント

  • 調整がないまま、メキシコの労働環境をチェックするための法案がアメリカで出されたことにメキシコが猛反発
  • USMCAがうまくまとまらない場合、メキシコペソの急落につながりかねない

移民の追加関税

メキシコは不法移民が大きな問題となっています。

メキシコから隣のアメリカに仕事を求めて移り住む人が多いのです。

この問題が大きくなったためにトランプ大統領は、「メキシコとの国境に壁をつくる」と発言し、話題になりました。

さらに、2019年5月下旬にはトランプ大統領が不法移民への取り組みがなっていないとの理由でメキシコに制裁を課すとの発言が。

メキシコからの全ての輸入品に関税をかけるといったため、メキシコペソ円が下落したとされています。

ジャック先生

その後、不法移民の問題はいったん落ち着き、アメリカの制裁は無期限で延期されることになりました。

野村證券では、この不法移民の問題について以下のような見解と見通しを立てています。

メキシコペソ相場は、トランプ米大統領が5月30日、不法移民対策が不十分としてメキシコからの全輸入品に制裁関税を課すと発表したことを受け、対円で一時4%超下落しました。その後、両国政府が移民対策で合意し、6月7日に制裁関税の無期限延期が決まるとペソは反発しました。メキシコの不法移民対策の成果から、米国による制裁関税は当面回避されるとの見方はペソ相場を下支えしました。
出典:野村證券

このように不法移民が増えることでアメリカ人の雇用が奪われているとの声が高まり、今回の騒動にいたったといわれています。

ふーん、不法移民の問題って結構大きいんだね。
今後も再燃しないかどうかに注意した方が良さそうだ。

キングさん

移民の追加関税がメキシコペソ円の今後の見通しに与える影響

  • メキシコからアメリカへの不法移民問題は、大きな課題となっている
  • USMCAがまとまらないかもしれないとの懸念が広がり、メキシコペソ円の値動きが不安定になったとされている
  • USMCAは2019年10月1日に合意にいたったと発表され、メキシコペソ円の見通しが明るくなった

メキシコペソ円に影響しやすい要因③ 世界経済の行方

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコペソ円の今後の見通しに影響を与える世界経済の行方のイメージ画像

メキシコペソは新興国の通貨とされているので、世界経済の先行きが不安視されると売りが増える傾向があります。

リスクを回避したいといった流れが出ると、円などの安定性のある通貨と交換されてしまうのです。

さっきいってたけど、2014年の終わりから2017年にかけての下落トレンドも、世界的な株安が一因としてあったんだもんね。
ロスカットされないよう広い視野でトレードするよう心がけないとね。

クイーンさん

FXコラムニスト ひろぴー

ロスカット制度とは、保有中のポジションが含み損を抱え、一定の証拠金維持率を下回ったときに強制的に、ポジションを解消するルールです。
ポジションを数日から数週間保有するには、大きな価格変動があってもロスカットにならないよう、口座資金に余裕を持ちましょう。
世界経済の行方がメキシコペソ円の今後の見通しに与える影響

  • 世界経済の先行きが不透明になると、メキシコペソ円は値下がりしやすい

メキシコペソ円に影響しやすい要因④ 原油価格

メキシコは原油がとれることで有名です。

GLOBAL NOTEでは、2018年の原油生産量ランキングでメキシコが11位だったことを示しています。

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコの原油生産量ランキングのイメージ画像
出典:GLOBAL NOTE

これだけ原油がとれるってことは、原油価格の変動を直接的に受けるってことね。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
輸出に大きな影響をおよぼすので、原油価格の浮き沈みには注意しましょう。

外務省でも、原油価格が過去の値動きに影響を与えたと記しています。

4 経済概況
(1)メキシコは1990年代前半にAPEC参加(1993年),NAFTA発効(1994年),OECD加盟(同年)を実現。1994年12月に通貨危機が発生。その後,深刻なリセッションを経験するも,危機を境に生じたペソ安により貿易収支が黒字に転化。GDP成長率も1996,1997年は5%超の高成長を記録。1999年及び2000年には,好調な米国経済と石油価格高騰を背景に輸出が拡大。

(中略)

(3)昨今の原油価格の低迷を受け,メキシコ政府は2015年1月に歳出削減措置を発表したが,米国経済の回復基調・ペソ安の影響を受け,北米輸出が堅調となり,また国内民間消費も好調であったことから,2015年は2.5%,2016年は2.3%,2017年は2.1%,2018年は2.0%の成長率となり,9年連続のプラス成長を記録した。

出典:外務省

外務省でも原油価格の影響が大きいと見てるのね。
この流れは今後も続きそうだから気を付けないとね。

クイーンさん

原油価格が下がってきたら、メキシコペソ円が値下がりすることが考えられるんだね。
しっかりと覚えておこうっと。

ジョーカーさん

原油価格がメキシコペソ円の今後の見通しに与える影響

  • 原油価格の下落はメキシコペソ円の値下がりにつながりやすい
  • 反対に、原油価格の上昇はメキシコペソ円の値上がりにつながると考えられる

メキシコペソ円の今後の見通しは?正しく予想するために重要な5つのポイント

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコペソ円の今後の見通しを予想するポイントのイメージ画像

ジャック先生

メキシコペソ円の今後の見通しを立てたい場合には、5つのポイントを押さえてください。
要所を押さえることで、今後の予想について精度をあげられると期待できます。

メキシコペソ円の今後の見通しを正しく立てるためのポイント

  • 政策金利
  • 米中貿易摩擦
  • 周辺諸国の情勢
  • ロペス大統領の政策手腕
  • 原油価格の動向

メキシコペソ円の今後の見通しポイント① 政策金利

メキシコペソ 今後 見通し_今後の見通しポイントである政策金利のイメージ画像

ジャック先生

メキシコペソ円の今後の見通しを立てる際には、政策金利に注意してください。
FXにダイレクトな影響をおよぼすので、今後の見通しを大きく左右するからです。

政策金利が上下すると、スワップポイントが増えたり減ったりするもんね。
スワップポイントは毎日の積み重ねが効いてくるから、見落とせないし。

キングさん

コツコツとスワップポイントを積み重ねておけば、為替差損が生じてもダメージを軽減できるしね。

ジョーカーさん

メキシコペソの政策金利だけじゃなくて、米ドルや円などの政策金利にも注意が必要よ。
ほかの通貨との金利差が広がるとメキシコペソの魅力に影響するから、今後の見通しを大きく左右するだろうし。

クイーンさん

メキシコペソ円の今後の見通しポイント①政策金利

  • メキシコペソやその他の通貨の政策金利が変わると、メキシコペソ円の今後の見通しを大きく左右する

メキシコペソ円の今後の見通しポイント② 米中貿易摩擦

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコペソ円の今後の見通しポイントである米中貿易摩擦のイメージ画像

ジャック先生

米中貿易摩擦が激しくなると、メキシコペソ円は値下がりすると考えられます。
今後の見通しを立てる際には、米中貿易摩擦の行方に注意してください。

野村證券でも、米中貿易摩擦がメキシコペソ円に影響するとの見解を示していますので、以下を参考になさってください。

8月に入ると米中通商摩擦への懸念がペソ相場を下押ししました。15日の金融政策会合では市場の一部が政策金利据え置きを見込む中、5年振りに0.25%ポイントの利下げが決定され、ペソは下落しました。23日公表の4-6月期実質GDP成長率が前年同期比-0.8%とマイナス成長に転じると、ペソは対円で約2年9ヵ月振りの安値をつけました。
出典:野村證券

本当だね、2019年8月には米中貿易摩擦への不安が高まってメキシコペソ円が値下がりしたって書いてある。

キングさん

アメリカ経済にダメージがあると、メキシコペソ円の今後の見通しも悪くなるのね。
今後、状況が悪化する可能性があるから、しっかりと予想を立てないと。

クイーンさん

メキシコペソ円の今後の見通しポイント①米中貿易摩擦

  • 米中貿易摩擦への不安はメキシコペソ円の値下がりにつながりやすい

メキシコペソ円の今後の見通しポイント③ 周辺諸国の情勢

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコペソ円の今後の見通しポイントである周辺諸国の情勢のイメージ画像

メキシコペソ円の今後の見通しを立てる際には、周辺諸国の状況にも注意が必要です。

トルコショックのように新興国の通貨が急落すると、その影響がメキシコペソ円に広がる可能性があります。

三井住友アセットマネジメントでは、2018年8月のトルコショックがメキシコペソなどに与えた影響ついて以下のようにまとめています。

8月10日から13日にかけて、トルコリラが対米ドルで急落したことを受け、新興国通貨や世界の株式市場に影響が広がりました。主要新興国通貨について、8月9日を基準に、8月13日までの対米ドル下落率をみると、トルコリラが20%近く下落したのを筆頭に、アルゼンチンペソ、南アフリカランド、メキシコペソ、ブラジルレアルが続いており、中南米通貨の下げが目立ちます(図表1)。
メキシコペソ 今後 見通し_三井住友アセットマネジメントでは、2018年8月に起こったメキシコペソなどの値下がりに関する三井住友アセットマネジメントの資料のイメージ画像
出典:三井住友アセットマネジメント

トルコショックの影響はかなり大きかったんだね。
世界経済の先行きが心配されるときも、リスクヘッジの意識が高まるから注意した方がいいかも。

キングさん

私もそう思うわ。
世界経済が不調になると、どうしても円を多く持ってリスクヘッジしたいと思うし。

クイーンさん

リスクヘッジって大切なんだね。
(でもリスクヘッジって、具体的にはどうすればいいんだろ…?

ジョーカーさん

リスクヘッジのやり方について詳しく押さえておきたい方には、以下の記事がおすすめです。

「FXにはどんなリスクがあるのか?」といった基本的なことから、リスクヘッジについて学べます。

FXリスクヘッジサムネイル FXのリスクヘッジとは?勝つために必要な考え方とやり方をやさしく解説!
メキシコペソ円の今後の見通しポイント③周辺諸国の情勢

  • 新興国の不調や世界経済への懸念は、メキシコペソ円の今後の見通しを暗くする

メキシコペソ円の今後の見通しポイント④ ロペス大統領の政策手腕

2018年12月1日に就任したロペス・オブラドール大統領の政策手腕は、メキシコペソ円の今後の見通しに大きな影響を与えます。

その理由や政策の状況などについて、わかりやすく解説しますね!

ロペス大統領の政策手腕が見通しポイントとなる理由

メキシコは治安が悪く、汚職が多いことで有名な国。

また、貧富の格差が広がっていることも深刻な問題になっています。

ジャック先生

こういった悪材料を払拭できると、メキシコペソ円の今後の見通しが明るくなると考えられるんです。
なので、ロペス大統領の政策手腕に注視することをおすすめします。

ってことは、反対にロペス大統領がうまく対処できないと、メキシコペソ円の今後の見通しは暗くなるといえそうね。
今までのところ、ロペス大統領の政策はどうなの?

クイーンさん

ジャック先生

2018年12月~2019年8月までのロペス大統領の成果については、日本貿易振興機構(ジェトロ)が以下のように伝えています。

メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール(AMLO)大統領は9月1日、政権発足後9カ月間の施政について年次教書演説を行い、現政権の成果として以下を挙げた。

1.米国の追加関税を回避:米国への中米諸国からの移民流入阻止について、米国政府間で合意を形成し、メキシコからの対米輸出産品への追加関税を回避した(2019年6月10日記事参照)。
2.高級官僚の給与カットなどによる歳出削減により1,450億ペソ(約7,685億円、1ペソ=約5.3円)を節税した。
3.燃料盗難対策により、2019年4月には2018年11月比で盗難量が95%減少した。
4.2019年1~7月の間で30万人の新規雇用を創出し、未就学・未就労の若者の就労を支援する「未来を建設する若者」プログラムでは、93万人が研修生として民間企業などで就労している(2019年1月18日記事参照)。
5.メキシコシティ新空港の建設中止。
出典:日本貿易振興機構(ジェトロ)

かなりの成果をあげてるみたいだね。
この調子でロペス大統領が頑張ってくれれば、メキシコペソ円の今後の見通しも明るいと見れるかも。

キングさん

ジャック先生

ただ、こういった演説では良いところだけが強調されることがあるので注意が必要。
たとえば4番目にあげられている雇用の創出も、前年と比べると大きな成果とはいえないとの声もあります。

確かに日本でも、政治家が自身の成果をアピールすることは珍しくないもんね。
いろんな情報をふまえて今後の見通しを立てないといけないんだね。

ジョーカーさん

ロペス大統領の政策手腕がメキシコペソ円の見通しに重要な理由

  • ロペス大統領が治安や汚職、貧富の格差などにうまく対処できるとは、メキシコペソ円の今後の見通しが明るくなる

2019年12月1日:ロペス政権1周年の成果 → 景気悪化

2019年12月1日、ロペスオブラドール政権が1周年を迎えました。

しかし2018年10月~12月期以降、3四半期連続で-0.1%となっており、景気後退局面に入っています。

中央銀行であるメキシコ銀行も2019年11月27日、2019年の経済成長予想を0.5%引き下げ、-0.2%~+0.2%としました。

日本経済新聞ではこれまでのGDP成長率について、以下のようにまとめています。

メキシコペソ 今後 見通し_日本経済新聞のメキシコにおける実質GDP成長率の推移のイメージ画像
出典:日本経済新聞

これは世界金融危機で悪影響を受けたあとの2009年以来となる低水準です。

景気後退の要因としては、ロペスオブラドール大統領が掲げた汚職と格差の解消対策が裏目に出たとされています。

具体的には、新しい空港の建設中止メキシコ南部の経済特区構想をなくしたことなどによる影響といわれています。

ジャック先生

外国からの投資が低迷し、失業率も増加傾向。
治安改善策もうまく機能しておらず、むしろ悪化しているとの声も。

ロペス大統領はG20のサミットや国連総会にも欠席したみたいだし、外交をほとんどしていないって聞いたわ。
トランプ大統領とも会ってないみたいだし、そういった悪影響もあるのかもね。

クイーンさん

政策運営がうまくいっていないとする声もあり、ロペス大統領の支持率は低下ぎみとなっています。

日本経済新聞で、ロペス大統領の支持率についてわかりやすくまとめられていたのでこちらも参考になさってください。

メキシコペソ 今後 見通し_日本経済新聞におけるロペス大統領の支持率の推移のイメージ画像
出典:日本経済新聞

ロペス大統領の支持率が下がって政権運営に批判が高まるとマズいわね。
リスクオフの流れが出てメキシコペソ安円高につながりそうだわ。

クイーンさん

ロペス大統領の1周年における政策結果の注目ポイント

  • 2019年におけるメキシコの経済成長予想は-0.5%の-0.2%~+0.2%(メキシコ銀行)
  • 経済成長が伸び悩む原因は、新しい空港の建設中止・メキシコ南部の経済特区構想解消・失業率の上昇・治安の悪化など
  • ロペス政権への批判が高まるメキシコペソ安円高になる恐れがある

メキシコペソ円の今後の見通しポイント⑤ 原油価格の動向

原油価格はこれまでにメキシコの貿易に大きく関係してきました。

そのため今後もメキシコペソ円への影響が大きいと考えられるので、見通しを立てるためには欠かせない材料です。

2014年~2017年にかけてのメキシコペソ円の下落には、原油価格が大きく関係したっていわれてるもんね。
でも逆に原油価格が上がると、今後の見通しが明るくなるんじゃないの?

クイーンさん

ジャック先生

仰るとおりです。
2019年9月には原油価格の上昇によって、メキシコペソ円が上昇しています。

この点については野村證券も注目していたようで、以下の記載がありました。

9月初旬には、米中通商協議の進展期待や原油価格の持ち直しを背景に、ペソは反転上昇しました。
出典:野村證券

原油価格が上がると今後の見通しも良くなるってことね。
原油価格による悪影響のイメージが強かったから、正しく理解できて良かったわ。

クイーンさん

メキシコペソ円の今後の見通しポイント⑤原油価格の動向

  • 原油価格が上がるとメキシコペソ円も上昇する傾向があり、今後の見通しが明るくなると予想できる
  • 反対に原油価格の値下がりはメキシコペソ円の下落につながると考えられ、今後の見通しが暗くなると考えられる

証券会社&金融機関によるメキシコペソ円の見通しは?今後の予想をわかりやすく解説!

メキシコペソ 今後 見通し_証券会社や金融機関によるメキシコペソ円の今後の見通しのイメージ画像

ジャック先生

メキシコペソ円の今後の見通しを正しく予想するためには、専門機関の見解を有効活用することがおすすめ。
そこで野村證券やメキシコ中央銀行の今後の見通しをご紹介します!

メキシコペソ円の今後の見通し① 野村證券

メキシコペソ 今後 見通し_野村證券の今後の見通しのイメージ画像

野村證券では以下のように、メキシコペソ円の今後の見通しを立てています。

投資の視点は2019年9月17日に野村マンスリー投資会議で確認された内容に基づいています。

(中略)

10月1日発表の9月の米ISM製造業景況指数が予想外の落ち込みを示し、民間エコノミスト調査でメキシコの成長率予測が下方修正されると、ペソ安が加速しました。しかし足元では、米中通商協議の進展期待からペソは上昇に転じています。10月11日15時現在、対米ドルでは1ドル=19ペソ台前半、対円では1ペソ=5.5円台後半で推移しています。向こう1年間のメキシコペソの対円相場レンジを1ペソ=5.2~5.8円と予想します。
出典:野村證券

やっぱりアメリカとの関係や米中貿易摩擦に注目してるんだね。
今後の1年間について、メキシコペソ円を1円あたり5.2円~5.8円の予想してるってことは、そう大きな変動はないと見てるのかも。

キングさん

2019年10月25日時点でのメキシコペソ円のレートが約5.67円だから、今は少し高値といえるかもね。

クイーンさん

野村證券によるメキシコペソ円の今後の見通し・予想

  • 野村證券では2020年9月までのメキシコペソ円の見通しについて、1円あたり5.2円~5.8円と予想している

メキシコペソ円の今後の見通し② メキシコ中央銀行

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコ中央銀行の今後の見通しのイメージ画像

ジャック先生

メキシコ中央銀行は、今後のメキシコ経済の見通しについて下方修正しています。
メキシコペソ円の今後を予想する際には、この材料もふまえて見通しを立てると良いでしょう。

メキシコ中央銀行による今後の経済の見通しは、日本貿易振興機構(ジェトロ)が以下のように伝えています。

メキシコ中央銀行は5月29日、2019年第1四半期(1~3月)の経済報告を発表し、その中で2019年の実質GDP成長率見通しを、従来の1.1~2.1%から0.3ポイント引き下げ、0.8~1.8%とした。その主な理由として、第1四半期の経済が予想を下回る低水準だったこと、米国の製造業の減速により今後の輸出の低迷が予想されることを挙げている。

(中略)

中銀は、経済成長率見通しの引き下げに伴い、正規雇用創出数の見通しも引き下げており、2019年の正規雇用創出として、従来の62万~72万人から53万~63万人に大幅に引き下げた(表参照)。
メキシコペソ 今後 見通し_日本貿易振興機構(ジェトロ)によるメキシコ中央銀行の今後の経済の見通しのイメージ画像

出典:日本貿易振興機構(ジェトロ)

メキシコ中央銀行もアメリカへの輸出が重要だととらえているのね。
雇用状況の見通しも悪くなったみたいだし、ロペス大統領の政策手腕にも期待したいとこだわ。

クイーンさん

うん、メキシコ経済が上向くとメキシコペソ円の見通しも明るくなるだろうね。
スワップポイントが大きいからこそ、今後の予想を正しく立てないと。

ジョーカーさん

メキシコ中央銀行による今後の見通しを活用したメキシコペソ円の予想

  • メキシコ中央銀行は、今後の経済成長の見通しを引き下げた

今後の見通しをフル活用!メキシコペソ円でスワップポイントを狙う際におすすめのFX会社

メキシコペソ 今後 見通し_メキシコペソ円でスワップポイントを狙う際におすすめのFX会社のイメージ画像

ジャック先生

高金利通貨のメキシコペソ円でスワップポイントを狙う場合、FX会社選びが重要。
選んだFX会社によって無駄な損などをしないために、しっかりと検討しましょう!
スワップポイントはFX会社によって異なりますし、それぞれのFX会社が持つ強みもあります。

ジャック先生

そこでスワップポイント狙いでメキシコペソ円のトレードにおすすめのFX会社を紹介します!

各FX会社のスワップポイントや特徴の概要は以下の表をあわせて押さえておきましょう!

 スワップポイント
(10万通貨)
特徴
FXプライム by GMO140円・高金利通貨のセミナーが豊富
・約定力が強い
・スワップポイントが高い
・最大1万円のキャシュバックキャンペーン
セントラル短資FX110円・会員登録で無料メルマガやwebセミナーなどFX初心者に嬉しいサポートが豊富。
LIGHT FX100円・スプレッドが狭い
・スワップ通貨の取り扱いが豊富
・24時間サポート対応可能
みんなのFX100円・スワップ取引に強い
・自動売買(シストレ)ができる
・スキャルピングOK

*スワップポイントは2020年2月4日時点参照

メキシコペソ円でのFX会社選びのポイント!

  • メキシコペソは高金利通貨だからスワップポイントが高く、スプレッドが狭いFX会社を選ぼう!
  • メキシコペソのスワップポイントが高いのは、FXプライムbyGMOセントラル短資FXLIGHT FXみんなのFX
  • これからFXを始める方で、今後FXで利益を出していきたい!と思っている方は少額から始めることができ、セミナーが豊富なFX会社がおすすめ
  • FXプライムbyGMOなら高金利通貨に関するセミナーを豊富に行なっているので、「情報不足で損をした。。。ということが起こりづらい!
  • FXプライムbyGMOは今なら口座開設で最大10,000円のキャッシュバックキャンペーン中!

fxプライムbygmoスワップ通貨

>>> FXプライムbyGMO に口座開設してみる!<<<

FXプライムbyGMO 公式サイトはこちら

【スワップポイント狙い】メキシコペソ円におすすめのFX会社① FXプライム by GMO

FXプライムbyGMOの評価
スプレッド
(4.5)
スワップポイント
(5.0)
信頼性
(4.5)
使いやすさ
(5.0)
サポート
(5.0)

FXプライム by GMOはメキシコペソ円のスワップポイントが140円(10万通貨あたり)とトップクラス。

それだけではなくFXプライム by GMOは高金利通貨に関するセミナーが豊富なことも大きな魅力。

そのためFX初心者や、学びながら利益を伸ばしたい方におすすめです。

fxプライムbygmo上達

ジャック先生

FXプライム by GMOは口座開設者のなんと63%が初心者です。

FXプライムbyGMOは数多くの初心者の方に支持されているFX会社ということが数字からも読み取れますね。

</