やさしい仮想通貨の始め方を解説

【MT4】最強に便利なインジケーターは?追加方法やおすすめの指標を目的別にやさしく解説!

MT4インジケーターサムネイル

MT4のインジケーターで便利なのって知ってる?
どれを追加したらいいのか迷ってて。

キングさん

正直、私もよくわかんないのよね。
テクニカル分析に役立つって聞いたけど、どのインジケーターを入れればいいのかお手上げ状態。

クイーンさん

しかもインジケーターを追加する方法もよくわかんないんだよ。
どうしたらいいかわからないから、もう諦めちゃおうかな…

キングさん

ジャック先生

MT4に便利なインジケーターを入れれば、FXで利益を伸ばす際にとても役立ちます。
なので、ここで諦めてはもったいないですよ。

確かにMT4の重要性をわかっているほど、簡単には諦められないわよね。
MT4に便利なインジケーターや、指標の追加方法を教えてくれない?

クイーンさん

ジャック先生

今回は、MT4におすすめのインジケーターについて、取り上げましょう。
便利なインジケーターや追加方法などもお伝えしていきますね!
MT4に便利なインジケーターと追加方法を4行で解説
  • インジケーターは、チャートを分析する際に便利な指標
  • MT4初心者向けのおすすめインジケーターは、トレンド系の「移動平均線」とオシレーター系の「MACD(マックディー)
  • インジケーターの追加・削除方法は難しくない
  • MT4初心者におすすめのFX会社は、YJFX!FXTF

もしわからないFX用語が出てきた場合には、以下の用語集も参考になさってください。

この記事を書いた人

ゼロはじFX編集部
ゼロはじFX編集部

ゼロはじ編集部(株式会社Kcabo) は、初心者向けの仮想通貨情報サイト「ゼロはじ」の運営や、仮想通貨交換業者の比較サービスを提供する会社です。一般社団法人仮想通貨ビジネス協会(所在地:東京千代田区 会長:ビットバンク株式会社 代表取締役 廣末 紀之)の準会員で、仮想通貨メディアの運営で培った情報力と投資ノウハウを活かし、為替FXの情報をわかりやすく発信しています。

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

そもそもMT4ってなんなの?

MT4 インジケーター_MT4のテクニカル分析に関するイメージ画像

ねぇねぇ、そもそもMT4を知らないんだけど…
何をするものなの?

ジョーカーさん

MT4って何?

ジョーカーさん

MT4は、チャート分析のツールで、「MetaTrader4」のことよ。
自分好みにカスタマイズして使えるから人気なの。

クイーンさん

わかりやすくいえばMT4は、FXの取引やテクニカル分析などをするための高機能ツールってとこだね。
世界中に愛用者がいるんだよ。

キングさん

ジャック先生

そのとおり。
ほかの人が作ったインジケーターや自動売買のプログラムを共有できるなどの特徴もあるんですよ。

その他にもMT4には、バックテストやデモトレードなどもできます。

MT4についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

初心者の方にもすんなりと理解していただけるよう、かみ砕いてお伝えしています。

FXMT4とはサムネイル 【超初心者向け】MT4とは?特徴や使い方、おすすめの対応FX業者をやさしく解説!

MT4に追加するインジケーターとは?

MT4 インジケーター_インジケーターの基礎知識のイメージ画像

MT4のインジケーターって、1,000以上あるらしいじゃん?
だから、何を追加したらいいのか全くわかんないよね。

キングさん

本当ね、他の人はどうやって便利なインジケーターを選んでいるのかしら?
私なんかまだ、追加方法すらわかんないわよ。

クイーンさん

僕、インジケーターが何かわかんない…

ジョーカーさん

ジャック先生

MT4に馴染みが無い人もいるでしょうから、今回は、基本的なことから少しずつ学んでいきましょう。
まずは、インジケーターの意味や種類について、紹介します!

FX初心者の方や、FXの基本を確認したいという方は、以下の記事を参考になさってください。

初心者の方向けに、わかりやすくFXの基礎知識をお届けしています。

fx基礎基本サムネイル FXのやり方がサクサクわかる!稼げる基本戦略・注文方法とは?少額投資のやり方がわからない人への実践画像も!

MT4に追加するインジケーターとは「チャートを分析するための指標」のこと

MT4 インジケーター_チャート分析で利益を伸ばすイメージ画像

ジャック先生

インジケーターとは、チャートを分析する際の指標のことです。
例えば、移動平均線ボリンジャーバンドなどの指標がインジケーターということですね。

あぁ、そういうことね。
難しい言葉が出てきたと思って、なんだかビビっちゃったよ。

ジョーカーさん

みんな少しずつ覚えながら利益を伸ばしていくものだから、そんなに気負わなくても大丈夫よ。

クイーンさん

MT4に追加するインジケーターとは

  • インジケーターとは、チャート分析をするための指標のこと


FXでは、チャートをもとにしたテクニカル分析の他にも、情勢から見るファンダメンタルズ分析があります。

テクニカル分析やファンダメンタルズ分析については、以下のページで詳しくお伝えしているので、参考になさってください。

FX分析サムネイル FX初心者は2つの分析手法で利益を狙え!テクニカルとファンダメンタルズの基本を解説

MT4に追加するインジケーターは大きくわけて2種類

MT4に追加しようと思っても、インジケーターの種類が多すぎて、全く決められないよ…
どうやって決めればいいんだろ?

キングさん

ジャック先生

インジケーターの数はとても多いのですが、大まかにわけると、たったの2種類なんですよ。
なので、まずは大枠から理解していきましょう。

えっ、たったの2種類なの?
そう考えると、急にとっつきやすい感じになったね。

ジョーカーさん

MT4に追加するインジケーターはざっくりわけると2種類
インジケーターの種類は、トレンド系オシレーター系に分けられます。
トレンド系は、相場のトレンドを把握するためのインジケーターで、中期~長期の相場を見る時に有効です。
オシレーター系は、トレンドがないレンジ相場に適していて、短期の相場を見る時におすすめのインジケーター。
一定のレート内をウロウロする相場で、過去の値動きを参考にして、買われ過ぎ・売られ過ぎの判断をする時に役立ちます。

どんな状況の時に使うインジケーターかってことを理解しておけば、選びやすくなるね。
頭の中がスッキリして、なんか前進した感じがするよ。

キングさん

MT4に入れるインジケーターは2種類にわけられる
  • インジケーターは、トレンド系オシレーター系にわけられる
  • どんな状況を分析するために使えるかをふまえると、インジケーターを選びやすい

便利なインジケーターはどれ?MT4初心者におすすめの指標2選!

MT4 インジケーター_初心者におすすめのインジケーターを比較するイメージ画像

トレンド系とオシレーター系のインジケーターって相場の状況によって使い分けるから、どっちも入れといた方がいいよね?

キングさん

ジャック先生

その通りです。
状況に応じて使い分けたり、互いの良いところを補うように活用すると良いでしょう。

でも実際のところ、トレンド系とオシレーター系のインジケーターって、何を入れればいいんだろ?
おすすめのインジケーターを教えてくれない?

キングさん

私たちみたいに何を入れればいいのかわからない初心者におすすめのインジケーターを教えて欲しいわ。
ただでさえインジケーターは数が多いから、厳選してね。

クイーンさん

ジャック先生

わかりました。
では、初心者におすすめの便利なインジケーターを、厳選して紹介します!

MT4におすすめのトレンド系インジケーター「移動平均線」

ジャック先生

トレンド系の中でもおすすめなインジケーターは、移動平均線です。
テクニカル分析の代名詞とも言える移動平均線は、トレンドを予測する際に役立ちます。

ジャック先生

移動平均線は、過去の値動きを参考に導き出された曲線で、「今後の値動きも、過去と似た動きになる」という考えがあります。
つまり、価格が移動平均線に近づくという目安にできるんです。

MT4 インジケーター_移動平均線のイメージ画像

ふーん、移動平均線っていっても色々あるんだね。

キングさん

ジャック先生

そうですね。
上の画像のとおり移動平均線には3種類ありますが、単に移動平均線という場合には、単純移動平均線のことを指します。

移動平均線ってトレンドの把握に役立つけど、レンジ相場ではあまり重視できないんじゃなかったっけ?

クイーンさん

ジャック先生

さすがクイーンさん!
移動平均線は持合い相場や、相場の急変時には真価を発揮できず、デメリットと考える人もいます。
MT4に追加するトレンド系インジケーターのおすすめは移動平均線

  • 移動平均線はトレンドの把握に役立つ
  • 値動きは移動平均線に近づく傾向があると考えられる
  • 移動平均線は、レンジ相場や値動きが乱高下している際には真価を発揮できない


MT4におすすめのオシレーター系インジケーター「MACD(マックディー)」

MT4 インジケーター_MACD(マックディー)のイメージ画像

オシレーター系のインジケーターは、どんなのがおすすめなの?
移動平均線みたいに、初心者向けの指標を教えて欲しいな。

キングさん

ジャック先生

おすすめのオシレーター系インジケーターは、MACD(マックディー)です。
MACDは、2本の指数移動平均線の差で表されます。

MT4 インジケーター_MACD(マックディー)のイメージ画像

今度は単純移動平均線じゃなくて、指数移動平均線っていうのを使うんだね。
指定移動平均線って、単純移動平均線とどう違うの?

キングさん

ジャック先生

単純移動平均線はある期間の終値を平均にして、線でつないだものです。
その一方で、指数移動平均線は指定した期間よりも前のデータを含めて表されるんです。

ジャック先生

指数移動平均線は直近の価格を重視するので、他の移動平均線より市場の変化を迅速に察知できるという特徴があります。

そっかぁ、じゃあMT4にMACDを入れたら移動平均線の特徴も覚えられそうだね。
初心者におすすめな理由がわかったよ。

キングさん

MACDはトレンドを示すシグナルや、トレンドの強さを把握しやすいというメリットがあります。

たとえばMADCの波がプラスの範囲にある時に、右上を向いている際には、上昇トレンドが強いと判断できるのです。

オシレーター系のインジケーターは相場の動きを敏感に察知するので、トレンドをいち早く読み取って取引を始める際に役立ちます。

なので、今後のトレンドを予測できるトレンド系インジケーターと併用すれば、より効果的な使い方ができるでしょう。

MT4に追加するオシレーター系インジケーターのおすすめはMACD(マックディー)
  • MACDはトレンドの把握に役立つ
  • MACDはトレンドを示すシグナルや、トレンドの強さを把握するために活用される

テクニカル分析の基礎についてお知りになりたい方は、以下のページも参考になさってくださいね。

fxテクニカル分析サムネイル 【イラスト有】FXのテクニカル分析とは?初心者におすすめな指標の種類と使い方を解説

MT4にインジケーターを追加する方法とは?画像付きで入れ方を紹介

MT4 インジケーター_MT4の追加方法を覚える人のイメージ画像

MT4に入れるのにおすすめのインジケーターがわかったら、さっそく追加したくなってきたよ。
でも、インジケーターの追加方法がわかんないんだよね。

キングさん

私も、どうやってMT4に入れたらいいのかなって思ってたの。
MT4の追加方法を教えてくれないかしら?

クイーンさん

ジャック先生

インジケーターを追加する方法は、決して難しくありません。
そこで、MT4にインジケーターを入れる方法を紹介します!

MT4にインジケーターを追加する方法(入れ方)

MT4 インジケーター_MT4にインジケーターを入れるデバイスのイメージ画像

MT4にインジケーターを追加するって、かなり難しそうじゃない?
あんな小難しそうな指標を入れるんだもん。

キングさん

そうね、どれくらい難しいのか気になるわ。
下手したら今日中に終わらないんじゃないかしら…

クイーンさん

ジャック先生

いえ、MT4にインジケーターを追加する際には、特別なスキルは入りません。
基本的なパソコン操作ができれば追加できるので、やり方を覚えれば大丈夫ですよ。

MT4にインジケーターを追加する方法は以下です。

MT4にインジケーターを追加する方法
  1. MT4に追加したいインジケーターをパソコンに入れる(ダウンロード)
  2. MT4の「Indicators」フォルダに追加するインジケーターファイルを入れる(インストール)
  3. MT4のナビゲーターアイコンをクリック
  4. ナビゲーターウインドウの情報を更新する
  5. 追加したいインジケーターをダブルクリックする

ジャック先生

では、MT4にインジケーターを入れる際の、追加方法を見ていきましょう!

MT4に追加したいインジケーターをパソコンに入れる(ダウンロード)

ジャック先生

まずは、MT4に追加したいインジケーターをダウンロードしましょう。
インターネットで「MT4 インジケーター ダウンロード」などと検索すると、たくさん出てくるので、試してみてください。

さっき検索してみたんだけど、ファイル形式が「mq4」や「ex4」っていう形式がいっぱい出てきたよ。
どっちのファイル形式でもいいのかな?

キングさん

ジャック先生

どちらのファイル形式でも大きな差はないと言われています。
無料で配布されているものもあれば、有料のインジケーターもあるので、注意してくださいね。

うん、わかった。
じゃあ、僕は移動平均線のインジケーター、「MAX Moving Average.mq4」をダウンロードしようっと。

キングさん

ダウンロードをする際には、追加するインジケーターの上で右クリックをしましょう。

ブラウザによって、「名前を付けてリンク先を保存」「対象をファイルに保存」と表示がされるので、クリックしてダウンロードしてください。

MT4 インジケーター_ダウンロード方法のイメージ画像

MT4の「Indicators」フォルダに追加するインジケーターファイルを入れる(インストール)

ジャック先生

追加するインジケーターをダウンロードしたら、次はMT4の「Indicators」というフォルダに格納しましょう。
「Indicators」フォルダは、MT4を起動後に確認できます。
「Indicators」フォルダの開き方
  1. メニュー内の「ファイル」をクリック
  2. 「データフォルダを開く」をクリック
  3. 「MQL4」フォルダを開く
  4. 「Indicators」フォルダを開く

  • STEP.1
    ①メニュー内の「ファイル」をクリック&②「データフォルダを開く」をクリック

    MT4 インジケーター_インジケーターファイルを開く方法①のイメージ画像

  • STEP.2
    ③「MQL4」フォルダを開く

    MT4 インジケーター_インジケーターファイルを開く方法②のイメージ画像

  • STEP.3
    ④「Indicators」フォルダを開く

    MT4 インジケーター_インジケーターファイルを開く方法③のイメージ画像

「Indicators」フォルダを開けたら、ドラッグ&ドロップなどでインストールしたい指標を移しておきましょう。

MT4 インジケーター_インジケーターファイルを開く方法④のイメージ画像

MT4のナビゲーターアイコンをクリック

ジャック先生

次は、MT4の画面でナビゲーターのアイコンをクリックしてください。
下の画像の赤い四角で囲ったアイコンがナビゲーターアイコンです。

MT4 インジケーター_ナビゲーターアイコンのイメージ画像

MT4のナビゲーターウインドウの情報を更新する

ジャック先生

先ほど格納した、MT4に追加するインジケーターのファイルが反映されていないといけないので、念のため情報を更新しましょう。
ナビゲーターウインドウ上で右クリックをして、「更新」を押してください。

MT4 インジケーター_ナビゲーター内で更新のイメージ画像

MT4に追加したいインジケーターをダブルクリックする

ジャック先生

最後に、MT4に追加するインジケーターをダブルクリックしましょう。
もし以下のようにインディケーターフォルダが開けていない場合は、クリックしてください。

MT4 インジケーター_入れたいインジケーターをダブルクリックする際のイメージ画像

次のような画面が表示された場合には、「OK」をクリックしてください。

MT4 インジケーター_OKをクリックする際のイメージ画像

ジャック先生

これで、チャートにインジケーターを入れることができます。

へぇー、意外に簡単なんだね。
構えちゃって損したよ。

キングさん

本当ね、これならやり方もすぐに覚えられるわ。

クイーンさん

MT4にインジケーターを入れ間違えた時の削除方法とは?

MT4 インジケーター_MT4に入れたインジケーターを削除する方法のイメージ画像

MT4にインジケーターを追加する方法を覚えたからさ、調子にのっていろんな指標を追加してたんだ。
そしたら、追加したくないインジケーターを入れちゃってさ。

キングさん

こういう時って、どうやって削除したらいいのかな?

キングさん

ジャック先生

MT4に間違えてインジケーターを入れてしまった場合でも、心配ありません。
削除方法も簡単ですので、サクッと確認しておきましょう!

MT4に表示中のインジケーターを削除する方法①表示中の罫線分析ツール

MT4 インジケーター_MT4に入れたインジケーターを削除する方法が2通りというイメージ画像

ジャック先生

インジケーターの削除方法は2通りあります。
まずは、「表示中の罫線分析ツール」を使ってインジケーターを削除する方法を紹介します。

以下のような場合に、下のサブウインドウに表示されているMACDを削除する方法を見てみましょう。

MT4 インジケーター_削除したいMACDのイメージ画像

「表示中の罫線分析ツール」を使って、インジケーターを削除する方法
  1. 「表示中の罫線分析ツール」をクリック
  2. 削除するインジケーターを選択し「削除」をクリック

MT4のツールバーにある「表示中の罫線分析ツール」をクリック

MT4のツールバーの中にある「チャート」をクリックし、「表示中の罫線分析ツール」をクリックしてください。

MT4 インジケーター_表示中のインディケーターをクリックする際のイメージ画像

「表示中の罫線分析ツール」を出す際は、他にも以下のような方法があります。

「表示中の罫線分析ツール」を出す方法
  • チャート上で右クリックを押す方法
  • ショートカットキー「Ctrl+I(アイ)」を押す方法

削除するインジケーターを選択し「削除」をクリック

ジャック先生

表示された中から、削除するインジケーターをクリックした後、「削除」を押してください。
これで、削除完了です。

MT4 インジケーター_削除するインジケーターをクリックする際のイメージ画像

MT4に表示中のインジケーターを削除する方法②サブウインドウを削除

MT4 インジケーター_追加するインジケーターを間違えた際のイメージ画像

ジャック先生

インジケーターをサブウインドウで表示している場合、ほかにも簡単な削除方法があります。
いろんな削除方法を知っておきたいという方は、ご覧ください。
サブウインドウを削除することでインジケーターを消す方法
  1. 削除するサブウインドウ上で右クリックする
  2. 「サブウインドウを削除」をクリック

削除するサブウインドウ上で右クリックする

ジャック先生

まずは、削除するサブウインドウ上で右クリックを押してください。

MT4 インジケーター_削除するインジケーターをクリックする際のイメージ画像

「サブウインドウを削除」をクリック

ジャック先生

そして表示されたメニュー内にある、「サブウインドウを削除」をクリックしましょう。
これで、サブウインドウに表示されていたインジケーターを削除できます。

MT4 インジケーター_「サブウインドウを削除」をクリックする際のイメージ画像

MT4初心者におすすめのFX会社

MT4 インジケーター_MT4におすすめのFX会社のイメージ画像

MT4を使う時って、おすすめのFX会社とかあるのかな?
初心者向けのFX会社が知りたいな。

キングさん

そうね、なるべく便利にMT4を使いたいもんね。
どのFX会社がおすすめか、教えてくれない?

クイーンさん

ジャック先生

わかりました。
では、MT4の初心者におすすめのFX会社について、お伝えします!

MT4初心者におすすめのFX会社①YJFX!

MT4 インジケーター_YJFXのロゴのイメージ画像

出典:yjfx.jp

ジャック先生

YJFX!では、FXに精通している平野朋之氏が監修した独自のインジケーターを無料で使えます。
さらに、すぐに使えるようにセミナー動画や資料まで用意してくれているんです。

MT4 インジケーター_YJFX!のMT4動画解説のイメージ画像

出典:yjfx.jp/

本当ね、セミナー動画と資料があるなら、初心者でも使っていけそうね。

クイーンさん

YJFX!では、トレンド系・オシレーター系の両方を取り揃えてくれているので、トレードスタイルに合わせて独自のチャートを作れます。

他にも、YJFX!はアプリの使い勝手が良く、1000通貨単位から取引できるなど、初心者に嬉しい特徴があるのでおすすめです。

YJFX!の評判については、以下の記事を参考になさってください。

YJFX評判サムネイル YJFX!の評判を大調査!アプリ・MT4の口コミは?デメリットも徹底追求!初心者におすすめな理由とは?

MT4初心者におすすめのFX会社②FXTF

MT4 インジケーター_FXTFのロゴイメージ画像

出典:fxtrade.co.jp/

ジャック先生

FXTFもオリジナルインジケーターを取り揃えてくれています。
FXのプロであるマーフィー氏やYEN蔵氏などがおすすめするインジケーターなど、とにかく種類が豊富なんです。

ジャック先生

他にも、テクニカル分析のスパンモデルとスーパーボリンジャーの基本を身につけるためのお試しセットも充実しています。
DVDやレポート、コーチング掲示板など、手厚くサポートしてくれるんです。

MT4 インジケーター_FXTFのマーフィー スパンモデル基本マスターお試しセットイメージ画像

出典:fxtrade.co.jp/support/campaign/page-240004

これは初心者にとって嬉しいわね。
他のテクニカル手法を使いこなすための力も養えそうだわ。

クイーンさん

FXTFは、MT4に関するブログやオンラインセミナーもあり、初心者に役立つ情報をたくさん提供してくれます。

Macでも使えるウェブ版のMT4もあるので、より便利に使えるでしょう。

その他のFX会社のことも知りたいという方は、以下の記事を参考になさってください。

全52社のFX会社を比較して、ランキング形式で紹介しています。

FXランキングサムネイル 【2020年版】FX会社おすすめ比較ランキング!全52社から選ぶ最強FX業者はここだ!

MT4に便利なインジケーター・追加方法のまとめ

MT4 インジケーター_MT4に便利なインジケーターや追加方法のまとめのイメージ画像

ジャック先生

MT4を使う際に便利なインジケーターや、その追加方法を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
最後に、この記事のポイントをまとめておきますね。
MT4に便利なインジケーター・追加方法のおさらい
  • インジケーターとは、チャートを分析する際に便利な指標のこと
  • おすすめのインジケーターは、トレンド系の「移動平均線」とオシレーター系の「MACD(マックディー)
  • インジケーターの入れ方や削除方法は覚えれば簡単
  • MT4初心者におすすめのFX会社は、YJFX!FXTF

ジャック先生

MT4に便利なインジケーターを入れて、効果的に使いこなせれば、より大きな利益を狙えます。
少しでも大きな利益を出せれば、取引をするうえでの楽しみも大きくなるでしょう。

ジャック先生

今回お伝えしたMT4に便利なインジケーターや追加方法を活用して、トレードに役立ててくださいね!

効率的に利益を上げたい方は、以下の記事もご覧になってください。

損失を小さくし、利益を大きくする損切りについて、詳しく紹介しています。

FX損切りサムネイル FXの正しい損切りとは「小さく負ける」こと!設定方法や計算式でかんたんにリスク管理