僕にもできる手法はないのかな?
キングさん
単純に安いときに買って、高くなったら売ればいいだけじゃん!
またFXの取引手法にはたくさんの種類があるので、自分に合ったものがどれか分からない人も多いんです。
- FXの手法を実践するときは、「エントリー」と「エグジット」を意識する
- 相場を正確に把握して、シンプルな手法で取引するのがFXで勝つポイント
- 勝率が低くても、利益を伸ばせる損小利大の手法がおすすめ
- 初心者向けのFXの手法は、「順張り・逆張り」「ダウ理論」「両建て」の3つ
- FXで勝つためのポイントは相場をシンプルに考えて取引ルールを守り、ひとつの手法に絞って取引すること
このページを読み進めるうえで、もしわからないFX用語があった場合には以下をご覧ください。
初心者の方向けのFX用語集となっているので、少しずつ学んでいきましょう。

目次
FXの手法とは?
手っ取り早く知りたいんだけど。
どの手法なら勝てるの?
そこで、手法を見つるときのヒントをお伝えします!
FXの手法の基本
なので、自分にとってベストな手法を見極めることが大切です。
- エントリー・エグジットの2点を決定するための取引ルールを作る
- 作った取引ルール通りに淡々とトレードを繰り返す
エグジット:取引を終えること(損切り・利食いなどのこと)
FXの手法の基本は上記の2点のみなので、誰でも簡単に自分だけの手法を作ることができます。
取引ルールは簡単に作れますが、性格や生活スタイルに合っていないものを作っても実践できなければ利益につなげられません。
理論的には良いルールが作れたとしても、自分に合っていなければ負ける手法になってしまうので注意が必要なのです。
FXの手法は単純にしてシンプルに考えよう
プロのトレーダーって、パソコンを何台も使ってカタカタ分析してるイメージだし。
高度な手法を教えてくれない?
そのため、シンプルな手法でしっかりと利益を得ることが重要です。
でも、できることを確実にこなして利益を出すにはどんな手法がいいの?
相場は大きく分けて以下の3種類です。
- レンジ相場
- 上昇トレンド
- 下降トレンド
次の項目で、その理由を詳しく見てみましょう。
着実に利益をあげるためには、FXの基本を押さえることが重要。
FXの基本からしっかりと把握したい方は、こちらの記事もおすすめです。
FXの基礎知識をわかりやすく解説しています。

FXで利益を上げやすいのはシンプルな「順張り」
その反対にレンジ相場は一定の範囲内で値動きが上下を繰り返すので、トレンド相場よりも予測がしづらくなります。
レンジ相場で判断を間違えたら、負けばかり続ちゃうなんて怖いわ。
たとえば、上昇トレンドの最中に買いポジションを持つことが順張りです。
順張りでは、次の3つのポイントを狙ってエントリーしましょう。
- レンジブレイク
一定期間レンジ相場でもみ合った後、上値を抜けたタイミング(①)でエントリーします。
抵抗線を引くことでタイミングを把握しやすくなります。 - 押し目
トレンド発生最中で、一瞬値動きが下落したタイミング(②)でエントリーします。 - トレンド発生のシグナル
トレンドの発生が確認できるタイミング(③)でエントリーします(トレンド発生シグナルは後述)
エントリーのタイミングが遅れると失敗しやすくなるので注意しましょう。
ダウ理論については下の項目で詳しくお伝えしているので、押さえておいてくださいね。
順張りについて詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。
順張りの基本や反対の取引手法である逆張りとの違いについて、わかりやすく紹介しています。

FXにおいて損小利大のシンプルな手法が重要な理由
プロのトレーダーも大儲けしてるから、頑張ればいけるっしょ。
どんな凄腕トレーダーでも負けることはあります。
じゃあなんであんなに稼げるの?
損失は小さく、利益は大きくすることで勝率が高くなかったとしても大きく儲けているんです。
だから取引ルールを作って利確と損切りのラインをしっかりと決めておくことが大事なんだね。
そこで、勝率70%の損大利小の取引と勝率40%の損小利大の取引を見比べてみましょう!
勝率70%なのにFXで負けてしまう損大利小の取引
勝率が高くても損大利小の取引をしていたら結果的に負けてしまいます。
以下の条件で取引をした場合の具体例をご覧ください。
- 損切りをする価格:10,000円
- 利確する際の価格:3,000円
勝率が70%で20回の取引をすると勝ちが14回、負けが6回になります。
そのため利確と損切りの価格をふまえると、トータルで18,000円のマイナスになってしまうのです。
勝った際に得られる利益 = 14回 × 3,000円 = 42,000円
負けた際の損失 = 6回 × 10,000円 = 60,000円
勝率70%で損大利小の取引をした際の損益 = 42,000円 - 60,000円 = -18,000円
勝ってる回数は多いのに、結果的に損しちゃってるじゃん。
損切りと利確には気をつけなきゃね。
(どうやって損切りと利確に気を付ければいいんだろ…?)
損切りとは、損失を最小限にとどめるためのルールのこと。
損切りの重要性や設定方法については、以下をご覧ください。

また利確のやり方についてはこちらの記事が役立ちます。

勝率40%でもFXで勝てる損小利大の取引
損小利大の取引を実践できれば、勝率が低くても総合的に見て利益を出すことができます。
以下の条件で、勝率40%の損小利大の取引をしたケースを考えてみましょう。
- 損切りをする価格:2,000円
- 利確する際の価格:6,000円
勝率が40%で20回の取引をすると勝ちは8回、負けが12回になります。
そこで上の条件をふまえると、トータルで24,000円のプラスになるのです。
勝った際に得られる利益 = 8回 × 6,000円 = 48,000円
負けた際の損失 = 12回 × 2,000円 = 24,000円
勝率40%で損大利小の取引をした際の損益 = 48,000円 - 24,000円 = 24,000円
損小利大の取引って単純だけどすごいね!
FXで勝つための手法としては鉄板と言えそうだわ。
勝ったときの利益を大きくすれば、勝率が低くても総合的に見て稼げるんです。
損小利大の手法を徹底するためにも、利確のタイミングを見極めなきゃ。
ついつい早めに利確しちゃって、「もっと待てば良かったぁ」って後悔しちゃうから気をつけなきゃね!
【鉄板】FXで利益を狙えるシンプルな手法3選
鉄板ともいえる初心者向けの単純で簡単なFXの手法は、次の3つです。
- インジケーターを用いた順張り・逆張り
- ダウ理論
- 両建て
これらの手法について、やり方や注意点、おすすめのトレードスタイルについてご紹介していきます。
それぞれの手法の特徴を知って、ぜひ実践してみてください。
FXにおける4つのトレードスタイルについては、以下で詳しく紹介しています。
どのような違いや特徴があるかを把握すれば、あなたに最適なトレードスタイルを見つける際に役立ちます。

【鉄板】FXで利益を狙えるシンプルな手法①インジケーターを用いた順張り・逆張り
トレンド相場に適した順張りと、レンジ相場に適した逆張りはインジケーターを活用することで利益につなげやすくなりますよ。
インジケーターとは、テクニカル分析に使うテクニカル指標のこと。
FX初心者の場合でも、インジケーターを使うことで相場の動きやトレンドを掴みやすくなり、エントリーや損切りのタイミングの判断を助けてもらえます。
トレンドサインを見つけときは「移動平均線」、レンジ相場か判断したいときは「ボリンジャーバンド」を使うのがおすすめです。
移動平均線とはある一定期間の価格の平均を結んだもので、トレンドをつかむ際に役立ちます。
ボリンジャーバンドは、移動平均線に変動率の概念を入れたもので、移動平均線の上下に値動きの幅が加えられます。
ボリンジャーバンドを表示することで、通貨が売られすぎているのか、それとも買われすぎているのかを一目で把握できます。
過去の値動きと似た動きをすると仮定し、売られすぎているときには反発して買いが増えると想定できるのです。
それを見越して値下がりしているときに買いポジションを持つ逆張りの手法で利益を狙えます。
下落局面では売りから入るパターンが順張りだから、その反対が逆張りってこと。
その他にも、「エンベロープ」や「一目均衡表」といったインジケーターも使いこなすことで、さらに分析がしやすくなるので試してください。
テクニカル分析についての詳細は、以下の記事を参考にしてください。

おすすめのトレードスタイル:スキャルピング、デイトレード、スイングトレード
順張りや逆張りの手法を使う際には、トレードスタイルの違いを気にすることはありません。
スキャルピングやデイトレード、スイングトレードなど、すべてのスタイルにおいて活用できる超基本的な手法が順張り&逆張りです。
スキャルピングをするときは超短期的な視点で相場を見ましょう。
同様にデイトレード、スイングトレードと時間軸を伸ばすごとに相場を見る際の視点を広げてください。
【鉄板】FXで利益を狙えるシンプルな手法②ダウ理論
トレンドのはじまりと終わりを見極める際に役立つので、必ず押さえておいてください。
ダウ理論とは、トレンドを把握するための指標のことで、テクニカル分析の基本とされている相場理論です。
6つの基本法則で構成されるダウ理論の中でも、トレンドは明確なシグナルが出るまで継続するという法則は、最も実践的とされています。
この法則は、たとえば上昇トレンドの場合に直前の高値と安値よりもその次の高値と安値が値上がりすると、上昇トレンドが続くと考えるものです。
「トレンドの発生」と「転換シグナル」を狙い、次のようにエントリーしましょう。
- トレンド発生時(エントリーポイント)
直前の高値と安値よりも、その次の高値と安値の方が値上がりしたとき - トレンド終了時(エグジットポイント)
高値と安値が値上がりを更新しなくなったとき
反対に下降トレンドがはじまるときは、すぐ前の高値と安値が両方値下がりしたときですね。
ですが、このように明確な転換シグナルが発生するまでトレンドは継続すると考えて値動きを把握すると、利益につながりやすいんです。
おすすめのトレードスタイル:スキャルピング、デイトレード、スイングトレード
ダウ理論は短期~長期トレードまで、どのトレードスタイルにもおすすめできる手法です。
スキャルピングは短期トレンド、デイトレードは短期~中期トレンド、スイングトレードは中期~長期トレードを意識して、テクニカル分析の時間軸を選んでください。
【鉄板】FXで利益を狙えるシンプルな手法③両建て
そういうときって、やっぱりポジションを持たないほうがいいのかな?
ただし、やり方を間違えると損失が膨らむので気を付けてください。
両建てとは、「買い」と「売り」のポジションを同時に保有することで、値上がり、値下がりのどちらに相場が動いても、利益と損失が相殺されることを活かした手法です。
両建てをするときは、指標発表のタイミングなど大きな値動きが発生するタイミングを狙うと良いでしょう。
値動きが小さいと、損切り以上の利益を得ることができない可能性があるからです。
例えば以下のように、経済指標の発表といったタイミングでどちらに相場が動くか分からない時でも、両建てであれば利益を上げることができます。
両建てのやり方は、次の通りです。
- 大きな値動きが予想される経済指標の発表などの前に、「買い」と「売り」の両方のポジションを保有する
- 相場が下落(上昇)し始めたら、買い(売り)のポジションを損切りする
- 売り(買い)のポジションの利益が、損切り幅を上回ったタイミングで利食いをする
ただ、しっかりと相場を読まないと両方のポジションで損したり、取引コストがかさんだりするので注意しましょう。
両建てについては以下の記事で詳しくお伝えしているので、あわせてご覧ください。

おすすめのトレードスタイル:デイトレード
両建ては、デイトレードで取引するのがおすすめです。
中~長期トレードの場合は、スワップポイントで損失が膨らみやすくなるケースがあるので気を付けましょう。
スワップポイントはFX会社によって異なるので、買いと売りのスワップポイントに注目することも重要。
異なるFX会社を使えば、サヤ取りもできます。
サヤ取りについてはこちらの記事を参考になさってください。

シンプルで鉄板の手法を使ってもFXで勝てない人の特徴
でもなんでFXで勝てない人って多いんだろ?
ですがこのようなシンプルな手法を覚えてもFXで勝てない人がいるのも事実。
- 取引ルールを守らない
- 相場を単純に考えられない
- ひとつの手法に絞れない
そこで、FXで勝てない人の特徴を詳しく見て、反面教師にしちゃいましょう!
シンプルで鉄板の手法を使ってもFXで勝てない人の特徴①取引ルールを守らない
人間は損失をできるだけ出したくない、利益を早く確定したい思うもの。
これも取引ルールを守れない人のことだったのね。
取引ルールに従って、感情任せの取引をしないようしましょう。
シンプルで鉄板の手法を使ってもFXで勝てない人の特徴②相場を単純に考えられない
ですが、これが勝てない要因になっていることが珍しくありません。
買った通貨を相場が上がったタイミングで売るまたは売った通貨を相場が下がったタイミングで買うっていうだけだもん。
相場を難しく考えるほどトレンドやシグナルを冷静に判断できなくなる方が多いので、シンプルに考えて取引に挑むようにしましょう。
シンプルで鉄板の手法を使ってもFXで勝てない人の特徴③ひとつの手法に絞れない
むやみに色んな手法をかじると、すべてが中途半端になって勝てなくなってしまうのです。
なので、ひとつの手法で様々な相場を経験し、自分の勝てるタイミングを見定められるようになりましょう。
【鉄板】FX初心者が絶対に覚えたい3つのシンプルな手法のまとめ
もっと難しいものだと思っていたけれど、シンプルだから私でもすぐに実践できそう。
僕にはデイトレが合ってると思うけど、焦らず少額から練習していこうっと。
とにかく単純なルールを作って、自分なりのやり方を見つけなきゃ!
複雑にルールを作り込んでも、そのルールを守って取引ができなければ意味がありません。
感情的にならず、必ずルールを守るようにしてくださいね!
では最後に、この記事の内容をまとめておきます。
- FXの手法を実践するときは、「エントリー」と「エグジット」を意識する
- 相場を正確に把握して、シンプルな手法で取引するのがFXで勝つポイント
- 勝率が低くても、利益を伸ばせる損小利大の手法がおすすめ
- 初心者向けのFXの手法は、「順張り・逆張り」「ダウ理論」「両建て」の3つ
- FXで勝つためのポイントは相場をシンプルに考えて取引ルールを守り、ひとつの手法に絞って取引すること
あなたに合った勝ち手法で経験を積み、資産を増やしていきましょう!
FXで利益を伸ばすためには、あなたに合ったFX会社を選ぶことが重要です。
あなたの取引を強力にサポートしてくれるFX会社は、以下の記事を参考にしてください。
全52社ものFX会社を見比べたうえでランキングにしたので、効率的にベストな選択ができますよ!
