やさしい仮想通貨の始め方を解説

FXの正しい損切りとは「小さく負ける」こと!設定方法や計算式でかんたんにリスク管理

FX損切りサムネイル

ジャック先生

FXにおける損切りの大切さを知っていますか?

損切りって、損失を認めなきゃいけないから嫌いなんだよね。

キングさん

そうね、しかも損切りのルールって、どうやって計算して、どう設定すればいいのかわからなくて…

クイーンさん

ストップ注文がいいって聞いたけど、考えることが多過ぎて、ぶっちゃけよくわかんないんだよね。

キングさん

ジャック先生

FXでは正しく損切りできず、大負けしてトレードから退場する人がいます。
そうならないためにも、しっかりと損切りのルールを設定して、利益を最大化することが大切です。

ジャック先生

そこで、損切りの設定方法や計算式、ストップ注文の設定方法などを見ていきましょう!

FXの正しい損切り・設定方法・計算式などを7行で解説

  • 損切りは、損失を最小限にするために必要
  • 損切りができないと、損失が膨らみ、強制ロスカットがされることもある
  • 正しいタイミングで損切りしないと、損失が少しずつ膨らんでしまう
  • 損切りのルール設定は、取引の中で自分にあうものを見つけるべき
  • 損切りのルール設定をする際には、チャネルブレイクアウト移動平均線トレンドをふまえたアプローチなどがある
  • ストップ注文は機械的に損切りをしてくれるので、急な相場の乱高下に有効

損切りとは?

FX 損切り_損切りのイメージ画像

「FXでは損切りが大切」って、よく聞くけど、そんなに大事なの?

キングさん

ジャック先生

FXにおける損切りは、利益を最大化するために、とても重要です。
「損切りができない人は、FXで勝ち続けることはできない」とも言われます。

損切りの設定って計算とかが難しそうで、なかなかルールが作れないんだよ。

キングさん

うんうん、損切りのルール設定って、いまいちよくわからないのよ。

クイーンさん

「損切りのためにストップ注文を使え」って言ってる友達もいたな。

キングさん

ジャック先生

損切りのルールを設定し、忠実に取引ができれば、FXで勝てる可能性を高められます。

ジャック先生

では、FXにおける損切りの重要性やルールの設定方法などについて、見ていきましょう。

損切りとは損失を最小限に食い止めること

FX 損切り_損失を食い止める画像

さっきから損切り、損切りって言ってるけどさ…
損切りって何?

ジョーカーさん

ジャック先生

損切りとは、損失を増やさないよう、最小限に食い止めることです。

FXの取引では、損失が出ちゃうと、「巻き返してくれないかな…」と思って、ついつい損切りが出来ないんだよ。

キングさん

そうね、損失を確定するのって、本当に勇気が必要よね。

クイーンさん

デモトレードの時は、損切りなんて大したことないと思ってたんだけど、実際の取引になると、全然違うよね。

キングさん

うん、実際のトレードだと、損切りするのが急に怖くなっちゃう。

クイーンさん

デモトレードとは?
デモトレードとは、実際のお金を使わずに、トレードの練習ができるサービスのこと。

デモトレードは、トレードのやり方システムの使い方などを把握したい人におすすめ。

トレードの練習にはなりますが、実際の取引における緊張感を味わいにくく、勘が身につきにくいという側面があります。

ジャック先生

損切りができなくて大負けし、FXから撤退する人も少なくありません。
ですが、逆に言うと、上手く損切りができれば、勝てる可能性を高められるということ。

まずは、損切りの重要性を把握することが大事ってことか。

キングさん

損切りとは

  • 損切りは、損失を大きくしないために重要
  • デモトレードでは、実際の取引の緊張感が味わえず、損切りの練習がしにくい

損切りが遅い人 = FXで大きく負ける人の典型

FX 損切り_損切りの大切さの画像

そんなに大切なら、来週から損切りしようっと。

ジョーカーさん

ジャック先生

まだ損切りの重要性がわかっていないようですね。
本当に損切りの重要性を理解すれば、今すぐに損切りしようと思うはずです。

損切りできずに損失を膨らませると、そんなに大変なの?

クイーンさん

ジャック先生

ズルズルと損切りを引き延ばすと、これまでに積み上げてきた利益が一瞬にしてマイナスになる可能性もあります。

えっ、損切りしないと、そんなにマズいことになるの…?

ジョーカーさん

ジャック先生

はい、特にFX初心者の中でも、ビギナーズラックを手にした人は注意が必要です。

ジャック先生

自分の実力を過信してしまうと、一気に強制ロスカットになる恐れもあります。

強制ロスカットとは?
強制ロスカットとは、損失の拡大を防ぐために、FX会社が強制的に損失を確定させることです。

損失が大きくなり、証拠金の維持率が基準値よりも低くなることで強制ロスカットが行われます。

証拠金維持率は、取引の総額に対して、FX会社に入れている証拠金がどれくらいあるかを示す割合のこと。

証拠金維持率の計算式は、以下の通りです。

投資資金 ÷ 必要証拠金 × 100 = 証拠金維持率


FX 損切り_強制ロスカットのイメージ画像

ジャック先生

強制ロスカットをされると、かなりの損失につながってしまいます。
レバレッジをかけているほど、その痛手は大きくなるでしょう。

強制ロスカット…本当に恐ろしいな。
どれくらい資金を用意しておけばいいんだろ?

キングさん

ジャック先生

最低でも必要証拠金の2倍~3倍は、用意しておきたいところですね。

FX 損切り_必要証拠金のイメージ画像

資金は多くないけど、強制ロスカットを避けたいという方は、少ない金額で取引ができるFX会社がおすすめです。

以下の記事で詳しく紹介しているので、参考になさってください。

FX少額サムネイル 【4円から】FX取引を少額で始めたい初心者が知るべき全知識をやさしく解説!
損切りの重要性について

  • 損切りを先延ばしにすると、これまでの利益が一気になくなってしまう恐れがある
  • 損切りができないと、FX会社による強制ロスカットが行われることもある

FXで早めに損切りすべき理由

FX 損切り_早めの損切りのイメージ画像

損切りは、ズルズルと引き伸ばしたらダメなんだね。
じゃあ、損切りは早ければ早い方がいいってことなの?

キングさん

ジャック先生

はい、損切りは早ければ早いほど、良いと言えます。
なぜなら、損切りのルールに従って、できる限り早く決断すれば、損失を最小限にできるから。

ジャック先生

つまり、早い損切りは、利益の最大化につながるということです。

早めに損切りするためのコツとかってあるのかな?

キングさん

ジャック先生

損切りを早くするためには、人間心理を理解しておくと良いでしょう。
プロスペクト理論は、知っていますか?

聞いたことがないなぁ。
FXの損切りと関係がある理論なの?

キングさん

プロスペクト理論とは?
プロスペクト理論とは、利益より損失に反応しやすいという人間心理を示した理論。

利益が出ている時には、「早く利益を決定したい」と感じやすくなるという考え。

その反対に、損失が出ている時には、「なんとか損失を小さくしたい」という気持ちから、リスクを大きくしてしまいがち。

こういった人間心理を表したプロスペクト理論は、提唱者のダニエル・カーネマン氏にノーベル経済学賞をもたらした(2002年)

出典:野村証券

だから、損切りを軽視して、なんとなくトレードをすると負けやすくなるのね。

クイーンさん

じゃあ、元々人間はトレードに向いてないってことだね。

ジョーカーさん

それは考え方によるんじゃない?
プロスペクト理論をふまえて、早めに損切りができれば、利益を大きくできるじゃん。

キングさん

ジャック先生

その通り。
これを知っているだけでも、大きな違いになるということです。

早めの損切りが良い理由

  • 損切りを早めにすることで、利益を最大化できる
  • 損切りを早くするには、プロスペクト理論を把握しておくことが効果的

損切りの回数が増えると損失が積み重なってしまう

FX 損切り_損失が積み重なるイメージ画像

じゃあ、ちょっとでも損失が出たら、すぐに損切りしちゃおう!

ジョーカーさん

ジャック先生

ちょっと待ってください。
損切りの額をあまりにも許容できないと、利益を逃してしまう恐れがあります。

どういうこと?

ジョーカーさん

ジャック先生

相場は、値下がりや値上がりを繰り返すもの。
例えば、以下のチャートを見てください。

FX 損切り_相場のチャートのイメージ画像

ジャック先生

このように、実際の取引では、値動きは上下を繰り返します。
そのため、ある程度の許容範囲を設定した損切りのルール作りが大切です。

確かに、少し値下がりしたと思ったら、急に反転して、上昇トレンドにつながったっていうこともあるわね。

クイーンさん

ジャック先生

損切りを意識し過ぎて、良くないタイミングで損失を確定すると、小さな損失が積み重なってしまうんです。

そうは言っても、取引に慣れていないと、損切りのタイミングって難しいよね?

キングさん

ジャック先生

だからこそ、取引の知識や勘を養うことが大切です。

ジャック先生

取引の基本となる、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析については、以下の記事をご覧ください。

FX分析サムネイル FX初心者は2つの分析手法で利益を狙え!テクニカルとファンダメンタルズの基本を解説

ある程度の損失を許容したうえで、利益を狙うことが大切なんだな。

キングさん

損切りを意識しすぎないよう注意が必要

  • 適切なタイミングで損切りしないと、利益を取り逃す
  • 損切りのタイミングを見極めるためには、取引の知識や勘を養うことが重要

損切りのルールに正解はない!?

FX 損切り_損切りのルールのイメージ画像

損切りの重要性がわかったら、早速ルールを作りたくなっちゃった。
損切りの設定方法を教えてくんない?

キングさん

ジャック先生

残念ながら、損切りの設定方法に絶対はありません。
実際の取引を通して、自分なりに損切りのルールを確立していく必要があります。

確かに、誰がやっても損失を最小限にできる方法があったら、皆勝てちゃうもんね。

キングさん

ジャック先生

トレードスタイルや、自分の性格などをふまえて、最も利益を伸ばせる方法を見つけましょう。
いずれにしても、実際の取引を通して、作り上げることが大切です。

ジャック先生

トレードスタイルは大きく分けて4種類あります。
以下の記事では、4つのトレードスタイルの特徴を紹介しているので、お役立てください。

FXトレードスタイルサムネイル FXの4つのトレードスタイル|初心者でも勝ちやすい取引手法を見つけよう!
自分に合った損切りのルールを作ることが大切

  • 損切りは、自分のトレードスタイルや性格などをふまえて作りあげるもの
  • 損切りのルールは、実際の取引を通して確立すると良い

損切りの設定方法や計算式

FX 損切り_損切りのイメージ画像

損切りのルールは自分で作るってことはわかったんだけど、基礎的なことを教えてくんない?

キングさん

そうね、どういったことを手掛かりに損切りのルールを設定すればいいかがわかれば、取っ掛かりになりそうよね。

クイーンさん

ジャック先生

確かに損切りのルール設定には、いくつかのアプローチ方法があります。
損切りを設定する時に基本的なアプローチを見てみましょう。

チャネルブレイクアウトを利用した損切りの設定方法と計算式

FX 損切り_チャネルブレイクアウトを利用した損切りのイメージ画像

ジャック先生

損切りの設定をする際に、チャネルブレイクアウトを利用してアプローチする方法があります。

チャネルブレイクアウトって?

キングさん

ジャック先生

チャネルブレイクアウトとは、ある期間の高値同士を結んだ水平線を更新した途端に、大きく値上がりするという考え方です。

ジャック先生

また、安値を更新した際にも同じことが言えるので、チャネルブレイクアウトは、大きくわけて2パターンあると言えます。

チャネルブレイクアウトとは?


チャネルブレイクアウトとは、ある期間の高値同士を結んだ水平線を突破した時に、さらに値上がりすること。

安値同士を結んだラインよりも値下がりした時に、価格が急落する際も同じ。

複数の高値付近で空売りをした人が、高値の水平線を突破した時に一斉に買い戻すことが要因と考えられている。

最安値の更新時の急落は、買いポジションを持っている人が一斉に売ることで、暴落するという考え方。

ジャック先生

チャネルブレイクアウトを最高値で突破した時は、売りでエントリーをします。
そして、ある期間の水平線付近の損切りラインを設定するという方法です。

ジャック先生

チャネルブレイクアウトの水平線を引く際の計算式は、以下です。

上昇トレンドの計算式 = 特定期間の最高値


下降トレンドの計算式 = 特定期間の最安値

ジャック先生

この方法で損切りのルールを設定する場合は、日数に気を付けましょう。

チャネルブレイクアウトのために水平線を引いた期間と同じくらいにするの?

キングさん

ジャック先生

いえ、チャネルブレイクアウトよりも、損切りまでの期間を短くしてください。
具体的には、損切りまでの日数は、チャネルブレイクアウトの期間の1/3程度にしましょう。

ジャック先生

損切りまでの日数を長くすると、相場の流れが変わる可能性が大きく、チャネルブレイクアウトの効果が期待できないからです。

チャネルブレイクアウトを利用した損切り

  • チャネルブレイクアウトの損切りは、最高値を更新した時に、更に高値を更新続けるという流れを活用するもの
  • 損切りラインの設定は、チャネルブレイクアウトの水平線付近にする
  • チャネルブレイクアウトの期間よりも、損切りの日数を少なくする

移動平均線を利用した損切りの設定方法と計算式

FX 損切り_移動平均線を利用した損切りのイメージ画像

ジャック先生

損切りの設定する際には、移動平均線も役立ちます。

移動平均線って、トレンドを把握する時に使うやつだよね?

キングさん

ジャック先生

そうです。
移動平均線の中でも一般的な、単純移動平均線(SMA)を使った、損切りの設定方法です。

移動平均線とは?
移動平均線とは、特定の期間の、平均値を結んだ曲線のこと。

移動平均線には、「単純移動平均線(SMA)」「指数移動平均線(EMA)」「加重移動平均線(WMA)」の3種類がある。

単に「移動平均線」という場合、「単純移動平均線(SMA)」を指すことが多い。

FX 損切り_移動平均線のイメージ画像

移動平均線やテクニカル分析については、以下の記事を参考になさってください。

fxテクニカル分析サムネイル 【イラスト有】FXのテクニカル分析とは?初心者におすすめな指標の種類と使い方を解説

ジャック先生

設定方法としては、18日線、9日線、4日線を用いて、4日線が9日線にタッチした段階で損切りをするという考え方などができます。

だったら、価格が4日線よりも下がった場合に損切りをするという設定方法もできそうね。

クイーンさん

ジャック先生

そうですね。
移動平均線の計算式は、終値を合計して、日数で割るだけです。

ジャック先生

例えば、4日線の計算式は以下です。

移動平均線(4日線)の計算式 = 1~4日目の終値の合計 ÷ 4

移動平均線を利用した損切り

  • 移動平均線の損切りは、期間が異なる移動平均線を使う
  • 移動平均線を用いた損切りの設定は、複数の移動平均線や値動きを基準にして考える
  • 移動平均線の4日線の計算式は、「1~4日目の終値の合計 ÷ 4」

レンジ相場の後に来るトレンドを見極めて損切りを設定する方法

FX 損切り_トレンドを見極めるアプローチのイメージ画像

ジャック先生

最後に、トレンドを見極めることで、損切りの設定をする方法を紹介します。

トレンドは、レンジ相場を抜けた時に形成されるんだよね?

キングさん

レンジ相場って何?

ジョーカーさん

レンジ相場は、一定の値幅を行ったり来たりしてる相場のことよ。

クイーンさん

レンジ相場の高値ラインである、抵抗線を抜けて値上がりしていくことを上昇トレンドっていうんだよね?

キングさん

ジャック先生

そうです、その反対に安値ラインの支持線を突き抜けて下降傾向になることを下落トレンドと言います。

上昇トレンドでは買いから入って、下落トレンドの時は売りから入ればいいんだったね。

キングさん

FX 損切り_トレンドに対するポジションのイメージ画像

確かに、上昇トレンド、下落トレンドを基準にすれば、これ以上損失は出せないという目安になるわね。

クイーンさん

ジャック先生

そういうことです。
後は、それぞれのトレードスタイルや相場勘などによって、損切りのルールを設定するのが良いでしょう。

トレンドを把握するを見極めて損切りを設定する方法

  • 上昇トレンド、下落トレンドのポイントで取引に参加することで、損切りラインの目安を見極める

損切りにはストップ注文(逆指値注文)がおすすめ

FX 損切り_ストップ注文(逆指値注文)のイメージ画像

損切りの設定方法はわかったんだけど、四六時中値動きを見れない時はどうすればいいの?
何かと忙しくて、常にトレードを見れなくて。

キングさん

ジャック先生

そんな時には、ストップ注文(逆指値注文)を使った損切りが便利です。

ジャック先生

そこで、ストップ注文で損切りをする方法を見てみましょう。

ストップ注文の目的は機械的に状況の悪化を食い止める注文方法

FX 損切り_状況悪化を防ぐストップ注文のイメージ画像

ストップ注文って、どんな注文だっけ?

キングさん

ジャック先生

ストップ注文とは、今よりも状況が悪化することを自動的に防ぐための方法です。
ストップ注文は、逆指値注文とも言われます。

予めストップ注文を設定しておくことで、設定した価格になったら機械的に決済してくれるのは、大きなメリットよね。

クイーンさん

そっか、機械的に損切りしてくれたら、迷う必要もなくなるもんな。

キングさん

ジャック先生

ですが、ストップ注文には、スリッページというデメリットもあります。

スリッページとは?
スリッページとは、注文時と約定時のレートに違いが生じること。

ストップ注文は、設定した価格になると、少しでも早く注文を出して損を少なくするため、成行注文で行われます。

そのため、価格が急激に上がったり、下がったりした時には、値動きに後れを取ってスリッページが起こることもあります。

ストップ注文は損切りの設定に役立つ

  • ストップ注文は、常に相場を見れない人や、迷いやすい人におすすめの損切り方法

上手く損切りするためのストップ注文の設定方法

FX 損切り_ストップ注文の設定方法のイメージ画像

損切りのためににストップ注文をする時って、どんな風に設定すればいいんだろ?

キングさん

ジャック先生

トレードを始める時に、しっかりとした根拠を持つことが大切です。

ジャック先生

どういう理由でトレードを始めて、相場の動きがどうなるかを明確に思い描いておく必要があります。

上昇トレンドが始まると思ったら、値下がりをした時のことを考えてストップ注文を設定するってことね。

クイーンさん