やさしい仮想通貨の始め方を解説

FXのレバレッジとは何?かけ方をかんたん解説!1倍~最大25倍の損益比較&ロスカット・借金を避けよう!

FXレバレッジサムネイル

ジャック先生

みなさんは、レバレッジとは何なのかご存知ですか?

FXの魅力ってことは聞いたことあるけど、よくわかんないな。
最大で25倍までかけられるんだよね?

キングさん

レバレッジなし(1倍)で取引するのがいいって聞いたわよ。
25倍のレバレッジをかけてたら借金することになるっていわれたわ。

クイーンさん

レバレッジのかけ方って難しそうだよね。
計算方法もわかんないから、上級者向けのテクニックなんだろうな。

ジョーカーさん

ジャック先生

レバレッジのかけ方は、誰でもできる簡単なものですよ。
少ない資金で効率よく利益を伸ばせることがFXの魅力なんです。

ジャック先生

今回は、「レバレッジとは何なのか」や、うまく稼ぐためのコツをお伝えしますね!
レバレッジなし(1倍)~25倍までの損益比較表などもご紹介するので、この機会にレバレッジを理解しましょう!

FXにおけるレバレッジを6行で解説

  • FXのレバレッジは、小さな元手で大きく取引できる仕組み
  • 国内におけるレバレッジは最大25倍
  • レバレッジを大きくするほど、ハイリスクハイリターンになる
  • レバレッジの計算はFX会社の取引画面で確認できることが多い
  • レバレッジを小さくしたい場合には、最少取引通貨単位に要注目
  • レバレッジ初心者におすすめのFX会社は、YJFX!外為オンラインDMM FX がおすすめ


「そもそもFXって何?」、「FXの注文方法がわかんない」という方は、こちらのページをお役立てくださいね。

FXの基礎中の基礎について、わかりやすく解説した記事です。

fx基礎基本サムネイル FXのやり方がサクサクわかる!稼げる基本戦略・注文方法とは?少額投資のやり方がわからない人への実践画像も!
「レバレッジ」などFX用語を総まとめ!

必要証拠金、取引単位、ロスカット…FXって専門用語多すぎ!

という方のために、初心者が絶対に覚えておくべきFX用語をまとめました。

この記事と併せてチェックしましょう!

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

FXのレバレッジとは何?仕組みをわかりやすく解説

FX レバレッジ_レバレッジの基礎知識に関するイメージ画像

まずは、レバレッジとは何なのかが知りたいよね。
なんとなくのイメージしかわかってないからさ。

ジョーカーさん

ジャック先生

では、レバレッジの基礎知識についてわかりやすく解説していきますね。
「レバレッジとは何なのか?」と気になっている方は必見ですよ!

レバレッジ = 元手より大きな金額で取引できる仕組み

レバレッジとは、元手の何倍もの金額を取引できる仕組みです。

たとえば、元手(証拠金)が10万円の場合、10倍のレバレッジをかければ100万円分の取引ができます。

FX レバレッジ_レバレッジの仕組みに関するイメージ画像

ジャック先生

小さな力で大きな力を生み出すてこの原理(leverage)になぞらえ、このように呼ばれています。

少ない資金で大きな取引ができるんだったら、その分利益も大きくなるからウハウハだね!

ジョーカーさん

国内FX会社の最大レバレッジ = 25倍

日本では最大25倍のレバレッジに制限されています。

制約の少ない海外では、1,000倍のレバレッジをかけられるFX会社もあるので、日本は控えめだといえるでしょう。

1,000倍のレバレッジってすごいね。
なんか現実離れしてる感じだな。

キングさん

レバレッジ規制で最大25倍 → 最大10倍になるかも

ジャック先生

現在のレバレッジは最大25倍ですが、将来的には10倍に引き下げられるかもしれません。

2017年9月ごろから、金融庁がレバレッジ上限の引き下げを検討していると報道されるようになりました。

日本経済新聞は以下のように伝えています。

金融庁は外国為替証拠金取引(FX)の証拠金倍率(レバレッジ)を引き下げる検討に入った。現行の最大25倍から10倍程度に下げる案が有力。

外国為替相場が急変動した際、個人投資家や金融機関が想定を超える損失を抱えるリスクが高まっていると判断した。国内取引高は約5千兆円に上る。規制見直しで日本発の市場混乱を防ぐ。
出典:日本経済新聞

最大レバレッジの規制は過去にも行われています。

レバレッジ規制の変遷

  • 2010年8月1日:最大レバレッジを50倍に規制
  • 2011年8月1日:最大レバレッジを25倍に規制
  • 2017年9月:最大レバレッジ10倍の検討開始

レバレッジ10倍への引き下げ対しては、FXトレーダーからは否定的な意見が大半です。

ただその後、レバレッジ10倍への引き下げは見送られ、棚上げ状態になっています。

「店頭FX業者の決済リスクへの対応に関する有識者検討会 報告書(案)」では以下のように記載されています。

まずは厳格化・適正化された新たなストレステストの確実な実施を通じた自己資本の充実等により、高度なリスク管理体制の構築を確実かつ迅速に進めることとし、当局がその対応状況を確認するとともに、その効果を厳正に評価することが重要である。その上で、なお十分な効果が得られていないと判断された場合には、証拠金規制を含めた他の方策の採用について再度検討することが適当と考えられる。
出典:店頭 FX 業者の決済リスクへの対応に関する有識者検討会

つまり、規制を行う前に財政が安定し続けられるかどうかのストレステストを実施する必要があると結論が出たのです。

なおかつ、「リスク体制の構築ができていないことがわかった場合には、レバレッジ規制を含めていろんな方法を考えよう」との内容です。

ジャック先生

現状は棚上げ状態ですが、今後またレバレッジ規制の話が持ち上がるかもしれません。
こういった話が出たことは把握しておきましょう!

FXにおけるレバレッジのかけ方

FX レバレッジ_レバレッジのかけ方に関するイメージ画像

ジャック先生

FXでレバレッジをかける方法は、以下の2通りがあります。
いずれも簡単ですので、「こんなやり方があるんだな」といった程度におさえておけば大丈夫です。

FXにおけるレバレッジのかけ方

  1. 実効レバレッジ
  2. 上限レバレッジ

ジャック先生

上記のレバレッジのかけ方と、それぞれの意味について、サクッとお伝えしますね。

実効レバレッジのかけ方

実効レバレッジをかけるときには、取引の際に通貨の数量を選択すればいいだけです。

つまり注文するときに1万通貨、10万通貨などを設定することでかけられるレバレッジが実効レバレッジです

ジャック先生

実効レバレッジとは、「何倍のレバレッジをかけてトレードしているか」のこと。
たとえば10万円をFX口座に入れて100万円分のトレードをしている場合は、実効レバレッジ10倍です。

FX口座にある資金量と、取引の数量を比べて実効レバレッジが決まるってわけね。

クイーンさん

上限レバレッジのかけ方

上限レバレッジの設定方法は、FX会社の設定画面で変更するだけです。

ジャック先生

上限レバレッジとは、あらかじめ自分でレバレッジの上限を設定することです。
自分で10倍や15倍などの上限を設定しておくと、レバレッジをかけすぎることがないので安心感を得られます。

最初のうちはレバレッジを抑えた方がいいって聞くから、上限レバレッジを有効活用した方がいいかもね。

キングさん

ジャック先生

そうですね、FX初心者はレバレッジを3倍~5倍程度に抑えると良いでしょう。
ただ、すべてのFX会社において上限レバレッジを設定できわけではありませんので、注意してください。

上限レバレッジを設定できるおすすめのFX会社YJFX!です。

YJFX!がおすすめの理由については、こちらの章でお伝えしています。

先に確認されたい場合には、以下のボタンをクリックして該当項目にジャンプしてくださいね。

レバレッジ取引初心者におすすめのFX会社

レバレッジの基本用語をわかりやすく解説!

FX レバレッジ_基本用語のイメージ画像

ジャック先生

レバレッジに対する理解度を深めるためには、基本用語を抑えることが大切です。
以下の意味を簡単にお伝えしていくので、サラッと確認しておきましょう!

レバレッジの基本用語

  1. 証拠金
  2. 必要証拠金
  3. 有効証拠金
  4. 証拠金維持率
  5. 追加証拠金
  6. マージンコール
  7. 強制ロスカット

①証拠金

証拠金とは、FXの口座に入っているお金のことです。

この証拠金を元手にトレードができます。

ジャック先生

レバレッジをかけるための担保とイメージしておくと良いでしょう。

②必要証拠金

必要証拠金とは、取引をするときに最低限必要な証拠金のことです。

ジャック先生

たとえば100万円分のトレードをしたい場合、必要証拠金は4万円となります。
4万円に25倍のレバレッジをかけると100万円になるからです。


必要証拠金 = 取引金額 ÷ 25(最大レバレッジ)
例)4万円 = 100万円 ÷ 25

③有効証拠金

有効証拠金とは、証拠金に評価損益を加えたものです。

ジャック先生

評価損益とは含み益含み損のことで、取引額に損益を加えたもの。

有効証拠金を計算式として表すと以下になります。


有効証拠金 = 証拠金 + 評価損益

④証拠金維持率

証拠金維持率とは、証拠金に対してどれくらいの有効証拠金があるのかを表したもの。

ジャック先生

以下が証拠金維持率を求める計算式です。


証拠金維持率 = 有効証拠金 ÷ 必要証拠金 × 100

⑤追加証拠金

追加証拠金とは有効証拠金が少なくなることで、追加入金しなければならない金額のことです。

追加証拠金の基準はFX会社ごとに定められています。

ジャック先生

追加で入金しなければ全ポジションが強制決済されることもあるので注意が必要です。

追加証拠金は、追証(おいしょう)とも呼ばれます。

⑥マージンコール

マージンコールとは、証拠金を増やすように促すためにくるFX会社からの連絡のことです。

具体的には証拠金を増やしたり、持っているポジションを決済したりするような連絡がきます。

ジャック先生

なにもしなかった場合、全保有ポジションを強制決済されるおそれがあるので注意が必要です。

⑦強制ロスカット

強制ロスカットとは証拠金維持率が低下することで、FX会社からポジションを強制的に決済されることです。

強制ロスカットの基準はFX会社によって異なります。

ジャック先生

損失の拡大を防ぐことが目的ですが、強制ロスカットをされる頃にはすでに大きな含み損があるので注意が必要です。

ロスカットについては以下の記事でわかりやすく解説しているので、あわせてチェックしておきましょう!

FXロスカットサムネイル FXのロスカットって何なの?仕組みや各社の設定を比較して借金・大損を回避しよう!

レバレッジの計算はこれでバッチリ!公式の覚え方&らくらく計算ツール!

FX レバレッジ_らくらく計算ツールのイメージ画像

レバレッジって、いろいろと計算して求められるんだね。
パッと計算式を覚える方法ってないのかな?

キングさん

ジャック先生

すぐに思い出せる覚え方がありますよ。
レバレッジの計算をしっかりと身につける方法をお伝えしますね!

FXレバレッジのかんたん計算方法!

ジャック先生

レバレッジの計算方法をわかりやすくまとめると、こうなります。

FXレバレッジ計算

ジャック先生

この表で各項目の関係を「しれっと」覚えましょう!

これなら一撃で覚えれるな!

キングさん

小学校で習った「みはじ」みたいね!

クイーンさん

私の地元では「きはじ」でした!

ジョーカーさん

ジャック先生

(どうでもいいな)

レバレッジ計算ツール

レバレッジの計算って実際にやるのは面倒だな。
かんたんにレバレッジを計算する方法ってないのかな?

キングさん

ジャック先生

ほとんどのFX会社は、その時点のレバレッジ倍率を表示してくれるので心配しなくても大丈夫ですよ。

でも僕、まだFX会社の口座を持っていないんだ…。

ジョーカーさん

ジャック先生

そんなこともあろうかと、レバレッジの計算ツールを用意しました。
使い方も簡単なので、ぜひ有効活用してくださいね!

ジャック先生

こちらがレバレッジの計算を簡単にするためのツールです
空欄の①-③を埋めて、レバレッジの倍率を確認してみましょう。


FX レバレッジ_レバレッジの計算ツールの使い方に関するイメージ画像

これはありがたいね!

ジョーカーさん

レバレッジのメリットとは?

FX レバレッジ_レバレッジのメリットに関するイメージ画像

レバレッジって取引を有利に進めるために役立ちそうだね。
あらためてレバレッジのメリットを確認しておきたいな。

キングさん

ジャック先生

では、レバレッジのメリットについてわかりやすく解説していきますね。

レバレッジのメリット

  1. 少額で大きな利益が狙える
  2. 強制ロスカットで資産を守ってくれる

メリット① 少額で大きな利益が狙える

FX レバレッジ_レバレッジのメリットに関するイメージ画像

レバレッジを使えば少ない資金でも大きな利益が狙えます。

最大で25倍まで取引量を増やせるので、利益も25倍になるからです。

10万円の資金しかなくても、250万円の取引ができるってことだよね?
かなり効率よく稼げるな!

キングさん

ジャック先生

そのとおりです。
この資金効率の良さを最大限に活かせれば、いち早く大きな資産をつくれるでしょう!

【レバレッジ1倍(なし)~25倍】利益の比較表

レバレッジをかけることで、どれくらい効率よく稼げるのか確認してみましょう。

レバレッジ1倍(なし)~25倍によって、利益がどう変わるのかについては以下の比較表をご覧ください。

レバレッジ倍率ごとの取引規模・利益(1米ドル100円)
レバレッジ倍率取引可能額(元手10万円)1円値上がりした際の利益
1倍(レバレッジなし)10万円1,000円
3倍30万円3,000円
5倍50万円5,000円
10倍100万円10,000円
25倍250万円25,000円

10万円で25倍のレバレッジをかければ、1円の値上がりで25,000円も稼げるんだ!
レバレッジを使わないと損だね!

ジョーカーさん

メリット② 強制ロスカットで資産を守ってくれる

レバレッジをかけると取引額が大きくなりますが、強制ロスカットがあるので資産を守れます。

リスク管理ができずに、手に負えないほどの借金を抱えてしまう可能性を減らせるのです。

ギャンブルみたいな取引を続けちゃうと、知らない間に借金地獄になっちゃうもんね。
そうならないように強制ロスカットがあるのか。

キングさん

ジャック先生

そのとおりで無茶なトレードをしても、借金まみれになるリスクを抑えられるんです。
リスクを把握しやすいこともメリットといえるでしょう。

大きく稼げて資産も守ってくれるんなら、レバレッジを使うっきゃないね!

ジョーカーさん

ジャック先生

まぁそう焦らないでください。

ジャック先生

レバレッジはメリットだけではありません。
デメリットを理解していないと、後悔することになるので注意が必要ですよ!

レバレッジのデメリットとは?

FX レバレッジ_レバレッジのデメリットのイメージ画像

ジャック先生

レバレッジのデメリットは、損失額もかさんでしまうこと。
不測の事態に対応できるよう、デメリットも把握しておきましょう!

借金のリスクが高まる

FX レバレッジ_証拠金とロスカットのイメージ画像

レバレッジのかけすぎは借金のリスクを高めます。

強制ロスカットがあるものの、大きな相場変動があると値動きについていけないことがあるからです。

ジャック先生

値動きが激しすぎて強制ロスカットが作動しないと、巨額の損失を抱えて借金することになるかもしれません。
そのため油断大敵です。

強制ロスカットがはたらかないこともあるのね。
借金地獄にならないよう、しっかりと注意しなきゃいけないわね。

クイーンさん

ロスカットについて詳しくお知りになりたい方には、こちらのページがおすすめです。

ロスカットの基礎知識や回避方法などについてお伝えしていので、ぜひお役立てくださいね。

FXロスカットサムネイル FXのロスカットって何なの?仕組みや各社の設定を比較して借金・大損を回避しよう!

【レバレッジ1倍(なし)~25倍】損失の比較表

ジャック先生

レバレッジによる損失に関して、リスクをイメージしやすいよう比較表を作成しました。
以下の比較表で、レバレッジによって損失がどれくらい大きくなるのかチェックしてくださいね。

レバレッジ倍率ごとの取引規模・損失(1米ドル100円)
レバレッジ倍率取引可能額(元手10万円)1円値上がりした際の損失
1倍(レバレッジなし)10万円-1,000円
3倍30万円-3,000円
5倍50万円-5,000円
10倍100万円-10,000円
25倍250万円-25,000円

取引額が増えるにつれて、こんなに損失が大きくなるんだね。
リターンを大きくしようと思うと、リスクも大きくなるってことか。

キングさん

FXのレバレッジ取引でリスクを抑えるやり方

FX レバレッジ_リスク管理のやり方のイメージ画像

ジャック先生

FXでレバレッジ取引をする場合には、リスク管理が重要です。
うまく利益をのばすためにも、以下の2点を心にとどめておいてくださいね。

レバレッジ取引でリスクを抑える方法

  1. デモ口座でリスクなしの練習をする
  2. レバレッジなし(1倍)の低リスクで取引する

リスクの抑え方① デモ口座でリスクなしの練習をする

レバレッジ取引のリスクを抑えるためには、経験を積むことが有効です。

どのような状況だと損失が膨らみやすいのかを把握しておけば、リスクを最小限に抑えられます。

そのために効果的な方法が、無料で取引の練習ができるデモトレードです。

ジャック先生

デモトレードで練習を重ねれば、相場の流れを読んだり注文方法を正確にしたりするなどの経験を積めます。
まったくの未経験でトレードするよりも、はるかにリスク管理能力がつくのでおすすめですよ。

デモ口座についてお知りになりたい方には、以下の記事がおすすめです。

おすすめのデモ口座や、デモ口座の作り方などについて紹介しています。

FXデモ口座サムネイル 【初心者向け】FXのデモ口座って?おすすめ口座の比較やはじめ方をやさしく解説!

リスクの抑え方② レバレッジなし(1倍)の低リスクで取引する

レバレッジ取引では、取引額が大きくなるほどリスクも大きくなります。

そのため、レバレッジなし(1倍)でのトレードからはじめると良いでしょう。

ジャック先生

レバレッジなしでトレードすれば、証拠金維持率を高く維持しながらリスク管理のスキルが身に付きます。
高い緊張感をもちながら、効率的にリスクヘッジのコツがつかめるので効果的ですよ。

実践に勝るものはないもんね。
レバレッジ以外のリスクヘッジ能力も身に付きそうだから、積極的に取り組んでいこうっと!

キングさん

(レバレッジ以外のリスクって、どんなものがあるんだろ…?)

ジョーカーさん

FXリスクヘッジサムネイル FXのリスクヘッジとは?勝つために必要な考え方とやり方をやさしく解説!

FXのレバレッジ取引はいくらからできる?必要証拠金を比較!

FX レバレッジ_いくらからはじめられるのかのイメージ画像

FXのレバレッジ取引って、いくらからはじめられるんだろ?
資金が少ない僕でもスタートできるのか知りたいんだよね。

ジョーカーさん

ジャック先生

では、いくらくらいの元手があればFXのレバレッジ取引ができるのか、ご紹介しますね!

レバレッジ取引は最低約4円から可能!

レバレッジ取引は、最低約4円から取引できます。

これは、米ドル円のトレードで1ドル100円の場合です。

元手が4円あれば、25倍のレバレッジをかけて100円の取引ができるってことか。
こんなに少額からはじめられるとは思ってなかったよ。

キングさん

ジャック先生

キングさんの仰るとおり、4円から取引できるFX会社はいまのところSBI FXトレードの1社だけです。
SBI FXトレードについて詳しくお知りになりたい方は、以下の記事でチェックしてみてくださいね。

SBIFXトレード評判サムネイル SBIFXトレードの評判!少額取引って実際どうなの?初心者向けにやさしく解説

FXをはじめる際に、いくらからはじめればいいのか迷っている方は、以下の記事もお役立てくださいね!

FXいくらからサムネイル 【超初心者FX】いくらから始められる?最安の方法&必要なものまとめ!

レバレッジと最低取引通貨単位の関係

レバレッジ取引が約4円からはじめられるのって、1社だけなんだよね?
ほかのFX会社って、どうなってるの?

キングさん

ジャック先生

SBI FXトレードは1通貨単位から取引できるので、約4円から取引できます。
ですが、ほかのFX会社は1,000通貨、1万通貨からトレード可能なところが多いんです。

ジャック先生

つまり、最低取引通貨単位の大小によって、必要な元手が変わってくるということですね。

1通貨から取引できるFX会社もあれば、1,000通貨、1万通貨からしか取引できないってこともあるんだ。
ってことは1,000倍、1万倍の資金が必要ってこと?

クイーンさん

ジャック先生

さすがクイーンさん、鋭いですね!
1,000通貨単位からのトレードだと、米ドルの場合1,000ドルからしか取引できません。

ジャック先生

なので、1,000ドル分の10万円が元手として必要になるんです。
もちろん、これは通貨ペアやレートによって上下するので注意してくださいね。

FXにおける取引単位について、さらに詳しく把握されたい方はこちらのページもチェックしてみてくださいね。

fx取引単位サムネイル FXの取引単位とは?どこよりもわかりやすく図解&各社の設定を比較

主要FX会社の通貨単位・必要証拠金を比較!

ジャック先生

レバレッジと取引通貨単位の関係性を把握したところで、以下の比較表をご覧ください。
主要FX会社の最低取引通貨単位と必要証拠金を簡単にまとめた比較表です。

FX会社取引通貨単位必要証拠金
SBIFXトレード14円
マネーパートナーズ100400円
YJFX!1,0004,000円
外為オンライン1,0004,000円
みんなのFX1,0004,000円
ヒロセ通商1,0004,000円
JFX1,0004,000円
外為ジャパンFX1,0004,000円
FXTF1,0004,000円
外為どっとコム1,0004,000円
楽天FX1,0004,000円
マネックスFX1,0004,000円
DMM FX10,00040,000円
GMOクリック証券10,00040,000円

FXでレバレッジ取引をする際のはじめ方

FX レバレッジ_レバレッジ取引のはじめ方のイメージ画像

レバレッジ取引をはじめる際には、以下の3ステップをクリアしましょう。

FX レバレッジ_レバレッジ取引のはじめ方に関するイメージ画像

FXレバレッジ取引の始め方

  1. FX会社(業者)のレバレッジ取引口座を開設する
  2. レバレッジ取引用の日本円(証拠金)を入金
  3. 取引量を選択して注文する

案外シンプルなんだね!

キングさん

取引金額やレバレッジ倍率を事前に確認しておけばスムーズね!

クイーンさん

FX口座を開設するときって、なにが必要なんだろう?
書類を準備するのが面倒そうだな…

ジョーカーさん

ジャック先生

そんなジョーカーさんには、以下の記事がおすすめですよ。
FXの口座開設時に必要なものや、開設手順などを詳しくお伝えしているので参考になさってくださいね。

FX口座開設サムネイル FX口座開設に必要なものは?手順・操作方法・手数料を画像付きでやさしく解説

レバレッジ取引初心者がFX会社を選ぶ際のポイント

FXレバレッジ業者

FX会社を選ぶ際のポイントは以下の3つです。

FXレバレッジ会社(業者)選びのポイント

  1. 最少取引単位
  2. マージンコール
  3. 強制ロスカット

FX会社の選び方① 最小取引単位が小さい

先ほどもお伝えしたとおり、最少取引単位は取引の規模に直結します。

最初から大きく投資するのが不安な方は、取引単位が小さいFX会社を選びましょう。

1通貨単位と1万通貨単位じゃ、1万倍もの差が出るもんね。
それだけ元手が必要だし、レバレッジをかけたときのリスクも大きくなるから、要チェックだね。

キングさん

FX会社の選び方② マージンコール・強制ロスカットラインが小さい

マージンコールと強制ロスカットが小さいFX会社は、それだけ資金面での融通がききます。

頻繁に資金を追加しなければいけないことを避けるためには、マージンコールや強制ロスカットの基準を確認しましょう。

ジャック先生

ただし、リスク管理の気を緩めてはいけないことには変わりありません。
この点は忘れないようにしてくださいね!

主要FX会社のマージンコール・ロスカットライン比較表

ジャック先生

FX会社のレバレッジに関する基準をまとめてみました!

FX会社取引通貨単位マージンコールロスカットライン
SBIFXトレード1100%以下
60%以下
50%以下
マネーパートナーズ100-100%以下
ヒロセ通商1,000200%以下100%以下
JFX1,000200%以下100%以下
外為ジャパンFX1,000100%以下60%以下
YJFX!1,000100%以下50%以下
FXTF1,000-証拠金判定時刻:100%以下
証拠金判定時刻以外:50%以下
外為どっとコム1,000200%以下100%~50%の中から設定可能
楽天FX
(スタンダード25倍コース )
1,000100%以下95%~50%の中から設定可能
マネックスFX1,000100%以下100%~50%の中から設定可能
DMM FX10,000100%以下100%以下
GMOクリック証券10,000100%以下50%以下

マージンコールもロスカットラインも低めのFX会社はSBI FXトレードだね。
YJFX!も低めだから良さそうだな。

キングさん

ジャック先生

そうですね。
これらをふまえたうえで、おすすめのFX会社をご紹介しますね!

レバレッジ取引初心者におすすめのFX会社

FX レバレッジ_スワップポイントで稼ぐためのFX会社のイメージ画像

レバレッジ取引におすすめのFX会社は大きな視点で見ることが重要です。

最少取引通貨単位やロスカットラインだけでなく、デモトレード取引ツールスプレッドなどを全体的に見れば稼ぎやすくなります。

これらをふまえると、もっともおすすめのFX会社はYJFX!(ワイジェイFX!)です。

FX レバレッジ_イチオシのYJFX!のイメージ画像FX レバレッジ_yjfxの少額取引のイメージ画像

>>> YJFX!(ワイジェイFX!) に口座開設してみる!<<<

YJFX!(ワイジェイFX!) 公式サイトはこちら

レバレッジ取引におすすめのFX会社3選

ジャック先生

最少取引通貨単位が少なすぎると、緊張感をもちづらくなります。
そのため、1,000通貨単位以上のFX会社を使う魅力を解説していきますね!

おすすめのFX会社① YJFX!

FX レバレッジ_YJFX!-ロゴのイメージ画像

出典:yjfx.jp/

YJFX!の評価
取引単位
(4.5)
スプレッド
(4.5)
使いやすさ
(5.0)
信頼性
(5.0)
サポート
(4.5)
YJFX!の特徴

  • 最少1,000通貨単位からの少額トレードが可能(ドル円約4,000円~)
  • 主要通貨のスプレッドが最狭水準
  • 無料で練習ができるデモトレードが使える
  • 「YJFX!アカデミー」のオンラインセミナーが無料で受けられる
  • 安定性&信頼性の高いヤフーグループ
  • 口座開設で最大27,000円キャッシュバックされる!

YJFX!最少取引通貨単位やスプレッド、デモトレードなどの魅力が豊富な総合力の高いFX会社。

取引ツールにおいてもパソコン・スマホアプリの両方が高機能で評判です。

「YJFX!アカデミー」のオンラインセミナー無料で視聴できるので、スキルを伸ばしたい初心者にもピッタリ。

ヤフーグループなので安定性や信頼性も高く、安心して使えます。

新しく口座開設すると、27,000円のキャッシュバックキャンペーンも実施中なので、この機会に無料登録しておきましょう!

FX レバレッジ_YJFX!キャッシュバック訴求のイメージ画像

>>> YJFX!(ワイジェイFX!) に口座開設してみる!<<<

YJFX!(ワイジェイFX!) 公式サイトはこちら

YJFX!に関する評判やメリット・デメリットなどを把握されたい方は、こちらの記事もご覧くださいね。

YJFX評判サムネイル YJFX!の評判を大調査!アプリ・MT4の口コミは?デメリットも徹底追求!初心者におすすめな理由とは?

おすすめのFX会社② 外為オンライン

FX レバレッジ_外為オンラインのロゴのイメージ画像

出典:gaitameonline.com/

外為オンラインの評価
取引単位
(4.5)
スプレッド
(4.0)
使いやすさ
(4.5)
信頼性
(4.5)
サポート
(4.5)
外為オンラインの特徴

  • 初心者~上級者まで愛用される取引ツール
  • 無料セミナーが多く、効率的にスキルを伸ばせる
  • デモトレードが使えるので、無料で注文方法や相場を読む練習ができる
  • シストレのiサイクル2を使えばトレードの時間が少なくても大丈夫

外為オンラインは幅広く人気がある取引ツールや豊富な無料セミナーが魅力のFX会社。

初心者から上級者になるまで、腕を磨きながら長く使えます。

デモトレードで取引の練習ができるうえ、自動売買のiサイクル2もあるので忙しい方にもピッタリ。

今なら、新規無料登録で最大5千円のキャッシュバックキャンペーンがおこなわれているので見逃さないでくださいね!

FX レバレッジ_外為オンラインの公式ページのイメージ画像

>>> 外為オンラインの公式サイトはこちら <<<

外為オンラインに口座開設してみる!

外為オンラインの評判が気になる方は、こちらのページもお役立てくださいね。

外為オンライン評判サムネイル 外為オンラインの評判を辛口評価!無料セミナーや自動売買(シストレ)の魅力とは?

おすすめのFX会社③ DMM FX

FX レバレッジ_DMMFXのイメージ画像

出典:fx.dmm.com/

DMM FXの評価
取引単位
(3.5)
スプレッド
(4.5)
使いやすさ
(4.5)
信頼性
(4.5)
サポート
(4.5)
DMM FXの特徴

  • 高機能な取引ツール
  • 3ヶ月間のデモトレードが可能
  • 口座開設数国内No1&信頼の厚いDMMグループ!
  • 取引に応じて現金と交換可能なポイントがもらえる
  • 無料登録で最大2万円の現金還元が実施中!

DMM FX チャート分析機能が豊富な取引ツールが使えるFX会社。

自由にカスタマイズできるうえ、チャート画面のままでの発注も可能。

スマホでも11種類のテクニカル指標が利用できるので、外出先でのトレードにもピッタリ。

デモトレードも3ヶ月間利用可能なので、実践までにみっちりとトレードしたい方にもおすすめ。

国内の口座開設数がトップな点からも、人気の高さが伺えます。

新しく無料口座を開設すると、2万円の現金還元がされることも大きなメリット。

ガッツリ取引をしたい方は、DMM FXを検討してくださいね!

FX レバレッジ_DMMFX評判デモアプリのイメージ画像

出典:fx.dmm.com

>>> DMM FX に登録してみる!<<<

DMM FX 公式サイトはこちら

DMM FXの口コミについては、下のページもご覧くださいね。

DMMFX評判サムネイル DMM FXのデモ口座は初心者におすすめ?評判や登録方法、使い方をやさしく解説!

【まとめ】FXのレバレッジを使って効率的に稼ごう!

FX レバレッジ_レバレッジに関するまとめのイメージ画像

ジャック先生

最後にFXのレバレッジについて、まとめておきますね!

FXにおけるレバレッジのまとめ

  • FXのレバレッジは、小さな元手で大きく取引できる仕組み
  • 国内におけるレバレッジは最大25倍
  • レバレッジを大きくするほど、ハイリスクハイリターンになる
  • レバレッジの計算はFX会社の取引画面で確認できることが多い
  • レバレッジを小さくしたい場合には、最少取引通貨単位に要注目
  • レバレッジ初心者におすすめのFX会社は、YJFX!外為オンラインDMM FX がおすすめ


FX レバレッジ_YJFX!キャッシュバック訴求のイメージ画像

>>> YJFX!(ワイジェイFX!) に口座開設してみる!<<<

YJFX!(ワイジェイFX!) 公式サイトはこちら

レバレッジってうまく活用できれば、大きく利益を伸ばせそうだね。
最大で25倍もかけられるなんて知らなかったよ。

キングさん

レバレッジなし(1倍)~25倍までの損益を比較すると、取引のイメージがしやすくなったわ。
かけ方も簡単だったし活用しなきゃ損よね。

クイーンさん

思わぬ借金につながらないようロスカットに注意しておけば、そこまで恐れなくてもいいのかもね。
トレードに慣れるほどリスク管理もうまくなるだろうから、最初は3~5倍のレバレッジからはじめると良さそうだな。

ジョーカーさん

ジャック先生

FXのレバレッジを理解しておくと効率的に利益を伸ばせます。
デメリットも把握しておけば損失を最小限にしつつ稼げるので、おすすめのFX会社を有効活用してくださいね!

レバレッジに関するルールはFX会社によって異なります。

ですが、今回お伝えした内容をふまえれば恐れることはありません。

最少取引通貨単位ロスカットルールをおさえ、大きな視点で見て、役立つFX会社でトレードしてくださいね!

初心者にイチオシのYJFX!については、以下のリンクから公式ページを確認できるので、この機会にチェックしておきましょう!

FX レバレッジ_YJFX!キャッシュバック訴求のイメージ画像

>>> YJFX!(ワイジェイFX!) に口座開設してみる!<<<

YJFX!(ワイジェイFX!) 公式サイトはこちら

FX初心者におすすめの稼ぎ方を把握されたい方は、以下のページもご覧くださいね!

FX手法サムネイル FXの手法はシンプルに!初心者が絶対に覚えたい3つの戦略を厳選してやさしく解説