やさしい仮想通貨の始め方を解説

【2020】インフレ・デフレとは?いまさら聞けない原因やどっちがいいのかを簡単解説!今はどっち?

FXインフレデフレサムネイル

インフレとデフレの意味で混乱するのって、僕だけかな?
どっちがいいのかもわかんないから、しっかり覚えたいんだけどな。

キングさん

そうだね、覚え方があればいいんだけどなー。
インフレやデフレの原因や影響もハッキリさせときたいね。

ジョーカーさん

っていうか、今ってインフレなのかデフレなのかどっちなのかな?
2020年は日本円や米ドルにとってインフレなのかが気になるわ。

クイーンさん

ジャック先生

インフレやデフレは経済状況を表し、普段の生活にも直結します。
仕組みをうまく理解して現状を把握すれば、今後を見通して投資で稼ぐこともできるんですよ。

ジャック先生

今回はインフレやデフレの基礎知識から原因や影響について、わかりやすく画像付きで解説します。
日本円や米ドルの今がインフレなのかデフレなのかも探っていくので、ぜひお役立てくださいね!

インフレとデフレの覚え方&現状を7行で解説

  • インフレとは物価が上がり、通貨の価値が下がること
  • デフレとは物価が下がり、通貨の価値が上がること
  • インフレ・デフレは需要と供給の関係性が原因となって起こる
  • デフレよりもインフレが良く、なかでもゆるやかなインフレが理想的
  • 2020年の日本円は若干インフレ気味、米ドル円はゆるやかなインフレ傾向
  • インフレとデフレの仕組みがわかればFXで利益を伸ばせる
  • FX初心者におすすめのFX会社会社はみんなのFXGMOクリック証券外為オンライン

FX会社ランキング
DMMFXの特徴
DMM FXの詳細公式サイトはこちら
GMOクリック証券の特徴
GMOクリック証券の詳細公式サイトはこちら
FXブロードネットの特徴
FXブロードネットの詳細公式サイトはこちら
DMMFX口座開設号外

インフレ・デフレとは?

インフレ デフレ_インフレとデフレの早わかり図のイメージ画像

そもそもインフレとデフレって、どういう意味だっけ?
基本的なことをしっかりと押さえておきたいな。

キングさん

ジャック先生

キングさんの仰るとおり、基礎を押さえるのが一番の覚え方です。
では、インフレとデフレの意味について確認しておきましょう!

インフレ = 物価の上昇・通貨価値の下落

インフレとは物価が上がり、通貨の価値が下がることです。

わかりやくいうと、1個が100円のおにぎりが120円に値上がりした状況がインフレです。

インフレになるとたくさんのお金が必要になるんだ。

ジョーカーさん

商品の価値が上がるから、通貨の価値が相対的に下がるってことね。

クイーンさん

デフレ = 物価の下落・通貨価値の上昇

インフレ デフレ_デフレの意味に関するイメージ画像

デフレとは物価が下がり、通貨の価値が上がることです。

たとえば1個100円のおにぎりが80円に値下がりした状況がデフレといえます。

80円でおにぎりが買えるようになるんならラッキーじゃん!

ジョーカーさん

ジャック先生

そうとは限りませんよ。
次はインフレやデフレのメカニズムについて、詳しく見ていきましょう。

インフレやデフレになると、どうなる?影響を原因わかりやすく解説!

インフレ デフレ_インフレやデフレの影響・原因のイメージ画像

商品を安く買えるんならデフレの方がいいんじゃないの?
インフレだったらたくさんお金を払わないといけないし。

キングさん

ジャック先生

インフレとデフレの影響は大きな視野で見ることが重要です。
インフレとデフレのメカニズムや原因について、わかりやすく解説していきますね!

インフレのメカニズム

物の価値が上がるインフレは、需要が供給を上回ることで発生します。

つまり、商品の数が少なくて買いたいと思う人が多い状況です。

インフレのメカニズムをわかりやすい例で見てみましょう。

インフレのメカニズム

  1. おにぎりが10個しかないのに、おにぎりを買いたい人が100人いる
  2. おにぎりを売る人は、もっと儲けるために値上げする
  3. おにぎりの販売店や製造会社が儲かる
  4. もっとたくさんおにぎりを作れるよう、材料の購入量や社員数、賃金を増やす
  5. ②・④を繰り返すうちに、おにぎりの値段・販売数が過多となる
  6. おにぎりが売れ残り、値下げせざるを得なくなる
  7. デフレに突入する

おにぎりがたくさん売れると、売る側は値上げをしつつ製造量をアップして利益を伸ばそうとするのか。
当然っちゃ当然だよね。

ジョーカーさん

それを繰り返すうちにおにぎり1個が1,000円になって販売している数も多くなりすぎると、買う人が少なくなるんだね。

キングさん

インフレの原因

インフレ デフレ_インフレの原因のイメージ画像

ジャック先生

インフレの原因にはいくつもの要因があり、それらが複雑にからみあっていることも珍しくありません。
ここではシンプルに考えて、インフレの主な原因をまとめました!

インフレの原因

  • 好景気
  • 原材料の値上がり
  • お金の流通量の増加

好景気になったりお金の流通量が増えたりすると、たくさん物を買いたくなるもんね。
こういうときにインフレが起こるのかぁ。

ジョーカーさん

原材料が値上がりすると、商品を作れる量が減るから需要が増えるんだ。
レアなものって、ついつい欲しくなっちゃうもんな。

キングさん

こう見ると、どれも需要が供給を上回る原因となるものばかりね。
ほかにもインフレの原因はたくさんあるんだろうけど、基本を押さえておけばインフレにつながるかどうかが判断できそうだわ。

クイーンさん

インフレのメリット・デメリット

ジャック先生

次はインフレのメリットやデメリットについて、簡単に見ておきましょう!
インフレ時には円安になるという点を押さえれば大丈夫ですよ。

インフレのメリット

  • 好景気になる
  • 輸出企業の業績が伸びやすくなる
  • 観光業が盛んになる
  • 賃金が上がる
  • 金利が上がる

円安になるから外国の企業からたくさん商品を買ってもらえるってことか。
円安になるってことは、少しの外貨で日本の商品をたくさん買えるようになるから、観光業も盛り上がるんだね!

ジョーカーさん

インフレのデメリット

  • 同じものを買う際に多くのお金が必要になる
  • 輸入業の業績が下がりやすくなる
  • 海外旅行が割高になる

円安になったら、外国の物を買うときにお金がかかるもんね。
外国から輸入するものが多い企業にとっては痛手ね。

クイーンさん

デフレのメカニズム

物の価値が下がるデフレは、需要が供給を下回ることで発生します。

つまり、商品の数が多くて買いたいと思う人が少ない状況です。

デフレのメカニズムをわかりやすい例で見てみましょう。

デフレのメカニズム

  1. おにぎりが100個あるのに、おにぎりを買いたい人は10人しかいない
  2. おにぎりを売る人は、売れ残りを避けるために値下げする
  3. おにぎりの販売店や製造会社の利益が減る
  4. 利益が出ないので、材料の購入量や社員数、賃金を減らす
  5. ②・④を繰り返すうちに会社の利益や従業員の収入が減って買い控えが起こり、ますます物が売れなくなる

おにぎりを買いたい人が少ないと、売る側としては値下げしても売り切りたいもんね。

ジョーカーさん

そうすると会社の儲けが少なくなるから、従業員の数を減らしたり賃金をカットしたりしてやりくりしなきゃいけないのか。
そうなっちゃうと、ますます財布のひもを固くせざるを得ないよね。

キングさん

ジャック先生

そうですね。
こういった負の連鎖のことをデフレスパイラルといいます。

デフレの原因

インフレ デフレ_デフレの原因のイメージ画像

ジャック先生

インフレと同様、デフレの原因はさまざまです。
わかりやすい例として、デフレの主な原因をご紹介しますね!

デフレの原因

  • 不況
  • 原材料の値下がり
  • お金の流通量の減少

インフレのときとは真逆だね。

ジョーカーさん

どれも商品数が多くなって、買いたい人が少なくなる状況につながる原因ばかりだな。

キングさん

デフレのメリット・デメリット

ジャック先生

ではデフレのメリットやデメリットも確認しておきましょう!
ポイントは、デフレ時には円高になることです!

デフレのメリット

  • 低価格で商品を買える
  • 輸入業の業績が伸びやすくなる
  • 割安で海外旅行ができる

円高になるから外国の商品を安く買えるんだ。
少しの円でよりたくさんの外貨と交換できるから海外旅行もしやすくなるんだね。

ジョーカーさん

デフレのデメリット

  • 不況になる
  • 賃金が下がる
  • 働き口が減る
  • 同じものを買う際に多くのお金が必要になる
  • 輸出業の業績が下がりやすくなる

円高になったら、商品が売れなくて業績が悪くなっちゃうもんね。
その影響で給料がなくなったり働くところが見つかりにくくなったりしちゃうんだ…。

クイーンさん

インフレとデフレはどっちがいい?

インフレ デフレ_インフレとデフレの比較のイメージ画像

詳しく見るとインフレとデフレのどっちがいいのか、わかんなくなっちゃったよ。
結局、どっちがいいわけ?

キングさん

ジャック先生

インフレとデフレのどっちがいいかといわれると、インフレの方がいいといえます。
ただしインフレの状況にもよるので、そのあたりを詳しくお伝えしていきますね!

ゆるやかなインフレが理想的

インフレ デフレ_ゆるやかなインフレのイメージ画像
ゆるやかにインフレが続けば、無理なく経済が成長していきます。

そのため、ゆるやかなインフレが理想的とされています。

日本やアメリカなど、インフレ目標を掲げている国は珍しくないもんね。
理想的な状態で少しずつインフレを進めるための目標がインフレ目標ってことか。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
日本もアメリカもインフレ目標を2%としていて、少しずつ物価が上げる努力をしています。

過度なインフレは好ましくない

インフレ デフレ_過度なインフレのイメージ画像

急激なインフレはデフレにつながりかねないので、多くの国が過度なインフレに注意しています。

インフレの進行スピードが早いと物価の上昇に賃金アップの早さが追い付かないからです。

商品の値段は上がったのに給料が上がらないと、物が売れなくなっちゃうわよね。
だからデフレにつながっちゃうんだ。

クイーンさん

ジャック先生

先ほどご紹介した通り、ジンバブエでは2008年11月、前月比で796億%ものインフレが発生しました。
当時のムガベ政権によって農地の強制収用商品を強制的に半額にするなど、無茶な政策をおこなっていたことが原因とされています。

何事もやりすぎは良くないってことだね。
ゆるやかなインフレが一番だってことを押さえておかなきゃ。

ジョーカーさん

インフレ・デフレを見分けるポイント

インフレ デフレ_インフレとデフレの見分け方のイメージ画像

今って、インフレなのかな?
それともデフレ?

キングさん

ジャック先生

インフレとデフレを見分ける方法は大きくわけて2つあります。
難しい内容ではありますが、ざっくりとわかりやすく解説しますね!

インフレとデフレの見分け方

  1. GDPデフレーター
  2. 物価上昇率

インフレ・デフレの判断基準① GDPデフレーター

インフレ デフレ_GDPデフレーターのイメージ画像

インフレとデフレを判断する際に使われるのが、GDPデフレーターです。

GDPデフレーターの値が1よりも大きい場合はインフレ、1よりも小さいときはデフレと判断できます。

GDPデフレーターとは
GDPデフレーターとは、経済状況を把握する指標のこと。
名目GDPを実質GDPで割ったものがGDPデフレーターです。
GDPデフレーターの計算式は以下です。

名目GDP ÷ 実質GDP = GDPデフレーター

名目GDPとは
名目GDPとは、値段ベースで経済成長率を表したもの。
たとえば2018年に100円のおにぎりを1,000個売った場合、名目GDPは10万円となる。
2019年になって1個150円に値上げしても、1,000個売れた場合の名目GDPは15万円。
名目GDPの計算式は以下です。

名目GDP = 物価変動を含めた値段 × 販売個数

実質GDPとは
実質GDPとは、物価の変動を考慮して経済成長率を表したもの。
2018年に100円のおにぎりを1,000個売り、2019年には150円のおにぎりを1,000個売った場合、実質GDPはどちらも10万円になる。
その理由は2018年も2019年も販売個数が同じだからです。
実質GDPの計算式は以下です。

実質GDP = 物価変動を除いた価格 × 販売個数

要するに物価を考慮しない名目GDPの方が大きければインフレってことか。

キングさん

物価を考慮した実質GDPよりも物価を考慮しない名目GDPの方が大きくなれば、商品が値上がり傾向にあるってのは当然よね。
難しく見えるけど、原理はそう難しくないわ。

クイーンさん

そっか、あんまり難しく考えすぎない方がいいかもね。

ジョーカーさん

インフレ・デフレの判断基準② 物価上昇率

インフレとデフレを判断する際には物価上昇率も目安となります。

物価上昇率とはどれだけ物価が上がっているかを示す数値で、インフレ率ともいわれます。

これってさっきいってたインフレ目標のこと?

ジョーカーさん

ジャック先生

ざっくりいうと、そういうことです。
正確にいうと、物価上昇率を2%にする目標のことがインフレ目標ですね。

ジャック先生

物価上昇率が下がっていればデフレ、上がっていればインフレと考えられます。

【2020年】今の日本円はインフレ or デフレ?今後の見通しは?

インフレ デフレ_日本円の今の状況と今後の見通しのイメージ画像

今の日本円ってインフレとデフレ、どっちなの?
物価の上がり下がりをとくに感じないんだけど。

キングさん

ジャック先生

では現在の日本円がインフレなのかデフレなのかについて、チェックしておきましょう。
あわせて今後の見通しもお伝えしますね!

2019年の日本円は若干のインフレ

2019年の日本円は若干ですがインフレ傾向です。

実質GDPよりも名目GDPの方がわずかばかり大きい状態です。

内閣府経済社会総合研究所の資料にわかりやすいグラフが掲載されていたので、参考までに引用しておきます。

インフレ デフレ_日本円のインフレ・デフレの現状に関するイメージ画像
出典:内閣府経済社会総合研究所

本当ね、2019年に入ってから名目GDPの方が少しだけ大きい感じだわ。
GDPデフレーターの値が1を超えるから、どっちかっていうとインフレになるってことね。

クイーンさん

2020年以降の日本円の見通し

インフレ デフレ_日本円の見通しのイメージ画像

2020年以降の日本円の見通しは、少しずつインフレが進むと考えられています。

日本銀行による、「経済・物価情勢の展望」には以下のような数値が掲載されていました。

インフレ デフレ_日本円のインフレ・デフレの見通しに関するイメージ画像
出典:日本銀行

消費者物価指数がほんの少しずつ伸びていくって見通しなのか。
過度なインフレはデフレスパイラルにつながるかもしれないから、これくらい慎重な方がいいのかもね。

キングさん

【2020年】今の米ドルはインフレ or デフレ?今後の見通しは?

インフレ デフレ_イメージ画像

米ドルは世界の基軸通貨だから、インフレなのかデフレなのか確認しておきたいな。

キングさん

ジャック先生

では、2020年の米ドルについてもインフレかデフレか、わかりやすく解説しますね!

2019年の米ドルは緩やかなインフレ

インフレ デフレ_理想的なゆるやかなインフレのイメージ画像

2019年の米ドルは緩やかなインフレ状態です。

2019年、米ドルのインフレ率は1.5%~2.0%で推移しています。

アメリカのインフレ目標は2%だから、結構いい感じみたいだね。
2019年7月、9月、10月と利下げが続いてるから、やっぱり2%を意識してるのかも。

キングさん

米中貿易摩擦も先行きが見えないから、景気を刺激したいって思惑があるのかもね。

クイーンさん

2020年以降の米ドルの見通し

2020年以降の米ドルの見通しは、さらに緩やかにインフレが進むと見込まれています。

SMBC信託銀行のレポートで、アメリカのインフレ率における見通しについて、以下のようにわかりやすい資料が掲載されていました。

インフレ デフレ_米ドルのインフレ・デフレの見通しに関するイメージ画像
出典:SMBC信託銀行

本当だ、2020年には0.5%もインフレ率がアップしてる。
順調に経済が発展していきそうな見込みなのね。

クイーンさん

インフレ・デフレを使って稼げるFXとは

インフレ デフレ_インフレ・デフレの活用で稼げるFXのイメージ画像

インフレやデフレのメカニズムを活用すると、FXで利益を狙えます。

FXとは、為替の売買によって利益を狙う投資のこと。

数千万円の利益を出すトレーダーもいるので、暮らしを豊かにするためにもおすすめです。

FXで利益を狙う方法は大きくわけて以下の2つです。

FXで利益を狙う2つの方法

  1. 売買差益:異なる通貨を安く買って、高く売る方法
  2. 金利差収入:異なる通貨の金利差を使って毎日収入を得る方法

ジャック先生

FXの強みを活用すれば、大きく稼げるようになるかもしれません。
そこでFXの特徴について、わかりやすく解説しますね!

FXの基礎知識についてさらに詳しくお知りになりたい方は、こちらのページもどうぞ!

FXとはサムネイル FXとは?専門家が初心者向けに図解説!デメリット&リスクは?おすすめのやり方で失敗を避けよう!

FXの特徴① インフレ・デフレのどちらでも稼げる

インフレ デフレ_FXのメリットのイメージ画像

FXの取引は買いからはじめるだけじゃなく、売りからでもはじめられます。

そのため通貨が値下がりしている状況でも利益を狙えるのです。

売りからはじめるってどういうこと?

ジョーカーさん

ジャック先生

米ドル円の取引の場合、先に米ドルを売っておいて、あとから円で買い戻すことができるんです。
値下がりしている状況だと、高値で売ってから安値で買い戻せるので利益になります。

ジャック先生

売りから取引を始めることをショート、買いから取引をはじめることをロングといいます。

インフレ デフレ_ショートのイメージ画像

そんなことができるんだ。
いつでもチャンスがあるって魅力的ね。

クイーンさん

ジャック先生

インフレのときは通貨安になるので売りから入るのが効果的です。
反対に通貨価値が上がるデフレのときには、買いから入るのが有効ですよ!

売りから入るトレード方法についてはこちらのページでわかりやすく解説しています。

FX空売りサムネイル 【FX用語】売りから入る(空売り)って?儲かる仕組みを初心者向けに解説!

FXの特徴② 少額からはじめられる

インフレ デフレ_少額からはじめて利益をあげるイメージ画像

FXはレバレッジを使えるので最低約4円からトレードができます。

4円からはじめられるんだったらやってみたいな!
でもレバレッジってなに?

ジョーカーさん

ジャック先生

レバレッジとは少ない資金で大きなトレードができる仕組みのことです。
FX口座に入金する額の25倍までを限度に、大きな金額で取引ができるので資金効率を上げながら稼げます。

インフレ デフレ_レバレッジ取引のイメージ画像

1ドル100円だとしたら、4円入金して25倍のレバレッジをかければ取引できるってことね。
1円値上がりしたら100円も儲かるから、元手が4円ってことを考えたらかなり効率的よね。

クイーンさん

ってことは4万円を入金して100万円の取引をしたら、1円の値上がりで100万円を儲けられるってことか!
4万円を使って100万円を手に入れられたら最高だな!

キングさん

ひろぴー

レバレッジ取引では資金管理が大切になります。
その理由は、レバレッジ取引には「ロスカットルール」が設けられていて、資金やポジションの管理ができていないと、すぐに強制的に決済されてしまうためです。

資金管理が重要なんだね!
しっかり勉強しておきたいな!

ジョーカーさん

レバレッジについては以下のページで詳しくお伝えしているので、ぜひあわせてご覧ください。

FXレバレッジサムネイル FXのレバレッジとは何?かけ方をかんたん解説!1倍~最大25倍の損益比較&ロスカット・借金を避けよう!

FXをはじめたい方におすすめのFX会社3選

インフレ デフレ_おすすめのFX会社のイメージ画像

さっそくFXをはじめてみたいんだけど、どうやってはじめたらいいんだろ?

キングさん

ジャック先生

FXをはじめる際にはFX会社に無料登録して、口座を開設する必要があります。
そこで初心者におすすめのFX会社についてお伝えしますね!

おすすめのFX会社① 外為オンライン

米ドル 為替_外為オンラインのロゴのイメージ画像

外為オンラインの評価
スプレッド
(4.0)
スワップポイント
(4.5)
信頼度
(5.0)
使いやすさ
(4.0)
サポート
(4.5)
外為オンラインの特徴

  • 初心者に嬉しい無料セミナーが盛りだくさん
  • 最低取引単位が1,000通貨単位からで少額取引が可能
  • デモトレードで取引のやり方を身につけられる
  • 初級者~上級者まで使える取引ツールがある
  • スワップポイント(買い)が高水準
  • 自動売買ツールの「iサイクル2」で、少ない時間でもトレードできる

外為オンラインは、無料セミナーをたくさん開催しているFX会社。

利益を伸ばすためのノウハウがぎっしり詰め込まれた無料セミナーを受ければ、最短距離で稼げるトレーダーに近づけます。

また1,000通貨単位からトレードできるので、資金が少なくてもトレードできることも大きな特徴。

お金をかけないで練習できるデモトレードも使えるのでたくさんの経験を積むことも可能。

さらに取引する時間がない人には、自動売買のiサイクル2も嬉しいポイント。

新しく口座を開いて条件をクリアすることで5千円のキャッシュバックも受け取れますので、無料登録しておきましょう!

米ドル 為替_外為オンラインの公式ページのイメージ画像

>>> 外為オンラインの公式サイトはこちら <<<

外為オンラインに口座開設してみる!

外為オンラインの評判やメリット、デメリットなどは、こちらのページをお役立てください!

外為オンライン評判サムネイル 外為オンラインの評判を辛口評価!無料セミナーや自動売買(シストレ)の魅力とは?

おすすめのFX会社② みんなのFX

米ドル 為替_みんなのFXのイメージ画像

みんなのFXの評価
スプレッド
(5.0)
スワップポイント
(5.0)
信頼性
(5.0)
使いやすさ
(5.0)
サポート
(4.5)
みんなのFXの特徴

  • サポートセンターが24時間対応可能
  • 取引ツールが初心者に優しい設計
  • 1,000通貨単位~からの少額トレードが可能
  • スプレッドスワップポイントの水準が最高レベル

みんなのFXは、24時間対応のコールセンターが設置されているFX会社。

予期せぬトラブルに遭遇したとき、力強く助けてくれることが大きなメリット。

また初心者だけでなく、上級者も納得の取引ツールサクサク使えるので利益を伸ばしやすいポイントです。

1,000通貨単位からの少額投資が可能なので、無理なく取引をはじめられます。

スプレッドとスワップポイントは業界トップレベルなので、たくさん稼ぎたい方は見逃せません。

みんなのFXでは、新規登録や所定の通貨ペアで取引することでキャッシュバックされるキャンペーンもおこなっているので、要チェックですよ!

米ドル 為替_みんなのFXの公式ページのイメージ画像

>>> トレイダーズ証券、「みんなのFX」の公式サイトはこちら <<<

「みんなのFX」に口座開設してみる!

みんなのFXの強みやメリット、デメリットなどは、以下のページをご覧くださいね!

みんなのFX評判サムネイル 【大調査】みんなのFXの評判は?スワップポイント・みんなのシストレで人気!デメリット&口座開設方法も!

おすすめのFX会社③ GMOクリック証券

米ドル 為替_GMOクリック証券のイメージ画像

GMOクリック証券の評価
スプレッド
(5.0)
スワップポイント
(5.0)
信頼度
(5.0)
使いやすさ
(4.0)
サポート
(4.5)

GMOクリック証券の特徴

  • 東証一部上場のGMOグループ
  • 8年連続取扱高トップ*で信頼度抜群!
    (*ファイナンス・マグネイト社調べ 2012年1月-2019年12月)
  • 電話・メールで24時間の相談が可能!
  • ノーリスクで取引の練習ができるデモトレードが利用可能
  • 初心者でもサクサク操作できるスマホアプリ
  • 業界最高クラスのスプレッド

GMOクリック証券は、東証一部に上場しているGMOグループで、しかも取引高は8年連続ナンバーワン!(*ファイナンス・マグネイト社調べ 2012年1月-2019年12月)

運営の安定性や信頼度が高いため、初級者~上級者まで幅広く評判の良いFX会社です。

サポートは24時間態勢ですし、無料でトレードの練習ができるデモトレードもあります。

またスマホアプリの評判も良く、イメージ通りの取引ができる点も大きな魅力。

スプレッドの狭さも業界トップクラスなので、稼ぎにつながりやすいFX会社です。

新規無料登録&条件達成で最大3万円のキャッシュバックもあるので、この機会に口座を開いておきましょう!

GMOクリック証券キャッシュバック特典

>>> GMOクリック証券の公式サイトはこちら <<<

GMOクリック証券に口座開設してみる!

GMOクリック証券の評判、特徴についてはこちらのページをお役立てください!

GMOクリック証券評判サムネイル GMOクリック証券の評判・口コミは?FX初心者向けに特徴や手数料、使い勝手、特典を徹底比較!

【まとめ】インフレ・デフレを理解して今後の見通しを立てよう!

インフレ デフレ_インフレとデフレのまとめのイメージ画像

ジャック先生

最後にインフレとデフレについて、総まとめをしておきましょう!

インフレとデフレの覚え方&現状のまとめ

  • インフレとは物価が上がり、通貨の価値が下がること
  • デフレとは物価が下がり、通貨の価値が上がること
  • インフレ・デフレは需要と供給の関係性が原因となって起こる
  • デフレよりもインフレが良く、なかでもゆるやかなインフレが理想的
  • 2020年の日本円は若干インフレ気味、米ドル円はゆるやかなインフレ傾向
  • インフレとデフレの仕組みがわかればFXで利益を伸ばせる
  • FX初心者におすすめのFX会社会社はみんなのFXGMOクリック証券外為オンライン

インフレとデフレって仕組みを理解することが一番の覚え方なんだね。
どっちがいいのかなって疑問だったんだけど、ゆるやかなインフレがベストだってわかったよ。

キングさん

今の日本円は少しだけインフレ傾向なのね。
今後の見通しも立てられたから、FXに挑戦してみるわ。

クイーンさん

2020年の米ドルがゆるやかなインフレってことがわかったから、利益を伸ばせそうだよね。
原因をふまえてトレードすればFXで一攫千金も夢じゃないかもね!

ジョーカーさん

ジャック先生

インフレとデフレは経済状況を表すので、投資で儲ける際に役立ちます。
FXで少しでも利益を伸ばして、生活を豊かにしていきましょう!

FXで儲けるためには基本的な手法を押さえることが大切です。

以下のページでは初心者におすすめの手法を紹介しているので、ぜひお役立てくださいね!

FX手法サムネイル FXの手法はシンプルに!初心者が絶対に覚えたい3つの戦略を厳選してやさしく解説

またFXで勝てない人の特徴をつかんでおくと稼ぎやすくなるので、こちらのページも参考になさってください!

FX勝てないサムネイル あなたがFXで勝てない4つの理由。二者択一の為替ゲームなのに95%の人が負けるのはなぜ?
この記事に登場した専門家

ラジオ日経パーソナリティ兼FX・BTCコラムニスト ひろぴー

  2010年から外国為替FX取引をはじめ、2013年、アベノミクスの恩恵もあり、外国為替FX取引で資産を急激に増加、この年から外国為替FX最大ポータルサイトのZAIFXでの企画出演をはじめ、インタビューを受けるようになる。   2014年には、ZAIFXとYahooファイナンスのコラボレーション企画で、タレントのボビー・オロゴンさんや福田萌さんとのトレードバトルが話題となり、2016年から2019年まで、ラジオNIKKEIの外国為替FX番組「トレードパーティー」でラジオパーソナリティーを務める。   現在は週5本のFXや仮想通貨ポータルサイトのコラム執筆、講演、ラジオのレギュラー番組を持ちつつ、自己資金の資産運用も実施している。

Twitter @hiropi_fx

ZAIFX×Yahooファイナンスのコラボレーション特設ページ

ラジオNIKKEI「トレードパーティー」公式サイト