やさしい仮想通貨の始め方を解説

FOMC政策金利とは?FXトレードへの影響や取引への活用術をやさしく解説!

FOMC政策金利

も〜!
なんでいつもいつも、調子が出た時に限って逆に動くんだよ〜!

ジョーカーさん

値動きがあるのは当たり前だけど、急に大きく変動することあるよね。

キングさん

そんなのみんなが売り買いしているんだし、普通のことなんじゃないの?

クイーンさん

ジャック先生

いえ、値動きが大きな時はFOMC金利政策が大きく関係しているかもしれません。

ジャック先生

経済指標がFXの値動きに大きな影響を与えているのは知っていますよね?
その中のでも最も重要で、FXや為替に大きな影響を与えるのが「FOMC政策金利」です。

ジャック先生

世界の基軸通貨である$(ドル)はアメリカで使用されている通貨ですね。

そのアメリカの中央銀行のFRB(連邦準備理事会)で決定される金利のことで…。

ちょちょ、ちょっと待ってよジャック先生!
何言ってるかよくわかんないよ〜。

ジョーカーさん

この記事を書いた人

ゼロはじFX編集部
ゼロはじFX編集部

ゼロはじ編集部(株式会社Kcabo) は、初心者向けの仮想通貨情報サイト「ゼロはじ」の運営や、仮想通貨交換業者の比較サービスを提供する会社です。一般社団法人仮想通貨ビジネス協会(所在地:東京千代田区 会長:ビットバンク株式会社 代表取締役 廣末 紀之)の準会員で、仮想通貨メディアの運営で培った情報力と投資ノウハウを活かし、為替FXの情報をわかりやすく発信しています。

ジャック先生

わかりました。
では、FOMC政策金利とはなんなのかそしてFXの影響などを解説していきます。
FOMC政策金利の特徴を3行で解説!
  • FOMC政策金利は経済指標の中でも最も重要
  • FOMC政策金利は約6週間ごと(年8回)開催される
  • 金利が上がると買いが増え、下がれば売りが増える

FOMC政策金利とは?

FOMC政策金利とは

FOMC政策金利とは「米国の中央銀行のFRB(連邦準備理事会)が定期的に開く会合の中で設定する短期的な金利」のことです。

FOMCFederal Open Market Committee(連邦公開市場委員会)の略で、簡単にいうとアメリカの金融政策を決定する話し合いのことです。

FXや株の取引を行っている人であれば一度は聞いたことのある単語ではないでしょうか。

最近でいえば2019年の5月2日にFOMC政策金利が上がるのか下がるのか、または据え置きされるのかなどトレーダーの注目を集めました。

今回は総合的に判断した結果FOMC政策金利を据え置きすることとなりました。

アメリカ経済は好調に動いていたように思われていた分、この据え置きの結果に驚いたトレーダーも多いでしょう。

FOMC政策金利が動くポイントは?

金利が上がったり下がったりすることはわかったけど…。
上がったり下がったりするそもそもの理由はなんなの?

クイーンさん

ジャック先生

いいポイントですね、クイーンさん。
簡単に言えば、その国の金融面をスムーズにさせることこそ政策金利のポイントになります。

FOMC政策金利は、アメリカの経済の情勢から「金融緩和」または「金融引締」を行うべきかを判断します。

景気がよくなるのは国が豊かになるため、金利を操作する必要がないように思われがちです。

ですが、ただただ景気が良いだけでは需要と供給のバランスに乱れが生じ制御できなくなってしまいます。

日本で例えるならバブル期のことで、放置すればみるみる大きなインフレーションを引き起します

逆に、景気が悪いのもそのままにしておいてはいけません。

この場合でも需要と供給のバランスは崩れてしまっているので、デフレーションをまねき国が崩壊しかねません。

それを防ぐために行うのが政策金利です。

ジャック先生

当時政策が行われなかった1923年のドイツでは、いわゆる“ハイパーインフレ”が起ました。
結果紙幣が紙くずへと変わり果てたんです。

そんなことある?!
お金が紙くずかあ。

ジョーカーさん

ジャック先生

喫茶店でコーヒーを頼むと、トランク1つ分の紙幣が必要だったとまで言われていますからね。

そりゃびっくりだ。

キングさん

ジャック先生

無事収束しましたがこれを「レンテンマルクの奇跡」とまで呼んでいます。
そういう意味でも金利が上下するのには意味があるわけですね。

金利が上げ下げするポイント
  • 国の情勢や景気が悪い:金利を下げる
  • 国の情勢や景気が良い:金利を上げる
  • 他国の情勢や景気を見定める:金利据え置き

FOMC政策金利がFXに与える影響とは?

FOMC政策金利FX影響

FOMC政策金利はアメリカのお金の動きをスムーズにする上でとても重要です。

ただ、どのようにFXに影響を与えるのか気になりませんか?

そうだよ、金利が動くだけなのになんでFXに関係あるのさ。

ジョーカーさん

ジャック先生

何をいいますか!
金利を上げ下げもしくは据え置く理由こそFXに影響を与えている理由です!

FOMC政策金利が上がった時FXに与える影響

まず、FOMC政策金利が上がった時、FXにはどのような影響を与えるのか解説していきます。

金利が上がる時、アメリカはインフレ状態にあります。

いいじゃん!
インフレってことはお金持ってるんだしインフレならみんなでお金使おうよ〜!

ジョーカーさん

ジャック先生

残念ですが、それだとハイパーインフレを引き起こす可能性があります

金利が上がるということは、以前までとは違う高い金利で資金の調達が必要となります。

調達するのに高い金利がかかるのですから、個人や企業が借りる時も当然金利が引き上げられます。

経済活動が抑制されると同時に、インフレの過熱を抑制することが可能です。

結果的に、物価を押し下げる圧力を強めることができるので、爆発的なインフレーションを抑えることができます。

FOMC政策金利の上昇による影響
FOMCの政策金利の上昇は、FX上ではスワップポイントの上昇として現れます。
そのため、必然的に買いに入れる人が増える傾向があります。

FOMC政策金利が下がった時FXに与える影響

続いて、FOMC政策金利が下がってしまった時にFXにはどのような影響がでるのか紹介します。

FOMC政策金利が上がれば金利があがるのですから、下がれば金利は下がります。

つまり、以前よりも安い金利で資金調達を行えるようになるのです。

すると企業や個人はお金を借りやすくなるので、経済活動が活発になりデフレの過熱を抑制できます。

結果的に物価の押し上げを行うことができるので、デフレーションを抑えられます。

FOMC政策金利の下降による影響
FOMCの政策金利の下降は、FX上ではスワップポイントの下降として現れます。
そのため、必然的に売りに入れる人が増える傾向があります。つまり、ドル安になります。

FOMC政策金利が発表された時のチャート

FOMCの政策金利でFXに影響がでることはわかったわ。
でも、どれくらい影響出るのかしら。

クイーンさん

そりゃ突然上がったり下がったりするんだから、ものすごいものでしょ!

ジョーカーさん

ジャック先生

では、実際にFOMC政策金利が発表された時のチャートを見てみましょうか。

FOMC政策金利チャート

出典:外為どっとコム

これは3月にFOMCの政策金利が発表された時のチャートの動きです。

驚くほど大きな値幅になっていることがわかります。

FOMC政策金利の発表では驚くほどの値動きを見せることがあります。

2019年の3月の時は利上げが予想されていたにも関わらず、据え置きとなりました。

そのため、売りに入れてしまう人が多くなった結果暴落してしまいました。

そりゃこんなに動いてれば負けるわけだよね〜〜。

ジョーカーさん

これはびっくりね。
FOMC政策金利が発表されるときは保持していない方がいいかもしれないわね。

クイーンさん

ジャック先生

言っておきますが、これはあくまで例です。
絶対にチャートに影響がでるわけでもないんですね。
FOMC政策金利が発表されるときは注意
必ずFXのチャートに影響が出るわけではありませんが、政策金利が発表されるときは注意しましょう。

FOMCの政策金利が発表される日は?

FOMC政策金利発表日

いや〜しかし、FOMCの政策金利がいつ発表されるかさえわかればねえ。

キングさん

ジャック先生

わかりますよ。
FOMCの政策金利は約6週間ごと(年8回)と発表される日は決まっていますので。

FOMCの政策金利は闇雲に発表されているわけではありません。

それ以降のFOMCの政策金利の発表日は以下の通りです。

2019年FOMC政策金利発表日
  • 8月1日
  • 9月19日
  • 10月31日
  • 12月12日

ただし、日本でリアルタイムで情報を知ろうとすればいずれも午前3時〜4時になります。

トレーダーであれば起きているかもしれませんが、通常日本では寝ている人の割合の方が多いです。

先ほども紹介した通り、とんでもない値動きを見せる可能性もあります。

ポイント
リアルタイムで確認できないもしくは、どちらになるか予想しにくい場合にはポジションは保持しておかない方がよいでしょう。

FOMCの政策金利発表を利用した利益の出し方

FOMC政策金利戦略

はあぁ〜〜。
政策金利が発表されたら損するばっかりかあ。

ジョーカーさん

ジャック先生

そんなことはありませんよ、ジャックさん。
流れを読むことができれば利益を出すことも可能ですよ。

FOMCの政策金利はFXのスワップポイントに大きな影響を与えます。

つまりそれは政策金利のたびにスワップポイントに何らかの変動が起こるということです。

FOMC政策金利スワップポイント一覧

出典:外為どっとコム

こちらは外為どっとコムで紹介されているスワップポイントの一部です。

数日間でこんなにも変化があるので、政策金利が発表されたときはかなり大きな変動がみられます。

ポジションを買いで所持していれば、スワップポイントを得ることができます。

付与日数欄に数字が書いてありますが、例えば1日で付与されるものなら「スワップポイント×ポジションを保持している日数」がもらえる金額になります。

ポイント
スワップポイントで利益を出すためには、買いでポジションを保持する必要があります。売りでポジション保持をしていると支払いの必要が出てくるので注意してください。

短期トレードで攻めるのもおすすめ

うーん、なんかこの値幅を上手に使えば稼げそうなのにね。

キングさん

ジャック先生

いいところに目をつけましたね、キングさん。
そうです、うまく情報を読み取ることができれば短期トレードで攻めることもできますよ。

え~?
でも、今後の流れを読むなんて難しくない?

クイーンさん

ジャック先生

もちろんそうです。
傾向を見ていくことはできるので紹介します。

6月に発表されたFOMC政策金利発表の際に声明文には「経済見通しに関する不確実性は増加した」と記載されていました。

また、今後は景気拡大を維持したいといった内容も記載されていました。

そのため、今後のFOMC政策金利発表では利下げの可能性がとても高いです。

つまり、FOMC政策金利発表時短期でポジション保持をすれば利下げの時に利益を狙うことができるでしょう。

利下げが起こってドル安になるのは一時的な問題です。

下がりきったところでロングでポジション保持すれば大きな利益を狙うこともできます。

ジャック先生

とはいえ、確実に利下げというわけではありません
今後も丁寧に経済指標に目を向けるようにしましょう。

スワップポイントを狙うのにおすすめのFX会社3選

FOMC政策金利FX口座

FX取引を行うなら、運営会社に申し込み口座を開設する必要があります。

特にスワップポイントの価格は会社ごとに異なるため、FX会社選びは重要なポイントの1つです。

そこでスワップポイントを狙いたい人におすすめのFX会社を3つほど紹介します。

スワップポイントを狙いたい人におすすめのFX会社①:マネーパートナーズ

FOMC政策金利マネーパートナーズ-ロゴ

出典:moneypartners.co.jp

100通貨以上で取引可能なことや、トルコリラ円の水準が最高水準のマネーパートナーズです。

人気のドル円は500円からでも運用することができるだけでなく、スワップポイントも80円と高めに設定されています。

他にも南アランド円は130円を記録するなどFX会社の中でも特にスワップポイントに重点を置いた会社です。

スマホからもリアルタイムで取引が可能なため出先でも安心した取引を行うことが可能です。

マネーパートナーズの特徴
  • どの通貨ペアも基本的に高めのスワップポイントが設定されている
  • 取扱通貨数が多いので取引を楽しめる
  • 注文方法のバリエーションが豊富

スワップポイントを狙いたい人におすすめのFX会社②:みんなのFX

FOMC政策金利みんなのFX-ロゴ

出典:min-fx.jp

FXだけでなくバイナリーや自動売買も行えると話題沸騰中なのはみんなのFXです。

鈴木奈々さんがキャンペーンガールを務め話題となりましたが、みんなのFXが人気の秘密はそれだけではありません。

その人気の高さから2019年にスワップポイントが見直されました

見直しを行なった結果ドル円は80円台、メキシコペソ円ではもっと驚きの160円台となりました。

スプレッド業界最狭水準宣言を行なっており人気の6通貨はスプレッドが業界最狭水準となっています。

みんなのFXの特徴
  • スプレッド業界最狭水準宣言でお得に取引可能
  • 高いスワップポイントで利益も出やすい
  • バイナリーオプションや自動売買取引も可能

>>> みんなのFX に登録してみる!<<<

みんなのFX 公式サイトはこちら

スワップポイントを狙いたい人におすすめのFX会社③:外為どっとコム

FOMC政策金利外為どっとコム-ロゴ

出典:gaitame.com

取引通貨は20通貨と少ないものの、全通貨ペアで業界最狭水準スプレッドを実現しているのが外為どっとコムです。

少ない通貨の中にはトルコリラ円やメキシコペソといった珍しい通貨の取扱も行われています。

またニュースやセミナーなどをトップトレーダーに教わることができるのでFX初心者でも安心できます。

スピードと機能性に特化したアプリを使用すれば、パソコンからでもスマホからでも簡単に取引を行うことができるのでおすすめです。

人気のドル円は基本75円で、他の通貨も高めに設定されているのでおすすめです。

外為どっとコムの特徴
  • 人気通貨だけでなく、トルコリラ円やメキシコペソなども取扱
  • トップトレーダーに取引の極意を教えてもらえる
  • 外為どっとコムの独自ツールで簡単爽快な取引が可能

FOMCの政策金利がFXに与える影響の特徴まとめ

FOMC政策金利FXユーロまとめ

ここまで、FOMCの政策金利での知識やスワップポイントを利用したなどをご説明してきましたが、いかがでしたか?

まとめると以下のようになります。

FXの政策金利の特徴まとめ
  • FOMCの政策金利は米国の中央銀行が決める短期的な金利のこと
  • 情勢や経済が悪いと金利は下がり、良いと上がる
  • FXの取引を行う上で最も重要な指標の一つ
  • スワップポイントに大きな影響を及ぼす
  • スワップポイントの利益が狙いやすいのは「マネーパートナーズ

FOMCの政策金利はFX取引を行う上で最も重要な経済指標と言っても過言ではありません。

また、この政策で決められる金利はアメリカのお金の流れをスムーズにするためです。

ですが、FOMCの政策金利が発表されるとFX上ではかなり大きく値動きする可能性が高いです。

スワップポイントにも大きな影響が現れます。

それを上手に利用して利益を出してみるのもよいでしょう。

ただし、必ずFX取引やスワップポイントに影響を及ぼすわけではありません。

流れを見極めつつポジションを保持していくのか検討してみましょう。