やさしい仮想通貨の始め方を解説

FX初心者の9割が犯す失敗5選!失敗しないための秘訣は?少額投資で大損回避のススメ

FX失敗サムネイル

FXで失敗する人ってかなり多いみたいだけど、なんでなの?

キングさん

うーん…初心者すぎて、どこでつまづいてるのかわかんないわね。
失敗率ってどれくらいなのかしら?

クイーンさん

少額からはじめても大損する人もいるって聞いたよ。
失敗しない方法を知りたいな。

ジョーカーさん

ジャック先生

FXで失敗する人には5つの要因があります。
これらの失敗から学ぶことで、勝てるトレーダーになれるといっても過言ではありません。

今回はFXにおける失敗要因や、失敗しないための方法についてご紹介します!

最後までしっかりと読んで、勝ち組の仲間入りを果たしてくださいね!

FX初心者の9割が失敗する要因を4行で解説!
  • FXにおける失敗5大要因
    損切りができない
    なんとなくトレードしてしまう
    想定外のリスクにさらされる
    資金管理ができていない
    騙されてしまう

FX業者ランキング
ランキング根拠となる参考データについて 2019年12月1日から起算した、過去10万ユーザーの為替FXに関する記事からの各FX業者へのユーザー動向データを、一般社団法人仮想通貨ビジネス協会準会員であり現役FXトレーダーを抱える株式会社カボ完全監修のもと、ゼロはじFX編集部が比較しています。

YJFXキャッシュバック

この記事を書いた人

ゼロはじFX編集部
ゼロはじFX編集部

ゼロはじ編集部(株式会社Kcabo) は、初心者向けの仮想通貨情報サイト「ゼロはじ」の運営や、仮想通貨交換業者の比較サービスを提供する会社です。一般社団法人仮想通貨ビジネス協会(所在地:東京千代田区 会長:ビットバンク株式会社 代表取締役 廣末 紀之)の準会員で、仮想通貨メディアの運営で培った情報力と投資ノウハウを活かし、為替FXの情報をわかりやすく発信しています。

FX初心者の失敗率は9割?何故そこまで失敗が多い?

FX 失敗_失敗率に関するイメージ画像

FX初心者の9割は失敗を経験しているといわれています。

ざっくりいうとFXで失敗する人の要因は、正しいトレードができないからです。

でも最初は誰だってやり方がわかんないよね。
いきなり勝ち続ける人なんていないよ。

ジョーカーさん

ジャック先生

そのとおりで、問題は失敗から学ぶことができるかどうかです。
これが失敗率9割から抜け出す方法といえます。

失敗から学ぶと同じことを繰り返さなくなるもんね。
どんな失敗が多いのか、具体的に教えてくれない?

キングさん

ジャック先生

わかりました。
では、FXで失敗する要因について、見ていきましょう。

FXで失敗する人の共通点とは?5つの要因を解説!

FX 失敗_失敗の要因に関するイメージ画像

FXで失敗する人は、以下の5つでつまづくことが多いとされています。

それぞれについて詳しくお伝えしていきますね。

FXで失敗する5大要因
  1. 損切りができない
  2. なんとなくトレードしてしまう
  3. 想定外のリスクにさらされる
  4. 資金管理ができていない
  5. 騙されてしまう

FXの失敗要因① 損切りができない

FXにおける最大の失敗要因は損切りができないこと。

MEMO
損切りとは、損失が少ないうちに損益を確定させること

金融先物取引業協会の金融リテラシーに関する実態調査においても、損切りの難しさがわかりやすく表れています。

FX取引時に損失を出した理由については、「損切りができなかったから」が 56.5%で最も高い。次いで「根拠の薄い取引をしてしまったから」(37.7%)、「損切りのタイミングが早すぎたから」(28.5%)等。「根拠の薄い取引をしてしまった」は男性(41.0%)で女性(27.0%)より高く、特に男性 20-30代で高くなっている。

FX 失敗_金融先物取引業協会の金融リテラシーに関する実態調査のにおける損切りの難しさに関するイメージ画像
出典:金融先物取引業協会

FXで損失を出した理由を、「損切りができなかったから」と感じてる人が56.5%もいるんだ。
半分以上の人が損切りできないって思ってるって、相当難しいのね。

クイーンさん

損切りができない理由は、いつかレートが回復すると期待してしまうからです。

期待通りに回復すれば問題はありませんが、大半の場合は損失が増え続けてしまいます。

最悪の場合、強制ロスカットされる事態に。

ジャック先生

強制ロスカットとは、各FX会社で損益を自動で確定させることを意味します。

FX会社により異なりますが、証拠金の割合によって強制ロスカットするかしないかを判断します。

FX 失敗_強制ロスカットのイメージ画像

本来、強制ロスカットはこれ以上損失を拡大させないための設定です。

しかし、強制ロスカットが起きるということは、大きな損失を生み出したことを意味しています。

自分を守る仕組みではあるのは事実ですが、強制ロスカットが起きないのが一番なのです。

FXで強制ロスカットされまくり
資金がなくなり首を吊りそうな勢い
なのですが、一体どうすればよいのでしょうか?
出典:Yahoo!知恵袋

ジャック先生

これはYahoo知恵袋にあった質問例です。

強制ロスカットが繰り返されれば資金がなくなり、FXから退場する羽目に…。

リーマンショックのような大きなマイナスが発生したら、借金を背負うこともあります。

リーマンショックとは?

2008年に発生したアメリカ投資銀行「リーマン・ブラザーズ・ホールディングス」が経営破綻したことを指します。

FXのみならず、金融機関全体に影響を及ぼし、世界的な金融危機の起因となった出来事です。

ジャック先生

反対にうまく損切りができれば、損失を最小限にとどめて利益を伸ばせます。
トータルで見て利益を伸ばせるトレードを心がけることが重要です。

損小利大の取引が大切だって、よくいうものね。
小さく勝って大きく負けるコツコツドカンは避けなきゃ。

クイーンさん

FXの失敗要因② なんとなくトレードしてしまう

FX 失敗_なんとなくトレードする人のイメージ画像

FXで失敗する人の多くは感覚でトレードしている人が多いといわれています。

Twitterでも、以下のように書かれるほどです。

そういえば、「ポジポジ病にならないように」って友達にいわれたわ。
こんな名前がつくくらいだから、なんとなくトレードする人ってホント多いんでしょうね。

クイーンさん

ポジポジ病って?

ジョーカーさん

トレードをしていないと落ち着かない人のことだよ。
相場の流れを読めてないのに、稼ぎたい一心でポジションを持っちゃうみたい。

キングさん

ジャック先生

そのとおりです。
ほかにも感覚でトレードしてきた人の一例として、以下のような口コミもあがっています。

FXが怖いです。
500万を3000万に増やしました。
そしたら急に恐怖で取引ボタン押せません。
今までは考えもなく押したのですができません。
額が大きくなってきた時に感じるこの恐怖を克服した人はいませんか?

出典:Yahoo!t知恵袋

Yahoo知恵袋の質問です。

質問者はせっかく順調に勝てているのに、何故怖くて取引することができなくなったのでしょうか?

理由は単純で、ひたすら運だけで利益を出せたからです。

確かにレートが上がる下がるか2択なので、勝率は5割と考えられます。

しかし、それではただのギャンブルと変わりはありません。

でもFXなんてギャンブルみたいなもんじゃん。

運がいい人が勝つんでしょ?

ジョーカーさん

ジャック先生

いえ、FXはしっかり勉強すれば、安定して勝てます。

これがギャンブルとの大きな違いです。

ってことは、実力次第で稼げるってことか。
がぜんやる気が出てきたな!

キングさん

なんとなくトレードしてしまうのは、FXで勝てない人の特徴です。

ほかにもFXで勝てない人の理由を学び、失敗を少なくしたい方は以下の記事もどうぞ!

FXの失敗要因③ 想定外のリスクにさらされる

FXではリスクを把握していないがために失敗してしまう人もたくさんいます。

たとえば、スワップポイント狙いのトレードをはじめたからといって、長期間放置してしまう人などがあげられます。

気付かないうちに大きな為替差損を被っていることは珍しくありません。

以下のような実体験をつぶやいている人もいます。

ほかにも為替に大きな影響を与える人物の発言世界情勢の変化などによって、レートは刻一刻と変わります。

そういえば知り合いが経済指標の発表を見落としてて、大損したっていってたわ。
値動きが急すぎたり、スリッページが増えたりして損失が膨らんだみたい。

クイーンさん

たしかにこういう失敗って、あらかじめ注意しておけばある程度対処できそうだね。
リスクを把握するって大事なんだな。

キングさん

FXの失敗要因④ 資金管理ができていない

FXの失敗あるあるで多い資金管理

自らの資金量と取引量のバランスがとれず、大損する人はたくさんいます。

Twitterでも以下のようなことが書かれています。

値動きが急変するときにレバレッジをかけすぎていると、借金になる恐れがあるって聞いたわ。
FX会社のロスカットが間に合わなくって、損失が一気に膨らんじゃうみたい。

クイーンさん

レバレッジってなんだっけ?

ジョーカーさん

レバレッジとはFX口座の入金額以上の金額で取引できる仕組みのこと。

少額で大きな利益を狙えるため、FXの強みとされています。

FX 失敗_レバレッジのイメージ画像

10万円で100万円分の取引ができるってすごいね!
利益が10倍になるじゃん!

ジョーカーさん

ジャック先生

でも損失も10倍になることに注意が必要です。
レバレッジごとにおける損失額は以下のようになります。
レバレッジ倍率ごとの取引規模・損失(1米ドル100円)
レバレッジ倍率取引可能額(元手10万円)1円値上がりした際の損失
1倍(レバレッジなし)10万円-1,000円
3倍30万円-3,000円
5倍50万円-5,000円
10倍100万円-10,000円
25倍250万円-25,000円

本当だ…。
レバレッジをかけるほど損失が大きくなってる…。

ジョーカーさん

ロスカットがあるからレバレッジかけても借金なんてありえないと思ってたよ。
今のうちに、状況によっては借金もあり得るって知れて良かったな。

キングさん

レバレッジロスカットについては、以下の記事で詳しくお伝えしているのでぜひあわせてご覧くださいね。

FXの失敗要因⑤ 騙されてしまう

FXは稼げる投資として人気なので、それを利用してあくどいことをする人もいます。

たとえば、次のような勧誘には要注意です。

事の始まりは先月の半ば、
突然インスタでフォローされた方に連絡を取り、直接話しを聞きに行きました。

(中略)

GEMFOREXで口座を開設し、MT4で確認するという、はっきり言えば、僕自身が運営するわけではなく勝手に増えていくというまさに美味しい話でした。

3週間目の報告を送った数日後、突如口座残高が0円になりました。
どういうことだろうと、AにLINEを送ってみるも返事は来ず、2,3日経っても既読すらつかないので、先程インスタのDMで連絡を試みるも返事はまだ来ていません。


出典:Yahoo!知恵袋

ジャック先生

内容を省略していますが、この例ではインスタを通じて知り合った方にまんまと騙されたようです。

大金を使って豪遊している様子をインスタなどで見ると、うらやましいと思う気持ちが芽生えてきます。

質問者の方は実際にフォローされた方と会ってきました。

プロの投資家に大金を支払う代わりに、FX口座を作ってお金を預けることで何もしなくても利益が得られるといった話でした。

結果、FX口座の資金は全てなくなってしまい、連絡も途絶えてしまった事例です。

このような詐欺事件は少なくありません。

注意
詐欺集団オプザイルには要注意です。

オプザイルは高額なバイナリーオプション(損益が値幅によって決まる取引のこと)のシグナルツール(業者から提供される売買情報提供ツール)を売りつける集団です。

今回紹介した詐欺例のように、お金を使った自由な生活を見せつける手法でターゲットを誘い込みます。

ジャック先生

ほかにも海外のFX会社を使って出金ができなくなった人もいます。
とくにFX初心者は情報の精査ができず引っかかりやすいので、危ない話に乗らないように注意しましょう!

失敗から学ぶ人は勝てる!大損・失敗率を抑える7大ポイント

FX 失敗_失敗率を抑えるポイントのイメージ画像

FXにおいて失敗はつきもの。

大切なことは失敗から学ぶことができるかどうかです。

以下の7大ポイントをマスターして、失敗率を抑えていきましょう!

大損・失敗率を抑える7大ポイント
  1. 損切りのやり方を学ぶ
  2. 逆指値注文を活用する
  3. 分析手法を身につける
  4. 潜在リスクを把握する
  5. 少額から取引を始める
  6. 周辺情報を入念に調べる
  7. 複数のFX会社を使い分ける

①損切りのやり方を学ぶ

FX 失敗_損切りのやり方のイメージ画像

FXにおける失敗でもっとも多い要因が損切りです。

そのため、うまく損切りができれば失敗を避けやすくなります。

そこで感情に左右されず損切りする方法をご紹介します。

逆指値注文を活用する

逆指値注文とは、不利なレートでポジションを手放す設定方法です。

あらかじめ、「ここまでなら損失を許容できる」という価格を設定しておけば、機械的にトレードを終えられます。

FX 失敗_逆指値注文のイメージ画像

事前に設定しておくんなら、感情に流されてズルズルと損切りを遅らせることがないね!

ジョーカーさん

ジャック先生

損切りの価格を真剣に考えることは、トレードの根拠を見出すことにもつながります。
逆指値注文を効果的に使って、損失を最小限に食い止めましょう!

逆指値注文などの注文方法については、以下の記事でわかりやすく解説しています。

王道~応用編の注文方法をマスターすれば、より失敗の可能性を低くできるので、ぜひお役立てくださいね!

損切りのやり方について、さらに詳しくお知りになりたい方には、以下の記事がおすすめです。

損切りの設定方法や計算式など、うまく損失を食い止める方法をわかりやすく解説しています。

②分析手法を身につける

相場を読み解けるようになってくれば、なんとなくトレードすることを防げます。

取引をする際に根拠をもつための分析手法は以下の2つです。

相場を読み解くための2つの分析手法
  1. テクニカル分析
  2. ファンダメンタルズ分析

テクニカル分析を活用する

テクニカル分析とは、チャートを分析することで相場を読み解くテクニックです。

短期的な値動きを予想する際に使われる傾向があります。

ローソク足移動平均線など、さまざまなデータを駆使すれば、今後の値動きを予想できます。

テクニカル分析って難しいチャートとにらめっこするイメージがあって、なんだか苦手なんだよね。

キングさん

ジャック先生

はじめのうちは、そんなものですよ。
でも少しずつ勉強していくなかで法則が見えてくるので、試しに以下のチャートを見てください。

FX 失敗_テクニカル分析のイメージ画像

出典:faq.click-sec.com

上記は実際のUSD/JPY(ドル/円)のチャートをGMOクリック証券のFXツールで見たものです。

上下に伸びる棒状の形をしたものがローソク足

一方、画面の左から右にかけて滑らかな曲線を描いているものが移動平均線です。

ジャック先生

上のチャートを見て、どんなことがわかりますか?

全体的に下がり気味になってるわね。

クイーンさん

ジャック先生

いい分析だと思います!

チャートから傾向をつかみ、自分なりの根拠が持てれば取引の合図です。

なるほど!
こうやって取引の根拠を見つけていくのか!

キングさん

相場を読み解ければ利益をあげやすくなるってこういうことなんだね。
コツコツやってしっかりと稼げるようになろうっと!

ジョーカーさん

テクニカル分析については、以下の記事で詳しくお伝えしています。

FX初心者向けにイラストなどを用いてサクッと理解できるようにご紹介しているので、ぜひお役立てくださいね。

ファンダメンタルズ分析を活用する

ファンダメンタルズ分析とは、世界情勢や経済指標などの情報を用いて相場を読む手法のこと。

長期的な値動きを予測する際に使われる傾向が強い分析方法です。

ファンダメンタルズ分析が役立つ一例として、米国経済指標の発表時があげられます。

FX 失敗_ファンダメンタルズ分析のイメージ画像

出典:faq.click-sec.com

上の画像は、2019年5月3日21時30分に米国雇用統計が発表された際のUSD/JPY(ドル/円)チャートです。

前半はとくに大きな動きが見られませんでしたが、発表直後から途端に下落していることがわかります。

これはテクニカル分析だけでは予想できない情報です。

経済状況を読み解くことで相場を予測するのね。
これは難しそうだわ。

クイーンさん

ファンダメンタルズ分析はどちらかというと中~上級者向きといえます。

テクニカル分析よりも情報収集や分析に要する時間がかかるため、長期的にしっかりと学ぶことが重要です。

テクニカル分析とファンダメンタルズ分析って、どっちがいいの?

ジョーカーさん

ジャック先生

どっちが良いってことはないですが、初心者はテクニカル分析からはじめることをおすすめします。
そして余裕があるときにファンダメンタルズ分析の勉強を進めると良いですよ。

テクニカル分析はファンダメンタルズを織り込むっていうものね。
テクニカル分析をメインにして、ファンダメンタルズで補うって感じが良さそうだわ。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
これらの分析手法が身に付いてきたら自然と取引する際の根拠が見えてくるので、しっかりと学んでいきましょう!

③潜在リスクを把握する

FX 失敗_潜在リスクのイメージ画像

FXにおけるリスクを把握しておかないと、予期せぬ事態によって大損してしまいます。

そのため、あらかじめ想定しうるリスクをおさえておくことが重要です。

システム障害などによるリスクや、スリッページリスク金利変動におけるリスクなどを把握しておけば、危険を察知できます。

FXで失敗する前に、しっかりとリスクについて勉強しておきましょう。

そうはいってもどうやってリスクに関する勉強をすればいいの?

ジョーカーさん

ジャック先生

FXにおけるリスクと、その回避方法は以下の記事でわかりやすく解説しています。
イラストを用いてかんたんに理解できる内容になっているので、ぜひご覧くださいね。

④少額から取引を始める

いきなり大金をつぎ込むと、失敗したときの損失も大きくなってしまいがち。

そうならないよう、少額からトレードを始めることをおすすめします。

少額での失敗なら、取り返しのつかないことにはなりにくいもんね。

キングさん

また、同時にいくつもの取引をしないことも重要。

慣れないうちから複数のポジションを持つと、管理できずに損失を膨らませてしまうことがあるからです。

1回のトレードをちゃんと終わらせてから、次のポジションを持つようにするのね!
これで目の前の取引に集中できそうだわ!

クイーンさん

「いくらくらいからFXを始めればいいのかな?」と思っている方は、以下の記事を参考になさってください。

FX初心者における初期投資額について、理想的な金額口コミなどをまとめています。

⑤周辺情報を入念に調べる

トレードのための情報収集をする際には、怪しい情報に騙されないことが重要です。

そのためにも正しい情報がなんなのかを見極める目が必要になります。

でも初心者なんだから、正しい情報かどうかなんてわかんなくない?

キングさん

ジャック先生

その場合、いきなりおいしい情報に飛びつくのではなく、いろんな情報を調べることが大切です。
ネット検索をしてみると被害者の会が設立されていたり、注意喚起が促されていたりすることは珍しくありません。

たとえば、以下のようにFX業界で名の知れた人の情報の場合、信頼に足ると判断できます。

羊飼いさんは有名ブロガーだし、FXの入門本も出しています。

羊飼いさんの出版している本は入門向けとして29万部売れている実績もあるので、信頼できる人物です。

まずは有名な方から情報を収集するのも良いでしょう。

反対に簡単に稼げるって情報は基本的に怪しいわよね。
そういう情報があったら、念入りにネット検索した方がいいってことか。

クイーンさん

稼げる情報を見つけたら、すぐに飛びついちゃいそうだからなぁ。
なんだかすごく幸運に恵まれたようで、急いで手にしなきゃって思うんだよね。

ジョーカーさん

ジャック先生

利益をいち早く手にしたいという心理は、プロスペクト理論に通じるところがありますね。
FXで勝てない人に見られる損大利小の取引をする心理につながるので、注意した方がいいですよ。

投資で失敗する人には2つの心理効果が働きやすいといわれています。

プロスペクト理論サンクコスト効果については、こちらの記事で詳しくお伝えしているので、ぜひご覧くださいね。

⑥複数のFX会社を使い分ける

FXで失敗しないためにも、複数のFX会社を使うことをおすすめします。

どのFX会社にも強みや弱みがあるので、それぞれの良いところを活用すれば失敗しづらくなるんです。

私の友達は7つのFX会社を使い分けてるっていってたわ。
通貨ペアごとでわけたり、情報収集用として使ったりしてるみたい。

クイーンさん

そういう使い方もあるんだね。
自分にとって最適なFX会社を見つけて、集中的に使っていこうって思ってたよ。

キングさん

いろんなFX会社のいいとこどりかぁ。
具体的には、どんな風に選べばいいのかな?

ジョーカーさん

ジャック先生

失敗しないためのFX会社の選び方については、次の章でわかりやすく解説していきますね!

大損を回避!失敗しないためのFX会社の選び方7選

FX 失敗_FX会社の選び方のイメージ画像

失敗しないためにも、用途にあったFX会社を選ぶことが重要です。

そこでFX会社の選ぶコツを7つ、ご紹介していきます!

FX会社の7つの選び方
  1. 少額投資の可否
  2. スプレッドの狭さ
  3. スワップポイントの水準
  4. セミナー・サポートの充実度
  5. デモトレードの有無
  6. 取引ツールの使い勝手
  7. シストレ(自動売買)

失敗しない選び方① 少額投資の可否

FX 失敗_少額投資に関するイメージ画像

資金に余裕がない状態でのトレードは、余計な焦りや緊張を生みます。

できる限り平常心で取引をして利益を出すためにも、少額投資の可否について確認しておきましょう。

どうやったら少額投資できるFX会社かどうかがわかるの?

ジョーカーさん

ジャック先生

取引単位に注目すれば、少額投資の可否がわかりますよ。
目安としては1,000通貨単位以下のFX会社を選ぶことをおすすめします。

1,000通貨ってことは、1ドル100円で計算すると10万円から取引できるってことね。
それなら準備できそうだわ。

クイーンさん

ジャック先生

レバレッジをかければもっと少額でできますよ。
初心者の場合、5倍までのレバレッジにとどめた方がいいので25,000円ほどあれば大丈夫です。

最安でFXを始めたい場合、約4円からトレード可能です。

できる限り少額で取引したい方は、以下の記事もあわせてご覧くださいね!

失敗しない選び方② スプレッドの狭さ

スプレッドとは買値と売値の差額のこと。

この差が小さいほど儲けやすくなるので、要チェックです。

FX 失敗_スプレッドのイメージ画像

スプレッドの狭さはFX会社によって異なります。

そのためトレードする通貨ペアのスプレッドを比較したうえでFX会社を選ぶと、より良い取引につなげられるでしょう。

失敗しない選び方③ スワップポイントの水準

FX 失敗_スワップポイントのイメージ画像

スワップポイントとは2つの通貨における金利差から生じる利益や損失のことです。

うまく通貨ペアを選べばポジションを持っているだけで、毎日お金がもらえます。

FX 失敗_スワップポイントの仕組みに関するイメージ画像

ポジションをもってるだけでお金がもらえるってお得だね。
スワップポイントに注目した方がいい人って、どんな人なの?

キングさん

ジャック先生

長期トレードをする方は、スワップポイントを見逃さないでくださいね。
スワップポイントの良し悪しは、長くポジションを持つほど利益に直結します。

長期トレードかぁ。
僕はどんなトレードスタイルで利益を狙おうか…。

ジョーカーさん

FXには4つのトレードスタイルがあります。

生活スタイルや性格などをふまえれば、あなたに最適なやり方が見えてくるので、以下の記事も参考になさってくださいね。

失敗しない選び方④ セミナー・サポートの充実度

FX初心者にとって、無料で学べる環境はとても大切。

知識を得ながら実践を繰り返すことで、効率良く稼ぐ力を身につけられます。

そのためにも無料のセミナーやサポート体制が整っているFX会社は要チェックです。

無料でFXのことを学びながら腕を磨けるって最高ね。
困ったときにサポートしてくれる体制も、初心者にとってはありがたいわ。

クイーンさん

そうだね。
僕はすぐつまずいちゃうから、優しく教えてもらえるFX会社にも無料登録しとかなきゃ!

ジョーカーさん

失敗しない選び方⑤ デモトレードの有無

FX 失敗_デモトレードのイメージ画像

デモトレードとは、無料で取引の練習ができる環境のこと。

取引の操作は慣れれば簡単ですが、最初からうまくできる人はいません。

そんな状態でお金を投じると損失につながりやすくなるというもの。

そのため、無料で取引ツールの使い方を試しながら覚えられるデモトレードが重要なのです。

じゃあデモトレードがあるFX会社を選ばなきゃね。
いきなり出鼻をくじかれたら、この先が不安だもの。

クイーンさん

無料で取引できるんだったら、バリバリ腕を磨けるね!
これで勝ち方を覚えれば利益を伸ばせるじゃん!

ジョーカーさん

ジャック先生

デモトレードは取引の流れを覚えられることがメリットですが、実践感覚を養うことには限界があります。
無料なので緊張感や不安感など、精神的な負担がまったく違うんです。

デモトレードについて詳しくお知りになりたい方は、以下の記事もご覧くださいね。

失敗しない選び方⑥ 取引ツールの使い勝手

取引ツールの使い勝手でFX会社を選ぶ人はたくさんいます。

各FX会社が独自の取引ツールを展開していることを見てもわかるでしょう。

それだけ取引ツールの使い勝手が重視されてるってことか。
でも、なんでそんなに大事なんだろ?

キングさん

ジャック先生

取引ツールの中にはチャート分析に役立つ機能や、よりスムーズに注文できる機能を備えているものがあります。
つまり利益に直結するので、大勢の人が注目するということです。

失敗しない選び方⑦ シストレ(自動売買)

FX 失敗_シストレのイメージ画像

忙しくてトレードに割ける時間が少ない人は、シストレについても検討しましょう。

あらかじめ設定しておくことでシステムが自動で取引してくれるので、多忙な方にピッタリです。

自動で売買をしてくれるなんてすごいね。
勝てる設定ができれば勝手に利益をあげてくれるんだもんな。

キングさん

シストレがあるFX会社を選べばいつでも利益を狙えるチャンスがあるんだ!
これは見逃せないね!

ジョーカーさん

失敗したくない人におすすめのFX会社

FX 失敗_失敗したくない人におすすめのFX会社に関するイメージ画像

FXで失敗したくないなら、FX会社の強みを活かすことが重要です。

FX会社の長所を把握して使い分けることで失敗率を下げ、利益を伸ばせます。

先ほどご紹介した少額投資の可否スプレッドなどをふまえれば、最適なFX会社を見つけられるでしょう。

この点を考慮し、失敗を避けたい初心者におすすめなFX会社はYJFX!(ワイジェイFX!)です。

FX 失敗_イチオシのYJFX!のイメージ画像FX 失敗_yjfxの少額取引のイメージ画像

>>> YJFX!(ワイジェイFX!) に口座開設してみる!<<<

YJFX!(ワイジェイFX!) 公式サイトはこちら

ほかにも失敗したくないFX初心者におすすめのFX会社を厳選して、3社ご紹介します!

失敗したくないFX初心者におすすめのFX会社3選
  • 少額取引やスプレッド、デモトレードなどの総合力に優れたYJFX!(ワイジェイFX!)
  • 無料セミナーが多く、少額投資も可能!シストレも大人気の外為オンライン
  • スプレッドの狭さや強力なサポート体制が魅力のDMM FX

おすすめのFX会社① YJFX!

FX 失敗_YJFX!-ロゴのイメージ画像

出典:yjfx.jp/

YJFX!の評価
少額投資
(4.5)
スプレッド
(5.0)
スワップポイント
(4.5)
セミナー・サポート
(4.5)
デモトレード
(5.0)
取引ツール
(5.0)
シストレ
(1.0)
YJFX!の特徴
  • 最少約4,000円(ドル円)からの少額投資ができる(1,000通貨単位~)
  • 人気通貨のスプレッドが業界トップクラス
  • ノーリスクで取引の練習ができるデモトレードがある
  • 無料オンラインセミナーが充実!
  • 取引ツールが使いやすくて大人気
  • ヤフーグループだから信頼、安定感できる
  • 新規口座開設で最大27,000円のキャッシュバック

YJFX!は最少約4,000円からのトレードができるFX会社。

米ドル円ユーロ円ポンド円など、メジャー通貨のスプレッドが最狭クラスなことも大きな魅力。

さらに1カ月間のデモトレードも利用できます。

そのうえ無料のオンラインセミナーまで視聴可能なので、失敗したくない初心者にピッタリ。

取引ツールの人気も高く、長く使えるFX会社です。

2020年1月現在、新しく口座を開設すると27,000円の現金還元がされるので、今のうちに無料登録しておきたいFX会社といえるでしょう。

FX 失敗_YJFX!キャッシュバック訴求のイメージ画像

>>> YJFX!(ワイジェイFX!) に口座開設してみる!<<<

YJFX!(ワイジェイFX!) 公式サイトはこちら

おすすめのFX会社② 外為オンライン

FX 失敗_外為オンラインのロゴのイメージ画像

出典:gaitameonline.com/

外為オンラインの評価
少額投資
(4.5)
スプレッド
(4.5)
スワップポイント
(3.5)
セミナー・サポート
(5.0)
デモトレード
(5.0)
取引ツール
(4.5)
シストレ
(5.0)
外為オンラインの特徴
  • 豊富な無料セミナーでメキメキと実力をつけられる
  • 1,000通貨単位からの少額投資が可能
  • デモトレードが使えるので、無料で注文方法や相場を読む練習ができる
  • 取引ツール初心者~上級者に人気
  • シストレiサイクル2が使えるので、多忙な人でも利益を狙える
  • 最大5,000円の現金還元をおこなっている

無料セミナーの数が多く、親切な指導で人気外為オンライン

失敗を避けながら利益を伸ばすノウハウをたくさん学べます。

また米ドル円の場合、最少約4,000円からトレードできるので、小さな失敗にとどめることも可能。

デモトレードで人気の取引ツールを使った練習もできます。

シストレのiサイクル2を使えば、忙しくて取引できない方でも利益を狙えることも要注目。

今なら、新しく口座をつくった方に最大5千円のキャッシュバックキャンペーンが実施中なので、お見逃しなく!

FX 失敗_外為オンラインの公式ページのイメージ画像

>>> 外為オンラインの公式サイトはこちら <<<

外為オンラインに口座開設してみる!

外為オンラインの評判については、以下のページも参考になさってくださいね。

外為オンライン評判サムネイル 外為オンラインの評判を辛口評価!無料セミナーや自動売買(シストレ)の魅力とは?

おすすめのFX会社③ DMM FX

FX 失敗_DMMFXのイメージ画像

出典:fx.dmm.com/

DMM FXの評価
少額投資
(3.0)
スプレッド
(5.0)
スワップポイント
(4.5)
セミナー・サポート
(4.5)
デモトレード
(5.0)
取引ツール
(5.0)
シストレ
(1.0)
DMM FXの特徴
  • 業界最狭水準のスプレッド
  • 充実したサポート体制を整えている
  • 3ヶ月のデモトレードが可能
  • 高機能な取引ツール
  • 口座開設数が国内トップ&安心のDMMグループ
  • 取引するほど現金と交換できるポイントが付与される
  • 無料口座登録で最大2万円のキャッシュバックキャンペーンがある

DMM FX は、FX業界トップレベルのスプレッドが魅力のFX会社。

米ドル円をはじめ、全20通貨のスプレッドが狭いことから人気です。

業界初のLINEカスタマーサポートを取り入れるなど、相談しやすい環境をつくっていることも大きな特徴。

デモトレードも3ヶ月間利用できるので、失敗を避けたい初心者におすすめです。

さらに取引を強力にサポートしてくれる取引ツールも人気の秘訣。

高機能チャート売買比率の確認ができるツールなどを有効活用すれば、より利益を狙いやすくなります。

これらのことから国内のFX口座開設数ナンバーワンを達成していることも要チェック。

今なら新規口座開設で、最大キャッシュバック2万円が受けられることも大きな魅力。

ですが、少額投資ができないところが難点です。

1万通貨からの取引となる点には注意してください。

FX 失敗_DMMFX評判デモアプリのイメージ画像

出典:fx.dmm.com

>>> DMM FX に登録してみる!<<<

DMM FX 公式サイトはこちら

DMM FXの口コミなどについては、以下のページもお役立てくださいね。

【まとめ】失敗から学ぶ人はFXで利益を増やせる

FX 失敗_失敗しないためのまとめに関するイメージ画像

ジャック先生

最後に先人の失敗から学ぶため、わかりやすくまとめておきますね!
FX初心者の9割が失敗する要因のまとめ
  • FXにおける失敗5大要因
    損切りができない
    なんとなくトレードしてしまう
    想定外のリスクにさらされる
    資金管理ができていない
    騙されてしまう

失敗しないためには損切りが大事なんだね。
大損する前に早めに判断しないと手遅れになっちゃうのか。

キングさん

いろんなリスクを把握することも大切ね。
失敗する人の要因がわかったら、やるべきことが見えてきたわ。

クイーンさん

失敗から学ぶことで着実に利益を狙えることがわかったよ!
少額から始めつつ、失敗率を抑えて本物の実力をつけれるように頑張ろうっと!

ジョーカーさん

ジャック先生

FXにおける失敗を把握すれば、どんな取り組み方をすればいいのかがわかります。
あわせてFX会社の強みを活かせれば、稼げるスピードはさらに加速するでしょう。

ジャック先生

失敗しないためにもっともおすすめのYJFX!(ワイジェイFX!)をメインに活用し、より多くの利益を狙っていきましょう!

FX 失敗_YJFX!キャッシュバック訴求のイメージ画像

>>> YJFX!(ワイジェイFX!) に口座開設してみる!<<<

YJFX!(ワイジェイFX!) 公式サイトはこちら

損小利大のトレードをするためには、利益を大きくすることも大切です。

以下の記事では利益を最大化するための利確のコツをお伝えしているので、ぜひあわせてお役立てくださいね!