やさしい仮想通貨の始め方を解説

【2019年】アメリカ(米ドル)の利下げで為替はどうなる?日本円や株価への影響をFX初心者向けに図解説!

米ドル利下げどうなるサムネイル

最近、アメリカ(米ドル)の利下げがどうなるかって話題が多いけど、知ってる?

キングさん

私もよく聞くんだけど、米ドルが利下げされたらどうなるかがよくわかんないのよね。
正直、米ドルの利下げが、良いのか悪いのかもわかんなくて。

クイーンさん

ジャック先生

アメリカの金利が下がれば景気対外貿易摩擦に大きな影響が及ぶため、米ドルの利下げは注目の的。
ですが、FX初心者にとってはそもそも、米ドルの利下げがどんなもの?というところから気になりますよね。

ジャック先生

そこで、利下げの基本的な意味や目的などから、米ドルの利下げで今後がどうなるのかについて、わかりやすくお伝えします!

2019年、米ドルの利下げはどうなる?を7行で解説

  • 利下げとは、政策金利を下げること
  • 利下げの目的は、景気の刺激・物価の上昇など
  • 利下げされると、通貨の価値が下がることが多い
  • 利下げは、株安につながりやすい
  • 世界情勢の状況などによって、思うように利下げの効果が出ないこともある
  • 米ドルの利下げは、景気の失速が原因と考えられている
  • 最短で米ドルが利下げされる場合、2019年7月末に決定され、米ドル安・円高になると考えられる

利下げとは?

米 利下げ どうなる_米ドルの利下げのイメージ画像

利下げって言うと、なんだかお得な感じがするよね。
お金を借りやすくなって、少し余裕ができるイメージがするからさ。

キングさん

確かにそうね。
利下げされたら、経済が活発になりそう。

クイーンさん

っていうか、利下げって何?
全くついていけないんだけど…。

ジョーカーさん

ジャック先生

米ドルの利下げを理解するためには、まずは利下げの意味をしっかりと把握する必要があります。
そこで、利下げの意味について、詳しく見てみましょう!

利下げとは政策金利を下げること

ジャック先生

利下げとは、中央銀行などが政策金利を下げることです。
政策金利とは、一般銀行が中央銀行からお金を借りる時の金利のことを意味します。

中央銀行って、何?

ジョーカーさん

日本で言うと、中央銀行は日本銀行(日銀)のことだよ。

キングさん

中央銀行は、銀行の銀行って呼ばれているわよね。

クイーンさん

中央銀行とは、その国の最も根幹となる銀行のこと。

中央銀行の役割は、大きくわけて以下の3つです。

中央銀行の役割

  1. 通貨の発行
  2. 一般銀行に対する貸付・預金
  3. 国のお金の管理

アメリカの金利を決めるのは、FRB(連邦準備制度理事会)よね。
ニュースでよく聞くから、自然に覚えちゃったわ。

クイーンさん

FRBとは
FRBとは、アメリカの中央銀行にあたる組織です。

2019年7月現在、FRBの議長はジェローム・パウエル氏。

FRBは、全米に12行ある連邦準備銀行を調整する役割を担っています。

米 利下げ どうなる_FRBのイメージ画像

出典:federalreserve.gov/

利下げについて

  • 利下げとは、中央銀行が政策金利を下げること

利下げをするとどんな影響がある?利下げの目的・効果とは?

米 利下げ どうなる_利下げの目的や効果のイメージ画像

利下げの意味を再確認したところで、利下げの影響について教えてくんない?
ここんとこがよくわかんないんだよ。

キングさん

そうね、どんな目的で利下げされるのかが、いまいちわからないわ。
利下げをしたらどうなるのかも知りたいわ。

クイーンさん

どんな目的で利下げをするのかわかれば、FXの取引にも役立ちそうだよね。
現状を把握できれば、それだけ今後の展開を読みやすくなるはず。

キングさん

ジャック先生

そうですね。
では、利下げをする目的や、利下げが及ぼす影響について、見ていきましょう!

利下げの目的は景気の底上げ・物価の上昇など

米 利下げ どうなる_景気上昇のイメージ画像

ジャック先生

利下げは、景気が停滞していたり、物価が下がっていたりする時に行われます。
つまり、景気を良くしたり、物価を上げたいと判断したりすると、利下げがされるということです。

物価が下がるのがデフレで、物価が上がるのがインフレだっけ?
なんだか言葉が似ているから難しいよね。

キングさん

米 利下げ どうなる_インフレデフレのイメージ画像

なんで利下げしたら、景気が良くなるの?
一般の銀行が中央銀行からお金を借りる時に、金利が下がるだけでしょ?

キングさん

ジャック先生

その影響は、大きく波及していきます。
中央銀行の金利が下がると、一般銀行が民間企業や個人などに貸し付ける金利も下がるからです。

そういえば友達が、「利下げされたからお金を借りやすくなって、住宅ローンを組んだ」って言ってたわ。
民間の会社も同じことよね。

クイーンさん

利下げが景気を底上げする理由
利下げをすると、一般銀行・民間企業・個人など、たくさんの人がお金を借りやすくなります。

そのため、設備投資や住宅の購入に積極的になる人が増え、お金の循環が良くなる効果が期待できます。

すると、企業の経営が上向きになり、労働者の賃金が増え、個人の消費も増えるのです。

こういった理由から、景気を刺激する目的で利下げが行われます。

利下げされると、色んなところに影響が出るんだね。
広い視野で物事を見ることが大切なんだな。

キングさん

社会全体でお金の巡りが良くなったら、物がたくさん買われて物価が上がるってことか。
確かに理屈が通ってるわね。

クイーンさん

利下げの目的について

  • 利下げの目的には景気の刺激や物価の上昇などが挙げられる

利下げされた通貨は安くなる傾向がある

米 利下げ どうなる_通貨安のイメージ画像

でも、利下げっていうとFXでは為替の魅力が下がるってイメージだよね。
金利が高い通貨を買うほど、スワップポイントをたくさんもらえるもんね。

キングさん

スワップポイントとは
スワップポイントとは、2つの通貨の金利差のこと。

金利が低い通貨を売って、金利が高い通貨を買った場合には、差額のスワップポイントを受け取れます。

その反対に、金利が高い通貨を売って、金利が低い通貨を売った場合にはスワップポイントを支払う必要があります。

米 利下げ どうなる_スワップポイントのイメージ画像

スワップポイントなど、FXの用語については、以下の用語集をご覧ください。

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

そうね、金利の差を使ってスワップポイント狙いの取引をする人は少なくないもんね。
そう考えると、利下げされたら通貨の価値が下がるんじゃない?

クイーンさん

ジャック先生

さすがクイーンさん!
利下げがされた通貨はスワップポイントの受け取りが減るので、手放される傾向があります。

このような理由から、利下げされた通貨は、安くなることが多いと考えられています。

利下げされた通貨の為替について

  • 利下げされた通貨は価値が下がる傾向がある

利下げされると株価が上がりやすくなる

米 利下げ どうなる_株価上昇のイメージ画像

ジャック先生

利下げは景気や為替に影響を与えるため、株価にも影響を与えると考えられています。

利下げの目的には、景気を底上げしたり物価を上げたりする狙いがあるのよね。
ってことは、株価が上がりやすくなるってこと?

クイーンさん

ジャック先生

ご名答!
利下げをすると企業が積極的にビジネスを展開し、それに伴って賃金の上昇が見込めます。

ジャック先生

すると、個人消費が活発になり、会社の利益が大きくなるという好循環が見込まれるんです!

だから、利下げされると株価が上がりやすくなるのか。
経済って本当に奥が深いねぇ。

キングさん

利下げが株価に与える影響

  • 利下げをすると株価が上がりやすくなる

世界各国の状況によって利下げの効果が出ないこともある

米 利下げ どうなる_利下げがいつもうまくいくとは限らないというイメージ画像

ジャック先生

キングさんの言う通り、経済とは奥が深いもの。
なので、利下げをしたからと言ってかならずしも景気が良くなったり、通貨が安くなったりするとは限りません。

えっ、なんで?

キングさん

ジャック先生

国の経済は外国との貿易などによっても、大きな影響を受けます。
なので、周りの国の動向によっては思ったような効果が得られないこともあるんです。

そっか、日本円の金利を0.1%下げたとしても、米ドルの金利が1%下がったら円高ドル安になりそうだもんね。
この場合、米ドルよりも日本円の方が魅力を感じやすいわ。

クイーンさん

日本円と米ドルの関係は相反する
円高ドル安・円安ドル高などの関係は、需要と供給によって変わります。

日本円が利下げされたとしても、米ドルの方が大きな利下げをされた場合、相対的に米ドルの人気が下がることが考えられます。

利下げの幅が大きい米ドルが売られるほど、日本円の価格が上がるので、相反する関係にあると言えるのです。

米 利下げ どうなる_円とドルの相関関係のイメージ画像

周りの状況をしっかりとふまえて、為替の動向を見ていく必要があるんだね。
本当に経済って奥が深いんだな。

キングさん

ジャック先生

その通り。
「周辺諸国の状況や世界情勢などによっては、思い通りに利下げの効果が出ないこともある」ということを押さえておきましょう!

利下げをすれば必ず目的を達成できるわけではない

  • 周辺の状況などによっては、利下げの効果が得られないこともある

「円高・円安は、意味がわかりづらい!」という方は、少なくありません。

そこで、円高・円安について、イラストを交えて詳しく解説した、以下の記事を参考になさってください。

円安・円高サムネイル 【保存版】円高・円安とは、2019年はどっち?覚え方をイラストでやさしく解説!

アメリカ(米ドル)が利下げすると見られる理由とは?直近の動向を解説

米 利下げ どうなる_米ドルの利下げについて状況を見る人のイメージ画像

そもそもなんだけど、米ドルが利下げされる理由って何なの?
やっぱり景気が良くないのかな?

キングさん

そうね、利下げの目的や影響から考えると、やっぱり景気を刺激したいっていう目的があるんじゃないかしら?

クイーンさん

ジャック先生

米ドルが利下げをする理由としては、様々な要因が考えられます。
そこで、直近の動向を見ながら、米ドルの利下げについて見ていきましょう!

米中貿易摩擦が長期化するという懸念

米 利下げ どうなる_米中貿易摩擦の長期化を懸念する人のイメージ画像

ジャック先生

米ドルが利下げされる理由の1つに、米中間の貿易摩擦が挙げられます。
米中間の貿易摩擦は、2018年3月に始まりました。

米中間の貿易摩擦って、何?

キングさん

ジャック先生

アメリカが中国の鉄製品に関税をかけたことを発端とし、中国が関税をかけ返す…という繰り返しのことです。
米中間の貿易摩擦は、米中貿易戦争とも呼ばれています。

関税とは
関税とは、外国の商品に対して税金を課すことです。

外国の商品に関税をかけると、外国商品の価格が上がります。

そのため自国の商品を売れやすくなり、自国の企業を守る効果が期待されます。

中国はGDPを急激に伸ばしてきているもんね。
アメリカがライバル視するのもうなずけるよ。

キングさん

アメリカは、中国から安い商品が入ってくることを嫌って関税をかけたということね。
中国の商品が売れて、アメリカの商品が売れなくなるのは困るということか。

クイーンさん

このような貿易摩擦は、貿易の流れを滞らせて、世界中に悪影響を及ぼすリスクがあります。

貿易摩擦に潜むリスク
貿易摩擦が激しくなると、貿易量が減り、経済が停滞する恐れがあります。

これは米中の2国間の問題に留まりません。

米中の貿易戦争によって、両者の景気が悪化すると世界中にその影響が波及します。

ちなみに、第二次世界大戦の一因として貿易摩擦によるブロック経済政策があると考えられています。

そっか、米中の貿易摩擦によって、アメリカの経済が停滞するリスクが高まっているんだ。
だから景気を刺激したいという狙いで、利下げの話が出てきたんだね。

キングさん

米中貿易摩擦の長期化は米ドルの利下げにつながる

  • 米中貿易摩擦の長期化は、アメリカ経済の不振の原因となりえるため、米ドルの利下げにつながると考えられる

アメリカ(米ドル)の景気が失速している

米 利下げ どうなる_米の景気失速のイメージ画像

米中の貿易摩擦が長期化すると、今後の景気悪化を心配して利下げされるんじゃないかと考えられているんだね。

キングさん

ってことは、現段階では、アメリカの景気はそこまで悪くないのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

いえ、アメリカの経済は、失速傾向にあると見られています。
この傾向は、アメリカの経済指標があまり良くないことが要因と言われています。

アメリカの景気失速を表していると考えられている経済指標は、以下です。

米の景気失速を示唆する直近の経済指標

  • 製造業景気指数(2019年5月)
  • 製造業購買担当者景気指数(2019年5月)
  • コア資本財受注(2019年4月)
  • 中古住宅販売指数(2019年4月)
  • ミシガン大学の消費者信頼感指数(2019年5月)

そっかぁ、米中の貿易摩擦だけじゃなくって、現時点で景気が停滞気味なんだね。
だから利下げの噂が広がってるんだ。

キングさん

アメリカの景気が失速して利下げにつながると見られる理由

  • 製造業景気指数などの経済指標が不振であるため

なお、FXでチェックすべき経済指標については、以下の記事をご覧ください。

FX経済指標 【超初心者向け】絶対に見るべきFXの経済指標は?傾向と対策をやさしく解説!

メキシコへの追加関税で米ドルが急落した

米 利下げ どうなる_米の関税のイメージ画像

ジャック先生

2019年5月末、米のトランプ大統領は、メキシコに関税をかけると発表しました。
その後、米ドルが急落したという話は知っていますか?

米 利下げ どうなる_米ドルペソの2019年5月末のチャートの画像

出典:https://jp.investing.com/currencies/usd-mxn-chart

なんとなくニュースで「107円台まで下がった」なんて話は聞いてたけど…。
それも米ドルの利下げと関係あるの?

キングさん

ジャック先生

メキシコへの関税は、貿易を停滞させて、アメリカの景気を失速させる恐れがあります。

ジャック先生

そういった懸念を抱く人が多かったので、米ドルが急落したということですね。

それだけ、たくさんの人がアメリカの景気に不安を感じてるってことね。
だからこそ、米ドルを利下げして景気を刺激する可能性が高いって考えられるわけか。

クイーンさん

米ドルの急落からわかる利下げへの影響

  • アメリカ経済への懸念が大きく、景気を刺激する声が高まっていると考えられる

アメリカ(米ドル)の利下げで為替はどうなる?ビッグイベントから今後を予測!

米 利下げ どうなる_米ドルの利下げの今後に関するイメージ画像

米ドルが利下げされたら、どうなるんだろ?
利下げの話題がホットなのはわかるんだけど、具体的にどうなるのかが全然わかんないや。

キングさん

そうね、米ドルが利下げされたら影響が大きいんだろうなってくらいしかわかんないわね。
米ドルが利下げされたら、一体どうなるの?

クイーンさん

ジャック先生

米ドルが利下げされると、今後の為替の動向が気になりますよね。
そこで、今後の要チェックイベントに注目しながら、米ドルの利下げによる為替の動きを考えてみましょう!

日米貿易交渉がもつれれば円高米ドル安・株安化の可能性も

米 利下げ どうなる_日米貿易交渉を調べる人のイメージ画像

2019年4月から、日米貿易交渉が始まったけど、これってやっぱり今後の為替に影響するの?

キングさん

ジャック先生

日米貿易交渉が長引けば、米ドルが利下げされる可能性が高まります。
そうなると、円高米ドル安になり、日本は株安になると考えられています。

ちょっと待って!
日米貿易交渉が何かわかんない…。

ジョーカーさん

ジャック先生

日米貿易交渉は、アメリカから「関税を下げてよ」などの相談を持ちかけられている交渉のことです。

日米貿易交渉とは
日米貿易交渉とは、アメリカが日本に対して関税の引き下げなどを要求している交渉のことです。

日本との貿易赤字に悩むアメリカが、主に自動車や農産物の関税引き下げを求めています。

アメリカの貿易赤字は、約8割が自動車関連に起因すると言われています。

農産物の関税は、TPPから抜けたアメリカが取り残された格好となっており、日本に対して関税引き下げを求めています。

米 利下げ どうなる_TPPのイメージ画像

そっか、トランプさんになってからアメリカはTPPを抜けたもんね。
そのしわ寄せがここにきて目立ってきてるんだ。

クイーンさん

トランプ大統領は、自国優先主義。

自分の国が豊かになることを最優先にしています。

こういった考えで選挙に勝ったため、TPPを抜けざるを得なかったと考える人もいます。

TPPとは
TPPとは、環太平洋経済連携協定のことです。

太平洋を囲む国々で、経済的に連携をして発展するための協定です。

関税をできる限り少なくしていこうという考えの他にも、投資や知的財産、公共事業などに関するルールも含まれています。

ジャック先生

また、農業の保護は2020年の秋に行われる選挙へのアピールとも言われています。

そういえば、アメリカの選挙を勝つためには、農業関連の州を押さえることが重要って聞いたことがあるわ。
次の大統領選にも関係してるのね。

クイーンさん

ふーん…でもなんで日米貿易交渉が長引けば円高ドル安になるの?

キングさん

ジャック先生

日米貿易交渉が長引くと、アメリカの農産物は日本で売れなくなると考えられます。

ジャック先生

なぜなら、TPPやEUとの自由貿易協定で他国の関税が低くなり、農産物の価格が下がるからです。

じゃあ、ますますアメリカの景気にブレーキがかかって、米ドルの利下げの可能性が高まってきそうだね。

キングさん

ジャック先生

だからこそ、日米貿易交渉が長引くと、円高米ドル安になり日本の株価が安くなると言われているんです。

円高になると、日本の輸出が伸び悩むから株安につながるってことね。
日本は輸出で利益出している企業が多いから。

クイーンさん

日米貿易交渉の難航が円高米ドル安・株安につながる理由

  • 日米貿易交渉が長引くとアメリカの農産物が売れなくなり、米の経済不振にから米ドルの利下げにつながるため

FOMC(米連邦公開市場委員会)でアメリカ(米ドル)の利下げがされるかも

米 利下げ どうなる_FOMCが米ドルの利下げすると考える人のイメージ画像

米ドルの利下げって、一番早くて、いつ行われるんだろ?

キングさん

ジャック先生

次のFOMCは7月末に終わるので、一番早ければ1ヶ月以内には利下げされることになります。

FOMCって、何?

ジョーカーさん

ジャック先生

FOMCは、FRB(連邦準備制度理事会)が開催する会議のことです。
FOMCを日本語に直すと、米連邦公開市場委員会という名称になります。

FOMCでアメリカの政策金利が決められるのよね。
でも、そんなに近い話だったんだ。

クイーンさん

ジャック先生

ちなみにFOMCのパウエル議長は、タカ派と呼ばれており、利下げには慎重と言われています。

タカ派、ハト派とは
タカ派とは、強気な姿勢で経済をとらえる人のことを意味します。

反対に、ハト派とは、経済に対して慎重な物の見方をする人のこと。

タカ派は金融引き締め(利上げ)に賛成する人のことを意味し、ハト派は金融緩和(利下げ)に肯定的な人のことを言います。

タカ派のパウエル議長だから、もう少し利下げが先になるという見方もできるね。

キングさん

そうなると、米ドルに魅力を感じられなくなった投資家が円に乗り換える可能性が高くなると考えられます。

ジョーカーさん

つまり、米ドル安・円高という状況になると言えそうね。
経済が複雑だってことは今回よくわかったから、そんなに単純じゃないかもだけど。

クイーンさん

最も早く米ドルが利下げされる場合の時期

  • 最短で利下げされる場合、2019年7月末のFORCで決定される
  • 米ドルが利下げされると、米ドル安・円高になるとの予測ができる

FXをしていると、自然とこういった世界情勢に目が向きます。

世界の状況を知りながら利益を狙えるFXは、少しずつ取り組めば、自分のスタイルを見つけられるもの。

FXに興味がある方は、初心者の方のためにまとめた以下の記事を参考になさってください。

fx基礎基本サムネイル FXの基本のキ!初心者が絶対に知っておきたい始め方(やり方)・注文方法・基本戦略をやさしく解説!

2019年のアメリカ(米ドル)の利下げで為替はどうなる?のまとめ

米 利下げ どうなる_米ドルの利下げがどうなるかに関するまとめのイメージ画像

2019年の米ドルの利下げについてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

最後に、この記事のポイントをまとめておきますね。

2019年のアメリカ(米ドル)の利下げで為替はどうなる?のおさらい

  • 中央銀行が政策金利を下げることを利下げという
  • 利下げの目的としては、景気の刺激・物価の上昇などが挙げられる
  • 利下げされた通貨は、価値が下がるケースが多い
  • 利下げをすると株価が上がりやすくなる
  • 世界情勢の状況などによって、思うように利下げの効果が出ないこともある
  • 米中貿易摩擦が長期化すると、米ドルの利下げにつながると考えられる
  • 経済指標が思わしくなく、アメリカの景気が失速して利下げにつながると見る人もいる
  • メキシコへの追加関税後、アメリカ経済への懸念が大きくなっており、利下げが間近だと考えられている
  • 日米貿易交渉の難航が、米ドルの利下げの可能性を高める
  • 米ドルの利下げは最短で2019年7月末に決定され、米ドル安・円高になると考えられる

これらの知識を総動員して利益を狙うのがFXの醍醐味。

FXの基本や失敗しない方法については、以下のページにわかりやすくまとめています。

大枠から全体を捉えたい方は、ぜひご覧ください。

FXとはサムネイル FXとは?を初心者向けに画像付きで解説!失敗しないやり方やデメリットも

これからFX取引を始める方は、こちらのランキングでおすすめのFX会社をチェックしましょう!

FXランキングサムネイル 【FX口座ランキング】2019年最新版!全52社を徹底比較した最強の人気FX会社はここだ!