やさしい仮想通貨の始め方を解説

FXの入金方法で手数料・反映時間はどう違う?コンビニ振込・クイック入金・クレジットカードの特徴!

FX入金サムネイル

FXの入金方法って、どんなものがあるか知ってる?
クレジットカードが使えるって聞いたけど本当かな?

キングさん

そんな話、聞いたことがないわよ。
入金方法も全くわからないから、合ってるかわからないけど。

クイーンさん

コンビニやネットバンキングが使えるって言う人もいて、何がなんだかわかんないんだよね。
手数料や入金が反映される時間も違うみたいだし…。

ジョーカーさん

ジャック先生

国内のFXに関しては、大きく分けて2種類の入金方法があります。
手数料反映時間などそれぞれの特徴があるので、うまく使い分けることで利益を伸ばせるでしょう。

この記事を書いた人

ゼロはじFX編集部
ゼロはじFX編集部

ゼロはじ編集部(株式会社Kcabo) は、初心者向けの仮想通貨情報サイト「ゼロはじ」の運営や、仮想通貨交換業者の比較サービスを提供する会社です。一般社団法人仮想通貨ビジネス協会(所在地:東京千代田区 会長:ビットバンク株式会社 代表取締役 廣末 紀之)の準会員で、仮想通貨メディアの運営で培った情報力と投資ノウハウを活かし、為替FXの情報をわかりやすく発信しています。

ジャック先生

逆に、入金方法における特徴を理解していないと、いざというときにチャンスを逃したり損をしたりする恐れがあります。
そこで今回は、FXの入金方法についてわかりやすく紹介していきます!
FXの入金方法に関する特徴と手数料・反映時間の違いを5行で解説
  • 国内のFX会社における入金方法は、大きく分けて振込入金クイック入金の2種類
  • 振込入金のメリットは通常の振込方法と同じこと、デメリットは手数料が高めで反映時間が遅いこと
  • クイック入金のメリットは手数料が安めで反映時間が早いこと、デメリットは非対応のFX会社があること
  • 最初の入金額の目安は10万円だが、あくまでも自分の状況に応じて判断する必要がある
  • 入金の観点から見たおすすめのFX会社は、SBI FXトレードYJFX!

FX超初心者はこちらから!
「そもそもFXって?」という方は、こちらの記事がおすすめ。

FXを全く知らない方のために、やさしくお伝えしています!

FXとはサムネイル FXとは?を初心者向けに画像付きで解説!失敗しないやり方やデメリットも

【種類別】FXの入金方法の特徴

FX 入金_FXの入金方法のイメージ画像

FXの入金って、どんな風にすればいいんだろ?
これがわかんないと取引できないよ…。

ジョーカーさん

本当ね、FXの取引を始めるまでに、大きな壁にぶち当たっちゃった。
なんだか難しそうだから、諦めちゃおっかな…。

クイーンさん

ジャック先生

FXの入金は、決して難しくありません。
大きくわけてたったの2種類+@1種類なので、サクッと入金方法を見てみましょう!
FXで入金する2つの方法
  • 振込入金(銀行・コンビニのATM)
  • クイック入金・リアルタイム入金(ネットバンキング)
  • クレジットカード入金(海外のFX会社)

振込入金(銀行・コンビニのATM)

FX 入金_振込入金のイメージ画像

ジャック先生

FX会社に入金する場合、銀行やコンビニのATMからできる振込入金があります。
通常の振込と同じ要領で入金できるので、入金しやすいと言われています。

確かに普通の振込なら、大して難しくないよね。
銀行だけじゃなくって、コンビニのATMでもできるって便利だな。

キングさん

そうね、銀行ってすぐに閉まっちゃうもんね。
日中、働いてたら、銀行に行く時間なんてないから、私もコンビニ派だわ。

クイーンさん

ジャック先生

ただ、FX会社によっては振込名義人の名前の前にIDを入力したり、振り込んだ後に連絡をしたりしないといけないことがあります。
そのため、利用するFX会社の入金方法をチェックするようにしてください。
FXの入金は銀行やコンビニのATMからできる
  • 振込入金は、通常の振込と同じ要領で銀行やコンビニのATMから入金できる

クイック入金・リアルタイム入金(ネットバンキング)

FXの口座に入金するためには、必ず銀行やコンビニのATMまで行かないといけないの?
特に平日は忙しくて、なかなか時間が作れないんだけど…。

ジョーカーさん

ジャック先生

いえ、必ず銀行やコンビニのATMに行かないといけないわけではありません。
クイック入金を利用すれば、パソコンやスマホなどで入金できますよ。

ジャック先生

例えばDMM FXの公式ページでは以下のように、クイック入金について、マンガでわかりやすく説明されています。

FX 入金_クイック入金(DMM FXの公式ページ)のイメージ画像

出典:fx.dmm.com/fx/comic/payment

へー、クイック入金の画面で銀行を選んで、金額を入力するだけじゃん。
どこのFX会社も、こんな感じの入金方法なの?

キングさん

ジャック先生

大きな差はありませんが、全く同じではないので確認が必要です。
クイック入金は、FX会社によって呼び方が異なり、リアルタイム入金などと呼ばれることもあります。

ジャック先生

クイック入金を利用する際にはネットバンキングの登録が必要になるケースが多いので、注意してください。

ネットバンキングって、PCやスマホから銀行口座にアクセスして、振込とか残高照会ができるサービスよね?
前に登録したけど、使ってないままだったわ。

クイーンさん

ジャック先生

クイック入金が利用できる銀行は、FX会社によって異なるので、あらかじめ確認することをおすすめします。
またクイック入金に対応していないFX会社もあるので、注意してくださいね。
FXの入金に便利なクイック入金について
  • クイック入金を使えば、パソコンやスマホから入金できる
  • クイック入金は、ネットバンキングの登録が必要なことが多い

>>> DMM FXに口座開設!<<<

DMM FX 公式サイトはこちら

クレジットカード入金(海外のFX会社)

FX 入金_クレジットカードで入金できる海外のFX会社のイメージ画像

友達がクレジットカードを使って、FXの口座に入金できるって言ってたけど、どうやってやるの?

キングさん

ジャック先生

クレジットカード入金は、海外のFX会社で見られる入金方法です。
国内のFX会社では、クレジットカード入金を取り扱っているところはありません。

海外のFX会社は、なんでクレジットカードで入金できるの?

キングさん

ジャック先生

海外のFX会社は、海外に銀行口座を開いているので、海外への送金となってしまい、手数料が高くなってしまうからです。
海外に送金する場合、手数料が3000円~5000円ほどかかると言われています。

そんなに手数料をとられるんだ?
それじゃあ使う気にならないよね。

キングさん

ジャック先生

クレジットカードで入金すると、この手数料が軽減されると言われています。

ジャック先生

手数料をとらないFX会社もあるので、海外のFX会社を利用する際には、重宝するかもしれません。
クレジットカードで入金すると、ショッピングを利用した扱いになります。
国内のFX会社ではクレジットカード入金の利用ができない
  • クレジットカード入金は、海外のFX会社で見られる入金方法
  • クレジットカードで入金すると手数料が軽減され、ショッピング扱いとなる

【種類別】FXの入金方法におけるメリット

FX 入金_FX会社の入金方法のメリットのイメージ画像

国内のFX会社の場合、入金は大きくわけて2種類なんだよね。
それぞれのメリットって、どんなところなの?

キングさん

本当ね、どちらにも良いところがあるからこそ、選べるようになってるんだろうし、メリットの違いが知りたいわ。
わかりやすく教えてくれないかしら?

クイーンさん

ジャック先生

入金方法の違いによるメリットは、簡単です。
自分に合った入金方法を選ぶためにも、それぞれのメリットを確認しておきましょう!

振込入金は通常の振込作業と同じ

ジャック先生

振込入金は、基本的に通常の振込方法と同じなので、利用しやすいというメリットがあります。

普通の振込方法と同じなら、全く抵抗がないわね。
よく家賃の振込で使うから、すんなりできそう。

クイーンさん

本当だね、新しいことを覚えなくていいっていうのはメリットかも。

キングさん

振込入金のメリット
  • 振込入金は、通常の振込作業と同じで、慣れた人にとっては使いやすいということがメリット

クイック入金・リアルタイム入金のメリットは手数料と反映時間

FX 入金_クイック入金やリアルタイム入金のメリットに関するイメージ画像

ジャック先生

クイック入金リアルタイム入金と呼ばれる入金方法は、手数料が無料であったり、安かったりするという点がメリットです。
また、入金金額がすぐに反映されることもメリットと言えます。

クイック入金って、手数料が安いんだね。
FX会社によって違うみたいだから、しっかり調べないと。

キングさん

入金回数が多くなるほど、手数料がコストになっちゃうから、気を付けないとね。
すぐに入金が反映されることも嬉しいわね。

クイーンさん

そうだね、入金したのになかなかトレードできないと嫌だもんね。
しかも、急いでるときならなおさらだよね。

キングさん

うん、その一瞬で利益を逃しちゃうこともあるかもしれないしね。
私は、クイック入金をメインで使おうかしら。

クイーンさん

クイック入金・リアルタイム入金のメリット
  • クイック入金は、手数料が無料のところがあるなど、比較的安いことがメリット
  • クイック入金は、入金反映までの時間が早く、手続き後、すぐに反映される

【種類別】FXの入金方法におけるデメリット

FX 入金_入金方法別のデメリットのイメージ画像

FXの入金方法によって、デメリットってあるの?
実際の取引を始める前に、悪いところもしっかり把握しておきたいわ。

クイーンさん

そうだね、後から「しまった!」って思いたくないもんね。
やっぱり、それぞれの入金方法にデメリットってあるの?

キングさん

ジャック先生

そうですね、入金方法によってデメリットがあります。
では、入金方法別のデメリットについて、詳しく見てみましょう!

振込入金のデメリットは手数料と反映時間

FX 入金_振込入金のデメリットのイメージ画像

慣れてるから、振込入金にしようと思ってるんだけど、何かデメリットってあるの?

キングさん

ジャック先生

振込入金のデメリットは、手数料がかかることと、反映時間が遅いことです。
ほとんどの場合、振込手数料は自己負担で、毎回数百円程度のコストがかかります。

数百円っていっても、10回を超えるとかなりの出費になるもんなぁ。
反映時間は、入金してからどれくらいかかるの?

キングさん

ジャック先生

FX会社によりますが、1時間以上かかることは珍しくありません。
また、15時までに振り込まないと、翌営業日に反映されるということがほとんどなので、注意が必要です。

翌営業日って、休みを挟んだら数日かかることもあるってことだよね。
振込に慣れてるから、いいと思ったんだけどなぁ。

キングさん

振込入金のデメリットについて
  • 振込入金は、手数料が自己負担であることが多く、毎回数百円のコストがかかる
  • 15時までに入金しないと、翌営業日まで入金が反映されない

クイック入金・リアルタイム入金は非対応のFX会社がある

クイック入金は、手数料が無料のところもあるし、反映時間もすぐだから、デメリットってないんじゃないの?

キングさん

ジャック先生

クイック入金にもデメリットはあります。
それは、クイック入金に対応していないFX会社があるということです。

クイック入金が使えないのは厳しいね。
クイック入金ができないFX会社ってどこなの?

キングさん

ジャック先生

例えば、フィリップ証券はクイック入金に対応していません。
以下のように、時間外の入金はFAXのみとなっているので、注意が必要です。

FX 入金_フィリップ証券はクイック入金ができないというイメージ画像

出典:phillip.co.jp/faq/#p5

そうなんだ。
FX会社の口座を作る前に、しっかり確認しておかないといけないね。

キングさん

クイック入金のデメリットについて
  • フィリップ証券など、クイック入金ができないFX会社がある

FXでは最初の入金額をどれくらいにすればいい?

FX 入金_FXにおける最初の入金額に関するイメージ画像

FXの入金方法はわかったんだけど、一体どれくらい入金すればいいんだろ?
全く見当がつかないんだけど。

キングさん

そうね、FXの取引に慣れてる人なら感覚で決められるんだろうけど、初めてだもんね…。
最初の入金額って、どれくらいにすればいいの?

クイーンさん

ジャック先生

FXで最初に入金する際に適切な金額にしなければ、資金を急激に失ったり、トレードのスキルが伸びなかったりします。
そこで、FXにおける最初の入金額について、見てみましょう!

最初の入金額を決める際のポイント

FXの口座に初めて入金するときって、いくらくらい入金すればいいんだろ?
やっぱり全財産の半分くらいかな?

キングさん

全財産の半分って、つぎ込み過ぎじゃない?
せめて1/10くらいの方がいいと思うんだけど…。

クイーンさん

ジャック先生

FXで最初に入金すべき金額は、特に決まっていません。
だからこそ、無理のない金額を自分自身で決める必要があります。

自分で決めるっていってもなぁ…。
どうやって決めればいいの?

キングさん

ジャック先生

FXで最初の入金額を決める際には、以下の3つのポイントを基準にしてください。
FXで最初の入金額を決める際のポイント
  • 負けても生活に問題がない金額
  • 真剣にトレードできる金額
  • 強制ロスカットにならないような余裕のある金額

ジャック先生

資金の多い人もいれば、少ない人もいるので、上の基準をもとにして、余裕を持ってトレードすると良いですよ。
また、少なすぎると真剣にトレードできないということにも注意してください。

そっか、デモトレードだと遊び半分のトレードになって、取引のスキルが身に付かないっていうもんね。

クイーンさん

僕は資金があまりないから、少ない資金から取引できるFX会社にしようっと。

ジョーカーさん

FXの取引は、最も安いFX会社で約4円からトレードができます。

以下の記事では、最も少ない資金で取引できるSBI FXトレードの評判などについてお伝えしているので、ぜひご覧ください。

SBIFXトレード評判サムネイル SBIFXトレードの評判!少額取引って実際どうなの?初心者向けにやさしく解説

最初の入金額の目安

FX 入金_FXの最初の入金額の目安のイメージ画像

FXで最初の入金額は、自分で決めなきゃいけないってことはわかったんだけど…。
やっぱり他の人がどうしてるのか気になるなぁ。

キングさん

そうね、自分の感覚が合っているのかどうか、自信がないわ。
皆、どれくらいの資金を入金してるのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

FXで最初に入金する額は、約10万円が目安と言われています。
自分で入金額を決めるという前提で、他の人の入金額も把握しておきたいという方は、10万円を目安に考えましょう。

そうなんだ、やっぱりそれくらいなんだね。
思っていた金額と近かったから安心したよ。

キングさん

FXで最初に入金する額は、人によって異なります。

ですが、他の人の入金額を参考にすることで、より良いトレードに役立てるかもしれません。

以下の記事では、「FXをいくらから始めたか?」といった口コミや資金に応じたFX会社を紹介しているので、お役立てください。

FXいくらからサムネイル 【超初心者FX】いくらから始められる?最安の方法&必要なものまとめ!
FXにおける最初の入金額の目安
  • FXで最初に入金する金額の目安は約10万円

FXの入金から見たおすすめのFX会社

FX 入金_FXの入金という観点から見たおすすめのFX会社のイメージ画像

FXの入金っていう観点から見ると、どのFX会社がいいんだろうね?
資金に応じたFX会社を選ばないと、適切にトレードできないから、しっかり考えてから決めたいな。

キングさん

そうね、できる限り無理なくトレードしながら、緊張感を持ってトレードしたいわ。
どこかおすすめのFX会社を教えてくれないかしら?

クイーンさん

ジャック先生

そうですね、FX初心者の場合、最初に入金をして取引を始めるということは、とても大切なこと。

ジャック先生

上手いスタートを切れるよう、FXの入金という観点から見たおすすめのFX会社を紹介しますね!

SBI FXトレード

FX 入金_SBI FXトレード-ロゴのイメージ画像

出典:sbifxt.co.jp

SBI FXトレードは、1通貨単位から取引できるFX会社。

FX会社の多くは、1万通貨単位からしかトレードできないので、1/10000の資金で取引を始められます。

そのため、SBI FXトレードはFXの入金から見たおすすめのFX会社と言えます。

他にもSBI FXトレードは、「取引のコストが小さい」「初心者から上級者まで使えるツールがある」など、魅力が盛りだくさん。

SBI FXトレードのメリットやデメリットについては、以下の記事でお伝えしているので、ぜひご覧ください。

SBIFXトレード評判サムネイル SBIFXトレードの評判!少額取引って実際どうなの?初心者向けにやさしく解説

YJFX!

FX 入金_YJFX!-ロゴのイメージ画像

出典:yjfx.jp

YJFX!は、1000通貨単位から取引ができるため、比較的少ない資金でトレードを始められるFX会社です。

また、YJFX!は米ドルやユーロ、豪ドルなど、メジャーな9つの通貨を入金でき、取引証拠金として使えます。

そのため、FXの入金という観点から見ておすすめです。

他にも、YJFX!には、「スマホアプリのcymoが使いやすい」「24時間の電話サポートがある」という魅力もあります。

初心者におすすめのFX会社とも言えるYJFX!については、以下の記事でわかりやすく紹介しているので、ぜひご覧ください。

YJFX評判サムネイル YJFXの評判は?FX初心者向けに特徴やメリットデメリットを辛口調査!

FXの入金方法の特徴(手数料・反映時間など)のまとめ

FX 入金_まとめのイメージ画像

ジャック先生

FXの入金方法の特徴などについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
最後に、この記事のポイントをまとめておきましょう!
FXの入金方法に関する特徴と手数料・反映時間の違いのおさらい
  • 国内のFX会社における入金方法は、大きく分けて振込入金クイック入金の2種類
  • 振込入金のメリットは通常の振込方法と同じこと、デメリットは手数料が高めで反映時間が遅いこと
  • クイック入金のメリットは手数料が安めで反映時間が早いこと、デメリットは非対応のFX会社があること
  • 最初の入金額の目安は10万円だが、あくまでも自分の状況に応じて判断する必要がある
  • 入金の観点から見たおすすめのFX会社は、SBI FXトレードYJFX!

ジャック先生

FXの入金方法を押さえられたら、次は実際に取引をしてみましょう!
少しずつ経験を積むことで、利益も伸びていくはずです。

ジャック先生

楽しみながら利益を上げられるよう、このページで紹介したFXの入金方法を役立ててくださいね!

取引のやり方や基本戦略については、以下の記事もご覧ください。

FXの基本的な流れや、失敗しない始め方などを、お伝えしています。

fx基礎基本サムネイル FXの基本のキ!初心者が絶対に知っておきたい始め方(やり方)・注文方法・基本戦略をやさしく解説!