やさしい仮想通貨の始め方を解説

新型コロナで為替(FX)はどうなる?SARSなどの過去事例をもとにプロの見通しを解説!

新型コロナFXサムネイル

新型コロナ、ずいぶんと広がってきたね。
為替(FX)にも大きな影響が出ているから、今後の見通しが立てづらいよな。

キングさん

そうね、口コミによると多くのトレーダーがFXから退場してるみたいよ。
これからどうなるのかしら?

クイーンさん

こういうときって、為替(FX)のプロはどんな見通しを立てるんだろうね?
過去の事例から値動きを予想できないかな?

ジョーカーさん

ジャック先生

新型コロナはSARSやMERSと似ているといわれています。
そのため、過去のチャートを見ることで新型コロナによる影響を予想できるかもしれません。

ジャック先生

そこで今回は新型コロナの基礎知識や現状など、今後の見通しを立てる材料をわかりやすくお伝えしますね!

新型コロナの拡大は全世界に広まっています。

終息のめどが立たないなかで、大損するトレーダーが続出。

この記事では、為替のプロによる今後1年の見通しもご紹介するので、ぜひお役立てくださいね!

新型コロナによる為替(FX)への影響を5行で解説
  • 新型コロナによって、主要国は金融緩和や入国制限などの措置をとっている
  • 新型コロナは動物から人に感染する病気とされており、SARSやMERSと似ている
  • SARS・MERS・リーマンショック時の米ドル円の値動き円高傾向
  • 新型コロナとその他の相場急変時における恐怖指数(VIX)の比較
    ◆ 新型コロナ:約82.4
    ◆ リーマンショック:約80.4
    ◆ SARS:約31.3
    ◆ MERS:約18.1
  • 新型コロナの影響をふまえた為替(FX)のプロによる今後1年の見通し
    ◆ 野村証券:107円~115円
    ◆ みずほ銀行:100円~111円

*記事内で紹介する数値等は執筆時点のものです。

新型コロナウイルスで為替(FX)が大混乱!現状をわかりやすく解説

コロナ 為替(FX)_現状を理解した際のイメージ画像

新型コロナウイルス、すごい勢いで広がってるよね。
為替(FX)も値動きが激しいみたいだけど、いまいち現状がつかめてないんだよな。

キングさん

ジャック先生

新型コロナウイルスの勢いは、今や全世界が注目するほど。
そこで現状がどうなっているのか、簡単にまとめました!

主要国の対応

コロナ 為替(FX)_主要国の対応に関するイメージ画像
まずは主要国における新型コロナウイルスへの対応を見ておきましょう!

主要国における新型コロナウイルスへの対応
  • 日本
    金融緩和の準備
    ② 入国制限(中国・韓国)など
  • アメリカ
    利下げ(1.50%~1.75%→1.00%~1.25%→0%~0.25%
    ② 入国制限(欧州26か国)など
  • オーストラリア
    利下げ0.75%→0.5%
    ② 入国制限(全入国者に14日間の自主隔離要請)など
  • イタリア
    325億ユーロの経済刺激策など
そっか、金融緩和入国制限を中心に対応してるんだ。
たしかに新型コロナが流行ると企業活動や人の流れが停滞するもんね。

キングさん

ジャック先生

そのとおりです。
とくにNYダウの下げ幅が大きく、世界のトレーダーが注目しています。

コロナ 為替(FX)_NYダウ大幅下落のイメージ画像

出典:cnn.co.jp

新型コロナで経済が冷え込んでNYダウが急落したってことか。
リーマンショック以来の緊急利下げも、新型コロナが要因といえるわね。

クイーンさん

ジャック先生

さすがクイーンさん!
とくに米ドルは3月に入って2度も利下げをおこない、ほぼゼロ金利となるほど。

ジャック先生

以下のように大々的にとりあげられる話題につながるほど、新型コロナウイルスの影響は大きいとわかりますね!

コロナ 為替(FX)_米ドルがほぼゼロ金利になったことを伝えるニュースのイメージ画像

出典:bbc.com

米ドルがほぼゼロ金利なんて…。
世も末だね。

ジョーカーさん

FXコロナVIX

また、コロナショックの影響で恐怖指数(VIX)が約82.4まで急上昇していることも要注目。

どれだけ影響が大きいかがわかります。

恐怖指数(VIX)とは?
市場のパニック度をあらわす指標。
数値が大きくなるほど、相場で危機感が募っていることを示す。
恐怖指数(VIX)の平均数値は19.3、リーマンショック時には約80.4を記録したとされている。

「政策金利ってなんだっけ?」という方は、以下の記事もあわせてチェックしておきましょう!

為替(FX)の初心者でも、政策金利についてサクッと理解できるページです!

FX政策金利サムネイル 【2019年】FXの政策金利とは?各国のスケジュール&ランキングとともにわかりやすく解説!

FXトレーダーの口コミ

これだけ世界的に悪影響をおよぼしてるんだったら、FXトレーダーも大変だね。
大損してる人も結構いるんじゃない?

ジョーカーさん

ジャック先生

仰るとおり、大損してるトレーダーはたくさんいます。
以下のような口コミがあがっていたので、参考になさってくださいね!

うわぁ、思ってた以上に悲惨だな…。
コロナウイルス、恐るべし。

キングさん

為替(FX)を読み解く基礎知識!新型コロナウイルスとは?

コロナ 為替(FX)_新型コロナの基礎知識に関するイメージ画像

ところでさ、新型コロナウイルスってなんなの?
肺炎なんだなってのは知ってるんだけど、良くわかんないんだ。

ジョーカーさん

ジャック先生

為替(FX)を読み解いていくためにも、新型コロナウイルスの基礎知識をおさえておくことが大事。
そこで、サクッと新型コロナウイルスについて解説しますね!

新型コロナウイルス = 新しい呼吸器感染症のこと

コロナ 為替(FX)_コロナの基礎知識に関するイメージ画像

ジャック先生

新型コロナウイルスとは、今までに報告されたことがない呼吸器にまつわる感染症のことです。
以下の東京都感染症情報センターのQ&Aを参考になさってください!

新型コロナウイルス感染症とは?
A
これまでに報告されていない新型コロナウイルス(2019-nCoV)に関連する呼吸器感染症といわれています。

Q2
症状は?
A
発熱、せきなどの呼吸器症状が報告されています。

Q3
感染源、感染経路は?
A
感染源は、現在調査中です。武漢市の市場(以下、華南海鮮城)の関係者から多数の患者が報告されており、野生動物の可能性などが考えられています。

感染経路は、現在調査中ですが、患者と濃厚に接触することによる飛沫感染、ウイルスに汚染された環境にふれることによる接触感染が考えられています。ヒトからヒトへの感染は認められるものの、感染の程度は明らかではありません。
出典:idsc.tokyo-eiken.go.jp

あー、そうそうこんな感じ。
ニュースで見たけど、聞き流しちゃってたから再確認できて良かったよ!

キングさん

感染源は野生動物の可能性が高いのね。

クイーンさん

既存の動物からヒトへのコロナウイルス = SARS・MERS

コロナ 為替(FX)_今後の道のりが険しいというイメージ画像
先ほど確認していただいたとおり、新型コロナウイルスは動物から人に感染したとされています。

今までに確認された動物から人に感染するウイルスにはSARSMERSがあります。

ジャック先生

国立感染症研究所によるコロナウイルスの種類に関する内容を以下に転載しますね!

ヒトに感染するコロナウイルス
ヒトに蔓延している風邪のウイルス4種類と、動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類が知られている。これらについては、それぞれの症状や感染経路などの特徴を表1に示した。
コロナ 為替(FX)_国立感染症研究所によるコロナウイルスの説明ページのイメージ画像

出典:niid.go.jp

SARSやMERSも、当時すごいニュースになったもんね。
ざっくりいうと、コロナウイルスもSARSやMERSと同じ類になるんだ。

クイーンさん

SARS・MERS・リーマンショックは?過去の荒れ相場における値動きを分析!

コロナ 為替(FX)_過去の似た事例におけるチャートのイメージ画像

新型コロナウイルスの今後の値動きを予想するためにも、SARSやMERSのときのレートを振り返ってみたいな。
どんな感じだったのか、参考になるかもしれないし。

キングさん

本当ね。
荒れ相場を振り返るっていう意味でいうと、リーマンショックも外せないわね。

クイーンさん

ジャック先生

仰るとおり、新型コロナウイルスの今後を占う際にの参考になりそうですね!
では、SARS・MERS・リーマンショックのときのレートを見てみましょう!

過去の事例①SARS

コロナ 為替(FX)_SARSの流行期間における値動きのイメージ画像

出典:jp.tradingview.com

上記がSARSの流行期間(2002年11月~2003年3月)における米ドル円のチャートです。

流行期間において円高に動いていることがわかりますね。

やっぱりリスクが高まると円高になるってセオリーが表れてるのかな?

キングさん

ジャック先生

そういった側面はあると考えられます。
ただし、為替の値動きにはたくさんの要因が絡んでいることは忘れてはいけませんが。
まぁ、そうよね。
「リスクが高まったから円高!」ってシンプルな値動きをしてくれたら、みんな勝てるもんね。

クイーンさん

ジャック先生

ちなみに、この時期の恐怖指数(VIX)は最高で約31.3でした。
今回のコロナショックでは約82.4まで上がったので、SARSは半分以下になりますね!

過去の事例②MERS

コロナ 為替(FX)_MERSの流行期間における値動きのイメージ画像

出典:jp.tradingview.com

MERSの流行期間(2015年5月~2015年7月)における値動きは、上記のとおりです。

うーん…ほぼ横ばいだね。
少しだけ円高かなぁ。

ジョーカーさん

そうだね、MERSはそこまで大ニュースになったって感じでもなかったからかな?

キングさん

ジャック先生

確かにSARSよりはセオリー通りにはなっていない感じですね。
今回の新型コロナウイルスに関しても後から振り返ると、「セオリー通りにはならなかった」って思うかもしれませんね!

ジャック先生

この時期の恐怖指数(VIX)の最高値は約18.1でした。
やはりSARSよりは危機感が募っていなかったと考えられますね!

過去の事例③リーマンショック

コロナ 為替(FX)_リーマンショックの際の米ドル円の値動きに関するイメージ画像

出典:jp.tradingview.com

リーマンショック(2008年9月~2013年9月)の際の値動きは上記のチャートの通りです。

激しく円高…だね。

キングさん

そうね。
これは明らかにリスク回避の円買いね。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
リーマンショックは有事の円買いが顕著に表れた事例。

ジャック先生

ちなみに、リーマンショックの時期については終息時期が不確かなので、日本経済新聞の記事を参考にしました!

コロナ 為替(FX)_リーマンショックに関する値動きのイメージ画像

出典:nikkei.com

本当だ。
日経新聞でもリーマンショックは円高だっていってるね。

ジョーカーさん

この時期の恐怖指数(VIX)の最高値は約80.4

今回の新型コロナにおける約82.4の方が高い数値をマークしています。

ジャック先生

恐怖指数(VIX)から見ると、どれだけコロナショックの影響が大きいかということがわかりやすくなりますね!

【プロの予想】新型コロナで為替(FX)はどうなる?米ドル円の今後の見通し

コロナ 為替(FX)_米ドル円の今後の見通しに関するイメージ画像

新型コロナの影響を受けて、今後の値動きがどうなるのか知りたいな。
こんなとき、プロはどんな見通しを立てるんだろうね。

キングさん

ジャック先生

では、実際に為替のプロの見通しを見てみましょう!
今後を予想するうえで、参考になるはずですよ!

野村証券(マーケットアウトルック)

ジャック先生

まずは野村證券のマーケットアウトルックを見てみましょう!
以下のように今後1年における米ドル円の見通しを107円~115円としています。

新型肺炎の拡大を懸念して、ドル円相場は一時110円割れとなりました。ドル円相場の下落加速には、米2月サービス業PMI指数が49.4と市場予想の53.4を大きく下回ったことも影響していると思われます。WHO(世界保健機関)は中国国外での感染者数増加が中国国内での感染者数増加を初めて上回ったと発表しています。引き続き中国国外での新型肺炎の感染拡大状況に注目が集まっています。米国でも感染の拡大が見られおり、市場の警戒感が高まっています。なお、新型肺炎に対する懸念により、市場のリスクオフが加速する場合、ユーロ円や韓国ウォン円で円高が加速することで、ドル安円高が進みやすくなる点にも留意が必要でしょう

(中略)

当面、新型肺炎に対する懸念からドル円は円高気味に推移することが予想されます。一方で、(1)ISM製造業指数の改善に示唆されるような米景気の持ち直し、(2)民主党大統領選候補者選びの中で左派のサンダース候補がリードしているものの、中道派との融和ができておらず一本化が遠いため、結果的にトランプ大統領の再選期待が高まっていること、(3)内外金利差に注目した本邦勢の外債買いの動きなどに支えられ、過度な円高は回避されています。向こう1年間のドル円相場のレンジを107~115円と予想します(従来通り)。
出典:nomura.co.jp

新型コロナに加えて、経済指標や大統領選挙も重要だってことね。

クイーンさん

経済指標について詳しくお知りになりたい方は、以下の記事もあわせてご覧くださいね!

米国経済指標サムネイル 【最重要7選】FXでチェックするべき米国経済指標を事例つきで解説!

みずほ銀行

ジャック先生

続いて、みずほ銀行における米ドル円の見通しを見てみましょう!
米ドルの金利が下がることが適切と考え、円高が進むという見通しです!

ジャック先生

以下のように、今後1年で100円~111円の値動きにおさまると予想しています!

2 月のドル/円相場は久しぶりに激しい動きに見舞われた。一時的に見当違いの「日本売り」を囃し立てる向きも見られたが、新型コロナウィルスのもたらしたリスクオフムードの中で「安全資産としての円買い」はやはり根強く、本稿執筆時点で円は年初来で最強通貨に返り咲いている。なお、疫病はきっかけに過ぎないというのが筆者の立場だ。そもそも米国経済の拡大やこれに付随するドル高はあまりにも長く続いてきた。しかも、その間、為替市場の道標であるはずの米金利は大幅に低下している。こうしたドル相場と米金利の間に横たわる「歪み」は取引相手となる円やユーロといった主要通貨の金利が水没し、「それでもドルはまだ高金利だから」と言える運用環境があったからだろう。しかし、今次混乱で重要なことは「米金利ほど日欧金利は下がっていない」という事実だ。もはやマイナス金利の限界が意識されているのだろう。米金利の下落分はそのまま対米金利差の縮小に繋がっており、ドル建て資産の投資妙味を毀損している。こうした展開は本欄で想定していたものだが、コロナショックが引き鉄を引いた感はある。そもそもドルと米金利の関係が不健全であり、その歪みの調整がいよいよ始まっているのが 2020 年という年だと筆者は考えている。

コロナ 為替(FX)_みずほ銀行による米ドル円の今後の見通しに関するイメージ画像
出典:mizuhobank.co.jp

少しずつ円高に向かうって見通しか!
コロナショックが顕著だった2020年1月~2月も予想内だから、さすがプロって感じだな!

キングさん

【まとめ】新型コロナによる為替(FX)の荒れ相場でチャンスをつかもう!

コロナ 為替(FX)_コロナによる為替(FX)への影響に関するまとめのイメージ画像

ジャック先生

では最後に、新型コロナがどのように為替(FX)に影響を与えるのか、おさらいしておきましょう!
新型コロナによる為替(FX)への影響に関するまとめ
  • 新型コロナによって、主要国は金融緩和や入国制限などの措置をとっている
  • 新型コロナは動物から人に感染する病気とされており、SARSやMERSと似ている
  • SARS・MERS・リーマンショック時の米ドル円の値動き円高傾向
  • 新型コロナとその他の相場急変時における恐怖指数(VIX)の比較
    ◆ 新型コロナ:約82.4
    ◆ リーマンショック:約80.4
    ◆ SARS:約31.3
    ◆ MERS:約18.1
  • 新型コロナの影響をふまえた為替(FX)のプロによる今後1年の見通し
    ◆ 野村証券:107円~115円
    ◆ みずほ銀行:100円~111円
新型コロナの影響って、相当大きいんだな。
まだまだ終息のめどが立たないから注意しなきゃ。

キングさん

本当ね。
これだけ世界経済に打撃を与えてるんだから、セオリー通りリスク回避の円高に向かうかもね。

クイーンさん

為替(FX)のプロ、みずほ銀行も円高傾向っていってたもんね!
これで見通しがなんとなく立てられたから、トレードをしやすくなったよ!

ジョーカーさん

ジャック先生

新型コロナの影響を受け、大損しているトレーダーはたくさんいます。
ですが、これを逆手にとれば大きく稼げるチャンス。

ジャック先生

新型コロナによる値動きについてしっかりと今後を見通し、ガッツリ利益を伸ばしましょう!

「もっと詳しく米ドル円の見通しが知りたい!」という方には、以下の記事がおすすめです。

為替(FX)初心者の方でもスルスルわかるよう、順序だててわかりやすくまとめているので、ぜひ参考になさってくださいね!

FX米ドル円見通しサムネイル 米ドル円の見通しを徹底分析!投資機関の為替予想は?長期的な値動きをフル活用! 米ドル利下げどうなるサムネイル 【2020年】アメリカの米ドル利下げ/利上げで為替はどうなる?日本円や株価への影響をFX初心者向けに図解説!

コロナ相場でもリスクを低減!自動売買始めるならアイネット証券

アイネット証券ロゴ

新型コロナによる為替(FX)市場の荒れ相場で利益をあげるには、できるだけリスクを抑えてリターンを最大化する必要があります。

自動売買を用いればより効率的に取引を進めることができます。

数ある自動売買システムの中でも、アイネット証券のループイフダンはリスクヘッジにおすすめ。

アイネット証券は1,000通貨単位(最低約5,000円)から取引が可能なので、リスクを抑えた少額取引を行えます。

通貨ペアも豊富で、通貨の特性を組み合わせたリスクヘッジにも役立ちます。

デモトレもバッチリ完備しているので、初めての方でも安心して自動売買に挑戦できます。

アイネット証券は長期売買を行いたい方や自動売買をしたい方には最適な取引所です!

アイネット証券ループイフダン

 

>>> アイネット証券 に口座開設してみる!<<<

アイネット証券 公式サイトはこちら

アイネット証券の評判・口コミなど詳細は以下の記事で解説しています。

アイネット証券評判 アイネット証券の評判は?デモ取引もできるループイフダンの使い勝手・スプレッドをわかりやすく解説!

その他のFX会社も比較したいという方は、以下の記事を参考になさってください。

全52社のFX会社を比べたうえで、ランキングにしてわかりやすくお伝えしています。

FXランキングサムネイル 【2020年版】FX会社おすすめ比較ランキング!全52社から選ぶ最強FX業者はここだ! FX自動売買ランキング 【2020年版】FX自動売買(システムトレード)ランキング!初心者でも稼げるおすすめTOP5は?