やさしい仮想通貨の始め方を解説

中央銀行がFXに与える影響とは?日銀の基礎知識~金融緩和&為替(市場)介入までわかりやすく解説!

FX中央銀行サムネイル

中央銀行の役割って、FXをするうえで結構大事なんだって。

友達が言ってたんだけど詳しく話を聞けなかったから、まったくわかんないんだよね。

キングさん

ごめん、僕もわかんないや。
金融緩和がどうとかって話は聞くんだけど、なんかとっつきにくくって。

ジョーカーさん

中央銀行がFXに大きく影響するのは、金融政策のほかにも為替(市場)介入もあるみたいよ。
でもどんな風に影響するのかはまったくわかんない。

クイーンさん

ジャック先生

日銀による金融緩和や為替(市場)介入などの影響を理解しておくと、FXのトレードに役立ちます。
深く理解できるほど経済的なつながりが見えてくるからです。

ジャック先生

そこで今回は、中央銀行の基礎知識やFXにおよぼす影響について詳しくお伝えしますね!
初心者の方にもわかりやすく解説するので、ぜひお役立てください!

中央銀行の基礎知識&FXに与える影響を6行で解説!

  • 中央銀行は国の根幹をなす銀行のこと
  • 日本における中央銀行は日本銀行(日銀)
  • 中央銀行の任務は経済の安定を図ること
  • FXに大きな影響を与える中央銀行の5つの役割
    ① 紙幣の発行
    ② 為替(市場)介入
    ③ 金融政策
    ④ 民間銀行とのお金のやりとり
    ⑤ 政府とのお金のやりとり

【FXへの影響大!】中央銀行とは?

FX 中央銀行 とは_中央銀行のイメージ画像

中央銀行って、どんな銀行のことなんだろ?
なんとなくリーダーっぽい感じがするよね。

キングさん

うん、なんだか権限が強そうだよね。
でも、いまいちよくわかんないから簡単に中央銀行のことを知りたいな。

ジョーカーさん

ジャック先生

FXにおいて中央銀行の施策は大きく影響します。
まずは中央銀行の基礎知識について把握しておきましょう!

中央銀行とは日銀などの国の根幹となる銀行

ジャック先生

中央銀行とは国の根本的な役割を担う銀行のこと。
ざっくり説明すると中央銀行の任務は、その国の経済を安定的させることです。

ジャック先生

日本の中央銀行とは日本銀行(日銀)のことをいいます。

なーんだ、中央銀行って日銀のことか。
難しく考えてわかんなくなってたよ。

キングさん

銀行の銀行っていわれたり、セントラルバンクっていわれたりすることもあるわよね。
これらもすべて中央銀行のことだから、難しく考えないほうがいいわよ。

クイーンさん

日銀の場合、最高意思決定機関は以下の9人で構成されています。

日銀の最高意思決定機関

  • 総裁(1人)
  • 副総裁(2人)
  • 審議委員(6人)


中央銀行とは

  • 中央銀行とは国の根幹となる銀行のこと
  • 中央銀行の役割は経済を安定させること

中央銀行は独立した存在で政府の影響を受けない

ジャック先生

中央銀行はとても重要な任務を担っているので、たくさんの特権が認められています。
だからこそ、政治などから圧力をかけられる恐れがあります。

政治家は選挙などの関係で経済に関する話もするものね。
でも、票を得ることなんかと関係なしに、中央銀行は純粋に経済の安定を考えなきゃいけないんじゃないの?

クイーンさん

ジャック先生

仰る通りです。
そのため、中央銀行には以下の独立性が尊重されています。

中央銀行が尊重されている独立性

  • 金融政策の独立性
  • 業務運営の独立性


中央銀行は政府の影響を受けない

  • 中央銀行は純粋に経済の安定性を追い求めるために、金融政策・業務運営の独立性が尊重されている

日銀以外の主な中央銀行

FX 中央銀行 とは_世界各国の中央銀行のイメージ画像

アメリカの連邦準備銀行(FRB)も中央銀行なんだよね?
外国の中央銀行って、いまいちよく把握できてないんだよ。

キングさん

そうね、日銀みたいになじみがないからわかりづらいわね。
主な中央銀行を教えてくれないかしら?

クイーンさん

ジャック先生

FXにおいてよく名前が出る中央銀行を簡単にまとめましたので、軽く押さえておいてください。

主な中央銀行

  • アメリカ:連邦準備銀行(FRB)
  • EU:欧州中央銀行(ECB)
  • イギリス:イングランド銀行
  • オーストラリア:オーストラリア準備銀行
  • ニュージーランド:ニュージーランド準備銀行

【概要】FXに大きな影響を与える中央銀行の役割とは?

FX 中央銀行 とは_中央銀行の役割のイメージ画像

「FXをするなら中央銀行の役割を把握しておくべき」って友達がいってたんだけど、なんでなのかな?
何か得することでもあるの?

キングさん

本当ね、中央銀行の役割を理解してもFXで利益を上げられそうにないけど…
そこんとこ、どうなの?

クイーンさん

ジャック先生

中央銀行の役割を理解するとFXのトレードに活きてきますよ。
日銀の役割は奥深いので、まずは概要からサクッと押さえていきましょう!

【概要】FXに大きな影響を与える中央銀行の役割①紙幣の発行

FX 中央銀行 とは_紙幣のイメージ画像

中央銀行って、お金を作ってるんじゃないの?
お金ってムチャクチャ大事だから、中央の銀行しか作れなそうじゃん。

キングさん

ジャック先生

半分正解ですね。
お金のなかでも中央銀行が作っているのは紙幣のみです。

ジャック先生

硬貨は国が作っています。

硬貨は国が作ってるんだ。
僕もお金を作れたらジャンジャン作ってお金持ちになれるのになぁ。

ジョーカーさん

【概要】FXに大きな影響を与える中央銀行の役割②為替(市場)介入

中央銀行の役割のひとつとして、為替(市場)介入があります。

為替(市場)介入は、荒れ相場を穏やかにしたり円高や円安が進みすぎていたりするときにおこなわれます。

極端な荒れ相場は市場だけじゃなくっていろんなところに混乱が生じそうだもんね。
経済の安定を求める日銀ならではの役割って感じがするわ。

クイーンさん

円高や円安も、進みすぎるといろんな企業に影響しちゃうもんね。
行き過ぎた状況を平穏にすることが役割なんだね。

ジョーカーさん

円高や円安は紛らわしくていつも間違えてしまうという方は、以下の記事を参考になさってください。

円高と円安の意味などについてわかりやすく解説しています。

円安・円高サムネイル 【保存版】円高・円安とは、2019年はどっち?覚え方をイラストでやさしく解説!

【概要】FXに大きな影響を与える中央銀行の役割③金融政策(金融緩和など)

中央銀行の役割っていったら金融政策を実施することって感じがするよね。
政策金利を上げ下げして、経済をうまくコントロールするイメージがあるなぁ。

キングさん

ジャック先生

政策金利の調整で経済の安定を図る金融政策は、中央銀行の重要な役割のひとつ
国内の通貨量を調整することで金利の調整をすることもあります。

政策金利以外にも通貨量で金利を調整する方法もあるんだ。
とくに政策金利の変動はFXへの影響が大きそうだね。

キングさん

政策金利のことが詳しくわからない方には、以下の記事がおすすめです。

政策金利の基礎や発表のスケジュールなど、詳しい部分まで理解できます。

FX政策金利サムネイル 【2019年】FXの政策金利とは?各国のスケジュール&ランキングとともにわかりやすく解説!

【概要】FXに大きな影響を与える中央銀行の役割④民間銀行とのお金のやりとり

民間の銀行(市中銀行)とのお金のやりとりも、中央銀行の大事な役割。

一時的な資金難などに対する措置をとることで、経済を円滑にしてくれています。

ふーん、民間の銀行も大変なんだね。
お金のやりとりには苦労してるんだ。

キングさん

民間の銀行は中央銀行に預金もしているみたいよ。
民間の銀行に対して預金や貸出業務をおこなってるから、中央銀行は銀行の銀行っていわれるのね。

クイーンさん

【概要】FXに大きな影響を与える中央銀行の役割⑤政府とのお金のやりとり

もしかして中央銀行って、国のお金も預かってたりする?
政府のお金を預けられるところって、中央銀行以外に考えられないんだけど。

キングさん

ジャック先生

ご名答です、キングさん。
中央銀行は政府とのお金のやりとりもしています。

税金や年金なども中央銀行に預けられるんだ。
政府へのお金の貸し出しも中央銀行の仕事なの?

クイーンさん

ジャック先生

鋭いですね。
政府がお金のやりくりで困ったときに相談するところが日銀です。

ジャック先生

他にも日銀は国債をつくったり、FXにおける大規模な取引をしたりといった役割も担っています。

中央銀行がFXに影響を与えた事例とは?

FX 中央銀行 とは_中央銀行が与える影響のイメージ画像

中央銀行の役割はわかったんだけど、具体的にはFXにどんな影響を与えるんだろう?

キングさん

まだ具体的にイメージできないってところが本当のところよね。
もうちょっと詳しく教えてくれる?

クイーンさん

ジャック先生

わかりました。
中央銀行がどのようにFXに影響するのかについて、実際の事例やわかりやすい例で紹介しますね!

中央銀行がFXに影響を与えた事例①紙幣の発行

ジャック先生

中央銀行の紙幣の発行業務は、FXに大きな影響を与えます。
もし紙幣がたくさん発行されすぎると、どうなるかわかりますか?

紙幣の大量発行っていうと、インフレが思い浮かぶわね。
物やサービスがたくさん買われるから物価が上がるんじゃないかしら?

クイーンさん

ジャック先生

さすがクイーンさんですね。
では、反対に紙幣の発行量が少なすぎるとどうなるでしょう?

インフレの反対だからデフレになっちゃうんじゃないの?
お金が流通しないから、みんな財布のヒモを締めるもんね。

キングさん

FX 中央銀行 とは_FXにおけるインフレデフレのイメージ画像

ジャック先生

キングさんも察しがいいですね。
このように紙幣の発行が適切におこなわれないと経済の混乱につながって、貨幣価値が暴落してしまうことにつながりかねません。

僕が中央銀行の仕事を任されたら、経済は大混乱だね!

ジョーカーさん

中央銀行がFXに影響を与えた事例②為替(市場)介入

日銀介入って言葉を聞いたことがあるんだけど、これも為替(市場)介入なのかな?
FX関連のニュースでよく見るから、ちょっと気になってて。

キングさん

ジャック先生

仰るとおりで、日銀介入は為替(市場)介入のことです。
為替(市場)介入はダイレクトに相場に影響するため、FXにも大きく関係します。

ジャック先生

経済の安定を図るための為替(市場)介入について、詳しく見てみましょう!

FXにおける為替(市場)介入の影響

中央銀行がおこなう為替(市場)介入は、大きくわけて以下の3種類です。

FXにおける為替(市場)介入の3つの方法

  1. 単独介入:日銀の指示を受けた民間銀行による介入。日銀の介入であることを公開しないケースもあれば、状況に応じて日銀介入であることを周知することもある
  2. 委託介入:東京市場の時間帯ではないときに介入の必要が発生した際の方法。たとえばロンドン市場の時間帯に介入する際にはイングランド銀行に委託される
  3. 協調介入:複数の国が同じ目的を持っている際に、協力して介入する方法

為替(市場)介入は日銀介入として知られていますが、実は財務省が指示をして日銀が介入するといった構造になっています。

財務省が指示してるなんて、すごい大がかりな介入だね。
為替(市場)介入は直接的だし、FXにおける影響はかなり大きいだろうね。

キングさん

為替(市場)介入が実施された例

為替(市場)介入ってどれくらいの頻度でおこなわれてるんだろ?
実際に日銀が介入したっていう話は、あんまり聞かないからさ。

キングさん

ジャック先生

為替(市場)介入は直近10年を振り返ってみても、実施されたのは4回です。
以下の表を参考になさってください。

直近10年の為替(市場)介入

  • 2011年10月28日~2011年11月28日(円売りドル買い)
  • 2011年7月28日~2011年8月29日(円売りドル買い)
  • 2011年2月25日~2011年3月29日(円売りドル買い)
  • 2010年8月30日~2010年9月28日(円売りドル買い)

ここ10年で実施された為替(市場)介入は、全部円売りドル買いなんだね。
そんなに円高が進んじゃったんだ。

クイーンさん

ジャック先生

為替(市場)介入は、公開しないこともできるので、情報を公開したことをふまえると深刻なものだったのかもしれません。

ジャック先生

ちなみに2011年2月25日~2011年3月29日の介入は日本、アメリカ、EU、カナダは協調介入でした。

プラザ合意(1985年9月)も有名な協調介入です。

円高ドル安に導くためのプラザ合意後の為替(市場)介入によって、以下のような値動きとなりました。

FX 中央銀行 とは_プラザ合意後の値動きの事例のイメージ画像

出典:fxtop.com/jp

急激に円高ドル安に向かってるね。
為替(市場)介入ってすごいんだなぁ。

ジョーカーさん

中央銀行がFXに影響を与えた事例③金融政策(金融緩和など)

中央銀行が金融政策をするのって、景気が関係してるんだよね?

いつも景気の話とセットで出てくるもん。

キングさん

そう言われてみればそうかも。

でも金融政策ってどんなときにおこなわれるのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

金融政策はFXにおいての影響が、かなり大きいといえます。

そのため金融政策について詳しく見ていきましょう!

FXにおける金融緩和の影響とは

中央銀行がおこなう金融緩和としては、利下げの実施が当てはまります。

政策金利を下げることでお金のめぐりを良くし、景気を刺激することが狙いです。

金融緩和って聞いて良いイメージがあるのは、景気が良くなる期待感があるからなのね。
利下げされるとFXではどんな影響が生じるのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

一般的には利下げされた通貨は魅力が低下して売られる傾向があるといわれています。

金融緩和がFXにおよぼす影響のひとつの事例として、以下のチャートをご覧ください。

2019年7月に決定された米ドルの利下げ後のチャートです。

FX 中央銀行 とは_2019年7月末の米ドル利下げ後の値動きのイメージ画像

出典:info.finance.yahoo.co.jp

本当ね、金融緩和のために利下げされたら、チャートの後半でドル安になってるわ。

クイーンさん

ジャック先生

ですが、金融緩和をした結果が、必ず通貨安につながるとは限りません。
他の要因が絡んで予想外の動きになることもあるので注意してください。

他の通貨の利下げや、その他の経済情勢などもFXのレートに影響するっていうもんな。
基本を押さえつつも、そのときの状況を正確に見極める必要がありそうだね。

キングさん

金融緩和の影響については以下で詳しくお伝えしているので、あわせてご覧ください。

初心者の方でもサラッとわかるよう、やさしく解説しています。

FX金融緩和サムネイル 【2019】金融緩和で相場はどうなる?FX(為替)、株式市場への影響を初心者向けに図解説!

また世界経済を引っ張るアメリカの利下げによる影響について確認されたい方は、こちらの記事をどうぞ。

米ドル利下げどうなるサムネイル 【2019年】アメリカの米ドル利下げ/利上げで為替はどうなる?日本円や株価への影響をFX初心者向けに図解説!

FXにおける金融引き締めの影響とは

中央銀行による金融引き締め政策には、利上げが該当します。

中央銀行が民間銀行に貸し出すときの金利を上げることで、お金を借りにくくし、流通量を減らす目的があります。

同じ金額を借りるんだったら金利が安い方がいいもんね。
でも、なんでお金の流通量を減らす必要があるの?

キングさん

世の中にお金がたくさんありすぎると物価が上がっちゃうからよ。
経済のバランスが悪くなって安定感を欠いちゃうから、ときには金融の引き締めも必要なの。

クイーンさん

そっかぁ、お金がたくさん出回ってるならウハウハでハッピーな気がするんだけどなぁ。
経済って複雑なんだね。

ジョーカーさん

利上げがFXのレートにおよぼした影響の事例としては、2019年1月のチャートを参考になさってください。

米ドルの政策金利が2.25%から2.5%に利上げされたことを受け、以下のようにドルが値下がりした事例です。

FX 政策金利_政策金利が出た時のFXチャートイメージ画像

出典:gaitame.com

中央銀行がFXに影響を与えた事例④民間銀行とのお金のやりとり

中央銀行と民間の銀行とのお金のやりとりがFXに影響するって、全然イメージわかないんだけど、どういうこと?

クイーンさん

ジャック先生

民間の銀行も経済の安定に欠かせない存在です。
たとえば一時的な資金繰りに対応できず、銀行が潰れてしまったら混乱を生じるリスクがあります。

確かに民間銀行に対する不信感や不安感につながりかねないから、パニックになりそうね。
そんな悪循環が連鎖したら、小さな銀行はバタバタと倒れちゃうわ。

クイーンさん

ジャック先生

その通りです。
またFXの取引がおこなわれるインターバンクは、銀行同士の助け合いの場でもあります。

ジャック先生

民間銀行が破綻することで生じた影響がインターバンクにおよぶと、FXの取引レートにも影響が出るかもしれません。

そうなんだ…まわりまわっていろんなところに影響が生じるんだね。
中央銀行って大事な役割をしているんだなぁ。

キングさん

中央銀行がFXに影響を与えた事例⑤政府とのお金のやりとり

中央銀行は政府にもお金を貸し出してるんだよね?
ってことは、中央銀行がなかったらって思うとゾッとするね。

キングさん

本当ね、国のお金がなくなっちゃったらFXどころの話じゃないものね。
国債の発行も中央銀行がやってるみたいだし、責任重大ね。

クイーンさん

ジャック先生

その通りです。
政府とのお金のやりとりによる影響はFXだけにとどまりません。

ジャック先生

国民が安心して暮らしていけるように経済の安定を図っているので、FXよりもさらに深いレベルで影響してるんです。
FXの集中決済をする役割も担っているので、予備知識として覚えておいてくださいね。

中央銀行がFXに与える影響(日銀の基礎・金融緩和・為替(市場)介入など)のまとめ

FX 中央銀行 とは_まとめのイメージ画像

ジャック先生

中央銀行の基礎知識からFXに与える影響などについてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
最後にこのページのおさらいをしておきましょう。

中央銀行の基礎知識&FXに与える影響のまとめ

  • 中央銀行は国の根幹をなす銀行のこと
  • 日本における中央銀行は日本銀行(日銀)
  • 中央銀行の任務は経済の安定を図ること
  • FXに大きな影響を与える中央銀行の5つの役割
    ① 紙幣の発行
    ② 為替(市場)介入
    ③ 金融政策
    ④ 民間銀行とのお金のやりとり
    ⑤ 政府とのお金のやりとり

中央銀行って国の経済になくてはならない存在なのね。
今までまったく親近感がわかなかったけど、影響力の大きさを知ったわ。

クイーンさん

本当だね。
とくに金融緩和や為替(市場)介入はFXへの影響が大きいから、しっかりと把握しておかなきゃ。

キングさん

そうだね。
日銀の仕事っぷりに感謝しながら、僕もFXで利益を狙っていくよ!

ジョーカーさん

ジャック先生

FXで利益を伸ばすためには、基本を押さえることが重要です。
中央銀行がおよぼす影響を正しく理解して、より良いトレードにつなげてくださいね!

FXの取引で利益を伸ばしたい方は、以下の記事でトレードに関する基礎も身につけることをおすすめします。

初心者の方のためにわかりやすくFXのやり方をお伝えしているので、ぜひご覧ください。
fx基礎基本サムネイル FXの基本のキ!初心者が絶対に知っておきたい始め方(やり方)・注文方法・基本戦略をやさしく解説!