やさしい仮想通貨の始め方を解説

FXで勝てないのはなぜ?6つの負ける理由と利益が得られる解決策を解説!

FX勝てないサムネイル

FXで勝てないんだけど、勝ちやすいやり方方法ってあるのかな?

キングさん

負ける人から勝てる人になるためには、どうしたら良いのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

FXで勝てない理由を突き止めて対策すれば、勝率を高めることができます。
勝てない理由は大きくわけて6つ。

ジャック先生

それぞれの理由に応じた解決策を身につければ、FXで勝てる人へと近づけます。
そこで、FXで勝てない理由とその解決策を確認していきましょう

FXで勝てない理由と勝てる人になるための方法を5行で解説

  • FXで「なんとなく」のトレードは厳禁!人に説明できる根拠を持ってトレードをしよう!
  • テクニカル分析を活用して、上昇・下降・レンジ相場などトレンドを読み取れるようにしよう!
  • アメリカの雇用統計発表など、重要な経済指標の発表を積極的に活用して利益を狙おう!
  • 証拠金維持率に余裕を持ちレバレッジを低く保つことで、リスクを抑えた取引をしよう!
  • ポジポジ病」はとにかくエントリーしたくなる状況!待つ時間の大切さを覚えておこう!

なお、このページを読み進めるうえでわからない表現が出てきたときには、以下の用語集をご覧ください。

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

FXで勝てない6つの理由と解決策!勝てる人のやり方とは?

FX_勝てない_理由と解決策のイメージ画像

FXで勝てない理由は以下の6つです。

FXで勝てない6つの理由

  1. 「なんとなく」でトレードをしている
  2. ファンダメンタルを活かせていない
  3. 相場の流れが読めていない
  4. 資金・レバレッジの適切な管理ができてない
  5. 正しい利食い・ロスカットができていない
  6. 「ポジポジ病」で常にポジションを持っていたくなる

それぞれの詳しい内容と解決策を、下記で確認していきましょう。

FXで勝てない理由&解決策①なんとなくでトレードをしている

FX_勝てない_なんとなくトレードする人のイメージ画像

ジャック先生

FXでトレードをする時、「なんとなく」でトレードしていませんか?

そういわれると、特に何も考えないで感覚だけでトレードをしているかも

キングさん

ジャック先生

FXでは、闇雲にエントリーしていても勝つことはできません。
ポジションを持つときは、人に説明できるくらいの根拠を持つことがとても大切なのです。

ジャック先生

なんとなくでトレードをはじめることが、なぜ良くないのか詳しくお伝えしますね!

感覚のトレードではFXで勝てない理由

トレードをはじめるときには、なんで根拠が必要なの?
感覚を研ぎ澄ましてトレードする方が、なんかカッコいいじゃん。

キングさん

ジャック先生

なんとなくでトレードをはじめるとトレードを終えるときも、なんとなくになってしまいがち。
なので、利益や損失を確定させるタイミングをベストに近づけられないんです。

そういわれてみればそうかも。
感覚でトレードしてるときに、ギャンブルに近い感じがしてたのはそのせいね。

クイーンさん

確かに根拠もなくお金を使って損しちゃうのって、ギャンブルに近いかも。
失敗を次に活かせないって欠点もあるよね。

キングさん

ジャック先生

反対にトレードを始めるときに明確な根拠をもっていると、その後のイメージを具体的に描けます。
つまりベストなタイミングでトレードを終えられることがメリットです。

ジャック先生

また、もし予想に反した値動きをした場合にも早い段階でトレードを終えられます。
勝てる人ほど、取引をはじめるときは具体的なビジョンを持っているんですよ。

ふーん、なんだかスマートって感じがするね!

ジョーカーさん

感覚のトレードではFXで勝てない理由

  • なんとなくでトレードすると取引を終えるタイミングがバラバラになる
  • 適当な取引をすると、次のトレードに教訓を活かせない

なんとなくトレードしていてFXで勝てない人への解決策

FX 勝てない_なんとなくトレードしてしまう人への解決策のイメージ画像

でも、ポジションを持つときの根拠って、どうやって見つければいいのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

そうですよね。
ここで大切になるのが、テクニカル・ファンダメンタル分析です。

なんとなくトレードすることで勝てない人への解決策

  • テクニカル分析:チャートを分析して買い時・売り時を見極める方法
  • ファンダメンタル分析:経済や政策などFXに関連した情報をもとに買い時・売り時を見極める方法

なんか聞いたことある!

でも、どっちも難しそうじゃない?

ジョーカーさん

ジャック先生

テクニカル分析やファンダメンタルズ分析のなかには、初心者でも使いやすいものもあります。
これらのやり方を身につけることで勝てる人に近づるでしょう。

ふーん。
まずは、テクニカル分析ファンダメンタル分析を覚えることからスタートだね!

キングさん

ジャック先生

その通りです。

これらを練習して極めていき、自分に合った分析方法を確立していきましょう

テクニカル・ファンダメンタル分析については、こちらの記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

FX分析サムネイル FX初心者は2つの分析手法で利益を狙え!テクニカルとファンダメンタルズの基本を解説
なんとなくトレードしていてFXで勝てない人への解決策

  • 買い時・売り時を見極められるよう、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析を身につける

FXで勝てない理由&解決策②ファンダメンタルズ分析

FX_勝てない_ファンダメンタルのイメージ画像

ファンダメンタルズ分析って、重要だとは思うんだけどいまいちやる気にならないんだよね。
なんだか膨大な情報量をさばかなきゃいけないイメージしかなくて。

キングさん

そうね、色んな情報を集めてるうちに一日が終わっちゃいそう…。
私もファンダメンタルズ分析はパス。

クイーンさん

ジャック先生

ファンダメンタルズ分析を使えないとFXで勝てない人から抜け出せませんよ。
負ける人はファンダメンタルズ分析を甘く見る傾向があるので、そのあたりの重要性をお伝えしますね!

ファンダメンタルズ分析を活用できていないとFXで勝てない理由

FX 勝てない_ファンダメンタルズ分析を活用できないと勝てない理由のイメージ画像

さっきも話に出たけど、ファンダメンタルズ分析ってそんなに大事なの?
僕の友達はテクニカル分析を重視する人ばかりだよ?

キングさん

確かにテクニカル分析はファンダメンタルズ分析を織り込んでるともいわれるものね。
なんでテクニカル分析だけじゃ、ダメなのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

テクニカル分析だけではダメということではありません。
ですが、より勝てる人に近づきたいならファンダメンタルズ分析は欠かせないのです。

ジャック先生

ファンダメンタルズ分析は、経済や景気から今後の状況を予測するもの。
そのため、チャートには表れない情報が盛りだくさんなんです。

確かに、2019年7月に米ドルの利下げが決まったときも、ずいぶん前から利下げの噂があったわ。
重要人物の発言経済指標などから先行きが予測できるみたいね。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
こうした情報は、ニュースサイトやFX会社からのメールなどでもかんたんに得ることができます。

ジャック先生

そのためテクニカル分析と比較べて取り組みやすい方法といえます。
長期的に見るとファンダメンタルズに沿ってレートは動くともいわれるので、要チェックですよ。

ふーん、簡単ならやってみたいな!
(ってか、アメリカって利下げしたっけ?

ジョーカーさん

ジョーカーさんのようにアメリカの利下げについて詳しく把握されていない方は、以下の記事をご覧ください。

利下げに関する基礎知識や、「なぜアメリカが利下げすると予想されたのか?」など、トレードに役立つ情報をお伝えしています。

米ドル利下げどうなるサムネイル 【2019年】アメリカの米ドル利下げ/利上げで為替はどうなる?日本円や株価への影響をFX初心者向けに図解説!
ファンダメンタルズ分析を活用できていないとFXで勝てない理由

  • チャートから得られる情報だけがすべてではないため、ファンダメンタルズ分析を活用することで勝率を伸ばせる

ファンダメンタルズ分析を活用できなくてFXで勝てない人への解決策

FX 勝てない_ファンダメンタルズ分析を活用できない人への解決策のイメージ画像

かんたんに使えるのにファンダメンタルズ分析を活用できていないのは、もったいないわね。
でも、ファンダメンタルズ分析に使える情報ってどんなものがあるの?

クイーンさん

ジャック先生

ファンダメンタルとして使えるもっとも代表的なものが、先ほどクイーンさんが仰っていた経済指標です。
経済指標とは、雇用統計貿易収支など経済関連のデータのこと

ジャック先生

とくにアメリカの雇用統計は、価格にも大きく影響するとされています。

雇用統計には、アナリストなどが予想をした数値(予想値)があり、実際に発表された数値との差が大きいほど価格にも開きが生じやすくなります。

一般的には、予想値よりも実際の結果の方がよければ価格が上昇して、結果が悪ければ価格は下落します。

参考として下のチャートをご覧ください。

この画像は、6月7日のアメリカの雇用統計発表時(21:30分発表)のチャートです。

FX_勝てない_アメリカの雇用統計のイメージ画像

出典:tradingview.com/

このときの雇用者数の予想値は18.5万人。

それに対して、実際の結果は7.5万人でした。

つまり、思っていたよりも結果が悪かったのでドルが下落しているのです

ジャック先生

このように雇用統計などの経済指標を利用することで、価格をざっくり予想することができます。

なるほど!

これならぼくでもやれそうだよ!

ジョーカーさん

「アメリカの経済指標って、何?」「具体的にはどれを見ればいいの?」という方には以下の記事がおすすめです。

アメリカの雇用統計の見方などについてわかりやすく解説しているので、ぜひご覧ください。

米国経済指標サムネイル 脱サラからFXトレードで1000万円稼いだ私が教える、本当に使える7つの米国重要経済指標
ファンダメンタルズ分析を活用できなくてFXで勝てない人への解決策

  • 値動きに影響しやすい経済指標に注目する
  • アメリカの経済指標はもっとも重要

FXで勝てない理由&解決策③相場の流れが読めていない

FX_勝てない_相場の流れのイメージ画像

ジャック先生

FXで勝てない人は、相場の流れが読めていないことが多いもの。
反対に、FXで勝てる人は相場を読む方法を身につけています。

そういえば、思っていた方向と逆に動くことがよくあるかも

これって相場を読み取れていないってことかな?

キングさん

ジャック先生

その通りです。

FXではトレンドを読み取り、大きな流れに乗って利益を出していくと利益をあげやすいといわれています。

ジャック先生

逆に相場の流れが読めないと負ける人になってしまうので、そのあたりを詳しくお伝えしますね!

相場の流れが読めないとFXで勝てない理由

FX 勝てない_相場の流れが読めない人のイメージ画像

ジャック先生

相場の流れを読めないと、損失を招いてしまいます。
たとえばこれから値上がりすると思って買いから入ったのに、値下がりするとどうでしょう?

勝った金額よりも安い価格で売らなきゃいけないから損だよね。
でも相場の流れが読めてたら、同じ状況でも売りから入れるってことか。

キングさん

ジャック先生

そのとおりです。
相場の流れを読むためにも、まずは相場のパターンを把握しましょう。

FXにおける相場のパターンには、主に以下の3つです。

FXにおける3つの相場

  • 上昇トレンド:価格が上昇する流れが強いトレンド
  • 下降トレンド:価格が下降する流れが強いトレンド
  • レンジ相場:価格の上昇と下降が一定の幅で繰り返されるトレンド

より具体的にイメージできるよう、チャートも見ておきましょう。

下の画像は、アメリカドルと日本円のチャートです。

FX_勝てない_トレンド

出典:tradingview.com

画面左側の最初の方には、上昇トレンドが発生していることがわかります。

緑色の陽線(前の終値より次の終値が高い時)の数が多いことが特徴です。

その後レンジ相場に突入していますが、一定の感覚で価格が上下に動いているのがわかりますね。

その後レンジ相場を抜けてから、下降トレンドが生まれています。

ここでは、価格が一気に下落していることがわかります。

ジャック先生

相場には期間ごとに流れがあります。
この流れをうまくとらえることが重要なんです。

相場の流れが読めないとFXで勝てない理由

  • 相場の流れが読めないと予想に反して損失を出してしまうため勝てない

相場の流れを読めなくてFXで勝てない人から抜け出すための解決策

相場を読むことが勝てる人への近道ってことはわかったんだけど…。
どうやって相場の流れをつかんだらいいの?

キングさん

そうよね、そこがわからないから勝てないのよね。
勝てる人はどうしてるのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

テクニカル分析をしっかりとおこなうことで、流れに乗ったトレードをしやすくなります。

ジャック先生

もっとも基本的なやり方のひとつとして、ダウ理論が有名です。
初心者にも使いこなしやすい方法なので、おすすめの分析方法なんですよ。

FX 勝てない_ダウ理論のイメージ画像

ジャック先生

他にも移動平均線を用いたトレンド分析もおすすめ。
シンプルなやり方なので初心者にはピッタリです。

FX 勝てない_移動平均線のイメージ画像

ふーん、いろんなやり方があるんだね。
少しずつ試してみるよ。

キングさん

トレンドの分析方法について詳しく知りたい方は、以下の記事をお役立てください。

トレンド分析以外にも初心者が押さえておきたい取引方法をわかりやすく紹介しているので、今後のために役立ちます。

FX手法サムネイル FXの手法はシンプルに!初心者が絶対に覚えたい3つの戦略を厳選してやさしく解説
相場の流れを読めなくてFXで勝てない人から抜け出すための解決策

  • 相場の流れを読むためにはダウ理論移動平均線の活用がおすすめ

FXで勝てない理由&解決策④資金・レバレッジ管理不足

FX_勝てない_レバレッジのイメージ画像

FXでトレードするときって、みんなちゃんと資金管理してるのかな?
ポジションをもつときと同じで、資金管理もなんとなくしかやってないんだよね。

キングさん

私も深く気にしたことがなかったなぁ。
でも勝てる人って、ちゃんと資金管理してレバレッジのこととか考えてそうじゃない?

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
資金管理をしていないと、FXから強制退場させられる恐れがあります。

ジャック先生

資金やレバレッジの管理の重要性や解決策について、しっかりと押さえておきましょう!

資金・レバレッジの管理ができていないとFXで勝てない理由

ジャック先生

FXで勝てない理由として、資金・レバレッジの適切な管理ができていないという点も挙げられます

FX_勝てない_レバレッジのイメージ画像

そういえば、思いっきりレバレッジをかけて証拠金ギリギリで取引しているかも

キングさん

FX 勝てない_ロスカットのイメージ画像

ジャック先生

そうですよね。

だいたいそういうときには、強制ロスカットが入りませんか?

そうそう!

それでいつも負けちゃうんだよね。

キングさん

ジャック先生

レバレッジを高くするということは、その分だけ損失も大きくなります

また、強制ロスカットの対象になりやすいというリスクも生まれます。

ジャック先生

さらに急激な価格の変動が起こると、FX会社のシステムが値動きについていけず強制ロスカットが追い付かない場合があります
この場合、借金をする可能性も出てくるので注意が必要です。

なるほど。

レバレッジと証拠金の管理は、リスクを減らすためにとても大切なことのね

クイーンさん

レバレッジについて詳しくお知りになりたい方は、こちらをどうぞ。

レバレッジの仕組みや計算式などを、初心者の方にもわかりやすいようお伝えしています。

FXレバレッジサムネイル FXのレバレッジとは?かけ方や仕組み・計算式など今さら聞けない基礎を図解説!
資金・レバレッジの管理ができていないとFXで勝てない理由

  • 資金やレバレッジの管理ができていないと強制ロスカットにより多額の損失を招くリスクが増える

ロスカットのリスクを抑えてFXで勝てない人への解決策

FX 勝てない_ロスカットのリスクを抑えるための解決策のイメージ画像

ジャック先生

強制ロスカットに対する解決策としては、証拠金に気をつけることが大切です。

ジャック先生

証拠金は、証拠金維持率が200〜300%になるような取引を心掛けましょう。
これによって、ロスカットのリスクを回避することができます。

FX_勝てない_ロスカット回避のイメージ画像

ジャック先生

また、レバレッジをかけすぎないことにも注意が必要です。
慣れないうちはレバレッジをかけるのは3倍までにしておきましょう。

えー、レバレッジをガッツリかけてガッポリ儲けようと思ってたのにー。

ジョーカーさん

強制ロスカットのリスクを抑えるためには、正しく把握することが重要です。

しっかりとロスカットについて学んでおきたい方は、以下の記事を参考になさってください。

FXロスカットサムネイル FXのロスカットって何なの?仕組みや各社の設定を比較して借金・大損を回避しよう!
ロスカットのリスクを抑えてFXで勝てない人への解決策

  • 証拠金維持率が200〜300%に保てるようにトレードする
  • 慣れるまではレバレッジを3倍までにとどめる

FXで勝てない理由&解決策⑤利食い・ロスカットが適切でない

FX_勝てない_正しい利食いとロスカット

利益が出てるときって、ついつい早めに取引を終えたくならない?
早く利益を確定したくなっちゃうんだよね。

キングさん

わかるわぁ、それ。
あと損失が出てるときって、そこから挽回してくれないかと思ってなかなか決済できないのよ。

クイーンさん

ジャック先生

良いタイミングで利食いやロスカットができないことは負ける人の典型的な特徴ですよ。
その理由と解決策をわかりやすく紐解いていきますね!

正しい利食い・ロスカットができていないとFXで勝てない理由

FXで勝てない理由には、正しい利食い(利益確定)とロスカットができていないことが考えられます。

「勝ってる回数は多いのに小さな利益しか出せていない」「1回の損失額が大きい」などの特徴は勝てない人の典型例。

コツコツ積み上げた利益を一発でフイにしてしまうことをコツコツドカンと表現されるほど、よくあることなんです。

ついつい、「利益を早く手にしたい」、「損失を受け入れたくない」と感じてしまうのが人間心理というもの。

この心理はプロスペクト理論と呼ばれています。

えっ、そんな理論があったんだ?
僕、ど真ん中で当てはまってるんだけど…。

キングさん

私もよ。
でも利益を早く手にしたいって思うのは当然じゃない?

クイーンさん

ジャック先生

仰る通りです。
だからこそFXで勝てない人が多いんです。

ジャック先生

逆に、プロスペクト理論を理解しておけば勝てる人になれる可能性がグンと上がります。
ここを押さえたうえで解決策を見ていきましょう!

正しい利食い・ロスカットができていないとFXで勝てない理由

  • 正しい利食い・ロスカットができていないと小さいうちに利益を確定し、損失は膨らませてしまう

正しい利食い・ロスカットができなくてFXで勝てない人への解決策

FX 勝てない_利食いや損切りができなくて勝てない人への解決策のイメージ画像

プロスペクト理論なんて大層な理論があるくらいだから、FXで勝てないのは当然だよ。
本当に勝てる人になれるのかなぁ。

キングさん

ジャック先生

FXで勝てない人を抜け出すためには、しっかりとしたルール作りが重要。
プロスペクト理論が働くからこそ、事前にやり方を決めておくことが大切なんです。

ジャック先生

わかりやすい方法としては、1%ルールがあります。
1%ルールとは、証拠金に対して1%の損失が発生した段階で必ず損切りをするという取引方法のこと

たとえば、証拠金100万円で取引をした場合、1回の取引で許容できる損失は1%の1万円と決めることが1%ルール。

この方法でトレードすると、仮に10回の取引のうち8回負けたとしても8万円の損で済みます(証拠金に対して8%)

逆に利食いをするときには損切りのときよりも高めに設定しておきましょう。

仮に証拠金5%で利食いをする場合、10回中2回勝てれば10万円の利益を得ることができます。

これらの取引において損益を合計すると、以下のような計算になります。

利益10万円(100万円 × 5% × 2回)- 損失8万円(100万円 × 1% × 8回)= 2万円

つまり、10回中8回も負けたのに2万円の利益を得ることができるのです。

ジャック先生

1%ルールをしっかりと守ることで、損失を最小限に抑えることができます。
FXのトレードをする時には、「損失は小さく抑えて利益を大きく獲得する」という考え方を常に意識しておきましょう。

損失を小さくするためには、損切りの正しいやり方を身につける必要があります。

損切りの基礎やルールの設定方法などについては、こちらの記事をご覧ください。

FX損切りサムネイル FXの正しい損切りとは「小さく負ける」こと!設定方法や計算式でかんたんにリスク管理

また、利益を確定するベストタイミングを見極めたい方は以下の記事をどうぞ。

できる限り大きく稼ぎたいあなたにおすすめの内容です。

FX利確タイミング 【FX】利確のタイミングを見極めるには?6つの設定方法(やり方)をマスターして手堅く資金を増やそう!
正しい利食い・ロスカットができなくてFXで勝てない人への解決策

  • 1%ルールを設定するなど、利益を大きくしつつ損失を最小限にするための方法を取り入れる

FXで勝てない理由&解決策⑥ポジポジ病

FX_勝てない_ポジポジ病のイメージ画像

ジャック先生

FXで勝てない理由のひとつに、ポジポジ病の存在があります。

ジャック先生

これは、常にポジションを持っていないと落ち着かない人のことです。

そういえばポジションを手放すと、またすぐに持ちたくなっちゃうな。

キングさん

ジャック先生

それは完全にポジポジ病ですね。
ポジポジ病の何がいけないのか、解決方法はなんなのかを見ていきましょう!

ポジポジ病だとFXで勝てない理由

ジャック先生

先ほどもお伝えしたとおり、根拠もなくポジションを持つことは負ける人の特徴です。
そのためむやみにポジションを持ってはいけません。

そうはいっても、ポジションを持ってないと落ち着かないんだよー。
だって早く利益を出したいんだもん。

キングさん

そうね、ただ待つだけっていうのはじれったいもんね。
ポジションを持ってると、トレードやってる感も得られるし。

クイーンさん

ジャック先生

なんとなくの充実感で取引しているうちは、負ける人から脱出できません。
適当にポジションを持つことで、利益を伸ばすどころか損失を膨らましてしまうからです。

そういえばやりがいはあるけど、気が付けばいつも負けてるわ…。
勝ちにコミットすることが重要なのね。

クイーンさん

ポジポジ病だとFXで勝てない理由

  • ポジポジ病になると適当にトレード回数を増やすことでリスクを増やし、損失を膨らませてしまう

ポジポジ病になっていてFXで勝てない人への解決策

FX 勝てない_ポジポジ病の人への解決策のイメージ画像

ジャック先生

FXではポジションを持っている時間より、持たずに待つ時間の方が重要です。
ポジションを持つときには明確な根拠を持てるよう、待ち時間を有効活用するように心がけましょう。

待つ時間を使って根拠が持てるタイミングを見つけるってことか。
確かにむやみにポジションを持っても負けを増やすだけだもんね。

キングさん

そっか、待っている時間に情報収集をしたり、分析をしておくのね。
いつでもトレードを始められる準備を整えておくことが大事なんだ。

クイーンさん

ジャック先生

その通りです。
無駄なエントリーは避け、根拠のあるタイミングでポジションを持つようにしましょう。

そうなんだ…たくさんトレードをして早く経験値を積みたいのになぁ。

ジョーカーさん

ジョーカーさんのように短期間で腕をあげたい人は、スキャルピングというトレードスタイルをチェックしてみてください。

短期間でたくさんの売買を繰り返すスキャルピングをうまく活用して、メキメキと力をつける人がいるからです。

ただし、その分リスクも高いので初心者はとくに注意が必要です。

以下の記事では、FXの初心者がスキャルピングで勝つ方法についてわかりやすくお伝えしています。

興味のある方は、サクッとご覧ください。

スキャルピング勝ち方 FX初心者がスキャルピングで勝つ方法は?損切りやエントリーのルール、会社選びをやさしく解説
ポジポジ病になっていてFXで勝てない人への解決策

  • 待つ時間を有効活用して、次のチャンスに備える

FXで勝てない理由と勝てる人になるための方法のまとめ

FX_勝てない_まとめのイメージ画像

ジャック先生

FXで勝てない理由や、その解決策について解説してきました。
あらためて、この記事のポイントをおさらいしておきましょう。

FXで勝てない理由と勝てる人になるための方法のまとめ

  • FXで「なんとなく」のトレードは厳禁!人に説明できる根拠を持ってトレードをしよう!
  • テクニカル分析を活用して、上昇・下降・レンジ相場などトレンドを読み取れるようにしよう!
  • アメリカの雇用統計発表など、重要な経済指標の発表を積極的に活用して利益を狙おう!
  • 証拠金維持率に余裕を持ちレバレッジを低く保つことで、リスクを抑えた取引をしよう!
  • ポジポジ病」はとにかくエントリーしたくなる状況!待つ時間の大切さを覚えておこう!

FXで勝てない理由って、こんなにたくさんあるんだね。
負ける人の特徴を知れただけでも、FXで勝てる人に近づけた気がするよ。

キングさん

本当だね!
なんだかもう負ける気がしないよ!

ジョーカーさん

ジャック先生

…ジョーカーさん、またなんとなくでトレードしようとしてませんか?

ギクッ!
そうだね、それがいけないんだよね…。

ジョーカーさん

私もすぐに利益を狙うんじゃなくって、少しずつ学びながら腕を磨いていくわ。
焦らずにいくことが大切ね。

クイーンさん

ジャック先生

その通りです。
トレードの目的を明確にして、手堅く利益を伸ばしていってくださいね!

ジョーカーさんのように、どうしても感覚でトレードしてしまう方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

本能でトレードすることがどれだけ危険かが身に染みてわかるはず。

このリスクを把握したとき、勝てる人にググッと近づけますよ。

FX失敗心理サムネイル 本能でトレードすると100%損する!?FXや株で失敗する2つの心理

また、あなたの能力を最大限に引き出してくれるFX会社をお探しの方は、以下の記事をどうぞ。

52社のFX会社をわかりやすく比較しているので、勝てない人から勝てる人になるために大きく役立つでしょう。

FXランキングサムネイル 【FX比較ランキング】2019年最新版!全52社から選ぶおすすめ最強FX業者はここだ!