やさしい仮想通貨の始め方を解説

【表で比較】FXとバイナリーどっちが儲かる?メリット・デメリット・特徴のまとめ

FXとバイナリーサムネイル

FXかバイナリーオプションを始めたいけどどっちの方が儲かるんだろう?

キングさん

まだやったことがないから比較できなくて選べないなあ。

クイーンさん

ジャック先生

FXかバイナリーオプションはどちらが儲かる・儲かりやすいなどの決定的な違いはありません。

この記事を書いた人

ゼロはじFX編集部
ゼロはじFX編集部

ゼロはじ編集部(株式会社Kcabo) は、初心者向けの仮想通貨情報サイト「ゼロはじ」の運営や、仮想通貨交換業者の比較サービスを提供する会社です。一般社団法人仮想通貨ビジネス協会(所在地:東京千代田区 会長:ビットバンク株式会社 代表取締役 廣末 紀之)の準会員で、仮想通貨メディアの運営で培った情報力と投資ノウハウを活かし、為替FXの情報をわかりやすく発信しています。

ジャック先生

一概に言えることではないので、それぞれの特徴を理解し、どっちが儲けられそうなのかを判断しましょう。
「FXとバイナリーオプションどっちが儲かる?」4ポイント解説!
  • 一概には言えないが、ざっくりタイプ分けすると
    ◆ 大きく儲けを狙いたい → レバレッジの概念があるFX
    ◆ 操作・手法が心配 → シンプルなバイナリーオプション
  • 地雷を踏まないように注意点を覚える
  • 併用することでリスクヘッジができる
  • FXの操作が不安な人でもデモトレードで上達できる!

そもそもFXとは?
まだFXという言葉に慣れてない人は一度おさらいしておくことをおすすめします! FXとはサムネイル FXとは?専門家が初心者向けに画像付きで解説!失敗しないやり方やデメリットとは?

FXとバイナリーオプションってどっちが儲かる?

FXとバイナリー儲かる

ジャック先生

FXとバイナリーオプションは、結局どっちが儲かるの?

ジャック先生

薄々感づいているかと思いますが、一概に「こっちの方が儲かる」ということはできません。

ジャック先生

そもそもFXとバイナリーオプションを混同している方も多いのではないでしょうか?

たしかに、ちょっと混同している気もするなぁ。

キングさん

例えばFXの方が稼げたなら、あえてバイナリーオプションをする人は誰もいません。

また、バイナリーオプションの方が稼げたら、あえてFXをする人は誰もいませんよね!

その事実を根拠として、それぞれの特徴を可視化し比較することで、おのずと個々の最適解が見えてきます。

ジャック先生

この記事では取引面税金面に分けて比べ、それぞれのメリットとデメリットについて比較していきます。

ジャック先生

自分にはどちらが向いていてどちらが儲かりやすそうか、コイントスのような判断手法ではなく情報を吟味してロジカルに選択しましょう。

FXとバイナリーオプションの取引面の仕組みを比較

FXとバイナリー仕組み

FXは一言で言えば売買によって差益を得るもの、バイナリーオプションは判定時間にエントリー時の価格より上か下かを当てるものです。

 FXバイナリー
収益のポイントレバレッジ倍率ペイアウト率
最低資金約4000円約50~1000円
相場変動大きい時に利益小さくても利益
強制ロスカットありなし
ゴール(利確ポイント)自分でゴールを作るゴールが決まっている

FXとバイナリーオプションは為替取引という大きなカテゴリは同じですが、中を覗いてみると取引方法が全く異なります。

ここからは両者の違いを確認していきましょう。

FXとバイナリーの違い
  • 収益のポイント
  • 最低資金
  • 相場変動のシーン
  • ロスカットの有無
  • 利益確定のゴール

収益のポイント

FXとバイナリーオプションは収益ポイントの仕組みが大きく異なります。

FXではレバレッジ倍率が鍵となり、バイナリーオプションではペイアウト率が鍵となります。

稼ぎ方が全然違うのね、なんとなくわかってきたわ!

クイーンさん

ジャック先生

そうなんです、ここからはこの2つのポイントを詳しくご紹介しますね!

FX|レバレッジ倍率

FXはレバレッジ取引で10倍の取引を行う場合、10万円の元本で100万円の運用が可能です。

それに対して、バイナリーオプションにレバレッジ取引の概念はありません。

少額でも大きく取引できるのは夢があるね!

クイーンさん

ジャック先生

はい。
バイナリーオプションに比べてFXは少ない資金でも、大きな利益を狙うことができます!

レバレッジについて詳しくは過去の記事で解説しています。

FXレバレッジサムネイル FXのレバレッジとは?かけ方や仕組み・計算式など今さら聞けない基礎を図解説!

バイナリーオプション|ペイアウト率

バイナリーオプションは二者択一方式です。

指定時間後の価格がエントリーした価格より上か下かを予測し、予測が当たっていれば2倍、外れていればゼロです。

二択ならテキトーに上か下かを予想しても、運が良ければ儲かっちゃうね!

ジョーカーさん

ジャック先生

いいえ、ギャンブルをしていると高確率で資金は目減りしていきます。

二者択一と聞くと勝率50%に思えますが、ペイアウト率(払い出し額の比率)によって勝率は変動します。

ペイアウト率とは?
バイナリーオプションにおいて取引が成功した場合、2倍になった金額からどれだけ払い出されるかを示します。

海外バイナリーオプションでは1.6-2倍に設定されていることが多く、1.8-1.9倍が一般的です。

例えば、ペイアウト率1.9倍のバイナリーオプション業者で1万円のエントリーの予想が当たった場合、9000円の利益となります。

ギャンブルで勝てたら今頃みんなお金持ちよね…。

クイーンさん

ジャック先生

トレードは冷静にャート分析に基づいて意思決定しましょうね!

最低資金

FXの最低賃金は業者によって異なりますが、初心者向けに人気の高いSBIFXトレードでは約4円から始めることができます。

しかしそれは稀なケースであり、一般的には約4,000円からが相場です。

FX業者の最低取引金額が10万円の場合は、最低資金4,000円をレバレッジ25倍で取引することを下限としています。

つまりこれは、4,000円をアカウントに入金し、4,000円でエントリーができるという意味ではありません。

一方、バイナリーオプションの最低資金はFXに比べてやや低い傾向にあり、約50~1,000円が相場です。

思ってたより低資金で始められるんだね!

キングさん

ジャック先生

少額で始める方法は、こちらの記事で詳しく解説しています。
FXいくらからサムネイル 【超初心者FX】いくらから始められる?最安の方法&必要なものまとめ!

相場変動のシーン

FXは相場変動の大きいシーンで利益をあげやすい傾向にあります。

その反面、バイナリーオプションは、エントリーした時の価格より判定時刻の価格が高いか安いかの二者択一方式です。

よって、相場変動の小さいシーンでも利益をあげやすいという特徴があります。

ロスカットの有無

ロスカットの有無もまた大きな特徴の違いです。

FXには資産保護の観点からロスカットがあります。

買った値段から下落を続けたとしても、ロスカットのラインまで下落の勢いが到達するまでは、再度価格が上昇するまで待つことができます。

例えば10万円の証拠金に対して証拠金維持率50%のFX業者の場合、損失が5万円を超えるラインがロスカットラインとなり、自動的に決済されることになります。

これにより、証拠金以上の損失を防いでいるのです。

バイナリーオプションはロスカットがないので、最初に上がるか下がるかの決定をしたら、基本的にはその決定に従うしかありません。

一度決めたら相場が急変しても後戻りはできないのか…。

キングさん

ジャック先生

いいえ、業者によってはエントリーをキャンセルすることもできますよ!

国内バイナリーオプションでは判定時刻まで2~3時間の猶予があります。

この期間に急な相場変動でキャンセルをした場合は、業者によってはキャンセル(途中決済)することもできます。

しかし、途中決済で差益を得ることを前提とした取引ではないので、途中決済はあくまでも予備の認識としておくといいでしょう。

ジャック先生

ロスカットについては以下の記事を見ていただくとよくわかりますよ!
FXロスカットサムネイル FXのロスカットって何なの?仕組みや各社の設定を比較して借金・大損を回避しよう!

利益確定のゴール

FXは指値によってゴール(決済時)を自分で設定できます。

一方でバイナリーオプションは、数時間後に現在値より高いか安いかの予想を設定することで、あらかじめ決めたゴール(判定時刻)に対して取引を行います。

国内バイナリーオプションの多くは2-3時間後の判定時刻です。

海外バイナリーは30秒・60秒・2分・5分・15分・1時間・2時間・1日後など判定時刻の指定に自由度が高い傾向にあります。

どちらもチャートを分析する上で覚えることはおおよそ同じですが、やり方が簡単なのはバイナリーです。

ただし、簡単に勝てるということではなく、あくまでも取引の手順がシンプルということです。

FXとバイナリーオプションの共通認識として、ツールを使って予想が難しいことを補ったとしても、基礎的なことは身につけなければなりません。

ツールを使うにしても、分析の見方・考え方・マインドや資金管理を身につけなければないということは念頭に置いておきましょう。

具体的な収支の比較

同じ為替相場の中でFXとバイナリーオプションの双方で利益をあげた場合をシュミレーションしてみましょう。

これはあくまでもケーススタディなので、どちらが儲かるという結果ではありません。

FXとバイナリーシミュレーション

手数料やスプレッド・スワップなどを度外視し、この場合Aの取引で発生する利益は以下のように求められます。

(証拠金1万円 × レバレッジ倍率10倍)×(売値99円 – 買値98円)%  = 1,000円

 

1万円の資金で約1%の利益でも運用している金額は10倍なので、証拠金の10%に値する1,000円の利益をあげることができます。

Bの場合は2円の差益を得ているので、儲けは2,000円になります。

FXとバイナリーシミュレーション結果

同時刻の同じチャート上において、バイナリーオプションで上に予想を立ててエントリーした場合です。

エントリー時の価格がオレンジのラインであり、判定時刻にオレンジのラインより上であれば予想的中です。

上下の予想が的中すると、ペイアウト率に応じて利益を獲得します。

上の図において、1万円の投資金でペイアウト率1.9倍で上記のチャートのような結果になった場合は、9,000円の儲けが発生します。

FXとバイナリーオプションの取引面の仕組みと特徴まとめ

どちらが儲かるかではなく、取引のしやすさとして初心者におすすめなのはバイナリーオプションです。

以下では比較した要素からFXとバオナリーオプションの特徴を総括します。

FX|取引面の仕組みと特徴

FXの最大の特徴はレバレッジ取引ができることです。

FXはバイナリーオプションに比べて最低資金は高めですが、それでも4,000円ほどなので、資金的に参入しやすいと言えるでしょう。

大きな利益を目指す上で資金は多いに越したことはないので、資金のボリューム次第では0.1%の儲けですら額面として大きく変わってきます。

バイナリーオプションに比べてFXにはレバレッジ取引がありますので、少ない賃金でも数倍~数十倍の取引ができるのです。

バイナリーオプション|取引面の仕組みと特徴

バイナリーオプションはFXに比べて仕組みがシンプルなことから、初心者にとって技術的に参入しやすいと言えます。

すなわち、バイナリーオプションは数時間後に上がるか下がるかの二者択一方式なので、取引方法が簡単であることが特徴です。

FXはスプレッドの差が大きくないと利益が出しにくいとされますが、バイナリーは予想した方向に少しでも動けばスプレッドが小さい中でも利益を見込めます。

FXとバイナリーオプションの税金面での仕組みと特徴を比較

FXとバイナリー税金面

FXかバイナリーかで、利益が出たときの税金は変わるのかしら?

クイーンさん

申告に違いがあるなら、早めに知っておきたいね!

ジョーカーさん

ジャック先生

結論からいうと、FXとバイナリーは税金面の違いはありません。

ジャック先生

しかし、国内業者か海外業者かのどちらを使うかによって変化がありますよ!
- 国内 -FXバイナリー
課税方法申告分離課税申告分離課税
税率一律20.315%一律20.315%
損益繰越3年可能3年可能
- 海外 -FXバイナリー
課税方法総合課税総合課税
税率0~55%0~55%
損益繰越不可不可

FXとバイナリーオプションの課税は入出金時にかかると思われますが、実際は年間の損益総額にかかります。

個人の所得形態や扶養に入っているかどうかでも変わってきますが、正規雇用者は年間20万円、個人事業主は年間38万円以上の利益が発生している場合は確定申告が必要です。

また、利用している業者が国内業者か海外業者であるかによって課税方法や税率は異なります。

国内業者の場合は申告分離課税で税率一律20.315%損失繰越は3年間可能

海外業者の場合は総合課税で税率0~55%損失繰越は不可となっています。

税率は同じですが、国内業者と海外事業者のどちらを利用するかで税金が変わる場合がある点だけは覚えておきましょう!

FXとバイナリーオプションの税金面での仕組みと特徴まとめ

税金の算出は、個人の就労形態や所得によって大きく変わってきます。

端的に言えば大きく利益をあげた場合は国内業者の方が税金が安く、小さい利益ならば海外業者の方が安いと言えます。

よって、初心者はまず海外業者の利用から始める方が税金面ではおすすめです。

税金は結構気になるタイプだし、海外業者を検討してみよっと!

クイーンさん

FXとバイナリーオプションのメリットを比較

FXとバイナリーメリット

FXバイナリー
資金効率がいい二者択一方式で仕組みが簡単
低い資金で大きく取引ができる精神要因に左右されにくい
トレードスタイルが多様リスクコントロールがしやすい

FXのメリット

FXのメリットは、レバレッジによって少ない資金でも大きく取引ができ、資金的参入ハードルが低いことです。

また、FXは短期・中期・長期と自分の生活スタイルに合わせて取引を行うことができます。

一日数秒-数分で短期トレードを行ったり、気が向くまで放置することもできるます。

趣味や勉強、話題作りのために行う人もいるくらいには参入しやすいといえます。

生活に合わせてトレードスタイルを選べるのはいいなあ!

キングさん

バイナリーオプションのメリット

バイナリーオプションは二者択一方式のシンプルさが強みです。

判定時刻の価格がエントリー時より上か下かの予想が当たっていれば1.9倍ほどのペイアウトを獲得することができます。

FXに比べてメンタルに左右されにくいので、安定した取引が可能です。

また、リスクコントロールのしやすさも有利な点。

バイナリーオプションは取引の仕組みが一度のエントリーでゼロ or 2倍なので、短期で大きな利益は難しいと言えます。

しかし、一回のエントリーで獲得損失が常に予想の範疇になります。

無茶して失敗しがちだからバイナリー向きかも…。

ジョーカーさん

FXとバイナリーオプションのメリットまとめ

これからFXやバイナリーオプションを始めようとする方の中には、先々として資産家になれたら…と考えている方が多いと思います。

そのような目標に対しては大きく稼ぐにはFXのメリットが優位であり、入門としては安定性の高さでバイナリーオプションのメリットが優位となります。

やっぱり大きく稼ぎたいからFXで一儲けしよう!

キングさん

早まらずにデメリットも知った上で判断してくださいね!

ジョーカーさん

FXとバイナリーオプションのデメリットを比較

FXとバイナリーデメリット

FXバイナリー
損切りに失敗しやすい投機になりやすい
精神要因に左右されやすい資金管理のマイルールが必要

FXのデメリット

世界的に見ると日本人は意思決定が苦手とされていることから、FXにおいては損切りが苦手と言われています。

損切りが上手くいかないと、下落の勢いに呑まれてしまい、ロスカットラインまっしぐらです。

感情に揺さぶられず、華麗な損切りで下落を味方につけられる精神の人はFXに向いている傾向があります。

なんだか不安になってきた…。

キングさん

ジャック先生

落ち着いて分析・判断をすることによって、大きな価格上下の中でも利益を得られる確率は上がりますよ!

バイナリーオプションのデメリット

バイナリーオプションで一度に狙える利益は、レバレッジを使えるFXほどは大きくありません。

FXのような証拠金は必要ありませんので、1トレードあたりに資金の何%を使うなど個々のルール設定が必要。

資金管理を怠って、1度に資金の100%を投資するなどカジノで遊ぶような感覚で投機に走ってしまうことがあります。

手軽な反面、投機的になってしまいがちなので、初心者ほど資金管理能力が重要です。

手軽さはリスクにもなりえるのね。

クイーンさん

ジャック先生

ボタンひとつで資金を動かすので、冷静さがとても重要です。

FXとバイナリーオプションのデメリットまとめ

FXとバイナリーオプションのデメリットはそれぞれの仕組みの違いから精神要因で発生するデメリットがあります。

簡単なことではありませんが、向き不向きに加えて冷徹なメンタルを養うことでデメリットを最小化することができるでしょう。

知らないと損するFXの注意点

FXとバイナリー注意点

FXではハイリスクハイリターンであることを忘れてはいけません。

単純なミスで損失を出してしまった後に「知らなかった」と嘆いても時すでに遅し。

あらかじめリスク管理するために気をつけたいポイントを押さえて置きましょう。

余剰資金で投資する

余剰資金で投資することは投資全般に共通します。

稀にニュースで取り上げられる題材として、「会社のお金を横領してFXで大損」などというものがあります。

FXのイメージを悪くする代表例であり、余剰金で投資をしていれば人生を棒に振るようなことはありません。

レールを外れた手段で増資をするくらいなら、少ない資金でもレバレッジを正しく活用して大きく取引をした方が賢明でしょう。

毎月の給料から5%を運用に回そうかしら。

クイーンさん

ジャック先生

貯金に回せる分も差し引いて無理がないようならいいですね!

高レバレッジに気をつける

FXの特徴として低資金で大きな取引ができるレバレッジ取引ですが、高レバレッジの取引はリスクの高さにも繋がります。

為替相場の変動が大きいシーンでは強制ロスカットにかかる可能性が高いです。

なので、初心者ほど相場変動の少ない通貨ペアを選択したり、低いレバレッジで取引するといいでしょう。

高スワップポイント通貨にご用心!

長期運用のなかで金利の高い国の通貨を保有していると高スワップポイントを見込めますが、高金利国の特性として政治経済が不安定なことがリスクとなります。

よって、政治や経済要因による為替変動が大きく、トルコリラのような高金利国通貨を売り、日本円のような低金利国通貨を買う場合は、金利差に応じてスワップポイントを支払わなくてはなりません。

さらに高金利国通貨の為替相場下落時に低金利国通貨へと乗り換えると金利差分の損失も加算されます。

スプレッドの変動も念頭に入れる

一見スプレッドが一定に見えるFX業者だとしても、それはあくまでも原則にすぎません。

重要経済指標発表時など取引が活発化する時はスプレッドが変動するケースもあります。

国内FX業者では大きく原則を外れることは稀です。

しかし、海外FX業者の場合は原則から大きく外れる場合があるので、取引がくが大きい場合などは資金への影響も目立ってくるので注意が必要です。

ジャック先生

その他のリスクについても十分に予習しておきましょう!
FX危険サムネイル FXは危険?初心者が知っておきたい6つのリスク&対処法で撤退を回避!

知らないと損するバイナリーオプションの注意点

FXとバイナリーの注意点

投資という大枠の注意点はFXと同じですが、仕組みの違いからくるバイナリーオプション特有の注意点もあります。

ギャンブル、投機的にならないように注意する

二者択一、オールオアナッシングの方式によってコイントスのような賭け事になっては勝率は上がりません。

ペイアウト率1.9倍の場合でギャンブルを行なった場合は確率的には勝率は50%を下回るため、理屈としても原資は減る一方です。

そこで基本的な分析学習をし、チャート分析することでローソク足や移動平均線を見て大衆の多数決を読みましょう。

なぜなら大衆はローソク足を見ており、大衆の多数決によって相場が変動するからです。

分析によって勝率をあげる作業がバイナリーオプションをギャンブル化しない唯一の手段であり、この手法が確立されていないとギャンブルに走ってしまいます。

具体的な分析の手法(応用編)は基本的に無料公開されておらず、基本的にセミナーやメールマガジン、オンラインサロンなどと有料で配信されています。

なんで応用編は有料なの?

クイーンさん

ジャック先生

なぜならば、無料だと責任の所在が不明であり、有料の方が信頼価値があるからです。

初心者はまずネットで無料公開されている情報で基本情報を学ぶところから初めてみましょう。

バイナリーオプションのテクニカル分析はFXでも同様に利用することができます。

分析方法の基礎はマストで勉強しておかないとだね!

キングさん

FX分析サムネイル FX初心者は2つの分析手法で利益を狙え!テクニカルとファンダメンタルズの基本を解説

詐欺まがいの自動売買ツールに注意

先ほどお伝えした通り、投資において応用編クラスの情報は有料であることが一般的。

そこにつけ込んで詐欺まがいなビジネスも少なくありません。

発信者の搾取的な情報配信であったり、その手法は多岐に及びます。

その中でも、特に自動売買ツールに注意しましょう。

多くのバイナリーオプション業者では自動売買ツールは規約違反となっており、アカウント凍結となる可能性がとても高いです。

たとえツールが優良なものであったとしても、バイナリーオプション業者の規約違反であれば元も子もないので注意が必要です。

為替取引初心者はFXかバイナリーどっちを始めればいい?

FXとバイナリー始めるなら

初心者はどちらかと言えばバイナリーオプションから始めることをおすすめします。

なぜなら、仕組みがシンプルであり、チャートの分析はFXと共通しているからです。

トレードに際して基本的なチャート分析方法は事前学習が必要ですが、それはFXとバイナリーオプションのどちらにしても通る道です。

ジャック先生

基本的な分析方法はこちらののFX記事でチェックしましょう!
fxテクニカル分析サムネイル 【イラスト有】FXのテクニカル分析とは?初心者におすすめな指標の種類と使い方を解説

まずはデモトレードを活用しよう

FXとかバイナリーオプションを始めるにしても、実際にお金を動かすにはまだ抵抗があるなぁ…。

ジョーカーさん

ジャック先生

それなら、自信をつけるためにデモトレードを活用してみましょう!

デモトレードはゲームのようなもので、架空の資金を用いて実際のチャートに合わせてシミュレーションをすることができます。

自分のチャート分析が実戦でどのくらいの勝率を出すのか、デモトレード事前に練習することができます。

練習で慣れてきたら実際の資金で本番のトレードに挑むと良いでしょう。

デモトレードってどうやって始めればいいの?

キングさん

ジャック先生

おすすめのアプリやソフト・ツールをまとめたので参考にしてみてください!
FX練習サムネイル FXの練習はデモトレードで!おすすめアプリ・ソフト・ツールを徹底紹介!【2019年最新版】

FXとバイナリーオプションを併用してリスクヘッジ

FX業者はバイナリーオプション業者を兼ねていることが多く、どちらかの口座を開設するともう一方の口座も同時に開設されるケースが多いです。

両方を併用すると戦略的にリスクヘッジできるので、どちらから始めるかに関わらず口座は両方持っておくことをおすすめします。

たとえばFXで買いを入れて値上がりを期待する場合、バイナリーオプションでは下にエントリーしてきます。

FXが予想に反して値下がりした場合は損切りし、バイナリーオプションでは予想的中という戦略を取ることができます。

「FXとバイナリーどっちが儲かる?」まとめ

FXとバイナリーまとめどちらが儲かるかという断定的な結論はなく、大きく儲けを狙うならばレバレッジの概念があるFXでしょう。

技術的に不安を抱えているならば、デモトレードで自信がつくまで慣らすことを推奨します。

それでも心配な方は操作・手法が簡単なバイナリーオプションから始めるといいです。

最終的にはどちらも慣らした状態で、互いのリスクをカバーし合えるような戦略設計が鍵となるでしょう。

しかし、強気の投資はハイリスクハイリターンであることを念頭に置き、特徴や仕組み、メリットやデメリットを吟味することはお忘れなく。

また、推奨する工程としては、初心者はまず基礎学習を行い、デモトレードで練習、そして実戦へと歩みを進めると良いでしょう。

「FXとバイナリーオプションどっちが儲かる?」まとめ!
  • 一概には言えないが、ざっくりタイプ分けすると
    ◆ 大きく儲けを狙いたい → レバレッジの概念があるFX
    ◆ 操作・手法が心配 → シンプルなバイナリーオプション
  • 地雷を踏まないように注意点を覚える
  • 併用することでリスクヘッジができる
  • FXの操作が不安な人でもデモトレードで上達できる!