やさしい仮想通貨の始め方を解説

【表で比較】FXとバイナリーどっちが儲かる?メリット・デメリット・特徴のまとめ

FXとバイナリーサムネイル

FXかバイナリーオプションをやってみたいんだけど、どっちが儲かるんだろ?
攻略法を知りたいな。

キングさん

初心者におすすめなのはどっちなんだろね?
海外口座は不安だから、おすすめの国内口座が知りたいな。

クイーンさん

難しいことは苦手だから簡単な方がいいな。
取引の練習ができればいいのに…。

ジョーカーさん

ジャック先生

FXとバイナリーの特徴を押さえれば、あなたに合ったやり方で利益を伸ばせます。
ちなみにFXもバイナリーも、無料で練習ができるデモ口座があるので活用しない手はありません。

今回はFXとバイナリーのメリット・デメリットを比較しながら、どっちが初心者におすすめなのか、わかりやすく解説していきます。

攻略法もお伝えするので、ぜひお役立てくださいね!

「FXとバイナリーオプションどっちが儲かる?」を7行で解説!
    • FXとバイナリーオプションだと、儲けやすいのはFX
    • 投資初心者にはバイナリーオプションがおすすめ
    • FXとバイナリーオプションのざっくりとした特徴は以下

◆ 大きく儲けを狙いたい → レバレッジの概念があるFX
◆ 操作・手法が心配 → シンプルなバイナリーオプション

  • 税金面では利益が大きい場合は国内業者が安く、小さい利益なら海外業者が安い
  • FXとバイナリーオプションを併用することでリスクヘッジができる
  • 取引に関する操作が不安な人にはデモトレードでの練習がおすすめ!
  • バイナリーにおすすめのFX口座は、YJFX!GMOクリック証券FXプライム

 

YJFXキャッシュバック

この記事を書いた人

ゼロはじFX編集部
ゼロはじFX編集部

ゼロはじ編集部(株式会社Kcabo) は、初心者向けの仮想通貨情報サイト「ゼロはじ」の運営や、仮想通貨交換業者の比較サービスを提供する会社です。一般社団法人仮想通貨ビジネス協会(所在地:東京千代田区 会長:ビットバンク株式会社 代表取締役 廣末 紀之)の準会員で、仮想通貨メディアの運営で培った情報力と投資ノウハウを活かし、為替FXの情報をわかりやすく発信しています。

FX業者ランキング
ランキング根拠となる参考データについて 2019年12月1日から起算した、過去10万ユーザーの為替FXに関する記事からの各FX業者へのユーザー動向データを、一般社団法人仮想通貨ビジネス協会準会員であり現役FXトレーダーを抱える株式会社カボ完全監修のもと、ゼロはじFX編集部が比較しています。

FXとバイナリーオプションってどっちが儲かる?

FX バイナリー_どっちが儲かるのかを比較する際のイメージ画像

FXとバイナリーオプションは、結局どっちが儲かるの?

ジョーカーさん

ジャック先生

大きな利益を狙えるのはFXです。
ですが、バイナリーオプションが得意な人は、FXよりもバイナリーオプションの方が儲けられるでしょう。

まぁ、そりゃそうかもしれないわね。
人には特性ってもんがあるから、一概にはいえないわよね。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
それぞれの強みをうまく活かせば、どちらでも儲けられます。

そうはいっても、どんな特徴があるのかいまいちよくわかんないんだよね。

キングさん

焦らずゆっくりと見ていけば、FXとバイナリーオプションの違いが見えてきます。

まず、FXとバイナリーオプションの取引面に関する特徴を見ていきましょう!

FXとは?

FX バイナリー_FXの基礎知識のイメージ画像

まずはFXの基礎知識を押さえていきましょう!

FXとは為替差益やスワップポイントを狙う取引のこと

FXとは、為替差益やスワップポイントで稼ぐ方法のことです。

短期トレードだと為替差益を狙うケースが多く、長期トレードだとスワップポイントを重視する傾向があります。

為替差益・スワップポイントとは?
    • 為替差益:売値と買値の差額で得る利益のこと

FX バイナリー_為替差益のイメージ画像

    • スワップポイント:2国間の金利差で生じる利益のこと

FX バイナリー_スワップポイントのイメージ画像

FXには2つの稼ぎ方があるんだね。

ジョーカーさん

FXの基本についてさらに詳しく押さえておきたい方は、こちらの記事もご覧くださいね!

FXとはサムネイル FXとは?専門家が初心者向けに図解説!デメリット&リスクは?おすすめのやり方で失敗を避けよう!

バイナリーオプションとは?

FX バイナリー_バイナリーオプションの基礎知識のイメージ画像

次にバイナリーオプションの基礎知識についても、基本を押さえておきましょう。

バイナリーオプションとは、ある時点のレートを大まかに予測する取引のこと

FX バイナリー_バイナリーオプションの取引概要のイメージ画像

バイナリーオプションとは、ある時点においてどんな値動きになっているのかを予想する取引のことです。

たとえば、「これから2時間後のレートは、今よりも上がっているかどうか?」といった取引が当てはまります。

バイナリーオプションは、ざっくりとわけて以下の3種類です。

バイナリーオプションにおける3つの種類

  1. ラダー制:判定時間のレートが予想よりも高いか低いかを予想する。
  2. レンジ制:判定時間において、為替が目標範囲の内側にあるか外側にあるのかを予想する
  3. タッチ制:判定時刻までにレートが目標価格に達するかどうかを予想する


FXよりもルールがゆるい感じだね。
予想が当たったらどうなるの?

キングさん

ジャック先生

予想が当たったら、あらかじめ定められた倍率によって利益を得られます。
国内業者なら1.01倍~20倍、海外業者なら1.8倍~1.9倍程度が相場です。

予想が当たったときに受け取れる倍率はペイアウト率と呼ばれています。

ペイアウト率については以下の項目で詳しくお伝えしているので、先にご覧になりたい方はこちらのボタンをクリックしてジャンプしてくださいね。

バイナリーオプション|ペイアウト率

ジャック先生

ちなみに予想が外れたら投じたお金は全額戻ってきません。
FXとバイナリーオプションの基礎知識を押さえたところで、両者の仕組みを比べてみましょう!

FXとバイナリーオプションの取引面の仕組みを比較

FX バイナリー_FXとバイナリー仕組みのイメージ画像

FXは一言で言えば売買によって差益を得る取引です。

一方、バイナリーオプションは判定時間の価格を当てる取引

主な違いは以下となります。

 FXバイナリー
収益のポイントレバレッジ倍率ペイアウト率
最低資金約4000円約50~1000円
相場変動大きい時に利益小さくても利益
強制ロスカットありなし
ゴール(利確ポイント)自分でゴールを作るゴールが決まっている

FXとバイナリーオプションはどちらも為替取引ですが、取引方法は異なります。

そこで、両者の違いを確認していきましょう。

FXとバイナリーの違い
  • 収益のポイント
  • 最低資金
  • 相場変動のシーン
  • ロスカットの有無
  • 利益確定のゴール

収益のポイント

FX バイナリー_収益のポイントに関するイメージ画像

FXとバイナリーオプションは収益ポイントの仕組みが大きく異なります。

ポイントはレバレッジ倍率(FX)ペイアウト率(バイナリーオプション)です。

稼ぎ方が全然違うのね。
なんとなくわかってきたわ!

クイーンさん

ジャック先生

そうなんです。
この2つのポイントを詳しくご紹介しますね!

FX|レバレッジ倍率

FXはレバレッジ取引で最大となる25倍の取引を行う場合、4万円の元本で100万円の運用が可能です。

それに対して、バイナリーオプションにレバレッジの仕組みはありません。

少額でも大きく取引できるFXは、大きな期待ができるね!

クイーンさん

ジャック先生

ただ、レバレッジにはそれなりのリスクが伴うので、取引の前に確認しておく必要がありますよ!

FXコラムニスト ひろぴー

レバレッジ取引では資金管理が大切になります。
その理由は、レバレッジ取引には「ロスカットルール」が設けられていて、資金やポジションの管理ができていないと、すぐに強制的に決済されてしまうためです。

レバレッジについて詳しくお知りになりたい方は、こちらの記事をご覧くださいね。

FXレバレッジサムネイル FXのレバレッジとは何?かけ方をかんたん解説!1倍~最大25倍の損益比較&ロスカット・借金を避けよう!

バイナリーオプション|ペイアウト率

バイナリーオプションは二者択一方式です。

指定時間の価格がエントリーした価格より上か下かを予測します。

予測が当たっていれば約2倍の利益、外れていれば掛け金を失うといったイメージです。

二択ならテキトーに上か下かを予想しても、運が良ければ儲かっちゃうね!

ジョーカーさん

ジャック先生

いいえ、ギャンブルをしていると高確率で資金は目減りしていくので注意が必要です。

二者択一と聞くと利益率50%に思えますが、ペイアウト率(払い出し額の比率)によって儲けられる金額は変動します。

ペイアウト率とは?
ペイアウト率とは、バイナリーオプションで予想が的中したときに払い戻される割合のこと。

国内のバイナリーオプションでは1.01~20倍が一般的。

海外バイナリーオプションでは1.6倍~2倍に設定されていることが多く、1.8倍~1.9倍が一般的です。

例えば、ペイアウト率1.9倍のバイナリーオプション業者で1万円のエントリーの予想が当たった場合、9000円の利益となります。

このようにペイアウト率によって利益は2倍以下になるので、勝率は半々でも利益率で不利になるんです。

トレードは冷静にャート分析に基づいて行うことをおすすめします!

最低資金

FX バイナリー_最低資金のイメージ画像

少額で取引できることで有名なSBIFXトレードでは米ドル円の場合、約4円から始めることができます。

これは1通貨単位からトレードできることが理由です。

1ドル単位でトレードできるから、100円からOKなのね。
25倍のレバレッジをかけることで約4円で取引ができるってことね!

クイーンさん

しかし1通貨単位(約4円)からトレードできるのはSBIFXトレードのみであり、1,000通貨単位(約4,000円)以上が一般的です。

一方、バイナリーオプションの最低資金は、約50~1,000円が相場です。

FXって思ってたより低資金で始められるんだね!

キングさん

ジャック先生

少額で始める方法は、こちらの記事で詳しく解説しています。
FXいくらからサムネイル 【超初心者FX】いくらから始められる?最安の方法&必要なものまとめ!

1通貨単位からトレードできるSBI FXトレードについては、以下の記事を参考になさってください。

SBI FXトレードの評判や特徴をわかりやすく解説しています。

SBIFXトレード評判サムネイル SBIFXトレードの評判!少額取引って実際どうなの?初心者向けにやさしく解説

相場変動のシーン

FX バイナリー_相場変動のシーンのイメージ画像

FXは相場変動の大きいシーンで利益をあげやすい傾向にあります。

その反面、バイナリーオプションは相場変動の大きさでは損益の金額は変わりません。

エントリーした時の価格より判定時刻の価格が高いか安いかを予想する二者択一方式だからか!

キングさん

よって、バイナリーオプションでは相場変動の小さいシーンでも利益をあげやすいという特徴があります。

ロスカットの有無

ロスカットの有無もまた大きな特徴の違いです。

ロスカットとは
FXの口座に預けている金額が損失額と比べて一定基準以下になった場合、自動的に決済が行われて損失を確定させられること

FX バイナリー_ロスカットのイメージ画像

FXコラムニスト ひろぴー

ロスカットルールをわかりやすく説明すると、「あなたの保有するポジションの大きさとその損益が、あなたの口座資金よりも大きくなって、このままだと口座が赤字になるかもしれないから、強制的に決済しますね」といったルールです。
このときにロスカットの基準となるのが「証拠金維持率」です。

FXには資産保護の観点からロスカットがあります。

買った値段から下落を続けたとしてもロスカットの基準に達しなければ、価格が上がるまで待てます。

例えば10万円の証拠金に対して証拠金維持率50%のFX業者の場合、損失が5万円を超えると自動的に決済されることになります。

これにより、証拠金以上の損失を防いでいるのです。

損失が膨らんできたら強制的にトレードを終了させられちゃうのね…。
ってことは、大ダメージを受けるってことか。

クイーンさん

その一方でバイナリーオプションにはロスカットがありません。

そのため、最初に上がるか下がるかの決定をしたら、基本的にはその決定に従うことになります。

一度決めたら相場が急変しても後戻りはできないんだ…。

キングさん

ジャック先生

いいえ、業者によってはエントリーをキャンセルすることもできますよ!

国内バイナリーオプションでは判定時刻まで2時間~3時間の猶予があります。

この期間に急な相場変動でキャンセルをした場合は、業者によってはキャンセル(途中決済)も可能です。

ジャック先生

損失が膨らむ前に撤退できる業者もあるということを覚えておきましょう!

うん、わかったよ。
FXをやるんなら、ロスカットは絶対避けたいところだね。

ジョーカーさん

ロスカットについてはこちらの記事でわかりやすく解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

FXロスカットサムネイル FXのロスカットって何なの?仕組みや各社の設定を比較して借金・大損を回避しよう!

利益確定のゴール

ジャック先生

基本的にFXでは自らの裁量によって取引を終えます。

一方でバイナリーオプションは、判定時刻になるとトレードが終わります。

国内バイナリーオプションの場合、2時間~3時間後に判定時刻が定められています。

また海外バイナリーだと、30秒・60秒・2分・5分・15分・1時間・2時間・1日後など、判定時刻の選択肢が多めです。

FXもバイナリーもチャートを分析する上で覚えることはおおよそ同じですが、取引方法が簡単なのはバイナリーです。

ただし、勝ちやすいかどうかは別問題です。

ジャック先生

FXもバイナリーオプションも、値動きの分析や取引手法など、基礎的なことは身につけないといけません。

ツールを使うにしても、分析や資金管理をするのは、あくまでも自分自身ですからね。

どっちがラクに勝てるかなって思ってたけど、そんな考えだといつまで経っても勝てないってことだね。
とくにFXでは95%の人が勝てないっていうもんね。

ジョーカーさん

FXで勝てない人には共通点があるといわれています。

その共通点を認識し、克服すれば勝ち組になれる可能性が広がりますので、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

FX勝てないサムネイル あなたがFXで勝てない4つの理由。二者択一の為替ゲームなのに95%の人が負けるのはなぜ?

具体的な収支の比較

FX バイナリー_具体的な収支の比較のイメージ画像

同じ為替相場においてFXとバイナリーオプションの双方で利益をあげた場合をシュミレーションしてみましょう。

あくまでもケーススタディという点に注意しつつ、ご覧ください。

FX|具体的な収支

FX バイナリー_FXの損益に関するイメージ画像

手数料やスプレッド・スワップなどを度外視し、この場合Aの取引で発生する利益は以下のように求められます。

以下のシミュレーションは、米ドルと円の取引を1万通貨(1ドル=100円)で行った場合の計算式です。

ジャック先生

この場合、25倍のレバレッジをかければ4万円で1万通貨(100万円分)の取引ができることになります。

1万通貨×(売値99円 – 買値98円)%  = 1万円

4万円の資金を投じて1円値上がりした場合、1万円の利益をあげられるので利益率は25%になります。

同様にBの場合の利益は2円の値上がりでトレードを終えているので利益は2万円利益率は50%です。

FXは資金効率がいいっていわれる理由は、こういうことだったんだね!

キングさん

バイナリーオプション|具体的な収支

次はバイナリーオプションで得られる利益について見てみましょう。

FX バイナリー_バイナリーオプションの損益に関するイメージ画像

ジャック先生

上の取引イメージはFXでの利益をシミュレーションした場合の値動きと同じものです。
同じ状況下で、バイナリーオプションで上に予想を立ててエントリーした場合を考えましょう。

エントリー時の価格がオレンジのラインであり、判定時刻にオレンジのラインより上であれば予想的中です。

上下の予想が的中すると、ペイアウト率に応じて利益を獲得します。

上の図において、1万円の投資金でペイアウト率1.9倍で上記のチャートのような結果になった場合は、9,000円の儲けが発生します。

FXとバイナリーオプションの取引面の仕組みと特徴まとめ

FX バイナリー_仕組みに関する違いのまとめのイメージ画像

どちらが儲かるかではなく、取引のしやすさとして初心者におすすめなのはバイナリーオプションです。

以下では比較した要素からFXとバオナリーオプションの特徴を総括します。

FX|取引面の仕組みと特徴

FXの最大の特徴はレバレッジ取引ができることです。

FXはバイナリーオプションに比べて最低資金は高めですが、それでも4,000円ほどなので、資金的に参入しやすいと言えるでしょう。

ジャック先生

先ほどお伝えしたとおり、FXでは保有する通貨量によって損益額が異なります。

保有通貨の数量が大きくなるほど、損益が大きくなる点がポイントです。

バイナリーオプション|取引面の仕組みと特徴

バイナリーオプションは二者択一方式。

FXに比べて取引方法がシンプルなので、初心者にとって技術的に参入しやすいと言えます。

ジャック先生

一方、バイナリーは値動きが少ない状況でも利益を見込めることがポイントとなります。

FXとバイナリーオプションの税金面での仕組みと特徴を比較

FX バイナリー_税金面の仕組みに関するイメージ画像

FXかバイナリーかで、利益が出たときの税金は変わるのかしら?
申告に違いがあるなら、早めに知っておきたいわ。

クイーンさん

ジャック先生

では次は、FXとバイナリーオプションにおける税金面の違いを確認しておきましょう!

国内・海外の業者における税金面を比較

ジャック先生

結論からいうと、FXとバイナリーは税金面の違いはありません。
ですが、国内業者か海外業者かのどちらを使うかによって違いがありますよ!

国内業者と海外業者による税金面の違いについては、以下の表をご覧ください。

- 国内 -FXバイナリー
課税方法申告分離課税申告分離課税
税率一律20.315%一律20.315%
損益繰越3年可能3年可能
- 海外 -FXバイナリー
課税方法総合課税総合課税
税率0~55%0~55%
損益繰越不可不可

FXとバイナリーオプションの課税は1年間の損益総額にかかります。

ざっくりとお伝えすると、正規雇用者は年間20万円、個人事業主は年間38万円以上の利益を得た場合は確定申告が必要です。

また、利用している業者が国内業者か海外業者かによっても違いが生じます。

国内業者の場合は申告分離課税で税率一律20.315%損失繰越は3年間可能

海外業者の場合は総合課税で税率0~55%損失繰越は不可となっています。

国内業者か海外業者で税率が違うなんて知らなかったわ。
手取り額に大きく影響するから要チェックね!

クイーンさん

FXとバイナリーオプションの税金面での仕組みと特徴まとめ

FX バイナリー_FXとバイナリーオプションの税金面の違いのまとめに関するイメージ画像

税金の算出は、個人の就労形態や所得によって大きく変わってきます。

端的に言えば大きく利益をあげた場合は国内業者の方が税金が安く、小さい利益ならば海外業者の方が安いといえます。

よって税金のことだけを考えると、初心者には海外業者がおすすめです。

税金は結構気になるタイプだし、海外業者を検討してみよっと!

クイーンさん

FXとバイナリーオプションのメリットを比較

FX バイナリー_FXとバイナリーオプションのメリットに関するイメージ画像

続いて、FXとバイナリーオプションのメリットを比べてみましょう

FXバイナリー
資金効率がいい二者択一方式で仕組みが簡単
トレードスタイルが多様精神要因に左右されにくい
注文方法が豊富リスクコントロールがしやすい

上記の内容について、詳しくお伝えしていきますね。

FXのメリット

FXのメリットは、レバレッジによって少ない資金でも大きく取引ができ、資金的参入ハードルが低いことです。

また、FXは短期・中期・長期と自分の生活スタイルに合わせて取引できることも特徴的。

ジャック先生

数秒~数分で短期トレードを行ったり、気が向くまで放置したりすることも可能です。

趣味や勉強などのためにはじめる人もいるくらい、取り組みやすいといえます。

またFXには注文方法がたくさんあるので、状況に合わせて使いこなせば、より大きな利益を狙えることも魅力です!

「この値段になったら売る」とかって設定するのよね。
うまく活用できれば、たくさん稼げそうね!

クイーンさん

FXにおける注文方法はとにかく多彩。

だからこそ、しっかりと駆使することで勝ち組に上りつめられます。

こちらの記事ではFXの注文方法についてわかりやすく解説しているので、ぜひ参考になさってくださいね!

FX注文方法サムネイル FXの注文方式を完全解説!種類と使い方をコンプリートして有利に取引しよう

バイナリーオプションのメリット

バイナリーオプションは二者択一方式のシンプルさが強みです。

判定時刻のレートが基準となる価格よりも高いか安いかなど、わかりやすい仕組みが魅力。

FXに比べてメンタルに左右されにくいので、安定した取引ができることもメリットです。

また、リスクコントロールのしやすさも有利な点。

ジャック先生

1回の取引における損失額があらかじめわかっているので、リスク管理がしやすいんです。

FXとバイナリーオプションのメリットまとめ

大きく稼ぎたい方にはFXがおすすめです。

その一方で、少しずつ投資の腕を磨きたい方にはバイナリーオプションがおすすめ。

一定の損益となり、リスクコントロールがしやすいからです。

やっぱり大きく稼ぎたいからFXで一儲けしよう!

キングさん

ジャック先生

早まらずにデメリットも知った上で判断してくださいね!

FXとバイナリーオプションのデメリットを比較

FX バイナリー_FXとバイナリーオプションに関するデメリットのイメージ画像

良くないところも把握しておかないと、取り返しがつかないことになるかもしれません。

あらかじめFXとバイナリーオプションのデメリットを見比べておきましょう!

FXバイナリー
トレードの終わりを自分で決めなければならない投機になりやすい
精神要因に左右されやすい資金管理のマイルールが必要
値動きがない状況では稼ぎづらいわずかなレート差でも、予想が外れたら投資資金を全額失う

FXのデメリット

FX バイナリー_FXのデメリットのイメージ画像

FXのデメリットは、自分自身で取引の終わりを決めなければいけないことです。

とくに初心者は利益や損失を確定するのが難しく、大きな損失を抱えてしまうかもしれません。

今後の値動きが読めないと、いつ売るべきかがわかんないわよね。
損失を抱えちゃうと、もう少ししたら相場が反転するかもって期待しちゃうし、ホント難しいわよね。

クイーンさん

損切りが上手くいかないと損失が膨らんでしまって、ロスカットのリスクが高まるもんね。
それで、FXの世界から退場してしまう人は少なくないっていうし。

キングさん

FXでは、感情に揺さぶられず、冷静に判断しないと勝てないのね。

クイーンさん

また、値動きが小さい相場では儲けづらいこともデメリット。

ずっとパソコンの前に張り付いてチャートを見ていても、値動きがなければ時間と労力を無駄にしてしまうからです。

値動きがないときにも、焦らずじっくりとチャンスを待てる人がFXに向いてそうだね!

ジョーカーさん

ジャック先生

冷静に判断することは慣れても難しいもの。
難易度を下げて経験値を上げたい方にはバイナリーオプションがおすすめです。

損切りのやり方について詳しく押さえておきたい方は、こちらのページもチェックしておきましょう!

FX損切りサムネイル FXの正しい損切りとは「小さく負ける」こと!設定方法や計算式でかんたんにリスク管理

また、損切りの対極に位置する利益を確定する方法についても、押さえておいてくださいね。

FX利確タイミング 【FX】利確のタイミングを見極めるには?6つの設定方法(やり方)をマスターして手堅く資金を増やそう!

バイナリーオプションのデメリット

バイナリーオプションにはFXのような証拠金は必要ありませんので、1トレードあたりに資金の何%を使うなど個々のルール設定が必要。

資金管理を怠って1度に資金の100%を投資するなど、ギャンブルにはしってしまわないように気を付けましょう。

手軽な反面、投機的になってしまいがちなので、初心者ほど資金管理に気を付けなければいけません。

ジャック先生

また、ちょっとの価格差でも負けは負けですので、投じたお金を全額失う点もデメリット。
FXのように、損失を小さくすることができないんです。

取引の仕組みがシンプルなゆえのデメリットね。

クイーンさん

FXとバイナリーオプションのデメリットまとめ

FX バイナリー_FXとバイナリーオプションのデメリットのまとめのイメージ画像

FXでもバイナリーオプションでも、精神的な要因がデメリットにつながりがち。

この点をふまえて、大局的に見てトレードをすることが大事だといえます。

ジャック先生

冷静さや慎重さなど、自身の特性をふまえてデメリットを最小化できるものを選ぶと良いですよ。

知らないと損するFXの注意点

FX バイナリー_FXにおける注意点のイメージ画像

FXではハイリスクハイリターンであることを忘れてはいけません。

単純なミスで損失を出してしまった後に、「知らなかった」と嘆いてもあとの祭りです。

あらかじめリスク管理するために気をつけたいポイントを押さえておきましょう。

余剰資金で投資する

FXをする際には、余っているお金を使うことを強くおすすめします。

生活費を削って無理なトレードをすると冷静さを欠いてしまうなど、損失を招きやすくなるからです。

ジャック先生

余剰資金で投資することは投資全般に共通します。
ゆとりをもって冷静に判断できる環境で勝負するほど、稼ぎやすくなることを覚えておいてください。

毎月の給料から5%を運用に回そうかしら。
貯金に回せる分も差し引いて、無理がないように資金管理をしていこうっと!

クイーンさん

高レバレッジに気をつける

FX バイナリー_高レバレッジに注意する際のイメージ画像

高レバレッジの取引はリスクの高さにも繋がります。

為替相場の変動が大きいシーンでは強制ロスカットにかかる可能性が高いです。

なので、初心者ほど相場変動の少ない通貨ペアを選択したり、低いレバレッジで取引するといいでしょう。

ジャック先生

FX初心者の場合、3倍~5倍のレバレッジに抑えると良いですよ。

高スワップポイント通貨にご用心!

FX バイナリー_スワップポイントが高い通貨のイメージ画像

長期運用のなかで金利の高い国の通貨を保有していると、たくさんのスワップポイントを見込めます。

ですが、高金利国の特性として値動きが不安定だったり、暴落のリスクがあったりすることを忘れてはいけません。

ジャック先生

また、金利の高い通貨を売って金利の低い通貨を持つ場合には、スワップポイントを払わなければいけないことにも注意が必要です。

FX バイナリー_スワップポイントのイメージ画像

ジャック先生

為替差損が生じた場合には、さらに損失が上乗せされるので注意しましょう。

スプレッドの変動も念頭に入れる

スプレッドが一定に見えるFX業者だとしても、それはあくまでも原則にすぎません。

スプレッドとは

FX バイナリー_スプレッドのイメージ画像

スプレッドとは、買値と売値の差額のこと。
スプレッドが狭いほど利益を出しやすく、スプレッドが広がるほど利益を出しづらい。

重要経済指標発表時など取引が活発化するときは、スプレッドが変動するケースもあります。

さらに、海外FX業者の場合は原則から大きく外れる可能性が高くなるので、注意が必要です。

経済指標については以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

FX経済指標 【超初心者向け】絶対に見るべきFXの経済指標は?傾向と対策をやさしく解説!

また、スプレッドの基礎知識についてはこちらでご紹介しているので、あわせて押さえておきましょう!

FXスプレッドサムネイル FX会社のスプレッドを徹底比較!おすすめポイントを目的別にやさしく解説!

知らないと損するバイナリーオプションの注意点

FX バイナリー_バイナリーオプションにおける注意点のイメージ画像

バイナリーオプションはシンプルだから、とっつきやすそうだな。
「これだけは注意!」ってこと、ある?

キングさん

ジャック先生

バイナリーオプションには2つの注意点もあります。
詳しくお伝えしていきますね!

ギャンブル、投機的にならないように注意する

FX バイナリー_ギャンブルになった際のイメージ画像

コイントスのような賭け事をしていると利益を伸ばすことは難しくなります。

ペイアウト率1.9倍の場合でギャンブルを行なった場合、利益率は50%を下回るため、理屈としても原資は減る一方です。

利益を伸ばすためには、チャート分析などによって今後の相場を正しく予想することが重要です。

大半のトレーダーはローソク足を見ており、値動きによって相場が変動します。

そのため、分析によって勝率をあげれば、着実に利益を積み重ねられるんです。

バイナリーオプションのテクニカル分析はFXでも同様に活用できるので、少しずつ身につけていきましょう!

分析方法の基礎はマストで勉強しておかないとだね!

キングさん

FX分析サムネイル FX初心者は2つの分析手法で利益を狙え!テクニカルとファンダメンタルズの基本を解説

詐欺まがいの自動売買ツールに注意

バイナリーオプションやFXでは、自動で売買できる取引ツールがあります。

うまく使えば時間と労力を節約しながら利益を伸ばせますが、なかにはまったく利益につながらないツールもあるので、注意が必要です

投資の世界でも詐欺まがいのビジネスがあるって聞いたことあるわ。
とくに豪遊してる画像や美女の画像なんかを前面的に押し出してるツールには注意した方がいいみたいよ。

クイーンさん

さらに自動売買ツールを禁止している業者もあります。

自動売買ツールの使用によって、アカウント凍結となってしまうと取り返しがつきませんので気を付けましょう。

自動売買ツールを使うときには、ツールの有用性やFX業者の利用規約をしっかり確認する必要があるんだね。

キングさん

ジャック先生

その反面、しっかりとした自動売買ツールを選べると、とても役立ちます。
仕事や家事で忙しい人ほど、自分に合った自動売買ツールを見つけられると大きな価値を感じることも事実です。

時間と労力をうまく節約して儲けたい方うまく自動売買ツールを見つけたい方は、以下のページもお役立てくださいね。

FX自動売買ランキング 【完全版】FX自動売買(システムトレード)ランキング!初心者でも稼げるおすすめTOP5は?

初心者にはどっちがおすすめ?FX・バイナリーに向いている人とは?

FX バイナリー_初心者におすすめの取引に関するイメージ画像

FXとバイナリーオプションについて、だいぶわかってきたよ!
でも僕みたいな初心者には、どっちがおすすめなんだろ?

キングさん

ジャック先生

基本的に投資初心者は、バイナリーオプションから始めると良いですよ。
ですが、なかにはFXに向いている人もいます。

FXに向いている人とバイナリーオプションに向いている人について、わかりやすくお伝えしていきます。

判断力に自信がない人 = バイナリー

FX バイナリー_判断力に自信がない人のイメージ画像

トレード経験が少なかったり、チャート分析が苦手だったりなど、判断力に自信がない方にはバイナリーオプションがおすすめです。

バイナリーオプションは取引がシンプルなので、初心者にピッタリ。

トレード経験を積んでチャート分析のやり方を覚えてきてからFXに挑戦すると良いでしょう。

FXは細かい部分まで自分自身の裁量でトレードしなきゃいけないもんね。
初心者が投資経験を積んでいくことを考えたら、まずはバイナリーだね!

キングさん

ジャック先生

基本的なチャート分析方法はこちらのFX記事でチェックしましょう!
fxテクニカル分析サムネイル 【イラスト有】FXのテクニカル分析とは?初心者におすすめな指標の種類と使い方を解説

冷静に判断できる人 = FX

FX バイナリー_冷静に判断できる人のイメージ画像

どんな状況でも平静を保ってトレードができる人にはFXがおすすめです。

状況に合わせて的確な判断ができる人は、FXでグングン利益を伸ばせます。

ジャック先生

失敗から学びつつ、合理的に取引できる人はFXからはじめて、大きな利益を狙っていきましょう!

ちゃんと相場を見極められる人は、資金効率の良いFXがおすすめなのね。
時は金なりっていうから、狙える利益はどんどん手にしていかないとね!

クイーンさん

バイナリーオプションの攻略法

FX バイナリー_デモトレードの活用をする人のイメージ画像

バイナリーオプションをやってみたいんだけど、勝つ自信がないんだよね。
攻略法ってないのかな?

キングさん

ジャック先生

初心者におすすめの攻略法が2つありますよ。
バイナリーオプションで勝つためにも攻略法を押さえておきましょう!
バイナリーオプションの攻略法

  1. デモトレードの活用
  2. FXとの併用でリスクヘッジ


バイナリーオプションの攻略法① デモトレードの活用

FX バイナリー_デモトレードの活用で攻略する方法のイメージ画像

実際にお金を投じることが不安な場合、デモトレードの活用がおすすめです。

デモトレードはゲームのようなもので、架空の資金を用いて実際のチャートに合わせてシミュレーションをすることができます。

デモトレードで練習すれば、自分の取引手法でどのくらいの利益を出せるのかがわかります。

練習で慣れてきたら実際の資金で本番のトレードに挑むと良いでしょう。

デモ口座をつくって練習しながら攻略法を模索すればいいんだね!
ところで、デモトレードってどうやって始めればいいんだろう?

キングさん

デモトレードで役立つおすすめのアプリやソフト・ツールについては、以下の記事にまとめたので参考にしてみてくださいね!

FX練習サムネイル FXの練習はデモトレードで!おすすめアプリ・ソフト・ツールを徹底紹介!【2019年最新版】

バイナリーオプションの攻略法② FXとの併用でリスクヘッジ

FX バイナリー_FXとの併用でリスクヘッジする際のイメージ画像

FX業者はバイナリーオプション業者を兼ねていることが多い傾向があります。

この特徴を活かして両方の口座を開設しておくと利益を伸ばしやすくなるのでおすすめです。

たとえばFXで買いを入れて値上がりを期待する場合、バイナリーオプションでは値下がりをする方にエントリーしておきます。

予想に反して値下がりした場合はFXのポジションを損切りし、バイナリーオプションでは予想的中という戦略を取ることができるんです。

すごい戦略だね!
それなら利益を伸ばせそうだ!

ジョーカーさん

FXにおけるリスクヘッジのやり方については、以下の記事を参考になさってくださいね!

FXリスクヘッジサムネイル FXのリスクヘッジとは?勝つために必要な考え方とやり方をやさしく解説!

バイナリーオプションの取引におすすめのFX口座ランキングTOP3

FX バイナリー_バイナリーオプションにおすすめのFX口座ランキングのイメージ画像

判断力やチャート分析に自信がないから、初心者向けのバイナリーオプションからはじめようかな。
どの会社がおすすめなの?

キングさん

ジャック先生

バイナリーオプションに挑戦したい方のため、初心者におすすめの口座ランキングをまとめました。
バイナリーオプションはFX会社でトレードできるケースが多いので、この機会にFX口座もつくっておくと良いですよ!

バイナリーにおすすめのFX口座第1位 | YJFX!(オプトレ!)

FX バイナリー_YJFX!のイメージ画像

出典:yjfx.jp

YJFX!(オプトレ!)の評価
信頼度
(5.0)
使いやすさ
(5.0)
サポート
(4.5)
取引通貨数
(4.5)
取引時間
(4.5)
YJFX!(オプトレ!)の特徴
  • ラダー取引レンジ取引の2種類がある
  • 通貨ペアが豊富(8種類)
  • 希望の取引時間を知らせてくれるお知らせサービスがある
  • 取引ツールの評判がいい
  • デモ取引で練習できる

YJFX!のオプトレ!は、ラダー取引とレンジ取引の2種類から選べます。

さらに8種類の通貨ペアがあり、選択肢が多いことが特徴。

1日に11回の取引ができたり、土日を除く24時間のサポート体制を整えていたりすることも大きな魅力。

取引ツールも使いやすいの初心者におすすめです。

たくさんのチャンスを狙えるYJFX!のオプトレ!で、トレードの感覚を養っていきましょう!

>>> YJFX(ワイジェイFX) に登録してみる!<<<

YJFX(ワイジェイFX) 公式サイトはこちら

「YJFX!でFXもやってみたい!」という方は、以下のページも参考になさってください。

YJFXのFX口座に関する口コミやメリット・デメリットをわかりやすくまとめた記事です。

YJFX評判サムネイル YJFX!の評判を大調査!アプリ・MT4の口コミは?デメリットも徹底追求!初心者におすすめな理由とは?

バイナリーにおすすめのFX口座第2位 | GMOクリック証券(外為オプション)

FX バイナリー_GMOクリック証券のイメージ画像

出典:www.click-sec.com/

GMOクリック証券(外為オプション)の評価
信頼度
(5.0)
使いやすさ
(5.0)
サポート
(4.5)
取引通貨数
(3.5)
取引時間
(4.5)
GMOクリック証券(外為オプション)の特徴
  • 取引の種類はラダー取引のみ
  • 月曜日~金曜日の午前8:00~翌朝5:00まで取引可能
  • 投資戦略や値動きを読むコツを教えてくれる
  • デモ口座で操作方法などを覚えられる

GMOクリック証券は大手GMOインターネット株式会社のグループ会社。

そのため信頼性が抜群です。

投資に関する情報をたくさん提供してくれるほか、取引ツールも使いやすいと評判。

安全・安心の環境で取引したい人にはGMOクリック証券の外為オプションがおすすめです。

>>> GMOクリック証券 に登録してみる!<<<

GMOクリック証券 公式サイトはこちら

GMOクリック証券のFX口座が気になる方には、こちらのページもおすすめです。

評判やメリットなどを詳しくご紹介しているので、ぜひお役立てくださいね。

GMOクリック証券評判サムネイル GMOクリック証券の評判・口コミは?FX初心者向けに特徴や手数料、使い勝手、キャンペーンを徹底比較!

バイナリーにおすすめのFX口座第3位 | FXプライム(選べる外為オプション)

FX バイナリー_FXプライムのイメージ画像

出典:fxprime.com

FXプライム(選べる外為オプション)の評価
信頼度
(5.0)
使いやすさ
(5.0)
サポート
(4.0)
取引通貨数
(3.5)
取引時間
(3.5)
FXプライム(選べる外為オプション)の特徴
  • 取引方法はシンプルなラダー取引のみ
  • 取引ツールが使いやすい
  • 初心者向けの基礎情報をたくさん配信してくれる

FXプライムはぱっと見テクニカルなどの取引ツールが使いやすいことで人気。

スマホでのトレードも直感的に操作ができるため、初心者におすすめです。

また、選べる外為オプションではラダー取引だけなので、トレードをマスターするまでに迷うこともありません。

初心者にとって嬉しいバイナリーオプション講座もあるので、少しずつステップアップしたい方にピッタリです。

>>> FXプライム に登録してみる!<<<

FXプライム 公式サイトはこちら

FX取引についてもお考えの方は、FXプライムに関する評判もチェックしておくことをおすすめします。

以下のページではFXプライムの口コミや特徴をわかりやすく解説しているので、ぜひお役立てくださいね!

FXプライム評判サムネイル FXプライムの評判を辛口レビュー!「約定率100%で初心者におすすめ」は本当なの?

【まとめ】大金狙いならFX、取り組みやすさならバイナリー!

FX バイナリー_FXとバイナリーオプションのどっちが儲かるかのイメージ画像

最後にFXとバイナリーオプションについて総まとめしておきましょう!

「FXとバイナリーオプションどっちが儲かる?」のまとめ!
    • FXとバイナリーオプションだと、儲けやすいのはFX
    • 投資初心者にはバイナリーオプションがおすすめ
    • FXとバイナリーオプションのざっくりとした特徴は以下

◆ 大きく儲けを狙いたい → レバレッジの概念があるFX
◆ 操作・手法が心配 → シンプルなバイナリーオプション

  • 税金面では利益が大きい場合は国内業者が安く、小さい利益なら海外業者が安い
  • FXとバイナリーオプションを併用することでリスクヘッジができる
  • 取引に関する操作が不安な人にはデモトレードでの練習がおすすめ!
  • バイナリーにおすすめのFX口座は、YJFX!GMOクリック証券FXプライム

 

FXとバイナリーオプションだったら儲かるのはFXなんだね。
少額で大きな取引ができるのは、やっぱり魅力的だな。

キングさん

私は初心者におすすめのバイナリーオプションからはじめようかな。
おすすめのFX口座も教えてもらったから、ついでにFX口座も開設しとくわ。

クイーンさん

デモ口座で練習してから実践に移れば儲けやすそうだね!
FXとバイナリーオプションを併用した攻略法も有効活用してみるよ!

ジョーカーさん

ジャック先生

初心者はまず基礎学習を行い、デモトレードで練習、そして実戦へ進むと良いですよ。
無理なくトレードの腕を磨いて、たくさん稼げるようにステップアップしていきましょう!

FXの基本的な手法については、以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひあわせてご覧くださいね!

FX手法サムネイル FXの手法はシンプルに!初心者が絶対に覚えたい3つの戦略を厳選してやさしく解説
この記事に登場した専門家

ラジオ日経パーソナリティ兼FX・BTCコラムニスト ひろぴー

  2010年から外国為替FX取引をはじめ、2013年、アベノミクスの恩恵もあり、外国為替FX取引で資産を急激に増加、この年から外国為替FX最大ポータルサイトのZAIFXでの企画出演をはじめ、インタビューを受けるようになる。   2014年には、ZAIFXとYahooファイナンスのコラボレーション企画で、タレントのボビー・オロゴンさんや福田萌さんとのトレードバトルが話題となり、2016年から2019年まで、ラジオNIKKEIの外国為替FX番組「トレードパーティー」でラジオパーソナリティーを務める。   現在は週5本のFXや仮想通貨ポータルサイトのコラム執筆、講演、ラジオのレギュラー番組を持ちつつ、自己資金の資産運用も実施している。

Twitter @hiropi_fx

ZAIFX×Yahooファイナンスのコラボレーション特設ページ

ラジオNIKKEI「トレードパーティー」公式サイト