やさしい仮想通貨の始め方を解説

FXの基本のキ!初心者が絶対に知っておきたい始め方(やり方)・注文方法・基本戦略をやさしく解説!

fx基礎基本サムネイル

そもそもFXはどうやって始め、どうやって注文するの?

キングさん

FXで儲けるための戦略も知りたいな。

ジョーカーさん

初心者でも失敗しないやり方を知っておきたいわ。

クイーンさん

ジャック先生

初心者は、FXの基本を学んで取引することが大切ですね。

ジャック先生

ここではFXのやり方や注文方法、戦略など、FXの全体像と取引の基礎を解説していきます。

FX取引の基本を、5行で解説!

  • FXは少額、かつ相場がどんな状況でも稼ぐことが可能な金融商品
  • 売買の差額だけでなく、スワップポイントでも稼げる
  • どの運営会社に口座を開設し、どれだけの資金を投資するかを決めることは重要
  • FXの注文は成行と指値の2種類が基本。他に逆指値、OCO、IFDONE注文がある
  • FXの投資は、事前に戦略を立ててから取引することがおすすめ

FXのやり方とは?何が特徴?

FXランキングリスト

FXとは、以下の4つの特徴を持つ金融商品です。

FXの特徴

  • 外貨の買値と売値の差額で稼ぐ
  • 持っている資産よりも多くの金額を動かせる
  • 外国の金利で稼ぐこともできる
  • 決済しない限り、利益や損失は確定しない

それぞれのポイントについて、順に確認していきましょう。

FXとはサムネイル FXとは?を初心者向けに画像付きで解説!失敗しないやり方やデメリットも

基本は、外貨の買値と売値の差額で稼ぐ

FXの基本は、外貨の買値と売値の差額で稼ぐことです。

買ったときよりも高く売れれば、儲かるってこと?

キングさん

ジャック先生

そういうことです。

相場が値上がりすれば、キングさんの言った通りになりますね。

だったら、相場が下がるとFXで稼げないのではないかしら。

クイーンさん

ジャック先生

そうでもありません。

FXでは売りから始めて、後で買い戻して稼ぐ方法(ショート)もあります。

ショートについての詳細は、「売りから始められる」の項目で詳しく解説します。

売りから始められる

持っている資産よりも多くの金額を動かせる(レバレッジ)

FXでは、レバレッジを使ってより多くの儲けを狙うこともできます。

レバレッジは「てこ」という意味です。

これにより、証拠金(元手)の最高25倍までの金額を取引できます。

FX基本レバレッジ

1万円預ければ、25万円相当の外貨を取引できるわけね。

クイーンさん

ジャック先生

その通りです!

レバレッジにより少額でも多くの金額を動かせるので、外貨預金よりも多くの利益が狙える点がFXのメリットです。

1兆円動かそうと思うなら、400億円用意すればよいわけか。

キングさん

ジャック先生

キングさん、ブルジョワがだだ漏れですよ。

注意
レバレッジを高くすると大きく儲かる可能性がある一方、証拠金の大部分を失うリスクもあります。

初心者は、レバレッジを5倍程度までにすることがおすすめです。

FXレバレッジサムネイル FXのレバレッジとは?かけ方や仕組み・計算式など今さら聞けない基礎を図解説!

外国の金利で稼ぐこともできる(スワップポイント)

FXのもう1つの魅力として、外国の金利で稼ぐことも可能という点があります。

金利で稼ぐって、どういう意味?

キングさん

ジャック先生

確かに日本ではゼロ金利(利率がほぼ0%)が長いので、ピンと来ないかもしれませんね。

外国では金利が高い国があります。

たとえばトルコリラの金利は、24%と高金利です。

日本と比べて、ずいぶん高いわね。

クイーンさん

FXでは、このような金利の差(スワップポイント)を持っている日数だけ受け取ることができます

FXトルコリラスワップ

持っている日数分?

それは毎日ってこと?

キングさん

ジャック先生

そういうことです。

預貯金なら利息は年1回や2回となっていますから、この点でFXはお得です。

ただし、スワップポイントで必ず稼げるとは限りません。

通貨のペアを比較した際、金利が相対的に低い通貨を持っているとスワップポイントを支払うことになります。

スワップポイントを支払う場合もある?計算式で確認

日本円(金利:0.1%)と、トルコリラ(金利:24%)を取引する場合を考えてみましょう。

日本円でトルコリラを買った場合は、23.9%のスワップポイントを受け取れます。

トルコリラを買う場合

買う通貨の金利 – 売る通貨の金利 = 24% – 0.1% = 23.9%

 

反対に、日本円でトルコリラを売るショートポジション」を選ぶと、金利の差がマイナスになります。

トルコリラを売る場合

売る通貨の金利 – 買う通貨の金利 = 0.1% – 24% = -23.9%

 

つまり、毎日スワップポイントを支払う必要があるのです。

取引しているだけで、日々資産が失われるのは、嫌だわ。

クイーンさん

ジャック先生

本当ですね。

スワップポイントが差し引かれる場合は、なるべく短期間で取引を終わらせる工夫が必要です。

MEMO
ポジションとは、外貨の持ち高のことを示します。

外貨を購入して持っている状態を「ロングポジション」、先に外貨を売っている場合を「ショートポジション」と呼びます。

また外貨を決済して取引を終えることを「ポジションクローズ」と呼びます。

ショートポジションについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

FXとはサムネイル FXとは?を初心者向けに画像付きで解説!失敗しないやり方やデメリットも

注意!決済しない限り利益や損失は確定しない

やったやった!

円安になったから、財産が2倍になった!

いつドルを売ろうかな?

ジョーカーさん

ジャック先生

ジョーカーさん、その状態ではまだ利益は確定していませんよ。

早めに売ってポジションクローズしましょう。

つまり、ポジションを持ったままではいつまでも含み益のまま、というわけ?

キングさん

ジャック先生

そういうことですね!

ですから、何かのタイミングで含み損に変わる場合もあります。

特にレバレッジが大きい場合は要注意です。

え?え?

いつの間にか損失になっている。

ガーン…。

ジョーカーさん

ジャック先生

(だから早めのポジションクローズしなってゆったのに。)

FXはどうやって始める?失敗しない始め方を解説

FX口座開設郵送

FXはさまざまな稼ぎ方があることは分かったのだけど、どうやって始めたらいいの?

キングさん

ジャック先生

重要なところですね。

ポイントを3つにまとめました!

FXで失敗せずに始められる3つのポイント

  • 使いやすい運営会社を選ぶ
  • 口座を開設する
  • 投資金額を決める

使いやすい運営会社を選ぶ

FXの運営会社はたくさんあるなあ。

どれを選べばいいの?

キングさん

ジャック先生

初心者の方は、以下のポイントを中心に運営会社を選ぶとよいでしょう。

FXの運営会社を探すポイント

  • 通貨単位が1,000単位など、少額投資が可能である
  • 取引だけでなく、入金や出金も手数料がかからない
  • レバレッジを選べる

MEMO
通貨単位はFXで外貨を取引する際の単位のことで、たとえば1,000単位のユーロは1,000ユーロとなります。

また取引可能な最低の通貨単位は、運営会社ごとに異なります。

主な運営会社の最低通貨単位は、以下の表の通りです。

FX会社名各社の設定(単位:通貨)
SBI FXトレード1
OANDA JAPAN1
マネーパートナーズ100
サクソバンク証券1,000
FXプライム1,000
外為オンライン1,000
FXブロードネット1,000
通貨外為どっとコム1,000
みんなのFX1,000
ライトFX1,000
ヒロセ通商1,000
YJFX!1,000
GMOクリック証券10,000
DMM FX10,000

取引単位については、こちらの記事で詳しく解説しています。

fx取引単位サムネイル FXの取引単位とは?どこよりもわかりやすく図解&各社の設定を比較

運営会社の選び方については、関連記事もチェックしてみましょう。

FX初心者おすすめサムネイル FX初心者におすすめな会社はどこ?口座開設者の評判から選び方・始め方をやさしく解説

口座を開設する

どの運営会社でFXを行うかが決まったら、次に口座を開設する必要があります。

口座は誰でも開設できるの?

キングさん

ジャック先生

ある程度の資産をお持ちの方なら、口座を開けます。

100万円あれば、どこでも開設できるでしょう。

口座開設の手順については、以下の記事で詳しく解説しています。

FX口座開設サムネイル FX口座開設に必要なものは?手順・操作方法・手数料を画像付きでやさしく解説

投資金額やレバレッジを決め、取引を始める

FXでは、投資金額を決めることも重要です。

いくらから投資できるのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

条件にもよりますが、おおむね4,000円程度あれば投資できます。

なかには数百円から投資できる通貨もあります。

FXでの最低取引金額(2019年4月22日~5月5日分)

通貨名最低取引金額
米ドル アメリカ・ドル日本円 日本円4,500円
ユーロ ユーロ日本円 日本円5,100円
ポンド イギリス・ポンド日本円 日本円5,900円
豪ドル オーストラリア・ドル日本円 日本円3,300円
香港ドル 香港ドル日本円 日本円600円
メキシコペソ メキシコ・ペソ日本円 日本円300円

どちらにしても、取引を始める際には余裕資金で、無理のない額を投資することが重要です。

FX少額サムネイル 【4円から】FX取引を少額で始めたい初心者が知るべき全知識をやさしく解説!

【絶対覚えたい】FXの基本的な注文方法

FX_基本

FXには基本的な注文方法として、以下の2つが用意されています。

FXの基本的な注文方法

  • 成行(なりゆき)注文
  • 指値(さしね)注文

それぞれについて、詳しく解説していきましょう。

即取引成立「成行注文」

「成行注文」とは売買する外貨の金額を決めず、相場の成り行きに任せる注文方法です。

注文の際は、数量を指定することになります。

FX_成行買い注文

出典:https://www.gaitame.com/

なるほど、文字通り「成り行き」なんだね。

クイーンさん

成行注文は、とにかく外貨を買いたい、あるいは売りたいという場合に適した取引方法です。

ただし、相場が乱高下している場合は、想定と大きく異なる額で約定(取引の確定)することがあるので注意が必要です。

好きな価格で購入「指値注文」

指値注文は、売買したい金額と数量を指定できる注文方法です。

FX_指値買い注文

出典:https://www.gaitame.com/

指値注文なら、予想外の値段で売買しなくても良いから助かるわ。

クイーンさん

ジャック先生

それは大きなメリットの1つです。

一方で、注文が成立しない場合がある、というデメリットがあります。

また、基本的に逆張りの注文方法なので、損切りを怠ると損失が広がってしまいます。

指値注文のデメリット

  • 相場より高い価格での売り注文、低い価格での買い注文は、取引が成立しない場合もある
  • 逆張りの注文なので、損切りの管理が重要!

FX基本指値注文デメリット

指値注文をする場合は、相場をよく見てから注文を出すのがポイントです。

売りから始める「ショートイン」

FXは外貨を買って後で売るだけでなく、先に外貨を売って後で買い戻す「ショートポジション」という方法も可能です。

FX基本ポジション

注意
売りから始める場合は、損失が無限大になるおそれがあります。

このため、相場をよくチェックしておきましょう。

どういうこと?

キングさん

ジャック先生

これは外貨を先に売った後、相場が値上がりした場合に起こる現象です。

値下がりなら0で止まりますが、値上がりの上限はありませんから・・・

つまり値上がりを続けている間は、どこまでも損失が膨らむわけね。

クイーンさん

原理的には損失は無限大です。

しかし実際にはロスカットの仕組みがあるため、あるところで損失の拡大が止まることも多いです。

ロスカットとは、取引を強制終了させる仕組みのことです。

詳しくは、「ロスカットに要注意」の項目で説明します。

ロスカットに要注意

【できれば覚えたい】FXの便利な注文方法・やり方

FXランキングスプレッド

FXには、あなたの資金を増やすことに役立つさまざまな注文方法があります。

ここでは3つの注文方法を取り上げ、それぞれの特徴を解説していきます。

逆指値注文

逆指値(ぎゃくさしね)注文とは、今よりも損をする条件で注文を入れる方法です。

別名、ストップ注文とも呼ばれます。

逆指値注文とは?

  • 外貨を売る場合は、今よりも低いレートで売る注文(例:円高になったら外貨を売る)
  • 外貨を買う場合は、今よりも高いレートで買う注文(例:円安になったら外貨を買う)

こんなのいらないじゃん!

稼ぐためのFXなんだから、損する仕組みなんかあっても誰も使わないよ。

ジョーカーさん

ジャック先生

いやいや。

逆指値注文を使いこなすことは、FXで稼ぐ上では必須のスキルなのですよ。

逆指値注文は、主に損失を抑えるために使われます。

FX基本_逆指値注文で売る

為替相場は、あなたの思うように動かないことも多いです。

もし損失が拡大するとわかったらその時点で決済する必要がありますが、一方で常に為替相場をチェックするわけにもいきません。

その際に逆指値注文を入れておけば、指定したレートに到達した時点で自動的に決済が行われます。

このため為替レートがそれ以上に動いたとしても、損失の拡大を抑えられます。

損失を最小限におさえる「損切り」を、逆指値注文なら自動的に行えるわけね。

クイーンさん

損切りはFXで稼ぐ必須のスキル。

それを自動的にできる逆指値注文は、覚えておくととても便利な注文方法です。

OCO注文

OCO(オーシーオー)注文とは、レートの違う2つの注文を同時に出す方法です。

たとえば、今よりも高いレートと低いレート、それぞれに注文を出すことが可能です。

これは、指値注文と逆指値注文を同時に出す注文方法といえます。

主に相場の動きが読めないときに、少しでも有利に売買するために使います。

OCO注文が使われる状況

投資家の行動投資家の心理
外貨を売る今のレートよりも高く売れるかもしれない。
一方で値下がりの方向になれば、速やかに売りたい
外貨を買う今のレートよりも安く買えるかもしれない。
一方で値上がりの方向になれば、すぐに買いたい

ジャック先生

図にすると、次のようになります。

FX基本_OCO

OCO注文は新規取引よりも、決済で用いられることの多い方法です。

私の欲望をかなえられる注文だなあ。

やはりお金はできるだけ多く手に入れる方がいい。

キングさん

もう、キングさんったら!

クイーンさん

ジャック先生

まあまあ。

もう1つは、忙しい投資家の方がポジションクローズする方法としても使えます。

相場がどちらへ動いても決済されるので、指値注文や逆指値注文よりも決済される確率が高いわけね。

クイーンさん

サラリーマンなど、頻繁に相場を見られない人に向く方法でもあります。

IFDONE注文

IFDONE(イフダン)注文とは、ポジションを持つ注文と、ポジションクローズする注文を同時に出す方法です。

これまで紹介した注文方法と異なる点として、2つの注文が時系列になっていることがあげられます。

そのためポジションクローズする際の注文は、ポジションを持った後に有効となります。

IFDONE注文を図にすると、次のようになります。

FX基本_IFDONE

IFDONE注文ではそれぞれの注文について、成行や指値だけでなく、逆指値やOCO注文も使えます。

1つの注文で、ポジションを持つところからクローズまでの一連の取引注文を出せるわけか。

すごいなあ。

キングさん

ジャック先生

便利な時代になりましたね。

IFDONE注文も、忙しい方におすすめの取引方法です。

ちなみに、先にポジションクローズの条件にあてはまっても、取引が成立してしまう心配はないわけね。

クイーンさん

ジャック先生

その心配はいりませんので、ご安心ください。

スリッページに要注意

FXでは、注文時のレートと約定時のレートに差が出る「スリッページ」にも注意が必要です。

そもそも為替は24時間、常にレートが動いています。

そのため画面に表示されたレートで注文を出したとしても、約定処理をしている間にレートが変わってしまう場合があります。

この場合は、注文時のレートと約定したレートが異なることになります。

FXではレバレッジをかけている場合も多いですから、少しのレートのずれでも大きな金額の差となって現れます。

スリッページでレートが5銭動いた場合

レバレッジ1,000通貨単位での影響額1万通貨単位での影響額
1倍50円500円
5倍250円2,500円
25倍1,250円12,500円

1万単位でレバレッジ25倍の取引なら、スリッページで5銭動いただけでも1万円以上が吹っ飛ぶのか。

キングさん

ジャック先生

そうなります。

ですから注文の際には、スリッページをいくらまで認めるかという設定も大切です。

どのくらいが適切なの?

クイーンさん

ジャック先生

多くの場合、スリッページは1銭以内です。

このためスリッページは、1銭程度で設定することがおすすめです。

でも、為替は定期的にレートが動いているわけじゃん。

スリッページが起きないタイミングを狙って注文すればいいんじゃない?

ジョーカーさん

ジャック先生

そううまくいくとも限りませんよ。

取引サーバーの混雑状況はわかりませんから、うまくスリッページを避けられる保証はないんです。

これだけは押さえたい、FXの基本戦略

FXアプリ土日再確認

FXで稼ぐためには、知っておきたい基本戦略があります。

ここでは初心者でも押さえておきたい戦略を3つ紹介し、それぞれについて解説していきます。

FXとはサムネイル FXとは?を初心者向けに画像付きで解説!失敗しないやり方やデメリットも

稼ぎやすいFX会社を選ぶ

FXで利益を上げるなら、稼ぎやすいFX業者を選ぶのが重要です。

ジャック先生

初心者の場合、特に以下のポイントを重視するのがおすすめですよ!

初心者におすすめなFX会社の選び方

  • 少額から取引できる
  • スプレッドが小さい
  • 信頼性が高い

初心者に特におすすめなのが、SBI FXトレードです。

多くのFXは数千円から始められますが、SBI FXトレードなら、4円から投資できます。

SBI FXトレード-ロゴ

出典:sbifxt.co.jp

>>> SBI FXトレード に登録してみる!<<<

SBI FXトレード 公式サイトはこちら

小さな資金で感覚を覚えながら、安心して取引するのに向いています。

FX会社ランキングはこちら!

初心者向けのおすすめFX会社についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

全52社を徹底的に比較しているので、SBI FXトレード以外のおすすめ取引所を知りたい方はチェックしてみてください。

FXランキングサムネイル 【FX口座ランキング】2019年最新版!全52社を徹底比較した最強の人気FX会社はここだ!

利益を狙いやすい通貨を選ぶ

利益の出しやすさは、取引する通貨によってもかわります。

通貨ごとに値動きの特徴が違うのはもちろん、取引が活発になる時間帯も違います。

ジャック先生

初心者に最もおすすめなのはドル円です。

ドルは世界中で人気のある通貨なので、比較的時間帯を選ばずトレードできます。

さらに、通貨として安定しているので値動きが比較的穏やかなのも特徴です。

ジャック先生

世界で最も影響力のある経済指標のひとつ「米国雇用統計」や、トランプ氏の動向に影響を受ける傾向があります。

ジャック先生

ファンダメンタルズ要因に注意を払えば、初心者でも利益を狙いやすい通貨です。

FX時間帯サムネイル FXは時間帯ごとに特徴がある?!癖・傾向・取引におすすめの通貨など疑問を解決

ファンダメンタルズとは?
経済の状況を示す基本的な要因のことです。

政治、経済状態、要人の発言などが含まれます。

投資する期間を決める

FXでは、どのくらいの期間をかけて投資するかを決める必要があります。

FXの投資期間

種類期間おすすめの人
デイトレード1日間休日を使う取引など、1日で完結したい場合
スイングトレード数日から数週間1日1回以上、為替レートを確認できる人
ポジショントレード数週間から数ヶ月数週間から数ヶ月、資金を投資できる人

この期間は、どういう基準で決めればよいのかな?

キングさん

ジャック先生

ポジションをいつクローズしたいかによりますね。

また相場をどの程度の頻度でチェックできるかにもよります。

たとえば週末でFX取引をする投資家なら、デイトレードを選ぶと安心して仕事に打ち込めるということね。

クイーンさん

ジャック先生

そうですね。

デイトレードなら1日で決済まで済ませるので、仕事をしながら為替レートを気にする必要がありません。

相場の見通しを立てて、利益や損失を確定する価格を決めておく

FXではあらかじめ相場の見通しを立てて、利益や損失を確定する価格を決めておくことも重要です。

事前に決めておかないとどうなるのだ?

キングさん

ジャック先生

利益が出ても決済し損ねて儲けるチャンスを逃したり損失がどんどん膨らんで売るに売れないといったことが起こり得ます。

それは最悪ね…。

どうすればいいの?

クイーンさん

ジャック先生

「ここまでレートが動いたら利確」「ここまで損が膨らんだら損切り」などのように、ポジションを持つときに決めておくとよいですね。

このような注文は、IFDONE注文を活用するとスムーズにできます。

ポジションを持った後なら、OCO注文を活用するのがおすすめです。

チャートってどう見るの?基本的な見方を確認しよう

相場の見通しを立てるには、チャートをチェックすることが欠かせません。

チャートは以下のように、太い縦棒と細い縦棒、折れ線グラフで構成されています。

外為どっとコム 米ドル/円のチャート例

出典:https://www.gaitame.com/

それぞれの意味は以下の通りです。

チャートの意味

項目内容
太い縦棒その日や時間帯において、始まりと終わりの価格の範囲を示す。
別名「ローソク足」
細い縦棒レートが動いた範囲。別名「ヒゲ」
縦棒の色赤が値上がり、青が値下がり傾向を示す
折れ線(紫・緑・オレンジ)一定期間のレートを平均した値。
移動平均線と呼び、期間ごとに3本表示される
右端の数字1ドル当たりの円の金額

移動平均線は傾きが急なものは短期間、緩やかなものは長期間と考えて下さい。

売りや買いで儲けたいなら、どういう状態ならいい感じなの?

キングさん

ジャック先生

移動平均線が右斜め上なら外貨を買い、右斜め下なら外貨を売ると儲けやすいですね。

FX移動平均線イラスト

ジャック先生

あと、右側の数字の幅が大きいと、相場が激しく動いていることになります。

この場合は、移動平均線の傾きも大きいでしょう。

でっかく儲けるチャンスってことだね!

ジョーカーさん

ジャック先生

そうなのですが、大損するリスクもありますよ。

特に相場が乱高下している場合、初心者は様子を見たほうがよいでしょう。

大きなトレンドや要人の発言を待って投資する

FXでは、世界的な大きなトレンドの発生や要人の発言を待って投資する方法もあります。

最近では、2018年のアメリカ中間選挙があげられます。

近年の中間選挙前後では円高ドル安に動く傾向があるとされています。

下の画像はその時の実際のチャートです。

FX基本円高

このような時はレートが大きく動く場合も多いため、稼ぐチャンスとなります。

おお、確かに下がってる!

選挙の結果しだいで政策も変わるからなあ。

キングさん

ロスカットに要注意

FXで注意しなければならない重要な点の1つに、ロスカットの適用を避けることがあげられます。

ロスカットとは、証拠金維持率が低くなったことにより、運営会社によって強制的に決済されることをいいます。

証拠金維持率とは、FXでお持ちの資産総額をFX運営会社に差し入れている証拠金で割り、100を掛けたものです。

証拠金維持率 = 投資資金(現在の証拠金) ÷ 必要証拠金 × 100

ロスカットされる状態になってしまうと、多額の損失が確定してしまいます。

証拠金には余裕を持つことが必要ね。

いくらくらい差し入れればよいのかしら。

クイーンさん

ジャック先生

少なくとも証拠金維持率の2倍の金額を差し入れることがおすすめです。

FXレバレッジサムネイル FXのレバレッジとは?かけ方や仕組み・計算式など今さら聞けない基礎を図解説!

【実践編!】FXの基本の流れをやってみた

FXの基本はわかったから、どんな感じなのか流れで見てみたいなぁ。

キングさん

1円でもいいから、利益が出るイメージをしたいわね。

クイーンさん

ジャック先生

それでは、FXの初回取引をシミュレーションしてみましょう!

先に紹介している部分は簡潔に進めていきますね!

  • STEP.1
    FX口座を開設

    FX会社に口座を開設します。

    今回は、

    • 少額から取引できる
    • スプレッドが小さい
    • 信頼性が高い

    以上の条件に該当する SBI FXトレードを想定して進めます。

     

    FX基本SBI口座開設

    出典:SBI FXトレード

    >>> SBI FXトレード に登録してみる!<<<

    SBI FXトレード 公式サイトはこちら

  • STEP.2
    入金

    取引の元手となる証拠金を入金しましょう。

    SBI FXトレード はとても小さい金額から取引できます。

    初めての取引であれば2-3万円程度を入金してみましょう。

    FX基本SBI入金

    出典:SBI FXトレード

  • STEP.3
    注文金額とレバレッジを決める

    注文する金額と証拠金に応じて、レバレッジが決まります。

    初心者のうちは2-3倍程度、最大でも5倍以内に抑えましょう。

    レバレッジの計算式について詳しくはこちらの記事で解説しています。

    FXレバレッジサムネイル FXのレバレッジとは?かけ方や仕組み・計算式など今さら聞けない基礎を図解説!

  • STEP.4
    新規注文(エントリー)

    相場の状況を見て、ロングショートの注文を入れましょう。

    今回は順張りでエントリーでき、操作がシンプルな成行注文ロングの注文を入れてみましょう。

    成行注文の手順は以下の通りです。

     

    FX基本SBI注文

    出典:SBI FXトレード

    1. 通貨ペアを選択
    2. 注文パターン「通常」を選択
    3. 「買」を選択
    4. 「新規」を選択
    5. 執行条件「成行」を選択
    6. 価格は入力不要(成行の場合)
    7. 注文数量を入力
    8. 有効期限は入力不要
    9. 問題がなければ「確認」ボタンをクリック

    ポジションを持ったら、逆指値で損切りラインを設定しておきましょう。

     

    FX基本_逆指値注文で売る

     

    ロングでポジションを持っている場合は、現在の価格より下に同量の売り逆指値注文を設定します。

    逆指値注文の手順は以下の通りです。

     

    FX基礎SBI逆指値

    出典:SBI FXトレード

    1. 通貨ペアを選択
    2. 注文パターン「通常」を選択
    3. 「売」を選択
    4. 新規決済「決済」を選択
    5. 執行条件「逆指値」を選択
    6. 指定価格(損切りライン)を入力
    7. 注文数量を入力
    8. 有効期限を選択
    9. 問題がなければ「確認」ボタンをクリック

  • STEP.4
    決済注文(利確)

    自分が想定した価格になったら、決済(利確)注文を入れましょう。

    現在はロングを持っていますので、利確したい金額で同量の売り注文を入れます。

    成行注文指値注文どちらでも問題ありません。

FXの基本についてのまとめ

FXアプリ初心者おすすめ

ここまで、FXを始める方法や注文方法、基本戦略を解説してきました。

まとめると、以下の通りとなります。

FX取引の基本をおさらい

  • FXは少額、かつ相場がどんな状況でも稼ぐことが可能な金融商品
  • 売買の差額だけでなく、スワップポイントでも稼げる
  • どの運営会社に口座を開設し、どれだけの資金を投資するかを決めることは重要
  • FXの注文は成行と指値の2種類が基本。他に逆指値、OCO、IFDONE注文がある
  • FXの投資は、事前に戦略を立ててから取引することがおすすめ

FXはいろいろな稼ぎ方ができることが魅力だな。

キングさん

ジャック先生

そうですね。どんな局面でも、稼ぐ方法があることがメリットです。

あと、FXは少額でも取引できることも魅力だわ。

クイーンさん

ジャック先生

少額の資産でも、レバレッジをかけることで多額のお金を動かせる点も魅力ですね。

よーし、では全財産をレバレッジ25倍で!

ジョーカーさん

ジャック先生

初心者がいきなり多額の資産を高いレバレッジで投資するのは危険ですよ。

まずは少額の資産を、低いレバレッジで投資することから始めましょう!

FX少額サムネイル 【4円から】FX取引を少額で始めたい初心者が知るべき全知識をやさしく解説!