やさしい仮想通貨の始め方を解説

【FX用語】ナンピンとは?初心者は安易な買い増しを控えるべき理由をやさしく解説!

ナンピンとは

ナンピン買い・ナンピン売りって一体なんのことなの?

キングさん

相場予想が外れてピンチの時も、ナンピンすれば利益を出すことができるって聞いたけど本当かしら?

クイーンさん

ジャック先生

ナンピンは、うまいタイミングで使えると取引を有利にしてくれます。
ですが、タイミングを間違えると損失がどんどん膨らむので要注意。

ジャック先生

投資の格言にも下手なナンピン、スカンピンとあるように、使い時や損切りの見極めが重要なんです。
ナンピンのタイミングは非常に難しく、初心者トレーダーはとくに注意が必要な売買手法ですよ。

この記事では、FXにおけるナンピンについて、計算方法やメリット・デメリットなどをご紹介します。

ドルコスト平均法ナンピンの適切なタイミングもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

FXにおけるナンピンのメリット・デメリットを6行で解説

  • ナンピンとは、予想と反対の方向に相場が動いた場合に、ポジションをさらに追加で保有することで平均購入単価を下げる売買手法
  • ナンピンのメリットは平均購入額が有利になり、相場の反転時にに利益を出しやすくなったり、不利な状況下でチャンスを狙ったりできること
  • ナンピンのデメリットはロスカットの確率が高くなったり、相場が反転しない場合に損失が増えたりすること
  • ナンピンは、一定の値幅の中で上がったり下がったりを繰り返すレンジ相場や、一時的な高騰・急落時に成功できる可能性が高い
  • ナンピンしたとしても必ず損失を取り戻せるとは限らないので、損失が大きくなる前に損切りすべき
  • ドルコスト平均法を使った積立FXができる国内FX会社はSBI FXトレードだけ!

ロスカットポジションなど、わからない言葉がある場合は以下のページを参考になさってください。

初心者の方に向けた用語集のページです。

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

ナンピンとは?ナンピン買い&ナンピン売りをわかりやすく解説!

ナンピン とは_ナンピンの基礎知識のイメージ画像

ナンピン買いとかナンピン売りって、どんな取引方法なの?
なんだか難しそうだよね。

キングさん

ジャック先生

手法自体は難しくないですが、使いこなして利益につなげるのは難しいですね。
ナンピン買いやナンピン売りについて詳しく見てみましょう!

ナンピンとはポジションを持つ価格を有利にすること

ナンピン とは_ナンピンに必要な費用のイメージ画像

ジャック先生

ナンピンとは、株やFXにおける売買手法のひとつです。
予想と反対に相場が動いた場合に、同じポジションを追加して、買い値または売り値の平均値を有利にする手法がナンピンです。

FXでは、ナンピン買いナンピン売りができます。

ナンピン買いとは、買いポジションを保有していて価格が下がった場合に、さらに買い増すことで、買い値の平均を下げる方法です。

一方、ナンピン売りとは売りポジションを保有していて価格が上がった場合に、さらに売りを増やすことで、売り値の平均を上げる方法をいいます。

なんだか大胆なやり方だね。
買い値や売り値の平均値を有利にするってどういうことなんだろ?

キングさん

ジャック先生

ナンピンで平均購入単価を下げると、相場の反転時に損失を軽くしたり利益を出しやすくしたりといった効果が期待できます。

ナンピン買いの場合、購入単価の平均が下がればその分少ない値上がりで利益を狙えるってことね。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
このようにナンピンは、「難」を「平均」することから「難平(ナンピン)」と呼ばれています。

ジャック先生

含み損の状態から大きく挽回したいときに使う売買手法です。

ピンチをチャンスに変えるってやつだね。
ナンピン買い、ナンピン売りをうまく使いこなして利益を伸ばしたいな!

ジョーカーさん

ナンピンとは

  • ナンピンとは相場が予想に反して動いたときにポジションを増やす手法のこと
  • ナンピンには、ナンピン買いナンピン売りの2種類がある

ナンピンの計算式

ナンピン とは_ナンピンの計算式のイメージ画像

ナンピンって難しそうだよね。
とくに計算方法がややこしそう。

キングさん

ジャック先生

ナンピンの説明だけを聞くと難しそうに感じるかもしれません。
ですが、<strong”>計算方法は非常に簡単です。

ジャック先生

購入金額の合計を取引数量の合計で割るだけです。
つまり、「合計購入金額÷合計取引数量=平均購入金額」ということですね。

たとえば、相場の上昇を見込んでドルを買いポジションで保有したときに、相場が下落してしまったケースで考えてみましょう。

1回目の購入後に、以下の通り2度ナンピン買いをして合計3回に分けて購入したとします。

1回目:1ドル110円のときに100ドル購入

2回目:1ドル108円のときに100ドル購入

3回目:1ドル105円のときに100ドル購入

これらについて、それぞれの金額を算出し、合計してみると以下の通りになります。

1回目 :110円 x 100ドル=11,000円

2回目 :108円 x 100ドル=10,800円

3回目 :105円 x 100ドル=10,500円

合計購入金額:32,300円

上記の合計購入金額を、購入したドルの数で割れば、平均購入金額を算出できます。

購入したドルは、100ドル×3回なので合計300ドルです。

32,300円÷300ドル=約107.67円

合計購入金額÷合計取引数量=平均購入金額

この計算式から、1ドルあたり107.67円で購入したことになります。

つまり、レートが1ドル約107.67円になれば損失は0円になるということ。

これは、1ドルが約107.67円を超えれば利益が発生することを意味します。

これが、ナンピン買いのときの計算式です。

ナンピン とは_ナンピンの取引のイメージ画像

ナンピンってもっと難しそうだと思ってたけれど、こうやってみてみると意外と単純で簡単に計算できるのね。

なんだか私でもナンピンで成功できる気がしてきたわ

クイーンさん

ジャック先生

そうですね。

ナンピンは、こうやってかみ砕いてみてみると、とても簡単に計算できます。

ジャック先生

ただ、計算は簡単でも実際の取引ではナンピンを成功させるのは難しいもの。

そのためナンピンの特徴をしっかりと押さえておくことが大切です。

ナンピンの計算式

    • ナンピンの計算式は以下

合計購入金額÷合計取引数量=平均購入金額

ナンピン買い・ナンピン売りのメリット

ナンピン とは_ナンピンのメリットのイメージ画像

平均購入単価が有利になるナンピン買いやナンピン売りって、なんだか魅力的だね。
取引に役立てたいから、ナンピンのメリットを具体的に知りたいな。

キングさん

そうね、トレードを有利にするためにもしっかりとメリットを把握して有効活用したいわ。
ナンピンのメリットをわかりやすく教えてくれないかしら?

クイーンさん

ジャック先生

ナンピン買い・ナンピン売りのメリットは、次の2つです。
これらのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

ナンピン買い・ナンピン売りのメリット

  • <strong”>相場の反転時に利益を出しやすい
  • <strong”>不利な状況下でもチャンスを狙える

ナンピン買い・ナンピン売りのメリット①相場の反転時に利益を出しやすい

ナンピン とは_相場の反転時に利益を伸ばす際のイメージ画像

ナンピン買いやナンピン売りをすると、ポジションの平均を有利にできるので利益を出しやすくなります。

例えば、1ドル=110円の時に、100ドルを買いポジションで保有した場合で考えてみましょう。

1ドル110円×100ドル=11,000円

さらに、1ドル=110円から1ドル=108円に下落したタイミングで100ドルを追加で購入したとします。

1ドル108円×100ドル=10,800円

現在保有している通貨は、以下の表の通りです。

相場購入通貨数購入費用
1ドル=110円100ドル11,000円
1ドル=108円100ドル10,800円
合計金額21,800円
平均取得単価109円

このとき、購入費用の合計は、21,800円で、平均購入価格は1ドル=109円であることがわかります。

そのため、1ドル=109円のときに決済すれば損失がなくなり、109円を超えれば利益が発生します。

この場合、ナンピン買いをしなければ1ドル110円を超えないと利益が出ないもんね。
ナンピン買いをしたことで109円で利益を出せるようになったんだわ。

クイーンさん

おー、これが購入額の平均を下げるメリットなんだね。
ナンピンをうまく使えば最初よりも利益を出せるじゃん。

キングさん

ジャック先生

そのとおりです。
購入単価の平均が低くなると、相場が反転したときに利益が出やすくなるというメリットがあるんです。

最初に買った価格よりも安い価格で利益を狙えるのは嬉しいな!

ジョーカーさん

ナンピンは相場の反転時に利益を出しやすい

  • 平均購入単価を有利にするナンピンは、相場が反転するとチャンスが広がる

ナンピンのメリット②不利な状況下でもチャンスを狙える

ナンピン とは_不利な状況から利益を伸ばす際のイメージ画像

ジャック先生

ナンピンせずに損切りすると、損失が確定します。
しかし、ナンピンを続けることで平均購入単価を下げながらチャンスを狙えることもメリットといえるでしょう。

購入単価を低くすることで、含み損が0になるタイミングが早くなるってことね。
それだけ利益にもつながりやすいともいえそうだわ。

クイーンさん

損失を確定しないでチャンスを増やせるのはいいね。

キングさん

ジャック先生

そうですね。
相場が反転したときにチャンスを狙いやすくなることがナンピンのメリットなんです。

ナンピンは不利な状況下でもチャンスを狙える

  • 損失を確定する損切りとは異なり、ナンピンは不利な状況でも利益を狙える

ナンピン買い・ナンピン売りのデメリット

ナンピン とは_ナンピンのデメリットのイメージ画像

ナンピンのメリットはわかったけど、デメリットも押さえておきたいな。
欠点を把握しておかないと損しちゃうかもしれないし。

キングさん

本当ね、完璧なトレード法があったらみんなが勝てちゃうから、ナンピンにもデメリットがあるはず。
ちゃんと勉強しておきたいわ。

クイーンさん

ジャック先生

ナンピン買い・ナンピン売りのデメリットは、次の2つです。
これらのデメリットについても、紹介しますね!

ナンピン買い・ナンピン売りのデメリット

  • ロスカットの確率が高くなる
  • 相場が反転しなければ損失が増える

ナンピン買い・ナンピン売りのデメリット①ロスカットの確率が高くなる

ジャック先生

ロスカットの確率が高くなることは、ナンピンの大きなデメリット。
ナンピンするほど証拠金維持率が低くなるので、リスクが増えやすいんです。

ロスカットとは?

ナンピン とは_証拠金維持率のイメージ画像
ロスカットとは、FX会社が定める基準(必要証拠金)を下回ったときにすべてのポジションが強制決済される仕組みのこと。
ロスカットはトレーダーの資産を守るためにあるが、損失が膨らんでいるときに否応なしに決済されるので大きな損失を抱えてしまう。

証拠金維持率って、そのとき持っているポジションが口座残高と比べてどの程度かってことを示す割合だよね。

キングさん

ジャック先生

そのとおり。
ナンピンはトレンドに逆行する手法なので、含み損が増えてロスカットの確率が増えてしまうんです。

含み損が増えるから証拠金維持率が下がりやすくなるのかぁ。
自分の意志とは関係なく損失を確定されちゃうロスカットは絶対避けたいわよね。

クイーンさん

ロスカットと関連しているのですが、追加入金のお知らせ(マージンコール)が増えやすいことも把握しておきましょう。

証拠金維持率を上げるために資金を使いこんでしまう恐れがあるからです。

ロスカットや証拠金維持率については、こちらの記事で詳しくお伝えしているのであわせてご覧ください。

FXロスカットサムネイル FXのロスカットって何なの?仕組みや各社の設定を比較して借金・大損を回避しよう!
ナンピンはロスカットの確率が高くなる

  • ナンピンを続けるほど証拠金維持率が低くなるので、ロスカットのリスクが高まる

ナンピン買い・ナンピン売りのデメリット②相場が反転しなければ損失が増える

ナンピン とは_損失が増える際のイメージ画像

ジャック先生

相場が反転すればナンピンの強みを活かすことができますが、反転しない場合は逆効果になります。
どんどん損失が膨らんでしまうので注意しなければいけません。

具体例としてナンピンを失敗してしまい、損失に繋がるケースを見てみましょう。

たとえば、相場の上昇を見込んで、1ドル=110円の時に、100ドルを買いポジションで保有した場合で考えてみます。

1ドル110円×100ドル=11,000円

ここで、1ドル=110円から1ドル=105円に下落したタイミングでさらに100ドルを追加で購入します。

1ドル105円×100ドル=10,500円

現在保有している通貨は、以下の表の通りです。

相場
購入通貨数購入費用
1ドル=110円100ドル11,000円
1ドル=105円100ドル10,500円
合計金額21,500円
平均取得単価107.5円

このとき、購入費用の合計は、21,500円であることがわかります。

さらに相場が下落し、1ドル=100円になってしまったとしましょう。

1ドル100円×200ドル=20,000円

これによって、損失は21,500円ー20,000円=1,500円となります。

ナンピンしなければ、損失は11,000円ー10,000円=1,000円だったので、1.5倍も損失が増えてしまっています。

下落トレンドのなかでナンピン買いを続けたら大変ね。
引くに引けなくなっちゃってロスカットされちゃいそう。

クイーンさん

ナンピンは相場の流れが変わらなければ逆効果になってしまうんだね。

ジョーカーさん

僕なんか普段から損切りをためらっちゃうから、ナンピンするとドツボにはまりそうだよ。
自分で損失を確定させるのって、なかなか難しいよね。

キングさん

ジャック先生

資金を投入すればするほど後戻りしにくくなるのが人間の心理。
感情的にならず早めに損切りしないと、資産をすべて失ってしまうかもしれないので注意してください。

このように感情的になって損切りできない状況は、プロスペクト理論と呼ばれています。

FXで勝てない人は全体の95%といわれていますが、その原因のひとつがこのプロスペクト理論なのです。

プロスペクト理論やFXで勝てないとされる理由については、以下の記事でわかりやすくお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

FX勝てないサムネイル あなたがFXで勝てない4つの理由。二者択一の為替ゲームなのに95%の人が負けるのはなぜ?
ナンピンは相場が相場が反転しなければ損失が増える

  • 不利な状況でポジションを増やすナンピンは、相場が反転しないとどんどん損が重なる

ナンピン買い・ナンピン売りの適切なタイミングとは?

ナンピン とは_ナンピンに適したタイミングのイメージ画像

ナンピンのメリットやデメリットはわかったんだけど、実際にはどんな状況で使うものなの?
有効なシチュエーションを把握しときたいんだけど。

キングさん

ジャック先生

ナンピンに適したタイミングを把握しておけば、良くない状況でチャンスを見いだせるかもしれません。
そこでナンピンに適切な状況についてお伝えしますね!

ナンピン買い・ナンピン売りの適切なタイミング①レンジ相場

ナンピン とは_レンジ相場で利益を上げる際のイメージ画像
ナンピン買い・ナンピン売りは、レンジ相場のタイミングを狙うと成功する可能性が高いといえます。

なぜならレンジ相場は一定の範囲で上下を繰り返す相場だから。

値動きが反転しやすいので、レンジ相場はナンピンに適した相場なのです。

ナンピンは相場が反転することで利益が狙える手法だもんね。
だからレンジ相場に適してるんだ。

キングさん

トレンドのなかでナンピンをしたら大損害になっちゃうしね。
レンジ相場なら、値動きの反転が期待できるから利益を狙えるのも納得だわ。

クイーンさん

トレンド相場でおすすめの取引方法は順張りです。

初心者の方にもっともおすすめのトレード法といえるので、まだ知らないという方は以下の記事でしっかりと押さえておきましょう!

FX順張り逆ばり 順張りと逆張りの違い!勝率を伸ばせる相場や時間帯は?適した性格や使い方を把握して完全攻略!
ナンピンはレンジ相場に適している

  • 一定の値幅で相場が反転するレンジ相場は、ナンピンで利益を狙いやすい

ナンピン買い・ナンピン売りの適切なタイミング②一時的な高騰・急落局面

ナンピン とは_急落時のイメージ画像

ナンピン買いやナンピン売りは、明らかに買われすぎていたり売られすぎたりしていたりする局面で有効。

一時的な高騰や急落の場合、時間の経過とともに値動きが元通りになる可能性が高いからです。

短期的には下落局面であっても、長期的に見れば価格が上昇することが予測できる場合はナンピンで利益を狙えます。

FXの経験が増えると感覚的に、今は買われすぎだなってことがわかるみたいだもんね。
相場の感覚が身に付いている人におすすめのやり方っぽいな。

キングさん

そうね、世界的な不況や自然災害などで円高になることって珍しくないから、そういうときもチャンスかも。
長い目で見ればレートが元通りになっていくケースが多いみたいだし。

クイーンさん

ジャック先生

お二人の仰るとおりです。
ここでもやはり重要なことは、相場が反転するかどうかということですね。

FX初心者でも、通貨の買われすぎや売られすぎはテクニカル分析を活用することである程度予測することができます。

以下の記事ではFX初心者の方に向けてテクニカル分析を解説しているので、あわせてご覧ください。

fxテクニカル分析サムネイル 【イラスト有】FXのテクニカル分析とは?初心者におすすめな指標の種類と使い方を解説
一時的な高騰・急落局面はナンピンで利益を出しやすい

  • 一時的な高騰や急落など、長期的に見て相場が反転することが予測できる場合はナンピンを使うと利益につなげやすい

ナンピン or 損切り → おすすめの選択肢とは?

ナンピン とは_ナンピンや損切りのイメージ画像

ナンピンって一見利益を増やせる有効な手法に見えるよね。
でも不利な状況になったら損切りするのが基本じゃないの?

キングさん

そういえばそうね。
しっかりと損切りしながら最小限に被害を食い止める方がいいんじゃないかしら?

クイーンさん

ジャック先生

不利になったときに損切りをするのはFXの基本。
そこでナンピンと損切りのどちらを選択すべきか、考えてみましょう!

ナンピン買い・ナンピン売りより損切りすべき

ジャック先生

結論からいうとナンピンよりも損切りすべきです。
その理由は、ナンピンはリスクが大きいから。

ジャック先生

相場が反転しない限り状況が良くならないのがナンピンの特徴。
流れを読み間違えるとロスカットされる危険性もあるのでおすすめできないんです。

確かに堅実なやり方っていうよりもリスキーな手法って感じがするよね。
相場の流れを読む力が未熟な素人ほど、下手にナンピンするとヤバそうだな。

キングさん

それにナンピンしなけきゃいけない時点で値動きの予測が間違ってるってことだもんね。
長期的に相場の反転する見込みがあるなら別だけど。

クイーンさん

証拠金維持率も気にしなくちゃいけないし、ナンピンするほど資金が削られちゃうことも厳しいな。
僕は資金に余裕がないから。

ジョーカーさん

ジャック先生

皆さんの仰るとおりです。
だからこそナンピンをしてリスクを増やすよりも、一度損切りをして冷静になることをおすすめします。

なお、どうしてもナンピンをしたい場合は抵抗線や指示線を参考にし、撤退ラインを決めておくようにしましょう。

抵抗線や指示線については下の記事で詳しくお伝えしているのでぜひご覧ください。

FX分析サムネイル FX初心者は2つの分析手法で利益を狙え!テクニカルとファンダメンタルズの基本を解説
不利な状況になったときは損切りがおすすめ

  • 予想に反して不利になった場合は、損切りをして仕切りなおす方が良い

ナンピンの応用!ドルコスト平均法とは?

ナンピン とは_ドルコスト平均法のイメージ画像

ナンピンって魅力的だけどリスクも大きいんだね。
もう少し安全にナンピンの良さを活用できたらいいんだけどなぁ。

キングさん

ジャック先生

それならリスクを分散しながら堅実に利益を狙えるドルコスト平均法がおすすめですよ。
FX初心者の方にもわかりやすいよう、詳しくお伝えしますね!

ドルコスト平均法とは回数を分けて一定金額を買う方法

ナンピン とは_長期的に投資する際のイメージ画像

ドルコスト平均法とは、毎回同じ金額分の通貨を定期的に購入する方法のこと。

同じ金額ずつ購入することで相場が上昇しているときは少ししか購入せず、相場が下がったときは多く購入できる売買手法です。

ナンピン とは_ドルコスト平均法のイメージ画像

ドルコスト平均法は分散して購入することでリスクを軽減できることが大きなメリット。

また、ドルコスト平均法を活用することで平均購入単価を下げる効果も期待できます。

長期的にコツコツと利益を狙いたい人にはドルコスト平均法がおすすめです。

ドルコスト平均法は地道に稼いでいきたい人に向いてるんだ。
一度に買わずに、あえて分散させて一定金額を買うってなんだかスマートだな。

キングさん

そうね、定期的に同じ金額を買うって決めておけば、むやみにストレスを増やすこともなさそうね。
大切な資金だからドルコスト平均法を使って手堅くいこうかな。

クイーンさん

リスクを軽減できるドルコスト平均法とは

  • ドルコスト平均法とは、購入のタイミングを分けながら一定額を買い増す方法

ドルコスト平均法が活用できるFX会社 = SBI FXトレード

ナンピン とは_SBI FXトレードのイメージ画像

出典:sbifxt.co.jp

ドルコスト平均法を使ってトレードをしたいな。
具体的にはどうやって取引すればいいのかな?

キングさん

ジャック先生

それならSBI FXトレードがおすすめです。
国内のFX会社でドルコスト平均法を使った積立FXのサービスがあるのは、SBI FXトレードだけだからです。

SBI FXトレードでは、次の9つの通貨で取引することができます。

SBI FXトレードの積立FXで取引できる通貨

  • USD(米ドル)
  • GBP(英ポンド)
  • AUD(豪ドル)
  • NZD(NZドル)
  • CAD(カナダドル)
  • CNH(中国人民元)
  • ZAR(南アランド)
  • TRY(トルコリラ)
  • HKD(香港ドル)

もちろん、スワップポイントも付与されるので金利が高いAUD(豪ドル)やNZD(NZドル)、TRY(トルコリラ)などでコツコツ利益を貯めたい人にもぴったりです。

また、SBI FXトレードでは、1通貨単位から取引ができるので、100円程度の少額からでも積立FXを始められます。

購入頻度は以下の3つから選べます。

SBI FXトレードの積立FXの購入頻度

  • 毎日
  • 毎週
  • 毎月

これならFX初心者の僕でも気軽に取引できそうだよ!

ジョーカーさん

SBI FXトレードについて詳しくお知りになりたい方は、以下の記事をお役立てください。

SBI FXトレードの評判やメリット、デメリットなどについてわかりやすくまとめています。

SBIFXトレード評判サムネイル SBIFXトレードの評判!少額取引って実際どうなの?初心者向けにやさしく解説
ドルコスト平均法を活用できるFX会社

  • ドルコスト平均法を使ってトレードできる国内FX会社はSBI FXトレードのみ

FXにおけるナンピンのメリット・デメリットのまとめ

ナンピン とは_FXにおけるナンピンのメリット・デメリットのまとめのイメージ画像

ジャック先生

ナンピンの基礎やメリット、デメリットについてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。
最後にこの記事のおさらいをしましょう!

FXにおけるナンピンのメリット・デメリットのまとめ

  • ナンピンとは、予想と反対の方向に相場が動いた場合に、ポジションをさらに追加で保有することで平均購入単価を下げる売買手法
  • ナンピンのメリットは平均購入額が有利になり、相場の反転時にに利益を出しやすくなったり、不利な状況下でチャンスを狙ったりできること
  • ナンピンのデメリットはロスカットの確率が高くなったり、相場が反転しない場合に損失が増えたりすること
  • ナンピンは、一定の値幅の中で上がったり下がったりを繰り返すレンジ相場や、一時的な高騰・急落時に成功できる可能性が高い
  • ナンピンしたとしても必ず損失を取り戻せるとは限らないので、損失が大きくなる前に損切りすべき
  • ドルコスト平均法を使った積立FXができる国内FX会社はSBI FXトレードだけ!

ナンピンって難しそうだけど、長期的に相場が反転しそうなら検討してみようかな

資金は十分にあるし

キングさん

私は、大切なお金を失いたくないから、損切りルールを決めて、感情任せにならないようにまじめにトレードをするわ。

クイーンさん

起死回生の必殺技にしようかと思ったけど、ナンピンに頼るのは良くないってことがわかったよ!
ジャック先生、ありがとう!

ジョーカーさん

ジャック先生

ナンピンについて、理解が深まったようで良かったです。

ナンピンは、根拠をもって計画的にトレードするのであれば効果を期待できます。

ジャック先生

しかし難易度が高いので、初心者にはおすすめの売買方法ではありません。

ナンピン買い・ナンピン売りを検討する場合には、資金管理を徹底し、損切りのタイミングを決めるように注意しましょうね。

損切りのやり方がわからない方はこちらの記事をご覧ください。

損切りの設定方法や計算式など、初心者の方に向けてわかりやすく紹介しています。

FX損切りサムネイル FXの正しい損切りとは「小さく負ける」こと!設定方法や計算式でかんたんにリスク管理