やさしい仮想通貨の始め方を解説

FXの豪ドル(AUD/JPY)の特徴は?おすすめのFX会社を徹底解説

FXオーストラリアドル

豪ドルはFXの長期的運用に向いてるって聞くけど、なんで向いているんだ?

キングさん

ジャック先生

豪ドルはスワップポイント(金利)が高いので、高金利通貨として人気があります。

でもスワップポイントはFX会社によって違うでしょ?

どのFX会社を使えばいいのかしら?

クイーンさん

ジャック先生

では、豪ドルのスワップポイントを高めに設定しているFX会社を紹介します!

状況によって複数社を使い分けるのがおすすめです。

ジャック先生

まず始めに、FXにおける豪ドルの特徴を確認していきましょう

「豪ドル(AUD/JPY)の特徴は?」3行で解説

  • スワップポイントが高めに設定されている
  • 先進国通貨なので安定している
  • 長期的に保有する人向けの通貨ペア

FX豪ドルスワップ

スワップポイントなどについては、下記の用語集を参考にしてください。

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

豪ドル(AUD/JPY)の特徴

FX豪ドルの特徴とは?

豪ドル(AUD/JPY)は高金利通貨でありながら、比較的価格が安定しています。

米ドル(USD/JPY)と比べて、値動きがはっきりとしているのでトレードしやすい点も特徴です。

豪ドルのレートは2019年5月16日時点では75円前後となり、米ドルと比べて少ない資金で投資ができるのも利点です。

スワップポイントが高めに設定されている

スワップポイントとは、2国間の金利差額のことを指します。

金利の差で決められていることから、各国の政治や景気の影響を受けやすいです。

しかし、スワップポイントはFX会社で独自に設定されています。

なんで豪ドルはスワップポイントが高いんだ?

キングさん

ジャック先生

オーストラリアの金利が高いことも起因しますが、それ以上にFX会社がユーザ獲得を競い合っていることが大きな理由です

みんなに使ってもらえるよう企業努力があるということね

クイーンさん

MEMO
金利とスワップポイントの差額はFX各社で負担しています。

しかし、FX会社は帳尻を合わせるために他通貨ペアのスワップポイントを下げています。

豪ドル以外を投資する場合は他のFX会社を利用するといいでしょう。

豪ドルの金利は以前より下がった?

豪ドルは2008年頃には金利が7.25%でしたが、現時点(2019年5月)では1.5%まで下がっています。

米ドルの金利は2.0%ではありますが、それでも豪ドルは先進国の中では高水準の金利です。

経済的にも政治的にも安定しているのでFXで人気のある通貨の一つです。

先進国通貨なので安定性が高い

金利が高い通貨としては、南アフリカランド、トルコリラ、メキシコペソがあります。

しかし、これらの国は新興国であるため、非常に不安定です。

一方、豪ドルは金利が高水準の先進国通貨であり、安定性があります。

トルコリラなら金利24%だし、豪ドルより効率的にスワップポイントが狙えるんじゃないの?

キングさん

ジャック先生

金利だけで言えば確かにそうですが、トルコリラは豪ドルと比べて不安定な通貨です。

ジャック先生

豪ドルは通貨としての信頼性が高いので、やはりこの差は大きいです。

MEMO
オーストラリアは中国との取引が多いので、中国の経済影響を受けやすい特徴があります。

中国の経済状況にも注意しましょう。

長期的に保有する人向けの通貨ペア

先進国であるため、価格が比較的安定性しています。

そのため、長期的に保有していてもリスクは低いのでスワップポイントを狙った取引も可能。

しかし、損失が発生した際にスワップポイントで得た金額を下回ってしまうリスクもあります。

スワップ金利が期待できるからと高倍率のレバレッジを設定せず、1~2倍程度に収めるのがベストです。

豪ドル円は世界経済に敏感?

豪ドルは好景気時には上がりやすく、日本円は逆に下がる特性があります。

値動きの幅が大きい通貨ではあるので、世界経済には特に敏感である必要があります。

豪ドルのおすすめFX会社3社厳選!

FX豪ドルおすすめ会社

豪ドルで気になるのはFX会社が設定しているスワップポイントです。

ここでは、豪ドルのスワップポイントが高いおすすめFX会社をまとめました。

FX会社は複数利用すべき?

FX会社は通貨ペア単位で利用する人が多いです。

その理由は、他の通貨ペアを同じFX会社にすると、まとめて影響を受けてしまうためです。

各社のスワップポイントを確認し、状況に応じて複数社使い分けましょう。

みんなのFX

みんなのFX-ロゴ

出典:min-fx.jp

「みんなのFX」豪ドルの評価
スワップポイント
(4.5)
必要証拠金
(4.0)
スプレッド
(4.5)
情報力
(4.0)
総合評価
(4.5)

トレイダーズ証券が経営するFX会社です。

豪ドルのスワップポイントが高く、スプレッド(手数料)も非常に低いです。

サポートも充実していることから、FX初心者には特におすすめです。

>>> みんなのFX に登録してみる!<<<

みんなのFX 公式サイトはこちら

LIGHT FX

LIGHTFX - ロゴ

出典:lightfx.jp

「LIGHT FX」豪ドルの評価
スワップポイント
(4.5)
必要証拠金
(4.0)
スプレッド
(4.5)
情報力
(4.0)
総合評価
(4.5)

みんなのFXと同様の機能を持つ、トレイダーズ証券が経営するFX会社です。

みんなのFXとの違いは、口座登録に差があります。

みんなのFXではバイナリーオプション口座(FX取引の一種)の開設が必要となりますが、

LIGHTFXであれば、FX口座のみの開設ができます。

なぜ同じ会社が別々のFX会社を立ち上げたのか?

FXでは、通貨ペア単位にFX会社を使い分けます。

複数社立ち上げることで、ユーザに使い分けができるよう工夫をしています。

>>> LIGHT FX に登録してみる!<<<

LIGHT FX 公式サイトはこちら

ヒロセ通商

ヒロセ通商-ロゴ

出典:hirose-fx.co.jp

「ヒロセ通商」豪ドルの評価
スワップポイント
(4.0)
必要証拠金
(4.5)
スプレッド
(4.5)
情報力
(4.0)
総合評価
(4.5)

みんなのFXと並び、トップクラスのスワップポイントを誇ります。

2019年オリコン顧客満足度調査のFX取引で4年連続1位の実績があり、ユーザからの評価が高いです。

また、FX会社の中でスキャルピング(トレード方式の一つ)に対応しています。

>>> ヒロセ通商 に登録してみる!<<<

ヒロセ通商 公式サイトはこちら

FXの豪ドル(AUD/JPY)の特徴は?おすすめのFX会社を徹底解説のまとめ

豪ドルの特徴まとめ

  • 安定性が高く、高金利通貨なので長期運用に向いている
  • FX会社の努力により、スワップポイントが高い

ジャック先生

豪ドルの特徴を解説しましたが、いかがだったでしょうか?

預けておくだけで利益が期待できるならレバレッジ25倍で放置してれば楽に儲かるな

ジョーカーさん

ジャック先生

いえ、豪ドルのスワップポイント投資でも為替差額は意識しなければなりません

為替差額の差がスワップ金利の利益を上回るリスクがあるということね

クイーンさん

ジャック先生

その通りです。

リスク管理ができてなければ強制ロスカット(強制損切)の恐れもあります。

MEMO
強制ロスカットはトレーダーを守るための仕組みです。

しかし、思わぬ損失を生むことがあるので特に注意しましょう。

長期保有に向いていると言えど、ずっと放置して良いわけじゃないんだな

キングさん

ジャック先生

豪ドルは為替差額での取引でも十分に利益は出せるので、金利目的から為替差額に切り替えることもできる柔軟さがあります。

ジャック先生

豪ドルはFXの中で投資先として人気があり、魅力的な投資先です。
ぜひおすすめFX会社で口座を開設し、豪ドルで投資をしてみましょう!