やさしい仮想通貨の始め方を解説

FXの豪ドル(AUD/JPY)の特徴は?時間帯の癖や米ドルとの相関関係を把握して見通しを立てるコツ

FX 豪ドル_FXオーストラリアドルイメージ画像

FXで豪ドルの取引をしたいんだけど、特徴って知ってる?
時間帯に癖があるとかって聞いたんだけど、よくわかんなくて。

キングさん

癖かぁ…聞いたことないわね。
米ドルとの相関関係があるとかって話はちらっと聞いたけど。

クイーンさん

長期的に利益を狙うなら豪ドルがいいらしいよ。
安定性があるうえに見通しも立てやすいみたい。

ジョーカーさん

ジャック先生

豪ドルの特徴や癖を知っておくと、長い目で見てより確実に利益を狙えます。
今回は、FXにおける豪ドルの特徴や見通しについて見ていきましょう!
豪ドル(AUD/JPY)の特徴・癖&おすすめのFX会社を3行で解説
    • オーストラリアは27年連続で経済成長を遂げており、豪ドルは安定性が高いことが特徴の通貨
    • 豪ドルの特徴・癖は以下の5つ

着実に経済成長を遂げていて見通しが明るい
貿易の影響を大きく受ける
世界経済と相関関係が強い
時間帯によって値動きが激しくなる癖がある
かつてはスワップポイントが高かった高金利通貨

  • 豪ドルのトレードにおすすめのFX会社は、みんなのFXLIGHT FXヒロセ通商

スワップポイントなど、わからないFX用語があった場合には以下の記事を参考になさってください。

FX初心者の方への用語集のページです。

この記事を書いた人

ゼロはじFX編集部
ゼロはじFX編集部

ゼロはじ編集部(株式会社Kcabo) は、初心者向けの仮想通貨情報サイト「ゼロはじ」の運営や、仮想通貨交換業者の比較サービスを提供する会社です。一般社団法人仮想通貨ビジネス協会(所在地:東京千代田区 会長:ビットバンク株式会社 代表取締役 廣末 紀之)の準会員で、仮想通貨メディアの運営で培った情報力と投資ノウハウを活かし、為替FXの情報をわかりやすく発信しています。

FX用語集サムネイル 【保存版】FX用語集!初心者が最初に覚えたい重要語句をかんたん解説

豪ドル(AUD/JPY)の特徴・癖とは?

FX 豪ドル_FX豪ドルの特徴や癖のイメージ画像

豪ドルには癖があるって聞いたんだけど、それってどんな癖なのかな?
特徴がわかれば取引に役立てられそうかなって思うんだけど。

キングさん

ジャック先生

豪ドルの特徴や癖は、ひとつずつ見ていけばすぐに理解できますよ。
相関関係がある特徴もあるので、サクッと把握しておきましょう!
豪ドル(AUD/JPY)の特徴・癖

  1. 着実に経済成長を遂げていて見通しが明るい
  2. 貿易の影響を大きく受ける
  3. 世界経済と相関関係が強い
  4. 時間帯によって値動きが激しくなる癖がある
  5. かつてはスワップポイントが高かった高金利通貨


豪ドルの最新レート

FX 豪ドル_豪ドルの最新レートのイメージ画像

まずは直近の豪ドルの値動きについて見てみましょう。

2019年10月現在では、1豪ドル72円前後で推移していることがわかります。

豪ドルの特徴・癖①着実に経済成長を遂げていて見通しが明るい

FX 豪ドル_見通しが明るい豪ドルのイメージ画像

豪ドルって安定感があるって聞いたけど、本当にそうなの?
長期的にトレードするときには候補に加えたいんだけど。

キングさん

ジャック先生

仰るとおり、豪ドルはとても安定した通貨だといわれています。
長期保有に適している理由を見てみましょう!

27年連続の経済成長

FX 豪ドル_経済成長のイメージ画像

オーストラリアは堅実に経済成長を遂げている国として有名です。

ここ27年の間、途切れることなく成長してきているため見通しが良く、非常に安定力のある通貨といえるでしょう。

外務省のホームページでも以下のように紹介されています。

豪州経済は,1991/92年度から27年連続して経済成長を実現。2008年の世界金融危機,2011年のクイーンズランド州洪水被害の影響などからマイナス成長を記録した四半期はあるものの,資源ブームにも支えられ,年度ベースでは一貫して,プラス成長を維持し景気後退を回避。近年では,鉄鉱石など資源価格の大幅な下落による交易条件の低下が続いているものの,堅調な住宅投資,輸出などに支えられている。2017/18年度の実質GDP成長率は2.9%となり,2018/19年度連邦予算では,2018/19年度のGDP成長率は3.0%と見通している。
FX 豪ドル_オーストラリアの実質GDPのイメージ画像
出典:外務省

27年間も途切れることなく成長を続けてるって、すごい安定感だね。
見通しが明るくて魅力的だなぁ。

キングさん

このようにチャート以外の国内情勢などを分析して取引に役立てることをファンダメンタルズ分析といいます。

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析を併用すれば、より多くの利益を狙えるので以下の記事も参考になさってください。

FX分析サムネイル FX初心者は2つの分析手法で利益を狙え!テクニカルとファンダメンタルズの基本を解説
豪ドルは安定性のある通貨
  • 27年連続の経済成長となっているオーストラリア(豪ドル)は堅調で見通しが明るい

人口増加が著しい

FX 豪ドル_人口増加のイメージ画像

ジャック先生

オーストラリアは今後人口が増えていくと期待されています。
そのため、さらなる経済成長が期待されているんです。

2019年7月に更新された新生銀行のホームページには、以下のような考えが示されています。

オーストラリア経済の成長エンジンは、「人口増加」です。国連の予測では、2015年から2050年までに総人口は約1.4倍になる見込みです。先進国であるオーストラリアで人口が増加する要因は、移民政策です。技術がある人、金融資産がある人などを中心に受け入れており、インドや中国からの移民が多くなっています。

FX 豪ドル_新生銀行作成のオーストラリアの人口増加に関するデータのイメージ画像
出典:新生銀行

人口が多いと経済成長につながるっていうもんね。
2050年には中国も人口が減っちゃうのに、そのなかで40%も人口が伸びるってすごいね。

ジョーカーさん

うん、人が増えると道路とか建物の需要も増えるだろうし、インフラ開発も進むっていう見通しが立てられるかも。
そうなってくると国策になるから、かなり大規模になるよね。

キングさん

ジャック先生

鋭いですね、キングさん。
オーストラリアのインフラ開発は国として取り組んでいるんですよ。

ジャック先生

750憶豪ドルの予算も増額されて1,000憶豪ドルになったといわれています。
1豪ドルのレートが73円だとすると、7兆3,000億円もの事業になりますね。

7兆3,000億円ってすごい規模だね!
見通しが明るくっていい感じじゃん!

ジョーカーさん

オーストラリアの移民政策のことは知らなかったわ。
先々のことを考えてしっかりと対応してる国って感じがして見通しが立てやすい通貨といえそうね。

クイーンさん

オーストラリアは今後も堅調に成長していくと考えられている通貨。

そのため、2019年10月時点の1豪ドル約72円というレートを割安と考える人は少なくありません。

豪ドルは人口増加によってさらなる成長が見込める
  • オーストラリアは移民政策によって人口が増えていくため見通しが明るいと予想できる

豪ドルの特徴・癖②貿易の影響を大きく受ける

FX 豪ドル_貿易の影響に関するイメージ画像

オーストラリアって自然が多そうだし資源が豊富な感じがするけど、そこんとこどうなの?

キングさん

ジャック先生

キングさんの仰るとおり、オーストラリアは資源が豊富です。
そのため貿易によって大きな影響を受けるので、詳しく見ていきましょう!

オーストラリアの主な貿易相手は中国

オーストラリアが貿易で儲けられれば豪ドルが値上がりしやすいんだね。
どこに輸出してるの?

キングさん

ジャック先生

オーストラリアの主な輸出先は中国です。
輸出額の約30%は中国だといわれています。

外務省のホームページではオーストラリアの貿易状況について、以下のように示されています。

貿易総額 7,986億豪ドル (1)中国24.4% (2)日本9.7% (3)米国8.8%
輸出
4,032億豪ドル (1)中国30.6% (2)日本12.7% (3)韓国5.9%
輸入
3,954億豪ドル (1)中国18.0% (2)米国12.3% (3)韓国7.3%
(2017/18年,財・サービス,出典:外務貿易省統計)
出典:外務省

中国も経済が発展してきてるもんね。
輸出先の2位は日本だけど、2倍以上の差があるからそれだけ中国の影響が大きそうだな。

ジョーカーさん

オーストラリアは中国の影響を大きく受けます。

その点についてはこのページ内の以下の項目で詳しく紹介しているので、ご確認ください。

中国(人民元)との相関関係

オーストラリアはの主要貿易国は中国
  • オーストラリアの輸出先トップは中国で、輸出額の約30%を占めている

資源価格の影響によって値動きが変わる癖がある

ジャック先生

オーストラリアは資源国であり収入の多くを貿易に依存してるので、資源価格が下がると大打撃を受けます。
その反対に、資源価格が値上がりすると豪ドルも上昇する傾向があります。

2013年には資源価格が上がったため、1豪ドルが100円を突破した時期がありました。

以下のチャートをご覧ください。

FX 豪ドル_資源価格高騰によって豪ドルが値上がりした際のチャートのイメージ画像

本当ね、2013年の前半に豪ドルがすごい上昇してる。
豪ドルが資源価格に影響されやすいって特徴も、うなずけるわ。

クイーンさん

ジャック先生

オーストラリアの資源として主なものは、鉄鉱石石炭です。
資源価格に注目する際はこれらに注目してくださいね。
豪ドルは資源価格につられてレートが変わる癖がある
  • 豪ドルは資源国で貿易への依存度が高いため、資源価格の変動が値動きにつながりやすい

豪ドルの特徴・癖③世界経済と相関関係が強い

FX 豪ドル_相関関係のイメージ画像

豪ドルは世界経済から影響を受けやすいって聞いたけど、本当かな?

キングさん

ジャック先生

豪ドルは国内情勢が堅調にもかかわらず、世界経済の影響で値下がりしやすいといわれています。
とくに中国アメリカとの相関関係が強いとされているので、詳しく紹介しますね!

中国(人民元)との相関関係

ジャック先生

先ほどお伝えしたとおりオーストラリアは中国への輸出がもっとも多いので、中国経済の不振は豪ドルの値下がりにつながります。
たとえば、2013年3月頃からはじまった米中貿易戦争が典型的な例です。

米中貿易戦争って、中国からの輸入品にアメリカが関税をかけて勃発したのよね?
そのあと、中国も同じことをしてアメリカとの貿易戦争になったって聞いたわ。

クイーンさん

ジャック先生

そのとおりです。
米中貿易戦争によって中国経済が不振に陥り、オーストラリアの貿易収支が圧迫されるんじゃないかと懸念されて値下がりする癖があるんです。

米中貿易戦争が豪ドルの値下がりにつながるのかぁ。
まったく想像しなかったよ。

ジョーカーさん

豪ドルは中国(人民元)との相関関係が強い
  • 主要貿易国である中国経済に影が見えると、豪ドルは値下がりしやすい

アメリカ(米ドル)との相関関係

ジャック先生

オーストラリアはアメリカ(米ドル)からの影響も受けやすい通貨です。
たとえば、2018年12月にはアメリカの株式が急落したために、豪ドルも値下がりしました。

FX 豪ドル_2018年12月にアメリカ株式の急落によって豪ドルが値下がりした際のイメージ画像

本当だ、かなり値下がりしてるね。
でもなんでアメリカの株が豪ドルに影響するの?

クイーンさん

ジャック先生

アメリカの株が急落すると、世界経済の先行きが暗くなると受け取られるからです。

今後の見通しが立たなくなったから、安定性の高い円などを買う人が増えたってことね。
私もたぶん、同じことをするわ。

クイーンさん

アメリカの影響って大きいんだね。
ってことは、アメリカ経済にも注意しないといけないな。

ジョーカーさん

アメリカ経済の動向を注視する際には、経済指標を見ることが大切です。

重要度の高い指標を見ることで先行きを見通せることは珍しくないので、以下の記事も参考になさってください。

米国経済指標サムネイル 脱サラからFXトレードで1000万円稼いだ私が教える、本当に使える7つの米国重要経済指標
豪ドルはアメリカ(米ドル)との相関関係が強い
  • 世界情勢に影響を与える米ドルは、豪ドルへ与える影響も大きい

豪ドルの特徴・癖④時間帯によって値動きが激しくなる癖がある

FX 豪ドル_時間帯による癖のイメージ画像

ジャック先生

豪ドルは日本時間の朝の時間帯に値動きが活発に動く癖があります。
なぜなら、オーストラリアの経済指標の発表時刻が午前中であるケースが多いからです。

カネツFX証券にて、オーストラリアの経済指標の一覧が詳しくまとめられていましたので引用します。

FX 豪ドル_オーストラリアの経済指標の発表時刻のイメージ画像
出典:カネツFX証券

また、オーストラリアと相関関係がある中国の経済指標についても午前中に発表されることが多いといわれています。

ふーん、だから豪ドルは午前中にレートが動きやすいんだ。

ジョーカーさん

FXは時間帯ごとによって特徴や癖があります。

以下の記事では、それぞれの時間帯別の特徴・癖についてわかりやすく紹介しているので、ぜひお役立てください。

FX時間帯サムネイル FXは時間帯ごとに特徴がある?!癖・傾向・取引におすすめの通貨など疑問を解決

なお、経済指標のチェック方法を知りたい方には以下の記事がおすすめです。

絶対に抑えておきたい経済指標について、わかりやすく解説しています。

FX経済指標 【超初心者向け】絶対に見るべきFXの経済指標は?傾向と対策をやさしく解説!
豪ドルは朝の時間帯に値動きが激しくなる癖がある
  • オーストラリアや中国の経済指標は午前中に発表されることが多いため、日本時間の朝にレートが動くことが多い

豪ドルの特徴・癖⑤かつてはスワップポイントが高かった高金利通貨

FX 豪ドル_スワップポイントの下落のイメージ画像

豪ドルってスワップポイントが高いって聞いたんだけど、そうなの?

キングさん

スワップポイントって、何?

ジョーカーさん

スワップポイントとは、2つの通貨間における金利差のことよ。
金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買うと差額のお金をもらえるやつ。

クイーンさん

FX 豪ドル_スワップポイントのイメージ画像

ジャック先生

以前は高金利通貨として有名でしたが最近は豪ドルの政策金利が下がってきています。

以下のように、2008年には7.25%だった政策金利は2019年10月現在で0.75%にまで下がりました。

FX 豪ドル_政策金利の遷移のイメージ画像

出典:gaitame.com/markets/seisakukinri

だいぶ下がったわね。
なんでこんなに利下げしたの?

クイーンさん

ジャック先生

主な要因は景気の刺激です。
2019年5月に選挙で勝ったモリソン氏は首相を継続することになったのですが、景気刺激に前向きです。

ジャック先生

所得税や中小企業への法人税を減らしたり、インフラ投資をすることで経済を活性化しようとしています。
ほかにも、消費者物価指数があまり伸びていないことも利下げの一因とされています。

ただそうはいっても豪ドルの安定性が素晴らしいからね。
この特徴をふまえると、まだまだ高金利通貨だと思うんだけどなぁ。

キングさん

確かに安定性の高さを考えると高金利っていえるかもね。
私もスワップポイント狙いでトレードしてみようかしら。

クイーンさん

スワップポイントの基本については、以下の記事をご覧ください。

FX初心者の方のために、すんなりと理解できるよう優しく解説しています。

fxスワップポイントサムネイル FX初心者がスワップポイントで稼ぐ5つのコツ!会社やおすすめ通貨を基礎から解説

また、景気を刺激する際によく聞く金融緩和については、以下の記事でわかりやすくお伝えしています。

経済政策の目的や効果などを知ることでトレードの見通しが立てられることは珍しくないので、ぜひ活用してください。

FX金融緩和サムネイル 【2019】金融緩和で相場はどうなる?FX(為替)、株式市場への影響を初心者向けに図解説!
豪ドルのスワップポイントは減少傾向にある
  • 豪ドルはかつて7.25%の高金利通貨だったが2019年10月現在で0.75%まで利下げされた

豪ドルの今後について、しっかりと見通しを立てたい方はこちらの記事がおすすめ。

大手証券会社や金融機関など専門家の予想を元に見通しを紹介しています!

豪ドル見通しサムネイル 【2019年】豪ドルの見通しを投資家が図解説!長期的な値動きの予想に役立つ6つの要因とは?

豪ドル(AUD/JPY)のおすすめFX会社3社厳選!

FX 豪ドル_おすすめのFX会社のイメージ画像

豪ドルでトレードする際に気になるスワップポイント

ここではスワップポイントなどをふまえ、豪ドルにおすすめのFX会社をまとめました。

FX会社は複数利用すべき?

FX会社は通貨ペア単位で利用する人が多いです。

その理由は、他の通貨ペアを同じFX会社にすると、まとめて影響を受けてしまうためです。

各社のスワップポイントを確認し、状況に応じて複数社使い分けましょう。

みんなのFX

FX 豪ドル_みんなのFXのロゴのイメージ画像

出典:min-fx.jp

「みんなのFX」豪ドルの評価
スワップポイント
(4.5)
必要証拠金
(4.0)
スプレッド
(4.5)
情報力
(4.0)
総合評価
(4.5)

みんなのFXはスプレッドとスワップポイントのレベルが高いことが魅力のFX会社。

豪ドル円のスプレッドは0.6銭、スワップポイントは10,000通貨あたりで18円/日と高水準。

1,000通貨単位からの少額取引が可能なうえ、FX初心者にとって嬉しい24時間対応のコールセンターも用意してくれています。

さらに証拠金維持率の判定を秒単位でおこなってくれるため、値動きが急変した際の損失も最小限にとどめてくれます。

2019年10月現在、口座開設キャンペーンで最大50,000円のキャッシュバックを受け取れるので見逃さないようにしてください。

みんなのFXのキャンペーン情報の確認口座開設などは以下からどうぞ。

>>> みんなのFX に登録してみる!<<<

みんなのFX 公式サイトはこちら

みんなのFXの評判や特徴を深く知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

みんなのFX評判サムネイル みんなのFXのリアルな評判を徹底調査!キャンペーンやメリット・デメリットをわかりやすく解説!

LIGHT FX

FX 豪ドル_LIGHTFXのロゴのイメージ画像

出典:lightfx.jp

「LIGHT FX」豪ドルの評価
スワップポイント
(4.5)
必要証拠金
(4.0)
スプレッド
(4.5)
情報力
(4.0)
総合評価
(4.5)

LIGHT FXも豪ドル円のスプレッドが0.6銭、10,000通貨あたりのスワップポイントが18円/日とトップクラス。

LIGHT FXは取引ツールが魅力的。

直観的に操作できるアプリ機能をカスタマイズできるPCツールなど、スタイルによって選べます。

また、1,000通貨単位からトレードができるので、比較的少ない金額で取引できます。

2019年10月時点では、口座の新規開設&取引で50,000円のキャッシュバックキャンペーンも実施中。

アプリで取引するだけで1,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンも。

お得なキャンペーンも申し込みつつ、豪ドルで利益を狙いたい方は要チェックです。

みんなのFXではバイナリーオプション口座(FX取引の一種)の開設が必要となりますが、

LIGHTFXであれば、FX口座のみの開設ができます。

>>> LIGHT FX に登録してみる!<<<

LIGHT FX 公式サイトはこちら

ヒロセ通商

FX 豪ドル_ヒロセ通商のロゴのイメージ画像

出典:hirose-fx.co.jp

「ヒロセ通商」豪ドルの評価
スワップポイント
(4.0)
必要証拠金
(4.5)
スプレッド
(4.5)
情報力
(4.0)
総合評価
(4.5)

豪ドルでスワップポイント狙いのトレードをする方におすすめのヒロセ通商。

スワップポイントが1,000通貨あたりで2.2円と高水準(10,000通貨あたりに換算すると22円)

さらにスプレッドも0.7銭と狭いことも長所です。

2019年オリコン顧客満足度調査のFX取引で4年連続1位の実績があり、ユーザからの評価が高いことも大きな特徴。

2019年10月現在では、豪ドル円限定キャンペーンが実施されていて最大10万円のキャッシュバックがもらえるチャンス。

豪ドル円で取引をしたい方は、今すぐヒロセ通商の公式サイトをチェックしてください。

>>> ヒロセ通商 に登録してみる!<<<

ヒロセ通商 公式サイトはこちら

ヒロセ通商の評判やメリット、デメリットなどは以下の記事で紹介しているので、あわせてご覧ください。

FXヒロセ通商評判サムネイル ヒロセ通商の評判は面白い!便利な取引ツールと遊び心のあるキャンペーンでファンの心を鷲掴み?

FXの豪ドル(AUD/JPY)の特徴は?おすすめのFX会社を徹底解説のまとめ

FX 豪ドル_FXにおける豪ドルの特徴や癖のイメージ画像

ジャック先生

FXにおける豪ドルの特徴についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
最後にこのページの内容をおさらいしておきましょう。
豪ドル(AUD/JPY)の特徴・癖&おすすめのFX会社のまとめ
    • オーストラリアは27年連続で経済成長を遂げており、豪ドルは安定性が高いことが特徴の通貨
    • 豪ドルの特徴・癖は以下の5つ

着実に経済成長を遂げていて見通しが明るい
貿易の影響を大きく受ける
世界経済と相関関係が強い
時間帯によって値動きが激しくなる癖がある
かつてはスワップポイントが高かった高金利通貨

    • 豪ドルのトレードにおすすめのFX会社は、みんなのFXLIGHT FXヒロセ通商

豪ドルの特徴や癖がわかったら、利益をあげられそうな気がしてきたよ。
確実に経済成長してきたから、今後の見通しも明るそうだしね。

キングさん

うん、米ドルとの相関関係や時間帯の特徴もわかったから、あとは実践あるのみね!
しっかりと見通しを立てたうえでトレードしてみようっと。

クイーンさん

豪ドルの癖がわかったら取引のコツがわかった気がするよ!
この調子で豪ドルの見通しもしっかりと立てていきたいな!

ジョーカーさん

ジャック先生

豪ドルは毎年、着実に経済成長を積み重ねてきたからこそ、長期的に利益を狙える通貨。
割安感のある今ポジションを持っておけば、明るい未来を手に入れられるかもしれません。

ジャック先生

豪ドルの特徴や癖をふまえて、大きな利益を狙っていきましょう!