やさしい仮想通貨の始め方を解説

仮想通貨取引所とは?|始め方・稼ぎ方・税金など初心者の疑問をやさしく解説

仮想通貨取引ってどうやるの?何から始めれば良いのかわからない・・・

稼ぎ方やおすすめの取引所を知りたい!

こんな気持ちを持っていませんか?

この記事では、仮想通貨取引の始め方や具体的な稼ぎ方を解説しています。

また、税金や手数料、おすすめの取引所まで初心者の疑問を網羅した内容となっています。

この記事を読めば、仮想通貨取引に関するすべての悩みを解決できます!

ざっくり言うと

  • 仮想通貨取引とは仮想通貨を買ったり売ったりする行為のこと!「取引所」では「仮想通貨の購入+仮想通貨の売却」ができる!
  • 仮想通貨取引の始め方は、「①取引所に口座を作る!」、「②作った口座にお金を入金する!」、「③入金したお金で仮想通貨を購入する!」の3ステップで超簡単!
  • 仮想通貨取引は1,000円からでも始められる!資金が少ない人にもおすすめ!
  • 仮想通貨取引の税金は稼いだ金額に応じて変わるが、計算は表にあてはめるだけなので超簡単!さらに、1年間の利益が20万円以下なら支払う必要もなし!
  • 仮想通貨取引の稼ぎ方は「①短期取引」と「②長期取引」の2種類!初心者の方は難しい知識も必要ない「②長期取引」がおすすめ!
  • 仮想通貨取引を始めるなら、「GMOコイン」、「BITPoint」、「フィスコ仮想通貨取引所」の3社がおすすめ!
  • さらに「GMOコイン」は、東証一部上場企業が親会社で信頼性が高く、初心者でも使いやすい見やすい取引画面でダントツにおすすめ!

仮想通貨取引_GMOコイン

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら


仮想通貨取引とは?

仮想通貨取引_とは

仮想通貨取引とは、仮想通貨を買ったり売ったりする行為のことを指しています

安い時に買って、高い時に売れば、利益をだすことができます。

また、仮想通貨は「取引所」というところで購入や売却を行います。

「取引所」ってどんなところ?

仮想通貨取引_取引所

取引所」は仮想通貨を買ったり売ったりできる、コンビニやスーパーのような存在です

買い物をするのと同じ感覚で、お金を払って仮想通貨を購入します。

取引所」では、さらに購入した仮想通貨を売却することもできます。

ブックオフのように、買取も行ってくれるんですね。

つまり「取引所」は、「仮想通貨の購入+仮想通貨の売却」ができるところと、覚えておくと良いでしょう。

仮想通貨取引って何から始めれば良いの?

仮想通貨取引_何から

仮想通貨取引の始め方は超簡単です。

たったの3ステップで、仮想通貨取引をスタートすることができます。

仮想通貨取引開始までの簡単3ステップ!

  1. 取引所に口座を作る!
  2. 作った口座にお金を入金する!
  3. 入金したお金で仮想通貨を購入!

「何から始めれば良いかわからない」という方は、「①取引所に口座を作る!」からスタートしましょう。

口座を作ったら「②作った口座にお金を入金する!」で、自分が持っているお金を入金します。

お金を入金したら、「③入金したお金で仮想通貨を購入!」です。

また、口座の開設にはいっさい費用がかからず、無料で開設できます

このようにたったの3ステップで、超簡単に仮想通貨取引はスタートすることができます。

仮想通貨っていくらから買えるの?

仮想通貨取引_いくらから

仮想通貨って聞くと、高いイメージがありますよね。

しかし、仮想通貨は1,000円あれば買うことができます。

そのため、資金が少ない人にも非常におすすめです

税金は払わなければいけないの?

仮想通貨取引_税金

仮想通貨取引で稼いだ利益所得税住民税利益に対して支払う税金の割合
195万円以下5%10%15%
195万円を超え330万円以下10%10%20%
330万円を超え695万円以下20%10%30%
695万円を超え900万円以下23%10%33%
900万円を超え1,800万円以下33%10%43%
1,800万円を超え4,800万円以下40%10%50%
4,800万円超え45%10%55%

仮想通貨取引の税金は、1年間で20万円以上利益が出たら支払いが必要になります

逆にいえば、1年間で20万円以上の利益が出なければ、税金の支払いも必要ありません

仮想通貨取引の税金は、「所得税」と「住民税」の支払いが必要になります。

また、稼いだ金額に応じて、支払う金額が変わってきます。

上記の表は仮想通貨取引で、いくら利益が出たらどれくらいの税金の支払いが必要かをまとめたものです。

20万円以上の利益が出ても、税金の計算はこの表に当てはめるだけなので、とっても簡単です

また、下記の記事では仮想通貨取引の税金について、さらに詳しく解説しています。

気になる方は、こちらも参考にしてみてくださいね。

tax-bitcoinビットコインにかかる税金は?所得税や確定申告の疑問を解決

仮想通貨取引に費用はかかるの?

仮想通貨取引では、主に3つの費用がかかります。

仮想通貨取引でかかる3つの費用

  1. 取引手数料:仮想通貨の購入や売却の時に発生する費用
  2. 入金手数料:取引所にお金を入金するときに発生する費用
  3. 出金手数料:取引所からお金を出金するときに発生する費用

①と②に関しては、取引所によっては無料にしてくれるところもあります

仮想通貨取引では、この3つの費用さえ抑えておけばOKです。

仮想通貨取引の稼ぎ方

仮想通貨取引_稼ぎ方

仮想通貨取引に関する疑問は、おおかた解決できたかと思います。

ここからは、具体的な仮想通貨取引の稼ぎ方について見ていきましょう

仮想通貨取引の稼ぎ方には、以下の2つの方法があります。

仮想通貨取引の2つの稼ぎ方

  1. 短期取引
  2. 長期取引

それぞれの取引方法の、詳しい内容を確認していきましょう。

①短期取引

仮想通貨取引_短期取引

短期取引とは、短期間で仮想通貨の売買を繰り返す取引方法です

主に、数分数時間といった、短時間での売買を行います。

短期間で利益を狙える点が、大きなメリットと言えます。

しかし、チャートを分析する知識も必要で、その勉強をしなければいけない点がデメリットと言えます。

②長期取引

仮想通貨取引_長期取引

長期取引とは、購入した仮想通貨を売却せずに保有し続ける取引方法です

数か月、長ければ数年という、長期間にわたって仮想通貨を保有し続けます。

日本では、「ガチホ(ガチでホールドする)」なんて呼び方もしますね。

短期取引のように、すぐには利益を出せない点はデメリットです。

しかし、買って保有するだけなので、難しい知識も必要なく簡単にできる点がメリットと言えます。

初心者には「②長期取引」がおすすめ

仮想通貨取引_長期取引がおすすめ

初心者の方には、難しい知識も必要ない「②長期取引」が非常におすすめです。

仮想通貨は長期的に考えると、成長する可能性が非常に高いと言われています。

そのため、長期間にわたって保有し続けることで、価格の上昇による利益が期待できます

また、「①短期取引」では、チャートの分析など難しい知識も必要です。

しかし、「②長期取引」こういった知識もほとんど必要ありません。

有望そうな銘柄を買って、持ち続けるだけでOKです

どっちの稼ぎ方が良いかなという方は、「②長期取引」で仮想通貨取引をはじめてみましょう。

長期取引には「リップル」がおすすめ!

仮想通貨取引_リップル

出典:https://ripple.com/ja/

②長期取引」でどの仮想通貨を買えば良いかわからないという方には、「リップル」をおすすめします!

「リップル」とは?

リップル」とは国際送金で使うことを目的として、開発された仮想通貨です。

多くの有名銀行や大企業が、その技術を採用しています

リップル」は2019年以降で、もっとも成長が期待できる仮想通貨と言えるでしょう。

ちなみに、こちらの記事では「リップル」の今後について予測しています。

気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね!

リップル_予測_アイキャッチリップル(XRP)の今後を予想!空前絶後のフルパワーでやってみた【2019年最新版】

仮想通貨取引を始めよう!初心者におすすめの国内取引所TOP3

仮想通貨取引_初心者におすすめ

ここからは、仮想通貨取引を始めるのに、初心者の方におすすめの取引所TOP3を紹介していきたいと思います

それぞれの取引所ごとで、どういった人におすすめかのポイントもまとめています.

ぜひ参考にしてみてくださいね。

第1位 GMOコイン(ジーエムオーコイン)

仮想通貨取引_GMOコイン
出典: https://coin.z.com/jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(4.5)

使いやすさ
(5.0)

手数料
(4.0)

安心度
(5.0)


GMOコインは、東証一部上場企業のGMOインターネット株式会社が運営元の親会社です

同社は金融業界で、長年にわたって事業を行ってきました。

そのため、信頼性の高さは申し分ありません。

また、最大の特徴は初心者でも見やすく、使いやすい取引画面です

マニュアルなどを読まなくても画面を見ただけで、誰でも簡単に仮想通貨を購入することができます。

仮想通貨取引をスタートするなら、まずはGMOコインに登録しておきましょう。

GMOコインはこんな人におすすめ!

  • 東証一部上場企業の信頼性の高い取引所を使いたい人!
  • 初心者でも見やすく使いやすい取引画面を使いたい人!

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら

第2位 BITPoint(ビットポイント)

仮想通貨取引_BITPoint
出典: https://www.bitpoint.co.jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(4.5)

使いやすさ
(5.0)

手数料
(5.0)

安心度
(5.0)


BITPointは、東証二部に上場している株式会社Remixpointが運営元の親会社です

同社は仮想通貨だけでなく、さまざまな分野で事業を展開しています。

経営基盤がしっかりとしており、信頼性が高く安定しています。

また、最大の特徴は、他の取引所よりもさらにお得に仮想通貨を購入できるところです。

BITPointでは、仮想通貨の購入時にかかる取引手数料が無料です。

さらに、ユーザーが希望する価格にできるだけ近い価格で、仮想通貨取引ができるシステムが使えます。

GMOコインと合わせてBITPointにも登録し、使い分けてみるのも良いでしょう。

BITPointはこんな人におすすめ!

  • 費用を抑えてお得に仮想通貨を購入したい人!
  • 安定した経営基盤に支えられた信頼性の高い取引所を使いたい人!

BITPoint(ビットポイント)公式サイトはこちら

BITPOINTの登録はこちら

第3位 フィスコ仮想通貨取引所

仮想通貨取引_フィスコ

出典: https://fcce.jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(5.0)

使いやすさ
(4.5)

手数料
(4.5)

安心度
(5.0)


フィスコ仮想通貨取引所は、金融関係の情報を配信している株式会社フィスコが運営元の親会社です

長年にわたって事業を行ってきただけでなく、ヤフーなどの大きなメディアにも情報を提供しています。

信頼性はバツグンに高いと言えるでしょう。

それだけでなく、過去にはハッキング被害を受けた国内の取引所を、買収によって救済しています

この時の被害額は数十億円にのぼっており、フィスコの資金力がいかに凄いかよくわかります。

また、他の取引所ではなかなか買えない、珍しい仮想通貨を取り扱っている点も魅力的です

先ほどの2つの取引所と合わせて、こうした仮想通貨に投資するのも良いでしょう。

フィスコ仮想通貨取引所はこんな人におすすめ!

  • 資金力があり信頼性の高い取引所を使いたい人!
  • 他では買えないさまざまな仮想通貨を購入したい人!


→ Fisco(フィスコ)の公式サイトはこちら

Fiscoの登録はこちら

仮想通貨取引まとめ

仮想通貨取引_まとめ

以上、仮想通貨取引について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

あらためて、この記事のポイントをまとめておきましょう。

この記事のポイントをまとめると

  • 仮想通貨取引とは、仮想通貨を買ったり売ったりすることを指している!「取引所」はコンビニやスーパーのような存在で、「仮想通貨の購入+仮想通貨の売却」が可能!
  • 仮想通貨取引は「①取引所に口座を作る!」、「②作った口座にお金を入金する!」、「③入金したお金で仮想通貨を購入する!」の3ステップで無料で誰でも超簡単にスタートできる!
  • 仮想通貨取引は1,000円からでも始められるため、手持ちの資金が少ない人にもおすすめ!
  • 仮想通貨取引の税金は「所得税」と「住民税」の支払いが必要!稼いだ金額に応じて変わるが、1年間の利益が20万円以下なら支払う必要もなし!
  • 仮想通貨取引の稼ぎ方は「①短期取引」と「②長期取引」の2種類で、初心者の方は有望な銘柄を買って保有するだけの「②長期取引」がおすすめ!
  • 仮想通貨取引におすすめの取引所は「GMOコイン」、「BITPoint」、「フィスコ仮想通貨取引所」の3社!
  • 特に「GMOコイン」は、東証一部上場企業が親会社で信頼性が高く、初心者でも使いやすい見やすい取引画面でダントツにおすすめ!

仮想通貨取引_GMOコイン

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら


仮想通貨取引は誰でも簡単に、少額からでもスタートすることができます。

バブルが崩壊した今の時期は、ほとんどの仮想通貨の価格が大幅に下落しています。

逆にいえば、お得に仮想通貨を購入できるチャンスです

取引所への登録がまだ済んでいない人は、この機会に登録しておくことをおすすめします。

また、ハッキングシステムトラブルなど、予期せぬことが起こる場合もあります。

こうしたリスクを分散させるためにも、複数の取引所へ登録することを強くおすすめします!