やさしい仮想通貨の始め方を解説

仮想通貨のメリットとは?ほかの投資と比較してわかりやすく解説!

仮想通貨_メリット_アイキャッチ

仮想通貨ってほかの投資と比べてどんなメリットがあるのかなあ?

安全性は大丈夫?送金とか、手数料とかでもメリットがあるって本当?

こんな気持ちを持っていませんか?

仮想通貨という名前は聞いたことがあっても、具体的にどんなメリットがあるのかはあまり知られていません。

この記事では、初心者の方に向けて、仮想通貨のほかの投資にはないメリットを解説していきたいと思います!

また、送金や手数料などのメリットも、合わせて解説していきます。

この記事を読めば、仮想通貨のメリットに関することがすべてわかります!

ざっくり言うと

  • 仮想通貨のほかの投資にはないメリットは、「①1,000円からでも始められる」、「②将来的に値上がりが期待できる」、「③買って持ってるだけで良い」、「④買い物でも使える」という4つのメリットがある!
  • 仮想通貨の送金のメリットには、「①24時間365日送金ができる」、「送金手数料も数十円で済む」、「③信頼できる送金記録が残る」、「④記録を安全に保管できる」の4つのメリットがある!
  • 仮想通貨の唯一のデメリットはハッキング!しかし、セキュリティが強く、信頼性と資金力がある取引所なら、ハッキングの心配もほとんどない!
  • 初心者の方には「GMOコイン」、「ビットポイント」、「フィスコ仮想通貨取引所」の3つの取引所がおすすめ!
  • 特に「GMOコイン」は、セキュリティ、信頼性、資金力がバツグン!将来的に値上がりしそうな、リップルビットコインイーサリアムもすべて買えるパーフェクトな取引所!

仮想通貨_メリット_GMOコイン

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら


ほかの投資にはない!仮想通貨だけの「4つのメリット」

仮想通貨_メリット_ほかの投資にはない

投資と聞くと、株や為替などをイメージする人が多いですよね。

仮想通貨にはこうした投資にはないメリットが、たくさんあります。

まずは、仮想通貨の投資にどのようなメリットがあるのかを、確認していきましょう。

具体的には、以下の4点になります。

仮想通貨のほかにはない4つのメリット

  1. 1,000円からでも始められる
  2. 将来的に値上がりする可能性が高い
  3. 買って持ってるだけでOK!
  4. 買い物やネットショッピングでも使える

① 1,000円からでも始められる

仮想通貨_メリット_1,000円

株を買う場合、数万円~数十万円のお金を準備する必要があります。

初心者の方には、ちょっとハードルが高いですよね。

しかし、仮想通貨は1,000円あればだれでも買うことができます

手持ちのお金が少ない人でも、手軽にはじめられるメリットがあるのです。

② 将来的に値上がりする可能性が高い

仮想通貨は、政府大手企業からも注目される存在です。

わたしたちの生活を便利で豊かにしてくれる、秘めたるパワーを持っています。

そのため、将来的には値上がりする可能性が非常に高いのです。

さらに、株や為替と比べるとまだ市場が小さいため、伸びしろもいっぱいあります。

つまり、株や為替では得られない、とてつもない値上がりが期待できるのです!

③ 買って持ってるだけでOK!

株や為替は難しい知識が必要で、いろいろめんどうな勉強をしないといけません。

しかし、仮想通貨なら買って持ってるだけでOKです

それだけで、将来的には大きな値上がりで、利益をだせる可能性があります。

難しくてややこしい勉強をする必要も、いっさいありません。

④ 買い物やネットショッピングでも使える

株は持っていても、普段の買い物で使うことはできません。

つまり、ただ投資するだけで終わってしまいます。

しかし、仮想通貨なら普段の買い物や、ネットショッピングで使うことも可能です

投資だけにとどまらず、日常生活でも便利に使うことができるんですね。

仮想通貨を送金で使うメリットはある?

仮想通貨_メリット_送金のメリット

先ほど確認したように、仮想通貨にはほかの投資にはないメリットがたくさんあります。

しかし、それだけではありません。

仮想通貨にはほかの人へお金を送る、「送金」で使うことのメリットもあるのです。

ここからは、仮想通貨を送金で使うことの、具体的なメリットを見ていきましょう。

仮想通貨を送金で使う4つのメリット

  1. 24時間365日いつでも送金できる
  2. 送金手数料が安い
  3. 送金記録が改ざんできない
  4. 送金記録を紛失しない

① 24時間365日いつでも送金ができる

仮想通貨_メリット_いつでも送金できる

現金を送金する場合には、銀行を使いますよね。

銀行は便利ですが、平日の夜や土日などは営業していません。

そのため、すぐに送金したくても、反映までに時間がかかる場合があります。

土日や長期の連休などを挟むと、数日かかってしまうこともあるでしょう。

これに対して仮想通貨では、銀行を使わずにインターネット上で送金することができます。

銀行と違ってインターネットは、いつでも好きな時に使えますよね。

そのため、仮想通貨も24時間365日いつでも送金で使うことができるのです

これは、現金にはない大きなメリットの1つといえます。

② 送金手数料が安い

銀行から送金をすると、手数料がかかりますよね。

国内であれば、300円~500円ほどが手数料の相場です。

海外への送金だと、数千円の手数料が発生します。

しかし、仮想通貨であれば、国内でも海外でもたったの数十円で送金することができます

いつでも送金できるだけでなく、手数料も安いという大きなメリットがあるんですね。

③ 送金記録が改ざんできない

仮想通貨_メリット_改ざんできない

仮想通貨の代表的な技術で、「ブロックチェーン」というものがあります。

「ブロックチェーン」とは?

仮想通貨の送金記録を、インターネット上に付けるための技術のことです。

送金記録はブロックに収納され、チェーン(鎖)のように1つ1つが繋がっていることが語源となっています。

ブロックチェーン」には、送金記録を改ざんできないという特徴があります。

あなたが大事な送金をしたのに、ちゃんとした記録が残らなかったら困りますよね。

こうした信頼性の高い記録が残ることも、仮想通貨を送金で使う大きなメリットといえます。

④ 送金記録が紛失しない

あなたが収入を管理するために、家計簿をつけて自宅で保管していたとします。

もし火事などが起こってしまうと、この記録も燃えてなくなってしまいます。

これに対して、「ブロックチェーン」には記録を紛失しないという特徴があります。

1度付けた記録は、インターネット上に半永久的に保管されるのです。

そのため、記録をなくす心配もなく安心して使うことができます

仮想通貨の「デメリット」と「解決策」

仮想通貨_メリット_デメリット

ここまで、仮想通貨のたくさんのメリットを見てきました。

そうなると、次に気になるのはデメリットですよね。

ここからは仮想通貨のデメリットと、それに対する解決策を見ていきましょう。

仮想通貨のデメリットは「ハッキング」

仮想通貨_メリット_ハッキング

わたしたちが普段使っている現金は、銀行の金庫などで保管しておけます。

ルパンのようなすごい金庫破りがいなければ、基本的には安全でしょう。

これに対して仮想通貨は、同じお金でも現金とは少し違います。

ざっくりいうと、仮想通貨はインターネット上のデジタルなお金です。

そのため、外部から不正にアクセスされる可能性があるのです

こうしたハッキングのリスクは、仮想通貨の持つ数少ないデメリットの1つといえます。

しかし、仮想通貨のこうしたデメリットには、以下のような対処法もあるのです。

デメリットの3つの解決策

  1. 安全性の高い取引所を使う
  2. 信頼性が高く資金力が豊富な取引所を使う
  3. 複数の取引所に登録する

解決策① 安全性の高い取引所を使う

仮想通貨のハッキングのリスクは、セキュリティが強い取引所を使うことで解決できます

2018年には、日本国内でも2回のハッキング事件が起こりました。

被害額も数百億円という大規模な事件で、社会にも大きなインパクトをあたえました。

これを受けて金融庁は、より安全性の高い取引所を作るように、取り締まりを厳しくしたのです。

そのため、現在運営されている金融庁が認可した取引所は、安全性も非常に高くなっています

ハッキングを受ける可能性も、現在ではほとんどなくなっているのです。

解決策② 信頼性が高く資金力が豊富な取引所を使う

仮想通貨_メリット_信頼性が高い取引所

それでも万が一のハッキングが心配であれば、信頼性が高く資金力が豊富な取引所を選ぶと良いでしょう

ハッキングが起こった時にもっともつらいのは、そのまま取引所が倒産した場合です。

倒産してしまうと、その被害が補償されることもありません。

しかし、信頼性が高く資金力の豊富な取引所であれば、仮にハッキングされてもしっかりと補償をしてくれます。

具体的には、以下のような取引所がそれに該当します。

信頼性が高く資金力が豊富な取引所

  • 上場企業が取引所の運営元の親会社である
  • その親会社にしっかりとした経営基盤がある

こうした取引所であれば、仮にハッキングに合ったとしても、倒産してしまう心配もないため、安心です

解決策③ 複数の取引所に登録する

仮想通貨を買う場合には、複数の取引所に登録することが一般的です

複数登録しておくことで、資金や仮想通貨を分割して保管しておくことができます。

ハッキングシステムメンテナンスで取引ができないといった、リスクを軽減することができるのです

さらに、取引所ごとに購入できる仮想通貨も違います。

そのため、取引のバリエーションを増やすことができるのです。

このように、複数の取引所に登録することには、たくさんのメリットがあります。

後ほどおすすめの国内取引所TOP3も紹介しているので、気になる方はそちらから選んでみてくださいね。

初心者におすすめの仮想通貨TOP3

仮想通貨_メリット_おすすめの仮想通貨

メリットで解説しましたが、仮想通貨は将来的に大幅な値上がりが期待できます

しかし、すべての仮想通貨が値上がりするわけではありません。

そうはいっても、どの仮想通貨を買えば良いのかわからないですよね。

そんな方に向けて、ここからは将来的な値上がりが期待できる、おすすめの仮想通貨TOP3を紹介していきます!

第1位 リップル(XRP)

仮想通貨_メリット_リップル

出典: https://ripple.com/ja/xrp/

将来有望なおすすめ仮想通貨第1位は、リップルです!

リップルは国際送金で使うことを目的として、発行された仮想通貨です。

国際送金ってなに?

自分がいる国から、ほかの国へお金を送ることです。

今までの国際送金には、2つの問題点がありました。

1つ目の問題点は、送金時間の長さです

送金してから相手が受け取るまでに、長ければ5日程度の時間がかかっていました。

2つ目の問題点は、送金の手数料が高いことです

使うサービスにもよりますが、数千円の手数料が発生していました。

リップルはこの2つの問題点を解決するために、発行されています。

そして、すべての仮想通貨のなかでも、もっとも大規模かつ順調に、プロジェクトが進行しています

将来性が非常に高いため、初心者の方にはダントツでおすすめです。

第2位 ビットコイン(BTC)

仮想通貨_メリット_ビットコイン

おすすめの仮想通貨第2位は、ビットコインです。

ビットコインは世界ではじめて誕生した仮想通貨です。

世界中で取引されており、仮想通貨のなかでも代表的な存在といえます。

また、アルゼンチンやベネズエラなど、通貨危機が起こっている国ではビットコインを買う人が増えています。

通貨危機ってなに?

日本円やアメリカのドルなどの法定通貨が、インフレやデフレで価値がなくなってきている状態のことです。

ざっくりいうと、100円マックを買うのに、1万円払わないといけないみたいなイメージですね。

こうした国では、自分たちの国のお金への信頼がなくなってきています。

そして、ビットコインのほうが信頼できると感じる人が、買っているのです。

こうしたことからも、今後はさらに世界的に普及することが予想できます

価格の上昇も期待できるため、初心者の方にはリップルと同様に非常におすすめです。

第3位 イーサリアム(ETH)

仮想通貨_メリット_イーサリアム
出典: https://www.ethereum.org/

おすすめ仮想通貨の第3位は、イーサリアムです!

イーサリアムはアプリケーションの開発などを目的として、発行されました。

そして、現在さまざまなアプリが、イーサリアムで開発されています。

リップルやビットコインと同様に、今後はさらに世界中で普及することでしょう

初心者の方にもおすすめできる仮想通貨です。

仮想通貨を買うならココ!おすすめの国内取引所TOP3

仮想通貨_メリット_おすすめ

ここからは、初心者の方におすすめの仮想通貨取引所TOP3を、紹介していきます。

仮想通貨は全体的に値下がりしているいまが、安値で買えるチャンスです。

まだ取引所への登録が済んでいない人は、この機会に登録することをおすすめします!

第1位 GMOコイン(ジーエムオーコイン)

仮想通貨_メリット_GMOコイン
出典: https://coin.z.com/jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(4.5)

使いやすさ
(5.0)

手数料
(4.5)

安心度
(5.0)


おすすめ取引所ランキング第1位は、GMOコインです。

GMOコインはかんたんに仮想通貨を買える、「使いやすさ」が最大の魅力です。

初心者を中心に、非常に人気のある取引所となっています。

ハッキングは大丈夫?

GMOコインなら、ハッキング対策も万全です

GMOコインでは、外部のネットワークから完全に遮断された場所で、仮想通貨を保管しています。

そのため、ハッキングなどで外部からアクセスすることが、非常に難しくなっているのです。

また、送金が行われる際には、取引所の複数の部署で承認作業を行っています

確認作業を徹底しているため、不正な送金も防止できるのです。

さらに、運営元の親会社は、東証一部上場企業のGMOインターネット株式会社です。

資金力と信頼性に関しても、まったく問題ありません

おすすめ通貨は買える?

GMOコインでは、ビットコインリップルイーサリアムがすべて購入できます。

使いやすさ、セキュリティの高さ、取り扱い通貨すべての面でパーフェクトです。

まずはGMOコインに登録して、仮想通貨取引をスタートしてみましょう!

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら

第2位 ビットポイント(BITPoint)

仮想通貨_メリット_ビットポイント
出典: https://www.bitpoint.co.jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(4.5)

使いやすさ
(4.5)

手数料
(5.0)

安心度
(5.0)


おすすめの取引所第2位は、ビットポイントです!

サッカー選手の本田圭佑さんが、取引所のイメージキャラクターを務めています。

取引手数料無料で仮想通貨を購入できることで、初心者から上級者まで幅広い層に人気があります。

ハッキングは大丈夫?

ビットポイントでは、独自に研究・開発したシステムで仮想通貨を保管しています。

このシステムはハッキングに非常に強く、強力なセキュリティを備えているのです。

さらに、外部の企業によるセキュリティの格付けでは、「証券会社と同じレベル」という高い評価を受けています。

また、ビットポイントの運営元の親会社は、東証二部上場企業です。

信頼性、資金力の面でもバッチリといえるでしょう

おすすめ通貨は買える?

ビットポイントでは、ビットコインリップルイーサリアムの3銘柄すべて購入することが可能です。

GMOコインと合わせて登録するのに、おすすめの取引所といえるでしょう。
BITPoint(ビットポイント)についてはこちら

BITPoint(ビットポイント)についてはこちら

第3位 フィスコ仮想通貨取引所

仮想通貨_メリット_フィスコ仮想通貨取引所

出典: https://fcce.jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(5.0)

使いやすさ
(4.5)

手数料
(4.5)

安心度
(5.0)


おすすめの取引所第3位は、フィスコ仮想通貨取引所です。

2ch発祥のモナコインや、独自に発行しているフィスココインなど、珍しい仮想通貨が購入できます。

ほかにはない仮想通貨を買えることから、初心者から上級者まで人気がある取引所となっています。

ハッキングは大丈夫?

フィスコ仮想通貨取引所のシステムは、複数の層で構成されています。

もしハッキングする場合は、1つのシステムを突破するだけでなく、その後にもたくさんのシステムを突破しなければいけません。

そのため、セキュリティは非常に強力で、ほぼハッキング不可能といわれています

また、運営元の親会社は株式会社フィスコです。

同社は過去にほかの取引所のハッキング被害を、買収によって助けています。

こうした信頼性のある行動は、なかなかできることではないですよね。

また、この時の補償額は数十億円にも登っており、フィスコの資金力の豊富さがよくわかります。

そのため、信頼性と資金力どちらも非常に優れているといえるでしょう

おすすめ通貨は買える?

フィスコ仮想通貨取引所では、初心者の方におすすめのビットコインを購入することができます。

取引のバリエーションを増やすためにも、登録しておいて損はまったくないでしょう。

Fisco(フィスコ)の公式サイトはこちら

Fiscoの登録はこちら

まとめ

仮想通貨_メリット_まとめ

以上、仮想通貨メリットについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

あらためて、この記事のポイントをまとめておきましょう。

この記事のポイントをまとめると

  • ほかの投資にはない仮想通貨メリットは、「①1,000円からでも始められる」、「②将来的に値上がりが期待できる」、「③買って持ってるだけで良い」、「④買い物でも使える」という4点!
  • 仮想通貨には送金で使うことのメリットもある!具体的には、「①24時間365日送金ができる」、「②送金手数料も数十円で済む」、「③信頼できる送金記録が残る」、「④記録を安全に保管できる」という4つのメリットがある!
  • 仮想通貨でこわいのはハッキング!しかし、現在運営している取引所のほとんどは、セキュリティが非常に強力で安心できる!念のため複数の取引所に登録すれば完璧!
  • 初心者の方におすすめの取引所は「GMOコイン」、「ビットポイント」、「フィスコ仮想通貨取引所」の3社!
  • そのなかでも「GMOコイン」はすべての面でパーフェクト!使いやすい取引画面ですぐにでも仮想通貨を買うことができるので、初心者の方にはとにかくおすすめの取引所No.1!

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら


仮想通貨にはほかの投資にはない、独自のメリットがたくさんあります。

また、価格の伸びしろも大きいので、これから始める人でも十分に利益を狙うことができます
取引所に登録が済んでいない人は、安値で買えるチャンスを逃さないようこの機会に登録しておきましょう!