やさしい仮想通貨の始め方を解説

仮想通貨の始め方を誰よりもやさしく解説してみた!【2019年最新版】

仮想通貨_始め方_アイキャッチ

仮想通貨を買ってみたいけど、始め方がわからない・・・

いくらから買えるのかな?お金もあんまり持ってないんだよなあ・・・

こんな気持ちを持っていませんか?

仮想通貨って聞くと、なんだか難しそうだし、お金もたくさん必要なイメージがありますよね

しかし、とってもカンタンに始めることができます!

しかも、1,000円あれば仮想通貨は購入できるのです。

この記事では、初心者の方に向けて、仮想通貨の始め方をとってもやさしく解説しています!

この記事を読めば、今日からすぐにでも仮想通貨を始めることができます!

ざっくり言うと

  • 仮想通貨始め方は、「①取引所に登録」、「②本人確認をする」、「③ハガキを受け取る」、「④お金を入金する」「⑤仮想通貨を買う」というたったの「5STEP」でカンタンに始められる!
  • 仮想通貨は1,000円からでも買える!資金が少ない方にも非常におすすめ!
  • 初心者におすすめな仮想通貨は、世界で初めて誕生した仮想通貨「ビットコイン」や、2019年大幅な価格上昇が期待されている「リップル」!
  • 初心者の方におすすめな取引所は、「GMOコイン」、「BITPoint」、「フィスコ仮想通貨取引所」の3つの取引所!
  • その中でもGMOコインは、「見やすく使いやすい取引画面」で、カンタンに操作できる!2019年要注目のリップルも買える超おすすめの取引所!

仮想通貨_始め方_GMOコイン

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら


とってもやさしい仮想通貨の始め方

仮想通貨_始め方_とってもやさしい

それではさっそく、仮想通貨始め方を見ていきましょう。

仮想通貨は、以下の「5STEP」でカンタンに始めることができます。

仮想通貨の始め方「5STEP」

  1. 取引所に登録する
  2. 本人確認をする
  3. ハガキを受け取る
  4. お金を入金する
  5. 仮想通貨を買う

それぞれの詳しい内容を、確認していきましょう。

STEP① 取引所に登録する

仮想通貨_始め方_登録

まずは、仮想通貨の取引所に登録します

取引所の登録は、とってもカンタンで、すべて無料でできます。

取引所の登録手順

  • 取引所のホームページにアクセスする
  • 新規登録」や「口座開設」をクリック
  • メールアドレスを登録する
  • 確認用のメールが届くので添付リンクをクリック
  • 名前や住所、生年月日などの個人情報を登録する

以上で、取引所への登録は完了します。

パソコンやスマートフォンがあれば、とってもカンタンにできるのです

この登録が完了すると、取引所で自分専用のページを使うことができるようになります

STEP② 本人確認をする

仮想通貨_始め方_本人確認

取引所への登録が完了すると、本人確認を行うことになります

日本では金融庁が、仮想通貨の取引をする際に本人確認することを義務付けています。

本人確認はとってもカンタンで、免許証などをスマホで撮影し、指定のページからアップロードするだけです

STEP③ ハガキを受け取る

仮想通貨_始め方_ハガキを受け取る

本人確認が完了したら、取引所からハガキが郵送されてくるので、受け取りましょう

このハガキは、申請した住所が正しいかどうかの、確認のために送られてきます。

また、このハガキには口座開設のコードが記載されています。

取引所の自分専用のページで、入力する項目があるので、コードを入力しておきましょう

STEP④ お金を入金する

仮想通貨_始め方_入金

ハガキの受け取りとコードの入力が完了したら、お金を入金します

取引所の自分専用のページで、「入金」の項目があるので、クリックしましょう。

取引所にもよりますが、入金方法には以下のようなものがあります。

入金方法

  • 銀行から振り込みを行う「銀行振込
  • インターネットバンキングを使う「クイック入金(即時入金)

基本的に、「銀行振込」では金融機関ごとの振り込み手数料がかかります。

また、銀行の営業時間によっては、反映までに時間がかかることもあります。

これに対して「クイック入金(即時入金)」では、手数料が無料になる取引所が多いです

また、反映も原則として即時反映されるので、非常に便利です

そのため、特にこだわりがなければ、「クイック入金(即時入金)」を使うことをおすすめします。

STEP⑤ 仮想通貨を買う

仮想通貨買い方実際の購入画面

出典: https://coin.z.com/jp/

お金の入金が完了したら、実際に仮想通貨を購入してみましょう

上記の画像は、国内でも人気の高いGMOコインの取引画面です。

画像にも書いてありますが、たったの3クリックで仮想通貨を購入できます

GMOコインは特に簡単に使えるので、操作に不安がある方には非常におすすめです

以上で、仮想通貨始め方は完了です。

初心者の疑問を解決!「よくある質問」

仮想通貨_始め方_よくある質問

ここからは、仮想通貨の初心者の方に多い「よくある質問」をまとめてみました。

仮想通貨を始めるための、参考にしてみてください。

また、下記の記事では初心者の方の疑問を、さらに徹底して解説しています。

気になる方は、こちらも参考にしてみてくださいね。

仮想通貨初心者の疑問をすべて解決!始め方・資金・本・用語・リップル【2019年最新版】

そもそも仮想通貨ってどんなもの?

仮想通貨とはかみ砕いていうと、インターネット上で使えるデジタルなお金のことです

お店にもよりますが、通常のお金と同じように、日常生活での買い物にも使うことができます。

また、スマホやパソコンで、仮想通貨を友達に送ったり、受け取ったりすることも可能です。

2019年現在、世界中のさまざまな地域に仮想通貨の取引所があります。

仮想通貨はまさに、「世界共通の通貨」ともいえる存在になりつつあるのです。

仮想通貨っていくらから買えるの?

仮想通貨_始め方_いくらから

高いイメージがある仮想通貨ですが、実は1,000円からでも購入することができます。

お金がない方にも、仮想通貨はピッタリなのです

セキュリティは大丈夫?

仮想通貨と聞くと、ハッキングが心配ですよね

日本では2018年だけで、数十億円規模の大規模なハッキング事件が、2回も起こっています。

こうしたこともあり、現在は金融庁が厳格に定めた基準をクリアした取引所のみが、国内で運営しています

そのため、セキュリティ面では心配する必要もなく、安心して取引することができるのです。

また、下記の記事では、その中でもさらに安全性の高い取引所を当サイトで厳選して紹介しています

気になる方は、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

仮想通貨取引所のセキュリティーを徹底比較!信頼性・安全性のあるおすすめ取引所3選!

税金はかかるの?

仮想通貨_始め方_税金

仮想通貨の取引では、1年間で20万円以上の利益がでた場合、税金の申告が必要です。

逆にいうと、利益が20万円を超えなければ、税金はかかりません

仮想通貨の税金については、こちらの記事でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

tax-bitcoinビットコインにかかる税金は?所得税や確定申告の疑問を解決

おすすめの仮想通貨ってある?

初心者おすすめ仮想通貨ってあるのかな・・・

こんな気持ちを持っている方に向けて、初心者におすすめの仮想通貨をいくつか紹介したいと思います。

また、今回紹介する仮想通貨は、後ほど紹介するおすすめの取引所でも購入できます

気になる方は、この機会に取引所に登録して、仮想通貨を購入してみてくださいね。

ビットコイン

仮想通貨_始め方_ビットコイン

ビットコインは世界で初めて誕生した、仮想通貨です。

知名度もバツグンで、日本や海外でも実際に使えるお店が多数あります。

2019年現在、もっとも価値のある仮想通貨として、ランキング1位となっています。

今後も成長する可能性が高く、初心者の方には非常におすすめです。

リップル

仮想通貨_始め方_リップル

出典:https://ripple.com/ja/

リップルは、国際送金で使うことを目的として開発された仮想通貨です。

もっとも大規模かつ順調にプロジェクトが進んでおり、2019年大幅に価格が上昇することが期待されています

通貨としても使いやすく、送金は4秒で完了し、手数料も数十円で済みます。

友達へのプレゼントで、送ってあげても良いかもしれませんね。

初心者の方におすすめの国内取引所TOP3

仮想通貨_始め方_おすすめの国内取引所

ここまで、仮想通貨の始め方を見てきました。

ここからは、初心者の方におすすめの、国内取引所TOP3を紹介したいと思います!

第1位 GMOコイン(ジーエムオーコイン)

仮想通貨_始め方_gmoコイン
出典: https://coin.z.com/jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(4.5)

使いやすさ
(5.0)

手数料
(4.0)

安心度
(5.0)


第1位に輝いたのは、初心者を中心に人気を集めているGMOコインです。

GMOコインには、初心者の方におすすめのポイントがあります。

GMOコインのおすすめポイント!

  • 上場企業が運営の大元なので「資金力」と「信頼性」が高い!
  • 見やすく使いやすい取引画面」で誰でもカンタンに使える!

上場企業が運営の大元なので「資金力」と「信頼性」が高い!

仮想通貨_始め方__GMO

出典:https://www.gmo.jp/

GMOコインは、東証一部上場企業のGMOインターネット株式会社が、運営元の親会社です

上場企業というだけでなく、同社は金融関係の事業を長年にわたって行ってきました。

そのため、企業としての「信頼性」が非常に高く、「資金力」も豊富です。

信頼性」が高ければ、取引所の内部での不正なども起こりません

また、「資金力」が豊富であれば、ハッキングなどの被害を受けても、しっかりと補償してくれます

こういった点から、「誰もが安心して使える」という点が、GMOコインの強みとなっています。

「見やすく使いやすい取引画面」で誰でもカンタンに使える!

取引所に登録したのはいいけど、使い方がわからない」という声は、当サイトにも多く寄せられます。

GMOコインでは、「見やすく使いやすい取引画面」が使えます。

見たただけで直感的に操作できるので、初心者の方でもカンタンに仮想通貨を購入できます

操作方法に不安がある人は、GMOコインがダントツでおすすめです!

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら

第2位 BITPoint(ビットポイント)

仮想通貨_始め方_bitpoint
出典: https://www.bitpoint.co.jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(4.5)

使いやすさ
(5.0)

手数料
(5.0)

安心度
(5.0)


第2位にランクインしたのは、BITPointです。

BITPointのおすすめポイントを見ていきましょう。

BITPointのおすすめポイント!

  • 取引手数料無料」でお得に仮想通貨を買える!
  • 取引板」を使ってユーザー同士が直接取引できる!

「取引手数料無料」でお得に仮想通貨を買える!

仮想通貨_始め方_手数料

出典: https://www.bitpoint.co.jp/

BITPointのおすすめポイントは、「取引手数料無料」でお得に仮想通貨を買える点です。

実は仮想通貨は、購入するときに手数料がかかります。

BITPointではこれが無料なので、よりお得に仮想通貨を購入できるんですね

「取引板」を使ってユーザー同士が直接取引できる!

BITPointでは「取引板」というものを使って、ユーザー同士が直接取引できます。

これによって、より自分の希望に合った価格で、仮想通貨を購入することができるのです

とにかくお得に仮想通貨を買いたい!」という方は、BITPointが非常におすすめです!

BITPoint(ビットポイント)公式サイトはこちら

BITPOINTの登録はこちら

第3位 フィスコ仮想通貨取引所

仮想通貨_始め方_フィスコ

出典: https://fcce.jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(5.0)

使いやすさ
(4.5)

手数料
(4.5)

安心度
(5.0)


おすすめランキング第3位は、フィスコ仮想通貨取引所です。

フィスコ仮想通貨取引所には、以下のようなおすすめポイントがあります。

フィスコ仮想通貨取引所のおすすめポイント!

  • 株式会社フィスコが運営元の親会社でバツグンの安定感!
  • 他では買えない珍しい仮想通貨が買える!

株式会社フィスコが運営元の親会社でバツグンの安定感!

仮想通貨_始め方_フィスコ

出典:http://www.fisco.co.jp/

フィスコ仮想通貨取引所は、株式会社フィスコが運営の大元です。

同社は金融関係の情報を、長年にわたって配信してきました。

ヤフーなどの非常に大きな国内メディアにも、情報を提供しています。

そのため、信頼性は他の取引所と比較してもバツグンで、取引所として安定感があります

他では買えない珍しい仮想通貨が買える!

フィスコ仮想通貨取引所では、他では買えないちょっと珍しい仮想通貨が購入できます

たとえば、フィスコのその他のサービスにも使える、「フィスココイン」という仮想通貨も買えます。

その他にも、2ch発祥のモナーをモチーフにした、「モナコイン」なども購入可能です。

一味違う仮想通貨を買いたいという方には、非常におすすめの取引所です

→ Fisco(フィスコ)の公式サイトはこちら

Fiscoの登録はこちら

仮想通貨始め方まとめ

仮想通貨_始め方_まとめ

以上、仮想通貨始め方について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

あらためて、この記事のポイントをまとめておきましょう。

この記事のポイントをまとめると

  • 仮想通貨始め方はとってもカンタン!「①取引所に登録」、「②本人確認をする」、「③ハガキを受け取る」、「④お金を入金する」「⑤仮想通貨を買う」というたったの「5STEP」!
  • 仮想通貨は資金が少ない方にも非常におすすめ!1,000円から買えてしまう!
  • 世界で初めて誕生した仮想通貨「ビットコイン」や、2019年もっとも期待度の高い「リップル」が、初心者の方には特におすすめ!
  • GMOコイン」、「BITPoint」、「フィスコ仮想通貨取引所」の3つの取引所は、使いやすさや信頼性から、他の取引所よりもさらにおすすめ!
  • その中でもGMOコインは、誰でもカンタンに操作できるのですぐに仮想通貨が買える!ビットコインや2019年要注目のリップルも買える超おすすめの取引所!

仮想通貨_始め方_gmoコイン

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら


今回の記事でも紹介しましたが、仮想通貨は少額から、誰でもカンタンに始めることができます。

また、長期的に見れば、仮想通貨はまだまだ伸びしろがあると言われています

みなさんもこの記事を参考に、ぜひ仮想通貨を購入してみてくださいね。

購入する際は、今回紹介した取引所へ登録することをおすすめします!