やさしい仮想通貨の始め方を解説

仮想通貨取引所で安全なのはどこ?安全性の高い国内取引所ランキングTOP3

仮想通貨取引所ってハッキングとかの事件も聞くけど、安全なのかなあ・・・?

安全性の高い取引所が知りたい!

こんな気持ちを持っていませんか?

2018年には日本でも、数十億円規模の被害を受けた、大規模なハッキング事件が2回も起っています。

仮想通貨を始めるなら、安全性の高い取引所を選ぶことはとても大事です。

この記事では、セキュリティ資金力信頼性から、もっとも安全な仮想通貨取引所TOP3を紹介しています!

この記事を読めば、本当に安全で信頼できる仮想通貨取引所がわかります!

ざっくり言うと

  • もっとも安全性の高い国内取引所第1位は、「豊富な資金力」と「高い信頼性」を持っている東証一部上場企業であるGMOインターネット株式会社が運営する「GMOコイン」!
  • GMOコインは「コールドウォレット」採用でハッキングに強く、複数の部署で確認作業を行っており、不正送金の防止も徹底しているGMOインターネット株式会社はサイバー犯罪防止にも協力している。
  • 安全性の高い取引所第2位のBITPointでは、独自のノウハウで構築した「ホットウォレット」で資産を管理しており、情報セキュリティの格付けでは高水準の「A(シングルエー)」を獲得している。
  • フィスコ仮想通貨取引所は運営元の親会社株式会社フィスコは数十億円のハッキング事件の被害を補填した豊富な資金力と、企業としての高い信頼性を備えている。
  • 安全性が高く「見やすく使いやすい取引画面」で使いやすさもバツグンなGMOコインは、これから仮想通貨をはじめる初心者の人に特にピッタリのおすすめ取引所!

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら


仮想通貨取引所の安全性ランキングTOP3

仮想通貨取引所_安全_TOP3

それではさっそく、当サイトが独自に分析した、安全性の高い国内取引所ランキングTOP3を見ていきましょう。

今回は以下の3つのポイントを中心に見ていきたいと思います。

安全性を確認する3つのポイント

  1. セキュリティ:ハッキングを受けないためにどのような取り組みをしているか
  2. 資金力:万が一ハッキングを受けた場合でも倒産せず被害を補填できるだけの資金力があるか
  3. 信頼性:取引所内での不正など法律に反する違法な運営を行う可能性はあるか


③の信頼性に関しては、「そんなことあるの?」と思うかもしれませんね。

しかし実際に金融庁の立ち入り検査の報告では、取引所内部での顧客資産の不正利用も報告されています

取引所の中からハッキングを受けてるようなもので、セキュリティどうこう以前の問題です。

そのため、今回は信頼性の面も合わせて、解説していきたいと思います。

第1位 GMOコイン(ジーエムオーコイン)

仮想通貨取引所_安全_gmoコイン
出典: https://coin.z.com/jp/

安全性の評価

セキュリティ
(5.0)

資金力
(5.0)

信頼性
(5.0)


もっとも安全性の高い取引所ランキング、第1位にランクインしたのはGMOコインです。

GMOコインは「見やすく使いやすい取引画面」で、初心者を中心に大人気の仮想通貨取引所です。

①セキュリティ「安全な管理と確認作業の徹底で非常に強力」

GMOコインではセキュリティ強化のために、以下のような取り組みを行っています。

GMOコインのセキュリティ

  • 顧客資産と自社資産を分けて「分別管理」することで安全性を高める
  • ハッキングに強い「コールドウォレット」で仮想通貨を保管している
  • 仮想通貨の移動の際には「複数部署による承認作業」を行うことで不正な送金を防止する

分別管理」することで、ハッキングの被害を受けた場合でも、最小限の被害にとどめることができます。

コールドウォレット」は外部のネットワークから完全に遮断された、仮想通貨を保管するお財布のことです。

基本的には外からアクセスできないため、ハッキングされる心配がありません

また、「複数部署による承認作業」を行うことで、あやしい送金も見抜くことができます。

これ以外にも、サイバー攻撃への対策や、システムの24時間監視など、万全の体制が取られています。

このように、GMOコインではハッキングを防ぐための、さまざまな取り組みが行われているのです

②資金力「親会社の事業基盤がしっかりしているためバッチリ!」

仮想通貨_いくらから_GMO

出典:https://www.gmo.jp/

GMOコインは東証一部上場企業の、GMOインターネット株式会社が運営元の親会社です。

同社は長年にわたって金融業界で事業を行ってきました。

また、グループ会社も医療業界のシステム開発や、集客支援などさまざまな事業を展開しています。

そのため、経営基盤も安定しており、資金力も豊富です。

万が一ハッキングの被害を受けても、倒産せずしっかりと被害額の補填を行ってくれることでしょう

③信頼性「上場企業のため高い!警視庁に協力もしている」

仮想通貨取引所_安全_サイバー犯罪

出典:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/cyber/katsudo/cyber60/cyber61.html

さきほどもお伝えしましたが、GMOインターネット株式会社は東証一部に上場している企業です。

企業としての信頼性が高くなければ、そう簡単に上場することはできません

また、「警視庁 サイバー犯罪対策協議会」にも参加しています。

「サイバー犯罪対策協議会」とは?

警視庁が主催する、インターネット関連の事業を行う企業との意見交換会のことです。

近年増加するサイバー犯罪を防ぐために、定期的に開かれています。

このように、GMOコインは信頼性が高いだけでなく、犯罪の防止にも協力しているのです。

こうした社会貢献まで行っている企業が、内部で不正を行う可能性は非常に低いと言えるでしょう

第2位 BITPoint(ビットポイント)

仮想通貨取引所_安全_bitpoint
出典: https://www.bitpoint.co.jp/

安全性の評価

セキュリティ
(5.0)

資金力
(4.5)

信頼性
(4.5)


安全性の高い国内取引所第2位にランクインしたのは、BITPointです。

BITPointは取引手数料が無料で、お得に仮想通貨を購入できることが強みの取引所です

①セキュリティ「外部の機関からも高い評価を受けている強力さ」

BITPointではセキュリティ強化のために、以下のことに取り組んでいます。

BITPointのセキュリティ

  • 独自のノウハウで構築した「ホットウォレット」で安全に仮想通貨を保管している
  • 情報セキュリティの格付けで「A(シングルエー)」を獲得

BITPointでは、独自のノウハウで「ホットウォレット」と「コールドウォレット」を使い分けています。

これによってセキュリティが高くなるだけでなく、よりスムーズにユーザーが取引や送金を行うことができます

また、株式会社アイ・エス・レーティングの情報セキュリティの格付けでは「A(シングルエー)」を獲得しています。

これは、一般的な金融証券のサービスを取り扱う企業の水準と同じです。

このようにBITPointでは、外部の機関からも高く評価されている、強固なセキュリティを持っているのです

②資金力「親会社がさまざまな事業を手掛けているためバッチリ!」

仮想通貨_いくらから_remix

出典:https://www.remixpoint.co.jp/

BITPointの運営元の親会社は、東証二部に上場している「株式会社Remixpoint」です。

あまり聞いたことのない企業かもしれませんが、実はさまざまな事業を手掛ける優良企業です

仮想通貨取引所だけでなく、省エネや自動車関連の事業、補助金の支援やコンサルティングも行っています。

GMOコインと同様に、多彩な事業に支えられた安定した経営基盤を持っていると言えるでしょう

こうした点からも、資金力はバッチリということができます。

③信頼性「ブロックチェーンの普及活動にも参加している」

仮想通貨取引所_安全_bccc

出典:https://bccc.global/about/bccc/

BITPointの運営元は、株式会社ビットポイントジャパンです。

同社は2019年1月15日、一般社団法人「ブロックチェーン推進協会」に加盟することを発表しています。

「ブロックチェーン推進協会」とは?

国内におけるブロックチェーンの普及や研究開発の推進を目的として、設立された団体です。

海外のブロックチェーン団体との連携なども行われています。

BITPointはこうした団体に参加し、日本社会にブロックチェーンを広めていこうとしています

上場企業が親会社というだけでなく、こうした普及活動にも積極的に取り組んでいるのです。

そのため、信頼性は非常に高いと言えますし、取引所の内部で不正を行うことなども考えにくいでしょう

第3位 フィスコ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所_安全_フィスコ

出典: https://fcce.jp/

安全性の評価

セキュリティ
(4.5)

資金力
(5.0)

信頼性
(4.0)


安全性の高い取引所第3位にランクインしたのは、フィスコ仮想通貨取引所です。

フィスコ仮想通貨取引所は、国産の人気コイン「モナコイン(MONA)」などを購入できる貴重な取引所です。

①セキュリティ「安全な資産管理と確認作業の徹底で強い!」

まずは、フィスコ仮想通貨取引所のセキュリティで、どのような取り組みを行っているか確認しましょう。

フィスコ仮想通貨取引所のセキュリティ

  • ハッキングに強い「コールドウォレット」で安全に仮想通貨を保管
  • 仮想通貨の移動の際にはセキュリティの高い「マルチシグ」を採用

コールドウォレット」で仮想通貨を保管しているので、ハッキングに強いことは間違いないでしょう。

また、「コールドウォレット」から仮想通貨を移動する際には、「マルチシグ」でその承認作業を行っています。

マルチシグ」は複数の人が管理者となって、取引の承認を行う仕組みのことです。

これによって確認作業が徹底され、不正な送金を防ぐことができます

このようにフィスコ仮想通貨取引所では、ユーザーが安心して取引できるセキュリティが構築されているのです

②資金力「数十億円の被害を補填したこともありバッチリ!」

フィスコ

出典:http://www.fisco.co.jp/

フィスコ仮想通貨取引所の運営元の親会社は、株式会社フィスコです。

同社はバツグンの資金力を持っている、国内でもまれにみる超優良企業です。

そのフィスコの資金力の凄さがわかる出来事として、国内取引所Zaif(ザイフ)のハッキング事件があります。

Zaifのハッキング事件とは?

2018年10月に起こったハッキング事件です。

当時のレートで数十億円もの仮想通貨「モナコイン」が流出しています。

このハッキングの被害金は、フィスコZaifを買収することで、その補填を行っています

つまりフィスコには、数十億円もの被害を補填できるだけの、豊富な資金力が備わっているのです

③信頼性「大手メディアにも情報を提供する」

仮想通貨取引所_安全_ヤフー

出典:https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20190123-01077203-fisf-bus_all

フィスコは金融業界の情報を長年にわたって配信してきた、国内でも老舗のメディアです。

その情報の信頼性の高さから、ヤフーなどの大きなメディアにも情報を提供しています。

こうした点や、Zaifの被害を買収で救済したことなどから、企業としての信頼性は申し分ないと言えるでしょう

セキュリティ強化のために自分でやれること

取引所のセキュリティは、あくまでも取引所側で行うものです。

それだけに任せるのではなく、自分自身でもハッキングなどを防ぐための準備をしておくことも大切です

ここからは、自分自身でもできるセキュリティ強化の方法を確認していきましょう。

パスワードを使いまわさない

仮想通貨取引所_安全_パスワード

いろんなサイトなどに登録していると、覚えるのが面倒で同じパスワードを使ってしまいがちです

しかし、もし1つのサイトからパスワードが流出してしまえば、ほかのサイトにもアクセスされてしまいます。

仮想通貨取引所は自分の大事な資産を預ける場所です。

こうしたことからも、取引所の登録の際には、できるだけパスワードを使いまわさないようにしましょう

2段階認証を設定する

仮想通貨取引所_安全_2段階認証

仮想通貨取引所に登録した後には、「2段階認証」を設定することをおすすめします。

「2段階認証」とは?

不正ログインを防ぐための仕組みのことです。

通常のID+パスワードのログインに加えて、一定期間有効になるパスワードを発行しログインを行います。

現在ほぼすべての国内取引所で、この「2段階認証」を設定することができます。

セキュリティを強化するためにも、必ず設定しておくようにしましょう

なお、下記の記事で「2段階認証」についてさらに詳しく解説しています。

気になる方は読んでみてくださいね。

非公開: ビットコイン取引所のセキュリティ『2段階認証(2FA)』を必ず設定しよう|ビットコインは自己責任

仮想通貨取引所安全まとめ

仮想通貨取引所_安全_まとめ

以上、仮想通貨取引所安全について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

あらためて、この記事のポイントをまとめておきましょう。

この記事のポイントをまとめると

  • GMOコイン」は当サイトが選ぶもっとも安全性の高い国内取引所第1位!豊富な資金力」と「高い信頼性」を持っているGMOインターネット株式会社が運営している!
  • GMOコインはハッキングに強い「コールドウォレット」で資産を管理!複数の部署で確認作業を行うことで不正な送金も見逃さない万全のセキュリティ体制を構築している!
  • BITPointは取引手数料無料でお得に仮想通貨を買えるだけでなく、情報セキュリティの格付けで「A(シングルエー)」という高い評価を外部からも受けている安全性の高い取引所!
  • フィスコ仮想通貨取引所は複数段階で送金を行う「マルチシグ」を採用!運営元の親会社株式会社フィスコの高い信頼性と豊富な資金力で安全性の高い取引所!
  • 見やすく使いやすい取引画面」で初心者に大人気の取引所であるGMOコインは、セキュリティ・資金力・信頼性の3つの観点から見てもダントツに優れているおすすめ取引所!

仮想通貨取引所_安全_gmoコイン

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら


ハッキングによって大事な資産を失わないためにも、ぜひ今回の記事を参考に取引所を選んでみてください。

まだ取引所への登録が済んでいないという人は、この機会に登録しておくことをおすすめします。

また、ハッキングなどのリスクを分散させる観点から、できるだけ複数の取引所へ登録するようにしましょう!