ビットコインの簡単な始め方

Coincheckのアルトコイン日本円価格についての注意点

コインチェッック

国内で12種類もコインを扱っている取引所は他にありませんし、非常に簡単で使いやすいので、coincheckを使っている人は多いと思います。

coincheckでは日本円でアルトコインを売買できるため、日本円での価格と変動率が表示されていますね。

ただ、この数字だけを見て一喜一憂するのはちょっと違うかも…というお話です。

f:id:bbc-21:20170526131302p:plain

JPYペアの価格ではない

この価格表示は海外取引所の「〇〇/BTC」とそのときのBTC価格を元に計算されています。

coincheckがロールバックした日には、ビットコインが一時100万円をつけたと同時にすべてのコインが異常な値上がりをしています。

f:id:bbc-21:20170526123249p:plain

仮に、アルトコインの売買が一切なくなり値動きが止まっている場合でも、ビットコインの取引が行われていれば、アルトコインの日本円価格は変動するでしょう。

ビットコインに左右される

仮想通貨の世界はビットコインが基軸通貨なので、ビットコインが上がればアルトコインの日本円価格も上がるし、ビットコインが下がればアルトコインの日本円価格も下がります。

ビットコインが大きく動いている日は全面高、全面安にもなりやすいです。

coincheckを使っている人は、アルトコインの値動きがビットコインによるものなのか、そのコイン単独のもの(何か材料が出た等)なのか考えて売買してみるといいですね。

 

国内取引所では「〇〇/JPY」というように、日本円とのペアで取引できるアルトコインは多くありません(Zaifでは、XEM/JPY、MONA/JPYなどがある)

また、JPYやUSDなどの法定通貨とのペアがあっても、ビットコインの価格に引きずられる傾向はあります。

coincheckはあくまで販売所ですから、JPYペアの板があるわけではありませんので、そこは知っておくべきことかと思います。

トレードしたければ海外取引所だが

とはいえ、海外の取引所を使うためには

  • 国内取引所でBTCを買う
  • 海外に送る
  • アルトコインを買う

という手順を踏む必要があります。

BTCを送金してる間に値上がりしてしまって、手数料を考慮してもcoincheckで買ったほうが安かった!ということも起こり得ますので、日本円からすぐに買えるcoincheckは非常に便利だと思います。

国内の取引所でいうと、bitbankが多くのアルトコインをトレードできて便利です。

国内取引所なので、直接日本円を入金して取引することができます。

bitbankの登録はこちら

coincheckの良さは、圧倒的にサイト・アプリが使いやすいところです。

また「販売所」なので、いつでも即売買できます(取引所では成立しないこともあり得る)

それぞれ一長一短ありますので、使い分けると良いですね。

Coincheckの登録はこちら

参考

ビットコインの始め方、基礎知識のまとめ