ビットコインの簡単な始め方

【10月25日分裂】ビットコインゴールド(BTG)をもらう方法【ハードフォーク】

Bitcoin_Gold

10月25日にハードフォークを控えているビットコインゴールド(BTG)をもらう方法です。

10月25日21:00頃時点のビットコイン保有量に対して、11月1日に付与される予定です。

基本的には全てのビットコインに対して同数のビットコインゴールド誕生するのですが、ビットコインを置いている取引所によってはもらえない場合もあります。

トレザーなどのウォレットでは取り出し方法が難しいかもしれません。

すぐに欲しい場合は、取り扱う取引所にビットコインを移しておきましょう。

 

ビットコインゴールド(BTG)とは

10/25にビットコインがハードフォークして誕生するコインです。

目的の一つに「GPUでマイニングできるビットコインを作ろう」という理由があるようです。

これまでの動向はこちらのサイトに詳しくまとまっています。

ビットコインゴールド、現時点の最新動向について

前回のビットコインキャッシュ同様、完全に分岐する予定です。

 

声明を出している取引所

HitBTC

取り扱う海外取引所は複数ありますが、一番使い勝手が良さそうなのはHitBTCでしょう。

分岐した後すぐに取引が開始されるとのことですので、すぐに売りたい人はこちらがおすすめです。

HitBTC公式サイト

bitFlyer

bitFlyerでは付与する予定であるとのこと。

当社は、BTG 分岐前にお客様が bitFlyer アカウントで保有されていたビットコイン現物の数量と同量の BTG をお客様に付与します。 BTG 分岐が恒久的であ
り、お客様の資産保護等の観点においても問題が無いと当社が判断した場合、お客様はビットコイン、及び BTG 両方の資産を持つことになります。

https://bitflyer.jp/pub/announcement-regarding-bitcoin-gold-fork-ja.pdf

他の国内取引所では「付与するかもしれないし、しないかもしれない」というスタンスなので、すぐに取り扱うのはHitBTCですが「海外取引所は不安だ」という方はbitFlyerでもいいかもしれません。

bitFlyer公式サイト

Coincheck

Coincheckでは付与する予定ですが、まだ未定とのこと。

弊社にてお客様の資産の保護が困難と判断される場合やサービスの安定した提供が困難と判断される場合においては、Bitcoin Goldの付与を行わない可能性がございます。

https://coincheck.com/blog/4512

付与の時間も未定です。

Coincheck公式サイト

bitbank

25日時点の顧客資産のスナップショットはとるが、必ず付与するわけではないとのこと。

・リプレイ攻撃保護が困難であり、お客様資産の保全ができない場合
・プロトコルに脆弱性があり、不正にトランザクションを送信できるなどのバックドアが含まれる場合
・反社会的勢力との関わりがあるか、反社会的行為に携わっている場合
・その他、当社の裁量により、取り扱いが困難であると判断した場合
当社は、上記についてすべて問題がないと判断した場合にのみ、市場環境を考慮の上、改めて当該仮想通貨の付与の検討を行います。

https://bitbank.cc/blog/bitcoingold/

何も問題がなければ付与しますよということですね。

他の国内取引所は基本的にこの姿勢です。Zaifに関しては、「現時点で付与する予定」はないとのこと。

フォークは10月25日

現状では取り扱う取引所と、取り扱うかまだ決まってない取引所に分かれています。

トレザーなどのウォレットに入れておいても得られますが、取り出すのが少し面倒なので、すぐに欲しい人は取り扱う取引所に置いておくと楽に受け取れます。

どれくらいの価格がつくかはわかりませんが、10/25までにHitBTCに少しビットコインを置いておいてもいいかもしれませんね。

参考

ビットコインの始め方、基礎知識のまとめ