やさしい仮想通貨の始め方を解説

bitFlyer(ビットフライヤー)のレバレッジ|特徴・倍率・手数料・設定方法まで総まとめ!

ビットフライヤー_レバレッジ_アイキャッチ

bitFlyerレバレッジって何倍だっけ?

bitFlyerレバレッジ設定方法がわからない…

こんな気持ちを持っていませんか?

bitFlyerは高い取引高を誇っている、国内でも有数の取引所です。

この記事では、bitFlyerのレバレッジの倍率や設定方法など、関連するさまざまな情報を総まとめにしています。

この記事を読めば、bitFlyerのレバレッジに関することがすべてわかります!

ざっくり言うと

  • bitFlyerのレバレッジは1 倍2 倍3 倍4 倍5 倍10 倍15 倍から選択できる!
  • bitFlyerでは、ビットコイン、アルトコインの販売所と、レバレッジ取引用の「bitFlyer Lightning」を使い仮想通貨の取引ができる!
  • 金融庁の業務改善命令を受けて、bitFlyerでは新規のユーザー登録を停止中。2019年3月時点では、再開予定も不明となっている。
  • bitFlyer以外にも、国内にはおすすめの取引所が数多くある!そのなかでも、「GMOコイン」、「ビットポイント」、「フィスコ仮想通貨取引所」は信頼性も高く、非常におすすめ!
  • 特に「GMOコイン」は、各種手数料が無料でビットコインとさまざまなアルトコインのレバレッジ取引を思う存分に楽しめる!おすすめ度ダントツNo. 1の取引所!

>>>GMOコインの公式サイトはこちら<<<

GMOコインの登録はこちら


結論:bitFlyerのレバレッジは1倍〜15倍

bitFlyer_レバレッジ_結論

出典:https://bitflyer.com/ja-jp/

bitFlyerのレバレッジは、1 倍、2 倍、3 倍、4 倍、5 倍、10 倍、15 倍です

上記のレバレッジから、自分が取引で使いたい倍率を選択することができます。

また、3倍以上のレバレッジをかけるためには、銀行口座の承認が必要となりますので、注意しておきましょう。

bitFlyerのレバレッジ取引サービス「bitFlyer Lightning」

bitFlyer_レバレッジ_結論

出典:https://lightning.bitflyer.com/s

bitFlyerスペック表ビットコイン・アルトコイン販売所bitFlyer Lightning
現物取引 or レバレッジ取引現物取引レバレッジ取引
現物取引
販売所 or 取引所販売所取引所
対応している仮想通貨ビットコイン
イーサリアム
ビットコインキャッシュ
モナコイン
イーサリアムクラシック
リスク
ライトコイン
ビットコイン
イーサリアム(BTC/ETH)
ビットコインキャッシュ(BTC/BCH)
手数料無料Lightning 現物:BTC/JPY 0.01 - 0.15%
Lightning 現物:ETH/BTC 0.20%
Lightning 現物:BCH/BTC 0.20%
Lightning FX/Futures: 無料
取引相手bitFlyerユーザー同士
レバレッジなし 1 倍、2 倍、3 倍、4 倍、5 倍、10 倍、15 倍

上記の表は、bitFlyerの現物取引やレバレッジ取引をまとめたスペック表です。

bitFlyerでは、レバレッジ取引は「bitFlyer Lightning」という専用のサイトが用意されています。

デモトレードができるサイトもあるので、気になる方はそちらも使ってみてください。

「bitFlyer Lightning」デモトレードはこちらから!

「bitFlyer Lightning」は「取引所」!レバレッジの手数料も無料!

bitFlyer_レバレッジ_取引所

販売所と取引所の違い販売所取引所
取引相手販売会社取引所に登録しているほかのユーザー
メリット注文方法が難しくなくかんたんに仮想通貨を買える売買の値段が指定でき、手数料も少なめ
デメリット価格を決めるのが販売会社なので相場より高い値段になる場合がある慣れないうちは注文方法が難しい
どんな人に向いている?手軽に仮想通貨を購入したい人お得に仮想通貨を購入したい人

上記の表は、「販売所」と「取引所」の違いをまとめたものです。

販売所」では、bitFlyerが決めた価格で取引を行わないといけません。

手軽に仮想通貨を購入できる反面、購入価格も売却価格もbitFlyerの提示金額に、従わなければいけません。

これに対して、レバレッジ取引ができる「bitFlyer Lightning」は、「取引所」です。

MEMO

ユーザー同士が直接取引できるため、自分の希望に合った価格で取引することが可能です。

注文方法は初心者の方には少し難しいですが、これによって費用を抑えて取引することができます

また、「bitFlyer Lightning」では、現物取引の際に手数料が発生します。

しかし、FX取引(レバレッジ取引)では手数料が無料になっています。

短期でたくさん取引したい方には、うれしい特典ですね。

レバレッジ1倍ってどんなことに使うの?

bitFlyer_レバレッジ_レバレッジ1倍

bitFlyer Lightning」では、レバレッジ1倍で取引することができます。

レバレッジを使った取引のメリットは、少ない自己資金でも大きな金額を取引に使える点です。

しかし、レバレッジ1倍の場合、自己資金と同じ金額しか取引できません。

メリットがあるのかな?」と、疑問に感じる方もいることでしょう。

レバレッジ1倍のメリットは、具体的には以下のようになります。

レバレッジ1倍のメリット

  • 強制的に損切りが行われる「ロスカット」がない
  • 「売り(ショート)」から入ることができる

強制的に損切りが行われる「ロスカット」がない

レバレッジ取引では、損失が一定の水準を超えると、「ロスカット」という強制的な損切りが行われます。

ロスカット」が発生すると、自分が希望する取引ができない場合があります。

しかし、1倍であれば、この「ロスカット」は発生しません。

そのため、「ロスカット」を気にせず取引を楽しむことができるのです。

「売り(ショート)」から入ることができる

また、レバレッジ取引では、「売り注文(ショート)」から入ることができます。

「売り注文(ショート)」とは?

仮想通貨を売却し、あとから買い戻すことで利益を出す取引方法のことです。

「買い注文」とちがい、価格が下落することで利益を出すことができます。

レバレッジ1倍でも、「売り注文」から入ることは可能です。

リスクを抑えて「売り注文」を行いたい人にも、レバレッジ1倍はピッタリなのです。

bitFlyerは新規のユーザー登録を停止中

bitFlyer_レバレッジ_新規登録

出典:https://bitflyer.com/ja-jp/

2018年6月22日、bitFlyerは金融庁から業務改善命令を受けています。

これによって、一時的に新規のユーザー登録を停止しています。

2018年3月の現時点でも、新規登録を再開していません。

現在は、すでに登録済みだった人だけが取引できる状態となっています

下記の記事では、bitFlyerの新規登録に関して、停止の背景や再開予定などを詳しく解説しています。

気になる方は、こちらも読んでみてくださいね。

ビットフライヤー再開_アイキャッチビットフライヤーの再開はいつ?新規登録はもうできる?最新情報を徹底解説!

レバレッジを使うと儲かる?

bitFlyer_レバレッジ_儲かる

レバレッジ取引は、自分が持っているお金を担保にして、その金額の5倍10倍といった大きな金額を取引で使えます。

そのため、資金が少なくても、大きな利益を狙うことができるのです。

短期間で儲けたいという人には、まさにピッタリといえます。

注意

レバレッジ取引は、自己資金以上の損失(借金)が発生する可能性もあります。

取引をする際には、十分に注意して行うようにしましょう。

「bitFlyer Lightning」のレバレッジ設定方法

ここからは、「bitFlyer Lightning」のレバレッジの設定方法を確認していきましょう。

レバレッジ設定方法は、以下の3つのステップで行います。

レバレッジ設定の3ステップ

  • STEP1:「bitFlyer Lightning」の取引画面に移動する
  • STEP2:レバレッジの設定項目をクリックする
  • STEP3:変更したいレバレッジを選択する

それぞれのステップの、詳しい手順を確認していきましょう。

STEP1:「bitFlyer Lightning」の取引画面に移動する

bitFlyer_レバレッジ_設定方法出典:https://lightning.bitflyer.com/s

bitFlyer Lightning」の公式サイトにアクセスします。

上記の画面に移動したら、以下の手順でログインを行います。

ログイン手順

  1. メールアドレスを入力する
  2. パスワードを入力する
  3. 「ログイン」をクリックする

上記の手順が完了すると、取引ページへと移動します。

STEP2:レバレッジの設定項目をクリックする

bitFlyer_レバレッジ_クリックする

出典:https://lightning.bitflyer.com/s

次に、レバレッジの設定画面に移動しましょう。

取引画面の中央付近にある、赤枠で囲った「証拠金維持率」の、赤字になっている「-倍」をクリックします。

STEP3:変更したいレバレッジを選択する

bitFlyer_レバレッジ_好みの倍率

出典:https://lightning.bitflyer.com/s

画面を下にスクロールしていくと、レバレッジ設定を変更できる画面があります。

この中から、自分が好みの倍率を選択します。

冒頭でもお伝えしましたが、3倍を超えるレバレッジに関しては、銀行口座の承認が必要となります。

注意しておきましょう。

以上で、レバレッジの設定は完了です。

bitFlyerだけじゃない!おすすめ国内取引所TOP3

先ほどもお伝えしましたが、bitFlyerでは新規の顧客登録を停止しています。

そのため、新しく仮想通貨を始めたいという人は、使うことができません。

そんな方に向けて、当サイトで厳選した、おすすめ取引所TOP3を紹介していきたいと思います!

また、当サイトでは「投資経験」や「取引目的」に応じて、あなたにピッタリの取引所がわかる診断サービスも行っています。

ぜひ、こちらも活用してみてくださいね!

取引所診断サービスはこちらから!!

第1位 GMOコイン(ジーエムオーコイン)

仮想通貨始め方スマホ
出典: https://coin.z.com/jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(4.5)

使いやすさ
(5.0)

手数料
(4.5)

安心度
(5.0)


GMOコインは、東証一部上場企業のGMOインターネット株式会社が運営元の親会社です。

上場企業なので、信頼性が非常に高く、資金力も豊富です

そのため、トラブルなどが起きてもしっかりと対応してくれるので、安心して使うことができます。

また、取引画面が見やすく使いやすい点も大きな特徴です

初心者の方でも、画面を見ただけでかんたんに使うことができます。

操作に不安を感じている人にも、非常におすすめなのがGMOコインです。

GMOコインの仮想通貨取り扱い状況

GMOコイン取扱い銘柄販売所取引所FX・レバレッジ取引
ビットコイン
イーサリアム
リップル
ライトコイン
ビットコインキャッシュ

上記の表は、GMOコインの仮想通貨取り扱い状況の一覧表です。

GMOコインは、アルトコインの取引は以前まで「販売所」のみの対応でした。

しかし、現在ではすべてのアルトコインで、「取引所」を使った取引が可能です。

販売所」で手軽に取引したい人も、「取引所」で費用を抑えて取引したい人も、どんなユーザーのニーズにも対応しています。

まさに、すべての面でパーフェクトな存在となったのが、GMOコインです!

レバレッジは4倍で取引できるので、ぜひ活用してみてくださいね。

>>>GMOコインの公式サイトはこちら<<<

GMOコインの登録はこちら

第2位 ビットポイント(BITPoint)

仮想通貨始め方スマホ
出典: https://www.bitpoint.co.jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(4.5)

使いやすさ
(4.5)

手数料
(5.0)

安心度
(5.0)


ビットポイントは、東証二部上場企業の株式会社リミックスポイントが運営元の親会社です。

同社は、仮想通貨取引所以外にも、さまざまな事業を手がける優良企業です。

そのため、信頼性と資金力の面でも万全といえます

また、取引手数料が無料になっているので、費用を抑えてお得に仮想通貨を購入することができます

ビットポイントの仮想通貨取り扱い状況

BITPoint取扱い銘柄販売所取引所FX・レバレッジ取引
ビットコイン×◯(取引所)
イーサリアム××
リップル××
ライトコイン××
ビットコインキャッシュ××

上記の表は、ビットポイントの仮想通貨取り扱い状況です。

ビットコインだけでなく、イーサリアムやリップルなど、人気のある仮想通貨を購入できます。

レバレッジ取引はビットコインが対応しており、1倍、2倍、4倍の倍率で取引することができます。

また、すべての仮想通貨をユーザー同士が直接取引する、「取引所」で購入することができます。

取引手数料無料と合わせて、とってもお得に仮想通貨を購入できるのが、ビットポイントです。

BITPoint(ビットポイント)公式サイトはこちら

BITPOINTの登録はこちら

第3位 フィスコ仮想通貨取引所

仮想通貨始め方スマホ

出典: https://fcce.jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(5.0)

使いやすさ
(4.5)

手数料
(4.5)

安心度
(5.0)


おすすめ取引所の第3位は、フィスコ仮想通貨取引所です。

取引所の運営元の親会社は、金融関係の情報を長年にわたって配信してきた、株式会社フィスコです。

同社は、ヤフーなどの大きなメディアにも情報を提供しています。

メディアとしての長年の実績や、大手メディアに情報を提供する、高い信頼性は大きな魅力といえます

フィスコ仮想通貨取引所の仮想通貨取り扱い状況

フィスコ仮想通貨取引所取扱い銘柄販売所取引所FX・レバレッジ取引
ビットコイン××
モナコイン××
ビットコインキャッシュ××
フィスココイン××
カイカコイン××
ネクスコイン××

上記の表は、フィスコ仮想通貨取引所の取り扱い通貨です。

フィスココインやカイカコインなど、ちょっと珍しい仮想通貨を取り扱っています

こうしたバリエーション豊富な取り扱いも、フィスコ仮想通貨取引所の魅力の1つです。

GMOコインビットポイントと合わせて、登録しておいてまったく損はありません!

Fisco(フィスコ)の公式サイトはこちら

Fiscoの登録はこちら

bitFlyerレバレッジまとめ

以上、bitFlyerレバレッジについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

あらためて、この記事のポイントをまとめておきましょう。

この記事のポイントをまとめると

  • bitFlyerのレバレッジは、1 倍、2 倍、3 倍、4 倍、5 倍、10 倍、15 倍から、自分の好みに合わせて選択できる!3倍を超えるレバレッジを使う場合には、銀行口座の承認が必要となるため、注意しておこう!
  • bitFlyerでは、レバレッジ取引用の「bitFlyer Lightning」が使える!レバレッジ取引は手数料も無料でお得に取引が可能!
  • 2018年6月の金融庁の業務改善命令を受けて、bitFlyerでは新規のユーザー登録を停止中。現在はすでに登録しているユーザーだけが使うことができる。
  • bitFlyerだけじゃない!国内にはおすすめの取引所がたくさんある!「GMOコイン」、「ビットポイント」、「フィスコ仮想通貨取引所」は数ある取引所のなかでもダントツにおすすめの3社!
  • そのなかでも「GMOコイン」は、取引所と販売所どちらでもレバレッジ取引ができる!対応している仮想通貨もビットコインだけでなく、国内でも人気の高いリップルも取引できておすすめ度ナンバーワン!

>>>GMOコインの公式サイトはこちら<<<

GMOコインの登録はこちら


レバレッジ取引に興味があって、まだ取引所に登録していない人は、ぜひこの機会に登録してみてくださいね。

また、仮想通貨はハッキングや、システムトラブルが発生する場合があります。

場合によっては、大事な買い時を逃したり、資産を失ってしまう可能性もあります。

こうしたリスクを避けるためにも、必ず複数の取引所に登録しておくことをおすすめします!