やさしい仮想通貨の始め方を解説

ビットコインFXで稼ぐための心得や用語をやさしく解説!

ビットコインfx_稼ぐ_アイキャッチ
ビットコインFXで稼ぐにはどうしたらいい?
ビットコインFXって初心者でも稼ぐことはできるの?

なんて思ったことはありませんか?

ビットコインFXと聞くと「リスクが大きい」「初心者には無理」とイメージする人が多いですよね。

実際、ビットコインFXで大損している人は少なくなく、確かに初心者にはややハードルが高いといえます。

しかし、ビットコインFXで最も重要となるのは心得」で、大損する人のほとんどはこの心得が徹底できていないのです。

そこで今回は、ビットコインFXで稼ぐための心得や、事前に知っておくべき用語について紹介していきたいと思います。

おすすめ取引所もまとめているので、この記事を読めばビットコインFXで効率的に稼ぐことができるでしょう!

ざっくり言うと

  • ビットコインFXは確かにリスクは大きい
  • ビットコインFXで稼ぐためにはルールの徹底が必要
  • どれだけ感情に惑わされない取引ができるかがポイントになる
  • 感情を抑えた取引には自動取引ツールがおすすめ!
  • 効率良く稼ぐためには、専門用語仕組みをしっかり理解する
  • 初心者は国内取引所が安心


ビットコインFXで稼ぐための5つの心得

ビットコインFX_稼ぐ_心得

ビットコインFXで稼ぐためにはいくつかの心得を徹底する必要があります。

だからといって難しいことをするわけではなく、心得のほとんどは感情コントーロルです。

つまり、ビットコインFXはいかに自分の感情をコントロールできるかが勝負になるということ。

確かに、テクニカル分析やファンダメンタルズを読み解く能力も必要ではあります。

ですが、こういった技術的なテクニックはやっているうちに身についてきますので、重視するべきはメンタル面だといっても過言ではないのです。

ビットコインFXの心得

  • 心得1:自分のルールを決める
  • 心得2:「損少利大」を徹底する
  • 心得3:ハイレバレッジをかけない
  • 心得4:感情に惑わされない
  • 心得5:自動取引ツールを活用する


心得1:自分のルールを決める

これはビットコインFXに限ったことではありませんが、取引をする前にあらかじめ自分のルールを決めておくのが鉄則です。

例えば、「〇〇円になったら売る」「▲▲円になったら損切りをする」という自分のルールを決めておき、どんな場合もこのルールに従って取引をしていきいます。

取引で利益が増えてくると「もうちょっと上がる(下がる)かもしれない」とが出てしまうい、つい利確のタイミングを失ってしまうものですよね。

しかしこれが命取りとなり、せっかくの利益が損失に変わってしまうのです。

現に、多くの投資家たちもに負けて多額の損失を出しています。

そのため、自分の欲は一切無視をし、決めたルールに沿って淡々と取引をすることが大切です。

心得2:「損少利大」を徹底する

損少理大とは、損失を極力少なくして利益を最大にするという考え方です。

ビットコインFXを稼ぐ目的でやっている人は多いですが、利益ばかりに重点を置いてしまうと損切りができず、結果として損失が大きくなってしまいます。

そのため、利益を大きくするの同じくらい、損失を少なくするように意識する必要があるのです。

取引で損失が出ている場合、ただ相場が回復するのを待つだけではなく、時には損切りをし損失が大きくならないよう意識しましょう。

心得3:ハイレバレッジをかけない

ビットコインFXではレバレッジが利用できますが、調子に乗ってハイレバレッジをかけると一瞬でロスカットになってしまう危険性があります。

また、値動きの予測を誤れば大きな損失が出ることになり、損少理大の心得に背くことになりますよね。

確かに、ハイレバレッジは大きく稼ぐことができますが、それと同時にリスクも大きくなりますので、ギャンブル感覚でハイレバレッジをかけないことが大切です。

心得4:感情に惑わされない

これも欲に関連する心得になりますが、相場が大きく上昇(下降)しはじめたときなどに、勢いでポジションを持たないようにしましょう。

仮想通貨は価格変動が激しく、その中でもビットコインは特に変動が大きいといえます。

そのため、感情任せにポジションを持ってしまうと、大抵の場合は損失になってしまうのです。

たとえチャンスと思われる値動きが現れたとしても、自分のルールにない取引は行わないのが鉄則です。

心得5:自動取引ツールを活用する

自動取引ツールとは、売買のタイミングをあらかじめ設定しておき、その価格になったら自動で取引をしてくれるというツールのことです。

自動取引ツールであれば感情は全く関係ありませんし、チャート画面に張り付く必要もないので忙しい人にもおすすめ。

自動取引ツールが使える取引所は限られていますが、どうしても感情コントロールができない場合などは、こういったツールを活用してみるのも良いでしょう。

注意

自動取引ツールを使ったからといって、必ず利益が出るわけではありませんので注意しましょう。

ビットコインFXを始める前に知っておくべき用語

ビットコインFX_稼ぐ_用語

ここでは、ビットコインFXに関する用語について紹介しましょう。

ビットコインFXは現物取引と仕組みが異なり、さまざまな用語が登場します。

これらの用語をしっかりと理解しておけば自ずとビットコインFXの仕組みも理解できますので、さっそくチェックしていきましょう。

ビットコインFXの基本用語

  1. 証拠金
  2. 追加保証金(追証)
  3. ロスカット
  4. スワップ手数料
  5. スプレッド


基本用語1:証拠金

ビットコインFXは信用取引となるため、事前に一定の証拠金を預ける必要があります。

この証拠金があることでレバレッジがかけられたり、売り注文ができたりするわけです。

基本用語2:追加保証金(追証)

一般的には追証と呼ばれていて、含み損によって証拠金の額が少なった際に、取引所から追加で請求される保証金のことです。

追証が発生するタイミングは各取引所によって違い、追証を払わずに含み損が増え続けた場合、その取引は強制終了となります。

基本用語3:ロスカット

追証を払わず取引が強制終了になることをロスカットといいます。

ロスカットになるタイミングも各取引所によって異なり、「証拠金維持率〇〇%を下回った場合」などと決められているのが一般的。

ロスカット・追証は、大きな損失を出さないためのセーフティシステムとしてほとんどの取引所で導入されています。

ですが、ロスカットとなった後に追証を支払っても取引は再開できませんので、早めに追証を支払っておくのが安心です。

基本用語4:スワップ手数料

スワップ手数料とは、日をまたいでポジションを持ち続けた場合に発生する手数料のことをいいます。

日毎にかかるスワップ手数料は取引所によって違いますので、事前にチェックしておくのが安心です。

MEMO

スワップ手数料にはプラスとマイナスがあって、プラスのスワップ手数料であれば日をまたぐ毎に金利を得ることができます。

基本用語5:スプレッド

スプレッドは売値と買値の差分をいい、スプレッドが大きいほど利益が出にくくなります。

そして、スプレッドも各取引所によって違ってきますので、取引所を選ぶ際にはスプレッドもチェックするのがおすすめです。

ビットコインFXにおすすめの取引所3社

ビットコインFX_稼ぐ_取引所

ビットコインFXが利用できる取引所はたくさんありますが、取引所毎に追証やロスカット、スワップ手数料などが違ってきます。

そこで、ビットコインFXにおすすめの取引所3社をピックアップしてみました。

いずれも使いやすいと人気の取引所になりますので、ぜひ取引所選びの参考にしてください。

おすすめ取引所3社

  • おすすめNo.2:GMOコイン
  • おすすめNo.1:BITPoint(ビットポイント)
  • おすすめNo.3:BitMEX(ビットメックス)


おすすめNo.1:GMOコイン

ビットコインFX_やり方_GMOコイン出典: https://coin.z.com/jp/

レバレッジスワップ手数料追証ロスカット
最大10倍0.04%/日なし証拠金維持率75%未満

GMOコインは、登場一部上場のGMOインターネットグループが運営している仮想通貨取引所です。

GMOといえば年間取引高世界一を誇るFX会社としても知られていて、GMOコインは金融ノウハウが詰まった取引所だといえます。

各種取引手数料が無料のほか、取引画面やスマホアプリがかなり使いやすくなっているので、初めてビットコインFXを利用する初心者におすすめです。

GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら

おすすめNo.2:BITPoint(ビットポイント)

ビットコインFX_稼ぐ_BITPoint出典: https://www.bitpoint.co.jp/

レバレッジスワップ手数料追証ロスカット
最大4倍0.035%/日なし証拠金維持率100%未満

BITPointは株式会社ビットポイントジャパンが運営する仮想通貨取引所で、セキュリティやリスク管理に力を入れています。

世界中のFXトレーダーが愛用しているMT4(メタトレーダー4)を日本で最初に導入した取引所でもあり、さまざまなインジケーターやテクニカル分析を行うことが可能です。

また、MT4には自動取引ツール(EA)も搭載されていますから、感情に流されやすい人や仮想通貨上級者にもおすすめ!

取引画面も自由にカスタマイズできるので、自分だけのオリジナル画面がつくれるというのも魅力といえるでしょう。

BITPoint(ビットポイント)公式サイトはこちら

BITPOINTの登録はこちら

おすすめNo.3:BitMEX(ビットメックス)

ビットコインFX_稼ぐ_BitMEX出典: https://www.bitmex.com/

レバレッジスワップ手数料追証ロスカット
最大100倍変動制なしなし

BitMEXは、最大100倍のハイレバレッジ追証・ロスカットなしが魅力となる海外取引所。

予想外の出費となってしまう追証がないというのは海外取引所ならではのメリットといえ、自分の思い通りに取引を楽しむことができます。

ただし、セーフティシステムがなく損失が大きくなる可能性がありますので、利用の際は細心の注意が必要です。

BitMEX(ビットメックス)公式サイトはこちら

BitMEXの登録はこちら

ビットコインFXで少額から稼いでみよう!

ビットコインFX_稼ぐ_まとめ

ビットコインFXで稼ぐためには知識も必要ですが、それよりもメンタル面が非常に重要となります。

取引最大の敵は「自分の欲」といっても過言ではありませんので、あらかじめ自分のルールを作成することが大切です。

また、どうしても感情に流されてしまうという場合は、自動取引ツールを取り入れてみるのもおすすめ。

ビットコインFXはかなり効率的な取引ができますので、今回紹介した心得をしっかりと理解し、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ビットコインFXのおさらい

  • ビットコインFXで感情的な取引はNG!
  • 自分のルールに沿った取引を淡々と行うのが稼ぐコツ
  • 感情に流されやすい人は自動取引ツールを活用しよう
  • とはいえ、リスクも大きいので事前に用語や仕組みを理解しておくことが大切
  • ビットコインFXでは「大きな利益」よりも「少ない損失」を意識すること
  • 自動取引ツールを利用するならBITPointがおすすめ