やさしい仮想通貨の始め方を解説

ビットコインのデモトレード(FX・現物)ができるおすすめツール・アプリを総まとめ!

ビットコインデモトレードができるツールやアプリが知りたいなあ・・・

ビットコインFXデモトレードもやってみたい!

こんな気持ちを持っていませんか?

ビットコインに興味はあるけど、一回お試しでデモトレードでやってみたいですよね。

この記事では、ビットコインデモトレードについて徹底解説しています!

この記事を読めば、ビットコインのデモトレードを今日からすぐにでもスタートできます!

この記事を書いた人

ゼロはじ編集部(株式会社カボ)
ゼロはじ編集部(株式会社カボ)

日本最大級の仮想通貨取引所比較サービス「ゼロはじ」は最新かつ正確な情報をお届けしています。 運営する株式会社カボは一般社団法人仮想通貨ビジネス協会の準会員です。

ざっくり言うと

  • ビットコインデモトレードでは自分が持っているお金だけでトレードを行う「現物取引」と、自分が持っている数倍の資金を使ってトレードができる「FX取引」の2種類のデモトレードがある
  • BITPointで使える「MT4」では実際の取引価格で本格的なデモトレードが可能!Windwsユーザーなら非常におすすめ!
  • BitMEXではデモトレードの専用サイトが用意されており、100倍という超ハイレバレッジのFX取引が本番と変わらない画面で可能!さまざまな指標を駆使してテクニカル分析がしたい方にもおすすめ!
  • BitVirtual1900種類以上の仮想通貨チャートに対応しているスマートフォンアプリで手軽にデモトレードがしたい方にはピッタリ!
  • ビットコインが購入できるおすすめの国内取引所は、「GMOコイン」「BITPoint」「フィスコ仮想通貨取引所」の3社!
  • 特に「GMOコイン」は、東証一部上場企業の運営で信頼性が高く、取引画面が見やすく使いやすいため初心者の方には非常におすすめ!

ビットコイン_デモトレード_gmoコイン

>>>GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら


「ゼロはじ」読者が選んだ  いま人気の取引所ランキング!
仮想通貨取引所ランキング1位1

CoinCheck

(5.0)
  • 東証一部マネックスグループ傘下、スマホアプリが非常に使いやすい
  • 取引手数料が無料で非常におすすめ!

CoinCheckの詳細を見る


仮想通貨取引所ランキング2位2

DMM Bitcoin

(4.0)
  • ローラさんのテレビCMでも有名な、DMMグループが運営!
  • ネムのレバレッジ取引にも対応!

DMM Bitcoinの詳細を見る


仮想通貨取引所ランキング3位3GMOコイン

GMOコイン

(3.0)
  • 業界大手のGMOグループの仮想通貨取引所!安心してレバレッジ取引ができる!
  • 販売所だからすぐに仮想通貨が買える!

GMOコインの詳細を見る

ビットコインのデモトレードができるおすすめツール・アプリ

ビットコイン_デモトレード_おすすめアプリ

それではさっそく、ビットコインデモトレードができる、おすすめツールやアプリを見ていきましょう。

ビットコインデモトレードには、「現物取引」と「FX取引」の2種類のデモトレードがあります。

2種類のビットコインデモトレード
  • 現物取引」はいわゆる通常のトレード方法で、実際に自分が持っているお金だけを使って取引します
  • FX取引」はレバレッジという仕組みを使って、自分が持っているお金よりも大きな金額で取引ができます

現物取引」はある程度資金がある方や、初心者の方に向いています。

FX取引」は資金が少ないけど大きな利益を狙いたい方や、中級者や上級者の方に向いています。

日経ラジオパーソナリティーひろぴー

仮想通貨のレバレッジ取引とは、口座資金の数倍から数百倍の資金で仮想通貨の売買ができる、取引サービスのことです。

なお日本では規制が進んでいて、2019年内を目処にレバレッジ倍率は最大4倍になりそうです。

実際にデモトレードを行ってみて、自分にあっているものを選ぶと良いでしょう。

なお「FX取引」についてより詳しく知りたいという方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

fx-basis-thumbnail仮想通貨FXの基本知識まとめ!基本用語から税金まで解説します

BITPoint(ビットポイント)「Meta Trader4」

仮想通貨取引所 BITPoint
出典: https://www.bitpoint.co.jp/

BITPointはお得に仮想通貨が購入できる、国内でも人気の仮想通貨取引所です。

東証二部に上場している、株式会社Remixpointが運営しています。

「MetaTrader4(メタトレード4)」でデモトレードができる!

ビットコイン_デモトレード_mt4

出典:https://www.metatrader4.com/

BITPointでは「Meta Trader4(メタトレーダー4)」という取引システムを採用しています。

「Meta Trader4」とは?

ロシアのMetaQuotes社によって開発された、超高性能のチャートソフトのことです

略して「MT4」とも呼ばれ、世界中で使われている取引システムとなっています。

現状ではWindowsのみ対応となっていますが、これを使うことでビットコインデモトレードをすることができます。

実際に取引所でやり取りされている価格を基にして、デモトレードながらも本格的に使うことが可能です。

「現物取引」と「FX取引」どちらにも対応している!

BITPointデモトレードでは、「現物取引」と「FX取引」どちらにも対応しています。

BITPointのハッキング事件及びサービス停止について
2019年7月13日(土)更新 現在、BITPointは、2019/07/11に発覚した仮想通貨の不正流出事件によって、一時的にサービスを停止しており、新規口座開設受付も停止しています。
BITPointはこんな人におすすめ!
  • Windwsユーザーで実際の取引価格で本格的なデモトレードをやってみたい!
  • 現物取引」と「FX取引」どちらもやってみたい!

BitMEX(ビットメックス)

ビットコイン_デモトレード_bitmex

出典:https://testnet.bitmex.com/

BitMEXは香港に拠点を構える、「HDR Global Trading Limited」という企業が親会社の海外取引所です。

最大100倍のハイレバレッジとゼロカットシステム

BitMEXは超ハイレバレッジなFX取引ができる海外取引所として、非常に有名です。

なんと最大で、100倍のレバレッジでFX取引を行うことができます

また、ゼロカットシステムという機能が実装されています。

ゼロカットシステム

ゼロカットシステムはFX取引で、ユーザーに借金が発生しないようにしてくれる、システムのことです

FX取引では、自分が持っているお金より大きな金額を使ってトレードができます。

大きな利益を狙える反面、自分が持っているお金よりも大きな損失(借金)が発生する場合があります。

しかし、BitMEXではこのシステムの採用で、ユーザー側には絶対に借金が発生しません

日本語対応の専用サイトで本格的なデモトレードができる!

ビットコイン_デモトレード_日本語表示

出典:https://testnet.bitmex.com/

BitMEXではデモトレード専用のサイトが用意されています。

このサイトでは、本番とほぼ変わらない取引画面を使ってトレードが可能です

チャートの分析ツールも豊富で、テクニカル分析をしてトレードがしたい方にもおすすめです。

また、BitMEXは海外取引所ですが、日本語表示に対応しています

そのため、英語が苦手な方も言葉の心配をすることなく使うことができます。

BitMEXデモトレード専用サイトはこちらから!

BitMEXはこんな人におすすめ!
  • 本番と変わらない画面でハイレバレッジなFX取引がしたい!
  • さまざまな指標を駆使してチャートのテクニカル分析を行いたい!

BitMEX(ビットメックス)公式サイトはこちら

BitMEXの登録はこちら

実際にビットコインを買ってみよう!おすすめの国内取引所TOP3

ビットコイン_デモトレード_おすすめ取引所

ビットコインデモトレードでイメージがつかめてきたら、実際にビットコインを購入してみましょう。

ここからはビットコインが購入できる、おすすめの国内取引所TOP3を紹介していきたいと思います。

第1位 GMOコイン(ジーエムオーコイン)

ビットコイン_デモトレード_gmoコイン
出典: https://coin.z.com/jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(4.5)

使いやすさ
(5.0)

手数料
(4.0)

安心度
(5.0)


第1位となったGMOコインは、初心者を中心に国内でも特に人気の高い取引所です

人気の秘密は、「高い信頼性」と使いやすい「取引画面」にあります。

GMOコインは、東証一部上場企業であるGMOインターネット株式会社が運営元の親会社です。

同社は上場企業として、金融業界で長年にわたって事業を行ってきました。

これが、GMOコインが持っている「高い信頼性」の理由です。

また、「取引画面」はどんな人でも見ただけで直感的に使うことができます

この使いやすい「取引画面」は、仮想通貨の取引に慣れていない初心者の人にもピッタリです。

信頼性が高くて安心して使える取引所が良い!」という方には、GMOコインがダントツでおすすめです!

>>>GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら

第2位 BITPoint(ビットポイント)

仮想通貨取引所 BITPoint
出典: https://www.bitpoint.co.jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(4.5)

使いやすさ
(5.0)

手数料
(5.0)

安心度
(5.0)


第2位となったBITPointは、他の取引所よりもさらにお得に仮想通貨を購入できます。

仮想通貨を購入する際には、「取引手数料」という手数料がかかります。

BITPointでは、この「取引手数料」を無料で仮想通貨を購入できるのです。

さらに、「取引板」というものを使って、ユーザー同士が直接取引できます。

難しい説明は省きますが、これによってさらに自分の希望に合った安い価格で、仮想通貨を購入できます。

少しでもお得に仮想通貨を購入したい!」という方には、BITPointがを使ってみると良いでしょう。

第3位 フィスコ仮想通貨取引所

ビットコイン_デモトレード_フィスコ

出典: https://fcce.jp/

取引所の評価

取り扱い通貨
(5.0)

使いやすさ
(4.5)

手数料
(4.5)

安心度
(5.0)


第3位にランクインしたのは、フィスコ仮想通貨取引所です。

フィスコ仮想通貨取引所は、金融関係の情報を長年にわたって配信してきた株式会社フィスコが運営元の親会社です。

同社はヤフーなどの、国内でも非常に大きなメディアにも情報を提供しています。

そのため、企業としての信頼性はバツグンに高いと言えるでしょう

また、取り扱っている仮想通貨の種類も、他にはない珍しいものが多いです。

たとえば、自社で発行しているフィスココインや、国産の人気コインであるモナコインなども取り扱っています。

信頼性の高い取引所でさまざまな仮想通貨を買いたい!」という方は、ぜひ使ってみてくださいね。

→ Fisco(フィスコ)の公式サイトはこちら

Fiscoの登録はこちら

ビットコインのデモトレードまとめ

ビットコイン_デモトレード_まとめ

以上、ビットコインデモトレードについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

あらためて、この記事のポイントをまとめておきましょう。

この記事のポイントをまとめると

  • ビットコインデモトレードでは「現物取引」と「FX取引」の2種類のデモトレードがある!「現物取引」はどちらかといえば初心者向けで「FX取引」は中級者や上級者向け!
  • BITPointでは超高性能で世界中にユーザーがいる「MT4」でビットコインデモトレードができる!「現物取引」と「FX取引」どちらもやってみたい人には非常におすすめ!
  • BitMEXでは専用のデモトレードサイト最大100倍のレバレッジを使ってビットコインのデモトレードができる!さまざまな指標を使ってテクニカル分析をしたい方にもおすすめ!
  • BitVirtualはスマートフォン向けのアプリで手軽にデモトレードができる!さらに1900種類以上の仮想通貨チャートに対応しているほか、ニュースまで確認できる高性能なアプリ!
  • GMOコイン」「BITPoint」「フィスコ仮想通貨取引所」の3社は、デモトレードが終わった後に実際にビットコインを買ってみたい人には非常におすすめ!
  • 特に「GMOコイン」は、GMOインターネット株式会社の運営で信頼性が高く、見やすく使いやすい取引画面で初心者の方には非常におすすめ!

>>>GMOコインの公式サイトはこちら

GMOコインの登録はこちら


ビットコインデモトレードで感覚がつかめたら、取引所に登録して実際に購入してみると良いでしょう。

特に、今回紹介したGMOコインは初心者の方にはピッタリです!

この機会に、ぜひ取引所に登録してみてくださいね。

また、すでに取引所に登録済みの方も、リスク分散のために複数の取引所に登録することを強くおすすめします!

この記事に登場した専門家

ラジオ日経パーソナリティ兼FX・BTCコラムニスト ひろぴー

  2010年から外国為替FX取引をはじめ、2013年、アベノミクスの恩恵もあり、外国為替FX取引で資産を急激に増加、この年から外国為替FX最大ポータルサイトのZAIFXでの企画出演をはじめ、インタビューを受けるようになる。   2014年には、ZAIFXとYahooファイナンスのコラボレーション企画で、タレントのボビー・オロゴンさんや福田萌さんとのトレードバトルが話題となり、2016年から2019年まで、ラジオNIKKEIの外国為替FX番組「トレードパーティー」でラジオパーソナリティーを務める。   現在は週5本のFXや仮想通貨ポータルサイトのコラム執筆、講演、ラジオのレギュラー番組を持ちつつ、自己資金の資産運用も実施している。

Twitter @hiropi_fx

ZAIFX×Yahooファイナンスのコラボレーション特設ページ

ラジオNIKKEI「トレードパーティー」公式サイト