ビットコインの簡単な始め方

仮想通貨ポートフォリオ管理・取引に便利なアプリ【Blockfolio・Cryptofolio・Tab Trader】

仮想通貨は種類も取引所もたくさんあって、管理が大変ですよね。

各取引所のアプリも見やすくなっていて便利ですが、複数の取引所を使っていると管理が面倒です。

そこで今回は、スマホで手軽に仮想通貨資産を一元管理できる便利なアプリを3つご紹介します。

Blockfolio

Blockfolio - Bitcoin and Altcoin Portfolio

Blockfolio – Bitcoin and Altcoin Portfolio
開発元:Blockfolio, LLC
無料
posted with アプリーチ

持っているコインを一元管理して、総資産を確認するのに便利なアプリです。

*画像は適当に作ったポートフォリオです

最初はUSD表記になっていると思うので、右上の点から設定→Currency SettingsでJPYを選択します。

左上の総資産価格をタップすれば、BTCとJPYを切り替えることができます。

1MMで100万円です。

 

コインの追加は右上の+から行います。

 

それぞれタップするとチャートや板を見ることができ、+ボタンから保有量を入力します。

取得価格がわかれば入力すると損益がわかりますが、適当でも大丈夫です。

総資産の推移やアラート、ニュース(英語記事)の機能もあります。

 

このアプリはただ数量を手入力しているだけで、ここからトレードはできませんのでセキュリティの心配は必要ないでしょう。

類似のアプリはいくつかありますが、追加できるコインの種類などを考えると一番使いやすいかなと思います。

 

ちなみにこのアプリはちょくちょく落ちます(画面が真っ白になる)が、中の人がメンテナンスしてくれてますので、心配しなくて大丈夫です。

アンインストールしてしまうと、入力したデータが消えてしまうので注意。復旧を待ちましょう。

スポンサーリンク



Cryptofolio

Cryptofolio(クリプトフォリオ)ビットコインの資産管理ツール

Cryptofolio(クリプトフォリオ)ビットコインの資産管理ツール
開発元:ar.inc
無料
posted with アプリーチ

前述のBlockfolioの日本語版のようなアプリでしたが、アップデートを重ねて非常に使いやすいアプリになりました。

Cryptofolio

使い方はBlockfolioとだいたい同じです。もちろんBTC建表示も可能。

ポートフォリオを円グラフで表示できるところが優れていると思います。

Cryptofolio

 

ニュース欄も日本語の記事が並んでいるので、日本人向けで使いやすいアプリです。当サイトの記事も更新されます。

Cryptofolio

スポンサーリンク



Tab Trader

TabTrader Bitcoin

TabTrader Bitcoin
開発元:TabTrader B.V.
無料
posted with アプリーチ

スマホからトレードができる便利なアプリです。

AndroidとiOS両方ありますが、iOS版はかなり機能が制限されていてトレードやチャートをいじったりができません。

今後実装されるかもしれませんが、今のところAndroid版がおすすめです。

 

売買は右上のショッピングカートボタンから。

事前に取引所のAPIキーを入力する必要があります。

設定方法は以下を参考にしてください。

板の画面。

個人的には縦に並んでいる方が見やすいので、ありがたいですね。

ウォッチリストはこんな感じ。だいたいの値動きがわかるところがいいですね。

右下の+から追加。マイナーな取引所は追加できない場合もあります。

スマホでサッと確認するのに便利

というわけで、便利なアプリのご紹介でした。

 

他にもニュースまとめアプリなど仮想通貨に関するアプリは結構たくさん出ているので、活用していくとより捗りそうですね。

参考

ビットコインの始め方、基礎知識のまとめ

スポンサーリンク