ビットコインの簡単な始め方

【体験談】今からでも間に合うっ!仮想通貨初心者の購入レポ

どーも、こんにちは甘夏(@amanatu_sauce)です。

ビットコイン

タイトルの通り、甘夏はビットコイン界隈に足を踏み入れてみた次第です!

「そもそもビットコイン(仮想通貨)ってなんやねん」って人は一度コチラに目を通してみて下さいね☆

ビットコイン・仮想通貨とは何か|始め方や注意点、儲かるのかを初心者にもわかりやすく解説

今回の記事は、初心者の私が仮想通貨を始めてみた率直な感想を書かせていただきました。知識やテクニックなどについては触れていませんのであしからず…。

この記事が少しでも「仮想通貨に興味はあるけど、実際どうなの?」って人の参考になればいいなと思います!

前から気になっていた仮想通貨

仮想通貨が流行り出したのって数年前だと思うのですが、交流のあるブロガーさん達が買っているのを見て興味はあったんですよね。

いわゆる【興味あるけど手は出さない勢】ってやつでした。

憶測ですが、たぶん私みたいな人って多いと思うんです。存在は知ってるけど、別に手を出さなくてもいいかな…みたいな(笑)

なぜ始めようと思ったか

正直言ってしまうと私が仮想通貨に抱くイメージはマイナスのイメージでした。

「仕組みもよく分からないし、買い方も分からない。今更参入してもなんか損しそう…」と、やってもいないのに勝手に脳内で仮想通貨を否定していたんです。 人間ってよく分からないものには警戒心を抱きますよね。たぶんそんな感じ(笑)

そんな私がなぜ仮想通貨を始めてみようと思ったのか… それは、この寄稿依頼が大きなきっかけですが、それ以上に何事もやってみなきゃ分からない!と感じたからです。

これは私の勝手な人生論になってしまいますが…相手の人生を知りもしないのに相手を否定したり、物事を自分のものさしで測って視野を狭くするのって良くないと思って。

仮想通貨に関して様々な意見はあると思うけど、やった事も無いクセにあれこれ物言いをしたくなかったのが私の正直な気持ち。

故に今回、寄稿依頼をお受けすると同時にビットコインを購入してみましたっ!

手続きは想像以上に簡単でした

はい。めちゃくちゃ簡単です!

「新規で口座開設ってクレジットカードが必要なのかな?」と思ったのですが… メールアドレスがあればすぐ登録できちゃいます。

あとは自分の顔と顔写真付き身分証明書を写メで送ればオッケー。

コインチェック 登録

 

後日、確認のハガキが届きます。これで登録完了!

コインチェック ハガキが届く

早速入金してみる

私が利用した取引所【Coincheck(コインチェック)】は1000円から入金可能(手数料別)

早速私はコンビニで入金しました。

 

実際に仮想通貨を買う時は500円から始められるので、私みたいなビビりにも安心(笑) って事で少しだけビットコインを購入!(ま、まずは慣れないとねっ)

ビットコイン 購入

ネットショッピングする感覚で簡単に購入できちゃいます☆

そのあとほかにもいろいろな仮想通貨を買ってみました。

仮想通貨って面白い!

仮想通貨初心者の私が、約2週間ビットコインと数種類のアルトコインを取引してみて、率直に感じた事を挙げていきたいと思いますっ!

24時間いつでも取引できる

FXは平日(月~金)の間の取引。

それに比べて仮想通貨は土日祝を含めた24時間取引可能です。

実は私、高校卒業してから少しの間FXの勉強をしていました。けれど休日(土日)に副業感覚で取引をしようとすると、どうしても時間が合わなくて…。

仮想通貨だと土日祝日も関係無く値動きを確認出来るので、私みたいなタイプの人にはおすすめかも。

500円から購入出来る

先ほども触れましたが、コインチェックだとワンコインから取引をする事が可能なので私みたいなビビりにも優しい。

たとえ損したとしても許せる額からスタートできます(笑)

「仮想通貨とかよく分かんないよ~」って人はとりあえず一度、自分のお金で買ってみるべし! 例え少額でも実際に仮想通貨を持っていると、情報への関心がグッと深まりますよ。

習うより慣れろってやつっスね!

値動きが激しいから面白い

いわゆる『ハイリスク・ハイリターン』

個人的な意見ですが、仮想通貨はまだ歴史が浅い通貨なので円などと比較すると値動きが激しい気がします。

でも値動きが激しい分、面白いです。

まだ私は少額の取引ですが、「あと2桁多かったらなぁ」なんて思う時もしばしば(笑)

お金に余裕がある人は私より楽しい事間違いない…..。

あくまで自己責任で

まぁいい大人だったら分かりますよね… 世の中に『絶対』はありません。

有り金を全部ぶっ込んではダメ、絶対

たとえ損しても、自分の中で勉強代だと割り切れる額にしましょう。

 

最後に

以上、仮想通貨を知らない人間が勇気を出して足を踏み入れてみた感想をお送りしました。

もし、仮想通貨に興味があるけどよく分からないって人は、まず実際に始めてみる事をオススメします。

自分のお金が実際に動いてるってすごく楽しい事だし、情報にも敏感になります。

 

私は仮想通貨に関しては後発組なのかもしれないけど、後発組の特権は先人の知恵があるという事! 情報もアドバイスもいっぱいいっぱい転がってますよ☆

最終的に判断するのは自分だけど、取捨選択しながら勉強していきましょう。

 

一個人の意見ですが…常にアンテナを貼り続ける事は疲れちゃうけど、自分の知的水準を上げる投資として考えれば仮想通貨はとっても面白く興味深いコンテンツだと思いますっ!

この記事をきっかけに、少しでも仮想通貨に興味を持って頂ければ幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

人生死ぬまで勉強だ

甘夏

 

仮想通貨を始めてみる

 

仮想通貨投資の始め方|ビットコインの簡単な買い方を初心者にもわかりやすく解説