ゼロから始めるビットコイン

脱初心者を目指すブログです。

仮想通貨モネロ(Monero/XMR)の特徴はリング署名で匿名性が高い|価格と将来性、日本円で買える取引所

Moneroとは

モネロは、エスペラント語で「コイン」という意味があります。

2014年から開始された比較的新しい通貨で、通貨単位は「XMR」です。

 

ビットコインとは違い、CryptoNightというプロトコルを採用しています。

CryptoNightは匿名性に特化したアルゴリズムで、リング署名を実装しています。
リング署名とは、グループの一員なら誰でも署名が可能で、検証者に対して匿名性が保証できるデジタル署名の一種です。
リング署名で署名されたメッセージは、特定のグループの誰かによって承認されますが、署名者同士を区別することはできません。

https://coincheck.com/blog/2303

モネロのリング署名は、複数の秘密鍵を束ねて利用することで、だれが署名したか特定しにくくします。

ビットコインに比べて匿名性高いという特徴があり、安全で追跡不可能な暗号通貨といわれています。

ハッキングにかかる費用がビットコインの約1,000倍ともいわれています。

他にもDashZcashといった匿名性が高いコインもありますが、それぞれ違った方法で匿名性を高めています。

 

2つの秘密鍵

モネロには「閲覧用」と「送金用」の2つの秘密鍵があり、送金のたびにワンタイムアドレスを発行します。第三者はワンタイムアドレス宛に送金しますが、このアドレスを見ても取引履歴を確認することはできません。

閲覧用の鍵を使うことで、取引履歴のみを公開することができます。

つまり閲覧用の鍵を公開しなければ履歴を見ることができないので、さらに匿名性が保たれます。

 

モネロの価格と将来性

世界最大級のオンライン・ダークマーケット「アルファベイマーケット」が2016年8月にモネロでの決済を開始する、と発表した事により注目が集まっています。

裏社会の市場規模はかなり大きいですから、アルファベイ以外でも採用されることがあれば、需要は高まり価格はさらに上昇するでしょう。

 

日本円で購入できる取引所

モネロはcoincheckで取引できます。

 

coincheckアプリで簡単に売買できるのも特徴です。

アプリには簡易ウォレット機能もあるので、QRコードでの送金や受け取りもできて便利です。

ビットコインウォレット coincheck
ビットコインウォレット coincheck
開発元:Coincheck, Inc.
無料
posted with アプリーチ

日本円はもちろん、ビットコインでも買えますよ。

 

Coincheckの登録はこちら

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin