ゼロから始めるビットコイン

脱初心者を目指すブログです。

ビットコインのコンビニ決済協議中!年内合意も|BITPOINT運営のビットポイントジャパン

コンビニでビットコイン決済

国内の取引所BITPOINTを運営するビットポイントジャパンが、大手コンビニチェーンとビットコイン決済導入について協議中との発表がありました。

同社の小田玄紀社長(リミックスポイント社長も兼任)はブルームバーグ・ニュースのインタビューで「現在すでに大手コンビニと協議中で、早くて年末、多分来年には内容を発表できる」と話した。

BITPOINTは先日LCCのピーチと組んで、ビットコインで航空券などの購入を可能にする決済システムを年末までに導入すると発表したばかりです。

中国などからの訪日外国人、また日本人の海外旅行向けに攻めていますね。

 

SNSで導入店舗検索も

また、中国最大のSNSを手がける企業とも提携して、ビットコイン決済導入店舗を検索できるサービスも始める予定だそうです。 

ビットポイントが利用者に課す決済手数料は利用額の1%と一般的なクレジットカード決済の手数料を下回る。

クレジットカードの手数料は2〜5%程度かかりますので、これなら導入しやすいですね。

SNSで導入店舗を検索できるようになったら、その検索に引っかかるところに行く人が大半になるでしょうから、中国人を呼び込みたい店舗は積極的に導入していくことになるでしょう。

手数料の関係でまだクレジットカードが使えない店舗でも、ビットコイン決済の導入が進むことを期待したいですね。

 

同社が運営する取引所BITPOINTは、万一破綻した時でも資産が保証されることや、楽天証券のノウハウを生かした高いセキュリティなど安心・安全を売りにしています。 

また高精度なトレードソフトMT4が使え、初心者から上級者まで使いやすい取引所です。

BITPOINTの登録はこちら

 

ソースはこちら。 

すでにビットコインが使えるお店もかなりの数がありますが、これから急速に増えて行くでしょうね。

日本のビットコインが使えるお店(ビットコイン決済対応店舗) | Bitcoin日本語情報サイト

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin