ゼロから始めるビットコイン

脱初心者を目指すブログです。

【初心者ガイド】これからビットコイン投資を始めるあなたへ【仮想通貨】

 

ビットコインやアルトコインを購入するためには、取引所への口座開設が必要になります。

取引所は国内だけでもたくさんあり、取り扱っているアルトコインの種類、セキュリティなどが異なります。

こちらのページで主要な3つの取引所の特徴を解説しています。

 

必要なものと購入までの手順

口座開設にはメールアドレスと本人確認書類が必要です。

口座開設の手順例としてCoincheckの口座開設手順を紹介しますが、どの取引所も基本的な手順は変わりません。

ビットコイン 初心者

まずはメールアドレスでアカウントを作成します。Coincheckの場合はFacebookアカウントでも作成が可能です。

作成後、メールでURLが届くのでアクセスしてください。

 

アカウント登録後、「電話番号認証」「本人確認書類の提出」が必要になります。

免許証やマイナンバーカードなどの書類を、写真に撮ってアップロードしてください。

本人確認書類が確認できたら住所確認のための簡易書留が届きます。

これを受け取れば本人確認が完了して、全ての機能を使えるようになります。

 

取引所への入金方法

口座開設が完了すると、日本円を入金して仮想通貨を購入できます。

どの取引所も「入金」というメニューがあるので、そこから入金できます。

ビットコイン 初心者

銀行振込が一般的ですが、コンビニ入金やクレジットカードでの購入が可能な取引所もあります。

住信SBIネット銀行に振り込む取引所が多いので、住信SBIネット銀行の口座があると手数料無料で、土日も入金できるので大変便利です。

 

購入方法

入金が完了して口座に反映されれば、ビットコインを購入することができます。

取引所によりますが、「取引所」「販売所」がある場合が多いです。

「取引所」はユーザー間で売買を行うところで、株式投資などの経験者には馴染みがあると思います。

「販売所」は運営する会社と直接売買する場所です。必ず売買できるというメリットがある一方、その時点で取引されている価格より手数料の分だけ割高になります。

 

Coincheckの場合、ここが取引所です。

ビットコインを売買する場合は、こちらを使うのがベターです。

ビットコイン 初心者

 

そしてこちらが販売所。

アルトコインの購入は販売所のみとなっています。

ビットコイン 初心者

 

ここまでが購入方法です。

 

Coincheckの登録はこちらから

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

ここからは、注意点や知っておいた方がいい基礎知識をご紹介します。

 

2段階認証

f:id:bbc-21:20170515142333j:plain

よく勘違いされていることですが、取引所は銀行ではありません。

ハッキングにあう可能性を下げるために、2段階認証は必ず設定しましょう。

ビットコイン 初心者

 

送金方法

f:id:bbc-21:20170522195459j:plain

アドレスの文字列、もしくはQRコードさえわかれば簡単に送金可能です。

世界中どこへ送るにも、同じ手順で送金できます。

 

ウォレットを使おう

f:id:bbc-21:20170515131744j:plain

ビットコインなどの仮想通貨は、取引所にある間はただの数字です。

ウォレットに入れて初めてあなたのものになります。

一部の取引所ではハッキングにあって盗まれた際の補償制度も始まりましたが、基本的には補償されないものだと思っておいた方がいいでしょう。

取引所は、銀行や証券会社とは違います。 

  

ビットコインの仕組み

f:id:bbc-21:20170515142158j:plain

ビットコインは、ブロックチェーン技術という革命的なテクノロジーによって、信頼性を保っています。

 

その他の注意点など

f:id:bbc-21:20170515155933j:plain

今までに投資経験がない人は特に注意が必要な事柄や、ビットコインの今後を左右する大きな出来事について簡単に解説しています。 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin